特技 |
《秘術の使い魔》
《上級装具訓練》
利益:ナナカマドのワンド
エネルギー増幅([電撃])、射程延長
つまり[電撃]ダメージ+3、射程+2。
《二丁装具の術者》
利益:逆手の装具の強化ボーナスをもダメージ・ロールに加える。
《破壊の魔術》
利益:2体以上のクリーチャーにヒットを与えた場合にダメージ+2。
《呪文威力拡散》
利益:ダメージ−2と引き換えに、“噴射”あるいは“爆発”の効果範囲を1マス拡大。
ただし、無限回、遭遇毎パワーであり、ダメージ・ロールと伴うものに限る。
《秘術の混合》
利益:【インプルーヴド・グローリアス・プレゼンス】に[電撃]キーワード追加。
《呪文熟練》
利益:君のウィザード呪文に対するセーヴに-2
《装具熟練》
利益:ワンドのダメージ・ロールに+2。
《ワンド練達》
利益:君はワンドを用いて行う[装具]攻撃ロールに+2の特技ボーナスを得る。
さらに、君はワンドを用いる[装具]攻撃において、部分遮蔽と良好な遮蔽を無視する。
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無限回パワー |
【ウィッチ・ボルト】
[無限回]☆[装具]、[電撃]、[秘術]、[力術]
標準アクション 遠隔・5
目標:クリーチャー1体
攻撃:【知力】対“反応”
ヒット:(1d10+【知力】修正値)の[電撃]ダメージ。
維持・標準:ダメージを再ロールし、目標に再びそのダメージを与える。目標がいったん射程外に出たなら、使用者はこのパワーを維持し続けることはできない。 |
【ビースト・スイッチ】
[無限回]☆[精神]、[装具]、[秘術]、[変成術]
標準アクション 近接・1
目標:クリーチャー1体
攻撃:【知力】対“頑健”
ヒット:(1d8+【知力】修正値)の[精神]ダメージ。目標は伏せ状態になる。使用者は目標を1マス横滑りさせることができる。目標は次の使用者のターンの終了時まで機会攻撃を行うことができない。 |
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遭遇毎パワー |
【ダーク・リーピング】
[遭遇毎]☆[死霊]
フリー・アクション
トリガー:5マス以内のクリーチャー1体のヒット・ポイントが0になる。
効果:使用者は、次の自分のターンの終了時までに自分が攻撃でヒットを与えたクリーチャーのうち1体に、(1d8+“使用者の【耐久力】修正値または【魅力】修正値”)の追加[死霊]ダメージを与えることができる。 | |
【インプルーヴド・グローリアス・プレゼンス】
[遭遇毎]☆[光輝]、[心術]、[装具]、[秘術]、[魅了]
標準アクション 近接範囲・爆発2
目標:爆発の範囲内の敵すべて
攻撃:【知力】対“意思”
ヒット:(3d6+【知力】修正値)の[光輝]ダメージ、および使用者は目標を自分の【判断力】修正値に等しいマス目まで押しやる。
効果:使用者および爆発の範囲内の味方すべては、(使用者の【判断力】修正値+使用者のレベルの半分)に等しい一時的ヒット・ポイントを得る。 | |
【グリム・シャドウ】
[遭遇毎]☆[恐怖]、[死霊]、[装具]、[秘術]、[冥術]
標準アクション 近接範囲・噴射3
目標:噴射の範囲内のクリーチャーすべて
攻撃:【知力】対“意思”
ヒット:(2d8+【知力】修正値)の[死霊]ダメージ、および目標は次の使用者のターンの終了時まですべての攻撃ロールに−2のペナルティを負う。
効果:次の使用者のターンの終了時まで、すべての目標は“意思”防御値に−2のペナルティを負う。 | |
【ヴァイル・ヴァーミン】
[遭遇毎]☆[装具]、[毒]、[秘術]
標準アクション 遠隔・10
目標:クリーチャー1体
攻撃:【知力】対“反応”
ヒット:(2d10+【知力】修正値)の[毒]ダメージ。
効果:次の使用者のターンの終了時まで、目標に隣接してターンを終了した敵すべては[毒]ダメージ5を負う。 | |
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【マッドネス・オヴ・ザ・フルムーン】
[遭遇毎]☆[心術]、[精神]、[装具]、[秘術]、[魅了]
