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ネンティア谷@tokage卓 ヤオロズ ウィザード
キャラクター名
アティ=サルヴ Lv10
属性
秩序にして善
プレイヤー名
ヤオロズ
最終更新
2014/08/02 10:02
レベル
10
クラス
ウィザード(メイジ)
神格
アヴァンドラ
伝説の道
 
神話の運命
 
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
19
性別
身長
5'6" 168cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
「信じなさい、明日はきっといい日になるって」

イニシアチブ

イニシアチブ 【敏】 レベルの
1/2
その他
13
0
5
8
状況による修正
 

防御値

AC 10+
LV1/2
防具/
能力値
クラス 特技 その他 その他
22
15
7
 
 
 
 
状況ボーナス
 

移動速度

移動速度(マス) 基本 防具 アイテム その他
6
6
0
 
 
特殊な移動
 

能力値

現在値 能力値 能力値
修正
修正値+
レベルの1/2
8
【筋】
【筋力】
-1
4
12
【耐】
【耐久力】
+1
6
頑健 10+
LV1/2
能力値 クラス 特技 強化 その他 その他
20
15
1
 
 
3
1
 
状況ボーナス
 

感覚

受動感覚   基本 SKILL
26
受動〈看破〉   10+
16
21
受動〈知覚〉   10+
11
特殊な感覚
 
10
【敏】
【敏捷力】
 
5
20
【知】
【知力】
+5
10
反応 10+
LV1/2
盾/
能力値
クラス 特技 強化 その他 その他
24
15
5
 
 
3
1
 
状況ボーナス
 

基本近接攻撃

 
種別 命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
なし
3
-1
5
 
 
 
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
 
-1
-1
 
 
 
対象 追加効果・範囲など クリティカル
 
 
 
18
【判】
【判断力】
+4
9
12
【魅】
【魅力】
+1
6
意志 10+
LV1/2
能力値 クラス 特技 強化 その他 その他
27
15
4
2
2
3
1
 
状況ボーナス
 

ヒットポイント

最大HP 重傷値
=hpの1/2
回復力値
=hpの1/4
回復力使用回数/日
58
29
14
7
hp現在値 回復力使用済み回数
 
 
底力 1回/遭遇 使用済み:□
一時的hp
 
死亡セーヴィング・スロー失敗回数:□/□/□
セーヴィング・スロー修正値
 
抵抗
 
現在の状態と効果
 

アクション・ポイント

アクション・ポイント マイル
ストーン
アクション
ポイント
 
 
 
アクション・ポイントによる追加効果
 

種族特徴

ボーナス無限回パワー
ボーナス特技:
ボーナス技能\:看破を取得
防御値ボーナス:頑健、反応、意志防御値に+1

基本遠隔攻撃

 
種別 命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
なし
3
-1
5
 
 
 
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
 
-1
-1
 
 
 
対象 追加効果・範囲など クリティカル
 
 
 
 
攻撃(予備)
 
種別 命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
なし
3
-1
5
 
 
 
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
 
-1
-1
 
 
 
  追加効果・範囲など クリティカル
対象
 
 
 
