特技 |
《早抜き》
利益:君は武器1つ(あるいはベルトポーチや弾薬帯などの入れ物に収めた物体1つ―――たとえばポーション1つ)を、その武器で攻撃したり、その物体を使用したりするために使用するアクションの一部として取り出すことができる。
また、君はイニシアチブ判定に+2の特技ボーナスを得る。
《重刀剣練達》
利益:君は重刀剣類を用いて行う[武器]攻撃ロールに+1の特日ボーナスを得る。このボーナスは11レベルで+2に、21レベルで+3に増加する。
さらに、重刀剣を使用している間、君は機会攻撃に対してすべての防御値に+2のボーナスを得る。
《重刀剣熟練》
利益:ダメージ・ロールに+2
《無双の意志》
利益:君は意志防御値に+2の特技ボーナスを得る。このボーナスは11レベルで+3、21レベルで+4に増加する。
さらに、君が幻惑状態または朦朧状態であるなら、君は自分のターンの開始時に、その効果を終了させるためにセーヴィング・スローを行なうことができる。このセーヴは、通常ならセーヴによって終了させるができない効果に対しても行なうことができる。
《無双の頑健》
利益:君は原研防御値に+2の特技ボーナスを得る。このボーナスは11レベルで+3に、21レベルで+4に増加する。
さらに、君は"継続的ダメージに対する抵抗3"を得る。この抵抗は11レベルで6に、21レベルで9に増加する。
《無双の反応》
利益:君は反応防御値に+2の特技ボーナスを得る。このボーナスは11レベルで+3に、21レベルで+4に増加する。
さらに、君は遭遇開始後最初の自分のターンの間、すべての敵に対して戦術的優位を得る。
《武器習熟:バスタード・ソード》
《軽装ゆえの機敏》
利益:クロース・アーマー着用時または鎧未着用時はAC+2 |
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無限回パワー |
【ディフェンダー・オーラ】
Defender Aura / 防衛のオーラ
君は武技と巧妙な戦術で周囲の敵を牽制し、注意をそらす。
[無限回]☆[オーラ]
マイナー・アクション 使用者
効果:使用者は“オーラ1”のオーラを起動する。このオーラは使用者が1回のマイナー・アクションとして終了するか、使用者が気絶状態になるまで持続する。このオーラ内にいる間、使用者も“使用者の味方のうちディフェンダー・オーラを起動している者”も目標に含まない攻撃を行うすべての敵は、攻撃ロールに−2のペナルティを受ける。“マークされた状態”の敵はこのオーラの対象にならない。 |
【ヴェンジフル・ガーディアン】
Vengeful Guardian / 報復の守護者
周りの敵は、君を無視するのは賢いことではないと痛烈なやり方で学ぶことになった。
[無限回]☆[武勇]
機会アクション 使用者
トリガー:使用者のオーラの対象となっている敵が以下のいずれかを行う(1)シフトを行う。(2)使用者の味方を目標とする攻撃を行い、かつその攻撃の目標に、使用者も、“使用者の味方のうちディフェンダー・オーラを起動している者”も含まれない。
効果:使用者はトリガーを発生させた敵に対して1回の近接基礎攻撃を行い、1d8の追加ダメージを与える。
レベル11:2d8の追加ダメージ。
レベル21:3d8の追加ダメージ。ミスしたなら、この攻撃はトリガーを発生させた敵に対して半減ダメージを与える。 |
【アグレッシヴ・ランジ】
Aggressive Lunge / 積極果敢な突進
君は敵へと突進し、後退させようとする。
[無限回]◆[武器][武勇]
標準アクション 近接・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【筋力】対AC
ヒット:(1[w]+【筋力】修正値)のダメージ、使用者は目標を1マス押しやる。使用者はその後、その目標が離れたマスのいずれかまで1マスのシフトを行う。
レベル21:(2[w]+【筋力】修正値)のダメージ。
バーサーカーの憤怒:この攻撃は[原始]キーワードを得て、1d6の追加ダメージを与える。
レベル11 : 2d6ダメージ。
レベル21 : 3d6ダメージ。 |
