特技 |
■スタッフ練達@Lv1
君はスタッフ類を用いて行う装具パワーおよび武器パワーの攻撃ロールに+1の特技ボーナスを得る。このボーナスはLv11で+2、Lv21で+3に増加する。
さらに、君はスタッフ類を装具として遠隔攻撃および遠隔範囲攻撃を行う際に、それを行うことを理由にした機会攻撃を誘発することはない。
君がスタッフを用いて近接武器攻撃を行う際、その攻撃においてその武器の間合いが1マス増加する。
■イニシアチブ強化@Lv2
イニシアチブに+4の特技ボーナス
■軽装ゆえの機敏 Unarmored Agility@Lv4
クロースアーマーかアーマーを着ていない時、ACに+2の特技ボーナス
■戦場の判断力 Battlewise@Lv6
イニシアチブチェックをする際に敏捷修正値の代わりに、判断力修正値に入れ替えることができる
■無双の意志@Lv8
前提条件:判断力15 または 魅力15
利益:意志に+2の特技ボーナスを得る。このボーナスはLv11で+3に、Lv21で+4に増える。
加えて、幻惑か朦朧状態のとき、この効果が通常はセーブ終了でなくても、この効果を終わらせるためにターン開始時にセービング・スローを行うことができる。
■無双の反応@Lv10
前提条件:敏捷15 または 知力15
利益:反応に+2の特技ボーナス。このボーナスはLv11で+3、Lv21で+4に増える。
加えて、遭遇の最初のターンの間、すべての敵に対して戦術的優位を得る。
■精神鎖錠 Psychic Lock@Lv11
精神キーワードを持つパワーでヒットさせたターゲットは、その次の攻撃ロールに-2のペナルティを受ける
■セーブ強化@Lv12
セービングスローに+2の特技ボーナス
■呪文熟練 Spell Focus@Lv14
前提条件:魅力13、ウィザード
利益:使用者のウィザードパワーに対してセービングスローを行う生物は、そのスローに-2のペナルティ。
■危険感知 Danger Sense @Lv16
イニシアチブチェックをする際、二個振って、高い方を使う。 |
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無限回パワー |
マジック・ミサイル(Magic Missile) [Wizard Attack 1](HoFL)
無限回◆秘術、Evocation, Force, 装具
標準アクション 遠隔:20
対象:1体のクリーチャー
効果:5+ 知力修正値の力場ダメージ
特別:もしこのパワーに使った装具が、強化ボーナスを持っているなら、そのボーナスをダメージに加える。また、このパワーを遠隔基礎攻撃として使うことができる。 |
ビガイリング・ストランズ(Beguiling Strands) [Wizard Attack 1](HoFL)
無限回◆秘術、魅了、心術、装具、精神
標準アクション 近接範囲:噴射5
対象:噴射内の全敵
攻撃:知力 vs 意志
ヒット:3+知力修正値の精神ダメージ。かつ最大3マスまで対象を押しやり。 |
ファンタズマル・アソールト(Phantasmal Assault) [Wizard Attack 1](HoFL)
無限回◆秘術、幻術、装具、精神
標準アクション 遠隔:10
対象:1体のクリーチャー
攻撃:知力 vs 意志
ヒット:2d8+知力修正値の精神ダメージ。かつ使用者の次ターン終わりまで戦術的優位を与え、機会攻撃できない。 |
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遭遇毎パワー |
Charm of Misplaced Wrath [Wizard Attack 1](HoFL)
Encounter*Arcane, Charm, Enchantment, Implement
Standard Action Ranged 10
Target: One enemy
Attack: Intelligence vs. Will
Hit: You slice the target up to 3 squares. The target is then dazed until the end of your next turn.
