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ポートレート タグ
指輪D&Dオンセ用  指揮役 エルフ エルダール ウィザード メイジ
キャラクター名
マイシリオン(Maethirion)
属性
秩序にして善
プレイヤー名
遊び人の伸さん
最終更新
2011/09/20 02:34
レベル
6
クラス
ウィザード(メイジ)6
神格
 
伝説の道
 
神話の運命
 
種族
エルフ(エルダール)
サイズ
中型
年齢
 
性別
男性
身長
'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 

イニシアチブ

イニシアチブ 【敏】 レベルの
1/2
その他
5
2
3
 
状況による修正
 

防御値

AC 10+
LV1/2
防具/
能力値
クラス 特技 その他 その他
21
13
6
 
 
 
 
状況ボーナス
 

移動速度

移動速度(マス) 基本 防具 アイテム その他
7
7
0
 
 
特殊な移動
歩行またはシフトによって移動する際に移動困難な地形を無視できる。

能力値

現在値 能力値 能力値
修正
修正値+
レベルの1/2
13
【筋】
【筋力】
+1
4
12
【耐】
【耐久力】
+1
4
頑健 10+
LV1/2
能力値 クラス 特技 強化 その他 その他
16
13
1
 
 
2
 
 
状況ボーナス
 

感覚

受動感覚   基本 SKILL
15
受動〈看破〉   10+
5
20
受動〈知覚〉   10+
10
特殊な感覚
夜目
15
【敏】
【敏捷力】
+2
5
18
【知】
【知力】
+4
7
反応 10+
LV1/2
盾/
能力値
クラス 特技 強化 その他 その他
19
13
4
 
 
2
 
 
状況ボーナス
 

基本近接攻撃

+2エルヴン・スピア
種別 命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
軍用
9
1
3
3
 
2
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
1d8
6
1
2
2
1
対象 追加効果・範囲など クリティカル
AC
 
2d6
15
【判】
【判断力】
+2
5
10
【魅】
【魅力】
 
3
意志 10+
LV1/2
能力値 クラス 特技 強化 その他 その他
20
13
2
2
 
2
1
 
状況ボーナス
 

ヒットポイント

最大HP 重傷値
=hpの1/2
回復力値
=hpの1/4
回復力使用回数/日
42
21
10
7
hp現在値 回復力使用済み回数
 
 
底力 1回/遭遇 使用済み:□
一時的hp
 
死亡セーヴィング・スロー失敗回数:□/□/□
セーヴィング・スロー修正値
[影]、[恐怖]、[死霊]効果に対するセーヴィング・スローに+5の種族ボーナス
抵抗
[影]、[恐怖]、[死霊]に対する抵抗8
現在の状態と効果
 

アクション・ポイント

アクション・ポイント マイル
ストーン
アクション
ポイント
1
 
1
アクション・ポイントによる追加効果
 

種族特徴

イルーヴァタールの長子:エルフは[病気]と老化に対する完全耐性を持つ。死者はエルフにいかなる恐怖ももたらすことはできないため、エルフはアンデッドが生じさせる[恐怖]効果に完全耐性を持つ。さらに、エルフはエンデュア・エレメンツ儀式の効果を受けているかのように、摂氏−45℃から60℃までの気温から何ら悪い効果を受けない。

鋭敏な視力:エルフは極めて鋭敏な視力を持つ。視線を遮るものがないならば、エルフは約10リーグ(約48km)先まではっきりとものを見ることができる。エルフの目は太陽をまじろきもせずに見つめることができるほど光に強い。エルフは[光輝]や閃光により生じる盲目状態に完全耐性を持つ。さらに、エルフは〈魔法学〉が修得済みであるかのように\"魔力感知\"を行なうことができる。\"魔力感知\"を行なう際、君は〈魔法学〉の代わりに〈知覚〉技能\を用いることができる。

