特技 |
ボーナス特技
秘術の使い魔:一体の使い魔(キャットを選択)を得る。
キャラクターテーマの代わり
怒涛のアクション:APを消費して得たアクション中の攻撃ロール+3
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英雄級
装具熟練(スタッフ):指定した装具によるダメージロールに+3の特技ボーナス。
早抜き:アイテムを使用するアクションの一部として取り出せる。イニシアティブ判定に+2の特技ボーナス。
無双の意志:意志防御に+4の特技ボーナス。またターン開始時に朦朧または幻惑状態であったならそれにSTを1回行う。ST終了でなくても可能\。
無双の反応:反応防御に+4の特技ボーナス。また遭遇開始時の第一ターンの間、全ての敵に対して戦術的優位を得る。
セーヴ強化:全てのSTに+2の特技ボーナス。
スタッフ練達:スタッフ類で行う装具攻撃の命中に+3の特技ボーナス。またスタッフで行う遠隔攻撃と遠隔範囲攻撃は機会攻撃を誘発しない。
不屈の生き残り:APが0の時、STに+2のボーナス。
語学の才:追加で言語を3つ習得。
岩の根のしぶとさ:クリティカルヒットを受けた時1d20をロールし、10以上が出たらそれは通常ヒットとなる。
伝説級
秘術の混合:シグネチャー・スペル:ルナズ・リヴァース(メテオ・スウォーム)を指定、キーワードと与えるダメージ種別に雷鳴を追加。
秘術の混合:ベーシック・コンパウンド・マジック:エクスプロージョン(スコーチング・バースト)を指定、キーワードと与えるダメージ種別に雷鳴を追加。
逃れ得ぬ力場:力場のキーワードを持つパワーは、非物質的なクリーチャーに対して通常通りダメージを与え、1d10の追加ダメージを与える。
アクションによる快復:追加の標準アクションのためにAPを消費した時、ST終了の状態1つにつき1回のSTを行う。
危険感知:イニシアティブ判定を2回行い、高い方を使用する。
轟く雷鳴:雷鳴のキーワードを持つパワーの噴射、爆発を1増加できる。
呪文熟練:自分のウィザードパワーに対する敵のSTに-2のペナルティ。
神話級
ウィザードの装具熟達:ウィザードの装具を使用して秘術パワーを使用した時、19〜20の目でクリティカルとなる。
呪文形状操作:自分の遠隔範囲または近接範囲のウィザードのパワーの効果範囲を、判断力修正値に等しいマスだけ除外することが出来る。
特級イニシアティブ:イニシアティブ判定に+8の特技ボーナス。
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無限回パワー |
エレメンタリィ・マジック:ゴースト・サウンド(ゴースト・サウンド)/初歩魔術:幻聴/[無限回][秘術][幻]
君のウィンク1つで、どこか近くの場所から幻の音が聞こえてくる。
標準 遠隔・10
目標:物体1つまたは何者にも占められていないマス1つ
効果:使用者はささやき声ほどに小さな音から、怒号や戦闘のように大きな音まで、好きな音を目標から発生させる。使用者は剣がぶつかりあう音、鎧のきしむ音、石を擦る音など、話し声以外の任意の音を発生させる。または使用者がささやき声を発した場合、目標に隣接するクリーチャーだけに使用者の声が届くようにすることもできる。 |
エレメンタリィ・マジック:メイジ・ハンド(メイジ・ハンド)/初歩魔術:魔の手/[無限回][創造][秘術]
君が近くの物体に向けてちょっとした身振りをすると、空中におぼろげな手が現れてその物体を宙に持ち上げ、君の意のままに動かす。
マイナー 遠隔・5
