特技 |
《スタッフ練達》
利益: 君はスタッフ類を用いて行なう[装具] パワーおよび[武器] パワーの攻撃ロールに+ 2の特技ボーナスを得る。さらに、君はスタッフ類を[装具] として遠隔攻務および遠隔範囲攻撃を行なう際に、それを行なうことを理由にした機会攻般を誘発することはない。君がスタッフを用いて近接[武器] 攻撃を行なう際、その攻撃においてその武器の間合いが1マス増加する。
《防御強化》:頑健・反応・意思に+2
《セーブ強化》:すべてのセーヴィング・スローに+2の特技ボーナスを得る。
《トウム練達》
トウム類による攻撃ロールに+2特技ボーナス。使用者の召喚物・創造物に隣接しているクリーチャーは戦術的優位を提供する。恐怖に対する完全耐性を保つ場合、この効果を受けない。
《獣となりて歩む者の集い》:ワイルドシェイプのパワーを得る。さらにサモンナチュラルアライの使用回数を増やす代わりに一日毎パワーを取得できるようになる
《世界蛇のつかみ》
利益:君が減速状態または動けない状態の目標に対してヒットを与えたなら、君はその目標を転倒させ伏せ状態にすることができる。 |
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無限回パワー |
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エア・スピリット
[無限回]◆[原始]、[創造]
マイナー・アクション 遠隔5
効果:使用者は範囲内の何ものにも占められていないマス目に1体のエア・スピリットを作り出す。このスピリットは次の使用者のターンの終了時まで、あるいは使用者が再度このパワーを使用するまで持続する。スピリットは現れると、20ポンド以下の物体を持ち上げるか操作することができる。
1回のマイナー・アクションとして、使用者は定められた重量の別の物体をスピリットに持ち上げるか操作させることができる。1回の移動アクションとして、使用者はスピリットを5マスまで移動させることができる。1回のフリー・アクションとして、使用者はスピリットに持っている物体を落とさせることができる。
1回のマイナー・アクションとして、使用者はスピリットに半径4マスの“明るい”光を放たせることができる。使用者は1回のフリー・アクションとして、その光を消すことができる。
維持・マイナー:スピリットは次の使用者のターンの終了時まで持続する。 |
コール・ザ・スピリッツ◆
[無限回][原始]
標準アクション
近接範囲・爆発5
効果:使用者はこのパワーを使用して、以下の効果のどれか1つを作り出す。
◆爆発範囲内の蝋燭や松明、ランタン、あるいは野営の火の1つをより明るく燃え上がらせ、照明の範囲の半径を1マス大きくする。
◆蝶番で止められたり、鍵がかかったり、動かないようにおさえられていたりしない爆発範囲内の扉を1枚、開けるか、あるいは閉じる。
◆ちょっとした突風を起こし、爆発範囲内の、小さな、何かに保持されていない1ポンド未満の物体1つを、爆発範囲内のどこか別の場所に吹き飛ばす。
◆使用者の指先から火花を飛ばし、爆発範囲内の蝋燭、松明、あるいは野営の火の1つに火をつける。
特殊:使用者がこのパワーを使って行なったことにより、ダメージが発生したり、他のクリーチャーの行動を妨げたりすることはない。このパワーはそれ以外のパワーの効果を複製することもできない。 |
【センシズ・オヴ・ザ・ワイルド】
[無限回]☆[原始]
マイナー・アクション 近接範囲・爆発5
効果:使用者はこのパワーによって以下の効果のうち1つを発生させることができる。
☆爆発の範囲内に、病気に感染した植物やクリーチャー、または病気そのものが存在するなら、そのことを自動的に感知する。
☆爆発の範囲内に、使用者が指定した1種類の通常の植物または動物が存在するか否かを自動的に感知する。
☆このターンの終了時まで、爆発の範囲内に存在する毒または[毒]ダメージを与える危険要因に気づくための<看破>および<知覚>判定に+5パワー・ボーナスを得る。
☆爆発の範囲内にあるすべての死体を感知する。 |
グラスピング・タイド (ドルイド版)
[無限回]◆[装具]、[原始]
標準アクション 遠隔範囲・爆発1・10マス以内
目標:爆発範囲内クリーチャーすべて
攻撃:【判断力】対頑健
ヒット:(1d6+【判断力】修正値)ダメージ。使用者次ターン 終了時まで、目標が発効果範囲から離れたなら、 使用者1回機会攻撃として目標に対して二次攻撃を 行う。 21レベル時点で、ダメージ(2d6+【判断力】修正値) ダメージに増加する。
二次攻撃:【判断力】対反応
ヒット:使用者目標を倒して伏せ状態にする。 |
グラスピング・クローズ
[無限回]*[原始][装具][野獣形態]
標準アクション 近接・接触
目標:クリーチャ−1体
攻撃:【判断力】対 反応
ヒット:(1d8+【判断力】修正値)ダメージ。目標は使用者の次のターンの終了時まで減速状態になる
特殊:このパワーは近接基礎攻撃として使用できる。 |
■ワイルドシェイプ
[無限回]*[原始][変身]
マイナー・アクション(特殊) 使用者
