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めたB 4E恐怖の墓所キャンペーンで遊ぼう ウィザード アーケイニスト エラドリン
キャラクター名
バーテム
属性
無属性
プレイヤー名
めたB
最終更新
2015/12/05 09:28
レベル
23
クラス
ウィザード(アーケイニスト)
神格
セイハニーン
伝説の道
ハンマー・オヴ・ヴェンジャンス
神話の運命
ウィンター・ソ\ヴリン
種族
エラドリン
サイズ
中型
年齢
47
性別
身長
5'10" 180cm
体重
165.19lb. 75kg
パーティ・所属
恐怖の墓所キャンペーンで遊ぼう
メモ欄
 

イニシアチブ

イニシアチブ 【敏】 レベルの
1/2
その他
30
1
11
18
状況による修正
2個振り

防御値

AC 10+
LV1/2
防具/
能力値
クラス 特技 その他 その他
33
21
11
 
 
1
 
状況ボーナス
 

移動速度

移動速度(マス) 基本 防具 アイテム その他
6
6
0
 
 
特殊な移動
 

能力値

現在値 能力値 能力値
修正
修正値+
レベルの1/2
10
【筋】
【筋力】
 
11
13
【耐】
【耐久力】
+1
12
頑健 10+
LV1/2
能力値 クラス 特技 強化 その他 その他
27
21
1
 
 
5
 
 
状況ボーナス
 

感覚

受動感覚   基本 SKILL
28
受動〈看破〉   10+
18
28
受動〈知覚〉   10+
18
特殊な感覚
 
12
【敏】
【敏捷力】
+1
12
26
【知】
【知力】
+8
19
反応 10+
LV1/2
盾/
能力値
クラス 特技 強化 その他 その他
38
21
8
 
4
5
 
 
状況ボーナス
 

基本近接攻撃

 
種別 命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
なし
11
0
11
 
 
 
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
 
0
0
 
 
 
対象 追加効果・範囲など クリティカル
 
 
 
20
【判】
【判断力】
+5
16
14
【魅】
【魅力】
+2
13
意志 10+
LV1/2
能力値 クラス 特技 強化 その他 その他
42
21
5
2
8
5
1
 
状況ボーナス
 

ヒットポイント

最大HP 重傷値
=hpの1/2
回復力値
=hpの1/4
回復力使用回数/日
111
55
27
8
hp現在値 回復力使用済み回数
 
 
底力 1回/遭遇 使用済み:□
一時的hp
 
死亡セーヴィング・スロー失敗回数:□/□/□
セーヴィング・スロー修正値
[魅了]+5
抵抗
 
現在の状態と効果
 

アクション・ポイント

アクション・ポイント マイル
ストーン
アクション
ポイント
 
 
 
アクション・ポイントによる追加効果
 

種族特徴

エラドリンの教育:技能\1つを追加で修得

エラドリンの武器訓練:ロングソ\ードに習熟

エラドリンの意志:意志防御値に+1、[魅了]効果へのSTに+5(いずれも種族ボーナス)

フェイ起源:クリーチャーの起源に関わる効果に対してフェイとして扱う

トランス:睡眠の代わりに4時間のトランスで大休憩可能\

フェイ・ステップ:遭遇毎パワー修得

基本遠隔攻撃

 
種別 命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
なし
11
0
11
 
 
 
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
 
0
0
 
 
 
対象 追加効果・範囲など クリティカル
 
 
 
 
攻撃(予備)
 
種別 命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
なし
11
0
11
 
 
 
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
 
0
0
 
 
 
  追加効果・範囲など クリティカル
対象
 
 
 