効果:使用者は射程内の何者にも占められていないマス1つに、宙に浮かぶおぼろげな手1つを想像する。この手は使用者の次のターン終了時までか、このパワーをもう一度使用するまで持続する。このパワーを使用した時点で使用者がその物体を手に持っていたら、その手を物体を背負い袋、ポーチ、鞘などの入れ物にしまいこみ、同時に使用者が運搬しているか自分の身体のどこかに身をつけていた物体1つを使用者の手中に移動させることができる。この手が持続している間、使用者は以下のアクションを行える。
マイナー:この手は重さ20ポンド以下の物体を1つ持ち上げたり、操作したりスルことが出来る。一度に2つ以上は持てない。
移動:この手は持っている物体とともに任意の方向に5マスまで移動する。
フリー:持っている物体を落とす。
維持・マイナー:次のターン終了時まで持続する。
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ベーシック・メンタル・マジック:アンリアル・シャクル(イリューソ\リィ・アンブッシュ)/基礎精神魔術:非現実の拘束/[無限回][秘術][装具][精神][幻]
君は敵に幻の拘束具をはめる。それはあまりに現実的に見えるので、敵は拘束されていると思い込んでしまう。
標準 遠隔・10
目標:クリーチャー1体
攻撃:知力対意志
ヒット:2d6+知力修正値の精神ダメージ。使用者のNEoTまで攻撃ロールに-2のペナルティ。 |
ベーシック・コンパウンド・マジック:エクスプロージョン(スコーチング・バースト)/基礎混合魔術:爆破/[無限回][秘術][装具][火][雷鳴]
紫に煌めく怪しい火が、轟音とともに敵の中心で炸裂する。
標準 遠隔範囲・爆発1(2)・10マス以内
目標:範囲内のクリーチャー全て
攻撃:知力対反応
ヒット:2d6+知力修正値の火かつ雷鳴ダメージ |
ベーシック・フォース・マジック:アロー(マジック・ミサイル)/基礎力場魔術:矢/[無限回][装具][秘術][力場]
君が敵を指さすと、銀色の矢状に練られた魔力が飛んでいく。
標準 遠隔・20
効果:5+知力修正値の力場ダメージ
特殊:このパワーは遠隔基礎攻撃として扱われる。 |
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遭遇毎パワー |
プラクティカル・メンタル・マジック:マッドネス(マッドネス・オヴ・ザ・フルムーン)/応用精神魔術:狂気/[遭遇毎][心術][精神][装具][秘術][魅了]
君が敵と目を合わせると、敵の目には狂気が宿る。
標準 遠隔・10
目標:クリーチャー1体
攻撃:知力対意志
ヒット:2d10+知力修正値の精神ダメージ
効果:目標はランダムな効果の対象となる。1d6を振る。
1〜2:目標は使用者のNEoTまで減速状態となる
3〜4:目標は使用者のNEoTまで幻惑状態となる。
4〜6:目標は1回のフリーアクションとして最も近いクリーチャー1体に対して突撃するか、機会攻撃を行う。(複数いる場合使用者が選ぶ) | |
プラクティカル・スペース・タイム・マジック:シクエストレイション(シクエスタリング・フォース)/応用時空魔術:隔絶/[遭遇毎][装具][秘術][力場]
君が呪文を唱えるとともに、次元に裂け目が生じ、敵を取り込み、中に封じ込める。
標準 遠隔範囲・爆発2・20マス以内
目標:爆発範囲内のクリーチャー全て
攻撃:知力対頑健
ヒット:4d6+知力修正値の力場ダメージ。使用者のNEoTまで、爆発の範囲内の空間は歪み、ヒットを受けたクリーチャーは、いかなる手段を用いても爆発の範囲内から出る事ができなくなる。 | |
プラクティカル・サンダー・マジック:プロッシヴ(サンダークラップ)/発展雷鳴呪文:破裂/[遭遇毎][装具][雷鳴][秘術]
君が杖で地面を叩くと、敵の頭を強烈な炸裂音が襲う
標準 遠隔・20
目標:クリーチャー1体
攻撃:知力対頑健
ヒット:3d6+知力修正値の雷鳴ダメージ。目標は使用者のNEoTまで朦朧状態となる。 | |
