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Insider_CB_Import ウィザード 制御役 おじいちゃん
キャラクター名
エレヒア (仮)
属性
無属性
プレイヤー名
おじいちゃん
最終更新
2019/05/02 22:19
レベル
21
クラス
ウィザード(アーケイニスト)
神格
 
伝説の道
Phiarlan Phantasmist
神話の運命
セイジ・オヴ・エイジズ
種族
ギスゼライ
サイズ
中型
年齢
43
性別
 
身長
'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 

イニシアチブ

イニシアチブ 【敏】 レベルの
1/2
その他
30
2
10
18
状況による修正
 

防御値

AC 10+
LV1/2
防具/
能力値
クラス 特技 その他 その他
32
20
12
 
 
 
 
状況ボーナス
 

移動速度

移動速度(マス) 基本 防具 アイテム その他
6
6
0
 
 
特殊な移動
 

能力値

現在値 能力値 能力値
修正
修正値+
レベルの1/2
9
【筋】
【筋力】
-1
9
11
【耐】
【耐久力】
 
10
頑健 10+
LV1/2
能力値 クラス 特技 強化 その他 その他
24
20
0
0
 
4
 
 
状況ボーナス
 

感覚

受動感覚   基本 SKILL
26
受動〈看破〉   10+
16
31
受動〈知覚〉   10+
21
特殊な感覚
 
14
【敏】
【敏捷力】
+2
12
27
【知】
【知力】
+8
18
反応 10+
LV1/2
盾/
能力値
クラス 特技 強化 その他 その他
32
20
8
0
 
4
 
 
状況ボーナス
 

基本近接攻撃

 
種別 命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
なし
9
-1
10
 
 
 
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
 
-1
-1
 
 
 
対象 追加効果・範囲など クリティカル
 
 
 
23
【判】
【判断力】
+6
16
13
【魅】
【魅力】
+1
11
意志 10+
LV1/2
能力値 クラス 特技 強化 その他 その他
35
20
6
2
3
4
 
 
状況ボーナス
 

ヒットポイント

最大HP 重傷値
=hpの1/2
回復力値
=hpの1/4
回復力使用回数/日
107
53
26
12+2
hp現在値 回復力使用済み回数
 
 
底力 1回/遭遇 使用済み:□
一時的hp
 
死亡セーヴィング・スロー失敗回数:□/□/□
セーヴィング・スロー修正値
+2
抵抗
 
現在の状態と効果
 

アクション・ポイント

アクション・ポイント マイル
ストーン
アクション
ポイント
1
 
1
アクション・ポイントによる追加効果
 

種族特徴

ギスゼライ:
サイズ:中型
移動速度: 6
視覚: 通常

危険感知:イニシアチヴ+2種族B
精神防壁:幻惑・支配・朦朧へのSTに+2種族B
とどまらぬ運命:底力使用時、3マスシフト
アイアン・マインド:同名のパワーを取得

基本遠隔攻撃

基本命中
種別 命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
単純
21
8
10
 
1
2
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
 
10
8
 
2
 
対象 追加効果・範囲など クリティカル
 
 
 
 
攻撃(予備)
 
種別 命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
なし
9
-1
10
 
 
 
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
 
-1
-1
 
 
 
  追加効果・範囲など クリティカル
対象
 
 
 
技能
ボーナス 技能名   能力
+LV1/2
習得済
(+5)
防具
ペナ
その他
11
〈威圧〉 【魅】
11
 
なし
0
11
〈運動〉 【筋】
9
 
0
2
12
〈隠密〉 【敏】
12
 
0
0
14
〈軽業〉 【敏】
12
 
0
2
16
〈看破〉 【判】
16
 
なし
0
11
〈交渉〉 【魅】
11
 
なし
0
10
〈持久力〉 【耐】
10
 
0
0
11
〈事情通〉 【魅】
11
 
なし
0
27
〈自然〉 【判】
16
+5
なし
6
29
〈宗教〉 【知】
18
+5
なし
6
21
〈知覚〉 【判】
16
+5
なし
0
22
〈地下探検〉 【判】
16
 
なし
6
16
〈治療〉 【判】
16
 
なし
0
12
〈盗賊〉 【敏】
12
 
0
0
11
〈はったり〉 【魅】
11
 
なし
0
34
〈魔法学〉 【知】
18
+5
なし
11
29
〈歴史〉 【知】
18
+5
なし
6
クラス・伝説の道・神話の運命特徴
ウィザード(アーケイニスト):

