特技 |
ク:儀式修得者
儀式を習得し実行可能。
Lv1:呪文威力拡散
ウィザードの無限回攻撃パワーおよび遭遇毎攻撃パワーについてダメージ・ロールの各ダイスの出目に-2のペナルティを受けて、噴射または爆発の効果範囲+1マス。
ダメージ・ロールを伴わないパワーに対しては使用できない。
Lv2:オーブ練達
オーブを用いた[装具]攻撃ロールに+2特技ボーナス。さらにオーブを用いて目標を押しやり、引き寄せ、横滑りさせるマス数に+1の特技ボーナスを得る。
Lv4:イニシアチブ強化
イニシアチブに+4特技ボーナス。
Lv6:危険感知(Lv11再訓練:伝説級)
イニシアチブ判定を行う際、2回ロールを行って高い方の結果を使用する。
Lv8:無双の反応
反応防御値に+3特技ボーナス。遭遇開始後最初の自分のターンの間、すべての敵に対して戦術的優位を得る。
Lv10:秘術の使い魔(スパイダー)
スパイダーの使い魔を得る。
利益:<運動>による登攀の判定に+2ボーナス。使用者の[秘術]パワーによって動けない状態や減速状態となることを避けるためのセーヴィング・スローに、すべての敵が-1ペナルティ。
※能動モードは使わない予定
Lv11:呪文熟練
使用者のウィザード・パワーに対するセーヴィング・スローに-2のペナルティ。
Lv12(予定):上級装具 or 無双の意思 |
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無限回パワー |
《フリージング・バースト》
[無限回]◆[装具]、[秘術]、[力術]、[冷気]
標準アクション 遠隔範囲・爆発1・10マス以内
目標:爆発内のクリーチャーすべて
攻撃:【知力】 vs 反応
ヒット: (1d6+【知力】修正値)[冷気]ダメージ。
使用者は目標を2マス横滑りさせることができる。
※《オーブ練達》適用済
★《呪文威力拡散》対応 |
《ビガイリング・ストランズ》
[無限回]◆[心術]、[精神]、[装具]、[秘術]、[魅了]
標準アクション 近接噴射・5
目標:噴射内の敵すべて
攻撃:【知力】 vs 意思
ヒット: 【知力】修正値の[精神]ダメージ。使用者は目標を4マスまで押しやる。
※《オーブ練達》適用済 |
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《ゴースト・サウンド》 |
《プレスティディジティション》 |
《メイジ・ハンド》 |
《ライト》 |
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遭遇毎パワー |
Lv1《トワイライト・フォールズ》
[遭遇毎]◆[影]、[区域]、[精神]、[装具]、[秘術]、[冥術]
標準アクション 遠隔範囲・爆発1・10マス以内
目標:爆発内の敵すべて
攻撃:【知力】 vs 意思
ヒット:(1d6+【知力】修正値)の[精神]ダメージ。さらに、この目標が起点マスにいるなら、目標は使用者の次のターンの終了時まで幻惑状態になる。
効果:爆発の範囲内に、使用者の次のターンの終了時まで持続する区域がつくりだされる。区域内にいる敵がいずれかのクリーチャーを攻撃する場合、そのクリーチャーはその敵に対して部分視認困難を有する。
★《呪文威力拡散》対応 | |
Lv3《メイズ・オヴ・ミラーズ》
[遭遇毎]◆[装具]、[秘術]、[幻]
標準アクション 遠隔範囲・爆発1・10マス以内
目標:爆発内のクリーチャーすべて
攻撃:【知力】 vs 意思
ヒット: 使用者の次のターンの終了時まで、目標は動けない状態となり、攻撃ロールに-4ペナルティを受ける。
ミス:使用者の次のターンの終了時まで、目標は減速状態になる。 | |
Lv7《ファントム・フォーズ》
[遭遇毎]◆[恐怖]、[幻]、[秘術]
標準アクション 遠隔範囲・爆発2・10マス以内
目標:爆発内のクリーチャーすべて
効果:すべての目標は使用者の次のターンの終了時まで減速状態になる。さらに、使用者の次のターンの終了時までの間で、それぞれの目標が初めて攻撃を行う時、その目標は1回のセーヴィング・スローを行わなければならない。このセーヴが失敗したなら、使用者はフリー・アクションとしてその攻撃の目標をその攻撃の射程内にいる別のクリーチャー1体に変更させることができる。目標がその攻撃によって目標の味方にヒットを与えたなら、その味方は5の追加ダメージを被る。 | |
