特技 |
テーマ代わりの追加特技:儀式習得者
1:剣術の参入者(ソードメイジマルチクラス。一日毎でAC+3)
2:エラドリンソードメイジの残像剣(フェイステップで近接基礎攻撃)
4:武器装具練達[重刀剣/ワンド](命中+3)
6:セーヴ強化(セーヴ+2)
8:武器熟練(重刀剣類を用いて行なう[武器]攻撃のダメージ・ロールに+3の特技ボーナス)
10:断頭の一撃(伏せた相手にダメージ+5)
11:危険感知(イニシアティブを二回ロールし、高い方を選択する)
12:無双の反応(反応+4、最初のターンすべての敵に優位)
14:身かわし(ミスした範囲攻撃からダメージを受けない)
16:早抜き(使用するアイテムや武器をそのアクションの中で準備する)
18:<エラドリンの精兵(ロングソードのダメージ+2)>
20:技能習得(地下探検)
21:高速型呪文発動:マジックミサイル(一日毎、マイナーでマジックミサイル)
22:秘術体得(APを消費して一日毎の呪文を回復する)
24:無双の意志(意志+4、ターン開始時、朦朧あるいは幻惑へのセーヴを行う)
26:特級イニシアチブ(イニシアチブ+8)
28:ウィザードの装具熟達(装具パワーは19.20でクリティカル
30:無視覚戦闘(隣接する相手の死人困難や不可視を無視) |
|
無限回パワー |
アンシーン・ハンド/無形妖手(ウィザード/攻撃)
[無限回](特殊)◆[剣術呪文][秘術][力場]
アクション不要 遠隔・10
トリガー:使用者のターン中に使用者が敵に対して攻撃をヒットさせる。ただし、使用者はその攻撃に片手武器を使用していなければならず、また、他の手に武器や盾をもっていてはならない
アンシーン・ハンド 11+2[力場]ダメージ、さらに使用者は目標を3マスまで横滑りさせる。 |
シャドウ・ゼファー/斬影剣 (ウィザード/攻撃)
[無限回](特殊)◆[剣術呪文][死霊][秘術]
アクション不要 遠隔・10
トリガー:使用者のターン中に使用者が敵に対して攻撃をヒットさせる。ただし、使用者はその攻撃に片手武器を使用していなければならず、また、他の手に武器や盾をもっていてはならない。
シャドウ・ゼファー 11+2[死霊]ダメージ、更に目標のサイズがトリガーとなった攻撃の目標と同じかそれより小さい場合、目標は転倒して伏せ状態になる。
|
フロスト・バイト/氷結斬(ウィザード/攻撃)
[無限回](特殊)◆[剣術呪文][秘術][冷気]
アクション不要 遠隔・10
トリガー:使用者のターン中に使用者が敵に対して攻撃をヒットさせる。ただし、使用者はその攻撃に片手武器を使用していなければならず、また、他の手に武器や盾をもっていてはならない
フロスト・バイト 11+2[冷気]ダメージ、更に目標は目標自身の次のターンの終了時まで減速状態になる
|
マジック・ミサイル/魔法の矢(ウィザード/攻撃/Lv1)
[無限回]◆[装具][秘術][力術]
標準アクション 遠隔・20
目標:クリーチャー1体
特殊:このパワーに使用した装具が強化ボーナスを有しているなら、そのボーナスをダメージに加えること。このパワーは遠隔基礎攻撃として使用できる。
マジック・ミサイル 5+22+2【知力】修正値)の[力場]ダメージ |
|
|
|
|
|
|
遭遇毎パワー |
1d20+36 対反応《ゴースト・ソード》[遭遇毎][秘術][武器] 近接・武器 イージス・オヴ・アソールトでも使用可能。
2d8+24+2 [武器]《ゴースト・ソ\ード》非物質無視 | |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|
1日毎パワー |