防御ボーナス:意思+2

儀式習得者:同名の特技を取得

初級呪文:初級呪文を4つ取得。

負荷のオーブ:オーブを用いているとき、イカのどちらかの効果を1遭遇1回得ることができる。
・ウィザード呪文で起こった効果についてのSTに1体だけ-4のペナルティを与える。
・無限回で起こった、ターン終了時に効果が消える効果について次のターン終了時まで延長することができる。

<騙し撃ちのオーブ:オーブを用いており、[幻]パワーを1体の敵に対してミスした際に、目標から3マス以内の1体を目標にし直し、【魅】分ボーナスを得たうえでミスした攻撃を行う事ができる。
(範囲攻撃などで目標に入っているものは再度指定することはできない。)>

テーマ:黒き杖の徒弟
特徴:マジックミサイルのパワーを得る。また、一遭遇に1回、マイナーで同パワーを使用できる。
レベル5:ウィザードの初級呪文を3つ取得できる。
レベル10:ディスペルマジックのパワーを魔法所に追加する。このパワーは6レベル以上の汎用パワーの代わりに使用できる。

背景:異世界育ち 魔法学+2

伝説の道:Phiarlan Phantasmist

Mind Fire:[魅了][恐怖][精神][幻]のパワーであたえた効果はST-2

Phantasmist Action:AP使用時、自分か3マス以内の味方一人が不可視状態になる。

Phase-Mist Shroud:[幻]パワー使用時、次のターン終了まで、視認困難を得、さらに[魅了][恐怖][精神][幻]の攻撃Rに+1B

神話の運命:セイジ・オヴ・エイジズ

学識の鑑:<自然><宗教><地下探検><魔法学><歴史>+6B
習得言語
共通語、深淵語
命中・ダメージ
武器・パワー名 攻撃 対象 ダメージ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その他・修正・メモ
240000gp

エレメンタル・プリズム45000
Dimension Hoops65000
Shape of the Multiverse 125000

合計:225000gp
残1500gp

バーバ・ヤガ
・能力値上昇 知力1 判断1

イニシアチブその他の内訳。
種族:        +2
アイテム:       +4
【敏】→【判】の差分: +4
特技:         +8
合計18

魔法学その他内訳
背景+2
特技+3
神話+6
合計11
武器
 
【武器1】
基本魔術
命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
24
8
10
 
2
4
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
1d6
12
8
 
4
 
対象 クリティカル 射程
範囲
種別 重量 レベル
反応
4d6
10
パワー
 
 
その他の修正等
 
 
【武器2】
+2 アルテマ・ダガー
命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
9
-1
10
 
 
 
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
 
-1
-1
 
 
 
対象 クリティカル 射程
範囲
種別 重量 レベル
 
 
 
なし
 
 
その他の修正等
 
 
【武器3】
 
命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
9
-1
10
 
 
 
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
 
-1
-1
 
 
 
対象 クリティカル 射程
範囲
種別 重量 レベル
 
 
 
なし
 
 
その他の修正等
 
 
防具
 
【鎧】
パーチメント クロース アーマー +4
AC計 強化 種族 クラス
4
 
4
 
 
 
 
区分 修正能力 防具ペナ 速度 重量 レベル
軽装
敏/知
 
 
4
 
 
【盾】
 
AC計 強化 種族 クラス
0
 
 
 
 
 
 
防具ペナ 重量 レベル
 
 
 
 
背景、性格、特徴など
要約:
魔導士目指す → 村反対 → 村飛び出す → ブラックスタッフに入門 → 次元渡り → 冒険者へ → 今に至る

彼が魔導士を目指すといったとき、周囲は彼の正気を疑った。
彼の育った村は伝統的にモンクやレンジャーが尊ばれており、自分の力以外を頼る、魔術の地位がとても低く見られていたからだ。
周囲の反対すら意に介さず、彼は独学で理論を学び、やがてブラックスタッフの門をたたくまでに至った。
十\分に学んだあと、自分能\力を試し、反対した村を見返すような英雄になるため、冒険者となり新たな秘術や名誉を求めて冒険を繰り返すようになる。
ある冒険中、遺跡を探索中に転送トラップに引っかかり、全く知らない場所に飛ばされる。何の目的でそんなトラップがあったのかわからないが、ひとまず冒険者を続けるうちにわかるだろうと思っている。
 
習熟、使用可能装具など
防具
Cloth.
武器
Dagger. Quarterstaff.
装具
Orb. Staff. Wand. Tome.
 