技能
ボーナス 技能名   能力
+LV1/2
習得済
(+5)
防具
ペナ
その他
15
〈威圧〉 【魅】
13
 
なし
2
13
〈運動〉 【筋】
11
 
0
2
14
〈隠密〉 【敏】
12
 
0
2
14
〈軽業〉 【敏】
12
 
0
2
18
〈看破〉 【判】
16
 
なし
2
15
〈交渉〉 【魅】
13
 
なし
2
22
〈持久力〉 【耐】
12
+5
0
5
15
〈事情通〉 【魅】
13
 
なし
2
25
〈自然〉 【判】
16
+5
なし
4
26
〈宗教〉 【知】
19
+5
なし
2
18
〈知覚〉 【判】
16
 
なし
2
18
〈地下探検〉 【判】
16
 
なし
2
18
〈治療〉 【判】
16
 
なし
2
14
〈盗賊〉 【敏】
12
 
0
2
15
〈はったり〉 【魅】
13
 
なし
2
30
〈魔法学〉 【知】
19
+5
なし
6
30
〈歴史〉 【知】
19
+5
なし
6
クラス・伝説の道・神話の運命特徴
クラス(ウィザード)

《儀式習得者》:特技修得

呪文書:省略

初級呪文:4つの初級呪文を選択して修得

負荷のオーブ:遭遇1回STにペナルティか持続時間延長


伝説の道(ハンマー・オヴ・ヴェンジャンス)

長き懲戒(11レベル):追加のアクションを得るためにアクション・ポイントを消費した際、君の次のターンの終了時までに君または君から5マス以内の味方を攻撃してヒットまたはミスした敵は(1d6+君の【耐久力】修正値)の[雷鳴]ダメージを受けるようになる。

懲罰持続(11レベル):君が重傷でない間、君から5マス以内にいるすべての敵はセーヴィング・スローに−2のペナルティを被る。

贖罪の苦行(16レベル):君の[信仰]の攻撃パワーによってクリティカル・ヒットを受けた目標は、君の次のターンの終了時まで幻惑状態になる。


神話の運命(ウィンター・ソ\ヴリン)

残存する冷気(21レベル):使用者が目標に[冷気]のキーワードを有する攻撃をヒットさせた場合、目標が有する[冷気]に対する抵抗(もしあれば)が、使用者の次のターンの終了時まで失われる。また、使用者が[冷気]のキーワードを有する攻撃パワーを敵にヒットさせた場合、その敵はこのパワーがもたらしたどんな効果に対してもそれを終了させるセーヴィング・スローにー2ペナルティを受ける。これらの効果に対するセーヴィング・スローに敵が失敗する毎に、その敵は使用者の次のターンの終了時まで[冷気]に対する脆弱性10を得る。
習得言語
共通語、エルフ語、始原語
命中・ダメージ
武器・パワー名 攻撃 対象 ダメージ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その他・修正・メモ
使い魔(スパイダー)
移動速度4、蜘蛛歩き4

恒常的利益:
使用者は〈運動〉による登攀の判定に、+2のボーナスを得る。
使用者の[秘術]パワーによって動けない状態や減速状態となることを避けるためのセーヴィング・スローに、すべての敵が−1のペナルティを受ける。

能\動的利益:
スパイダーの糸:スパイダーの使い魔は、1回のマイナー・アクションとして、5マス以内にある物体を2マスまで横滑りさせることができる。対象となる物体は装備中でなく、重量5ポンド以下でなければならない。
武器
 
【武器1】
クリスタルのオーブ・オヴ・メンタル・ドミニオン+3 (Lv11)
命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
11
0
11
 
 
 
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
 
0
0
 
 
 
対象 クリティカル 射程
範囲
種別 重量 レベル
 
 
 
なし
 
 
その他の修正等
 
 
【武器2】
オーブ・オヴ・ニンブル・ソ\ウツ+1 (Lv3)
命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
11
0
11
 
 
 
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
 
0
0
 
 
 
対象 クリティカル 射程
範囲
種別 重量 レベル
 
 
 
なし
 
 
その他の修正等
 
 
【武器3】
オーブ・オヴ・メンタル・コンスティテューション+1 (Lv3)
命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
11
0
11
 
 
 
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
 
0
0
 
 
 
対象 クリティカル 射程
範囲
種別 重量 レベル
 
 
 
なし
 
 
その他の修正等
 
 
防具
 
【鎧】
バトルハーネス・ギスウィーヴ・クロース・アーマー+3 (Lv13)
AC計 強化 種族 クラス
3
0
3
 
 
 
