特技 |
《儀式修得者》
《スタッフ練達》
君はスタッフ類を用いて行なう[装具]パワーおよび[武器]パワーの攻撃ロールに+3の特技ボーナスを得る。
さらに、君はスタッフ類を[装具]として遠隔攻撃および遠隔範囲攻撃を行なう際に、それを行なう事を理由にした機会攻撃を誘発することはない。
君がスタッフを用いて近接[武器]攻撃を行なう際、その攻撃においてその武器の間合いが1マス増加する。
《戦場の判断力》
君はイニシアチヴ判定を行なう際に、【敏捷力】修正値の代わりに【判断力】修正値を用いることができる。
《特急イニシアチヴ》
イニシアチヴ判定に+8特技ボーナスを得る。
《無双の反応》
反応防御値に+4特技ボーナスを得る。
さらに遭遇開始後最初の自分のターンの間、すべての敵に対して戦術的優位を得る。
《無双の意志》
意志防御値に+4の特技ボーナスを得る。
さらに、幻惑状態または朦朧状態であるなら、自分のターンの開始時に、その効果を終了させるためにセーヴィング・スローを行う事が出来る。このセーヴは、通常ならセーヴによって終了させることができない効果に対しても行う事が出来る。
《上級装具訓練》
君は1つの上級装具を選び、それを使用可能\になる。選択する上級装具は、君が使用可能\な種類の装具に属していなければならない。
正確性のスタッフ
正確性
《呪文熟練》
君のウィザード・パワーに対してセーヴィング・スローを行なおうとするクリーチャーは、そのロールに−2のペナルティを受ける。
《危険感知》
イニシアチヴ判定を行なう際、2回ロールを行なって、高い方の結果を使用する。
《秘術の混合》
君が修得した[秘術]パワーを1つ選んで、[酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、[冷気]のいずれか1つを選択すること。その[秘術]パワーは通常のダメージ種別に加えて今しがた選択した種別のダメージも与え、そのキーワードも得る。
スリープに[雷鳴]キーワードを付与。
《轟く雷鳴》
君は[雷鳴]のキーワードを持つ"噴射"か"爆発"の効果範囲の大きさを1だけ増加させることができる。
《天性の秘術》
〈魔法学〉が修得済みとなる。
遭遇毎に1回、1回のフリー・アクションとして、君は次に行なうダメージ・ロールに+4のボーナスを得ることができる。
さらに、君はソ\ーサラー用の装具を使用できるようになる。
《中級者パワー》
君は自分の知っている汎用パワー1つを、マルチクラスしているクラスからの同じレベルかそれより低いレベルの汎用パワー1つと入れ替える。
《高速型呪文発動》
[秘術]の無限回攻撃パワーのうち、使用に1回の標準アクションを要するものを1つ選ぶこと。1遭遇に1回、君はそのパワーを1回のマイナー・アクションとして使用することができる。
《呪文形状操作》
君は自分の遠隔範囲あるいは近接範囲ウィザード・パワーの効果範囲から一定数のマスを除外することができる。このマスの数は君の【判断力】修正値を超えることはできない。
《標的集中の魔術》
君が噴射あるいは爆発の攻撃種別を持つ[秘術]パワーを使用し、かつ、効果範囲内に1体のクリーチャーしか存在しない場合、君は攻撃ロールに+2のボーナスを得る。
|
|
無限回パワー |
ウィングド・ホード
[精神][装具][秘術][幻]
標準アクション 遠隔範囲・爆発1・10マス以内
目標:爆発の範囲内の敵すべて
攻撃:+29対意志
ヒット:(2d6+5)の[精神]ダメージ。および目標は次の使用者のターンの終了時まで、機会アクションを行なうことができなくなる。 |
マジック・ミサイル
[装具][秘術][力術][力場]
標準アクション 遠隔・20
目標:クリーチャー1体
効果:(18)の[力場]ダメージ。
特殊:このパワーは遠隔基礎攻撃として使用できる。 |
|
メイジ・ハンド
[創造][秘術]
マイナー・アクション 遠隔・5
効果:使用者は射程内の何ものにも占められていないマス1つに、宙に浮かぶおぼろげな手を1つ創造する。この手は使用者の次のターンが終了するか、または使用者がこのパワーをもう1回使用するまで持続する。このパワーを使用した時点で使用者が手に物体を持っていたなら、この手はその物体を背負い袋、ポーチ、鞘などの入れ物にしまいこみ、同時に使用者が運搬しているか自分の体のどこかに身につけていた物体1つを使用者の手中に移動させることができる。この手が持続している間、使用者は以下のアクションを行なうことができる。