エルフの意志:エルフは意志防御値に+1の種族ボーナスを得る。

フェイ起源:『指輪物語D&D』にフェイワイルドは存在しないが、君はクリーチャーの起源に関わるルールにおいてフェイ起源であるものとみなされる。

トランス:エルフは睡眠をとる代わりに、トランスと呼ばれる瞑想状態に入る。1日に1時間のトランスを行なうことにより、他の種族が6時間の大休憩で得るのと同一の利益を得られる。トランスの間、君は周囲の状況に普段どおり注意を払っており、近付く敵やその他のできごとには通常通り気がつく。

荒地渡り:君は歩行またはシフトによって移動する際に移動困難な地形を無視できる。君は脆弱な地面(雪や木の枝など)の上をまるで体重がないかのように歩くことができ、足跡もほとんど残さない(君を追跡する判定には−4のペナルティが課される)。

動物との交流:エルフは動物たちと親密である。君は\"野獣\"と会話し、彼らの感情や思考を感じ取ることができる。君は\"野獣\"に対する〈威圧〉、〈看破〉、〈交渉〉、〈事情通〉、〈はったり〉判定に+4のボーナスを得る。また、エルフは鞍なしで騎乗することによるペナルティを受けない。

運命の重圧:君は攻撃ロール、技能\判定、セーヴィング・スローにおいて、ダイスを再ロールする効果を受ける際、判定の結果に−2のペナルティを受けねばならない。

エルダール

◆技能\ボーナス:+2〈魔法学〉、+2〈歴史〉

◆エルダールの教育:君はクウェンヤ語を修得する。君は追加で1つの技能\を\"修得済み\"である。

◆エルダールの武器習熟:君はエルヴン・ソ\ードに習熟している。

◆エルダールの軍事訓練:スケイル・メイルやチェインメイルに習熟しているなら、君はこれらの鎧を着用しても移動速度が低下しない。

◆内なる光:エルダールは[影]、[光輝]、[死霊]ダメージに対して、(5+レベルの1/2)に等しい抵抗を有する。また、[影]、[恐怖]、[死霊]効果に対するセーヴィング・スローに+5の種族ボーナスを得る。

基本遠隔攻撃

マジック・ミサイル
種別 命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
なし
9
4
3
 
 
2
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
なし(6ダメージ固定)
6
4
 
2
 
対象 追加効果・範囲など クリティカル
 
攻撃ロールなし
 
 
攻撃(予備)
+2エルヴン・スピアを用いた装具攻撃
種別 命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
パワー
9
4
3
 
 
2
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
さまざま
9
4
2
2
1
  追加効果・範囲など クリティカル
対象
 
 
2d6
技能
ボーナス 技能名   能力
+LV1/2
習得済
(+5)
防具
ペナ
その他
3
〈威圧〉 【魅】
3
 
なし
 
9
〈運動〉 【筋】
4
+5
0
 
5
〈隠密〉 【敏】
5
 
0
 
5
〈軽業〉 【敏】
5
 
0
 
5
〈看破〉 【判】
5
 
なし
 
5
〈交渉〉 【魅】
3
 
なし
2
4
〈持久力〉 【耐】
4
 
0
 
3
〈事情通〉 【魅】
3
 
なし
 
10
〈自然〉 【判】
5
+5
なし
 
12
〈宗教〉 【知】
7
+5
なし
 
10
〈知覚〉 【判】
5
+5
なし
 
5
〈地下探検〉 【判】
5
 
なし
 
5
〈治療〉 【判】
5
 
なし
 
5
〈盗賊〉 【敏】
5
 
0
 
5
〈はったり〉 【魅】
3
 
なし
2
16
〈魔法学〉 【知】
7
+5
なし
4
14
〈歴史〉 【知】
7
+5
なし
2
クラス・伝説の道・神話の運命特徴
Apprentice Mage(Enchantment, Illusion): 君が自分の秘術[心術]パワーによってクリーチャーを押しやるか、引き寄せるか、横滑りさせられる時、その強制移動の最大距離は2マス増える。君が秘術[幻]パワーによって目標にヒットを与えたなら、その目標は君の次のターンの終了時以前に君に対して行なう次の1回の攻撃ロールに−2のペナルティを受ける

