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タグ
oldgeese mage wizard メイジ ウィザード
キャラクター名
アルバ
属性
プレイヤー名
oldgeese
最終更新
2020/07/17 22:31
レベル
16
クラス
メイジ
神格
コアロン
伝説の道
エニグマティック・メイジ
神話の運命
 
種族
エラドリン
サイズ
中型
年齢
成人したて
性別
身長
5'10" 180cm
体重
154.18lb. 70kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 

イニシアチブ

イニシアチブ 【敏】 レベルの
1/2
その他
14
0
8
6
状況による修正
 

防御値

AC 10+
LV1/2
防具/
能力値
クラス 特技 その他 その他
31
18
11
 
2
 
 
状況ボーナス
 

移動速度

移動速度(マス) 基本 防具 アイテム その他
6
6
0
 
 
特殊な移動
 

能力値

現在値 能力値 能力値
修正
修正値+
レベルの1/2
9
【筋】
【筋力】
-1
7
12
【耐】
【耐久力】
+1
9
頑健 10+
LV1/2
能力値 クラス 特技 強化 その他 その他
23
18
1
 
 
3
1
 
状況ボーナス
 

感覚

受動感覚   基本 SKILL
20
受動〈看破〉   10+
10
28
受動〈知覚〉   10+
18
特殊な感覚
夜目
10
【敏】
【敏捷力】
 
8
24
【知】
【知力】
+7
15
反応 10+
LV1/2
盾/
能力値
クラス 特技 強化 その他 その他
31
18
7
 
3
3
 
 
状況ボーナス
 

基本近接攻撃

Mnemonic Staff Lv17 +4
種別 命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
単純
15
-1
8
2
2
4
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
1d8
3
-1
 
4
 
対象 追加効果・範囲など クリティカル
AC
 
1d6
14
【判】
【判断力】
+2
10
18
【魅】
【魅力】
+4
12
意志 10+
LV1/2
能力値 クラス 特技 強化 その他 その他
32
18
4
2
3
3
1
1
状況ボーナス
君と君から10マス以内の全ての味方は魅了、恐怖、幻の攻撃に+2の無名ボーナス

ヒットポイント

最大HP 重傷値
=hpの1/2
回復力値
=hpの1/4
回復力使用回数/日
82
41
20
7
hp現在値 回復力使用済み回数
 
 
底力 1回/遭遇 使用済み:□
一時的hp
 
死亡セーヴィング・スロー失敗回数:□/□/□
セーヴィング・スロー修正値
常に+2特技ボーナス、幻惑または朦朧に対して+1アイテムボーナス。魅了効果に対して+5種族ボーナス。
抵抗
 
現在の状態と効果
 

アクション・ポイント

アクション・ポイント マイル
ストーン
アクション
ポイント
 
 
 
アクション・ポイントによる追加効果
 

種族特徴

■能力値:+2知力;+2敏捷力または+2魅力(○)
■エラドリンの教育:任意の技能1つを修得済みである(→知覚)
■エラドリンの武器習熟:ロングソードに習熟している
■エラドリンの意志:意志防御値に+1の種族ボーナスを得る。加えて、魅了効果に対するセーヴィング・スローに+5の種族ボーナスを得る。
■フェイ起源
■トランス
■フェイ・ステップ
Encounter * Teleportation
Move Action Personal
Effect: You teleport up to 5 squares.

基本遠隔攻撃

 
種別 命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
なし
7
-1
8
 
 
 
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
 
-1
-1
 
 
 
対象 追加効果・範囲など クリティカル
 
 
 
 
攻撃(予備)
知力を使うパワー(スタッフ)
種別 命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
パワー
21
7
8
 