マイナー・アクション:この手は重さ20ポンド以下の物体1つを持ち上げたり、操作したりすることができる。この手は同時に2つ以上の物体を持つことができない。
移動アクション:この手は、持っている物体と共に、任意の方向に5マスまで移動する。
フリー・アクション:この手は持っていた物体を落とす。
維持・マイナー:この手は使用者の次のターンの終了時まで持続する。 |
カメレオンマスク
[秘術][幻]
フリー・アクション 使用者
トリガー:使用者が〈隠密〉判定を行なう。
効果:使用者は〈隠密〉判定の代わりに〈魔法学〉判定を行ない、その結果を〈隠密〉判定の結果として使用する。 |
サジェスチョン
[秘術]
フリー・アクション 使用者
トリガー:使用者が〈交渉〉判定を行なう。
効果:使用者は代わりに〈魔法学〉判定を行ない、この判定の結果を〈交渉〉判定の結果を決めるために用いる。 |
スプーク
[影][秘術][冥術]
フリー・アクション 使用者
トリガー:使用者が〈威圧〉判定を行なうことになる。
効果:使用者は代わりに〈魔法学〉判定を行ない、その結果を用いて〈威圧〉判定の結果を判断する。 |
|
|
|
遭遇毎パワー |
ファントム・フォーズ
[恐怖][幻][秘術]
標準アクション 遠隔範囲・爆発2・10マス以内
目標:爆発内のクリーチャーすべて
効果:すべての目標は使用者の次のターンの終了時まで減速状態になる。さらに、使用者の次のターンの終了時までの間で、それぞれの目標が初めて攻撃を行なう時、その目標は1回のセーヴィング・スローを行なわなければならない。このセーヴが失敗したなら、使用者はフリー・アクションとしてその攻撃の目標をその攻撃の射程内にいる別のクリーチャー1体に変更させることができる。目標がその攻撃によって目標の味方にヒットを与えたなら、その味方は5の追加ダメージを被る。 | |
エレメンタル・デュアランス
[元素];[さまざま]
フリー・アクション 特殊
トリガー:使用者が[電撃]、[火]、[雷鳴]、または[冷気]の攻撃を敵にヒットさせた。
効果:使用者はその1体の敵を1マス押しやる。その敵の次のターンの終了時までにその敵が移動したなら、その敵は3d10ダメージを受ける。(ダメージ種別はトリガーとなった攻撃に等しい)。 | |
サンダー・クラップ
[装具][秘術][雷鳴][力術]
標準アクション 遠隔・20
目標:クリーチャー1体
攻撃:+29対頑健
ヒット:(3d10+13)の[雷鳴]ダメージ。目標は使用者の次のターンの終了時まで朦朧状態となる。
ミス:目標は使用者の次のターンの終了時まで幻惑状態になる。 | |
フォース・ヴォレー
[装具][秘術][力術][力場]
標準アクション 遠隔・20
目標:クリーチャー1体、2体、または3体
攻撃:+29対反応、目標1体につき1回攻撃
特殊:目標が1体だけの場合、使用者は攻撃ロールに+4のパワー・ボーナスを得る。
ヒット:(3d6+13)の[力場]ダメージ。目標は使用者の次のターンの終了時まで幻惑状態となる。 | |
フェイ・ステップ
[瞬間移動]
マイナー・アクション 使用者
効果:5(8)マスまでの瞬間移動を行なう。
隣接する味方1人も一緒に運ぶことができる。その味方は君の瞬間移動先に隣接する任意のマスまで瞬間移動する。 | |
| |
エンタングリング・フォース
[装具][秘術][力場]
標準アクション 遠隔範囲・爆発1・10マス以内
目標:爆発の範囲内のクリーチャーすべて
攻撃:+29対反応
ヒット:(3d6+13)の[力場]ダメージ。目標は使用者の次のターンの終了時まで減速状態になるとともに、瞬間移動が行なえなくなり、シフトを行なう際にも機会攻撃を誘発するようになる。 | |
ファンタズマル・ホラー
[恐怖][装具][秘術][幻]
標準アクション 遠隔・10
目標:クリーチャー1体
攻撃:+29対意志