○シュープリーム・グローリアス・プレゼンス/究極の栄光の存在(ウィザード/攻撃/27(29))
[一日毎]◆[光輝][心術][装具][秘術][魅了]
標準アクション 近接範囲・爆発3
目標:爆発内の敵すべて
攻撃:【知力】対\"意志\"
1d20+33 対意思◆シュープリーム・グローリアス・プレゼンス[光輝][心術][装具][秘術][魅了] 近接範囲・爆発3
4d6+22+2 [光輝]ダメージ、および使用者は目標を自分の【判断力】修正値に等しいマス目まで押しやって伏せ状態にする。
効果:使用者および爆発の範囲内の味方すべては(使用者の【判断力】修正値+使用者のレベルの半分)に等しい一時的ヒット・ポイントを得る。
《ディメンショナル・ヴォーティックス》[遭遇毎][秘術][装具][瞬間移動] 遠隔・10 味方への近接攻撃がヒットするとトリガー。 目標を5マス瞬間移動させ、そこで隣接した敵にトリガーの近接攻撃を行う。
ブラック・ファイアー/黒き炎(ウィザード/攻撃/27(29))
[一日毎]◆[死霊][死霊術][装具][火][秘術]
標準アクション 遠隔範囲・噴射5
目標:爆発内の敵すべて
攻撃:【知力】対\"反応\"
ヒット:(6d6+【知力】修正値)の[死霊]かつ[火]ダメージ。
ミス:半減ダメージ。
| |
○チェイン・ライトニング/連鎖電撃 (ウィザード/攻撃/23(25))
[一日毎]◆[装具][電撃][秘術][力術]
標準アクション 遠隔・20
1d20+33 対反応◆チェイン・ライトニング[装具][電撃][秘術][力術] 遠隔・20
4d6+22+2 [電撃]ダメージ。ミス半減。効果で二次攻撃。
1d20+34 対反応◆チェイン・ライトニング二次 1次目標から5マス以内にいるクリーチャー1体または2体
2d6+22+2 [電撃]ダメージ。ミス半減。効果で三次攻撃。
1d20+34 対反応◆チェイン・ライトニング三次 使用者から20マス以内にいる、1次目標でも2次目標でもない敵すべて
1d6+22+2 [電撃]ダメージ。ミス半減。効果で三次攻撃。
チャーム・オブ・フォールズ・ヒロイズム/裏切りの奮戦(ウィザード/攻撃/23(25))
[遭遇毎]◆[心術][装具][秘術][魅了]
標準アクション 遠隔・10
目標:敵1体
攻撃:【知力】対\"意志\"
ヒット:使用者は目標を6マス横滑りさせ、目標は使用者の次のターンの終了時まで幻惑状態かつ動けない状態になる。さらに、使用者の次のターンの終了時まで、いずれかのクリーチャーが目標に隣接するマスに入るたび、使用者は機会アクションを使用して、目標にフリー・アクションとしてそのクリーチャーに1回の基礎攻撃を行わせることができる。
ミス:使用者は目標を6マス横滑りさせ、目標は使用者の次のターンの終了時まで動けない状態になる。 | |
●ダーク・ギャザリング/闇の塊(ウィザード/攻撃/13(15))
[遭遇毎]◆[影][区域][精神][装具][秘術][冥術]
標準アクション 遠隔範囲・爆発2・10マス以内
目標:爆発の範囲内の敵すべて
1d20+33 対意志◆ダーク・ギャザリング[影][区域][精神][装具][秘術][冥術] 遠隔範囲・爆発2・10マス以内
1d10+22+2 [精神]ダメージ。さらに、使用者の次のターンの終了時まで幻惑状態になる。さらに、この目標が爆発の起点マスにいるなら、目標は使用者の次のターンの終了時まで盲目状態になる。
効果:爆発の範囲内に使用者の次のターンの終了時まで持続する[区域]が創りだされる。この区域は使用者の敵にとって重度な隠蔽となる。
クラッシング・タイタンズ・フィスト/タイタンの押しつぶす拳(ウィザード/攻撃/17(19))