2
4
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
 
11
7
 
4
 
  追加効果・範囲など クリティカル
対象
 
 
1d6 per plus
技能
ボーナス 技能名   能力
+LV1/2
習得済
(+5)
防具
ペナ
その他
12
〈威圧〉 【魅】
12
 
なし
 
7
〈運動〉 【筋】
7
 
0
 
10
〈隠密〉 【敏】
8
 
0
2
8
〈軽業〉 【敏】
8
 
0
 
10
〈看破〉 【判】
10
 
なし
 
14
〈交渉〉 【魅】
12
 
なし
2
9
〈持久力〉 【耐】
9
 
0
 
12
〈事情通〉 【魅】
12
 
なし
 
16
〈自然〉 【判】
10
+5
なし
1
21
〈宗教〉 【知】
15
+5
なし
1
18
〈知覚〉 【判】
10
+5
なし
3
11
〈地下探検〉 【判】
10
 
なし
1
10
〈治療〉 【判】
10
 
なし
 
8
〈盗賊〉 【敏】
8
 
0
 
19
〈はったり〉 【魅】
12
 
なし
7
23
〈魔法学〉 【知】
15
+5
なし
3
23
〈歴史〉 【知】
15
+5
なし
3
クラス・伝説の道・神話の運命特徴
■意志+2
■防具の習熟:クロース
■武器の習熟:ダガー、クオータースタッフ
■装具の習熟:オーブ、スタッフ、ワンド

■レベル1:初級魔道士:心術

■レベル1:メイジの呪文書:Lv16
遭遇毎:3、一日毎:3、汎用:4

■レベル1:メイジの初級呪文
プレスティディジテイション
メイジ・ハンド
ライト

■レベル1:心術の初級魔道士
君の[秘術]の[心術]パワーがクリーチャーを引き寄せる、押しやる、または横滑りさせる時、その強制移動の最大距離は2マス増加する。

■レベル4:幻の初級魔道士
君が[秘術]の[幻]パワーで目標にヒットを与えた時、その目標は君の次のターンの終了時までに行なう君への次の1回の攻撃ロールに-2ペナルティを受ける。

■レベル5:心術の中級魔道士
君は交渉とはったりの判定に+2ボーナスを得る。

■レベル8:幻の中級魔道士
君は隠密とはったりの判定に+2ボーナスを得る。

■レベル10:心術の上級魔道士
君の[秘術]の[心術]パワーがクリーチャーに攻撃を行なわせる時、そのクリーチャーはその攻撃ロールに+2ボーナスを得る。

■レベル11:心術のアクション
君が追加のアクションを行なうためにアクション・ポイントを消費した時、君は自分から2マス以内の敵すべてを、君の魅力修正値に等しい数のマスまで横滑りさせる。


習得言語
共通語、エルフ語
命中・ダメージ
武器・パワー名 攻撃 対象 ダメージ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その他・修正・メモ
ライト (Mage cantrips) [Wizard Utility]
無限回◆秘術
マイナー 遠隔:5

メイジ・ハンド (Mage cantrips) [Wizard Utility]
無限回◆秘術、創造
マイナー・アクション 遠隔:5

プレスティディジテイション(Mage cantrips) [Wizard Utility]
無限回◆秘術
標準アクション 遠隔:2
武器
 
【武器1】
Mnemonic Staff Lv17 +4
命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
15
-1
8
2
2
4
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
1d8
3
-1
 
4
 
対象 クリティカル 射程
範囲
種別 重量 レベル
AC
1d6
 
単純
4
17
その他の修正等
 
 
【武器2】
 
命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
7
-1
8
 
 
 
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
 
-1
-1
 
 
 
対象 クリティカル 射程
範囲
種別 重量 レベル
 
 
 
なし
 
 
その他の修正等
 
 
【武器3】
 
命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
7
-1
8
 
 
 
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
 
-1
-1
 
 
 
対象 クリティカル 射程
範囲
種別 重量 レベル
 
 
 
なし
 
 
その他の修正等
 
 
防具
 
【鎧】
クロースアーマー(Efreetweave) (Robe of Eyes Lv12 +3)
AC計 強化 種族 クラス
4
1
3
 
 
 
 
区分 修正能力 防具ペナ 速度 重量 レベル
軽装
敏/知
 
 
2
12
 
【盾】
 
AC計 強化 種族 クラス
0
 
 
 
 
 
 
防具ペナ 重量 レベル
 
 
 