技能
ボーナス 技能名   能力
+LV1/2
習得済
(+5)
防具
ペナ
その他
6
〈威圧〉 【魅】
6
 
なし
 
4
〈運動〉 【筋】
4
 
0
 
7
〈隠密〉 【敏】
5
 
0
+2
5
〈軽業〉 【敏】
5
 
0
 
16
〈看破〉 【判】
9
+5
なし
+2
10
〈交渉〉 【魅】
6
 
なし
+4
6
〈持久力〉 【耐】
6
 
0
 
6
〈事情通〉 【魅】
6
 
なし
 
9
〈自然〉 【判】
9
 
なし
 
15
〈宗教〉 【知】
10
+5
なし
 
11
〈知覚〉 【判】
9
 
なし
+2
14
〈地下探検〉 【判】
9
+5
なし
 
9
〈治療〉 【判】
9
 
なし
 
5
〈盗賊〉 【敏】
5
 
0
 
10
〈はったり〉 【魅】
6
 
なし
+4
19
〈魔法学〉 【知】
10
+5
なし
+4
15
〈歴史〉 【知】
10
+5
なし
 
クラス・伝説の道・神話の運命特徴
HP 10+【耐久力】+(Lv-1)×4
回数 6+【耐久力】修正値

◆初級魔道士/心術の系統
[秘術]の[心術]パワーがクリーチャーを引き寄せる、押しやる、または横滑りさせる時、その強制移動の最大距離は2マス増加する。

◆中級魔道士/心術の系統
〈交渉〉と〈はったり〉の判定に+2ボーナスを得る。

◆上級魔道士/心術の系統
[秘術][心術]のパワーがクリーチャーに攻撃を行わせる時、ソ\オクリーチャーはその攻撃ロールに+2のボーナスを得る。

◆初級魔道士/幻術の系統
 [秘術]の[幻]パワーを目標にヒットを与えた場合。その目標は君の次のターンの終了時までに行う君への一回の攻撃ロールに-2のペナルティ。

◆中級魔術師/幻術の系統
 〈隠密〉と〈はったり〉の判定に+2のボーナス

◆メイジの呪文書
大休憩の終了時ごとに、自分の呪文書から遭遇毎攻撃パワー、一日毎攻撃パワー、および汎用パワーを準備できる。レベルに応じた数を準備できるが、同じレベルのパワーは複数回選ぶことはできない。

◆メイジの初級呪文
3つ選択
◆マジック・ミサイル

テーマ:フェイ・ビースト・テイマー
ディスプレイサー・ビーストの相棒

・君は自分のフェイの野獣の相棒のオーラ内にいる敵すべてに対して、戦術的優位を得る。
習得言語
共通語・エルフ語
命中・ダメージ
武器・パワー名 攻撃 対象 ダメージ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その他・修正・メモ
強制移動+3マス
[心術]ならさらに+2マス。

8Lv オーブ・オヴ・フォースフル・マジック
7Lv ローブ・オブ・アイズ
6Lv アミュレット・オブ・プロテクション

2,600gp
680gp マスター・ワンド・オブ・マジック・ミサイル+1(Lv3)
680gp キャット・ステップ・ブーツ(Lv3)
1000gp リスプレイダント・グラブズ(Lv5 AV2)

残140gp



ウィッシュリスト的なもの
Lv7 フィロソ\ファー・クラウンズ(AV2)
Lv9 イリュージョニスト・グラブズ(AV2)
Lv9 マニュアル・オブ・ピュイサイト・スキル(モルデン)
Lv10 ダイアモンド・シンクチャー(モルデン)
Lv10 ローレル・サークレット(AV)
Lv10 ヘッドバンド・オブ・インテレクト(s)
Lv13 アミュレット・オブ・エレジー+3

お金が残ったらLv9アイテムを買う
武器
 
【武器1】
化石のオーブ(オーブ・オヴ・フォースフル・マジック)+2
命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
12
5
5
 
1
2
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
 
-1
-1
 
 
 
対象 クリティカル 射程
範囲
種別 重量 レベル
 
 
 
なし
 
 
その他の修正等
 
 
【武器2】
マスター・ワンド・オブ・マジック・ミサイル+1
命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
3
-1
5
 
 
 
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
 
-1
-1
 
 
 
対象 クリティカル 射程
範囲
種別 重量 レベル
 
 
 
なし
 
 
その他の修正等
 
 
【武器3】
 
命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
3
-1
5
 
 
 
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
 
-1
-1
 
 
 
対象 クリティカル 射程
範囲
種別 重量 レベル
 
 
 
なし
 
 
その他の修正等
 
 
防具
 
【鎧】
ローブ・オブ・アイズ+2
AC計 強化 種族 クラス
2
0
2
 
 
 
 
区分 修正能力 防具ペナ 速度 重量 レベル
軽装
敏/知
 
 
 
 
 
【盾】
 
AC計 強化 種族 クラス
0
 
 
 