[一日毎]◆[秘術][装具][力術][力場]
標準アクション 遠隔範囲・爆発2・20マス以内
目標:爆発内のクリーチャーすべて
攻撃:【知力】対\"反応\"
ヒット:(3d8+【知力】修正値)の[力場]ダメージ。目標は使用者の次のターンの終了時まで動けない状態となる。
効果:爆発の範囲内に、使用者の次の使用者のターンの終了時まで持続するか、1回のマイナーアクションで解除するまで持続する区域が生じる。この区域のマスを1つ以上含む移動は、1マスごとに4マス多い移動と数える。
| |
オムニプレゼント・アソールト
瞬間移動、秘術、武器
標準アクション 近接/武器
位相移動中、あるいは非物質化でなければならない。視界内にいる敵すべてに対して、その横に瞬間移動し、対AC攻撃を行う。
1W+知力ダメージ
最後に元のマスに戻る
1d20+36 オムニプレゼント・アソールト[秘術][武器] 近接/武器 位相移動中、あるいは非物質化でなければならない。視界内にいる敵すべてに対して、その横に瞬間移動し、対AC攻撃を行う。
1d8+24+2 近接基礎ダメージ | |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
汎用パワー |
ブレードソング/刃の歌 (ウィザード)
[遭遇毎]◆[秘術]
マイナー・アクション 使用者
必要条件:使用者が片手で武器を持っており、かつ、他の手に武器や盾を持っていないこと。この必要条件が満たせなくなった場合、このパワーの効果は終了する。
効果:使用者の次のターンの終了時まで、使用者は攻撃ロールと全ての防御値に+2のパワー・ボーナスを、ダメージ・ロールに+5のパワー・ボーナスを得る。
17レベル:ダメージ・ロールに+10のパワー・ボーナス
27レベル:ダメージ・ロールに+15のパワー・ボーナス
(二回使用可) | |
フェイ・ステップ/フェイの一飛び(エラドリン/種族)
[遭遇毎]◆[瞬間移動]
移動アクション 使用者
効果:5マスまでの瞬間移動を行う | |
即応割込◆《フェイズ・イヴェイジョン》[一日毎][秘術] 近接攻撃ヒットがトリガー。AC及び反応に+2、自分の次のターン終了時まで位相移動&非物質的獲得 | |
○ファイアー・シールド/炎の盾(ウィザード/汎用/6)
マイナー・アクション 使用者
[一日毎]◆[秘術][火]
効果:この遭遇の終了時まで、使用者は[火]に対する抵抗10および[冷気]に対する抵抗10を得る。クリーチャーが使用者に対する近接攻撃ロールを行う度に、そのクリーチャーは(2d6+使用者の【知力】修正値)の[火]ダメージを受ける。いかなるクリーチャーも1ターンに2回以上このダメージを受けることはない。
ディスペル・マジック/解呪
[遭遇毎]◆[装具][秘術]
標準アクション 遠隔・10
目標:1つの創造物または区域
攻撃:【知力】対\"その創造物または区域の作成者の意志防御値\"
ヒット:その創造物または区域は破壊される。目標が発生させた効果は、通常はその効果の目標がセーヴに成功するまで持続するものを含め、すべて終了する。 | |
○マス・レジスタンス/集団への抵抗力付与(ウィザード/汎用/10)
[一日毎]◆[秘術]
マイナー・アクション 近接範囲・爆発10
効果:[光輝][酸][死霊][精神][電撃][毒][火][雷鳴][力場][冷気]のいずれか1つを選ぶこと。この遭遇の終了時まで、すべての目標は(5+使用者の【知力】修正値)に等しい、選んだダメージ種別に対する抵抗を得る。
アーケイン・ゲート/秘術の門 (ウィザード/汎用/10)
[一日毎]◆[秘術]
マイナー・アクション 遠隔・20