Lv11《ストーム・ケイジ》
[遭遇毎]◆[装具]、[創造]、[電撃]、[秘術]、[雷鳴]
標準アクション 遠隔範囲・爆発2・20マス以内
目標:爆発内のクリーチャーすべて
攻撃:【知力】 vs 反応
ヒット:(4d6+【知力】修正値)の[電撃]および[雷鳴]ダメージ。
効果: この爆発の外周16マスに高さ1マスの壁を創造する。この壁に隣接して自分のターンを開始するか壁の中に入ったすべてのクリーチャーは、10の[電撃]ダメージを受ける(1体のクリーチャーが1ターンに2回以上このダメージを受けることはない)。壁のマスを1マス以上含む移動は、1マスの移動ごとに1マス多い移動と数える。この壁が遮蔽や視認困難を提供することはない。この壁は使用者の次のターンの終了時まで持続する。
★《呪文威力拡散》対応 | |
ex《ヒドゥン・ローア》(ウォーロック・影本)
[遭遇毎]◆[影]、[秘術]
フリー・アクション 使用者
トリガー:使用者が1体のクリーチャーのヒット・ポイントを0に減少させたか、使用者に隣接する敵1体のヒット・ポイントが0に減少した。
効果:使用者は次の自分のターンの終了時まで不可視になる。
特殊:このパワーは1ラウンドに1回しか使用できない。
※コアロンズ・ブーン・オヴ・アーケイン・マイトで修得 | |
ex《ドワーヴン・リジリアンス》
[遭遇毎]
マイナー・アクション 使用者
効果:使用者は底力を使用する。 | |
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1日毎パワー |
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準備中
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Lv1《スリープ》
[一日毎]◆[心術]、[装具]、[秘術]、[魅了]
標準アクション 遠隔範囲・爆発2・20マス以内
目標:爆発内のクリーチャーすべて
攻撃:【知力】 vs 意思
ヒット: 目標は減速状態になる(セーヴ・終了)。
セーヴ失敗・1回目:目標は減速状態の代わりに気絶状態になる(セーヴ・終了)。
ミス:目標は減速状態になる(セーヴ・終了)。 | |
Lv5《ヴィジョンズ・オヴ・アヴァリス》
[一日毎]◆[区域]、[装具]、[秘術]、[幻]
標準アクション 遠隔範囲・爆発5・10マス以内
効果:この爆発の起点マスに、使用者の次のターンの終了時まで持続する区域が生じる。しかるのち、使用者は以下の1次攻撃を行う。
1次目標:爆発内の敵すべて
1次攻撃:【知力】 vs 意思
ヒット:使用者は1次目標をこの区域に近づくように5マスまで引き寄せる。しかるのち、1次目標がこの区域の中にいるか区域に隣接しているなら、1次目標は動けない状態になる(セーヴ・終了)。
維持・マイナー:この区域は使用者の次のターンの終了時まで持続し、使用者は以下の2次攻撃を行う。
2次攻撃
近接範囲・爆発5・この区域が中心
2次目標:爆発内の敵すべて
攻撃:【知力】 vs 意思
ヒット:使用者は2次目標をこの区域に近づくように5マスまで引き寄せる。
※《オーブ練達》適用済 | |
Lv9《ミラージュ・アーケイナ》
[一日毎]◆[影]、[区域]、[精神]、[装具]、[秘術]、[幻]、[冥術]
標準アクション 遠隔範囲・爆発2・10マス以内
効果:爆発の範囲内に、遭遇の終了時まで持続する区域がつくりだされる。この区域は移動困難な地形であり、クリーチャーは区域内にいる間戦術的優位を与える。さらに使用者は以下の攻撃を行う。
目標:爆発の範囲内のクリーチャーすべて
攻撃:【知力】 vs 意思
ヒット:(2d6+【知力】修正値)の[精神]ダメージ、さらに目標は幻惑状態になり、自分の意思でこの区域から出ることができず、区域の外にいるクリーチャーを見ることができなくなる(セーヴ・すべて終了)。目標がすでに幻惑状態であるなら、その目標は5の追加[精神]ダメージを受ける。 | |
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呪文書
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Lv1《ファントム・カズム》