 
背景、性格、特徴など
 
 
習熟、使用可能装具など
防具
 
武器
 
装具
 
 
貨幣・その他の財産
プラチナ貨(pp)
 
金貨(gp)
25
銀貨(sp)
 
銅貨(cp)
 
その他
アイテム合計:24975gp
残金:25gp
設定など
 
経験値、マイルストーン記録
 
現在のレベル 現在の経験値 次のレベル
16
 
 
魔法の装備・パワー
【武器1】
Mnemonic Staff Lv17 +4
重量
4
パワー
強化:攻撃ロールとダメージロール
クリティカル:+1d6 damage per plus
特性:任意のモンスター知識判定に+2アイテム・ボーナスを得る

パワー(一日毎):マイナー・アクション。準備していたパワーとそれ以下のレベルの呪文書内の別のパワーとを入れ替える。また、各パワーはスタッフのレベル以下でなければならない。
 

【武器2】
 
重量
0
パワー
 
 

【武器3】
 
重量
0
パワー
 
 

【鎧】
クロースアーマー(Efreetweave) (Robe of Eyes Lv12 +3)
重量
2
パワー
13000gp (AV)

プロパティ:君は、盲目になることができない。かつ、知覚チェックにアーマーの強化ボーナス分のアイテムボーナスを得る。
(AV)

Efreetweave:意志+1
 

【盾】
 
重量
0
パワー
 
 

【腕】
Bracers of Defense Lv7
重量
 
パワー
2600gp (PHB)
パワー(一日毎):即応割込。使用者はこのパワーを近接攻撃でヒットされた時使用できる。使用者に与えられるダメージを10減らす。
 

【脚】
Resplendent Boots
重量
 
パワー
1800gp (AV2)

特性:君は機会攻撃に対してこのアイテムセット内のアイテムを所持している数の分だけ全ての防御値にアイテムボーナスを得る。

パワー(一日毎◆幻): 移動アクション。君は不可視になり移動速度分だけ移動する。このアクション終了時に君は再度可視になる。
 

【手】
Resplendent Globes Lv5
重量
 
パワー
1000gp (AV2)

特性:君が意志をターゲットとする攻撃パワーで敵にヒットしたとき、その攻撃は2の追加ダメージを与える。もしそれが幻術の攻撃ならば、ヒットした1体のターゲット(君が選択する)は君の次ターン終わりまで君に戦術的優位を与える。
 

【頭】
Philosopher's Crown Lv7
重量
 
パワー
2600gp (AV2)

プロパティ:魔法学、地下探検、歴史、自然、宗教のチェックに+1のアイテムボーナス
パワー(一日毎):フリーアクション。
トリガー:使用者が魔法学、地下探検、歴史、自然、宗教のチェックをして結果が気に入らない。
効果:再ロールして、どちらかの結果を使う。
 

【首】
Resplendent Cloak Lv13 +3
重量
 
パワー
(AV2)

強化:頑健、反応、意志
特性:君と君から10マス以内の全ての味方は魅了、恐怖、幻の攻撃に対して意志に+2の無名ボーナスを得る。
 

【指輪1】
Ring of Eladrin Grace Lv16
重量
 
パワー
(AV2)

特性:君は幻惑または朦朧効果に対するセーヴィング・スローに+1のアイテムボーナスを得る。

パワー(遭遇毎◆瞬間移動):アクションではない。
トリガー:君が意識があり、ターン中に攻撃をせずターンを終える
効果:君は5マス瞬間移動する
 

【指輪2】
 
重量
 
パワー
 
 

【腰】
Belt of Vim Lv8
重量
 
パワー
3400gp (AV)

特性:頑健に+1の無名ボーナス。
 

【装具】
 
重量
 
パワー
 
 

【タトゥー】
 
重量
 
パワー
 
 

【その他】
 
重量
 
パワー
Woundstitch Powder 360gp (AV2)
パワー(無限回):標準アクション。隣接している瀕死状態のクリーチャーにこの粉をふりかける。そのクリーチャーは、ダメージを受けるまで死亡セービングスローを振るのを止める。かつ、そのクリーチャーについている any untyped ongoing damage を終わらせる。

