特技 |
《装具練達》:選択した装具を用いた攻撃ロールに+1
《イニシアチブ強化》
《無双の反応》
利益:君は反応防御値に+2の特技ボーナスを得る。このボーナスは11レベルで+3に、21レベルで+4に増加する。
さらに、君は遭遇開始後最初の自分のターンの間、すべての敵に対して戦術的優位を得る。
《呪文威力拡散》
ダメージ-2と引き換えに、"噴射"あるいは"爆発"の効果範囲を1マス拡大
ウィザードの無限回攻撃パワーおよび遭遇毎攻撃パワーに使用可能 |
|
無限回パワー |
【マジック・ミサイル】
Magic Missile/魔法の矢 ウィザード/攻撃/1
君は敵めがけて銀色の力場の矢を放つ。
[無限回]◆[装具]、[秘術]、[力場]
標準アクション 遠隔・20
目標:クリーチャー1体
効果:(2+【知力】修正値)の[力場]ダメージ。
11レベル:(3+【知力】修正値)の[力場]ダメージ。
21レベル:(5+【知力】修正値)の[力場]ダメージ。
特殊:このパワーに使用した装具が強化ボーナスを有しているなら、そのボーナスをダメージに加えること。このパワーは遠隔基礎攻撃として使用できる。 |
【フリージング・バースト】
[無限回]☆[装具]、[秘術]、[力術]、[冷気]
標準アクション 遠隔範囲・爆発1・10マス以内
目標:爆発内のクリーチャーすべて
攻撃:【知力】対“反応”
ヒット:1d6+【知力】修正値)の[冷気]ダメージ、使用者は目標を1マス横滑りさせることができる。 |
|
|
|
【ゴースト・サウンド】
[無限回]☆[秘術]、[幻]
標準アクション 遠隔・10
目標:物体1つまたは何ものにも占められていないマス1つ
効果:使用者はささやき声ほとに小さな音から怒号や戦闘のように大きな音まで、好きな音を目標から発生させる。使用者はベルが鳴る音、剣を振るう音、鎧のきしむ音、石をこする音など、話声以外の任意の音を発生させることができる。また、使用者がささやき声を発した場合、目標に隣接するマスにいるクリーチャーだけに使用者の声が届くようにすることもできる。 |
【プレスティディジテイション】
[無限回]☆[秘術]
標準アクション 遠隔・2
効果:この初級呪文を使用することにより、以下の効果のうち1つを発生させることができる。
☆1辺1フィートの立方体に収まる物体の色を変える。
☆舞い散る火花、一吹きの風、かすかな音楽、きつめの臭いなど、無害な感覚的効果を1つ作り出す。
☆1辺1フィートの立方体に収まる物体を、きれいにしたり汚したりする。
☆1つの蝋燭、松明、小さな焚き火などに即座に火をつける(あるいは消す)。
☆重さ1ポンドまでの生命を持たぬ物質を、1時間の間、冷やしたり、温めたり、匂いをつけたりする。
☆1時間の間、物体の表面に小さな印を浮かび上がらせる。
☆小さなアイテムや幻像を無から生じさせる。これは使用者の次のターンの終了時まで存在し続ける。
☆手にもてる小さな物体1つを使用者の次のターンの終了時まで不可視にする。
特殊:使用者はこのパワーの効果を同時に3つまで稼働させておくことができる。このパワーによって作られたものは決してダメージを与えず、武器や道具として用いることはできず、他のクリーチャーのアクションを妨げることもない。この初級呪文によって他のパワーと同じ効果を生じさせることはできない。 |
【メイジ・ハンド】
[無限回]☆[創造]、[秘術]
マイナー・アクション 遠隔・5
効果:使用者は射程内の何ものにも占められていないマス1つに、宙に浮かぶおぼろげな手を1つ創造する。この手は使用者の次のターンが終了するか、または使用者がこのパワーをもう1回使用するまで持続する。このパワーを使用した時点で使用者が手に物体を持っていたなら、この手はその物体を背負い袋、ポーチ、鞘などの入れ物にしまいこみ、同時に使用者が運搬しているか自分の身体のどこかに身につけていた物体1つを使用者の手中に移動させることができる。この手が持続している間、使用者は以下のアクションを行うことができる。
マイナー・アクション:この手は重さ20ポンド以下の物体1つを持ち上げたり、操作したりすることができる。この手は同時に2つ以上の物体を持つことができない。
移動アクション:この手は、持っている物体と共に、任意の方向に5マスまで移動する。
フリー・アクション:この手は持っていた物体を落とす。
維持・マイナー:この手は使用者の次のターンの終了時まで持続する。 |
【ライト】
[無限回]☆[秘術]
マイナー・アクション 遠隔・5
目標:物体1つまたは何ものにも占められていないマス1つ
効果:目標はこの遭遇が終了するか、または使用者がこのパワーをもう1回使用するまで、“明るい”明るさの光を放つ。この光は目標の場所および目標から4マス以内のすべてのマスを照らす。この光はフリー・アクションで消すことができる。 |
|
遭遇毎パワー |
【フェイド・アウェイ】
Fade Away / 幻のごとく消える ノーム/種族パワー
[遭遇毎]◆[幻]
即応・対応 使用者
トリガー:使用者がダメージを受ける
効果:使用者は、攻撃を行うか次の自分のターンが終了するまでの間、不可視になる。 | |
【オーブマスターズ・インセンディアリィ・デトネーション】
[遭遇毎]☆[区域]、[装具]、[火]、[秘術]、[力場]