【リキュペレイティング・ストライク】
Recuperating Strike / 勇み立つ打撃
君の意思の力が最もよく回復するのは、敵を武器で打ちすえるとき。一撃を加えるごとに、前に進む気力がわいてくる。
[無限回]☆[原始]、[武器]
標準アクション 近接・武器
必要条件:1つの近接武器を両手で使用していなければならない。
目標:クリーチャー1体
攻撃:【筋力】対AC
ヒット:(1[w]+【筋力】修正値)ダメージ。使用者は【耐久力】修正値に等しい一時的hpを得る。もし激怒中ならば得る一時的hpは(5+【耐久力】修正値)になる。
レベル11:(1[w]+1d6+【筋力】修正値)ダメージ。
レベル21:(2[w]+2d6+【筋力】修正値)ダメージ。 |
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遭遇毎パワー |
【ヒロイック・エフォート】
Heroic Effort/英雄的奮闘 ヒューマン/種族/汎用
君は高い集中力と、あふれんばかりの活力をあわせ持っている。失敗することなどあり得ない。
[遭遇毎]
アクション不要 使用者
トリガー:使用者が1回の攻撃ロールをミスするか、1回のセーヴィング・スローに失敗する。
効果:使用者はトリガーとなった攻撃ロールまたはセーヴィング・スローに+4の種族ボーナスを得る。 | |
【ア・サウザンド・ウェイズ・トゥ・ダイ】
A Thousand Ways to Die / 死へ至る一千の道
デッドリィ・バーサーカー / 攻撃 / 11
戦での武勇は君が自分で磨いたものだ。敵にまみえて激怒するときも、完全に肉体を制御しているときにも、君には敵を降すさまざまな技がある。
[遭遇毎][原始][武器][武勇]
アクション不要 特殊
トリガー:使用者がクリーチャーに対して近接基礎攻撃またはバーバリアンの無限回[武器]攻撃パワーをヒットさせる。
目標:使用者がヒットを与えたクリーチャー1体
効果:目標はトリガーとなった攻撃パワーから1[w]の追加ダメージを受ける。
さらに、以下の効果から一つを選択すること。
◆目標は次の使用者のターン終了時まで動けない状態となる。
◆目標は倒れて伏せ状態となる。 | |
【サヴェジ・カット】
Savage Cut / 獰猛なる斬撃
君は武器を敵に叩きつける。その勢いたるや獲物の喉を狙う狼の顎のよう。そして獰猛にかきむしるのだ。
[遭遇毎][原始][武器]
標準アクション 近接・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【筋力】対AC
ヒット:(2[w]+1d8+【筋力】修正値)のダメージ。 | |
【インプラカブル・アドヴァンス】
Implacable Advance / 執念深き前進
君は前進し、敵を撃つ。その敵が逃げようとしても、離れはしない。
[遭遇毎][武器][武勇]
標準アクション 近接・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【筋力】対AC
ヒット:(2[w]+【筋力】修正値)のダメージ。さらに、次の使用者のターンが終了する前に、目標が初めて移動したとき、使用者はその目標の移動の後、フリー・アクションとして目標に隣接するマス目まで、使用者の移動速度までのシフトを行うことができる。 | |
【ディナイ・エスケイプ】
Deny Escape / 逃げ道を断つ
血に飢えた君の前では、逃亡は敵の取り得る術ではない。君は凄まじい力で攻撃を見舞い、怒りから逃れようとする敵を足止めする。
[遭遇毎][武器][武勇]
標準アクション 近接・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【筋力】対AC
ヒット:(2[w]+【筋力】修正値)ダメージ、および目標は使用者の次のターンの終了時まで動けない状態となる。 | |
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1日毎パワー |
【メイステイルズ・レイズ】