 
 
 
防具ペナ 重量 レベル
 
 
 
 
背景、性格、特徴など
性格:堅物・お嬢様
背景;学者(の弟子)〈魔法学〉+2

いいとこのお嬢様だったが、自分だけ温々とした生活をしているのに我慢がならず、家を飛び出して世直しの旅をしている。

ウィザードとしての技は、屋敷に出入りしていた老魔術師に頼んで教えてもらっていたもので、家出をした後は冒険者や各地の賢者に教えを請っているようだ。

なお、料理の腕はガードドレイクを1撃で殺せるほど。

前回登板したキャラ“ラーニャ”が探していた人物で、冬越し村での冒険の後に無事に出会って、ラーニャは彼女の使い魔となっている。(ついでにディック)
 
習熟、使用可能装具など
防具
クロース
武器
ダガー、クオータースタッフ
装具
オーブ、スタッフ、ワンド、トウム
 
貨幣・その他の財産
プラチナ貨(pp)
 
金貨(gp)
2
銀貨(sp)
3
銅貨(cp)
 
その他
 
設定など
本拠地:フォールクレスト
経験値、マイルストーン記録
 
現在のレベル 現在の経験値 次のレベル
10
 
 
魔法の装備・パワー
【武器1】
化石のオーブ(オーブ・オヴ・フォースフル・マジック)+2
重量
0
パワー
特性:このオーブを用いた攻撃が敵を押しやる、引き寄せる、または横滑りさせる時、使用者はその強制移動の距離を1マス増加させることが出来る。
化石のオーブ
移動強制:この[装具]を用いた強制移動に+1マス
エネルギー増幅[力場]:この[装具]を用いた[力場]ダメージ・ロールに+2
 

【武器2】
マスター・ワンド・オブ・マジック・ミサイル+1
重量
0
パワー
特性:→使用者のマジック・ミサイルのパワーによってダメージを被った敵はすべて1マス押しやられる。
[遭遇毎]:標準 マジックミサイル打てる。
 

【武器3】
 
重量
0
パワー
 
 

【鎧】
ローブ・オブ・アイズ+2
重量
0
パワー

特性:使用者は盲目状態になることがなく、また<知覚>判定に鎧の強化ボーナスに等しいアイテム・ボーナスを得る。
 

【盾】
 
重量
0
パワー
 
 

【腕】
 
重量
 
パワー
 
 

【脚】
キャット・ステップ・ブーツ
重量
 
パワー

特性:使用者が落下、あるいは飛び降りを行った場合、使用者は通常の落下ダメージの半分飲みを受け、さらに伏せ状態とならない。
[一日毎]フリーアクション
使用者が次に行なう〈軽業〉か〈運動〉判定に+5のパワーボーナス
 

【手】
リスプレイダント・グラブズ
重量
 
パワー
特性:使用者が意志防御値を目標とする攻撃パワーをヒットさせた際、その攻撃は追加ダメージ2を与える。その攻撃が[幻]攻撃パワーであった場合、使用者がヒットさせた目標のうち使用者が選択する1体は、使用者の次のターンの終了時まで使用者に戦術的優位を与える。
 

【頭】
ローレル・サークレット(月桂冠) Lv10
重量
 
パワー
特性:〈交渉〉〈看破〉の判定に+2のアイテム・ボーナス。[魅了]または[幻]のキーワードを持つ攻撃の攻撃ロールに+1のアイテムボーナス。
[一日毎] マイナー
そのターンに使用者が行う次の【魅力】攻撃に+2のパワー・ボーナス。
 

【首】
アミュレット・オブ・エレジー+3
重量
 
パワー
フリーアクション:[一日毎]
使用者がセーブによって終了させられる効果をもたらすパワーを使用する。
効果:そのパワーの目標すべてが、パワーの目標すべてが、パワーの効果に対する最初のSTにこのアミュレットに強化ボーナスに等しいペナルティを受ける
 

【指輪1】
 
重量
 
パワー
 
 

