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ポートレート タグ
異世界転移 NPC なんでも屋 なんでも屋のバード
キャラクター名
アカネ・琴葉
属性
無属性
プレイヤー名
DM
最終更新
2016/07/12 20:03
レベル
20
クラス
バード/ローグ
神格
 
伝説の道
ジャック・オヴ・オール・トレーズ
神話の運命
 
種族
ハーフエルフ
サイズ
中型
年齢
??
性別
メス
身長
4'7" 140cm
体重
??lb. ??kg
パーティ・所属
なんでも屋
メモ欄
あかねちゃんやで 中立 出展:ボイスロイド

イニシアチブ

イニシアチブ 【敏】 レベルの
1/2
その他
17
4
10
3
状況による修正
 

防御値

AC 10+
LV1/2
防具/
能力値
クラス 特技 その他 その他
30
20
10
 
 
 
 
状況ボーナス
 

移動速度

移動速度(マス) 基本 防具 アイテム その他
6
6
0
 
 
特殊な移動
 

能力値

現在値 能力値 能力値
修正
修正値+
レベルの1/2
17
【筋】
【筋力】
+3
13
17
【耐】
【耐久力】
+3
13
頑健 10+
LV1/2
能力値 クラス 特技 強化 その他 その他
26
20
3
 
 
 
3
 
状況ボーナス
 

感覚

受動感覚   基本 SKILL
32
受動〈看破〉   10+
22
28
受動〈知覚〉   10+
18
特殊な感覚
夜目
18
【敏】
【敏捷力】
+4
14
17
【知】
【知力】
+3
13
反応 10+
LV1/2
盾/
能力値
クラス 特技 強化 その他 その他
30
20
4
1
2
 
3
 
状況ボーナス
 

基本近接攻撃

【ハーモニック・ソングブレード】
種別 命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
軍用
21
3
10
3
1
4
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
1d6
7
3
 
4
 
対象 追加効果・範囲など クリティカル
AC
 
4d6
17
【判】
【判断力】
+3
13
18
【魅】
【魅力】
+4
14
意志 10+
LV1/2
能力値 クラス 特技 強化 その他 その他
28
20
4
1
 
 
3
 
状況ボーナス
 

ヒットポイント

最大HP 重傷値
=hpの1/2
回復力値
=hpの1/4
回復力使用回数/日
124
62
31
 
hp現在値 回復力使用済み回数
 
 
底力 1回/遭遇 使用済み:□
一時的hp
 
死亡セーヴィング・スロー失敗回数:□/□/□
セーヴィング・スロー修正値
 
抵抗
 
現在の状態と効果
 

アクション・ポイント

アクション・ポイント マイル
ストーン
アクション
ポイント
 
 
 
アクション・ポイントによる追加効果
 

種族特徴

夜目

二重の血統

“集団交渉”
10マス以内にいる味方すべての<交渉>判定に+1の種族ボーナスを与える。


ナック・フォー・サクセス
Knack for Success/成功の秘訣 ハーフエルフ/種族/汎用
ただ君がそこにいるというだけのことが、君や仲間に幸運をもたらす。
[遭遇毎]
マイナー・アクション 近接範囲・爆発5
目標:使用者または爆発の範囲内の味方1体
効果:以下のうち1つを選択すること。
 ◆目標は1回のセーヴィング・スローを行なう。
 ◆目標は1回のフリー・アクションとして2マスまでのシフトを行なう。
 ◆目標は、目標が目標の次のターンの終了時までに行なう次の1回の攻撃ロールに、+2のパワー・ボーナスを得る。
 ◆目標は、目標が目標の次のターンの終了時までに行なう次の1回の技能判定に、+4のパワー・ボーナスを得る。

基本遠隔攻撃

【ソング・ボウ・バニッシメント】
種別 命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
軍用
21
4
10
2
1
4
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
1d10
8
4
 
4
 
対象 追加効果・範囲など クリティカル
AC
20/40
4d6
 
攻撃(予備)
【インサイシヴ・ダガー】
種別 命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
単純
22
4
10
3
1
4
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
1d4
8
4
 
4
 
  追加効果・範囲など クリティカル
対象
AC
5/10
 
技能
ボーナス 技能名   能力
+LV1/2
習得済
(+5)
防具
ペナ
その他
19
〈威圧〉 【魅】
14
 
なし
5
18
〈運動〉 【筋】
13
 
0
5
21
〈隠密〉 【敏】
14
+5
0
2
19
〈軽業〉 【敏】
14
 
0
5
22
〈看破〉 【判】
13
+5
なし
4
23
〈交渉〉 【魅】
14
+5
なし
4
18
〈持久力〉 【耐】
13
 
0
5
21
〈事情通〉 【魅】
14
+5
なし
2
22
〈自然〉 【判】
13
+5
なし
4
22
〈宗教〉 【知】
13
+5
なし
4
18
〈知覚〉 【判】
13
 
なし
5
22
〈地下探検〉 【判】
13
+5
なし
4
20
〈治療〉 【判】
13
+5
なし
2
19
〈盗賊〉 【敏】
14
 
0
5
21
〈はったり〉 【魅】
14
+5
なし
2
22
〈魔法学〉 【知】
13
+5
なし
4
22
〈歴史〉 【知】
13
+5
なし
4
クラス・伝説の道・神話の運命特徴
“技能の才”
君は“修得済み”でないすべての技能判定に+1のボーナスを得る。

“休息の歌”
君が小休憩の間に楽器を演奏するか歌うかしたなら、君および君の声を聞くことのできる味方全員は君の“休息の歌”の作用を受ける。この作用を受けたキャラクターがこの休憩の終了時に回復力を消費したなら、そのキャラクターは回復力1回ぶんごとに君の【魅力】修正値に等しいヒット・ポイントを追加で回復する。1人のキャラクターは1度には1つの“休息の歌”の作用しか受けることができない。

バードの修行
1日2回儀式の構成要素タダ

“バードの徳目”
慧の徳:1遭遇に1回、君から5マス以内にいる味方1人に敵の攻撃がヒットした際に、君は1回の即応・割込として、その味方の、トリガーとなった攻撃が目標とした防御値に、君の【判断力】修正値に等しいパワー・ボーナスを、その敵のターンの終了時まで与えることができる。

マルチクラスの才
複数のマルチクラスOK

博学多才
技能判定に+2

“なんでも屋の大活躍”
君が追加のアクションを行うためにアクション・ポイントを消費した時、君はそのターンの終了時まですべての技能判定に+5のボーナスを得る。

万能の天才
新たに3種技能を得る
習得言語
共通語、エルフ語、竜語
命中・ダメージ
武器・パワー名 攻撃 対象 ダメージ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その他・修正・メモ
このNPCはPCが支払った金額に応じて、儀式を行うことができる。



