特技 |
■スタッフ練達@Lv1
君はスタッフ類を用いて行う装具パワーおよび武器パワーの攻撃ロールに+1の特技ボーナスを得る。このボーナスはLv11で+2、Lv21で+3に増加する。
さらに、君はスタッフ類を装具として遠隔攻撃および遠隔範囲攻撃を行う際に、それを行うことを理由にした機会攻撃を誘発することはない。
君がスタッフを用いて近接武器攻撃を行う際、その攻撃においてその武器の間合いが1マス増加する。
■軽装ゆえの機敏 Unarmored Agility@Lv2
クロースアーマーかアーマーを着ていない時、ACに+2の特技ボーナス
■戦場の判断力 Battlewise@Lv4
イニシアチブチェックをする際に敏捷修正値の代わりに、判断力修正値に入れ替えることができる
■呪文威力拡散 Enlarge Spell@Lv6
前提:判断力13、ウィザード
利益:ウィザードの無限回攻撃パワーおよび遭遇毎攻撃パワーを使う前に、そのパワーでロールするダメージダイスそれぞれに-2のペナルティを受けて、噴射か爆発のサイズを1増やすことができる。
この特技はダメージダイスを振らないパワーには使えない
■無双の反応@Lv8
前提条件:敏捷15 または 知力15
利益:反応に+2の特技ボーナス。このボーナスはLv11で+3、Lv21で+4に増える。
加えて、遭遇の最初のターンの間、すべての敵に対して戦術的優位を得る。
■オーブ練達 Orb Expertise@Lv10
利益:オーブを使って行う装具の攻撃ロールに+1の特技ボーナスを得る。このボーナスはLv11で+2、Lv21で+3に増える。
また、オーブを使っておこなう攻撃の対象を引き寄せ、押しやり、横滑るさせるマスの数に+1の特技ボーナスを得る。
■無双の意志@Lv11
前提条件:判断力15 または 魅力15
利益:意志に+2の特技ボーナスを得る。このボーナスはLv11で+3に、Lv21で+4に増える。
加えて、幻惑か朦朧状態のとき、この効果が通常はセーブ終了でなくても、この効果を終わらせるためにターン開始時にセービング・スローを行うことができる。
■精神鎖錠 Psychic Lock@Lv12
精神キーワードを持つパワーでヒットさせたターゲットは、その次の攻撃ロールに-2のペナルティを受ける
■危険感知 Danger Sense @Lv14
イニシアチブチェックをする際、二個振って、高い方を使う。
■セーブ強化@Lv16
セービングスローに+2の特技ボーナス
■無双の頑健@Lv18
前提条件:筋力15または耐久力15
利益:君は頑健防御値に+2の特技ボーナスを得る。このボーナスは11レベルで+3に、21レベルで+4に増加する。さらに、君は継続的ダメージに対する抵抗3を得る。この抵抗は11レベルで6に、21レベルで9に増加する。
■装具熟練 Implement Focus@Lv20
利益:習熟している装具を一つ選ぶ。選んだ装具を使った装具キーワードの攻撃のダメージロールに+1の特技ボーナス。このボーナスはLv11で+2、Lv21で+3に増える。
■特級イニシアチブ Superior Initiative@Lv21
前提条件:Lv21
利益:イニシアチブチェックに+8の特技ボーナス |
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無限回パワー |
マジックミサイル(ウィザード、攻撃、1)
無限回◆装具、秘術、力術、力場
標準アクション 遠隔20
目標:クリーチャー1体
効果:5+知力修正値の力場ダメージ
特殊:このパワーに使用した装具が強化ボーナスを有しているなら、そのボーナスをダメージに加えること。このパワーは遠隔基礎攻撃として使用できる。 |
アーク・ライトニング (ウィザード、攻撃、1)
無限回◆装具、電撃、秘術、力術
標準アクション 遠隔10