Effect: The target makes a basic attack against a creature of your choice as a free action. The basic attack gains a +2 power bonus to the damage roll. | |
イルーゾリー・オブスタクルズ(Illusory Obstacles) [Wizard Attack 1](HoFL)
遭遇毎◆秘術、幻術、装具
標準アクション 遠隔範囲:10マス以内の爆発1
対象:爆発内の全敵
攻撃:知力 vs 意志
ヒット:対象は、使用者の次ターン終わりまで幻惑かつ突撃できない。
ミス:使用者の次ターン終わりまで突撃できない。 | |
メイズ・オブ・ミラー(Maze of Mirrors) [Wizard Attack 3](HoFL)
遭遇毎◆秘術、幻術、装具
標準アクション 遠隔範囲:10マス以内の爆発1
対象:爆発内の全クリーチャー
攻撃:知力 vs 意志
ヒット:使用者の次ターン終わりまで動けないかつ攻撃ロールに-4のペナルティを受ける。
ミス:使用者の次ターン終わりまで減速。 | |
Blissful Ignorance [Wizard Attack 3](HoFL)
Encounter * Arcane, Charm, Enchantment
Standard Action Area burst 2 within 10 squares
Target: Each creature in the burst
Effect: Each target is slowed and can't take opportunity actions or immediate actions until the end of your next turn. | |
ファントム・フォーズ(Phantom Foes) [Wizard Attack 7](HoFL)
遭遇毎◆秘術、恐怖、幻術
標準アクション 遠隔範囲:10マス以内の爆発2
対象:爆発内の全クリーチャー
効果:各対象は使用者の次ターン終わりまで減速。また、使用者の次ターン終わりまでの間に、その対象が最初に攻撃を行う際、それはセービングスローを行わなければならない。セーブ失敗したら、使用者はフリーアクションを使ってその攻撃の対象をその攻撃の範囲内の別のクリーチャーに変更することができる。もし、その攻撃によって対象がその仲間にヒットさせた時、その仲間は5の追加ダメージを受ける。 | |
チャーム・オブ・ディフェンダー(Charm of Defender)[Wizard Attack 7](AP)
遭遇毎◆秘術、魅了、心術、装具
標準アクション 遠隔:10
対象:1体の敵
攻撃:知力 vs 意志
ヒット:対象を最大3マスまで横滑りさせる。そして、使用者の次ターン終わりまで動けない状態。また、使用者の次ターン終わりまでに、1体の敵が対象の隣接してターンを開始した時、その対象はその敵に対してフリー・アクションで近接基礎攻撃を行う。その対象は攻撃ロールとダメージロールに使用者の装具強化ボーナスに等しいパワーボーナスを得る。
ミス:対象を最大3マスまで横滑りさせる。 | |
Otto's Twisting Tune [Enigmatic Mage Attack 11](HoFL)
Encounter * Arcane, Charm, Enchantment, Implement
Standard Action Ranged 10
Target: One enemy
Attack: Intelligence vs. Will
Hit: You slide the target up to its speed. The target then makes a melee basic attack against a creature of your choice as a free action. The target gains a power bonus to the attack roll and the damage roll equal to your implement's enhancement bonus.