【ファイアーストーム・アロー】×30
レベル3 +1
強化:攻撃ロールおよびダメージ・ロール
特性:使用者がこの矢弾を用いて1体の敵に攻撃をヒットさせた場合、その敵およびその敵に隣接しているクリーチャーすべてはこの矢弾のプラス数値ごとに1d6の追加[火]ダメージを受ける。
武器
 
【武器1】
【ソング・ボウ・バニッシメント】
命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
21
4
10
2
1
4
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
1d10
8
4
 
4
 
対象 クリティカル 射程
範囲
種別 重量 レベル
 
4d6
20/40
軍用
3
18
その他の修正等
バードパワーにのみ装具
 
【武器2】
【ハーモニック・ソングブレード】
命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
22
4
10
3
1
4
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
1d6
8
4
 
4
 
対象 クリティカル 射程
範囲
種別 重量 レベル
 
4d6
 
なし
4
 
その他の修正等
バードパワーにのみ装具
 
【武器3】
【ヴェンジフル・スピリット・トーテム】
命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
17
3
10
 
 
4
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
 
7
3
 
4
 
対象 クリティカル 射程
範囲
種別 重量 レベル
 
4d6
 
なし
2
18
その他の修正等
装具 [原始]キーワードを有する精霊の攻撃パワーの場合には、クリティカルが1d10
 
防具
 
【鎧】
レザー(【フィードバック・アーマー】)
AC計 強化 種族 クラス
6
2
4
 
 
 
 
区分 修正能力 防具ペナ 速度 重量 レベル
軽装
敏/知
 
 
15
19
 
【盾】
 
AC計 強化 種族 クラス
0
 
 
 
 
 
 
防具ペナ 重量 レベル
 
 
 
 
背景、性格、特徴など
PCの前に現れる万能のなんでも屋。彼女に対価を支払うことによってさまざまな恩恵を得られる。具体的には技能の代行から情報、雑貨、魔法のアイテムなどなどとにかく何でも頼めば対価と引き換えにやってくれる。同行して戦闘などを頼むとすごく高い。

性格はちょっと怖い関西人。がめつい。心が狭い。とにかく足元見られないように注意した方がいい。

バードとしての特徴は…なんやねんこれ。ちょっと拡大解釈したら大変なことになったなんでも役。とりあえず好きにさせておけばいいと思う。小休憩のたびに[遭遇毎]パワーを入れ替えることができる。
冒険に連れ出すには金がいる。
 
習熟、使用可能装具など
防具
 
武器
 
装具
 
 
貨幣・その他の財産
プラチナ貨(pp)
 
金貨(gp)
 
銀貨(sp)
 
銅貨(cp)
 
その他
総資産不明。
設定など
上手く利用できれば心強いお助けモブ。技能判定に困ったらとりあえず行ってみよう。道案内(技能チャレンジ)などもしてくれる。しかしお金がかかるのは覚悟しておこう。

『7人』の話を良くしてくれる。何か関係があるのだろうか…。

経験値、マイルストーン記録
 
現在のレベル 現在の経験値 次のレベル
20
 
 
魔法の装備・パワー
【武器1】
【ソング・ボウ・バニッシメント】
重量
3
パワー
パワー([一日毎]☆[幻]):フリー・アクション。トリガー:使用者がこの武器を用いてバードの攻撃パワーを敵にヒットさせる。効果:使用者は次の自分のターンの終了時まで、その敵に対して不可視となる。
 

【武器2】
【ハーモニック・ソングブレード】
重量
4
パワー
パワー([一日毎]):マイナー・アクション。使用者の5マス以内にいる味方1人は、使用者の次のターンの開始時まで攻撃ロールとすべての防御値に+2のパワー・ボーナスを得る。
 

【武器3】
【ヴェンジフル・スピリット・トーテム】
重量
2
パワー
 
 

【鎧】
レザー(【フィードバック・アーマー】)
重量
15
パワー
パワー([遭遇毎]☆[増幅可]):アクション不要。トリガー:使用者がセーブによって終了される1つの効果を受ける。効果:使用者はその効果に対してセーヴィング・スローを1回行う。
増幅イミナシ
 

【盾】
 
重量
0
パワー
 
 

【腕】
【アンモンクズ・ブレイサーズ】
重量
 
パワー
特性:使用者が戦術的優位を得ている敵に[秘術]の攻撃パワーをヒットさせた際、その攻撃はその敵に対して1d10の追加ダメージを与える。さらに、使用者は追加ダメージのロールの出目に等しいヒット・ポイントを回復する。
 

【脚】
 
重量
 
パワー
 
 

【手】
【グラブス・オヴ・ミサイル・アヴォイダンス】
重量
 
パワー
パワー([一日毎]):即応・割込。トリガー:ACまたは反応防御値を目標とする遠隔攻撃が使用者にヒットする。効果:使用者はトリガーとなった攻撃に対してACおよび反応防御値に+4のパワー・ボーナスを得る。
 

【頭】
【フィロソフィーズ・クラウン】
重量
 
パワー
パワー([一日毎]):フリー・アクション。トリガー:使用者が<自然>、<宗教>、<地下探検>、<魔法学>、<歴史>判定を行い、しかもその結果が気に入らない。効果:使用者はその判定を再ロールし、好きなほうの結果を用いる。
特性:使用者は<自然>、<宗教>、<地下探検>、<魔法学>、<歴史>判定に+2のアイテム・ボーナスを得る。
 

【首】
【タイムレス・ロケット】
重量
 
パワー
パワー([一日毎]):マイナー・アクション。使用者は1回の標準アクションを行う。

強化:頑健、反応、意思+3
特性イニシアチブにアイテム・ボーナス+3
 

【指輪1】
【リング・オヴ・トレーデッド・ナリッジ】
重量
 
パワー
パワー([一日毎]):マイナー・アクション。この遭遇の終了時まで、使用者はこの指輪に込められている無限回パワーを使用することができる。その際、使用者のクラスの無限回攻撃パワー1つを選択する。使用者はこの遭遇の終了時まで、そのパワーを使用することができない。
使用者がその日、少なくとも1つのマイルストーンに到達していたなら、使用者はリングに込められているパワーを使用する際、攻撃ロールおよびダメージ・ロールに+2のパワー・ボーナスを得る。