目標:クリーチャー1体または2体
攻撃:知力 対 反応
ヒット:2d6+知力修正値の電撃ダメージ |
ビガイリング・ストランズ (ウィザード、攻撃、1)
無限回◆心術、精神、装具、秘術、魅了
標準アクション 近接範囲 噴射5
目標:噴射内の敵すべて
攻撃:知力 対 意志
ヒット:3+知力修正値の精神ダメージ |
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遭遇毎パワー |
チャーム・オブ・ミスプレイスト・ラス (ウィザード、攻撃、1)
遭遇毎◆心術、装具、秘術、魅了
標準アクション 遠隔10
目標:クリーチャー1体
攻撃:知力 対 意志
ヒット:使用者は目標を3マスまで横滑りさせる。そして、目標は使用者の次のターンの終了時まで幻惑状態になる。
効果:目標は1回のフリー・アクションとして、使用者が選んだ1体のクリーチャーに1回の基礎攻撃を行う。この攻撃のダメージ・ロールには+2パワー・ボーナスがつく。 | |
バーニング・ハンズ (ウィザード、攻撃、1)
遭遇毎◆装具、火、秘術、力術
標準アクション 近接範囲 噴射5
目標:噴射内のクリーチャーすべて
攻撃:知力 対 反応
ヒット:2d6+知力修正値の火ダメージ
ミス:半減ダメージ | |
ショック・スフィア(Shock Sphere) [Wizard Attack 3](HoFL)
遭遇毎◆秘術、Evocation、装具、電撃
標準アクション 遠隔範囲:10マス以内の爆発2
対象:爆発内の全クリーチャー
攻撃:知力 vs 反応
ヒット:2d6+知力修正値の電撃ダメージ
ミス:半減ダメージ | |
ブリスフル・イグノランス (ウィザード、攻撃、3)
遭遇毎◆心術、秘術、魅了
標準アクション 遠隔範囲 爆発2・10マス以内
目標:爆発内のクリーチャーすべて
効果:使用者の次のターンの終了時まで、すべての目標は減速状態になり、機会アクションと即応アクションを行えない。 | |
チャーム・オブ・ザ・ディフェンダー (ウィザード、攻撃、7)
遭遇毎◆心術、装具、秘術、魅了
標準アクション 遠隔10
目標:敵1体
攻撃:知力 対 意志
ヒット:使用者は目標を3マスまで横滑りさせ、目標は使用者の次のターンの終了時まで動けない状態になる。さらに、使用者の次のターンの終了時まで、てきが 目標に隣接して自分のターンを開始すると、目標はフリー・アクションとしてその敵に1回の近接基礎攻撃を行う。目標はこの攻撃の攻撃ロールおよびダメージ・ロールに、使用者の装具の強化ボーナスに等しいパワー・ボーナスを得る。
ミス:使用者は目標を3マスまで横滑りさせる | |
ライトニング・ボルト (ウィザード、攻撃、7)
遭遇毎◆装具、電撃、秘術、力術
標準アクション 遠隔10
目標:クリーチャー1体、2体、または3体
攻撃:知力 対 反応
ヒット:2d6+知力修正値の電撃ダメージ
ミス:半減ダメージ | |
ケルゴアズ・アンディナイアブル・ファイアー (エニグマティック・メイジ、攻撃、11)
遭遇毎◆装具、火、秘術、力術
標準アクション 遠隔10
目標:クリーチャー1体
効果:10+知力修正値の火ダメージ
特殊:このパワーに使用した装具が強化ボーナスを有しているなら、そのボーナスをダメージに加えること。 | |
ツイスティング・ライトニング (ウィザード、攻撃、13)
遭遇毎◆装具、電撃、秘術、力術
標準アクション 遠隔範囲 壁状6・10マス以内
目標:壁の中のクリーチャーすべて
攻撃:知力 対 反応
ヒット:3d6+知力修正値の電撃ダメージ
ミス:半減ダメージ | |
ホールド・モンスター (ウィザード、攻撃、13)
遭遇毎◆心術、秘術、魅了
標準アクション 遠隔5
目標:クリーチャー1体
効果:目標は使用者の次のターンの終了時まで拘束状態になる。 | |