Macetail's Rage / メイステイル・ベヒモスの激怒
メイステイル・ベヒモスの重い尾をもってするような打撃で、君は敵を地面に叩き伏せる。いまや君の身には巨獣の激怒が宿り、武器の一撃を加えるごとに新たな力がわいてくる。
[一日毎][激怒][原始][武器]
標準アクション 近接範囲・爆発1
目標:爆発の範囲内にいる、使用者から見える敵すべて
攻撃:【筋力】対"反応"
ヒット:(1[w]+【筋力】修正値)ダメージ。目標は倒れて伏せ状態となる。
ミス:半減ダメージ。
効果:メイステイル・ベヒモスの激怒に入る。この激怒が終わるまで、使用者はヒットを与えるたびに【筋力】修正値に等しい一時的hpを得る。 | |
【サンダー・ホーク・レイジ】
Thunder Hawk Rage / 雷の鷹の激怒
天空に羽音を響かせる、大きなる鷹の精霊の力を得て、君の一撃は敵の耳を弄する轟音を放つ。君が絶叫をあげて突撃すれば、雷鳴に敵は吹き飛ぶ。
[一日毎][激怒][原始][武器][雷鳴]
標準アクション 近接・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【筋力】対AC
ヒット:(2[w]+【筋力】修正値)の[雷鳴]ダメージ。1次目標は幻惑状態になる(セーヴ・終了)。
ミス:半減ダメージ
効果:雷の鷹の激怒に入る。この激怒が終わるまで、使用者は自分の1回のターン中に1度、下記の2次攻撃を行えるようになる。
フリー・アクション 近接・1
2次目標:クリーチャー1体
2次攻撃:【筋力】対"頑健"
ヒット:2次目標は倒れて伏せ状態となる。 | |
【ストーン・ベア・レイジ】
Stone Bear Rage / 石の熊の激怒
山々の奥底で狩りをする石の熊の精霊が君の身に宿り、その怒りは傷の痛みを鈍らせる。
[一日毎][激怒][原始][武器]
標準アクション 近接・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【筋力】対AC
ヒット:(3[w]+【筋力】修正値)ダメージ。
ミス:半減ダメージ。
効果:石の熊の激怒に入る。この激怒が終わるまで、使用者は自分の【耐久力】修正値に等しい値の"あらゆるダメージに対する抵抗"を得る。 | |
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汎用パワー |
【ノーマッズ・ラッシュ】
Nomad's Rush / 流浪人の猛進
訓練により君は行方を阻む地形の通りやすいところを捜し出す。そして、躊躇うことなくそこを駆け抜ける。
[遭遇毎][武勇]
移動アクション 使用者
効果:使用者は(移動速度+4)までの移動を行う。この移動の間、使用者は移動困難な地形を無視する。 | |
【ウィルダネス・ステップ】
Wilderness Step / 原野の歩み
君は原野を踏破する技に長けており、他の者なら足を止めるような妨害をもすり抜けられる。
[遭遇毎][武勇]
フリー・アクション 使用者
トリガー:使用者が自分のターンを開始したとき、"セーヴにより終了できる動けない状態、拘束状態、あるいは減速状態"の対象になっている。
効果:使用者はトリガーとなった状態1つに対し、+2のパワー・ボーナスを得てセーヴィング・スローを1回行う。 | |
【サージ・オブ・フューリィ】
Surge of Fury / 沸き立つ怒り
君は咆哮する。その咆哮は敵の囁きを打ち消し、君を怒りで満たして、己が何をすべきであったかを明確にしてくれる。
[一日毎][原始]
アクション不要 使用者
トリガー:使用者が自分のターンを幻惑状態あるいは支配状態となる効果の対象となって開始する。
効果:使用者はトリガーとなった効果を終了させる。使用者の次のターンの終了時まで、使用者は使用者自身を幻惑状態、あるいは支配状態とする効果に完全耐性を持つ。 | |
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儀式 |
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