 
区分 修正能力 防具ペナ 速度 重量 レベル
軽装
敏/知
 
 
 
13
 
【盾】
 
AC計 強化 種族 クラス
0
 
 
 
 
 
 
防具ペナ 重量 レベル
 
 
 
 
背景、性格、特徴など
背景【】
〈持久力〉をクラス技能\リストに加える。

テーマ【】
 
習熟、使用可能装具など
防具
クロース
武器
ダガー、クオータースタッフ
装具
オーブ、スタッフ、ワンド、トウム
 
貨幣・その他の財産
プラチナ貨(pp)
 
金貨(gp)
 
銀貨(sp)
 
銅貨(cp)
 
その他
 
設定など
 
経験値、マイルストーン記録
 
現在のレベル 現在の経験値 次のレベル
23
 
 
魔法の装備・パワー
【武器1】
クリスタルのオーブ・オヴ・メンタル・ドミニオン+3 (Lv11)
重量
0
パワー
 
 

【武器2】
オーブ・オヴ・ニンブル・ソ\ウツ+1 (Lv3)
重量
0
パワー
 
 

【武器3】
オーブ・オヴ・メンタル・コンスティテューション+1 (Lv3)
重量
0
パワー
 
 

【鎧】
バトルハーネス・ギスウィーヴ・クロース・アーマー+3 (Lv13)
重量
0
パワー
 
 

【盾】
 
重量
0
パワー
 
 

【腕】
 
重量
 
パワー
 
 

【脚】
エラドリン・ブーツ (Lv16)
重量
 
パワー
 
 

【手】
イリュージョニスツ・グラヴズ (Lv9)
重量
 
パワー
 
 

【頭】
フレニック・クラウン (Lv17)
重量
 
パワー
 
 

【首】
アミュレット・オヴ・エレジー+4 (Lv17)
重量
 
パワー
 
 

【指輪1】
アイアン・リング・オヴ・ザ・ドワーフ・ローズ (Lv14)
重量
 
パワー
 
 

【指輪2】
リング・オヴ・ユースフル・リソ\ースフリィ (Lv21)
重量
 
パワー
 
 

【腰】
ベルト・オヴ・フィットネス (Lv7)
重量
 
パワー
 
 

【装具】
オーブ・オヴ・カーミック・レゾナンス+3 (Lv13)
重量
 
パワー
 
 

【タトゥー】
カース・アイ・タトゥー
重量
 
パワー
 
 

【その他】
エルヴンチェインシャツ
重量
 
パワー
 
 

アイテムの一日毎パワー使用回数記録欄
 
 
 
マイルストーン
 
1〜10lv:1回 11〜20lv:2回 21lv〜:3回 / マイルストーンごとに追加
その他の装備
アイテム 重量(lb.) 重量計
標準冒険者キット
 
 
0
呪文書
 
 
0
冒険家キット
 
 
0
エターナル・チョーク
 
 
0
防寒具
 
 
0
 
 
0
シベイ・シャード・オヴ・メイジ(伝説級)
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
記入済武器重量計
0
記入済防具重量計
0
総重量
0
特技
《儀式修得者》

《戦場の判断力》
君はイニシアチヴ判定を行なう際に、【敏捷力】修正値の代わりに【判断力】修正値を用いることができる。

《特急イニシアチヴ》
イニシアチヴ判定に+8特技ボーナスを得る。

《無双の反応》
反応防御値に+4特技ボーナスを得る。
さらに遭遇開始後最初の自分のターンの間、すべての敵に対して戦術的優位を得る。

《無双の意志》
意志防御値に+4の特技ボーナスを得る。
さらに、幻惑状態または朦朧状態であるなら、自分のターンの開始時に、その効果を終了させるためにセーヴィング・スローを行う事が出来る。このセーヴは、通常ならセーヴによって終了させることができない効果に対しても行う事が出来る。

《オーブ練達》
君はオーブを用いて行なう[装具]攻撃ロールに+3の特技ボーナスを得る。
さらに、君はオーブを用いて行なう攻撃において、目標を押しやり、引き寄せ、横滑りさせるマス数に+1の特技ボーナスを得る。