【指輪2】
 
重量
 
パワー
 
 

【腰】
 
重量
 
パワー
 
 

【装具】
 
重量
 
パワー
 
 

【タトゥー】
 
重量
 
パワー
 
 

【その他】
 
重量
 
パワー
 
 

アイテムの一日毎パワー使用回数記録欄
 
 
 
マイルストーン
 
1〜10lv:1回 11〜20lv:2回 21lv〜:3回 / マイルストーンごとに追加
その他の装備
アイテム 重量(lb.) 重量計
標準冒険者セット
33
1
33
ポーション・オブ・ヒーリング
 
 
0
ポーション・オブ・キュア・モドレットウーンズ
 
1
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
記入済武器重量計
0
記入済防具重量計
0
総重量
33.1
特技
01:オーブ練達
 オーブを用いて行う[装具]攻撃の攻撃Rロールに+1の特技ボーナスを得る。オーブを用いて行なう攻撃で、押しやり、引き寄せ、横滑りさせるマスに+1の特技ボーナス。

01:無双の意志:意志+2。TSに幻惑と朦朧をセーブ出来る。

02:上級装具 化石のオーブ

04;呪文威力拡散 [無限回][遭遇毎]の秘術攻撃パワーのダイス目を-2すると。噴射と爆発の範囲を1マス大きくする。

06:秘術の使い魔:クーア
〈魔法学〉に+2
ラウンド1回、フリーアクションでアイテムを1つ取り出すかしまう
能\動時利益:1遭遇に1回、マイナーでクーアは光の玉になる。すべての防御値に+2のボーナスを得て。2マス以内を薄暗い明かりで照らす。敵はこの中にいる場合、君に戦術的優位を与える。この形態の間は、クーアは動けない状態(解除はフリー)

08 戦場の判断力 判断力でイニシアチブ修正を算出

10 イニシアチブ強化 イニシアチブ判定に+4の特技ボーナス。
 
無限回パワー
初級呪文

▼サジェスチョン [遭遇毎]◆[秘術]
トリガー:使用者が〈交渉〉判定を行なう
効果:使用者は代わりに〈魔法学〉判定を行い、この判定の結果を、〈交渉〉判定の結果を決めるために用いる。

▼メイジ・ハンド
[無限回]◆[秘術][創造]
マイナー・アクション 遠隔・5
効果:使用者は射程内の何ものにも占められていないマス1つに、宙に浮かぶおぼろげな手を1つ創造する。この手は(次自T終)になるか、このパワーをもう1回使用するまで持続。
パワーを使用した時点で使用者が手に物体を持っていたなら、この手はその物体を背負い袋、ポーチ、鞘などの入れ物にしまい込み、同時に使用者が運搬しているか自分の体に身に着けている物体1つを使用者の手中に移動させることができる。
この手が持続している間、使用者は以下のアクションを行うことができる。
マイナー・アクション:この手は重さ20ポンド以下の物体1つを持ち上げたり、操作したりすることができる。この手は同時に2つ以上の物体を持つことができない。
移動アクション:この手は、持っている物体と共に、任意の方向に5マスまで移動する。
フリー・アクション:この手は持っていた物体を落とす。
維持・マイナー:この手は(次自T終)まで持続する。

▼スプーク/不気味な声色
[遭遇毎]◆[影][秘術][冥術]
フリー 使用者
トリガー:使用者が〈威圧〉判定をする
効果:使用者は代わりに〈魔法学〉判定を行い、その結果を用いて〈威圧〉判定の結果を判断する。
▼ヒガイリング・ストランズ
[無限回]◆[心術][装具][秘術][魅了]
標準アクション 近接範囲・噴射5
目標:噴射内の敵すべて
攻撃:【知力】対“意志”
ヒット:【知力】修正値の[精神]ダメージ。使用者は目標を3マス押しやる。
 