特性:この指輪には【スライ・フラーリッシュ】が込められている。

【スライ・フラーリッシュ】
[無限回]☆[武器]、[武勇]
標準アクション 近接または遠隔・武器
必要条件:使用者は軽刀剣類、クロスボウ類、もしくはスリング類を1つ使用していなければならない。
目標:クリーチャー1体
攻撃:【敏捷力】対AC
ヒット:(1[w]+【敏捷力】修正値+【魅力】修正値)ダメージ。
21レベルの時点で、ダメージは(2[W]+【敏捷力】修正値+【魅力】修正値)に増加する。
 

【指輪2】
【リング・オヴ・トレーデッド・ナリッジ】
重量
 
パワー
パワー([一日毎]):マイナー・アクション。この遭遇の終了時まで、使用者はこの指輪に込められている無限回パワーを使用することができる。その際、使用者のクラスの無限回攻撃パワー1つを選択する。使用者はこの遭遇の終了時まで、そのパワーを使用することができない。
使用者がその日、少なくとも1つのマイルストーンに到達していたなら、使用者はリングに込められているパワーを使用する際、攻撃ロールおよびダメージ・ロールに+2のパワー・ボーナスを得る。

特性:この指輪には【マジック・ミサイル】が込められている。

【マジック・ミサイル】
Magic Missile/魔法の矢 ウィザード/攻撃/1
君は敵めがけて銀色の力場の矢を放つ。
[無限回]◆[装具]、[秘術]、[力場]
標準アクション 遠隔・20
目標:クリーチャー1体

効果:(2+【知力】修正値)の[力場]ダメージ。
 11レベル:(3+【知力】修正値)の[力場]ダメージ。
 21レベル:(5+【知力】修正値)の[力場]ダメージ。
特殊:このパワーに使用した装具が強化ボーナスを有しているなら、そのボーナスをダメージに加えること。このパワーは遠隔基礎攻撃として使用できる。
 

【腰】
 
重量
 
パワー
 
 

【装具】
オーブ・オヴ・ペトリフィケイション
重量
2
パワー
パワー([一日毎]):フリー・アクション。トリガー:使用者がこのオーブを用いて敵に[秘術]の攻撃パワーをヒットさせる。効果:その敵は“石化状態”となる(ゼーヴ・終了)。

クリティカルに“減速状態”つき
強化ボーナス+4

 

【タトゥー】
 
重量
 
パワー
 
 

【その他】
【インサイシヴ・ダガー】
重量
1
パワー
パワー([一日毎]☆[瞬間移動]):マイナー・アクション。使用者は5マス瞬間移動する。

特性:使うと儀式成功率に強化ボーナス
 

アイテムの一日毎パワー使用回数記録欄
 
 
 
マイルストーン
 
1〜10lv:1回 11〜20lv:2回 21lv〜:3回 / マイルストーンごとに追加
その他の装備
アイテム 重量(lb.) 重量計
儀式書
 
 
0
【ファイアーストーム・アロー】
0.1
30
3
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
記入済武器重量計
9
記入済防具重量計
18
総重量
30
特技
《儀式修得者》


《技の抽斗》
利益:休憩中に遭遇毎攻撃パワーを入れ替える。

《無双の反応》
利益:君は反応防御値に+2の特技ボーナスを得る。このボーナスは11レベルで+3に、21レベルで+4に増加する。
さらに、君は遭遇開始後最初の自分のターンの間、すべての敵に対して戦術的優位を得る。

《影の潜み手》
利益:<盗賊>技能が“修得済み”となる。
1遭遇に1回、君はローグの“急所攻撃”のクラス特徴を使用することができる。

《なんでも屋》
利益:君は“取得済み”でないすべての技能判定に+2の特技ボーナスを得る。

《樹上の狙撃手》
利益:君は、本来ならクロスボウ類を必要とするローグのパワー、および“急所攻撃”において、任意のボウ類を使用できる。

《挟撃への砲撃》
利益:君は、自分以外の味方達によって挟撃されている敵に対して遠隔ないし遠隔範囲攻撃を行う際に、戦術的優位を得る。

《背後からの一刺し》
利益:君の“急所攻撃”のクラス特徴による追加ダメージ・ダイスの種類はd6からd8に増加する。

《荒野の守護者》
利益:<地下探検>修得
1遭遇に1回、1回のフリー・アクションとして、君は隣接するすべての敵を次の自分のターンの終了時までマークすることができる。

《弱みにつけこむ奴》
利益:動けない状態、減速状態、弱体化状態、聴覚喪失状態の敵に対して、君は戦術的優位を得る。

《武芸百般》
利益:君は[武器]攻撃の攻撃ロールに+1の特技ボーナスを得る。このボーナスは11レベルで+2に、21レベルで+3に増加する。
さらに、君は1回のマイナー・アクションとして“武器1つを鞘に収めた後、武器1つを抜く”ことができる。

《秘術の参入者》
利益:ウィザードの1レベルの無限回パワーを1つ選択すること。君はそのパワーを遭遇中に1回使用することができる。
また、君はウィザードの装具を使用することができる。

《精霊と語らうもの》
利益:<自然>が“修得済み”となる。
君はシャーマンのコール・スピリット・コンパニオンのパワーを得るが、その使用には1回の標準アクションを必要とする。
君は遭遇毎パワーとして、スピリッツ・シールドまたはスピリッツ・ファングズのいずれかを得る。
君はスピーク・ウィズ・スピリッツを一日毎パワーとして得る。
さらに、君はシャーマン用の装具を使用できるようになる。
 
無限回パワー
【ジンクス・ショット】
[無限回]☆[秘術]、[武器]
標準アクション 遠隔・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【魅力】対AC
ヒット:(1[w]+【魅力】修正値)ダメージ。使用者の次のターンの終了時まで、目標が攻撃を最初にミスした際に、目標は“伏せ状態”となる。
【ヴィシャス・モッカリィ】
[無限回]☆[精神]、[装具]、[秘術]、[魅了]
標準アクション 遠隔・10
目標:クリーチャー1体
攻撃:【魅力】対“意思”
ヒット:(1d6+【魅力】修正値)の[精神]ダメージ、また目標は使用者の次のターンの終了時まで攻撃ロールに−2のペナルティを受ける。
【コール・スピリット・コンパニオン】
Call Spirit Companion/精霊の相棒招請 シャーマン/クラス特徴
君は精霊の友人に魂の手をさしのべる。彼は忠実に君の傍らに出現する。
[無限回]◆[原始]、[創造]
マイナー・アクション(標準アクション) 近接範囲・爆発20
必要条件:使用者の精霊の相棒が存在していてはならない。
効果:使用者は自分の精霊の相棒を、爆発の範囲内の何ものにも占められていないマスへと創造する。この精霊の相棒は使用者が気絶状態になるか、使用者が1回のマイナー・アクションとして解除するまで持続する。この精霊はマス1つを占める。敵はこのマスを通り抜けることはできないが、味方は通り抜けることができる。使用者は自分が移動アクションを取った時、この精霊も使用者自身の移動速度に等しいマスだけ移動させることができる。  この精霊は近接攻撃、あるいは遠隔攻撃の目標とすることができるが、ヒット・ポイントは持っていない。もしも1回の近接攻撃、あるいは遠隔攻撃がこの精霊に(10+使用者のレベルの<分数>1/2)以上のダメージを与えたなら、精霊は消え失せ、使用者は(5+使用者のレベルの<分数>1/2)のダメージを受ける。それ以外では、精霊はその攻撃の作用を受けない。
(注意!:これは以前に発表されたアップデートの再修正です)
 