《神性の導き手》
長いので省略

《秘術威力拡散》
ウィザードの無限回攻撃パワーおよび遭遇毎攻撃パワーを使用する前に、君はそのパワーによるダメージ・ロールの各ダイスの出目に−2のペナルティを受けることを選択することで、噴射または爆発の効果範囲を1マスだけ大きくすることができる。
ダメージ・ロールを伴わないパワーに対して、この特技を使用することはできない。

《秘術の使い魔》
使用者は1体の使い魔を得る。これ以降、使い魔特技を取得するたびに、使用者の使い魔は自分の防御値に+1のボーナスを得る。

《呪文熟練》
君のウィザード・パワーに対してセーヴィング・スローを行なおうとするクリーチャーは、そのロールに−2のペナルティを受ける。

《危険感知》
イニシアチヴ判定を行なう際、2回ロールを行なって、高い方の結果を使用する。

《秘術の混合》
君が修得した[秘術]パワーを1つ選んで、[酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、[冷気]のいずれか1つを選択すること。その[秘術]パワーは通常のダメージ種別に加えて今しがた選択した種別のダメージも与え、そのキーワードも得る。

スリープに[冷気]キーワードを付与。

《秘術体得》
装具毎に1回、君はアクション・ポイントを1点消費し、追加アクションをとる代わりに、今日すでに使用してしまった一日毎のウィザード・パワー1つをもう一度使えるようにすることができる。

《高速型呪文発動》
[秘術]の無限回攻撃パワーのうち、使用に1回の標準アクションを要するものを1つ選ぶこと。1遭遇に1回、君はそのパワーを1回のマイナー・アクションとして使用することができる。

《神話級意志》
意志防御値に+4のボーナスを得る。
 
無限回パワー
フリージング・バースト
[装具][秘術][力術][冷気]
標準アクション 遠隔範囲・爆発1・10マス以内
目標:爆発内のクリーチャーすべて
攻撃:+25対反応
ヒット:(2d6+14)の[冷気]ダメージ。使用者は目標を2マス横滑りさせることができる。
ハウリング・ウォール
[装具][秘術][力術]
標準アクション 遠隔範囲・壁状6・10マス以内
目標:壁の中のクリーチャーすべて
攻撃:+13対頑健
ヒット:使用者は目標を5マスまで横滑りさせる。目標は使用者の次のターンの終了時まで減速状態になる。
 
メイジ・ハンド
[創造][秘術]
マイナー・アクション 遠隔・5
効果:使用者は射程内の何ものにも占められていないマス1つに、宙に浮かぶおぼろげな手を1つ創造する。この手は使用者の次のターンが終了するか、または使用者がこのパワーをもう1回使用するまで持続する。このパワーを使用した時点で使用者が手に物体を持っていたなら、この手はその物体を背負い袋、ポーチ、鞘などの入れ物にしまいこみ、同時に使用者が運搬しているか自分の体のどこかに身につけていた物体1つを使用者の手中に移動させることができる。この手が持続している間、使用者は以下のアクションを行なうことができる。
マイナー・アクション:この手は重さ20ポンド以下の物体1つを持ち上げたり、操作したりすることができる。この手は同時に2つ以上の物体を持つことができない。
移動アクション:この手は、持っている物体と共に、任意の方向に5マスまで移動する。
フリー・アクション:この手は持っていた物体を落とす。
維持・マイナー:この手は使用者の次のターンの終了時まで持続する。
カメレオンマスク
[秘術][幻]
フリー・アクション 使用者
トリガー:使用者が〈隠密〉判定を行なう。
効果:使用者は〈隠密〉判定の代わりに〈魔法学〉判定を行ない、その結果を〈隠密〉判定の結果として使用する。
サジェスチョン
[秘術]
フリー・アクション 使用者
トリガー:使用者が〈交渉〉判定を行なう。
効果:使用者は代わりに〈魔法学〉判定を行ない、この判定の結果を〈交渉〉判定の結果を決めるために用いる。
スプーク
[影][秘術][冥術]
フリー・アクション 使用者
トリガー:使用者が〈威圧〉判定を行なうことになる。
効果:使用者は代わりに〈魔法学〉判定を行ない、その結果を用いて〈威圧〉判定の結果を判断する。
 
 
 
遭遇毎パワー
Acid Storm
Encounter Acid, Arcane, Evocation, Implement, Zone
Standard Action Area burst 4 within 10 squares

Target: Each creature in the burst

Attack: Intelligence vs. Fortitude

Hit: 4d6 + Intelligence modifier acid damage.