Potion of Healing 50gp (PHB)
マイナー・アクション 10hp回復
 

アイテムの一日毎パワー使用回数記録欄
 
 
 
マイルストーン
 
1〜10lv:1回 11〜20lv:2回 21lv〜:3回 / マイルストーンごとに追加
その他の装備
アイテム 重量(lb.) 重量計
冒険者キット 15gp
33
1
33
Woundstitch Powder (360gp) (AV2)
 
1
0
Potion of Healing 50gp (PHB)
 
4
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
記入済武器重量計
4
記入済防具重量計
2
総重量
39.5
特技
■スタッフ練達@Lv1
君はスタッフ類を用いて行う装具パワーおよび武器パワーの攻撃ロールに+1の特技ボーナスを得る。このボーナスはLv11で+2、Lv21で+3に増加する。
さらに、君はスタッフ類を装具として遠隔攻撃および遠隔範囲攻撃を行う際に、それを行うことを理由にした機会攻撃を誘発することはない。
君がスタッフを用いて近接武器攻撃を行う際、その攻撃においてその武器の間合いが1マス増加する。

■イニシアチブ強化@Lv2
イニシアチブに+4の特技ボーナス

■軽装ゆえの機敏 Unarmored Agility@Lv4
クロースアーマーかアーマーを着ていない時、ACに+2の特技ボーナス

■戦場の判断力 Battlewise@Lv6
イニシアチブチェックをする際に敏捷修正値の代わりに、判断力修正値に入れ替えることができる

■無双の意志@Lv8
前提条件:判断力15 または 魅力15
利益:意志に+2の特技ボーナスを得る。このボーナスはLv11で+3に、Lv21で+4に増える。
加えて、幻惑か朦朧状態のとき、この効果が通常はセーブ終了でなくても、この効果を終わらせるためにターン開始時にセービング・スローを行うことができる。

■無双の反応@Lv10
前提条件:敏捷15 または 知力15
利益:反応に+2の特技ボーナス。このボーナスはLv11で+3、Lv21で+4に増える。
加えて、遭遇の最初のターンの間、すべての敵に対して戦術的優位を得る。

■精神鎖錠 Psychic Lock@Lv11
精神キーワードを持つパワーでヒットさせたターゲットは、その次の攻撃ロールに-2のペナルティを受ける

■セーブ強化@Lv12
セービングスローに+2の特技ボーナス

■呪文熟練 Spell Focus@Lv14
前提条件:魅力13、ウィザード
利益:使用者のウィザードパワーに対してセービングスローを行う生物は、そのスローに-2のペナルティ。

■危険感知 Danger Sense @Lv16
イニシアチブチェックをする際、二個振って、高い方を使う。
 
無限回パワー
マジック・ミサイル(Magic Missile) [Wizard Attack 1](HoFL)
無限回◆秘術、Evocation, Force, 装具
標準アクション 遠隔:20
対象:1体のクリーチャー
効果:5+ 知力修正値の力場ダメージ
特別:もしこのパワーに使った装具が、強化ボーナスを持っているなら、そのボーナスをダメージに加える。また、このパワーを遠隔基礎攻撃として使うことができる。
ビガイリング・ストランズ(Beguiling Strands) [Wizard Attack 1](HoFL)
無限回◆秘術、魅了、心術、装具、精神
標準アクション 近接範囲:噴射5
対象:噴射内の全敵
攻撃:知力 vs 意志
ヒット:3+知力修正値の精神ダメージ。かつ最大3マスまで対象を押しやり。
ファンタズマル・アソールト(Phantasmal Assault) [Wizard Attack 1](HoFL)
無限回◆秘術、幻術、装具、精神
標準アクション 遠隔:10
対象:1体のクリーチャー
攻撃:知力 vs 意志
ヒット:2d8+知力修正値の精神ダメージ。かつ使用者の次ターン終わりまで戦術的優位を与え、機会攻撃できない。
 
 
 
 
 
 
 
遭遇毎パワー
Charm of Misplaced Wrath [Wizard Attack 1](HoFL)
Encounter*Arcane, Charm, Enchantment, Implement
Standard Action Ranged 10
Target: One enemy
Attack: Intelligence vs. Will
Hit: You slice the target up to 3 squares. The target is then dazed until the end of your next turn.
Effect: The target makes a basic attack against a creature of your choice as a free action. The basic attack gains a +2 power bonus to the damage roll.
 