標準アクション 遠隔・10
目標:クリーチャー1体
攻撃:【知力】対“意思”
ヒット:(2d10+【知力】修正値)の[精神]ダメージ。
効果:目標はランダムな効果の対象となる。1d6をロールする。
1〜2:目標は次の使用者のターン終了時まで減速状態となる。
3〜4:目標は次の使用者のターン終了時まで幻惑状態となる。
5〜6:目標は1回のフリー・アクションとして一番近くにいるクリーチャー1体に対して、突撃をするか機会攻撃を行う(一番近くにいるクリーチャーが複数あったなら、使用者が選択する)。 | |
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1日毎パワー |
【チャーム・オヴ・フォービダンス】
[一日毎]☆[心術]、[精神]、[装具]、[秘術]、[魅了]
標準アクション 遠隔・20
目標:クリーチャー1体
攻撃:【知力】対“意思”
ヒット:(3d8+【知力】修正値)の[精神]ダメージ。
ミス:半減ダメージ。
効果:目標は、使用者あるいは使用者の味方1体に対してヒットあるいはミスする毎に(2+使用者の【判断力】修正値)に等しい[精神]ダメージを負う(セーヴ・終了)。 | |
【サヴェジ・トランスフォーメーション】
[一日毎]☆[装具]、[秘術]、[変身]、[変成術]
標準アクション 遠隔・10
目標:クリーチャー1体
攻撃:【知力】対“頑健”
ヒット:(2d8+【知力】修正値)のダメージ、および使用者は目標の精神と肉体の一部を、凶暴な怪物のそれへと変化させる(セーヴ・終了)。この変化が終了するまで、目標は自身に隣接するマス目から自分の意思で離れようとするクリーチャーすべてに対して機会攻撃を行わねばならず、また、目標に隣接するマス目でターンを終了するクリーチャーすべてに対してフリー・アクションとして(5+使用者の【知力】修正値)に等しいダメージを与えねばならない。 | |
【ヘクス・オヴ・マッドネス】
[一日毎]☆[区域]、[心術]、[精神]、[装具]、[秘術]
標準アクション 遠隔範囲・爆発1・10マス以内
目標:爆発の範囲内の敵すべて
攻撃:【知力】対“意思”
ヒット:(2d12+【知力】修正値)の[精神]ダメージ。
ミス:半減ダメージ。
効果:爆発の範囲内に、次の使用者のターンの終了時まで持続する区域が作り出される。その区域の中で自身のターンを終了した敵すべては、(2+使用者の【知力】修正値)に等しい[精神]ダメージを負う。
維持・マイナー:この区域は次の使用者のターンの終了時まで持続する。 | |
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汎用パワー |
【オーギュリィ】
[一日毎]☆[秘術]
標準アクション 使用者
必要条件:使用者はこのパワーを大休憩中に使用しなければならない。
効果:使用者はひとつ質問をし、未来に関するあいまいな示唆を受け取る。使用者は、ある特定の行動が、よい結果になるか悪い結果になるかということに関する手掛かりを受け取ることになる。この示唆はひとつのイメージとして与えられることも、直面するだろう危険に関するヒントの形をとることも、あるいは単に、現在の運命の先行きが良いか悪いかといった感覚として得られることもある。 | |
【カメレオンズ・マスク】
[遭遇毎]☆[秘術]、[幻]
フリー・アクション 使用者
トリガー:使用者が<隠密>判定を行う。
効果:使用者は<隠密>判定の代わりに<魔法学>判定を行い、その結果を<隠密>判定の結果として使用する。 | |
【メイジ・ハンド】
[無限回]☆[創造]、[秘術]
マイナー・アクション 遠隔・5
効果:使用者は射程内の何ものにも占められていないマス1つに、宙に浮かぶおぼろげな手を1つ創造する。この手は使用者の次のターンが終了するか、または使用者がこのパワーをもう1回使用するまで持続する。このパワーを使用した時点で使用者が手に物体を持っていたなら、この手はその物体を背負い袋、ポーチ、鞘などの入れ物にしまいこみ、同時に使用者が運搬しているか自分の身体のどこかに身につけていた物体1つを使用者の手中に移動させることができる。この手が持続している間、使用者は以下のアクションを行うことができる。