標準アクション 遠隔範囲・爆発1・10マス以内
目標:爆発の範囲内のクリーチャーすべて
攻撃:【知力】対“反応”
ヒット:(1d6+【知力】修正値)の[力場]ダメージ。使用者は目標を“伏せ”状態にする。
効果:使用者の次のターンの終了時まで、爆発の範囲内は炎が舐めつくす区域となる。この区域内に入るか、区域内でターンを開始したすべての敵は、[火]ダメージ2を受ける。
負荷のオーブ:この呪文は無限回の呪文でないにもかかわらず、使用者は持続時間を延長することが出来る。延長した場合、効果範囲は爆発3に拡張され、効果は使用者のその味方には影響しなくなる。 | |
【メイズ・オヴ・ミラーズ】
[遭遇毎]☆[装具]、[秘術]、[幻]
標準アクション 遠隔範囲・爆発1・10マス以内
目標:爆発内のクリーチャーすべて
攻撃:【知力】対“意思”
ヒット:使用者の次のターンの終了時まで、目標は“動けない状態”となり、攻撃ロールに−4のペナルティを受ける。
ミス:目標は使用者の次のターンの終了時まで“減速状態”となる。 | |
【エネミーズ・アバウンド】
[遭遇毎]☆[装具]、[秘術]、[幻]
標準アクション 遠隔範囲・爆発1・20マス以内
目標:爆発内の敵すべて
攻撃:【知力】対“意志”
ヒット:(2d8+【知力】修正値)の[精神]ダメージ。使用者の次のターンの終了時まで、使用者とその味方達は、目標となった敵すべてを、それぞれ挟撃を成立させるための1体の味方として扱う。 | |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|
1日毎パワー |
【スリープ】
[一日毎]◆[装具]、[秘術]、[魅了]
標準アクション 遠隔範囲・爆発2・20マス以内
目標:爆発範囲内のクリーチャーすべて
攻撃:【知力】対"意思"
ヒット:目標は減速状態になる(セーヴ・終了)。このパワーに対する1回目のセーヴィング・スローに失敗した目標は気絶状態になる(セーヴ・終了)。
ミス:目標は減速状態になる(セーヴ・終了)。 | |
【ファントム・カズム】
[一日毎]◆[区域]、[精神]、[装具]、[秘術]、[幻]
標準アクション 遠隔範囲・爆発1・10マス以内
目標:爆発範囲内の敵すべて
攻撃:【知力】対"意志"
ヒット:(2d6+【知力】修正値)の[精神]ダメージ、目標は伏せ状態になる。さらに目標の次のターン終了時まで目標は"動けない状態"になる。
ミス:半減ダメージ、目標は伏せ状態になる。
効果:爆発の範囲内に、この遭遇の終了時まで持続する区域が作り出される。この区域に入った敵は伏せ状態になる。 | |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
【クロマティック・オーブ】
[一日毎]☆[装具]、[秘術]、[さまざま]
標準アクション 遠隔・10
目標:クリーチャー1体
攻撃:【魅力】対“反応”
ヒット:(3d10+【魅力】修正値)ダメージ。d6をロールしてこの攻撃のダメージ種別と効果を決定すること。
1、黄:[光輝]ダメージ、目標は幻惑状態となる。(セーヴ・終了)。
2、赤:[火]ダメージ、さらに目標に隣接する全てのクリーチャーは使用者の【敏捷力】修正値に等しいダメージを受ける。
3、緑:[毒]ダメージ、さらに継続的[毒]ダメージ5(セーヴ・終了)。
4、碧蒼:[電撃]ダメージ、さらに目標を使用者の【敏捷力】修正値に等しいマスだけ横滑りさせる。
5、青:[冷気]ダメージ、さらに目標は"動けない状態"となる(セーヴ・終了)。
6、紫:[精神]ダメージ、さらに目標はACに-2のペナルティを受ける(セーヴ・終了)。
ミス:1d10ダメージ。d6をロール氏、上記の通りにこの攻撃のダメージ種別と効果を決定すること。 | |
【ホリッド・ウィスパーズ】
[一日毎]☆[精神]、[装具]、[秘術]、[幻]
標準アクション 遠隔範囲・爆発1・10マス
目標:爆発範囲内の敵すべて
攻撃:【知力】対“意志”
ヒット:(1d6+【知力】修正値)の[精神]ダメージ。目標は"減速状態"となり、攻撃ロールに-2のペナルティを受ける。(セーヴ・両方とも終了)
後効果:使用者は目標を"伏せ状態"にする。
ミス:使用者の次のターンの終了時まで、目標は"減速状態"となり、攻撃ロールに-2のペナルティを受ける。 | |
| |
汎用パワー |
【シールド】
[遭遇毎]◆[力場]、[秘術]
即応・割り込み 使用者
トリガー:使用者に対する1回の攻撃がヒットする。
効果:使用者の次のターン終了時まで、使用者はACと反応防御値に+4のパワー・ボーナスを得る。 | |
【ディスペル・マジック】
[遭遇毎]◆[装具]、[秘術]
標準アクション 遠隔・10
目標:1つの創造物または区域
攻撃:【知力】対"その創造物または区域の作成者の意志防御力"
ヒット:その創造物または区域は破壊される。目標が発生させた効果は、通常はその効果の目標がセーヴに成功するまで持続するものを含め、すべて終了する。 | |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
儀式 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|