プラクティカル・サンダー・マジック:スピア(サンダーランス)/応用雷鳴魔術:槍/[遭遇毎][装具][秘術][雷鳴]
君が手を敵にかざすと、そこからは槍の如き雷鳴が現れ、敵どもを押しのける。
標準 近接範囲・噴射5(6)
目標:範囲内のクリーチャー全て
攻撃:知力対反応
ヒット:4d6+知力修正値の雷鳴ダメージ、使用者は目標を4マス押しやる。 | |
シグネチャー・スペル:ルナズ・リヴァース(メテオ・スウォーム)/署名呪文:月の背/[一日毎][装具][火][秘術][雷鳴]
君は自らの本質を解き放ち、月がその背に受けてきた隕石の数々をここに再現し、降り注がせる。
標準 遠隔範囲・爆発5(6)・20マス以内
目標:爆発範囲内のクリーチャー全て
攻撃:知力+2対反応
ヒット:8d6+知力修正値の火と雷鳴ダメージ
ミス:半減ダメージ | true |
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1日毎パワー |
デヴェロップメンタル・トランスフォーム・マジック:トランスファー・ユニコーン(ユニコーン・フォーム)/発展変身魔術:一角獣変身/[一日毎][瞬間移動][秘術][変身]
君は変質の魔力を身に纏い、自らの体を眩いユニコーンへと変える。
マイナー 使用者
効果:使用者は、遭遇の終了までか、一回のマイナーで終わらせるまで、大型サイズのユニコーンとなる。使用者の移動速度は8となり、一回の移動アクションで4マス瞬間移動出来る。
使用者の味方は、使用者から2マス以内に居る間全ての防御値に+2ぼパワーボーナスを得る。
この形態の間使用者が行えるのは、近接基礎攻撃か、以下の二次攻撃を一回のみである。
二次攻撃(装具、秘術)
標準 近接・1
目標:クリーチャー1体
攻撃:知力対頑健
ヒット:5d8+知力修正値。1マス押しやり、伏せにする。
ミス:半減ダメージ。 | |
デヴェロップメンタル・コンポウンド・マジック:プリズム(プリズマティック・スプレー)/発展混合魔術:プリズム/[一日毎][恐怖][装具][毒][火][秘術]
君の杖から色とりどりの光が溢れだし、敵を飲み込む。
標準 近接範囲・爆発5
目標:近接範囲内の敵全て
攻撃:知力対頑健、反応、意志
ヒット(頑健):3d6+知力修正値の毒ダメージを受け、減速状態となる(ST・終了)
ヒット(反応):3d6+知力修正値の火ダメージと、継続的火ダメージ15(ST・終了)を受ける
ヒット(意志):目標は朦朧状態になる(ST・終了)
特殊:使用者は攻撃ロールを一回行い、頑健、反応、意志のそれぞれと比べ、目標がいくつの効果を受けるかを決定する。目標はそれぞれの効果について別々にSTを行う。 | |
デヴェロップメンタル・フォース・マジック:ウェルム(オプレッシヴ・フォース)/発展力場魔術:圧潰/[一日毎][装具][秘術][力場]
練り上げた魔力が力場を成し、敵を押しつぶす。
標準 遠隔・20
目標:クリーチャー1体
攻撃:知力対反応
ヒット:3d10+知力修正値の力場ダメージ。さらに目標は伏せ状態になり、圧殺の力場の影響を受ける(ST・終了)圧殺の力場の影響下にあるかぎり、目標は伏せから起き上がる事は出来ず、継続的力場ダメージ10を受ける。 | |
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汎用パワー |
エレメンタリィ・マジック:デルージョン(カメレオンズ・マスク)/初歩魔術:欺\き/[遭遇毎][秘術][幻]
君は幾筋もの影を引き寄せ、自身の色や音を周囲のそれと混ぜ合わせ、敵から身を隠す。
フリー 使用者
トリガー:使用者が隠密判定を行う
効果:使用者は代わりに魔法学判定を行い、その達成値を隠密判定の結果とする。 | |