貨幣・その他の財産
プラチナ貨(pp)
 
金貨(gp)
43000
銀貨(sp)
 
銅貨(cp)
 
その他
 
設定など
 
経験値、マイルストーン記録
 
現在のレベル 現在の経験値 次のレベル
21
13000
16500
魔法の装備・パワー
【武器1】
基本魔術
重量
0
パワー
 
 

【武器2】
+2 アルテマ・ダガー
重量
0
パワー

特性:
シフト→同じマスの瞬間移動
使用者は、遠隔攻撃、遠隔範囲攻撃で機会攻撃を誘発しない
 

【武器3】
 
重量
0
パワー
 
 

【鎧】
パーチメント クロース アーマー +4
重量
4
パワー
特徴:秘術チャージを1日4得る。
パワー[無限回]【フリー】
トリガー:[秘術]攻撃ロールを行う。
効果:秘術チャージを使用し、攻撃ロールへのPBにすることができる。
 

【盾】
 
重量
0
パワー
 
 

【腕】
ブレイサーズ・オヴ・メンタルマイト
重量
0
パワー
パワー:[遭遇毎]【フリー】
筋力or筋力ベースの技能\判定に筋力代わりに知力を使うことができる。
 

【脚】
ウィングド・ブーツ
重量
 
パワー
特性:落下時、ダメージ無し+脚から落ちる。
パワー:[一日毎]【マイナー】遭遇終了まで、移動速度と同じ飛行移動を得る。
 

【手】
イリュージョニスト・グラヴズ
重量
 
パワー
特性:戦術的優位を得ている相手に[幻]パワーをヒットさせた場合、そのパワー効果に対するSTに-2のペナルティ。
パワー:[一日毎]【フリー】
トリガー:[幻]パワーをミスする。
効果:攻撃ロールを再ロールする。
 

【頭】
Moretta Mask
重量
0
パワー
特性:イニシアチヴ時、不可視となる。この効果は攻撃を行うか、次ターン終了まで続く。
パワー[遭遇毎][割込・対応]:
トリガー:敵が使用者の移動力の範囲内でターンを終了する
効果:移動力分移動し、無限回パワーを一つ使ってよい。この移動の時、不可視となる。
 

【首】
クローク・オヴ・ディストーション +4
重量
0
パワー

特性:遠隔攻撃対して防御+4IB
(遠隔範囲は×)
 

【指輪1】
シャドウフェル・シグネット
重量
 
パワー
特性:死霊抵抗10。敵の攻撃によって1回分の回復力を失ったら、その代わりに10ダメージ受けることにしてもよい。
パワー:【マイナー】構え。アンデッドからの機会攻撃に対して防御値に+4B。アンデッドからの挟撃に戦術的優位を与えない。
マイルストーンに達していたら、アンデッドからの機会攻撃を誘発しない。
 

【指輪2】
 
重量
 
パワー
 
 

【腰】
ベルト・オヴ・レイジング・エンデュランス
重量
 
パワー
特性:回復力使用回数+1
パワー:[遭遇毎]【即応・割込】
トリガー:敵の攻撃がヒットし、ダメージを受ける。
効果:その攻撃に対して15の抵抗を得る。次の自ターン終了時に10のダメージ。
 

【装具】
オーブ・オヴ・ニンブル・ソウツ +4
重量
 
パワー
クリティカル+4d6
特徴:イニシアチヴに+4IB。
パワー:[遭遇毎]【移動】
【知】マスシフト。
 

【タトゥー】
タトゥー・オヴ・ペニテント・マーター
重量
 
パワー
特性:一日後とパワーを使用して攻撃ロールを1回ミスしたとき、残っている回復力使用回数の二倍ダメージを受ける。そうした場合、攻撃ロールを再ロールできる。
 

【その他】
 
重量
 
パワー
 
 

アイテムの一日毎パワー使用回数記録欄
 
 
 
マイルストーン
 
1〜10lv:1回 11〜20lv:2回 21lv〜:3回 / マイルストーンごとに追加
その他の装備
アイテム 重量(lb.) 重量計
Spellbook
3
1
3
Comrades
0
1
0
 
