特技 |
《スタッフ練達》スタッフを用いた装具と武器パワーの攻撃ロール+3特技ボーナス。スタッフで遠隔・範囲攻撃を行う際にその攻撃によって機会攻撃を誘発する事が無い。近接武器としてスタッフを用いる際の間合いが1増加する。墜ちた地の勇者P252
《軽装ゆえの機敏》クロース着用or鎧未着用時AC+2の特技ボーナスを得る。PHB3P180
《無双の反応》反応防御+4特技 遭遇最初の自分のターンの間、戦術的優位を得る。墜ちた地の勇者P256
《無双の意志》意志防御+4特技 幻惑または朦朧状態になった場合、自分のターンの開始時にセーヴィング・スローを行い、成功すればそれがセーヴ終了効果でなくてもその効果は終了する。
《セーヴ強化》:セーヴィング・スローに+2特技ボーナス
《エルフの秘術の正確さ》パワーの目標全てに対してエルヴン・アキュラシィで攻撃を再ロール可。秘術の書P126
《頑健無比》頑健防御+4特技
《危険感知》イニシアチブを二回ロールし、高い方の結果を使用する
《呪文形状操作》遠隔範囲か近接範囲のウィザード・パワーからいずれかのマスを除外する
《秘術の使い魔》使い魔としてスパイダーを獲得。秘術の書P140
《呪文熟練》ヴィザードのパワーに対してセーヴィング・スローを行おうとするクリーチャーはそのロールに-2のペナルティを受ける。
《上級装具訓練》正確性のスタッフの扱いに習熟する。魔法大百科P40
《無双のイニシアチブ》イニシアチブ判定に+8の特技ボーナス
《ウィザード装具熟練》ウィザードの装具を使用した秘術パワーは19-20でクリティカルヒットになる。秘術の書P134
《高速型呪文発動》一遭遇に一回、ビガイリング・ストランズをマイナーで使用できる。秘術の書P135
《神話の反応》反応防御値に+4の無名ボーナス
《神話の意志》意志防御値に+4の無名ボーナス
《秘術体得》アクション・ポイントを消費して、一日毎の呪文を回復する |
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無限回パワー |
ライト/光/[無限回]◆
[秘術]:マイナーアクション・遠隔・5
目標:物体一つまたは何者にも閉めらていないマス1つ
効果:目標は遭遇が終了するまでまたはもう一度このパワーを使用するまで“明るい”光を放つ。
この光は目標の場所および目標から4マス以内の全てのマスを照らす。
この光はフリーアクションで消すことが出来る。 |
メイジ・ハンド/魔導師の手/[無限回]◆
[秘術][創造]:マイナーアクション・遠隔・5
効果:使用者は射程内の何者にも閉められていない1マスに“おぼろげな手”を作り出す
同時に使用者は手に持っていた物品をしまい別のアイテムを手中に移動させることが出来る
“おぼろげな手”は使用者の次のターン終了時またはもう一度このパワーを使用するまで持続する
マイナーアクション:“おぼろげな手”は20ポンド(1.8kgぐらい)以下の物体1つをもちあげたり操作したり出来る。この手は一度に二つ以上の物体はもつことができない
移動アクション:この手は手に持った物体と共に5マスまで移動できる。
フリーアクション:この手は手に持った物体をおとす
維持・マイナー:この手は使用者の次のターン終了時まで持続する
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マジック・ミサイル
[秘術][装具][力場]
標準アクション 遠隔・20 目標:クリーチャー1体
効果:19ダメージ
特殊:このパワーに使用した装具が強化ボーナスを有しているなら、そのボーナスをダメージに加えること。このパワーは遠隔基礎攻撃として使用できる。 |
ビガイリング・ストランズ
[無限回]◆[心術][精神][装具][秘術][魅了]
標準アクション:近接範囲・噴射5
目標:噴射の範囲内の敵すべて
攻撃:+知力対“意志”
ヒット:11ダメージ。使用者は目標を最大3マス押しやる。 |