Effect: The target is dazed until the end of your next turn. | |
メスメリック・ホールド(Mesmeric Hold) [Wizard Attack 13](PHB)
遭遇毎◆秘術、魅了、装具、精神
標準アクション 遠隔:10
対象:1体、または、2体、3体のクリーチャー
攻撃:知力 vs 意志、ターゲットあたり1回の攻撃
特別:もしこのパワーに1体だけのクリーチャーをターゲットとした場合、使用者は攻撃ロールに+4のパワーボーナスを得る。
ヒット:2d6+知力修正値の精神ダメージ。かつ、対象は使用者の次ターン終わりまで動けない状態。
ミス:対象は使用者の次ターン終わりまで減速 | |
ミラー・スフィア(Mirror Sphere) [Wizard Attack 13](HoFL)
遭遇毎◆秘術、幻術、装具、精神
標準アクション 遠隔:10
対象:1体のクリーチャー
攻撃:知力 vs 意志
ヒット:1d10+知力修正値の精神ダメージ。対象の次ターン終わり前までに対象が攻撃を最初にした時、その攻撃は対象自身にも自動的にヒットする(その攻撃が意図した対象をヒットまたはミスするのに加えて)。対象の抵抗や完全耐性はこの攻撃に適用されない
ミス:対象の次ターン終わり前までに、対象が攻撃した次の時、その攻撃は対象に自動的に半減ダメージを与える(その攻撃の意図した対象に対して与えるなんらかのダメージに加えて)。対象の抵抗や完全耐性はこのダメージに適用されない。 | |
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1日毎パワー |
ファントム・カズム(Phantom Chasm) [Wizard Attack 1](HoFL)
一日毎◆秘術、幻術、装具、精神、区域
標準アクション 遠隔範囲:10マス以内の爆発1
対象:爆発内の全敵
攻撃:知力 vs 意志
ヒット:2d6+知力修正値の精神ダメージ。かつ対象は伏せ。対象は対象自身の次ターン終わりまで動けない状態。
ミス:半減ダメージ。かつ、対象は伏せ。
効果:この爆発は遭遇終了まで続く区域を作る。この区域に入る全ての敵は伏せ状態となる。 | |
スリープ(Sleep) [Wizard Attack 1](HoFL)
一日毎◆秘術、魅了、Enchantment、装具
標準アクション 遠隔範囲:20マス以内の爆発2
対象:爆発内の全てのクリーチャー
攻撃:知力 vs 意志
ヒット:対象は減速(セーブエンド)
最初のセービングスローに失敗:対象は減速の代わりに気絶状態(セーブエンド)
ミス:対象は減速状態(セーブエンド) | |
タシャズ・フォーシブル・コンスクリプション(Tasha's Forcible Conscription) [Wizard Attack 5](HoFL)
一日毎◆秘術、魅了、心術、装具
標準アクション 遠隔:10
対象:1体の敵
攻撃:知力 vs 意志
ヒット:使用者の次ターン始まりまで、対象は朦朧状態。この効果は対象が攻撃された場合も終了する。
後効果:対象はフリーアクションで使用者が選んだターゲットに対し基礎攻撃を行う。
ミス:使用者の次ターン終わりまで幻惑。この効果は対象が攻撃された場合も終了する。 | |
ヴィジョンズ・オブ・アヴァリス(Visions of Avarice) [Wizard Attack 5](HoFL)
一日毎◆秘術、幻術、装具、区域
標準アクション 遠隔範囲:10マス以内の爆発5
効果:この爆発は、起点マスに区域を作る。この区域は使用者の次ターン終わりまで持続する。次いで、使用者は1次攻撃を行う。
1次攻撃対象:爆発内の全敵
1次攻撃:知力 vs 意志
ヒット:区域に向かって最大4マスまで1次攻撃の対象を引き寄せる。もし1次攻撃の対象が区域内に入るか隣接したら、その1次攻撃の対象は動けない状態(セーブエンド)
維持マイナー:この区域は使用者の次ターン終わりまで持続する。そして、2次攻撃を行う
2次攻撃
近接範囲:区域を中心とした爆発5
2次攻撃対象:爆発内の全敵
攻撃:知力 vs 意志
ヒット:その区域に向かって最大4マスまで2次攻撃の対象を引き寄せる。 | |
シンフォニー・オブ・ザ・ダーク・コート(Symphony of the Dark Court) [Wizard Attack 9](HoFL)
一日毎◆秘術、心術、装具
標準アクション 遠隔範囲:20マス以内の爆発2
対象:爆発内の全敵
攻撃:知力 vs 意志
ヒット:対象は幻惑かつ動けない(セーブで両方を終了)
ミス:対象は対象の次ターン終わりまで幻惑
効果:爆発内の全ての味方はフリーアクションとして4マスシフトできる。かつ、使用者の次ターン終わりまでダメージロールに+4のパワーボーナス | |
ヴィジョンズ・オブ・ルイン(Visions of Ruin) [Wizard Attack 9](AP)
一日毎◆秘術、恐怖、幻術、装具、精神、区域
標準アクション 遠隔範囲:10マス以内の爆発1
効果:この爆発は、幻の安全地帯の区域を作る。この区域から強制的に離せられた対象は2d8+知力修正値の精神ダメージを受け、この効果は終了する。この区域はどのクリーチャーもこの効果を受けないようになるまで持続する。