[一日毎]◆[区域]、[精神]、[装具]、[秘術]、[幻]
標準アクション 遠隔範囲・爆発1・10マス以内
目標:爆発内の敵すべて
攻撃:【知力】 vs 意思
ヒット: (2d6+【知力】修正値)の[精神]ダメージ、目標は倒れて伏せ状態になる。目標は次の自分のターンの終了時まで動けない状態になる。
ミス:半減ダメージ。目標は倒れて伏せ状態になる。
効果:この爆発はこの遭遇の終了時まで持続する区域を作り出す。この区域に侵入した敵すべては倒れて伏せ状態になる。 | |
LV5《グリッターダスト》
[一日毎]◆[光輝]、[装具]、[秘術]
標準アクション 遠隔範囲・爆発1・20マス以内
目標:爆発内のクリーチャーすべて
攻撃:【知力】 vs 反応
ヒット: (1d10+【知力】修正値)の[光輝]ダメージ。目標は、使用者の次のターンの終了時まで盲目状態になる。
効果:目標は視認困難や不可視化による利益を得ることができず、隠れることもできない(セーヴ・終了)。 | |
Lv9《ウォール・オヴ・ファイアー》
[一日毎]◆[装具]、[創造]、[火]、[秘術]
標準アクション 遠隔範囲・壁状8・10マス以内
効果:使用者は次の自分のターンの終了時まで持続する炎の壁を創造する。この壁の高さは4マスまでである。この壁に隣接して自分のターンを開始したクリーチャーは皆(1d6+使用者の【知力】修正値)の[火]ダメージを受ける。壁の中に入るか、壁の中で自分のターンを開始したクリーチャーは皆(3d6+使用者の【知力】修正値)の[火]ダメージを受ける(1体のクリーチャーが1ターンに2回以上このダメージを受けることはない)。この壁は視線を遮る。壁があるマスを1つ以上含む移動は、1マスの移動ごとに3マス多い移動と数える。
維持・マイナー:この壁は使用者の次のターンの終了時まで持続する。 | |
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汎用パワー |
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準備中
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Lv2《スカラー・オヴ・エンシャント・ウェイズ》
[遭遇毎]◆[武勇]
フリー・アクション 使用者
トリガー:使用者が【知力】または【判断力】に基づく能力値判定もしくは技能判定を行うことになった。
効果:その判定が【知力】に基づくなら代わりに<歴史>判定を行う。その判定が【判断力】に基づくなら代わりに<地下探検>判定を行う。 | |
Lv2《ストラテジシツ・エピファニー》
[一日毎]
フリー・アクション 使用者
トリガー:使用者がイニシアチブをロールする
効果:使用者は1回の〈歴史〉判定を行ない、その判定の結果を自分のイニシアチブ判定の結果として用いることができる。 | |
Lv10《イリューソリィ・ウォール》
[一日毎]◆[装具]、[秘術]、[幻]
標準アクション 遠隔範囲・壁状8・20マス以内
効果:使用者はしっかりとした実体を持つ一続きのマスからなる壁の幻をつくりあげる。壁は使用者の次のターンの終了時まで持続する。この壁の高さは4マスまでである。この壁はすべての敵の視線を遮る(だが、使用者の味方たちの視線は遮られない)。1体の敵が壁に隣接するマスに移動するたびに、使用者はその敵に対して1回の【知力】vs意思攻撃を行うことができる。その攻撃がヒットした場合、その敵は自分のそのターン中に壁を通過する移動を行うことはできなくなる(ただし、以降のターンでふたたび試みることはできる)。その攻撃がミスした場合、壁はもはやそのクリーチャーの視線や移動を遮らなくなる。
維持・マイナー:この壁が持続する。 | |
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呪文書
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Lv2《インスタント・フレンズ》
[一日毎]◆[心術]、[秘術]、[魅了]
標準アクション 遠隔・10
必要条件:このパワーは戦闘遭遇以外の状況でしか使用できない。
目標:クリーチャー1体