ヒット:目標は使用者の次のターンの終了時まで朦朧状態となる。目標がこのパワーによって朦朧状態となっている間、使用者は目標に対するダメージ・ロールに自分の【魅力】修正値に等しいボーナスを得る。 | |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|
1日毎パワー |
スリープ
[心術][装具][秘術][魅了]
標準アクション 遠隔範囲・爆発2・20マス以内
目標:爆発内のクリーチャーすべて
攻撃:+31対意志
ヒット:目標は減速状態になる(セーヴ・終了)。
セーヴ・失敗・1回目:目標は減速状態の代わりに気絶状態になる(セーヴ・終了)。
ミス:目標は減速状態になる(セーヴ・終了)。 | |
ソ\ウル・パペッツ
[影][死霊][死霊術][装具][秘術][魅了]
標準アクション 遠隔範囲・爆発2・20マス以内
目標:爆発の範囲内の敵すべて
攻撃:+29対意志
ヒット:(4d8+13)の[死霊]ダメージ。さらに目標は動けない状態になる(セーヴ・終了)。目標がアンデットの場合、目標はダメージを受けないが、動けない状態の代わりに支配状態(セーヴ・終了)になる。 | |
チャーム・オヴ・ザ・ダーク・ドリーム
[心術][精神][装具][秘術][魅了]
標準アクション 遠隔・5
目標:クリーチャー1体
攻撃:+29対意志
ヒット:(2d6+13)の[精神]ダメージ。および目標は支配状態になる(セーヴ・終了)。この支配が終了するまで、使用者はゲームから除外された状態になる。使用者は自身のターンの開始時にこの支配状態を終了させることができる。使用者がゲームに復帰する際、使用者は目標から5マス以内の何ものにも占められていないマス目に現れる。
ミス:半減ダメージ。および使用者は次の自分のターンの開始時までゲームから除外された状態になる。使用者がゲームに復帰する際、使用者は目標から5マス以内の何ものにも占められていないマス目に現れる。 | |
スランバー・オヴ・ザ・ウィンター・コート
[心術][装具][秘術][魅了]
標準アクション 遠隔範囲・爆発2・20マス以内
目標:爆発内のクリーチャーすべて
攻撃:+29対意志
ヒット:目標は幻惑状態かつ減速状態になる(セーヴ・両方とも終了)。
セーヴ失敗・1回目:目標は幻惑状態かつ減速状態の代わりに気絶状態になる。目標がダメージを受けるか、1d4時間が経過すると、この気絶状態は終了する。
ミス:目標は減速状態になる(セーヴ・終了)。
セーヴ失敗・1回目:目標は減速状態の代わりに気絶状態になる(セーヴ・終了)。 | |
フェース・オヴ・デス
[恐怖][装具][秘術][幻]
標準アクション 遠隔範囲・爆発1・10マス以内
目標:爆発の範囲内のクリーチャーすべて
攻撃:+29対意志
ヒット:目標は動けない状態(セーヴ・終了)となる。
セーヴ失敗・1回目:目標は無防備状態(セーヴ・終了)となる。
後効果:目標は減速状態(セーヴ・終了)となる。
ミス:目標は動けない状態(セーヴ・終了)となる。
後効果:目標は減速状態(セーヴ・終了)となる。 | |
プレイグ・オヴ・イリュージョンズ
[装具][秘術][幻]
標準アクション 遠隔・20
目標:クリーチャー1体
攻撃:+29対意志
ヒット:目標は攻撃パワーを使用できなくなる(セーヴ・終了)。
セーヴ失敗・1回目:目標は盲目状態(セーヴ・終了)となる。
セーヴ失敗・2回目:目標は動けない状態(セーヴ・終了)となる。
ミス:目標は盲目状態(セーヴ・終了)となる。
セーヴ失敗・1回目:目標は動けない状態(セーヴ・終了)となる。 | |
エレメンタル・チェインズ
[元素];[さまざま]
フリー・アクション 特殊
トリガー:使用者が[電撃]、[火]、[雷鳴]、または[冷気]ダメージを与える攻撃を1体以上の敵にヒットさせた。
効果:トリガーの攻撃がヒットした敵は皆、拘束状態になり、トリガーの攻撃に等しい種別の継続的ダメージ15を受ける(セーヴ・両方とも終了)。トリガーの攻撃がミスした敵は皆、使用者の次のターンの終了時まで"動けない状態"になる。 | |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
汎用パワー |
シールド
[秘術]
即応・割込 使用者
トリガー:使用者が攻撃のヒットを受ける。
効果:使用者は次のターンの終了時まで、ACおよび反応防御値に+4パワー・ボーナスを得る。 | |