 
 
 
 
 
 
遭遇毎パワー
【ナック・フォー・サクセス】
Knack for Success/成功の秘訣 ハーフエルフ/種族/汎用
ただ君がそこにいるというだけのことが、君や仲間に幸運をもたらす。
[遭遇毎]
マイナー・アクション 近接範囲・爆発5
目標:使用者または爆発の範囲内の味方1体
効果:以下のうち1つを選択すること。
 ◆目標は1回のセーヴィング・スローを行なう。
 ◆目標は1回のフリー・アクションとして2マスまでのシフトを行なう。
 ◆目標は、目標が目標の次のターンの終了時までに行なう次の1回の攻撃ロールに、+2のパワー・ボーナスを得る。
 ◆目標は、目標が目標の次のターンの終了時までに行なう次の1回の技能判定に、+4のパワー・ボーナスを得る。
 
【マジェスティック・ワード】
[遭遇毎]☆[回復]、[秘術]
マイナーアクション 近接範囲・爆発10
目標:使用者または爆発の範囲内の味方1人
効果:目標は1回分の回復力を消費し、加えて使用者の【魅力】修正値に等しいヒット・ポイントを追加で回復することができる。さらに使用者は目標を1マス横滑りさせる。

16レベル:追加で(3d6+【魅力】修正値)のヒット・ポイント。

特殊:このパワーは1回の遭遇につき2回使用できるが、1ラウンドには1回しか使用できない。16レベルの時点で遭遇につき3回使用できるようになるが、1ラウンドには1回しか使用できぬままである。
 
【ワーズ・オヴ・フレンドシップ】
[遭遇毎]☆[秘術]
マイナー・アクション 使用者
効果:使用者は自分の次のターンの終了時までに行う次の1回の<交渉>判定に+5のパワー・ボーナスを得る。
 
レベル17バード
【バランス・オヴ・フォーチュン】
[遭遇毎]☆[秘術]、[武器]
標準アクション 遠隔・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【魅力】対“意思”
ヒット:(2[w]+【魅力】修正値)ダメージ。使用者の次のターンの終了時まで、目標が攻撃ロールを行うたびに、使用者は1d4をロールし、その結果を目標の攻撃ロールから差し引く。使用者の次のターンの終了時まで、味方1人が目標に対して攻撃ロールを行うたびに、使用者は1d4をロールし、その結果をその味方の攻撃ロールに加える(訳注:クリティカル・ヒットの判定は、差し引く前の出目で決定される)。
 慧の徳:使用者は攻撃ロールへの修正を行う際、1d4の代わりに1d6をロールする。

【ターニング・ザ・タイド】
[遭遇毎]☆[回復]、[装具]、[秘術]
標準アクション 近接範囲・噴射3
目標:噴射の範囲内の敵すべて
攻撃:【魅力】対“反応”
ヒット:(2d8+【魅力】修正値)ダメージ。使用者の次のターンの終了時まで、目標へ攻撃をヒットさせた味方はそれぞれ、1回ぶんの回復力を消費することができる。このパワーによってそれぞれの味方が消費できるのは、1回ぶんの回復力のみである。

【イネスケイパブル・フェイト】
[遭遇毎]☆[秘術]、[武器]
標準アクション 遠隔・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【魅力】対AC
ヒット:(3[w]+【魅力】修正値)ダメージ。使用者の次のターンの終了時まで、目標に対する攻撃がヒットするたびに、攻撃を行ったものはダメージ・ロールを再ロールし、高い方の結果を用いることができる。

【ストリングス・オヴ・フェイト】
[遭遇毎]☆[秘術]、[武器]
標準アクション 遠隔・武器
目標:クリーチャー1体、2体、または3体
攻撃:【魅力】対“反応”
ヒット:(1[w]+【魅力】修正値)ダメージ。使用者の次のターンの終了時まで、目標のACに対する攻撃は、ACではなく反応防御値に対するものになる。

【リサウンディング・ウォークライ】
[遭遇毎]☆[装具]、[秘術]、[雷鳴]
標準アクション 近接範囲・噴射5
目標:噴射の範囲内の敵すべて
攻撃:【魅力】対“頑健”
ヒット:(2d6+【魅力】修正値)の[雷鳴]ダメージ。使用者の次のターンの終了時までに、味方1人が目標に1回の攻撃をヒットさせたなら、目標は使用者の次のターンの終了時まで“幻惑状態”となる。
 
レベル17ローグ他
【オーディシャス・ストライク】
[遭遇毎]☆[武器]、[武勇]
標準アクション 近接・武器
必要条件:使用者は軽刀剣類を1つ使用していなければならない。
目標:クリーチャー1体
効果:使用者はこの攻撃の前に4マス移動できる。
攻撃:【敏捷力】対AC
ヒット:(3[w]+【敏捷力】修正値)ダメージ。
効果:使用者は2マスのシフトを行うことができる。

【ゲリラ・ブリッツ】
[遭遇毎]☆[武器]、[武勇]
標準アクション 近接または遠隔・武器
必要条件:使用者は軽刀剣類、クロスボウ類、もしくはスリング類を1つ使用していなければならない。
目標:クリーチャー1体
効果:この攻撃の前に使用者は自身の移動速度ぶんの移動を行うことができる。
攻撃:【敏捷力】対AC
ヒット:(2[w]+【敏捷力】修正値)ダメージ。
効果:使用者は自身の次のターンの開始時まで、このパワーの1部として移動したマスの数2マスにつき+1のパワー・ボーナスを、自身のACと反応防御値に得る。

【ノー・エスケープ】
[遭遇毎]☆[武器]、[武勇]
即応・割込 遠隔・武器
トリガー:1体の敵が使用者に隣接するマスを離れるか、あるいはその敵が使用者に対して遮蔽か視認困難を得られるようなマスに侵入する
必要条件:使用者は軽投擲武器、クロスボウ類、もしくはスリング類を1つ使用していなければならない。
目標:トリガーを発生させた敵
攻撃:【敏捷力】対AC
ヒット:(2[w]+【敏捷力】修正値)ダメージ。使用者は目標を“伏せ状態”にする。