Mage\'s Spellbook:1日に準備できる呪文数=遭遇毎2、一日毎2、汎用2。

Mage Cantrips:初級呪文を3つ修得している。

Magic Missile:マジック・ミサイルを修得している。

Expert Mage(Enchantment):〈交渉〉および〈はったり〉の技能\判定に+2のボーナスを得る。
習得言語
西方語、シンダリン、クウェンヤ
命中・ダメージ
武器・パワー名 攻撃 対象 ダメージ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その他・修正・メモ
 
武器
 
【武器1】
+2エルヴン・スピア
命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
9
1
3
3
 
2
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
1d8
4
1
 
2
1
対象 クリティカル 射程
範囲
種別 重量 レベル
AC
 
 
なし
 
 
その他の修正等
 
 
【武器2】
 
命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
4
1
3
 
 
 
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
 
1
1
 
 
 
対象 クリティカル 射程
範囲
種別 重量 レベル
 
 
 
なし
 
 
その他の修正等
 
 
【武器3】
 
命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
4
1
3
 
 
 
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
 
1
1
 
 
 
対象 クリティカル 射程
範囲
種別 重量 レベル
 
 
 
なし
 
 
その他の修正等
 
 
防具
 
【鎧】
+2クロース・アーマー
AC計 強化 種族 クラス
2
 
2
 
 
 
 
区分 修正能力 防具ペナ 速度 重量 レベル
軽装
 
 
 
4
6
 
【盾】
 
AC計 強化 種族 クラス
0
 
 
 
 
 
 
防具ペナ 重量 レベル
 
 
 
 
背景、性格、特徴など
エルダールの旧き力の学び手(〈魔法学〉+2)
 
習熟、使用可能装具など
防具
クロース
武器
ダガー、クオータースタッフ、エルヴン・スピア、エルヴン・ソ\ード
装具
オーブ、スタッフ、ワンド
 
貨幣・その他の財産
プラチナ貨(pp)
 
金貨(gp)
20
銀貨(sp)
 
銅貨(cp)
 
その他
 
設定など
 
経験値、マイルストーン記録
 
現在のレベル 現在の経験値 次のレベル
6
 
 
魔法の装備・パワー
【武器1】
+2エルヴン・スピア
重量
0
パワー
 
 

【武器2】
 
重量
0
パワー
 
 

【武器3】
 
重量
0
パワー
 
 

【鎧】
+2クロース・アーマー
重量
4
パワー
 
 

【盾】
 
重量
0
パワー
 
 

【腕】
 
重量
 
パワー
 
 

【脚】
 
重量
 
パワー
 
 

【手】
 
重量
 
パワー
 
 

【頭】
 
重量
 
パワー
 
 

【首】
+2アミュレット・オヴ・プロテクション
重量
 
パワー
 
 

【指輪1】
 
重量
 
パワー
 
 

【指輪2】
 
重量
 
パワー
 
 

【腰】
 
重量
 
パワー
 
 

【装具】
 
重量
 
パワー
 
 

【タトゥー】
 
重量
 
パワー
 
 

【その他】
エベロン・シャード・オヴ・ザ・メイジ(レベル3)
重量
0
パワー
 
 

アイテムの一日毎パワー使用回数記録欄
 
 
 
マイルストーン
 
1〜10lv:1回 11〜20lv:2回 21lv〜:3回 / マイルストーンごとに追加
その他の装備
アイテム 重量(lb.) 重量計
標準冒険者セット
33
1
33
呪文書
3
1
3
ポーション・オヴ・ヒーリング
0
6
0
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
記入済武器重量計
0
記入済防具重量計
4
総重量
40.4
特技
《エルダールの戦技》
《剣術の学び手》 
《長柄武器の衝撃》
《秘術装具習熟:重刀剣類》
 