イルーゾリー・オブスタクルズ(Illusory Obstacles) [Wizard Attack 1](HoFL)
遭遇毎◆秘術、幻術、装具
標準アクション 遠隔範囲:10マス以内の爆発1
対象:爆発内の全敵
攻撃:知力 vs 意志
ヒット:対象は、使用者の次ターン終わりまで幻惑かつ突撃できない。
ミス:使用者の次ターン終わりまで突撃できない。
 
メイズ・オブ・ミラー(Maze of Mirrors) [Wizard Attack 3](HoFL)
遭遇毎◆秘術、幻術、装具
標準アクション 遠隔範囲:10マス以内の爆発1
対象:爆発内の全クリーチャー
攻撃:知力 vs 意志
ヒット:使用者の次ターン終わりまで動けないかつ攻撃ロールに-4のペナルティを受ける。
ミス:使用者の次ターン終わりまで減速。
 
Blissful Ignorance [Wizard Attack 3](HoFL)
Encounter * Arcane, Charm, Enchantment
Standard Action Area burst 2 within 10 squares
Target: Each creature in the burst
Effect: Each target is slowed and can't take opportunity actions or immediate actions until the end of your next turn.
 
ファントム・フォーズ(Phantom Foes) [Wizard Attack 7](HoFL)
遭遇毎◆秘術、恐怖、幻術
標準アクション 遠隔範囲:10マス以内の爆発2
対象:爆発内の全クリーチャー
効果:各対象は使用者の次ターン終わりまで減速。また、使用者の次ターン終わりまでの間に、その対象が最初に攻撃を行う際、それはセービングスローを行わなければならない。セーブ失敗したら、使用者はフリーアクションを使ってその攻撃の対象をその攻撃の範囲内の別のクリーチャーに変更することができる。もし、その攻撃によって対象がその仲間にヒットさせた時、その仲間は5の追加ダメージを受ける。
 
チャーム・オブ・ディフェンダー(Charm of Defender)[Wizard Attack 7](AP)
遭遇毎◆秘術、魅了、心術、装具
標準アクション 遠隔:10
対象:1体の敵
攻撃:知力 vs 意志
ヒット:対象を最大3マスまで横滑りさせる。そして、使用者の次ターン終わりまで動けない状態。また、使用者の次ターン終わりまでに、1体の敵が対象の隣接してターンを開始した時、その対象はその敵に対してフリー・アクションで近接基礎攻撃を行う。その対象は攻撃ロールとダメージロールに使用者の装具強化ボーナスに等しいパワーボーナスを得る。
ミス:対象を最大3マスまで横滑りさせる。
 
Otto's Twisting Tune [Enigmatic Mage Attack 11](HoFL)
Encounter * Arcane, Charm, Enchantment, Implement
Standard Action Ranged 10
Target: One enemy
Attack: Intelligence vs. Will
Hit: You slide the target up to its speed. The target then makes a melee basic attack against a creature of your choice as a free action. The target gains a power bonus to the attack roll and the damage roll equal to your implement's enhancement bonus.
Effect: The target is dazed until the end of your next turn.
 
メスメリック・ホールド(Mesmeric Hold) [Wizard Attack 13](PHB)
遭遇毎◆秘術、魅了、装具、精神
標準アクション 遠隔:10
対象:1体、または、2体、3体のクリーチャー
攻撃:知力 vs 意志、ターゲットあたり1回の攻撃
特別:もしこのパワーに1体だけのクリーチャーをターゲットとした場合、使用者は攻撃ロールに+4のパワーボーナスを得る。
ヒット:2d6+知力修正値の精神ダメージ。かつ、対象は使用者の次ターン終わりまで動けない状態。
ミス:対象は使用者の次ターン終わりまで減速
 