効果:使用者は射程内の何物にも占められていない2マスの間に、使用者の次のターンの終了時まで持続する\"次元の裂け目\"を生じさせる。この裂け目が持続している間、これら2つのマスは移動に関してのみ、互いに隣接しているものとみなされる。
維持・マイナー:この裂け目は使用者の次のターンの終了時まで持続する。 | |
○フェイズ・シフト/位相変化(ウィザード/汎用/16)
[一日毎]◆[秘術][変身]
マイナー・アクション 使用者
効果:使用者は次のターンの終了時まで、非物質的であると共に位相移動を得る。
*
タイズ・オヴ・フェイト/宿命の潮流
[一日毎]◆[オーラ][秘術]
マイナー・アクション 使用者
効果:使用者は\"オーラ3\"のオーラを起動する。これは使用者自信が1回のマイナーアクションとして終了させるか、使用者が気絶状態になるまで持続する。このオーラ内で技能\判定に失敗した味方すべては次に同じ技能\判定を行う際には+2のパワー・ボーナスを得、またこのオーラ内でセーヴィング・スローに失敗した味方すべては次のセーヴィング・スローに+2のパワー・ボーナスを得る。
このオーラ内にいる敵が、使用者またはこのオーラ内にいる使用者の味方にヒットを与えたならば、その敵はその次のその敵自身のターン終了時まで戦術的優位を与える。 | |
○タイム・ストップ/時間停止(ウィザード/汎用/22)
[一日毎]◆[秘術]
マイナーアクション 使用者
効果:使用者は追加で2回の標準アクションを得る。これらのアクションはこのターンの終了時までに使用しなければならない。これらの追加アクションで攻撃を行うことは出来ない。
*
モルデンカイネンズ・マンション/モルデンカイネンの邸宅
[一日毎]◆[創造][秘術]
標準アクション 近接・接触
効果:使用者は、異次元空間に中型サイズのクリーチャーなら50体が入れる広大な邸宅を創造する。この空間への移動手段は、使用者が何らかの表\面あるいは宙に描いた一つの戸口だけである。使用者はこの邸宅に入った後、この戸口を閉じて不可視にすることができる。一度この入り口が閉じられたなら、このポータルを開くことができるのは邸宅の中にいる者だけである。邸宅の中には、快適な調度品と、住人を満足させるだけの食糧及び飲料があるこれらは邸宅の外に持ち出された時点で消え失せる。この邸宅は8時間持続し、このパワーが終了した時点で邸宅の中に居たクリーチャーは入り口のポータルの外の何物にも占められていないマスに出現する。 | |
トゥルーネーム
遭遇毎
標準アクション 近接範囲爆発10
範囲内クリーチャー1
使用者の次のターン終了時まで、使用者と味方全員は、目標へのダメージロールに+7 | |
| |
| |
| |
儀式 |
シャドウ・ウォーク
魔法学 探検 パーティの地上移動速度が5倍になる。 2,600 gp
1時間 秘薬・・・500gp相当 8時間 構成要素一回分所持
|
プレイナー・ポータル
魔法学 移動 別次元の魔法陣に瞬間移動する。 17,000 gp
10分 秘薬・・・5000gp相当 判定次第 構成要素一回分所持
|
スクライ・トラップ
魔法学 念視/警護 念視に対して警告し、反応する。 25,000 gp
30分 秘薬・・・5000gp相当 消費 構成要素一回分所持
|
コントロール・ウェザー
自然 探検 半径2マイルの天候を変化させる。 4,500 gp
1時間 薬草・・・1800gp相当 判定次第
|
テレパシック・ボンド
魔法学 探検 8人までの味方と精神的会話ができる。 4,200 gp
10分 秘薬・・・1100gp相当 判定次第 |
|
|
|
|
|
|
|