効果:使用者は人型形態から野獣形態に変身する。あるいは逆に、野獣形態から人型形態に戻る。使用者は野獣形態でいる間、武器]攻撃パワーと[装具]攻撃パワーのうち[野獣形態]キーワードを持たないものを使用することはできないが、そういったパワーを維持することはできる。
使用者はワイルド・シェイプを使用して野獣形態になるたびに、特定の1つの形態を選ぶ。この野獣形態は使用者と同じサイズ分類の“自然”起源または“フェイ”起源の野獣に似た姿であり、特記なき限りこの変身によってゲーム上のデータや移動モードが変化することはない。使用者の装備品は野獣形態の一部になるが、手に持っていたすべてのアイテム(使用者が使用できる装具を除く)は地面に落ちる。使用者は野獣形態になった後も着用していたアイテムのうち、盾以外のすべての利益を受け続ける。
使用者は装備している魔法アイテムおよび魔法の装具の特性とパワーを使用できるが、魔法の武器および“その他の魔法のアイテム”の特性やパワーを使用することはできない。何らかの入れ物が使用者の野獣形態の一部になっているなら、その中のアイテムを取りだすことはできない。
特殊:このパワーは1ラウンドごとに1回しか使用できない。 |
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遭遇毎パワー |
バフェッティング・ウェイブ(ウォーターシェイパー 攻撃)
[遭遇毎]*[元素]
標準アクション 近接範囲 噴射3
目標:噴射内のクリーチャーすべて
攻撃:"最も高い能力修正値" 対 "頑健"。使用者はこの攻撃ロールに+2ボーナスを得る。
レベル11:このボーナスは+4に増加する。
レベル21:このボーナスは+6に増加する。
ヒット:(1d6+"最も高い能力修正値")ダメージ。目標は伏せ状態になる。
レベル11:(2d6+"最も高い能力修正値")ダメージ。
レベル21:(3d6+"最も高い能力修正値")ダメージ。
・パフェッティング・ウェイブを使用した時、噴射の範囲内に区域が創りだされる。この区域は敵にとって移動困難な地形であり、自身の次のターンの終了時まで持続する。 | |
◆ヴォイジュ・オヴ・ジ・エインシェント (ワイルデン種族パワー)
[瞬間移動]
フリーアクション / 自身
トリガー:使用者が近接範囲または遠隔範囲攻撃を的に命中させる
効果:使用者は3マス瞬間移動する。攻撃を与えた敵1体を選び、使用者の次ターン終了まで、その敵は使用者と使用者の視界内にいる仲間1体へ戦術的優位を与える。 | |
◆ラス・オヴ・ザ・デストロイヤー (ワイルデン種族パワー)
即応・対応 / 自身
トリガー:重傷状態の敵が使用者か使用者に隣接する味方に攻撃を行う
効果:使用者は対象に近接基礎攻撃を行うか突撃を行う。攻撃が命中した場合、対象となった敵は使用者の次ターン終了まで幻惑状態となる。 | |
◆パスート・オヴ・ザ・ハンター (ワイルデン種族パワー)
即応・対応 / 自身
トリガー:2マス以内の敵が自らのターンで移動する
効果:使用者は3マスシフトする。使用者の次ターン終了まで、使用者は対象への攻撃命中時に1d6の追加ダメージを与える。また、使用者は対象への攻撃に遮蔽や視認困難による−2のペナルティを受けない。 | |
【ネイチャーズ・グロウス】
[遭遇毎]☆[区域]、[原始]
マイナー・アクション 遠隔範囲・爆発1・10マス以内(11レベルで爆発2、21レベルで爆発3)
効果:爆発の範囲内にこの遭遇の終了時まで持続する区域が作り出される。この区域は使用者以外のすべてのクリーチャーにとって移動困難な地形である。使用者は1回のマイナー・アクションでこの区域を解除することができる。 | |
ソーン・スプレー
[遭遇毎]◆[原始][装具]
標準 近接範囲・噴射5
目標:範囲内のクリーチャー全て
攻撃:【判】対頑健
ヒット:1d6+判断ダメージ。目標は使用
者の次のターン終了時まで全ての防御値に‐6のペナルティを受ける。
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▼ウォーディング・ウィンド
[遭遇毎]◆[原始]
即応・割込 使用者
トリガー:使用者に攻撃がヒット
効果:使用者は次の自分のターン終了まで全ての防御値+2パワー。トリガーを発生させた攻撃がミスしたなら使用者は攻撃者を2マス横滑りさせる。 | |
ソーン・キャッスル
[遭遇毎]◆[区域][原始][装具]
標準 遠隔範囲・爆発1・10マス以内
目標:爆発の範囲内のクリーチャー全て
攻撃:【判】対頑健
ヒット:2d6+判断ダメージ。目標は使用
者の次のターン終了時まで減速状態になる。
効果:使用者の次のターン終了時まで、爆発の範囲内は茨の区域となる。この区域は、中にいるクリーチャーおよびこの区域ごしに攻撃されたクリーチャーに遮蔽を提供する。この区域に入ったクリーチャーは5ダメージを受ける。
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プレシェント・マヌーヴァー
遭遇毎/即応・割込/トリガー:5マス以内の敵が自分の意思で移動を行う/移動速度の半分のシフトを行う。 | |