ミラー・スフィア(Mirror Sphere) [Wizard Attack 13](HoFL)
遭遇毎◆秘術、幻術、装具、精神
標準アクション 遠隔:10
対象:1体のクリーチャー
攻撃:知力 vs 意志
ヒット:1d10+知力修正値の精神ダメージ。対象の次ターン終わり前までに対象が攻撃を最初にした時、その攻撃は対象自身にも自動的にヒットする(その攻撃が意図した対象をヒットまたはミスするのに加えて)。対象の抵抗や完全耐性はこの攻撃に適用されない
ミス:対象の次ターン終わり前までに、対象が攻撃した次の時、その攻撃は対象に自動的に半減ダメージを与える(その攻撃の意図した対象に対して与えるなんらかのダメージに加えて)。対象の抵抗や完全耐性はこのダメージに適用されない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1日毎パワー
ファントム・カズム(Phantom Chasm) [Wizard Attack 1](HoFL)
一日毎◆秘術、幻術、装具、精神、区域
標準アクション 遠隔範囲:10マス以内の爆発1
対象:爆発内の全敵
攻撃:知力 vs 意志
ヒット:2d6+知力修正値の精神ダメージ。かつ対象は伏せ。対象は対象自身の次ターン終わりまで動けない状態。
ミス:半減ダメージ。かつ、対象は伏せ。
効果:この爆発は遭遇終了まで続く区域を作る。この区域に入る全ての敵は伏せ状態となる。
 
スリープ(Sleep) [Wizard Attack 1](HoFL)
一日毎◆秘術、魅了、Enchantment、装具
標準アクション 遠隔範囲:20マス以内の爆発2
対象:爆発内の全てのクリーチャー
攻撃:知力 vs 意志
ヒット:対象は減速(セーブエンド)
 最初のセービングスローに失敗:対象は減速の代わりに気絶状態(セーブエンド)
ミス:対象は減速状態(セーブエンド)
 
タシャズ・フォーシブル・コンスクリプション(Tasha's Forcible Conscription) [Wizard Attack 5](HoFL)
一日毎◆秘術、魅了、心術、装具
標準アクション 遠隔:10
対象:1体の敵
攻撃:知力 vs 意志
ヒット:使用者の次ターン始まりまで、対象は朦朧状態。この効果は対象が攻撃された場合も終了する。
 後効果:対象はフリーアクションで使用者が選んだターゲットに対し基礎攻撃を行う。
ミス:使用者の次ターン終わりまで幻惑。この効果は対象が攻撃された場合も終了する。
 
ヴィジョンズ・オブ・アヴァリス(Visions of Avarice) [Wizard Attack 5](HoFL)
一日毎◆秘術、幻術、装具、区域
標準アクション 遠隔範囲:10マス以内の爆発5
効果:この爆発は、起点マスに区域を作る。この区域は使用者の次ターン終わりまで持続する。次いで、使用者は1次攻撃を行う。
 1次攻撃対象:爆発内の全敵
 1次攻撃:知力 vs 意志
 ヒット:区域に向かって最大4マスまで1次攻撃の対象を引き寄せる。もし1次攻撃の対象が区域内に入るか隣接したら、その1次攻撃の対象は動けない状態(セーブエンド)
維持マイナー:この区域は使用者の次ターン終わりまで持続する。そして、2次攻撃を行う

2次攻撃
 近接範囲:区域を中心とした爆発5
 2次攻撃対象:爆発内の全敵
 攻撃:知力 vs 意志
 ヒット:その区域に向かって最大4マスまで2次攻撃の対象を引き寄せる。
 
シンフォニー・オブ・ザ・ダーク・コート(Symphony of the Dark Court) [Wizard Attack 9](HoFL)
一日毎◆秘術、心術、装具
標準アクション 遠隔範囲:20マス以内の爆発2
対象:爆発内の全敵
攻撃:知力 vs 意志
ヒット:対象は幻惑かつ動けない(セーブで両方を終了)
ミス:対象は対象の次ターン終わりまで幻惑
効果:爆発内の全ての味方はフリーアクションとして4マスシフトできる。かつ、使用者の次ターン終わりまでダメージロールに+4のパワーボーナス
 