【リーピング・ダガー・キック】
[遭遇毎]☆[武器]、[武勇]
標準アクション 近接・武器
必要条件:使用者は1つの軽刀剣類を使用していなければならない。
目標:クリーチャー1体
攻撃:【敏捷力】対“反応”
効果:目標は伏せ状態になる。
ヒット:(3[w]+【敏捷力】修正値)ダメージ。
特殊:このパワーは突撃の際の近接基礎攻撃の代わりに使用できる。

【スタブ・アンド・グラブ】
[遭遇毎]☆[武器]、[武勇]
標準アクション 近接・武器
必要条件:使用者は1つの軽刀剣類を使用していなければならない。
目標:クリーチャー1体
攻撃:【敏捷力】対“反応”
ヒット:(3[w]+【敏捷力】修正値)ダメージ。使用者は目標をつかむ。使用者がすでに目標をつかんでいた場合は、目標は使用者のつかみから脱出するまでの間動けない状態でなく拘束状態となる。目標は通常通りつかみから脱出を試みることができる。

【ドラゴン・テイル・ストライク】
[遭遇毎]☆[武器]、[武勇]
標準アクション 近接または遠隔・武器
必要条件:使用者は軽刀剣類、クロスボウ類、もしくはスリング類を1つ使用していなければならない。
目標:クリーチャー1体
攻撃:【敏捷力】対“頑健”
ヒット:(3[w]+【敏捷力】修正値)ダメージ。使用者の次のターンの開始時までに目標が使用者に対して攻撃を行ったなら、使用者は即応・割込として目標に再度攻撃を行うことができ、ヒットすれば(2[w]+【敏捷力】修正値)ダメージを与える。

ウィザード
【グリッピングチェインズ】
[遭遇毎]☆[装具]、[秘術]、[力場]
標準アクション 遠隔範囲・爆発2・20マス以内
目標:爆発の範囲内のクリーチャーすべて
攻撃:【知力】対“反応”
ヒット:(3d6+【知力】修正値)の[力場]ダメージ。目標は使用者の次のターンの終了時まで“減速状態”となるとともに、シフトを行う際にも機会攻撃を誘発するようになる。

シャーマン
【コール・トゥ・ザ・ラッシング・ベヒモス】
[遭遇毎]☆[原始]、[精霊]、[装具]
標準アクション 近接・精霊1
目標:クリーチャー1体
攻撃:【判断力】対“頑健”
ヒット:(2d10+【判断力】修正値)ダメージ、さらに目標は伏せ状態となる。使用者の次のターンの終了時まで、使用者の精霊の相棒に隣接しているすべての味方は、自分がヒットを与えた目標を伏せ状態にすることができる。すでにその目標が伏せ状態であるなら、目標は1d8の追加ダメージを受ける。

【スピリット・オヴ・スプリングズ・リニューアル】
[遭遇毎]☆[回復]、[原始]、[装具]
標準アクション 遠隔・10
目標:クリーチャー1体
攻撃:【判断力】対“意思”
ヒット:(3d6+【判断力】修正値)ダメージ、使用者の精霊の相棒に隣接しているすべての味方は、回復力を1回分消費できる。

ウォーデン
【コール・フォース・ザ・ハーヴェスト】
[遭遇毎]☆[原始]、[武器]
標準アクション 近接・武器
1次目標:【筋力】対AC
ヒット:(3[w]+【筋力】修正値)ダメージ。“近接範囲・爆発2”である2次攻撃を行う。
 2次目標:爆発の範囲内にいるすべての敵
 2次攻撃:【筋力】対“反応”
 ヒット:2次目標は使用者の次のターンの終了時まで“マークされた状態”かつ“減速状態”となる。
 
レベル7バード
【リライト・ザ・フューチャー】
[遭遇毎]☆[秘術]、[武器]
標準アクション 遠隔・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【魅力】対AC
ヒット:(1[w]+【魅力】修正値)ダメージ。攻撃後に使用者は1d20をロールする。使用者の次のターンの終了時まで、使用者は1回のフリー・アクションとして、目標の1回の攻撃ロールか、目標に対する味方1人の1回の攻撃ロールを、使用者の1d20の結果と入れ替えることができる。

【インサイトフル・ショット】
[遭遇毎]☆[秘術]、[武器]
標準アクション 遠隔・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【魅力】対“反応”
ヒット:(2[w]+【魅力】修正値)ダメージ。目標への攻撃が次にヒットするまで、目標のすべての防御値は、最も低いものに等しくなる。
 慧の徳:目標に対してヒットした攻撃のダメージ・ロールに、使用者の【判断力】に等しい値のボーナスが加えられる。
 
レベル7ローグ他
【スナップ・ショット】
[遭遇毎]☆[武器]、[武勇]
マイナー・アクション 遠隔・武器
必要条件:使用者は軽投擲武器、クロスボウ類、もしくはスリング類を1つ使用していなければならない。
目標:クリーチャー1体
攻撃:【敏捷力】対AC
ヒット:(1[w]+【敏捷力】修正値)ダメージ。

【ピニング・ブレード】
[遭遇毎]☆[武器]、[武勇]
標準アクション 近接・武器
必要条件:使用者は1つの軽刀剣類を使用していなければならない。
目標:クリーチャー1体
攻撃:【敏捷力】対AC
ヒット:(1[w]+【敏捷力】修正値)ダメージ。目標は使用者の次のターンの終了時まで拘束状態になる。

【ダブル・フォール】
[遭遇毎]☆[武器]、[武勇]
標準アクション 近接・武器
必要条件:使用者は1つの軽刀剣類を使用していなければならない。
目標:クリーチャー1体または2体
攻撃:【敏捷力】対AC
ヒット:(1[w]+【敏捷力】修正値)ダメージ。目標は伏せ状態になる。

ウィザード
【ツイスト・オヴ・スペース】
[遭遇毎]☆[瞬間移動]、[装具]、[秘術]
標準アクション 遠隔範囲・爆発1・10マス以内
目標:爆発の範囲内のクリーチャーすべて
攻撃:【知力】対“意思”
ヒット:(1d6+【知力】修正値)ダメージ。目標は3マス瞬間移動させられ、使用者の次のターンの終了時まで“減速状態”となる。

