特技 |
00 :《怒涛のアクション》
01 : 《軽装ゆえの機敏》
クロース着用時か鎧を着ていないとき、ACに+2特技ボーナス
02 : 《スタッフ練達》
スタッフの命中+2(級毎上昇)
遠隔攻撃および遠隔範囲攻撃を行う際に機会攻撃を受けない、近接[武器]攻撃を行う際武器の間合いが1マス増加する
04 :《トウム練達》
トウムの命中+2(級毎上昇)
創造物や召喚クリーチャーに隣接する敵は戦術的優位を与える
恐怖に対する完全耐性もちには無効
06:《イニシアチブ強化》
イニシアチブに+4特技ボーナス
08 : 《無双の意思》
意志防御値に+3の特技ボーナスを得る。さらに、幻惑状態または朦朧状態であるなら、君は自分のターン開始時にその効果を終了させるためにセーヴィング・スローを行なうことができる。このセーヴは、通常ならセーヴによって終了させることができない効果に対しても行なうことができる。
10 : 《セーブ強化》
君はあらゆるセーヴィング・スローに+2特技ボーナスを得る。
11 : 《危険感知》
イニシアチブ判定を行なう際、2回ロールを行なって高い方の結果を使用する。
12 :《装具熟練:スタッフ》
スタッフを用いた攻撃に+1/+2+/3
14 :《無双の反応》
16 :《無双の頑健》 |
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無限回パワー |
▼マジック・ミサイル(PHB
1Lv[無限回]◆[装具][秘術][力場]
2+{知} マジック・ミサイル 標準/遠隔・20/単体/[力場]ダメージ/マジック・ミサイルは遠隔基礎攻撃として扱う。 |
▼ビガイリングストランズ(堕本
[無限回]◆[装具][秘術][精神][魅了]
1d20+{知}+{強化R} サンダー・ウェイヴ 標準/近接範囲・噴射5 vs意思 噴射の範囲内の敵全て
{知} 精神ダメージ
ヒット:使用者は目標を3マスに等しいマスだけ押しやる。 |
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『初級呪文』 |
▼メイジ・ハンド/魔道士の手
[無限回]◆[創造][秘術]
マイナー・アクション 遠隔・5
効果:使用者は射程内の何ものにも占められていないマス1つに、宙に浮かぶおぼろげな手を1つ創造する。この手は使用者の次のターンが終了するか、または使用者がこのパワーをもう1回使用するまで持続する。このパワーを使用した時点で使用者が手に物体を持っていたなら、この手はその物体を背負い袋、ポーチ、鞘などの入れ物にしまいこみ、同時に使用者が運搬しているか自分の体のどこかに身につけていた物体1つを使用者の手中に移動させることができる。この手が持続している間、使用者は以下のアクションを行なうことができる。
マイナー・アクション:この手は重さ20ポンド以下の物体1つを持ち上げたり、操作したりすることができる。この手は同時に2つ以上の物体を持つことができない。
移動アクション:この手は、持っている物体と共に、任意の方向に5マスまで移動する。
フリー・アクション:この手は持っていた物体を落とす。
維持・マイナー:この手は使用者の次のターンの終了時まで持続する。 |
▼カメレオンズ・マスク/カメレオンの仮面
[遭遇毎]◆[秘術][幻]
フリー・アクション 使用者
トリガー:使用者が隠密判定を行なう。
効果:使用者は隠密判定の代わりに魔法学判定を行ない、その結果を隠密判定の結果として使用する。 |
▼スプーク/不気味な声色
[遭遇毎]◆[影][秘術][冥術]
フリー・アクション 使用者
トリガー:使用者が威圧判定を行なう。
効果:使用者は威圧判定の代わりに魔法学判定を行ない、その結果を威圧判定の結果として使用する。 |
▼サジェスチョン
[遭遇毎]◆[秘術]
(フリー:遭遇毎:使用者)
トリガー:使用者が〈交渉〉判定をする。
効果:代わりに〈魔法学〉判定をし適用する。 |
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遭遇毎パワー |
▼ヒロイックエフォート
種族[遭遇毎]失敗した攻撃ロールかセーブに+4 | |
▼防御のスタッフ
クラス[遭遇毎]割り込み・割り込み/自身/使用者はACに【耐久力】修正値に等しいボーナスを得る。これは相手の攻撃ロールの
結果を見てから使用するか決めることができる。 | |