マス・チャーム(Mass Charm) [Wizard Attack 17](HoFL)
遭遇毎◆秘術、魅了、心術
標準アクション 遠隔範囲:10マス以内の爆発1
対象:爆発内の全敵
効果:使用者は全対象を最大5マスまで横滑りさせる。次いで、各対象はフリーアクションとして使用者が選んだクリーチャーに対して近接基礎攻撃を行う。 | |
ダンシング・フレイムズ (ウィザード、攻撃、17)
遭遇毎◆装具、火、秘術、力術
標準アクション 近接範囲 噴射5
目標:噴射内の敵すべて
攻撃:知力 対 反応
ヒット:5d6+知力修正値の火ダメージ
ミス:半減ダメージ
※PHBのクラッシング・タイタンズ・フィストでも良いかも。 | |
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1日毎パワー |
スリープ (ウィザード、攻撃、1)
一日毎◆心術、装具、秘術、魅了
標準アクション 遠隔範囲 爆発2・20マス以内
目標:爆発内のクリーチャーすべて
攻撃:知力 対 意志
ヒット:目標は減速状態になる(セーブ・終了)
セーブ失敗・1回目:目標は減速状態の代わりに気絶状態になる(セーブ・終了)
ミス:目標は減速状態になる(セーブ・終了) | |
ファウンテン・オブ・フレイム (ウィザード、攻撃、1)
一日毎◆区域、装具、火、秘術、力術
標準アクション 遠隔範囲 爆発1・10マス以内
目標:爆発内の敵すべて
攻撃:知力 対 反応
ヒット:3d8+知力修正値の火ダメージ
ミス:半減ダメージ
効果:爆発の範囲内に、この遭遇の終了時まで持続する区域が作り出される。この区域に入るか、この区域内で自分のターンを終了した敵は、5の火ダメージを受ける。1体の敵が1ターンに2回以上このダメージを受けることはない。 | |
タシャズ・フォーシブル・コンスクリプション(Tasha's Forcible Conscription) [Wizard Attack 5](HoFL)
一日毎◆秘術、魅了、心術、装具
標準アクション 遠隔:10
対象:1体の敵
攻撃:知力 vs 意志
ヒット:使用者の次ターン始まりまで、対象は朦朧状態。この効果は対象が攻撃された場合も終了する。
後効果:対象はフリーアクションで使用者が選んだターゲットに対し基礎攻撃を行う。
ミス:使用者の次ターン終わりまで幻惑。この効果は対象が攻撃された場合も終了する。 | |
ファイアーボール (ウィザード、攻撃、5)
一日毎◆装具、火、秘術、力術
標準アクション 遠隔範囲 爆発3・20マス以内
目標:爆発内のクリーチャーすべて
攻撃:知力 対 反応
ヒット:4d6+知力修正値の火ダメージ
ミス:半減ダメージ | |
アイス・ストーム (ウィザード、攻撃、9)
一日毎◆区域、装具、秘術、力術、冷気
標準アクション 遠隔範囲 爆発3・20マス以内
目標:爆発内のクリーチャーすべて
攻撃:知力 対 頑健
ヒット:2d8+知力修正値の冷気ダメージ。目標は動けない状態となる(セーブ・終了)
ミス:半減ダメージ。目標は減速状態になる(セーブ・終了)
効果:爆発の範囲内に、この遭遇の終了時まで持続する移動困難な地形の区域が生じる。 | |
シンフォニー・オブ・ザ・ダーク・コート(Symphony of the Dark Court) [Wizard Attack 9](HoFL)
一日毎◆秘術、心術、装具
標準アクション 遠隔範囲:20マス以内の爆発2
対象:爆発内の全敵
攻撃:知力 vs 意志
ヒット:対象は幻惑かつ動けない(セーブで両方を終了)
ミス:対象は対象の次ターン終わりまで幻惑
効果:爆発内の全ての味方はフリーアクションとして4マスシフトできる。かつ、使用者の次ターン終わりまでダメージロールに+4のパワーボーナス | |
スランバー・オブ・ザ・ウィンター・コート(Slumber of the Winter Court) [Wizard Attack 15](HoFL)