【トウムバウンド・ウーズ】
[遭遇毎]☆[酸]、[装具]、[創造]、[秘術]
標準アクション 遠隔・10
目標:クリーチャー1体
効果:使用者は目標のマスを埋め尽くす1体のウーズ(粘体)を創造する。ウーズは使用者の次のターンの終了時まで持続する。目標が移動を行ったとしても、使用者の射程から出ない限りは、ウーズもともに移動する。
攻撃:【知力】対“反応”
ヒット:(4d8+【知力】修正値)の[酸]ダメージ。使用者の次のターンの終了時まで、目標が攻撃ロールを行うたびに、目標は使用者の【耐久力】修正値に等しい[酸]ダメージを受ける。

シャーマン
【ウィンター・ウィンド・スピリット】
[遭遇毎]☆[原始]、[装具]、[冷気]
標準アクション 遠隔・5
目標:クリーチャー1体
攻撃:【判断力】対“頑健”
ヒット:(1d10+【判断力】修正値)の[冷気]ダメージ。使用者の次のターンが終了する前までに、使用者は精霊の相棒に隣接している味方1人に攻撃がヒットした時、1回の即応・割込アクションとしてその味方のACに+4のボーナスを与えることができる。

【コール・トゥ・ザ・ハウリング・ストーム】
[遭遇毎]☆[原始]、[精霊]、[装具]、[電撃]、[雷鳴]
標準アクション 近接・精霊1
目標:クリーチャー1体
攻撃:【判断力】対“反応”
ヒット:(2d8+【判断力】修正値)の[電撃]かつ[雷鳴]ダメージ、さらに使用者の精霊の相棒に隣接している味方1人は1回のフリー・アクションとして5マスのシフトができる。
 
レベル13バード
【シャープ・リトート】
[遭遇毎]☆[精神]、[装具]、[秘術]
即応・割込 遠隔・10
トリガー:敵1体が1回のセーヴィング・スローを行う
目標:トリガーとなった敵
攻撃:【魅力】対“意思”
ヒット:(2d8+【魅力】修正値)の[精神]ダメージ。目標は、トリガーとなったセーヴィング・スローに−2のペナルティを受ける。
 慧の徳:目標がセーヴィング・スローに受けるペナルティは、(1+使用者の【判断力】修正値)に等しくなる。

【エンデュアリング・ストラグル】
[遭遇毎]☆[回復]、[秘術]、[武器]
標準アクション 遠隔・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【魅力】対AC
ヒット:(3[w]+【魅力】修正値)ダメージ。目標から3マス以内にいる味方すべてが、使用者の【魅力】修正値に等しいヒット・ポイントを回復する。

【スリッパリィ・フィート】
[遭遇毎]☆[装具]、[秘術]、[冷気]
標準アクション 遠隔・10
目標:クリーチャー1体
ヒット:(2d8+【魅力】修正値)の[冷気]ダメージ。目標は使用者の次のターンの終了時まで“減速状態”となる。このパワーによって“減速状態”となっている間に目標に対して1回の攻撃がヒットするたびに、使用者はこの目標を1マス横滑りさせる。

 
レベル13ローグ他
【パワフル・ショット】
[遭遇毎]☆[武器]、[武勇]
標準アクション 遠隔・武器
必要条件:使用者は軽投擲武器、クロスボウ類、もしくはスリング類を1つ使用していなければならない。
目標:クリーチャー1体
攻撃:【敏捷力】対AC
ヒット:(3[w]+【敏捷力】修正値)ダメージ。使用者は目標を1マス押しやり、目標は使用者の次のターンの終了時まで“減速状態”となる。

【トーネード・ストライク】
[遭遇毎]☆[武器]、[武勇]
標準アクション 近接または遠隔・武器
必要条件:使用者は軽刀剣類、クロスボウ類、もしくはスリング類を1つ使用していなければならない。
目標:クリーチャー1体または2体
攻撃:【敏捷力】対AC、1体の目標につき1回
ヒット:(2[w]+【敏捷力】修正値)ダメージ。使用者は目標を2マス横滑りさせる。
効果:使用者はこれらの攻撃を行なった後に3マス移動することができる。

ウィザード
【アース・ブルート】
[遭遇毎]☆[装具]、[創造]、[秘術]
標準アクション 遠隔・10
目標:クリーチャー1体
攻撃:【知力】対“反応”
ヒット:(2d8+【知力】修正値)ダメージ。使用者は目標を3マス横滑りさせる。この移動の終了後に、使用者は目標に隣接する1つのマスに1体の中型サイズの大地の野獣を創造する。大地の野獣は1つのマスを占め、使用者の次のターンの終了時まで持続する。
 1体のクリーチャーが大地の野獣と隣接するマスに入るか、大地の野獣と隣接するマスで自分のターンのを開始するたびに、そのクリーチャーは5ダメージを受け、大地の野獣がそのクリーチャーを1マス押しやる。

【イリューソナル・アセイラント】
[遭遇毎]☆[精神]、[装具]、[秘術]、[幻]
標準アクション 遠隔・10
効果:使用者は射程内の何ものにも占められていない1つのマスに、1体の中型サイズの幻の戦士を生み出す。幻の戦士はただちに以下の近接攻撃を行う。敵は幻の戦士の接敵面に入ることはできないが、味方は可能であり、また、幻の戦士は使用者の次のターンの終了時まで持続する。
目標:幻の戦士に隣接するクリーチャー1体
攻撃:【知力】対“反応”
ヒット:(4d8+【知力】修正値)ダメージ。

【エンタングリング・フォース】
[遭遇毎]☆[装具]、[秘術]、[力場]
標準アクション 遠隔範囲・爆発1・10マス以内
目標:爆発の範囲内のクリーチャーすべて
攻撃:【知力】対“反応”
ヒット:(3d6+【知力】修正値)の[力場]ダメージ。目標は使用者の次のターンの終了時まで“減速状態”となるとともに、瞬間移動が行えなくなり、シフトを行う際にも機会攻撃を誘発するようになる。

シャーマン
【コール・トゥ・ザ・ラフィング・フォーチュン】
[遭遇毎]☆[原始]、[精霊]、[装具]
標準アクション 近接・精霊1
目標:クリーチャー1体
攻撃:【判断力】対“反応”
ヒット:(2d10+【判断力】修正値)ダメージ。使用者の次のターンの開始時までの間に、使用者の精霊の相棒に隣接している味方1人が1回の攻撃をミスしたなら、使用者は1回の即応・割込アクションを使って、その味方にその攻撃を再ロールさせることができる。

【コール・トゥ・ジ・インドミタブル・ディフェンダー】
[遭遇毎]☆[原始]、[精霊]、[装具]
標準アクション 近接・精霊1
目標:クリーチャー1体
攻撃:【判断力】対“頑健”
ヒット:(2d6+【判断力】修正値)ダメージ。使用者の次のターンの終了時まで、使用者と使用者の味方は精霊の相棒に隣接している間、“すべてのダメージに対する抵抗5”を得る。

