特技 |
Lv01 《ゴライアスの両手武器適性》 PHB2 p.185
君は単純武器および軍用武器のうち、両手用の近接武器すべてに習熟し、これに当てはまる武器によるダメージ・ロールに+2の特技ボーナスを得る。
このボーナスは11レベルで+3に、21レベルで+4になる。
Lv02 《力の標的》 DP p.136
君のディヴァイン・チャレンジの目標がそのパワーによってダメージをこうむった際、その目標は君の【筋】修正値に等しい追加[光輝]ダメージをこうむる。
Lv04 《鈍器練達》 HoFK p.273
ハンマー類またはメイス類を用いて行う[武器]攻撃ロールに+1の特技ボーナスを得る。このボーナスは11レベルで+2に、21レベルで+3に増加する。
さらに、ハンマー類またはメイス類を用いて行う[武器]攻撃によってクリーチャーを押しやりまたは横滑りさせる場合、そのマス数に+1の特技ボーナスを得る。
Lv06 《戦士の勘働き》[マルチクラス] MP1 p.151
ファイターのクラス技能リストから選んだ1つの技能が修得済みになる。→<運動>を選択
1遭遇に1度、君に隣接する敵がシフトするか、君を目標に含まない攻撃を行なった時、君は即応・割込としてその敵に1回の近接基礎攻撃を行なうことができる。
Lv08 《勝者の斑紋》 PHB2 p.186
遭遇の最初の1回の君の攻撃ロールを、2回振って好きなほうの結果を使用することができる。
Lv10 《イニシアチブ強化》 PHB1 p.193
君はイニシアチブ判定に+4の特技ボーナスを得る。
Lv11《広がる標的》 DP伝説級 p.141
君が自分のディヴァイン・チャレンジによってマークしている敵に攻撃をヒットさせた場合、君は目標に隣接する敵1体を君の"神の制裁"の対象にする。この"神の制裁"は、次の君のターンの開始時まで持続する。
Lv12 《威嚇の鎚》 MP2伝説級 p.140
君がハンマー類を用いて近接基礎攻撃を行なうとき、その攻撃は[威嚇]のキーワードを得る。
※[威嚇]キーワード MP2 p.52
君が<威圧>技能を修得済みであるなら、君が[威嚇]キーワードを有するパワーによって目標にダメージを与えると、その目標は君の次のターンの終了時まで攻撃ロールに-2ペナルティを被る。
[恐怖]に対する完全耐性を有するクリーチャーはこのペナルティを受けない。
Lv14 《監視のマーク》 EPG p.90
君の修得しているパワーのどれかによって防御値にボーナスが加わるとき、そのボーナスの値が1増える。
また、君が敵をマークした時、マークされた敵は君を目標に含まない攻撃の攻撃ロールに、通常の−2ではなく、−3のペナルティを被る。
さらに、君はあたかも《儀式修得者》の特技を取得しているかのように、"警護"の系統に属する儀式と、ノック(PHB1 p.310)、フルーイド・ファンズ(EPG p.119)、レオムンズ・シークレット・チェスト(PHB1 p.315)の各儀式を修得し執行することができる。
Lv16 《強打》 PHB1 p.197
1回の"近接"攻撃を行なう際、君はその攻撃ロールに−2のペナルティを受けることができる。その攻撃がヒットしたら、君はダメージ・ロールに+6(※註:Lv11-20の両手武器の際)のボーナスを得る。
Lv18 《乱れぬ精神》 PsP p.184
君は幻惑状態および朦朧状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに+4特技ボーナスを得る。 |
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無限回パワー |
ディヴァイン・チャレンジ/信仰の標的 クラス特徴 PHB1 p.121
[無限回]◆[信仰]、[光輝]
マイナー・アクション 近接範囲・爆発5
目標:爆発内のクリーチャー1体
効果:使用者は目標をマークする。
このマークは使用者がこのパワーを再び使用するまで持続する。また、使用者がくだんの目標と"交戦"しなかった場合―すなわち、使用者が自分のターン中にくだんの目標を攻撃せず、かつ使用者が自分のターンの終了時にくだんの目標と隣接していなかった場合―使用者のターンの終了時にこのマークは終了する。