無限回パワー
初級呪文:メイジ・ハンド、ライト(詳細は省略)
アーク・ライトニング(ウィザード/攻撃/1)
[無限回]◆[装具]、[電撃]、[秘術]、[力術]
標準アクション:遠隔・20
目標:クリーチャー1体または2体
攻撃:+9対“反応”
ヒット:1d6+9[電撃]ダメージ
ビガイリング・ストランズ(ウィザード/攻撃/1)
[無限回]◆[心術]、[精神]、[装具]、[秘術]、[魅了]
標準アクション:近接範囲・噴射5
目標:噴射の範囲内の敵すべて
攻撃:+9対“意志”
ヒット:4[精神]ダメージ。使用者は目標を最大5マス押しやる。2マス以上押しやったなら《長柄武器の衝撃》により目標を伏せ状態にすることができる。
マジック・ミサイル(ウィザード/攻撃/1)
[無限回]◆[装具]、[秘術]、[力術]、[力場]
標準アクション:遠隔・20
目標:クリーチャー1体
効果:[力場]ダメージ6を与える。
特殊:使用者はこのパワーを遠隔基礎攻撃として使用できる。
 
 
 
 
 
 
遭遇毎パワー
チャーム・オヴ・ミスプレイスト・ラス(ウィザード/攻撃/1)
[遭遇毎]◆[心術]、[装具]、[秘術]、[魅了]
標準アクション:遠隔・10
目標:敵1体
攻撃:+9対“意志”
ヒット:使用者は目標を最大5マス横滑りさせる。2マス以上横滑りさせたなら《長柄武器の衝撃》により目標を伏せ状態にすることができる。その後、目標は使用者の次のターンの終了時まで“幻惑状態”となる。
効果:目標は1回のフリー・アクションとして、使用者が選択した1体のクリーチャーに対して1回の基礎攻撃を行なう。この基礎攻撃のダメージ・ロールは+2のパワー・ボーナスを得る。
 
レドン・トランスミューテーション(ウィザード/攻撃/1)
[遭遇毎]◆[装具]、[秘術]、[変成術]
標準アクション:遠隔・10
目標:クリーチャー1体
攻撃:+9対“頑健”
ヒット:2d8+9ダメージ。
効果:目標の次のターンの終了時まで、目標は減速状態になり、シフトも行なえない。
 
ショック・スフィアー(ウィザード/攻撃/3)
[遭遇毎]◆[装具]、[電撃]、[秘術]
標準アクション:遠隔範囲・爆発2・10マス以内
目標:爆発の範囲内のクリーチャーすべて
攻撃:+9対“反応”
ヒット:2d6+9[電撃]ダメージ。
ミス:半減ダメージ。
 
ブリスフル・イグノアランス(ウィザード/攻撃/3)
[遭遇毎]◆[心術]、[秘術]、[魅了]
標準アクション:遠隔範囲・爆発2・10マス以内
目標:爆発の範囲内のクリーチャーすべて
効果:目標は“減速状態”となり、使用者の次のターンの終了時まで機会アクションと即応アクションを行なうことができない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1日毎パワー
ファウンテン・オヴ・フレイム(ウィザード/攻撃/1)
[一日毎]◆[区域]、[装具]、[火]、[秘術]、[力術]
標準アクション: 遠隔範囲・爆発1・20マス以内
目標:爆発の範囲内の敵すべて
攻撃:+9対“反応”
ヒット:3d8+9[火]ダメージ。
ミス:半減ダメージ。
効果:この爆発は遭遇の終了時まで持続する区域を作り出す。この区域に進入するか、この区域で自身のターンを終了したすべての敵は、[火]ダメージ5を受ける。
 
ファントム・カズム(ウィザード/攻撃/1)
[一日毎]◆[区域]、[精神]、[装具]、[秘術]、[幻]
標準アクション: 遠隔範囲・爆発1・20マス以内
目標:爆発の範囲内のクリーチャーすべて
攻撃:+9対“意志”
ヒット:2d6+9[精神]ダメージ。目標は“伏せ状態”となる。さらに目標はそれぞれの次のターンの終了時まで、“動けない状態”となる。さらに目標は使用者の次のターンの終了時以前に使用者に対して行なう次の1回の攻撃ロールに−2のペナルティを受ける。
ミス:半減ダメージ。目標は“伏せ状態”となる。
効果:この爆発は遭遇の終了時まで持続する区域を作り出す。この区域に進入したすべての敵は伏せ状態となる。
 