【スピリット・オヴ・クレンジング・ライト】
[遭遇毎]☆[原始]、[光輝]、[装具]
標準アクション 遠隔・5
目標:1体、あるいは2体のクリーチャー
攻撃:【判断力】対“意思”
ヒット:(3d6+【判断力】修正値)の[光輝]ダメージ、さらに使用者の精霊の相棒に隣接している味方1人は+2のボーナスを得てセーヴィング・スローを1回行う。

【ハウリング・ガスト】
[遭遇毎]☆[原始]、[瞬間移動]、[装具]
標準アクション 遠隔・5
目標:クリーチャー1体
攻撃:【判断力】対“反応”
ヒット:(2d8+【判断力】修正値)ダメージ、さらに使用者は目標を2マス横滑りさせる。使用者は自分の精霊の相棒に隣接している味方1体を5マス瞬間移動させる。
 
【スコーチング・バースト】
[無限回]([遭遇毎])☆[装具]、[火]、[秘術]
標準アクション 遠隔範囲・爆発1・10マス以内
目標:爆発範囲内のクリーチャーすべて
攻撃:【知力】対“反応”
ヒット:(1d6+【知力】修正値)の[火]ダメージ。
 
【スピリッツ・シールド】
[無限回]([遭遇毎])☆[回復]、[原始]、[精霊]、[装具]
機会アクション 近接・精霊1
トリガー:敵1体が、使用者の精霊の相棒に隣接したマスからシフトすることなしに離れた時
目標:トリガーとなった敵
攻撃:【判断力】対“反応”
ヒット:【判断力】修正値ダメージ。
効果:使用者の精霊の相棒から5マス以内にいる味方1人は、使用者の【判断力】修正値に等しいヒット・ポイントを回復する。
 
 
 
【スカウンドレルズ・フィロソフィ】
[遭遇毎]☆[武器]、[武勇]
標準アクション 近接・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【敏捷力】対AC
ヒット:(3[w]+【敏捷力】修正値)ダメージ。同じ目標に2次攻撃を行う。
 2次攻撃:【敏捷力】対“意思”
 ヒット:目標は使用者の次のターン終了時まで“幻惑状態”になる。
 
入れ替え用レベル3バード他
【ライム・オヴ・ザ・ブラッド・シーキング・ブレード】
[遭遇毎]☆[秘術]、[武器]
即応・割込 遠隔・武器
トリガー:味方の1人の1回の近接攻撃がミスする
目標:トリガーとなった味方の攻撃目標
攻撃:【魅力】対“反応”
ヒット:(1[w]+【魅力】修正値)ダメージ。目標はトリガーとなった味方の攻撃に対し、すべての防御値に−4のペナルティを受ける。
 慧の徳:目標のすべての防御値へのペナルティは、(3+使用者の【判断力】修正値)に等しくなる。

【ソング・オヴ・ザ・ニュードーン】
[遭遇毎]☆[光輝]、[装具]、[秘術]
標準アクション 遠隔・10
目標:クリーチャー1体
攻撃:【魅力】対“反応”
ヒット:(2d8+【魅力】修正値)[光輝]ダメージ。目標に隣接している味方すべてがそれぞれ1回のセーヴィング・スローを行う。その際には2回ロールして高い方の結果を適用する。

レベル3ローグ
【ブレード・ヴォールト】
[遭遇毎]☆[武器]、[武勇]
標準アクション 近接・武器
必要条件:使用者は1つの軽刀剣類を使用していなければならない。
目標:クリーチャー1体
効果:この攻撃の前に使用者は2マスのシフトを行うことができる。<運動>を修得済みであればこのシフトの際、移動困難な地形を無視することができる。
攻撃【敏捷力】対AC
ヒット(1[w]+【敏捷力】修正値)ダメージ。この攻撃は、(使用者がこのパワーの一部としてシフトしたマスの数×使用者の【筋力】修正値)に等し追加ダメージを与える。

【フリーティング・スピリット・ストライク】
[遭遇毎]☆[武器]、[武勇]
標準アクション 近接または遠隔・武器
必要条件:使用者は1つのクロスボウ類、軽刀剣類、またはスリング類を使用していなければならない。
効果:使用者は攻撃の前に3マスのシフトを行える。
目標:クリーチャー1体
攻撃:【敏捷力】対AC
ヒット:(2[w]+【敏捷力】修正値)ダメージ。使用者は3マスのシフトを行う。

ウィザード
【ショック・ビートルズ・スウォーム】
[遭遇毎]☆[装具]、[創造]、[電撃]、[秘術]
標準アクション 遠隔範囲・爆発1・10マス以内
目標:爆発の範囲内のクリーチャーすべて
攻撃:【知力】対“頑健”
ヒット:(1d6+【知力】修正値)の[電撃]ダメージ。使用者は目標の接敵面内の1マスに電撃虫の群れ(訳注:大群れとみなす)を創造する。すべての電撃虫は使用者の次のターンの終了時まで持続する。電撃虫のいるマスの中、あるいは1マス以内の隣接したマスで自分のターンを開始したすべての敵は、使用者の【耐久力】修正値に等しい[電撃]ダメージを受ける。

【ピオニング・ヴォーテクス】
[遭遇毎]☆[装具]、[秘術]
標準アクション 遠隔・10
目標:クリーチャー1体
攻撃:【知力】対“頑健”
ヒット:(2d6+【知力】修正値)ダメージ。使用者は目標を垂直方向に10フィート(2マス)横滑りさせる。目標は次の自分のターンの開始時まで空中に留まっている;空中にいる間、目標は“幻惑状態”および“動けない状態”となり、使用者とその味方に戦術的優位を与える。目標は次の自分のターンの開始時に、かつて占めていた足元のマスか、そこが何者かに占められている場合にはもっとも近い何ものにも占められていないマスへと着地する。

【メイズ・オヴ・ミラーズ】
[遭遇毎]☆[装具]、[秘術]、[幻]
標準アクション 遠隔範囲・爆発1・10マス以内
目標:爆発の範囲内のクリーチャーすべて
攻撃:【知力】対“意思”
ヒット:使用者の次のターンの終了時まで、目標は“動けない状態”となり、攻撃ロールに−4のペナルティを受ける。
ミス:目標は使用者の次のターンの終了時まで“減速状態”となる。