ヴィジョンズ・オブ・ルイン(Visions of Ruin) [Wizard Attack 9](AP)
一日毎◆秘術、恐怖、幻術、装具、精神、区域
標準アクション 遠隔範囲:10マス以内の爆発1
効果:この爆発は、幻の安全地帯の区域を作る。この区域から強制的に離せられた対象は2d8+知力修正値の精神ダメージを受け、この効果は終了する。この区域はどのクリーチャーもこの効果を受けないようになるまで持続する。
対象:爆発内の全クリーチャー
攻撃:知力 vs 意志
ヒット:対象は破滅の幻視の影響を受ける(セーブエンド)。破滅の幻視に影響を受けている間、対象は自力でこの区域を離れることができない。かつ、区域の外のターゲットに視線が通らない。
ミス:使用者の次ターン終わりまで、対象はこの区域を自力で離れることができない。かつ、区域の外のターゲットに視線が通らない。
特別:自身のマスが、この区域に一部分だけ入っているようなクリーチャーは、この区域内のマスにだけ移動できる。
 
スランバー・オブ・ザ・ウィンター・コート(Slumber of the Winter Court) [Wizard Attack 15](HoFL)
一日毎◆秘術、魅了、心術、装具
標準アクション 遠隔範囲:20マス以内の爆発2
対象:爆発内の全クリーチャー
攻撃:知力 vs 意志
ヒット:対象は幻惑かつ減速(セーブで両方エンド)
 最初のセービングスロー失敗:対象は代わりに気絶状態。この気絶状態は、対象はダメージを受けるか、1d4時間後に終わる。
ミス:対象は減速(セーブエンド)
 最初のセービングスロー失敗:対象は代わりに気絶状態(セーブエンド)
 
Mental Maelstrom [Wizard Attack 15](HoFL)
Daily * Arcane, Illusion, Implement, Psychic, Zone
Standard Action Area burst 2 within 10 squares
Target: Each enemy in the burst
Attack: Intelligence vs. Will
Hit: 3d6 + Intelligence modifier psychic damage, and you slide the target up to 4 squares.
Miss: Half damage, and you slide the target up to 2 squares.
Effect: The burst creates a zone that last until the end of the encounter. Any enemy that ends its turn in the zone takes 5 psychic damage, and you can slide that enemy up to 4 squares as a free action.
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
汎用パワー
シールド(Shield) [Wizard Utility 2](HoFL)
遭遇毎◆秘術
即応割込 個人
トリガー:使用者が攻撃をヒットさせられた時
効果:使用者の次ターン終わりまでACと反応に+4のパワーボーナスを得る。
 
スペクトラル・イメージ(Spectral Image) [Wizard Utility 2](HoFL)
遭遇毎◆秘術、幻術
マイナー・アクション 遠隔:10
効果:中型までの大きさのクリーチャー1体か1つのオブジェクトの幻影が、範囲内の占められていないマスに現れる。この幻影は自身のマスないで音を立てたり、動くことができるが、そこを離れることはできない。その防御値は全て10。この幻影は遭遇終了までか、攻撃をヒットさせられた場合か、クリーチャーがそれに触ったり、それを通過して移動した時まで持続する。
看破チェック(DC 15+使用者のLv半分+使用者の知力修正値)によって、それが幻影であることを決定することができる。
 
エメラルド・アイ(Emerald Eye) [Wizard Utility 6](AP)
遭遇毎◆秘術
マイナー・アクション 遠隔:10
対象:1体のクリーチャー
効果:使用者の次ターン終わりまで、対象に対する看破判定に+5のパワーボーナスと対象の意志に対する攻撃ロールに+2のパワーボーナス。
 
ファイア・シールド(Fire Shield) [Wizard Utility 6](AP)
一日毎◆秘術、火
マイナー・アクション 個人
効果:遭遇終了まで、使用者は10の冷気と、10の火の耐性を得る。クリーチャーが使用者に対して近接攻撃ロールを行う際はいつでも、2d6+使用者の知力修正値の火ダメージを受ける。どのクリーチャーも、このダメージをターンあたり1回より多く受けることはない。
 