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▼カラー・スプレー/Color Spray
3Lv遭遇毎◆[秘術]、[装具]、[光輝] 、[力術]
標準アクション、近接範囲:噴射5
目標:噴射内のクリーチャー全て
攻撃:知力 vs 意志
ヒット:1d6+【知力】修正値ぶんの光輝ダメージを受け、目標は次の君のターン終了まで幻惑状態になる。
1d20+19 vs 意志 命中判定
1d6+16 ダメージロール
3d10+22 クリティカルダメージ 敵4マス瞬間移動追加 | |
▼パキッシュ・スプライト(妖精本)
[光輝][装具][創造][秘術]
標準:遠隔・10
目標:クリーチャー1体
攻撃:知力vs意志
ヒット:1D10+知力の[光輝]
使用者は目標を3マスまで横滑りさせ、その後目標は1回目のフリー・アクションとして使用者が選択したクリーチャー1体に対し、1回の基礎攻撃を行なう。
効果:使用者は目標に隣接するマス目のうち何ものにも占められていないマス目1つにいたずらな小妖精を創造する。この小妖精は次の使用者のターンの終了時まで持続する。使用者の敵でこの小妖精に隣接するものはすべて、すべての攻撃ロールに-4のペナルティを被る。
1d20+19 vs 意志
1d10+16 ダメージロール
3d10+26 クリティカル 敵4マス瞬間移動追加 | |
▼メズメリックホールド(PHB)
7lv[遭遇毎]◆[精神][装具][心術][秘術][魅了]
標準:遠隔・10
目標:クリーチャー1体or2体or3体
攻撃:知力vs意志(対象が1体の場合+4パワーボーナス)
ヒット:2d6+知力の[精神]ダメージ
目標は次のTEまで動けない状態
1d20+19 vs 意志
2d6+16 ダメージロール
28+3d10 クリティカル 敵4マス瞬間移動追加 | |
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▼ハンマーフォールステップ
伝説11[遭遇毎]◆[瞬間移動][秘術][装具]
標準 近接範囲・噴射5
目標:噴射内の敵すべて
攻撃 知力VS頑健
ヒット:2d6+知力 目標を3マス瞬間移動
効果:範囲内の味方を3マス瞬間移動
1d20+19 vs 意志 命中判定
2d6+16 ダメージロール
28+3d10 クリティカル 敵4マス瞬間移動追加 | |
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1日毎パワー |
▼スティッキング・クラウド (呪文書)
5Lv[一日毎]◆[区域][装具][秘術][毒]
1d20+{知}+{強化R} スティッキング・クラウド 標準/遠隔範囲20・爆発2 vs頑健 爆発の範囲内のクリーチャー全て
1d10+{知}+{強化D} スティッキング・クラウド 「毒」ダメージ。
効果:爆発の範囲内に、使用者の次のターンの終了時まで持続する区域が生じる。この区域は重度な遮蔽である。この区域に入るか、区域内で自分のターンを開始したクリーチャーは皆、5+【知力】の[毒]ダメージを受ける(1体のクリーチャーが1ターンに2回以上このダメージを受けることはない)。使用者は1回の移動アクションとしてこの区域を6マスまで移動させることができる
マイナー:維持
1d20+19 vs 頑健 命中判定
1d10+14 ダメージロール
24+3d10 クリティカル 敵4マス瞬間移動追加 | |
▼ヴィジョンズ・オヴ・アヴァリス/守銭奴の幻影
5Lv[一日毎]◆[区域]、[装具]、[秘術]、[幻]
標準アクション 遠隔範囲・爆発5・10マス以内
効果:この爆発は起点マスに区域を作り出す。この区域は使用者の次のターンの終了時まで持続する。次いで使用者は1次攻撃を行なう。
1次目標:爆発の範囲内の敵すべて
1次攻撃:【知力】対“意志”
ヒット:使用者は1次目標をこの区域に向かって4マスまで引き寄せる。その結果1次目標がこの区域に入るか隣接したなら、その1次目標は“動けない状態”となる(セーヴ・終了)。
維持・マイナー:この区域が使用者の次のターンの終了時まで持続し、使用者は2次攻撃を行なう。
2次攻撃:
近接範囲・爆発5・この区域を起点とする
2次目標:爆発の範囲内の敵すべて
攻撃:【知力】対“意志”
ヒット:使用者は2次目標をこの区域に向かって4マスまで引き寄せる。