対象:爆発内の全クリーチャー
攻撃:知力 vs 意志
ヒット:対象は破滅の幻視の影響を受ける(セーブエンド)。破滅の幻視に影響を受けている間、対象は自力でこの区域を離れることができない。かつ、区域の外のターゲットに視線が通らない。
ミス:使用者の次ターン終わりまで、対象はこの区域を自力で離れることができない。かつ、区域の外のターゲットに視線が通らない。
特別:自身のマスが、この区域に一部分だけ入っているようなクリーチャーは、この区域内のマスにだけ移動できる。 | |
スランバー・オブ・ザ・ウィンター・コート(Slumber of the Winter Court) [Wizard Attack 15](HoFL)
一日毎◆秘術、魅了、心術、装具
標準アクション 遠隔範囲:20マス以内の爆発2
対象:爆発内の全クリーチャー
攻撃:知力 vs 意志
ヒット:対象は幻惑かつ減速(セーブで両方エンド)
最初のセービングスロー失敗:対象は代わりに気絶状態。この気絶状態は、対象はダメージを受けるか、1d4時間後に終わる。
ミス:対象は減速(セーブエンド)
最初のセービングスロー失敗:対象は代わりに気絶状態(セーブエンド) | |
Mental Maelstrom [Wizard Attack 15](HoFL)
Daily * Arcane, Illusion, Implement, Psychic, Zone
Standard Action Area burst 2 within 10 squares
Target: Each enemy in the burst
Attack: Intelligence vs. Will
Hit: 3d6 + Intelligence modifier psychic damage, and you slide the target up to 4 squares.
Miss: Half damage, and you slide the target up to 2 squares.
Effect: The burst creates a zone that last until the end of the encounter. Any enemy that ends its turn in the zone takes 5 psychic damage, and you can slide that enemy up to 4 squares as a free action. | |
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汎用パワー |
シールド(Shield) [Wizard Utility 2](HoFL)
遭遇毎◆秘術
即応割込 個人
トリガー:使用者が攻撃をヒットさせられた時
効果:使用者の次ターン終わりまでACと反応に+4のパワーボーナスを得る。 | |
スペクトラル・イメージ(Spectral Image) [Wizard Utility 2](HoFL)
遭遇毎◆秘術、幻術
マイナー・アクション 遠隔:10
効果:中型までの大きさのクリーチャー1体か1つのオブジェクトの幻影が、範囲内の占められていないマスに現れる。この幻影は自身のマスないで音を立てたり、動くことができるが、そこを離れることはできない。その防御値は全て10。この幻影は遭遇終了までか、攻撃をヒットさせられた場合か、クリーチャーがそれに触ったり、それを通過して移動した時まで持続する。
看破チェック(DC 15+使用者のLv半分+使用者の知力修正値)によって、それが幻影であることを決定することができる。 | |
エメラルド・アイ(Emerald Eye) [Wizard Utility 6](AP)
遭遇毎◆秘術
マイナー・アクション 遠隔:10
対象:1体のクリーチャー
効果:使用者の次ターン終わりまで、対象に対する看破判定に+5のパワーボーナスと対象の意志に対する攻撃ロールに+2のパワーボーナス。 | |
ファイア・シールド(Fire Shield) [Wizard Utility 6](AP)
一日毎◆秘術、火
マイナー・アクション 個人
効果:遭遇終了まで、使用者は10の冷気と、10の火の耐性を得る。クリーチャーが使用者に対して近接攻撃ロールを行う際はいつでも、2d6+使用者の知力修正値の火ダメージを受ける。どのクリーチャーも、このダメージをターンあたり1回より多く受けることはない。 | |
マス・レジスタンス(Mass Resistance) [Wizard Utility 10](HoFL)
一日毎◆秘術
マイナー・アクション 近接範囲:爆発10
対象:爆発内の使用者とその全仲間
効果:酸、冷気、火、力場、電撃、死霊、毒、精神、光輝、雷鳴から1つ選ぶ。遭遇終了まで、全対象はそのキーワードのダメージに対して5+知力修正値分の耐性を得る。 | |
イリューゾリー・ウォール(Illusory Wall) [Wizard Utility 10](AP)
一日毎◆秘術、幻術、装具
標準アクション 遠隔範囲:20マス以内の壁8
