特技 |
《儀式修得者》クラス特徴による取得。儀式を執り行うことができる。
1《武器習熟:グレートボウ》君はグレートボウに習熟する。
2《原始の狙撃手》[マルチクラス:シーカー]
君は<自然>技能\を修得済みになる。
1日に1回、君はシーカーのイネヴァタブル・ショットのパワーを使用できる。ただし、君がアクション・ポイントを消費した際にこのパワーの使用回数が回復することはない。
シーカーの1レベルの無限回攻撃パワーを1つ選ぶこと。君はそのパワーを遭遇毎に1回使用できる。
4《武器装具練達》君はボウ類を用いた[武器]攻撃ロールと、ボウ類を用いた[装具]攻撃ロールに+2の特技ボーナスを得る。
6《応変の指揮官》[マルチクラス:ウォーロード]
ウォーロードのクラス技能\リストから1つの技能\が修得済みとなる。(<歴史>を選択)
君から見える味方が追加で1回の攻撃を行なうためにアクション・ポイントを消費した際、その味方は、その攻撃がヒットしたならダメージ・ロールに+5ボーナスを得、ミスしたなら5の一時的ヒット・ポイントを得る。
8《戦闘の名演奏家》マルチクラス特技、伝説級マルチクラス、“見よう見まね”のいずれかによって君が得た攻撃パワーを使用する際、その攻撃に通常用いられる能\力値の代わりに【魅力】を使用することができる。ただし、ダメージは通常通りに行なう。
10《撃ち下し射撃》君は遠隔攻撃を行なう際、目標が伏せ状態であることによるペナルティを受けない。君の遠隔攻撃は伏せ状態の目標に対しては2の追加ダメージを与える。
11《多才の極み》君は“見よう見まね”の種族的特徴で選択したパワーを無限回パワーとして使用できる。
12《威厳ある救援》君がマジェスティック・ワードを使用した場合、通常の効果に加えて、目標に1回のセーヴィング・スローを行なわせることができる。
14《世界蛇のつかみ》君が減速状態または動けない状態の目標に対してヒットを与えたなら、君はその目標を転倒させ伏せ状態にすることができる。
16《防御強化》君は頑健、反応、意志それぞれの防御値に+2特技ボーナスを得る。 |
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無限回パワー |
グラップリング・スピリッツ/足止めの精霊
[無限回][原始][武器]
標準アクション 遠隔・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【魅力】対AC
ヒット:1w+【判断力】修正値ダメージ、さらに目標は目標自身の次のターンの終了時まで減速状態になり、シフトもできなくなる。
特殊:このパワーは遠隔基礎攻撃として使用することができる。 |
ヴィシャス・モッカリィ/悪意ある嘲り
[無限回][装具][秘術][魅了]
標準アクション 遠隔・10→25/50
目標:クリーチャー1体
攻撃:【魅力】対“意志”
ヒット:1d6+【魅力】修正値の[精神]ダメージ、また目標は使用者の次のターンの終了時まで、攻撃ロールに-2のペナルティを受ける。 |
ジンクス・ショット/不運の射撃
[無限回][秘術][武器]
標準アクション 遠隔・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【魅力】対AC
ヒット:1w+【魅力】修正値ダメージ。使用者の次のターンの終了時まで、目標が攻撃を最初にミスした際に、目標は“伏せ状態”となる。 |
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遭遇毎パワー |
マジェスティック・ワード/霊感の言葉
[遭遇毎](特殊)[回復][秘術]
特殊:このパワーは1回の遭遇につき2回使用できるが、1ラウンドには1回しか使用できない。16レベルの時点で1回の遭遇につき3回使用できるようになるが、1ラウンドには1回しか使用できないままである。
マイナー・アクション 近接範囲・爆発10
目標:使用者または爆発の範囲内にいる味方1人
効果:目標は1回ぶんの回復力を消費でき、追加で(3d6+【魅力】修正値)のヒット・ポイントを回復できる。さらに、使用者は目標を1マス横滑りさせる。加えて、使用者は目標に1回のセーヴィング・スローを行なわせることができる。 | |