0
1
0
 
0
1
0
 
0
1
0
ヘッドバンド・オヴ・インテレクト
0
1
0
リーディング・スペクタクル
 
 
0
化石のオーブ・オヴ・イネスケイパブル・コンセクエンシズ +2
 
 
0
Linked Portal(PHB)
 
 
0
アミュレット・オヴ・エレジー +2
 
 
0
Lv.15 ポーション・オヴ・ヴァイタリティ
 
 
0
グレーター・フライング・カーペット
 
 
0
Lv20 イーガー・ヒーローズ・タトゥー
 
 
0
シべリス・シャード・オヴ・ザ・メイジ
 
 
0
Shape of the Multiverse [1日毎]10マス以内のクリーチャーの攻撃ロール、技能判定、STのどれかを振り直し
 
 
0
Dimension Hoops :2つで1セットのフープ。1d20を振り、2〜15なら15ポンド(約6kg)までのものをもう一つのフープの場所に送れる。1が出たら隣接したクリーチャーは10の力場ダメージを受ける。
 
 
0
エレメンタル・プリズム[遭遇毎][フリー]:酸、冷気、炎、電撃、毒、雷鳴、ダメージを選んだ別のものに変えられる。次ターン終了まで変更前の属性に15の抵抗を得る。
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
記入済武器重量計
0
記入済防具重量計
4
総重量
867
特技
ク.儀式習得者:儀式を使用できる

01.呪文威力拡散;
[秘術]パワー使用時、DRに-2のペナルティを受ける代わりに、噴射or爆発の効果範囲を1マス増やすことができる。DRがないパワーには使用できない。

02.オーブ練達;
オーブを使用した攻撃ロール+2特技B。オーブを用いた攻撃による押しやり、横滑りの数値に+1特技B

04.戦場の判断力:
イニシアチヴを【敏】→【判】に変更

06.無双の意思;
意思防御+3特技B。朦朧・幻惑に対してT開始時にST。セーヴ終了以外も対象。

08.マーク・オヴ・シャドウ:
隠密状態で攻撃をミスした時、隠れたまま
(透明状態でも同様)
一部の儀式を習得する

10.門派の弟子:
モンクの技能リストから1つ習熟。
フラリー・オヴ・ブロウズを遭遇毎1回。
モンクの装具習熟。
(Lv11再訓練)

11.危険感知:
イニシアチヴ判定を2個振って高い方を使用する。

12.自己催眠:
回復力使用回数+1。
重症でないとき、持久力判定を魔法学で行える。

14.Zuoken's Centering
HPと回復力使用回数を【耐】→【判】
【筋】判定時【判】で判定可能。
運動判定時は【判】で判定可能。

16.特級イニチアチヴ:
イニシアチヴ+8特技B(Lv21再訓練)

18.第二の装具
騙し撃ちのオーブ習得

20.

20一日毎.技能強化:魔法学
魔法学に+3特B

21.秘術体得
AP使用時、行動する代わりに一日毎パワー1つ回復。
 
無限回パワー
《マジック・ミサイル》【標準】
[無限回][装具][秘術][力場]
遠隔・20 クリーチャー1体
効果:14(7+3+4)の力場ダメージ。
《フリージング・バースト》【標準】
[無限回][装具][秘術][冷気]
遠隔範囲・爆発1・10マス以内 範囲内のクリーチャー全て
【知】対 反応 
ヒット:1d6+14(7+4+3)の冷気ダメージ。2マス横滑りさせることができる。
《ハウリング・ウォール》【標準】
[無限回][装具][秘術][力場]
壁状6マス・10マス以内 範囲内のクリーチャー全て
【知】対 頑健 
ヒット:目標は3マス横滑りし、さらに使用者の次ターン終了時まで減速状態になる。
 
 
 
《ディスラプト・アンデッド》【マイナー】
[無限回][死霊][秘術][影]
遠隔・5 
効果:このターン終了まで目標の死霊抵抗を5下げる。
《メイジ・ハンド》【マイナー】
[無限回][創造][秘術]
遠隔・5 
効果:使用者の射程内の何物にも占められていないマスに、おぼろげな手を創造する。維持は【マイナー】
この手は20ポンド以内のものを持ち上げたり操作したりすることができる。
移動アクション:5マス移動
マイナーアクション:別の物体を拾う
フリーアクション:持っているものを落とす。
《ライト》【マイナー】
[無限回][秘術]
遠隔・5 何もないマスor物体1つ 
効果:4マス以内を&quot;明るい&quot;にする光を放たせる。5分持続、フリーアクションで消せる。
 
遭遇毎パワー
種.《アイアン・マインド》【即応・割込】
[遭遇毎]
トリガー:使用者に攻撃がヒットする。
効果:次の自ターン終了時まで全防御値+2B
 
 
 