効果:使用者は固形物(例えば石や金属)の幻の連続した壁を作る。この壁は最大4マスまでの高さにできる。この壁は使用者の次ターン終わりまで持続する。
この壁は全ての敵に対して視線を遮る(使用者の仲間は遮らない)。敵がこの壁に隣接するように移動した時はいつでも、使用者はその敵に対して知力 vs 意志の攻撃を行うことができる。この攻撃がヒットしたら、その敵は、その現在のターンで壁を通って移動できない。しかし、後のターンで再トライできる。もしこの攻撃がミスしたら、壁はそのクリーチャーに対してもはや視線や移動を妨げない。
維持マイナー:この壁は持続する。 | |
エニグマティック・スペルキャスティング(Enigmatic Spellcasting) [Enigmatic Mage Utility 11](HoFL)
遭遇毎◆秘術
マイナー・アクション 個人
効果:準備してあるまだ使用していないウィザードの一日毎汎用パワーを選ぶ。使用者は即座にそのパワーと入れ替えで別のウィザード一日毎汎用パワーを準備する。この新しいパワーは使用者の呪文書からでなければならず、元のパワーと同じレベルかより低いレベルでなければならない。 | |
Otto's Song of Fidelity [Enigmatic Mage Utility 12](HoFL)
Daily * Arcane, Charm, Enchantment
Standard Action Close burst 10
Requirement: You must be outside a combat encounter.
Target: Each creature in the burst
Effect: The target makes a saving throw. The saving throw has a +5 bonus if the target is the same level as you or a higher level. It takes -5 penalty if the target is a lower level than you or does not have a level.
If the saving throw succeeds, this power has no effect. The target is aware the you used this power on it if it is the same level as you or a higher level. Otherwise, it does not know you used this power.
On a failed saving throw, the target treats you as a trusted friend for 6 hours. It truthfully answers all questions you ask, and aids you in any way it can as long as doing so does nor risk its life or property. While the target is under this effect, you gain a +5 power bonus to Bluff checks against it.
If you or any of your allies attacks the target or any of its allies, the effect ends on that target. Afterward, the target doesn't remenber that you used this power against it. | |
エニグマティック・スペル・ロア(Enigmatic Spell Lore) [Enigmatic Mage Utility 16](HoFL)
遭遇毎◆秘術
マイナー・アクション 個人
効果:使用者が準備している、まだ使用していないウィザードの遭遇毎攻撃パワーを選ぶ。使用者は即座に、そのパワーの代わりに別のウィザード遭遇毎攻撃パワーを準備する。この新らしいパワーは使用者の呪文書からでなければならず、元のパワーと同じレベルかより低いレベルでなければならない。 | |
フライ(Fly) [Wizard Utility 16](HoFL)
一日毎◆秘術
標準アクション 個人
効果:使用者は使用者の次ターン終わりまで8の飛行速度を得る。飛行速度が終わった時、使用者は落下ダメージを受けることなく地上に降りる。
維持マイナー:飛行速度は使用者の次ターン終わりまで継続する。 | |
Dimension Switch [Wizard Utility 16](HoFL)
Encounter * Arcane, Teleportation
Move Action Close burst 10
Target: You and one ally in the burst
Effect: Each target teleports, swapping positions. | |
儀式 |
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