Effect: The burst creates a zone that lasts until the end of your next turn or until you dismiss it as a minor action. The zone is heavily obscured(重度な隠蔽) and blocks line of sight(視線を遮る). Any creature that enters the zone or starts its turn there takes 10 acid damage (a creature can take this damage only once per turn).
 
マーク・オヴ・キャスティゲイション
[信仰][装具][雷鳴]
標準アクション 遠隔・10
目標:クリーチャー1体
攻撃:+21対意志
ヒット:(1d10+11)の[雷鳴]ダメージ。使用者の次のターンの終了時までの間に、目標が使用者または使用者の味方を攻撃してヒットあるいはミスした場合、その目標は(3d10+使用者の【判断力】修正値)の[雷鳴]ダメージを受ける。
 
メズメリック・ホールド
 
フォース・ヴォレー
[装具][秘術][力術][力場]
標準アクション 遠隔・20
目標:クリーチャー1体、2体、または3体
攻撃:+29対反応、目標1体につき1回攻撃
特殊:目標が1体だけの場合、使用者は攻撃ロールに+4のパワー・ボーナスを得る。
ヒット:(3d6+13)の[力場]ダメージ。目標は使用者の次のターンの終了時まで幻惑状態となる。
 
サンダリング・サモンズ
[瞬間移動][信仰]
移動アクション 近接範囲・爆発10
目標:爆発の範囲内の味方1体または2体
効果:使用者はそれぞれの目標を自分と隣接する場所に瞬間移動させる。
 
フェイ・ステップ
[瞬間移動]
マイナー・アクション 使用者
効果:5(8)マスまでの瞬間移動を行なう。
隣接する味方1人も一緒に運ぶことができる。その味方は君の瞬間移動先に隣接する任意のマスまで瞬間移動する。
 
 
 
エンタングリング・フォース
[装具][秘術][力場]
標準アクション 遠隔範囲・爆発1・10マス以内
目標:爆発の範囲内のクリーチャーすべて
攻撃:+29対反応
ヒット:(3d6+13)の[力場]ダメージ。目標は使用者の次のターンの終了時まで減速状態になるとともに、瞬間移動が行なえなくなり、シフトを行なう際にも機会攻撃を誘発するようになる。
 
ファンタズマル・ホラー
[恐怖][装具][秘術][幻]
標準アクション 遠隔・10
目標:クリーチャー1体
攻撃:+29対意志
ヒット:目標は使用者の次のターンの終了時まで朦朧状態となる。目標がこのパワーによって朦朧状態となっている間、使用者は目標に対するダメージ・ロールに自分の【魅力】修正値に等しいボーナスを得る。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1日毎パワー
スリープ
[心術][装具][秘術][魅了]
標準アクション 遠隔範囲・爆発2・20マス以内
目標:爆発内のクリーチャーすべて
攻撃:+24対意志
ヒット:目標は減速状態になる(セーヴ・終了)。
セーヴ・失敗・1回目:目標は減速状態の代わりに気絶状態になる(セーヴ・終了)。
ミス:目標は減速状態になる(セーヴ・終了)。
 
ソ\ウル・パペッツ
[影][死霊][死霊術][装具][秘術][魅了]
標準アクション 遠隔範囲・爆発2・20マス以内
目標:爆発の範囲内の敵すべて
攻撃:+29対意志
ヒット:(4d8+13)の[死霊]ダメージ。さらに目標は動けない状態になる(セーヴ・終了)。目標がアンデットの場合、目標はダメージを受けないが、動けない状態の代わりに支配状態(セーヴ・終了)になる。
 