17.《Charm of False Glory》【標準】
[遭遇毎][装具][秘術][魅了]
遠隔・10マス以内 クリーチャー1体
【知】対 意思 
ヒット:目標を移動速度分移動させ、動けない状態にします。
さらに次のターンの終了時まで、目標に隣接するマスでターン開始or隣接マスに入ると目標は対象に攻撃RとDRに+4のBを得たうえで近接基礎攻撃を行わなければならない。目標がその攻撃をヒットさせたら、使用者は目標を2マス横滑りさせられる。
 
07.《ファントム・フォーズ》【標準】
[遭遇毎][恐怖][秘術][幻]
遠隔範囲爆発2・10マス以内 範囲内のクリーチャー全て
効果:目標は次のターン終了時まで減速状態。また、目標が次ターン終了までの間に初めて攻撃を行う時STを行う。このSTに失敗した場合、使用者はフリーアクションとして、目標を射程内にいる別のクリーチャーに変更できる。その攻撃が目標の味方にヒットを与えたら+5追加ダメージ。
 
伝.《Disturbing Visions》【標準】
[遭遇毎][精神][装具][秘術][幻][精神]
遠隔範囲爆発1・10マス以内 敵全て
【知】対 意思
ヒット:2d6+14[精神]ダメージ。目標を2マス横滑り。さらに、目標は次のターン終了まで攻撃Rに-2ペナルティ。
 
 
 
13.《プリズマティック・バースト》【標準】
[遭遇毎][装具][秘術][光輝]
遠隔範囲20・爆発2 クリーチャーすべて
【知】対 意思 
ヒット:3d6+14の[光輝]ダメージ。次のターン終了時まで盲目。
ミス:目標は次のターン終了まで攻撃する時、部分遮蔽を持たれる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《スポーク》【フリー】
[遭遇毎][秘術][影] 
効果:威圧判定を魔法学技能\で行うことができる。
 
《カメレオンズ・マスク》【フリー】
[遭遇毎][秘術][幻] 
効果:隠密判定を魔法学技能\で行うことができる。
 
《ウォーター・ストライド》【マイナー】
[遭遇毎][秘術] 
効果:次のターン終了時まで水面を移動困難地形として移動できる。
 
《サジェスチョン》【フリー】
[遭遇毎][秘術] 
効果:交渉判定を魔法学技能\で行うことができる。
 
 
1日毎パワー
呪文書19.《Feast of Destruction》【標準】
[一日毎][装具][秘術][火][区域]
遠隔20・爆発2 範囲内のクリーチャー 
【知】対 反応
ヒット:2d8+14[火]ダメージ。継続的10[火]ダメージ(SE)。
ミス:半減+継続的5[火]ダメージ(SE)
効果:1Tに1回、この区域の中に入ると5の[火]ダメージ。この区域の中にいる間、継続的[火]ダメージのSTが行えない。
マイナー:維持
標準:以下の攻撃を行う
【知】対 反応
ヒット:2d8+14[火]ダメージ。継続的5[火]ダメージ(SE)。
 
05.《ヴィジョンズ・オヴ・アヴァリス》【標準】
[一日毎][装具][秘術][幻]
遠隔範囲・爆発1・10マス以内 
効果:使用者の次のターンの終了時まで、このパワーの効果範囲は1ターンに一度以下の攻撃を行える。

【マイナー】近接範囲・爆発5
爆発内のすべての敵
【知】対 意思 
ヒット:この区域は目標を4マス引き寄せる。区域に隣接するマスまで引き寄せられたら&quot;動けない&quot;状態になる。
維持・【マイナー】;この区域が持続し、それと同時に上記の攻撃を行える。
 
09.《ヴィジョンズ・オヴ・ルーイン》【標準】
[一日毎][装具][区域][精神][秘術][幻]
遠隔範囲・爆発1・10マス以内 
効果:爆発の範囲から出ることを教師されたクリーチャーは2d8+8[精神]ダメージ、そのクリーチャーに対するこの効果なくなる。
【知】対 反応 
ヒット:目標は区域外に視線を通すことができず、自発的に区域から出ることはできない(セーヴ・終了)
ミス:目標は区域外に視線を通すことができず、自発的に区域から出ることはできない(使用者次ターン終了)
特殊:接敵面の一部のみがこの区域にかかっているクリーチャーは区域内のマスにのみ移動することができる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
呪文書09.《フェース・オヴ・デス》【標準】
[一日毎][装具][恐怖][秘術][幻]
遠隔範囲・爆発1・10マス以内 
【知】対 意思 
ヒット:目標は\"動けない\"状態(セーヴ終了)。
セーヴ失敗1回目:目標は\"無防備\"状態となる。
後効果:目標は減速状態(セーヴ終了)となる。