◆チャーム・ビースト (ドルイドLv7)
[魅了][装具][原始]
標準アクション
遠隔5 / 対象1
攻撃:【判断力】vs意志。獣に対しては攻撃ロールに+2のボーナスを得る
命中:対象は使用者の次ターン終了まで支配状態となる。
ミス:対象は使用者の次ターン終了まで幻惑状態となる。 | |
クリア・ザ・チャフ
遭遇毎・マイナー・近接範囲・爆発3
目標:使用者および爆発の範囲内の味方すべて
効果:目標はみな、+2のパワーボーナスを付けて1回のセーヴィング・スローを行える。 | |
アルファズ・コマンド
[遭遇毎]◆][原始][装具][野獣形態]
標準アクション 近接・接触
目標:クリーチャ−1体
攻撃:【判断力】対 反応
ヒット:(2d8+【判断力】修正値)ダメージ。使用者は自分が召喚した1体のクリーチャーにそのクリーチャーが標準アクションとして行える1つの攻撃を行わせる。使用者が召喚したクリーチャーが存在していない場合、1d20をロールする。10以上の目が出たなら、使用者から5マス以内にいる1人の味方は、フリー・アクションとして1回の基礎交易または突撃を行う。 | |
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1日毎パワー |
【サモン・ナチュラル・アライ】1日2回
[一日毎]☆[原始]、[召喚]
標準アクション 遠隔・5
効果:使用者は自分の“原始の相”(たとえば“原始の守護者”や“原始の捕食獣”)に対応する、自分のレベル以下のレベルのクリーチャーを1体召喚する。このクリーチャーは射程内の何ものにも占められていないマスに出現する。このクリーチャーは使用者およびその味方にとって味方であるものとみなされる。
このクリーチャーは自分自身のアクションというものを持たない。その代わり、使用者は自分のアクションを費やしてこのクリーチャーに精神的な命令を与え、このクリーチャーのデータに記載されたアクションのいずれかを行わせることができる。使用者から効果線の通っていないクリーチャーに命令を与えることはできない。使用者がクリーチャーに命令する際、両者は知識を共有するが、感覚を共有するわけではない。
このクリーチャーが判定を行う時は、使用者自身のデータ(一時的なボーナスやペナルティは含まない)を用いて使用者がロールを行う。
このクリーチャーは(1)ヒット・ポイントが0に減少するか、(2)使用者が1回のマイナー・アクションでこのクリーチャーを解除するか、(3)この遭遇が終了する、まで持続する。このクリーチャーのヒットポイントが0になると、使用者は回復力を1点分失う(使用者の回復力が残っていない場合は、回復力値に等しいヒット・ポイントを失う)。 | |
パック・ウルフ
HP:42 移動力:6
AC26 頑健23 反応26 意志27
1d20+16 対反応◆標準アクションを消費
1d10+6 ◆目標を伏せにする
※指示をしないと、隣接する相手を攻撃、あるいは敵に向けて移動する
マイナーアクション:このクリーチャーは疾走、シフト、立ち上がる、這い進み、歩行、無理矢理入り込むのいずれかを行う。 | |
グリズリー・ベア
HP:42 移動力:6
AC26 頑健23 反応26 意志27
1d20+16 対反応◆標準アクションを消費
2d8+6 ◆つかんでいないなら目標はつかまれる。このつかみは使用者の次のターン終了時まで持続する。
※指示をしないと、つかんでいるならつかみ維持し、つかんでいない場合は隣接する相手を攻撃、あるいは敵に向けて移動する
マイナーアクション:このクリーチャーは疾走、シフト、立ち上がる、這い進み、歩行、無理矢理入り込むのいずれかを行う。 | |
09:サモン・クロコダイル(原始の書)
[原始][召喚][装具]
標準アクション 遠隔・5
効果:使用者は射程内の何ものにも占められていない場所に、大型サイズのクロコダイルを1体召喚する。このクロコダイルは移動速度6と水泳移動速度8を有する。使用者はこのクロコダイルに以下の特別な命令を与えることができる。使用者がこのクロコダイルを召喚したターンにおいては、使用者はこのパワーの一部として以下の命令を与えることができる。
標準アクション:近接1;目標はクリーチャー1体;【判】vs反応;1d8+【判】ダメージ、クロコダイルは目標をつかむ。目標はこのクロコダイルに対する脱出判定に-3ペナルティを受ける。
本能的効果:使用者が自分のターンの終了時までにこのクロコダイルに1つも命令を与えていなかったなら、クロコダイルはつかみを維持し、自分がつかんでいるクリーチャーを攻撃する。それができない場合、隣接する敵1体を攻撃する。それもできない場合、敵に隣接するマスまで移動速度分の移動を行う。 | |
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汎用パワー |
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儀式 |
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