1d20+19 vs 意志 命中判定
クリティカル敵4マス瞬間移動追加
※エラッタによりパワー全文差し替え済み | |
▼ミラージュ・アーケイナ/幻影の秘技 影p87
9lv[一日毎]◆[影][区域][精神][装具][秘術][幻][冥術]
標準アクション 遠隔範囲・爆発2・10マス以内
効果:爆発の範囲内に、遭遇の終了時まで持続する区域がつくりだされる。この区域は移動困難な地形であり、クリーチャーは区域内にいる間戦術的優位を与える。さらに、使用者は以下の攻撃を行なう。
目標:爆発内のクリーチャーすべて
攻撃:【知力】対“意志”
ヒット:(2d6+【知力】修正値)の[精神]ダメージ。さらに目標は幻惑状態となり、自分の意志で区域から出ることができず、区域の外にいるクリーチャーを見ることができなくなる(セーヴ・すべて終了)。目標がすでに幻惑状態であるなら、その目標は5の追加[精神]ダメージを受ける。
1d20+19 vs 意志 命中判定 効果欄が先なので必ず戦術的優位
2d6+16 [精神] ダメージロール
3d10+28 クリティカル敵4マス瞬間移動追加 | |
▼シンフォニー・オヴ・ザ・ダーク・コート/闇の宮廷の交響曲 堕87 (呪文書)
9lv[一日毎]◆[心術][装具][秘術]
標準アクション 遠隔範囲・爆発2・20マス以内
目標:爆発内の敵すべて
攻撃:【知力】対“意志”
ヒット:目標は幻惑状態かつ動けない状態になる(セーヴ・両方とも終了)。
ミス:目標は目標自身の次のターンの終了時まで幻惑状態となる。
効果:爆発内の味方は皆、フリー・アクションとして4マスまでシフトすることができる。さらに、爆発内の味方は皆、使用者の次のターンの終了時までダメージ・ロールに+4パワー・ボーナスを得る。
1d20+19 命中
クリティカル敵4マス瞬間移動追加 | |
▼ボール・ライトニング/天球雷撃(呪文書)
9lv[一日毎]◆[心術][装具][秘術]
標準アクション 遠隔10マス
効果:使用者は射程内の1つのマスを占めるように中型サイズの雷光の球体を創造。
この球体は直ちに近接範囲・爆発1に以下の攻撃を行う。
来校に隣接して自ターン開始したクリーチャーは減速(使用者のNTE)
マイナー:1ラウンド1回 攻撃項の攻撃をもう1度行う
ムーブ:10マスまで移動(ホバリング)
フリー:消す
目標:爆発内のクリーチャーすべて
攻撃:【知力】対“反応”
ヒット:3d6+【知力】[雷鳴]
1d20+19 命中
3d6+14[雷鳴]ダメージロール
32+3d10 クリティカル敵4マス瞬間移動追加 | |
▼ビグビーズ・グラスピングハンズ
9lv[一日毎]◆[装具][創造][秘術][力術][力場]
標準アクション 遠隔10マス
効果:使用者は射程内の何者にも占められていない区画2つに高さ5フィートの力場製の手をそれぞれ創造。
これらの手はその区画を占め、使用者の次のターンまで持続。
これらの手が出現した際使用者はそれぞれの手に攻撃項の攻撃を行わせる。
これらの手が持続している間使用者は
ムーブ:射程内の敵1体に隣接させ攻撃項の攻撃を行う。
標準:それぞれの手がクリーチャーをつかんでおりその距離が5マス以内 2d10+14[力場]
を行える
目標:手に隣接しているクリーチャー1体
攻撃:【知力】対“反応”
ヒット:2d10+【知力】[力場]。対象をつかむ 脱出目標値は使用者の頑健と反応
維持:マイナー
1d20+19 命中 トウム練達による戦術的優位
2d10+14[力場]ダメージロール
34+3d10 クリティカル敵4マス瞬間移動追加 | |
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汎用パワー |
▼シールド(PHB
Lv2[遭遇毎]◆
即応・割り込み/トリガー:使用者に対する1回の攻撃がヒットする/自身/効果:使用者の次のターンの終了時まで、使用者はACと反応防御値に+4のパワー・ボーナスを得る。
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▼ジャンプ/跳躍(呪文書)
Lv2[遭遇毎]◆[秘術]
移動アクション 遠隔・10
目標:使用者またはクリーチャー1体
効果:目標はフリー・アクションとして、跳躍のための<運動>判定を1回行なう。この判定には+10パワー・ボーナスがつく。助走を行なったかのように判定結果から跳躍できるマスの数を求め、目標はその距離だけ移動できる。 | |