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遭遇毎パワー |
ナイト・テンペスト
[装具][秘術][力術][冷気]
標準 近接範囲・噴射5 噴射の範囲内すべて
【知力】対頑健 ヒット:23/30の[冷気]ダメージ、使用者は目標を5マスまで押しやり、伏せ状態にする
ミス:半減ダメージ、使用者は目標を1マス押しやる
妖精郷の勇者P54 | |
オーブマスターズ・インサプラダル・レサージィ
[装具][秘術]
標準 遠隔範囲・爆発2・20マス以内 爆発内のクリーチャーすべて
【知力】対頑健 ヒット:22ダメージ。目標は使用者の次のターン終了時まで弱体化状態、または動けない状態のどちらかになる。(使用者選択)
負荷のオーブ:この呪文は無限回でないにもかかわらず、使用者はこの効果の持続時間を延長できる。そうしたなら、すべての目標は次のターン終了時まで弱体化状態および動けない状態になる。秘術の書P20 | |
インペネトレイタブル・グルーム
[区域][影][装具][秘術][冥術][精神]
標準 遠隔範囲・爆発2・10マス以内 爆発内の敵すべて
【知力】対頑健 ヒット:28/38の[精神]ダメージ、目標は使用者の次のターン終了時まで幻惑状態になる。この目標が爆発の起点マスにいるなら、目標はさらに使用者の次のターンの終了時まで朦朧状態になる
効果:果:爆発の範囲内に、使用者の次のターン終了時まで持続する区域が生じる。区域は使用者の敵にとって完全な隠蔽である。
影の勇者P92 | |
ハンマーフォールステップ
伝説11[遭遇毎]◆[瞬間移動][秘術][装具]
標準 近接範囲・噴射5
目標:噴射内の敵すべて
攻撃 知力VS頑健
ヒット:21/26 目標を3マス瞬間移動
効果:範囲内の味方を3マス瞬間移動
秘術の書P24 | |
サジェスチョン/示唆/[遭遇毎]◆
[秘術]:フリーアクション・使用者
効果:使用者は交渉判定の代わりに魔法学判定をふりそれを交渉判定の結果として用いる | |
カメレオン・マスク/カメレオンの仮面/[遭遇毎]◆
[秘術][幻]:フリーアクション・使用者
効果:使用者は隠密判定の代わりに魔法学判定をふりそれを隠密判定の結果として用いる | |
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1日毎パワー |
テリファイイング・ジャーニー(伝説20)[秘術][装具][瞬間移動]
1d20+知力vs意志 ★標準アクション:遠隔範囲・爆発1・20マス以内:範囲内のクリーチャーすべて
ヒット:25/32ダメージ。目標は次元の間に瞬間移動させられる(セーヴ・終了)。次元の狭間にいる間、目標はアクションをとれず、攻撃や効果の対象にならない(※ゲームから除外された状態?)。セーヴに成功した時点で、目標は元いた場所に戻ってくる。元いた場所が埋まっている場合、最も近い目標が選んだ場所に戻ってくる。
ミス:半減ダメージ。目標が幻惑状態(セーヴ・終了)となる。 | |
ヴィジョンズ・オヴ・アヴァリス/守銭奴の幻影
5Lv[一日毎]◆[区域]、[装具]、[秘術]、[幻]
標準アクション 遠隔範囲・爆発5・10マス以内
効果:この爆発は起点マスに区域を作り出す。この区域は使用者の次のターンの終了時まで持続する。次いで使用者は1次攻撃を行なう。
1次目標:爆発の範囲内の敵すべて
1次攻撃:【知力】対“意志”
ヒット:使用者は1次目標をこの区域に向かって4マスまで引き寄せる。その結果1次目標がこの区域に入るか隣接したなら、その1次目標は“動けない状態”となる(セーヴ・終了)。
維持・マイナー:この区域が使用者の次のターンの終了時まで持続し、使用者は2次攻撃を行なう。
2次攻撃:
近接範囲・爆発5・この区域を起点とする
2次目標:爆発の範囲内の敵すべて
攻撃:【知力】対“意志”
ヒット:使用者は2次目標をこの区域に向かって4マスまで引き寄せる。 | |
スランバー・オヴ・ザ・ウィンターコート[秘術][心術][装具][魅了]