一日毎◆秘術、魅了、心術、装具
標準アクション 遠隔範囲:20マス以内の爆発2
対象:爆発内の全クリーチャー
攻撃:知力 vs 意志
ヒット:対象は幻惑かつ減速(セーブで両方エンド)
最初のセービングスロー失敗:対象は代わりに気絶状態。この気絶状態は、対象はダメージを受けるか、1d4時間後に終わる。
ミス:対象は減速(セーブエンド)
最初のセービングスロー失敗:対象は代わりに気絶状態(セーブエンド) | |
コーン・オブ・コールド (ウィザード、攻撃、15)
一日毎◆装具、秘術、力術、冷気
標準アクション 近接範囲 噴射5
目標:噴射内のクリーチャーすべて
攻撃:知力 対 頑健
ヒット:3d8+知力修正値の冷気ダメージ
効果:目標は動けない状態になり、継続的冷気ダメージ5を受ける(セーブ・両方とも終了)
特殊:このパワーによって敵のヒット・ポイントが0以下に減少したなら、その敵は死亡する代わりに石化状態になる。使用者はマイナー・アクションでこの石化状態を終了させることができる。 | |
ディスインテグレイト (ウィザード、攻撃、19)
一日毎◆装具、秘術、力術
標準アクション 遠隔10
目標:クリーチャー1体または物体1つ
攻撃:知力 対 反応。装備中でない物体に対しては自動的にヒットする。
ヒット:4d10+知力修正値ダメージおよび継続的ダメージ10(セーブ・終了)
後効果:継続的ダメージ5(セーブ・終了)
ミス:2d10+知力修正値ダメージおよび継続的ダメージ5(セーブ・終了) | |
ラス・オブ・バトル(Wrath of Battle) [Wizard Attack 19](HoFL)
一日毎◆秘術、魅了、心術、恐怖、精神
標準アクション 遠隔範囲:20マス以内の爆発2
対象:爆発内の全敵
効果:使用者は各対象を最大3マスまで横滑りさせ、次いで、各対象はフリーアクションとして、使用者が選んだクリーチャーに対し近接基礎攻撃を行う。もしその攻撃がミスしたら、このパワーの対象が15の精神ダメージを受ける。 | |
ケルゴアズ・レイン・オブ・ファイアー (エニグマティック・メイジ、攻撃、20)
一日毎◆区域、装具、火、秘術、力術
標準アクション 遠隔範囲 爆発2・20マス以内
目標:爆発内のクリーチャーすべて
攻撃:知力 対 反応
ヒット:2d10+知力修正値の火ダメージ
ミス:半減ダメージ
効果:爆発の範囲内に、この遭遇の終了時まで持続する区域が作り出される。この区域が持続している間、使用者は以下のアクションを行うことができる。
標準アクション:この区域内の全クリーチャーは10+知力修正値の火ダメージを受ける
移動アクション:使用者はこの区域を3マスまで移動させる | |
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汎用パワー |
シールド (ウィザード、汎用、2)
遭遇毎◆秘術
即応・割込 使用者
トリガー:使用者が攻撃のヒットを受ける
効果:使用者は次の自分ターンの終了時まで、ACおよび反応防御値に+4パワー・ボーナスを得る。 | |
エクスペディシャス・リトリート (ウィザード、汎用、2)
一日毎◆秘術
移動アクション 使用者
効果:使用者は自分の移動速度の2倍までのシフトを行う。 | |
エメラルド・アイ(Emerald Eye) [Wizard Utility 6](AP)
遭遇毎◆秘術
マイナー・アクション 遠隔:10
対象:1体のクリーチャー
効果:使用者の次ターン終わりまで、対象に対する看破判定に+5のパワーボーナスと対象の意志に対する攻撃ロールに+2のパワーボーナス。 | |
ディスペル・マジック (ウィザード、汎用、6)
遭遇毎◆装具、秘術
標準アクション 遠隔10
目標:1つ創造物または区域