▼ウィザーズ・エスケープ/魔法使いの脱出
Lv6[一日毎]◆[瞬間移動][秘術]
即応・割込 使用者
トリガー:1体の敵が使用者に1回の近接攻撃をヒットさせる。
効果:使用者は敵と隣接していない1つのマスを終着点として、5マスまで瞬間移動する。 | |
▼ディスペル・マジック/解呪 (呪文書)
Lv6[遭遇毎]◆[装具][秘術]
標準アクション 遠隔・10
目標:1つの創造物または区域
攻撃:【知力】対“その創造物または区域の作成者の意志防御値”
ヒット:その創造物または区域は破壊される。目標が発生させた効果は、通常はその効果の目標がセーヴに成功するまで持続するものを含め、すべて終了する。
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▼マス・レジスタンス/集団への抵抗力付与
Lv10[一日毎]◆[秘術]
マイナー・アクション 近接範囲・爆発10
目標:使用者および爆発内の味方すべて
効果:[光輝]、[酸]、[死霊]、[精神]、[電撃]、[毒]、[火]、[雷鳴]、[力場]、[冷気]のいずれか1つを選ぶこと。この遭遇の終了時まで、すべての目標は(5+使用者の【知力】修正値)に等しい、選んだダメージ種別に対する抵抗を得る。
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▼ブラー/Blurかすみ
[1日毎]◆[秘術][幻]
マイナー 使用者
効果:すべての防御値に+2PB、使用者から5マス以上離れている敵に対して不可視 | |
▼ウェイフェアラーズ・イヴェイジョン
伝説12[一日毎]◆[瞬間移動][秘術]
即応・割り込み
トリガー:使用者に攻撃がヒットorミス
効果:10マス瞬間移動
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▼ミラーイメージ(呪文書) | |
▼ディスプレイスメント(呪文書) | |
▼サモンフレイムゼファー
テーマ[一日毎]◆[元素][召喚]
マイナー 遠隔10
効果:
使用者は一体のフレイムゼファーを射程内の何者にも占められていない場所に
召喚する。このクリーチャーは使用者および使用者の味方の味方である。
このクリーチャーはアクションを有さない。そのかわり使用者がアクションを消費して
心のなかで命令を下し、クリーチャーの説明の中にあるアクションを選択する。
(効果線不要、知識共有、感覚非共有)
このクリーチャーが判定を行う際、使用者のデータを用いる。(一時的ペナ、ボーナスは非可算)
このクリーチャーは
1、HPが0
2、使用車がマイナーアクションで解除
3、遭遇終了
まで持続する。
このクリーチャーのHPが0になると、使用者は回復力を1失う | |
◆フレイムゼファー
HP:使用者の重症値 回復力:なし
防御値:使用者と同じ
移動速度 6・飛行6
抵抗:火10
○ダストアンドスモーク/オーラ1
使用者の味方はオーラ内にいる間部分視認困難を得る。
使用者はオーラ内の的に+2/+4/+6パワーボーナス
○標準[火]無限回
攻撃:近接範囲・爆発1(範囲内のクリーチャーすべて)
使用者のレベル+5 対 反応
ヒット:1d6+最も高い能\力修正値 1マス横滑り
○マイナー無限回(1ラウンド1回)
疾走、シフト、立ち上がる、這い進む、歩行、無理やり入り込むのいずれかを行う | |
儀式 |
1コンプリヘンド・ランゲージ 50/10/魔法学 |
1メイクホウル 50/-/魔法学 |
1テンサーズ・フローティング・ディスク 50/10/魔法学 |
5エンチャント・マジック・アイテム 175/-/- |
5オブジェクト・リーディング250/25/魔法学 |
11リンクト・ポータル 680/135/魔法学 |
11コンサルト・ミスティック・セイジズ 1000/400/魔法学 |
ファントム・スティード 360/70/魔法学 |
スピーク・ウィズ・デッド 360/140/宗教
レイズデッド 680/5000/- |
ファー・センディング 360/50/魔法学 |
ノック175/35 回1/魔法学
アーケインロック 150/25/魔法学 |
ブリューポーション 75/-/-
14ウィスパーズ・オブ・ジエディフィス800/4200/魔法学
12シャドウ ウォーク 2600/500/魔法学
コントロールウェザー |