1d20+知力vs意思:★スランバー・オヴ・ザ・ウィンターコート:一日毎:標準アクション:遠隔範囲・爆発2・20マス:範囲内のクリーチャーすべて
ヒット:目標は幻惑かつ減速状態となる(セーヴ・両方共終了)
1d4 スランバー・オヴ・ザ・ウィンターコート:ヒット・セーヴ失敗1回目:目標は代わりに気絶状態となる。目標がダメージを受けるか、1d4時間が経過すると終了
ミス:目標は減速状態となる(セーヴ・終了)
スランバー・オヴ・ザ・ウィンターコート:ミス・セーヴ失敗1回目:目標は代わりに気絶状態となる(セーヴ・終了) | |
ファントム・リアリティ[秘術][装具][幻]
標準◆遠隔・20
知力vs反応 ヒット:目標はこの遭遇の終了時まで“迫真の幻”の作用を受ける
ミス:目標は次の目標自身のターン終了時まで“迫真の幻”の作用を受ける
効果:目標は“迫真の幻”の作用を受けている間、攻撃パワーを使用するたびにセービング・スローを一回行わねばならない。このセーヴが失敗したなら、使用者はその攻撃の対象1体を別のクリーチャー1体に変更させるか、その効果範囲の位置を変更させることができる。いずれの変更も園攻撃パワーの記述に反するものであってはならず、目標自身を攻撃させることもできない。さらに、目標が移動を終了するたびに、使用者はフリー・アクションとして目標を4マスまで横滑りさせることができる。
墜ちた地の勇者P98 | |
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汎用パワー |
エルヴン・アキュラシィ/エルフの正確さ
[遭遇毎]
フリー・アクション 使用者
効果:1回の攻撃ロールを再ロールする。2回目の出目の方が悪かったとしても、2回目の結果を適用する。 | |
ウェイフェアラーズ・イヴェイジョン
伝説12[一日毎]◆[瞬間移動][秘術]
即応・割り込み
トリガー:使用者に攻撃がヒットorミス
効果:10マス瞬間移動
秘術の書P24 | |
シェイプ・マジック
[一日毎]◆標準
効果:使用者は使用済みの秘術のパワー1つの使用回数を回復する
秘術の書P24 | |
[遭遇毎][秘術]即応・割込み:使用者
トリガー:使用者が攻撃のヒットを受ける
効果:使用者はその次ターン終了時までACと反応防御値に+4のパワーボーナスを得る
墜ちた地の勇者P79 | |
ウィザーズエスケープ
[一日毎][秘術][瞬間移動]
即応・割り込み:使用者
トリガー・使用者に対する近接攻撃がヒットする
効果・使用者は、敵と隣接しない場所まで5マスまで瞬間移動する。
墜ちた地の勇者P82 | |
ディグ
[一日毎][秘術]
マイナー:遠隔・10
効果:何者にも占められていない水平または垂直な表\面上に穴をあける。この穴の直径は2マスまでであり、深さは最大で使用者の【知力】の2倍に等しいマスまでである。クリーチャーは難易度20の<運動>判定に成功すればこの穴の壁面を登攀できる。
元素の混沌の勇者P71
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ディメンジョンスイッチ
[遭遇毎][秘術][瞬間移動]
移動アクション:近接範囲・爆発10:使用者および爆発内の味方一人
効果・それぞれの目標は瞬間移動し、位置を入れ替える
墜ちた地の勇者P90 | |
マス・フライ
[一日毎][秘術]
標準:近接範囲・爆発5:使用者および爆発内の味方
効果:使用者の次のターン終了時まで、すべての目標は飛行移動速度8を得る。この飛行移動速度が終了した時点で、目標は落下ダメージを受けることなく地面に着陸する。
維持・マイナー:使用者の次のターン終了時まで持続する。
墜ちた地の勇者P95 | |
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儀式 |
ファントム・スティード(6)PHB1P312 |
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