▼フリージング・バースト
[無限回]◆[装具][秘術][力術][冷気]
標準アクション 遠隔範囲・爆発1・10マス以内
目標:爆発内のクリーチャーすべて
攻撃:【知力】対“反応”
1d6+【知力】修正値の[冷気]ダメージ。使用者は目標を1マス横滑りさせる。
▼マジック・ミサイル
[無限回]◆[装具][秘術][力場][力術]
標準アクション 遠隔・20
効果:2+【知力】修正値の[力場]ダメージ
 
 
保留
▼ヒプノティズム
[無限回]◆[装具][[心術]][秘術][魅了]
標準アクション 遠隔・10
目標;敵1体
攻撃:【知力】対“意志”
ヒット:以下の効果のうちどちらかを選ぶ
・目標は1回のフリーアクションを用いて、使用者が選んだ1体のクリーチャーに1回の近接基礎攻撃を行なう。この攻撃の攻撃ロールに+4のパワー・ボーナス
・目標を3+3マスまで横滑りさせる
 
遭遇毎パワー
▼チャーム・オブ・ミスブレイスト・ラス(Lv1)
[遭遇毎]◆[心術][装具][秘術][魅了]
標準アクション 遠隔・10
目標:クリーチャー1体
攻撃:【知力】対“意志”
ヒット:使用者は目標を3+5マスまで横滑りさせる。そして、目標は使用者の次のターンの終了時まで幻惑状態となる。
効果:目標は1回のフリー・アクションとして、使用者が選んだ1体のクリーチャーに1回の基礎攻撃を行なう。この攻撃のダメージ・ロールには+2のパワー・ボーナスがつく。
 
使用不可
▼アイシー・テレイン(Lv1)
[遭遇毎]◆[区域][装具][秘術][力術][冷気]
標準 遠隔範囲・爆発1・10マス以内
目標:爆発内のクリーチャーすべて
攻撃:知力 対“反応”
ヒット:1d6+【知力】修正値の冷気ダメージ。目標は伏せ状態になる。
効果;爆発の範囲内に、使用者の次のターンの終了時になるか使用者が1回のマイナー・アクションで終了させるまで持続する区域が生じる。この区域内の地面は移動困難な地形である。
 
▼カラー・スプレー(Lv3)
[遭遇毎]◆[光輝][装具][秘術][力術]
標準 近接範囲。噴射5
目標:噴射内のクリーチャーすべて
攻撃:【知力】対“意志”
ヒット:1d6+【知力】修正値の[光輝]ダメージ。目標は使用者の次のターンの終了時まで幻惑状態となる。
 
使用不可
▼メイズ・オブ・ミラーズ(Lv3)
[遭遇毎]◆[装具][秘術][幻]
標準 遠隔範囲・爆発1・10マス以内
目標:爆発内のクリーチャーすべて
攻撃:【知力】対“意志”
ヒット:使用者の次のターンの終了時まで、目標は動けない状態となり、攻撃ロールに−4のペナルティを受ける。
ミス:使用者の次のターンの終了時まで、目標は減速状態となる。
 
▼チャーム・オブ・ディフェンダー
[遭遇毎]◆[心術][装具][秘術][魅了]
標準 遠隔・10
目標:敵1体
攻撃:【知力】対“意志”
使用者は目標を3マスまで横滑りさせ、目標は使用者の次のターンの終了時まで“動けない状態”になる。さらに、使用者の次のターンの終了時まで、敵が目標に隣接して自分のターンを開始すると、目標はフリー・アクションとしてその敵に1回の近接基礎攻撃を行なう。目標はこの攻撃ロールとダメージロールに、使用者の装具の強化ボーナスに等しいパワー・ボーナスを得る。
ミス:3マス横滑りさせる。
 
使用不可
▼ファントム・フォーズ(Lv7
[遭遇毎]◆[恐怖][幻][秘術]
標準 遠隔範囲・爆発2・10マス以内
目標:爆発内のクリーチャーすべて
効果:全ての目標は使用者の次T終了時まで減速状態となる。さらに使用者の次T終了時までの間でそれぞれの目標が
初めて攻撃を行なう時、その目標は1回のSTを行なわなければならない。このセーヴが失敗したなら使用者はフリー・アクションとしてその攻撃の目標をその攻撃の射程内にいる別のクリーチャー1体に変更させることができる。目標がその攻撃によって目標の味方にヒットを与えたなら、その攻撃は5の追加ダメージを得る。
 