ミス:目標は\"動けない\"状態(セーヴ終了)。
後効果:目標は減速状態(セーヴ終了)となる。
 
呪文書15.《スランバー・オヴ・ザ・ウィンター・コート》【標準】
[一日毎][装具][魅了][秘術]
遠隔範囲・爆発2・20マス以内 範囲内のクリーチャーすべて
【知】対 意思 
ヒット:幻惑かつ減速(セーヴ・両方終了)
 最初にST失敗:目標はダメージを受けるか、1d4時間経過するまで気絶状態になる。
ミス:目標は減速状態になる(セーヴ終了)
最初にST失敗:目標気絶状態になる(セーヴ終了)
 
呪文書19.《エヴァーズ・エボン・バインディングス》【標準】
[一日毎][装具][秘術][魅了][精神]
遠隔10 1体 
ヒット:目標は動けない(SE)
セーヴ失敗1回目:目標は朦朧(SE)
セーヴ失敗2回目:目標は支配(SE)
後効果:2d6+14の[精神]ダメージ+目標は動けないかつ幻惑(次のターン終了)
ミス:2d6+14[精神]+次のターン終了まで動けない
 
 
 
汎用パワー
02.《ムーンストライド》【即応・対応】
[遭遇毎][秘術]
トリガー:敵に隣接される
効果:次の自ターン終了まで非実体化+敵から遠ざかるように2マスシフト。
 
06.《Warp in the Weave》【即応・割込】
[一日毎]
トリガー:範囲攻撃の対象となる。
効果:回復力使用回数を1回消費できたらその攻撃の対象にならない。
 
10.《マス・レジスタンス》【マイナー】
[一日毎][秘術] 
近接範囲・爆発10 自分および範囲内の味方全て
効果:[光輝][酸][死霊][精神][電撃][毒][火][雷鳴][力場][冷気]のいづれか1つを選ぶ。遭遇終了まで選んだダメージ種別に対する抵抗を Lv/2+【知】(11)得る。
 
16.《ディスプレイスメント》【即応・割込み】
[遭遇毎][秘術][幻] 
遠隔・5 自分or範囲内の味方1体
トリガー:自分か射程内の味方に近接攻撃か遠隔攻撃がヒットする(範囲×)
効果:攻撃者は攻撃ロールを再ロールする。
 
【使用不可】
伝.《Taunting Decoy》【標準】
[一日毎][秘術][創造][瞬間移動]
遠隔・10
効果:次のターン終了時まで、射程内の空いている1マスを占める"デコイ"を作り出します。
デコイは5マス以内の1体の敵をマークします。デコイが攻撃を受けると、マーク終了+デコイが5マス瞬間移動します。移動アクションとしてデコイを3マス移動させられます。
維持:【マイナー】デコイは5マス以内の1体をマークします。
 
 
 
 
 
呪文書02.《フロート》【マイナー】
[一日毎][秘術]
効果:遭遇終了か着地するまで6インチ浮く。重みをトリガーにする罠にはかからない。裂け目や落とし穴にはそのままかかる。
 
呪文書06.《ウォール・オヴ・フォッグ》【標準】
[一日毎][創造][秘術]
遠隔範囲・壁状8・10マス以内 
効果:使用者の次のターン終了時まで持続する壁を作る。長さは8マスまで高さは4マスまで。壁は遮蔽を提供し視線を遮る。
維持:【マイナー】壁が持続する。
 
呪文書10.《リぺリング・シールド》【即応・割込】
[遭遇毎][秘術] 
トリガー:使用者に近接攻撃がヒットする
効果:次ターン終了まで、ACと反応に+4PBし、近接攻撃してきた相手を攻撃終了後に1マス押しやる。(範囲は×)
 
呪文書テ.《ディスペル・マジック》【標準】
[遭遇毎][秘術][装具]
遠隔・10マス 1つの魔術か効果範囲 
【知】対 対象の魔法使用者の意思
ヒット:魔法効果or範囲効果を破壊する。保持している効果も含め、全ての効果を終了する。
 
儀式
Make Whole
Brew Potion
Transfer Enchantment
Seal Death
Waterborn
Phantom Steed
Hand of fate
Pass Wall
Raise Dead