ワーズ・オヴ・フレンドシップ/友愛の言葉
[遭遇毎][秘術]
マイナー・アクション 使用者
効果:使用者は自分の次のターンの終了時までに行なう次の1回の<交渉>判定に+5パワー・ボーナスを得る。 | |
1フォーカスト・サウンド/集中轟音
[遭遇毎][装具][秘術][雷鳴]
標準アクション 遠隔・10→25/50
目標:クリーチャー1体
攻撃:【魅力】対“反応”
ヒット:1d10+【魅力】修正値の[雷鳴]ダメージ。使用者の次のターンの終了時まで、目標に対するあらゆる攻撃は、攻撃ロールの出目が18〜20でクリティカル・ヒットとなる。 | |
11アロー・オヴ・カコフォニィ/不協和音の矢
[遭遇毎][秘術][武器][雷鳴]
標準アクション 遠隔・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【魅力】対AC
ヒット:2w+【魅力】修正値の[雷鳴]ダメージ。目標は使用者の次のターンの終了時まで、“聴覚消失状態”かつ“幻惑状態”となる。 | |
13ディメンジョナル・ステップ/次元跳躍
[遭遇毎][秘術]
アクション不要 近接範囲・爆発5
トリガー:使用者から5マス以内の敵に、使用者が武器を用いた基礎攻撃をヒットさせた。
効果:その攻撃は、使用者がヒットを与えたその1体の敵に1wの追加ダメージを与える。使用者および爆発内の味方1人はその敵に隣接するマスまで瞬間移動することができる。その後、その味方はその敵に対して、フリー・アクションとして1回の基礎攻撃を行なうことができる。 | |
17バランス・オヴ・フォーチュン/幸運の天秤
[遭遇毎][秘術][武器]
標準アクション 遠隔・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【魅力】対“意志”
ヒット:2w+【魅力】修正値のダメージ。目標は使用者の次のターンの終了時まで、目標が攻撃ロールを行なうたびに、使用者は1d4をロールし、その結果を目標の攻撃ロールから差し引く。使用者の次のターンの終了時まで、味方1人が目標に対して攻撃ロールを行なうたびに、使用者は1d4をロールし、結果をその味方の攻撃ロールに加える(訳注:クリティカル・ヒットの判定は、差し引く前の出目で決定される)。
慧の徳:使用者は攻撃ロールへの修正を行なう際、1d4の代わりに1d6をロールする。 | |
1バイティング・スウォーム/噛み刺す大群
[遭遇毎][原始][武器]
標準アクション 遠隔・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【魅力】対AC
ヒット:1w+【判断力】修正値ダメージ。目標および目標に隣接するすべての敵は使用者の次のターンの開始時まで攻撃ロールに-2ペナルティを受ける。
特殊:このパワーは遠隔基礎攻撃として使用することができる。 | |
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1日毎パワー |
15フェイテッド・ヴァルネラビリティ/運命づけられた脆弱性
[一日毎][秘術][武器]
標準アクション 遠隔・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【魅力】対“反応”
ヒット:2w+【魅力】修正値ダメージ。[酸]、[電撃]、[火]、[冷気]、[雷鳴]、[力場]、[冷気]の中からキーワードを1つ選ぶ。目標は戦術的優位を与え、選んだキーワードを有する攻撃に対する脆弱性10を得る(セーヴ・両方とも終了)。
ミス:半減ダメージ。[酸]、[電撃]、[火]、[冷気]、[雷鳴]、[力場]、[冷気]の中からキーワードを1つ選ぶ。目標は、使用者の次のターン終了時まで戦術的優位を与え、選んだキーワードを有する攻撃に対する脆弱性10を得る。 | |
5サタイア・オヴ・ブレイヴァリ/武勇の風刺詩
[一日毎][精神][装具][秘術]
標準アクション 近接範囲・噴射3
目標:噴射内の敵すべて
攻撃:【魅力】対“意志”