入れ替え候補
▼スペクトラル・ラム(Lv7)
[遭遇毎]◆[装具][秘術][力術][力場]
標準アクション 遠隔・10
目標:クリーチャー1体
攻撃:【知力】対“頑健”
ヒット:2d10+【知力】修正値の[力場]ダメージ。使用者は目標を3マスまで押しやり、伏せ状態にする。
ミス:使用者は目標を3マスまで押しやる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1日毎パワー
使用不可
▼スリープ(Lv1)
[一日毎]◆[心術][装具][秘術][魅了]
マイナー・アクション 遠隔範囲・爆発2・20マス以内
ヒット;目標は減速状態になる(セーヴ・終了)
セーブ失敗・1回目 目標は減速状態の代わりに気絶状態(セーヴ・終了)となる

ミス:目標は減速状態となる(セーヴ・終了)
 
▼ファントムカズム(Lv1)
[[一日毎]]◆[区域][装具][秘術][精神][幻]
標準アクション 遠隔範囲・爆発1・10マス以内
目標:爆発範囲内の敵すべて
攻撃:【知力】対“意志”
ヒット:2d6+【知力】修正値の[精神]ダメージ。目標は倒れて“伏せ状態”となる。目標は次の自分のターンの終了時まで“動けない状態”となる。
ミス:半減ダメージ。目標は倒れて“伏せ状態”となる。
効果:この爆発はこの遭遇の終了時まで持続する区域を作り出す。この区域に進入した敵すべては倒れて“伏せ状態”となる
 
使用不可
▼ヴィジョンズ・オヴ・アヴァリス(Lv5)
[一日毎]◆[区域][装具][秘術][幻]
標準 遠隔範囲・爆発5・10マス以内
効果:この爆発の起点マスに、使用者の次のターンの終了時まで持続する区域が生じる。しかるのち、使用者は以下の1次攻撃を行う。
一次目標:爆発内の敵すべて
1次攻撃:【知力】対“意志”
ヒット:使用者は一次目標をこの区域に近づくように4マスまで引き寄せる。しかるのち、1次目標がこの区域の中にいるか区域に隣接しているなら、1次目標は動けない状態になる(SE)

維持・マイナー:この区域は使用者の次のターンの終了時まで持続し、使用者は以下の2次攻撃を行う。
2次攻撃
 近接範囲・爆発5・この区域が中心
 2次目標:爆発内の敵すべて
 攻撃:【知力】対“意志”
 ヒット:使用者は2次目標をこの区域に近づけるように4マスまで引き寄せる。
 
▼ウェブ(Lv5)
[一日毎]◆[区域][装具][秘術]
標準 遠隔範囲・爆発2・20マス以内
目標:爆発内のクリーチャーすべて
攻撃:【知力】対“反応”
ヒット:目標は動けない状態となる(SE)
効果:爆発の範囲内に、この遭遇終了時まで持続する移動困難な地形の区域が生じる。この区域内で移動を終了したすべてのクリーチャーは動けない状態となる(SE)
 
再訓練候補
▼スティンキング・クラウド(Lv5)
[一日毎]◆[区域][装具][毒][秘術]
標準アクション 遠隔範囲・爆発2・20マス以内
目標:爆発内のクリーチャーすべて
攻撃:【知力】対“反応”
ヒット:1d10+【知力】修正値の[毒]ダメージ
効果:爆発の範囲内に、次の使用者のターンの終了時まで持続する[区域]が生じる。この[区域]は重度な隠蔽である。区域内に入るか、区域内で自分のターンを開始したクリーチャーはすべて、(5+【知力】修正値)の[毒]ダメージを受ける(1ターンに1回まで)。使用者は1回の移動アクションとしてこの[区域]を6マスまで移動させることが出来る。
維持・マイナー:この[区域]は使用者の次のターンの終了時まで持続する。
 