マス・レジスタンス(Mass Resistance) [Wizard Utility 10](HoFL)
一日毎◆秘術
マイナー・アクション 近接範囲:爆発10
対象:爆発内の使用者とその全仲間
効果:酸、冷気、火、力場、電撃、死霊、毒、精神、光輝、雷鳴から1つ選ぶ。遭遇終了まで、全対象はそのキーワードのダメージに対して5+知力修正値分の耐性を得る。
 
イリューゾリー・ウォール(Illusory Wall) [Wizard Utility 10](AP)
一日毎◆秘術、幻術、装具
標準アクション 遠隔範囲:20マス以内の壁8
効果:使用者は固形物(例えば石や金属)の幻の連続した壁を作る。この壁は最大4マスまでの高さにできる。この壁は使用者の次ターン終わりまで持続する。
この壁は全ての敵に対して視線を遮る(使用者の仲間は遮らない)。敵がこの壁に隣接するように移動した時はいつでも、使用者はその敵に対して知力 vs 意志の攻撃を行うことができる。この攻撃がヒットしたら、その敵は、その現在のターンで壁を通って移動できない。しかし、後のターンで再トライできる。もしこの攻撃がミスしたら、壁はそのクリーチャーに対してもはや視線や移動を妨げない。
維持マイナー:この壁は持続する。
 
エニグマティック・スペルキャスティング(Enigmatic Spellcasting) [Enigmatic Mage Utility 11](HoFL)
遭遇毎◆秘術
マイナー・アクション 個人
効果:準備してあるまだ使用していないウィザードの一日毎汎用パワーを選ぶ。使用者は即座にそのパワーと入れ替えで別のウィザード一日毎汎用パワーを準備する。この新しいパワーは使用者の呪文書からでなければならず、元のパワーと同じレベルかより低いレベルでなければならない。
 
Otto's Song of Fidelity [Enigmatic Mage Utility 12](HoFL)
Daily * Arcane, Charm, Enchantment
Standard Action Close burst 10
Requirement: You must be outside a combat encounter.
Target: Each creature in the burst
Effect: The target makes a saving throw. The saving throw has a +5 bonus if the target is the same level as you or a higher level. It takes -5 penalty if the target is a lower level than you or does not have a level.

If the saving throw succeeds, this power has no effect. The target is aware the you used this power on it if it is the same level as you or a higher level. Otherwise, it does not know you used this power.

On a failed saving throw, the target treats you as a trusted friend for 6 hours. It truthfully answers all questions you ask, and aids you in any way it can as long as doing so does nor risk its life or property. While the target is under this effect, you gain a +5 power bonus to Bluff checks against it.

If you or any of your allies attacks the target or any of its allies, the effect ends on that target. Afterward, the target doesn't remenber that you used this power against it.
 
エニグマティック・スペル・ロア(Enigmatic Spell Lore) [Enigmatic Mage Utility 16](HoFL)
遭遇毎◆秘術
マイナー・アクション 個人
効果:使用者が準備している、まだ使用していないウィザードの遭遇毎攻撃パワーを選ぶ。使用者は即座に、そのパワーの代わりに別のウィザード遭遇毎攻撃パワーを準備する。この新らしいパワーは使用者の呪文書からでなければならず、元のパワーと同じレベルかより低いレベルでなければならない。
 
フライ(Fly) [Wizard Utility 16](HoFL)
一日毎◆秘術
標準アクション 個人
効果:使用者は使用者の次ターン終わりまで8の飛行速度を得る。飛行速度が終わった時、使用者は落下ダメージを受けることなく地上に降りる。
維持マイナー:飛行速度は使用者の次ターン終わりまで継続する。
 
Dimension Switch [Wizard Utility 16](HoFL)
Encounter * Arcane, Teleportation
Move Action Close burst 10
Target: You and one ally in the burst
Effect: Each target teleports, swapping positions.
 
儀式