ヴィジョンズ・オヴ・アヴァリス(ウィザード/攻撃/5)
[一日毎]◆[区域]、[装具]、[秘術]、[幻]
標準アクション: 遠隔範囲・爆発5・10マス以内
効果:この爆発は起点マスに区域を作り出す。この区域は使用者の次のターンの終了時まで持続する。使用者は以下の一次攻撃を行なう。
 1次目標:爆発の範囲内の敵すべて
 1次攻撃:+9対“意志”
 ヒット:使用者は1次目標を区域に向かって4マス引き寄せる。目標は使用者の次のターンの終了時以前に使用者に対して行なう次の1回の攻撃ロールに−2のペナルティを受ける。その後、1次目標が区域内にいるか区域に隣接しているなら、1次目標は“動けない状態”(セーヴ・終了)となる。
維持・マイナー:この区域は使用者の次のターンの終了時まで持続する。使用者は以下の2次攻撃を行なう。
 近接範囲・爆発5・区域より生ずる
 2次目標:爆発の範囲内の敵すべて
 攻撃:+9対“意志”
 ヒット:使用者は1次目標を区域に向かって4マス引き寄せる。目標は使用者の次のターンの終了時以前に使用者に対して行なう次の1回の攻撃ロールに−2のペナルティを受ける。
 
スティンキング・クラウド(ウィザード/攻撃/5)
[一日毎]◆[区域]、[装具]、[毒]、[秘術]
標準アクション: 遠隔範囲・爆発2・20マス以内
目標:爆発の範囲内のクリーチャーすべて
攻撃:+9対“頑健”
ヒット:1d10+9の[毒]ダメージ。
効果:使用者の次のターンの終了時まで、爆発の範囲内は毒ガスに覆われた区域となり、視線を遮る。区域内に入るか、区域内で自分のターンを開始したクリーチャーはすべて、1d10+9の[毒]ダメージを受ける。使用者は1回の移動アクションとしてこの区域を6マス移動させることができる。
維持・マイナー:この区域が持続する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
汎用パワー
サジェスチョン(ウィザード/汎用/遭遇毎)
[遭遇毎]◆[秘術]
フリー・アクション:使用者
トリガー:使用者が1回の〈交渉判定〉を行なう
効果:使用者は代わりに1回の〈魔法学〉判定を行ない、その結果をトリガーとなった〈交渉〉判定の成果を決定するのに用いる。
 
ジャンプ(ウィザード/汎用/2)
[遭遇毎]◆[秘術]
移動アクション 遠隔・10
目標:使用者またはクリーチャー1体
効果:目標はフリー・アクションとして、跳躍のための〈運動〉判定を1回行なう。この判定には+10のパワー・ボーナスがつく。助走を行なったかのように判定結果から跳躍距離を求め、目標はその距離だけ移動する。
 
ミスティック・デブリ(ウィザード/汎用/2)
[無限回]◆[秘術]
マイナー・アクション 遠隔・5
目標:使用者またはクリーチャー1体
効果:射程内の1マスが遭遇終了時まで移動困難な地形となる。使用者はこの効果を1回のマイナー・アクションによって終了させることができる。
特殊:使用者が同時にこの効果を及ぼしておけるマス目の合計数は、最大で使用者の【知力】修正値までである。
 
ウィザーズ・エスケープ(ウィザード/汎用/6)
[一日毎]◆[瞬間移動]、[秘術]
即応・割込:使用者
トリガー:1体の敵が使用者に1回の近接攻撃をヒットさせる
効果:使用者は敵と隣接していない1つのマスを終着点として、5マス瞬間移動する。
 
ディスペル・マジック(ウィザード/汎用/6)
[遭遇毎]◆[装具]、[秘術]
標準アクション:遠隔・10
目標:1つの創造物または区域
攻撃:+9対“その創造物または区域の作成者の意志防御値”
ヒット:目標の創造物または区域は破壊される。目標が発生させた効果は、通常はその効果の目標がセーヴに成功するまで持続するものを含め、すべて終了する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
儀式