 
 
使用不可
▼フェース・オブ・デス
一日毎◆[恐怖][装具][秘術][幻]
標準アクション 遠隔範囲・爆発1・10マス以内
爆発の範囲内のクリーチャーすべて
【知力】対“意志”
ヒット:目標は動けない状態となる(SE)
セーヴ失敗・1回目:目標は無防備状態となる(SE)
後硬化:目標は減速状態(SE)となる。
ミス:目標は動けない状態となる(SE)
後硬化:目標は減速状態(SE)となる。
 
▼ミラージュ・アーケイナ
[一日毎]◆[影][区域][精神][装具][秘術][幻][冥術]
標準アクション 遠隔範囲・爆発2・10マス以内
効果:爆発の範囲内に、遭遇の終了時まで持続する[区域]が創りだされる。この[区域]は移動困難な地形であり、クリーチャーは区域内にいる間戦術的優位を与える。さらに使用者は以下の攻撃を行う。

目標:爆発の範囲内のクリーチャー
攻撃:【知力】対“意志”
2d6+【知力】修正値の[精神]ダメージ。さらに目標は幻惑状態になり、自分の意志でこの区域から出ることが出来ず、[区域]の外のクリーチャーを見ることができなくなる(セーヴ・すべて終了)。目標がすでに幻惑状態であるなら、その目標は5の追加[精神]ダメージを受ける。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
汎用パワー
▼ジャンプ(Lv2)
[遭遇毎]◆[秘術]
移動アクション 遠隔・10
目標:使用者またはクリーチャー1体
効果;目標はフリーアクションとして、跳躍のための運動判定を1回行う。この判定には+10のパワー・ボーナスがつく。助走を行ったかのように扱う。
 
使用不可
▼シールド(Lv2)
[遭遇毎]◆[秘術]
即応・割込 使用者
トリガー:使用者が攻撃のヒットを受ける。
効果:使用者は次の自分のターンの終了時まで、AC及び反応防御値に+4のパワー・ボーナスを得る。
 
▼ウォータリー・ダブル(Lv6)
[遭遇毎]◆[創造][秘術]
マイナー 遠隔・10
効果:射程内の何ものにも湿られていないマスに、水で出来た自分の複製を作り出す。この複製はそのマスを占め、使用者の次のターンの終了時まで持続する。この複製が持続している間、使用者はウィザードの攻撃パワーの起点として、自分の場所または複製の場所のうち好きな方を用いることができる。
 
使用不可
▼ディスペル・マジック(Lv6)
[遭遇毎]◆[装具][秘術]
標準 遠隔・10
目標:1つの構\造物または区域
攻撃:【知力】対“その創造物または区域の作成者の意志”
ヒット;その構\造物または区域は破壊される。目標が発生させた効果は、通常はその効果がセーブに成功するまで持続するものも含めて、終了する。
 
▼マス・レジスタンス(Lv10)
[一日毎]◆[秘術]
マイナー 近接範囲・爆発10
目標:使用者及び爆発内の味方すべて
効果:[光輝][酸][毒][死霊][精神][電撃][火][雷鳴][力場][冷気]のいずれか1つを選ぶこと。この遭遇の終了時まで、すべての目標は10の選んだダメージに対する抵抗をえる。
 
使用不可
▼イリューソ\リィ・ウォール(Lv10)
[一日毎]◆[装具][秘術][幻]
標準アクション 壁状・8マス・20マス以内
効果: 実体をもつ一続きの壁の幻を作り出す(TE)。
この壁の高さは4マスであり、視線を遮る(但し使用者の味方には影響しない)。
1体の敵が壁に隣接するマスに移動するたびに1回の【知力】対意志の攻撃を行い、ヒットしたならそのターン中に壁を通過することは出来なくなる。
攻撃がミスしたのなら、壁はもはや視線も移動も遮らない。
維持・マイナー : この壁が持続する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
儀式