攻撃:知力 対 その創造物または区域の作成者の意志防御値
ヒット:その創造物または区域は破壊される。目標が発生させた効果は、通常はその効果の目標がセーブに成功するまで持続するものを含め、すべて終了する。 | |
イリューゾリー・ウォール(Illusory Wall) [Wizard Utility 10](AP)
一日毎◆秘術、幻術、装具
標準アクション 遠隔範囲:20マス以内の壁8
効果:使用者は固形物(例えば石や金属)の幻の連続した壁を作る。この壁は最大4マスまでの高さにできる。この壁は使用者の次ターン終わりまで持続する。
この壁は全ての敵に対して視線を遮る(使用者の仲間は遮らない)。敵がこの壁に隣接するように移動した時はいつでも、使用者はその敵に対して知力 vs 意志の攻撃を行うことができる。この攻撃がヒットしたら、その敵は、その現在のターンで壁を通って移動できない。しかし、後のターンで再トライできる。もしこの攻撃がミスしたら、壁はそのクリーチャーに対してもはや視線や移動を妨げない。
維持マイナー:この壁は持続する。 | |
マス・レジスタンス(Mass Resistance) [Wizard Utility 10](HoFL)
一日毎◆秘術
マイナー・アクション 近接範囲:爆発10
対象:爆発内の使用者とその全仲間
効果:酸、冷気、火、力場、電撃、死霊、毒、精神、光輝、雷鳴から1つ選ぶ。遭遇終了まで、全対象はそのキーワードのダメージに対して5+知力修正値分の耐性を得る。 | |
エニグマティック・スペルキャスティング (エニグマティック・メイジ、汎用、11)
遭遇毎◆秘術
マイナー・アクション 使用者
効果:使用者が準備している、未使用のウィザードの一日毎汎用パワー1つを選ぶ。使用者はそのパワーの代わりに、ウィザードの一日毎汎用パワー1つを即座に準備する。準備するパワーは使用者の呪文書に載っていなければならず、入れ替える前のパワーのレベルと同じレベルかそれより低いレベルでなければならない。 | |
ケルゴアズ・ウェル・オブ・パワー (エニグマティック・メイジ、汎用、12)
一日毎◆秘術
マイナー・アクション 使用者
必要条件:使用者は回復力使用回数が1回以上残っていなければならない
効果:使用者は回復力を1回分消費するが、ヒット・ポイントは回復しない。その代わりに、使用者が次の自分のターンの終了時までに、ウィザードの攻撃パワーまたはウィザードの伝説の道の攻撃パワーを用いた攻撃を初めて行う時、その攻撃は2d10の追加ダメージを与える。 | |
エニグマティック・スペル・ロア(Enigmatic Spell Lore) [Enigmatic Mage Utility 16](HoFL)
遭遇毎◆秘術
マイナー・アクション 個人
効果:使用者が準備している、まだ使用していないウィザードの遭遇毎攻撃パワーを選ぶ。使用者は即座に、そのパワーの代わりに別のウィザード遭遇毎攻撃パワーを準備する。この新らしいパワーは使用者の呪文書からでなければならず、元のパワーと同じレベルかより低いレベルでなければならない。 | |
ストーンスキン(Stoneskin) [Wizard Utility 16](PHB)
一日毎◆秘術
標準アクション 近接:接触
対象:使用者かその仲間1人
効果:対象は遭遇終了までか、5分間の間、全てのダメージに10の抵抗を得る | |
フライ(Fly) [Wizard Utility 16](HoFL)
一日毎◆秘術
標準アクション 個人
効果:使用者は使用者の次ターン終わりまで8の飛行速度を得る。飛行速度が終わった時、使用者は落下ダメージを受けることなく地上に降りる。
維持マイナー:飛行速度は使用者の次ターン終わりまで継続する。 | |
儀式 |
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