効果:目標は1回のセーヴィング・スローを行う。目標のレベルが使用者以上なら、このセーヴには+5ボーナスがつく。目標のレベルが使用者未満であるか、レベルを持たないなら、このセーヴには-5ペナルティがつく。
このセーヴが成功した場合、このパワーは何の効果も発揮しない。目標のレベルが使用者以上なら、目標は使用者が自分にこのパワーを使用したことに気づく。そうでない場合、目標はこのパワーを使われたことに気づかない。
セーヴが失敗した場合、目標は1d4時間の間、使用者を信頼できる友人とみなすようになる。目標は使用者のあらゆる質問に正直に答え、目標自身の生命や財産を危険に晒さない範囲で可能な限り使用者を援助する。目標がこの効果を被っている間、使用者は目標に対する<はったり>判定に+5パワー・ボーナスを得る。
使用者またはその味方が、目標または目標の味方を攻撃したなら、この効果は終了する。効果が終了したのち、目標は使用者がこのパワーを目標に使用したことを覚えていない。 | |
Lv2《ファンタズマル・テレイン》
[一日毎]◆[区域]、[秘術]、[幻]
標準アクション 遠隔範囲・爆発2・10マス以内
効果:この遭遇の終了時まで、爆発の範囲内は移動困難な地形とみなされ、そこを移動するには2マス分多い移動と数える。加えて、区域内の危険要因と罠は使用者の敵に対する攻撃ロールに使用者の【知力】修正値に等しいボーナスを得る。 | |
Lv2《シールド》
[遭遇毎]◆[秘術]
即応・割込 使用者
トリガー:使用者が攻撃のヒットを受ける。
効果:使用者は次の自分ターンの終了時まで、AC及び反応防御値に+4パワー・ボーナスを得る。 | |
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儀式 |
Comrades' Succor(ドラゴン誌#380)
レベル:1
構成要素費用:10gp
執行時間:5分
持続時間:瞬間
対応技能:<治療>(判定なし)
効果:使用者と5人までの儀式参加者は、好きなだけ回復力使用回数を分配することができる。ただし、回復力使用回数の最大値を超えて保有することはできない。使用者または参加者のうち誰かが、儀式実行時に回復力を1消費する。 |
アンシーン・サーヴァント
レベル:1
構成要素費用:20gpおよび25gp相当の焦点具
執行時間:10分
持続時間:執行者が次に大休憩を取るか、この儀式を解除するまで
対応技能:<魔法学>(判定なし)
効果:不可視の中型の召使1体を召喚する。 |
コンプリヘンド・ランゲージ
レベル:1
構成要素費用:10gp
執行時間:10分
持続時間:24時間
対応技能:<魔法学>
効果:24時間以内に聞いた言語を聞いて理解できるようになる。判定が35以上の場合は喋れるようにもなる。
書かれているのを見た言語の場合は、読み取って理解できるようになる。判定が35以上の場合には書けるようにもなる。 |
ノック
レベル:4
構成要素費用:35gpおよび回復力1回分
執行時間:10分
持続時間:瞬間
対応技能:<魔法学>
効果:鍵を開けることができる。<盗賊>判定のかわりに+5ボーナスつきで<魔法学>判定を行う。手の届かない位置にある心張り棒やかんぬきを外すためには難易度20の<魔法学>判定が必要になる。 |
エンチャント・マジック・アイテム
レベル:4
構成要素費用:特殊
執行時間:1時間
持続時間:永続
対応技能:<魔法学>(判定なし)
効果:マジック・アイテムを作成する。この儀式でアイテムの特性を別のものにはできないが、さらなる高レベル版にすることはできる。その場合、構成要素費用は高レベル版アイテムと元アイテムの価格の差額となる。 |
ファントム・スティード
レベル:6
構成要素費用:70gp
執行時間:10分
持続時間:12時間
対応技能:<魔法学>
効果:8頭までの騎乗できる馬を作り出す。<魔法学>判定の達成値によって、馬の移動速度と有する特殊能力が異なる。 |
レイズ・デッド
レベル:8
構成要素費用:500gp
執行時間:8時間
持続時間:瞬間
対応技能:<治療>(判定なし)
効果:30日以内に死んだクリーチャーを蘇生させる。蘇生した対象は死のペナルティを3回のマイルストーンに達するまでの間、被る。 |
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