ストラテジスツ・エピファニー
[-]
フリー・アクション 使用者
トリガー:使用者がイニシアチヴをロールする。
効果:使用者は1回の〈歴史〉判定を行ない、その判定の結果を自分のイニシアチブ判定の結果として用いることができる。 | |
ディスペル・マジック
[装具][秘術]
標準アクション 遠隔・10
目標:1つの創造物または区域
攻撃:+24対その創造物または区域の作成者の意志防御値
ヒット:その創造物または区域は破壊される。目標が発生させた効果は、通常はその効果の目標がセーヴに成功するまで持続するものを含め、すべて終了する。 | |
ウォータリー・ダブル
[創造][秘術]
マイナー・アクション 遠隔・10
効果:使用者は射程内の何ものにも占められていないマスに、水でできた自身の複製を1つ作り出す。この複製はそのマスを占め、使用者の次のターンの終了時まで持続する。この複製が持続している間、使用者はウィザードの攻撃パワーの起点として、自分の場所または複製の場所のうち好きな方を用いることができる。 | |
フェイワイルド・スペル・サージ
[秘術]
フリー・アクション 使用者
トリガー:使用者の秘術攻撃がミスした時
効果:ミスした1回の攻撃ロールを再ロールし、2回目の結果の方を用いる。
特殊:使用者がエラドリンの場合、再ロールに+2のボーナスを得る。 | |
マス・レジスタンス
[秘術]
マイナー・アクション 近接範囲・爆発10
目標:使用者および爆発の範囲内の味方すべて
効果:[光輝]、[酸]、[死霊]、[精神]、[電撃]、[毒]、[火]、[雷鳴]、[力場]、[冷気]のいずれか1つを選ぶこと。この遭遇の終了時まで、すべての目標は(5+使用者の【知力】修正値)に等しい、選んだダメージ種別に対する抵抗を得る。 | |
リペル・エレメンツ
[区域][元素]
マイナー・アクション 近接範囲・爆発1
目標:爆発内の"元素"起源の敵すべて
効果:使用者はすべての目標を1マスずつ押しやらねばならない。その後、爆発の範囲内に使用者の次のターンの終了時まで持続する区域が作り出される。"元素"起源の敵は自分の意志でこの区域に入ることができない。使用者およびその味方は皆、この区域内にいる間、[電撃]、[火]、[雷鳴]、または[冷気]ダメージを与える攻撃および"元素"起源の敵からの攻撃に対して、すべての防御値に+2パワー・ボーナスを得る。 | |
クレヴァー・エスケープ
[瞬間移動][秘術][幻]
マイナー・アクション 使用者
効果:使用者は不可視状態となり、6(8)マス瞬間移動する。使用者は自分が占めていたマスに1体の自分自身の幻像を残していく。この幻像はアクションを行なうことなくその場所に立ち続け、攻撃された場合は使用者の防御値を使用する。幻像はこの遭遇の終了時までか、何ものかに触れられるまでは、1回の攻撃をヒットさせられるまで持続する。使用者の不可視状態は使用者の次のターンの終了時までか、使用者が1回の攻撃ロールを行なうまで持続する。
おのおののクリーチャーは(30)の難易度の〈看破〉判定に成功することで、幻像がまぼろしだと気づくことができる。 | |
フェイズ・シフト
[秘術][変身]
マイナー・アクション 使用者
効果:使用者は次の自分のターンの終了時まで非物質的となるとともに、位相移動を得る。 | |
プリザーヴィング・スリープ
[秘術]
即応・割込 遠隔・20
トリガー:使用者もしくは20マス以内の味方が死ぬ。
目標:トリガーの条件に当てはまるキャラクター1体
効果:目標は死なない。目標に対して害となる効果はすべて終了し、目標のヒット・ポイントは0にリセットされる。目標は眠っているのとそっくりな機能\停止に陥る。この状態の間、目標は年を取らず、殺すことは可能\ではあるが飢えや乾き、毒、病気および窒息に対しては完全耐性を有する。この機能\停止は目標が回復を受けるまで持続する。 | |
アーケイン・エンパワーメント
[秘術]
マイナー・アクション 使用者
効果:使用者のターンの終了時まで、使用者の使用する[秘術]パワーの爆発、噴射の大きさは1増加する。 | |
儀式 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|