プラクティカル・フォース・マジック:インペディメント(シールド)/応用力場魔術:妨げ/[遭遇毎][秘術]
君が手を掲げると、突然秘術エネルギーの盾が出現し、迫り来る攻撃から君を守ってくれる。
即応・割込 使用者
トリガー:使用者が攻撃のヒットを受ける。
効果:使用者は次の自分のターン終了時まで、ACおよび反応に+4のボーナスを得る。 | ture |
プラクティカル・アンチ・マジック:ディスペル(ディスペル・マジック)/応用対抗魔術:解呪/[遭遇毎][装具][秘術]
君がパチンと指を鳴らすと、未熟な術者が作った魔法領域など、たちまち消え失せる。
標準 遠隔・10
目標:1つの創造物または区域
攻撃:知力炊い作成者の意志防御
ヒット:目標は破壊され、目標が発生させた効果は、セーブ終了のものも含めて全て終了する。 | |
デヴェロップメンタル・フィロソ\フィック・マジック:ヘイズ(ブラー)/発展哲学魔術:霞/[一日毎][秘術][幻]
君は自分の存在を揺らがせる。少し離れるだけで、君はもう何者にも見えなくなる。
マイナー 使用者
効果:この遭遇の終了まで、使用者は全ての防御値に+2のパワーボーナスを得るとともに、5マス以上離れた敵は使用者を見ることができなくなる。
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プラクティカル・テレポート・マジック:ミスチーフ(ムーンライツ・ミスチーフ)/応用転移魔術:月戯/[遭遇毎][秘術][瞬間移動]
ちらちらと光る月光が君の体から溢れだし、瞬きするほどの間に、状況は一変する。
標準 近接範囲・爆発3
目標:使用者及び爆発範囲内の味方全員
効果:使用者は味方を判断力修正値に等しいマスだけ、目標を瞬間移動させる。 | |
デヴェロップメンタル・デナチュレイト・マジック:ペトリファイ・スキン(ストーン・スキン)/発展変性魔術:皮膚石化/[一日毎][秘術]
君は対象に指をこすりあわせて生み出した秘薬をふりかける。対象の皮膚は灰色になり、御影石じみて丈夫になる。
標準 近接・接触
目標:使用者または味方1体
効果:この遭遇終了時、また5分後まで、目標は全てのダメージに対する抵抗10を得る。 | |
デヴェロップメンタル・スペース・タイム・マジック:レスト(タイム・ストップ)/発展時空魔術:静止/[一日毎][秘術]
君が空中で拳を握ると、君以外の時は凍りついたように静止する。あまり止めておくと良くないので、数瞬後に、時はまた流れ始める。
マイナー 使用者
効果:使用者は追加で2回の標準アクションを得る。この追加アクションで他のクリーチャーを攻撃は出来ない。 | |
ティップス:ディヴァート・ザ・マジック(チャネル・ザ・シグネチャー)/裏技:魔術転用/[遭遇毎][秘術]
魔術の流れを放つのではなく、体内を循環させる。いよいよ放つまでの間、それを守りに転用する。
マイナー 使用者
効果:使用者はこの遭遇の終了までか、署名呪文を使用するまで、全てのダメージに対する抵抗15を得る。 | |
プラクティカル・マジック:ウィンド・ライダー(ライド・ザ・ナイト・ウィンド)/応用魔術:風乗り/[遭遇毎][秘術]
君は宙に足を踏み入れ、そのまま風の中を飛ぶ。
標準 使用者
効果:使用者は次の使用者のターン終了まで、飛行移動速度8を得る。この飛行移動を終えると、使用者は落下ダメージを受けること無く着地する。飛行中、反応防御に+2のパワーボーナス。
維持・マイナー:使用者は次の使用者のターン終了時まで持続する。 | |
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儀式 |
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