ヒット:2d6+【魅力】修正値の[精神]ダメージ。また、目標は武勇の風刺詩の作用を受ける(セーヴ・終了)。この作用を受けている間、目標がターン開始時より使用者に近い位置でターンを終了したなら、目標は(1d6+使用者の【魅力】修正値)の[精神]ダメージを受け、その目標の次のターンの終了時まで幻惑状態となる。
ミス:半減ダメージ。
効果:使用者は目標を3マス押しやる。 | |
9サガ・オヴ・ヴェンジャンス/復讐のサガ
[一日毎][回復][秘術][武器]
標準アクション 遠隔・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【魅力】対AC
ヒット:3w+【魅力】修正値ダメージ。
ミス:半減ダメージ。
効果:この遭遇の終了時まで、味方1人が目標に1回の攻撃をヒットさせるたびに、その味方は1回のセーヴィング・スローを行なうか、あるいは使用者の【魅力】修正値に等しいヒット・ポイントを回復するか、どちらか選べる。 | |
イネヴァタブル・ショット/無駄なしの射
[一日毎][原始]
フリー・アクション 使用者
トリガー:使用者が1体のクリーチャーに対する遠隔攻撃をミスする
効果:使用者は使用者がミスしたクリーチャーから5マス以内にいる1体の敵に対して1回の遠隔基礎攻撃を行なう。この攻撃は、使用者がミスしたクリーチャーのいるマスを起点にして行なう。 | |
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汎用パワー |
2フェアリー・フォーチュン/妖精の幸運
[遭遇毎][秘術]
アクション不要 使用者
効果:遭遇の開始時に1d20をロールすること。使用者は、この遭遇が終了するまでに1回、1d20をロールする代わりに、遭遇の開始時にロールした目を使用することができる。 | |
6グリンプス・オヴ・ザ・フューチャー/未来察知
[一日毎][秘術]
マイナー・アクション 使用者
効果:1d20を3回ロールし、最も高い数値を記録しておく。この遭遇の終了時までに1回、この結果と使用者から10マス以内にいる味方1人の1回の1d20ロールの結果を入れ替えることができる。 | |
10マントル・オヴ・ユニティ/和合の外套
[遭遇毎][秘術]
マイナー・アクション 近接範囲・爆発5
目標:使用者および爆発内の味方すべて
効果:すべての目標のAC、頑健防御値、反応防御値および意志防御値を比較し、それぞれの最大値を確認する。使用者の次のターンの終了時まで、先ほど確認した各最大値を、目標すべてに共通する防御値として用いる。 | |
12ソ\ング・オヴ・ソ\ニック・ストライキング/音波攻撃の歌
[一日毎][構\え][秘術]
マイナー・アクション 使用者
効果:この構\えが終了するまで、使用者がボウを用いて行なう攻撃は、遮蔽や視認困難を無視する。なお、“良好な遮蔽”は無視できるが、完全視認困難は無視できない。 | |
16ヒロイック・インタージェクション/英雄の感嘆
[一日毎][秘術]
即応・対応 遠隔・10
トリガー:使用者から10マス以内にいる敵が1点のアクション・ポイントを消費する
目標:使用者または味方1人
効果:目標はアクション・ポイントを1点得る。そのアクション・ポイントはこの遭遇の終了時までに消費しなければならない。目標は通常ならば1遭遇で1点しかアクション・ポイントを消費できないが、この遭遇では2点消費することができる。 | |
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儀式 |
トラヴェラーズ・チャント PHBU 217P |
テンサーズ・フローティング・ディスク PHB 309P |
グリブ・リメリック PHBU 214P |
フールズ・スピーチ PHBU 217P |
エンデュア・エレメンツ PHB 304P |
エンチャント・マジック・アイテム PHB 304P |
コンプリヘンド・ランゲージ PHB 307P |
アリア・レヴェレイション PHBU 213P |
ファントム・スティード PHB 312P |
ソ\ング・オヴ・レストフルネス PHBU 216P |
アージェント・ポータル |
ディスエンチャント・マジック PHB308 |