マイナー・アクション:この手は重さ20ポンド以下の物体1つを持ち上げたり、操作したりすることができる。この手は同時に2つ以上の物体を持つことができない。
移動アクション:この手は、持っている物体と共に、任意の方向に5マスまで移動する。
フリー・アクション:この手は持っていた物体を落とす。
維持・マイナー:この手は使用者の次のターンの終了時まで持続する。 | |
【ライト】
[無限回]☆[秘術]
マイナー・アクション 遠隔・5
目標:物体1つまたは何ものにも占められていないマス1つ
効果:目標はこの遭遇が終了するか、または使用者がこのパワーをもう1回使用するまで、“明るい”明るさの光を放つ。この光は目標の場所および目標から4マス以内のすべてのマスを照らす。この光はフリー・アクションで消すことができる。 | |
【ハーバル・ヒーリング】
[遭遇毎]☆[秘術]
マイナー・アクション 近接・1
必要条件:使用者は<治療>を修得済みでなければならない。
目標:クリーチャー1体
効果:目標は1回のセーヴィング・スローを行うことができ、また底力を利用可能であれば底力を使用することもできる。 | |
【エヴァネス】
[一日毎]☆[区域]、[秘術]
即応・対応 使用者
トリガー:使用者が攻撃によりダメージを被る。
効果:使用者は次の自身のターンの開始時まで“ゲームから除外された状態”になる。使用者が占めていた場所は“重度に隠蔽”された区域となり、その遭遇の終了時まで持続する。次の使用者のターンの開始時に、使用者はその区域から5マス以内の任意のマス目に再び現れる。 | |
【ブラー】
[一日毎]☆[秘術]、[幻]
マイナー・アクション 使用者
効果:この遭遇の終了時まで、使用者はすべての防御値に+2のパワー・ボーナスを得、使用者から5マス以上離れている敵は使用者を見ることができなくなる。
入れ替え
【アーケイン・ゲート】
[一日毎]☆[瞬間移動]、[秘術]
マイナー・アクション 遠隔・20
目標:何ものにも占められていないマス2つ
効果:使用者は目標のマス2つの間に次元の裂け目を生じさせる。この裂け目は使用者の次のターンの終了時まで持続する。目標のマスの一方に侵入したクリーチャーは、そのマスと隣接しているかのようにもう一方の目標のマスに移動できる。どちらかのマスが別のクリーチャーによって占められている場合、いかなるクリーチャーもこの裂け目を通って移動することはできない。
維持・マイナー:裂け目が持続する。
入れ替え2
【ウィッチ・ソーンズ】
[一日毎]☆[区域]、[秘術]、[変成術]
標準アクション 遠隔範囲・壁状3・10マス以内
効果:この壁は、遭遇の終了時まで持続する区域を作り出す。この区域の高さは4マスまでであり、“しっかりとした実体を持つ表面”上になくてはならない。この区域は部分遮蔽を提供し、また視線を遮る。この区域は“移動困難な地形”であり、また区域内のマス目から敵が離れようとする毎に、その敵はセーヴィング・スローに成功しなければならず、失敗した場合次の自身のターンの開始時まで動けない状態になる。1ラウンドに1回、1回のマイナー・アクションとして、使用者はこの区域を2マスまで、任意の方向に拡張または縮小することができる。
特殊:この区域が自然の植生の中で作られた場合、区域は遭遇終了時に消滅するのではなく、破壊されるまで持続し、かつ区域のマス目は攻撃の対象となり得る。区域のマス目は1マスごとに25ヒット・ポイントと[火]に対する脆弱性10を有し、すべての攻撃は自動的にヒットする。しかし強制移動、すべての状態、および意思を目標とした攻撃には完全耐性を有する。 | |
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【ムーンライツ・ミスチフ】
[遭遇毎]☆[瞬間移動]、[秘術]
標準アクション 近接範囲・爆発3
目標:使用者および爆発の範囲内の味方全員
効果:使用者は使用者の【判断力】修正値に等しいマスだけ、各目標を瞬間移動させる。 | |
儀式 |
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