シャーマン
【コール・トゥ・ザ・ザヴェジ・エルダー】
[遭遇毎]☆[原始]、[精霊]、[装具]
標準アクション 近接・精霊1
目標:クリーチャー1体
攻撃:【判断力】対“反応”
ヒット:(2d8+【判断力】修正値)ダメージ。使用者の次のターンの終了時まで、使用者の精霊の相棒に隣接しているすべての味方は、その近接攻撃のダメージ・ロールに、使用者の【判断力】修正値に等しいパワー・ボーナスを得る。

【スプリング・リニューアル・ストライク】
[遭遇毎]☆[回復]、[原始]、[精霊]、[装具]
標準アクション 近接・精霊1
目標:クリーチャー1体
攻撃:【判断力】対“頑健”
ヒット:(2d8+【判断力】修正値)ダメージ、使用者の精霊の相棒に隣接している味方1体は回復力を1回ぶん消費することができる。

 
入れ替え用
 
 
1日毎パワー
【コンパルジョン】
[一日毎]☆[精神]、[装具]、[秘術]、[魅了]
標準アクション 遠隔・10
目標:クリーチャー1体
攻撃:【魅力】対“意思”
ヒット:(2d8+【魅力】修正値)の[精神]ダメージ。加えて、使用者は、目標のターンの開始時か終了時に、目標を5マス横滑りさせる(ゼーヴ・終了)。セーヴィング・スローに成功するまで、目標は自分のターンにおいて移動アクションを行うことができない。
ミス:半減ダメージ。使用者は、目標のターン開始時か終了時に、目標を5マス横滑りさせる。加えて、目標は次の自分のターンに移動アクションを行うことができない。
(訳注:標準アクションを移動アクションに変更して移動アクションを行おうとする場合も、ルール的には、移動アクション相当の標準アクションを行うのではなく、移動アクションを2回行うという処理になる。それゆえ、このパワーの影響を受けるものと見るべきであろう)
 
【シンフォニィ・オヴ・ミスフォーチュン】
[一日毎]☆[区域]、[精神]、[装具]、[秘術]
標準アクション 遠隔範囲・爆発1・10マス以内
目標:爆発の範囲内のクリーチャーすべて
攻撃:【魅力】対“意思”
ヒット:(1d10+【魅力】修正値)ダメージ。
ミス:半減ダメージ。
効果:爆発の範囲内が不幸にとらわれた区域となり、その区域は使用者の次のターンの終了時まで持続する。以下の選択肢から“不幸”の効果を1つ選ぶ:使用者の次のターンの終了時まで、この区域内で自分のターンを開始したすべての敵が、その効果を受ける。
 ☆その敵は“減速状態”となる
 ☆その敵は使用者の【魅力】修正値に等しい[精神]ダメージを受ける。
 ☆その敵は使用者の味方すべてに戦術的優位を与える。
維持・マイナー:この区域が持続する。使用者はこのパワーを持続させる際に、不幸の効果を別なもの1つに切り替えることができる。
 
【ウォール・オヴ・サウンド】
[一日毎]☆[装具]、[創造]、[秘術]、[雷鳴]
標準アクション 遠隔範囲・壁状6・10マス以内
効果:使用者は耳をつんざくような雷鳴が鳴り響く一続きのマスからなる壁を創造する。この壁は使用者の次のターンの終了時まで持続する。壁の高さは4マスである。壁に隣接したマスで自分のターンを開始したクリーチャーは、(1d6+使用者の【魅力】修正値)の[雷鳴]ダメージを受ける。壁のあるマスへと移動するか、その中でターンを開始した場合、そのクリーチャーは(1d10+使用者の【魅力】修正値)の[雷鳴]ダメージを受け、この遭遇の終了時まで“聴覚喪失状態”となる。壁に隣接するか壁のあるマスの中で攻撃がヒットしたすべての敵は、次の自分のターンの終了時まで“幻惑状態”となる。壁のあるマスへの移動は、通常よりも1マスぶん多い移動と数える。
維持・マイナー:この壁が持続する。
 
【スピーク・ウィズ・スピリッツ】
[遭遇毎]([一日毎])☆[原始]
マイナー・アクション 使用者
効果:このターンの間、使用者は次に自分が行う1回の技能判定に、自分の【判断力】修正値に等しいボーナスを得る。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【エヴリィ・トリック・イン・ザ・ブック】
[一日毎]☆[信頼性]、[武器]、[武勇]
標準アクション 近接または遠隔・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【敏捷力】対AC、“頑健”、“反応”、および“意思”。攻撃ロールを1回だけ行い、その結果を4種類の防御値それぞれと比較すること。ヒットした防御値の種類に応じて、目標は以下の効果のいずれか(またはすべて)を被る。
ヒット(AC):2[w]ダメージ。
ヒット(頑健):1[w]ダメージ。目標は“減速状態”になる(ゼーヴ・終了)。
ヒット(反応):1[w]ダメージ。目標は“伏せ状態”になる。
ヒット(意思):1[w]ダメージ。目標は“幻惑状態”になる(ゼーヴ・終了)。
効果:使用者は(3+この攻撃がヒットした防御値の数)の等しいマスだけシフトする。
 
 
 
汎用パワー
【インスパイア・コンピテンス】
[遭遇毎]☆[秘術]
マイナー・アクション 近接範囲・爆発5
目標:使用者および爆発の範囲内の味方すべて
効果:技能を1つ選択すること。その遭遇の終了時まで、目標は全員、各自が次にその技能を使用する際の判定に+2のパワー・ボーナスを得る。
 
【ソング・オヴ・スピード】
[遭遇毎]☆[秘術]
マイナー・アクション 遠隔・10
目標:使用者または味方1人
効果:使用者の次のターンの終了時まで、目標は移動速度に+4のパワー・ボーナスを得る。さらに目標は、シフトを行うたびに、そのシフトによる移動距離に1マスを加えることができる。
 
【マントル・オヴ・ユニティ】
[遭遇毎]☆[秘術]
マイナー・アクション 近接範囲・爆発5
目標:使用者および爆発の範囲内の味方すべて
効果:すべての目標のAC,頑健防御値、反応防御値、意思防御値を比較し、それぞれの最大値を確認する。使用者の次のターンの終了時まで、先ほど確認した各最大値を、目標すべてに共通する防御値として用いる。
 
【ヘイスト】
[一日毎]☆[秘術]
マイナー・アクション 遠隔・10
目標:使用者または味方1人
効果:目標はただちに、追加で1回の標準アクションを行うことができる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【オールウェイズ・ア・ナチュラル】
[遭遇毎]☆[武勇]
フリー・アクション 使用者
トリガー:使用者が1回の技能判定を行い、その結果が気に入らない
効果:その技能判定を再ロールし、好きなほうの結果を用いる。
 
儀式