チャーム・オヴ・ザ・ダーク・ドリーム
[心術][精神][装具][秘術][魅了]
標準アクション 遠隔・5
目標:クリーチャー1体
攻撃:+29対意志
ヒット:(2d6+13)の[精神]ダメージ。および目標は支配状態になる(セーヴ・終了)。この支配が終了するまで、使用者はゲームから除外された状態になる。使用者は自身のターンの開始時にこの支配状態を終了させることができる。使用者がゲームに復帰する際、使用者は目標から5マス以内の何ものにも占められていないマス目に現れる。
ミス:半減ダメージ。および使用者は次の自分のターンの開始時までゲームから除外された状態になる。使用者がゲームに復帰する際、使用者は目標から5マス以内の何ものにも占められていないマス目に現れる。
 
スランバー・オヴ・ザ・ウィンター・コート
[心術][装具][秘術][魅了]
標準アクション 遠隔範囲・爆発2・20マス以内
目標:爆発内のクリーチャーすべて
攻撃:+24対意志
ヒット:目標は幻惑状態かつ減速状態になる(セーヴ・両方とも終了)。
セーヴ失敗・1回目:目標は幻惑状態かつ減速状態の代わりに気絶状態になる。目標がダメージを受けるか、1d4時間が経過すると、この気絶状態は終了する。
ミス:目標は減速状態になる(セーヴ・終了)。
セーヴ失敗・1回目:目標は減速状態の代わりに気絶状態になる(セーヴ・終了)。
 
フェース・オヴ・デス
[恐怖][装具][秘術][幻]
標準アクション 遠隔範囲・爆発1・10マス以内
目標:爆発の範囲内のクリーチャーすべて
攻撃:+29対意志
ヒット:目標は動けない状態(セーヴ・終了)となる。
セーヴ失敗・1回目:目標は無防備状態(セーヴ・終了)となる。
後効果:目標は減速状態(セーヴ・終了)となる。
ミス:目標は動けない状態(セーヴ・終了)となる。
後効果:目標は減速状態(セーヴ・終了)となる。
 
エヴァーズ・エボン・バインディングス
[精神][装具][秘術][魅了]
標準アクション 遠隔・10
目標:クリーチャー1体
攻撃:+25対意志
ヒット:目標は動けない状態(セーヴ・終了)となる。
セーヴ失敗・1回目:目標は朦朧状態(セーヴ・終了)となる。
せーヴ失敗・2回目:目標は支配状態(セーヴ・終了)となる。
後効果:(2d6+)の[精神]ダメージ。目標は使用者は次のターンの終了時まで動けない状態および幻惑状態となる。
ミス:(2d6+)の[精神]ダメージ。目標は使用者の次のターンの終了時まで動けない状態となる。
 
ウォーディング・サンダー
[区域][信仰][装具][雷鳴]
標準アクション 遠隔範囲・爆発2・10マス以内
目標:爆発の範囲内の敵すべて
攻撃:+20対頑健
ヒット:(5d6+11)の[雷鳴]ダメージ。
効果:使用者の次のターンの終了時まで、爆発の範囲内は雷鳴に守られた区域となる。この区域を作り出した時点で、区域内にいる味方を1人選ぶこと。1体の敵がその味方を攻撃するたび、使用者はフリー・アクションとして、区域内にいる敵全員に対して以下の攻撃を行なうことができる。
攻撃:+20対頑健
ヒット:(5d6+11)の[雷鳴]ダメージ。
維持・マイナー:区域が持続する。
 
チャネルディヴィニティ:プリザーヴァーズ・リビューク
[信仰]
即応・対応 使用者
トリガー:使用者から10マス以内にいる敵が使用者の味方にヒットを与えた
効果:使用者の次のターンの終了時まで、使用者はトリガーを発生させた敵に対する次の1回の攻撃ロールに使用者の【知力】修正値に等しいボーナスを得る。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
汎用パワー
シールド
[秘術]
即応・割込 使用者
トリガー:使用者が攻撃のヒットを受ける。
効果:使用者は次のターンの終了時まで、ACおよび反応防御値に+4パワー・ボーナスを得る。
 
ストラテジスツ・エピファニー
[-]
フリー・アクション 使用者
トリガー:使用者がイニシアチヴをロールする。
効果:使用者は1回の〈歴史〉判定を行ない、その判定の結果を自分のイニシアチブ判定の結果として用いることができる。
 
ディスペル・マジック
[装具][秘術]
標準アクション 遠隔・10
目標:1つの創造物または区域
攻撃:+24対その創造物または区域の作成者の意志防御値
ヒット:その創造物または区域は破壊される。目標が発生させた効果は、通常はその効果の目標がセーヴに成功するまで持続するものを含め、すべて終了する。
 
ウォータリー・ダブル
[創造][秘術]
マイナー・アクション 遠隔・10
効果:使用者は射程内の何ものにも占められていないマスに、水でできた自身の複製を1つ作り出す。この複製はそのマスを占め、使用者の次のターンの終了時まで持続する。この複製が持続している間、使用者はウィザードの攻撃パワーの起点として、自分の場所または複製の場所のうち好きな方を用いることができる。
 
フェイワイルド・スペル・サージ
[秘術]
フリー・アクション 使用者
トリガー:使用者の秘術攻撃がミスした時
効果:ミスした1回の攻撃ロールを再ロールし、2回目の結果の方を用いる。
特殊:使用者がエラドリンの場合、再ロールに+2のボーナスを得る。
 
マス・レジスタンス
[秘術]
マイナー・アクション 近接範囲・爆発10
目標:使用者および爆発の範囲内の味方すべて
効果:[光輝]、[酸]、[死霊]、[精神]、[電撃]、[毒]、[火]、[雷鳴]、[力場]、[冷気]のいずれか1つを選ぶこと。この遭遇の終了時まで、すべての目標は(5+使用者の【知力】修正値)に等しい、選んだダメージ種別に対する抵抗を得る。
 
クレヴァー・エスケープ
[瞬間移動][秘術][幻]
マイナー・アクション 使用者
効果:使用者は不可視状態となり、6(8)マス瞬間移動する。使用者は自分が占めていたマスに1体の自分自身の幻像を残していく。この幻像はアクションを行なうことなくその場所に立ち続け、攻撃された場合は使用者の防御値を使用する。幻像はこの遭遇の終了時までか、何ものかに触れられるまでは、1回の攻撃をヒットさせられるまで持続する。使用者の不可視状態は使用者の次のターンの終了時までか、使用者が1回の攻撃ロールを行なうまで持続する。
おのおののクリーチャーは(30)の難易度の〈看破〉判定に成功することで、幻像がまぼろしだと気づくことができる。
 
フェイズ・シフト
[秘術][変身]
マイナー・アクション 使用者
効果:使用者は次の自分のターンの終了時まで非物質的となるとともに、位相移動を得る。
 
プリザーヴィング・スリープ
[秘術]
即応・割込 遠隔・20
トリガー:使用者もしくは20マス以内の味方が死ぬ。
目標:トリガーの条件に当てはまるキャラクター1体
効果:目標は死なない。目標に対して害となる効果はすべて終了し、目標のヒット・ポイントは0にリセットされる。目標は眠っているのとそっくりな機能\停止に陥る。この状態の間、目標は年を取らず、殺すことは可能\ではあるが飢えや乾き、毒、病気および窒息に対しては完全耐性を有する。この機能\停止は目標が回復を受けるまで持続する。
 
ディメンジョナル・ジャーニー
[一日毎][秘術][瞬間移動]
移動アクション 使用者
効果:使用者は20(23)マス瞬間移動する。You do not need line of sight to your destination.
 
 
 
儀式
コンプリヘンド・ランゲージ
ブリュー・ポーション
クリエイト・ホーリィ・ウォーター
トランスファー・エンチャントメント
エンチャント・マジック・アイテム
ディスエンチャント・マジック・アイテム
スピーク・ウィズ・デッド
ファントム・スティード
コンサルト・ミスティック・セイジズ
シャドウ・ウォーク
ロープ・トリック
パス・ウォール
エンデュア・エレメンツ
アーケイン・ロック