このマークが終了するまで、目標は毎ラウンド、そのラウンドに初めて使用者の味方を"使用者自身を目標に含まない攻撃パワー"の目標とした際に、[光輝]ダメージを受ける。ダメージの値は(3+使用者の【魅】修正値)に等しい。
11レベル:(6+使用者の【魅】修正値)の[光輝]ダメージ。
特殊:使用者はこのパワーを1ターンに1回しか使用できない。
※《警戒のマーク》で敵命中ペナ−3に
※《力の標的》で追加ダメ+6
※聖印で追加ダメ+3
ゴクウ「お前ぇの相手はこっちだ」 |
ホーリィ・ストライク/聖なる打撃 Lv01 PHB1 p.122
[無限回]◆[信仰]、[光輝]、[武器]
標準アクション 近接・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【筋】対AC
ヒット:(1[W]+【筋】修正値)の[光輝]ダメージ。※指輪特性で2回ロールし好きな方。
使用者が目標をマークしているなら、ダメージ・ロールに使用者の【判】修正値に等しいボーナスを得る。
ゴクウ「痛いぜ?仏罰(ぶつばち)は」 |
アーデント・ストライク/熱き心の打撃 Lv01 DP p.83
[無限回]◆[信仰]、[武器]
標準アクション 近接・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【筋】または【魅】対AC
ヒット:(1[W]+【筋】または【魅】修正値)ダメージ、および目標は次の使用者のターンの終了時まで、使用者の“神の制裁”の対象となる。
特殊:突撃を行う際、使用者は1回の近接基礎攻撃の代わりにこのパワーを使用することができる。
ゴクウ「お前ぇの相手はこっちだ」 |
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遭遇毎パワー |
ストーンズ・エンデュランス/石の頑丈さ 種族特徴 PHB2 p.
[遭遇毎]◆
マイナー・アクション 使用者
効果:使用者は、次の自分のターンの終了時まで、“すべてのダメージに対する抵抗5”を得る。
レベル11:すべてのダメージに対する抵抗10。
ゴクウ「魔技・真王首(まぎ・しんおうくび)!」 | |
イネヴァタブル・ストライク/絶対命中 テーマ特徴 HotEC p.48
[遭遇毎]◆[元素]、[武器]
アクション不要 使用者
トリガー:使用者が近接[武器]攻撃ロールを行なう。
効果:使用者はその1回の攻撃ロールを2回ロールする。両方のロールがヒットしたなら、その攻撃ロールの目標は1d8の追加ダメージを受ける。
レベル11:2d8の追加ダメージ。
レベル21:3d8の追加ダメージ。
※テーマLv10特徴で、次自ターン終まで近接[武器]攻撃ロール+1パワー・ボーナス
ゴクウ「おかわりが要るだろ、そらよ」 | |
ディヴァイン・メトル/信仰の奮起 クラス特徴 PHB1 p.121
[遭遇毎]◆[信仰]
マイナー・アクション 近接範囲・爆発10
目標:爆発内のクリーチャー1体
効果:目標は(使用者の【魅】修正値)に等しいボーナスを得て1回のセーヴィング・スローを行なう。
※チャネル・ディヴィニティは1遭遇に1回、2つのどちらか
ゴクウ「振り払っちまえ!」 | |
ディヴァイン・ストレンクス/信仰の力 クラス特徴 PHB1 p.121
[遭遇毎]◆[信仰]
マイナー・アクション 使用者
効果:使用者がこのターンに行なう次の1回の攻撃のダメージに、使用者の【筋】修正値に等しい追加ダメージを与える。
※チャネル・ディヴィニティは1遭遇に1回、2つのどちらか
ゴクウ「逆仏契(ぎゃくぶっちぎり)!」 | |
Lv01→Lv13に入れ替え
レイディアント・チャージ/光り輝く突撃 PHB1 p.125
[遭遇毎]◆[信仰]、[武器]、[光輝]
標準アクション 近接・武器
効果:使用者は自分の【判】修正値に等しいマスまで飛行してから1回の攻撃を行なうことができる。
目標:使用者の間合いの範囲内のクリーチャー1体
攻撃:【筋】対AC
特殊:使用者はこの攻撃の一部として突撃を行なわなければならない。
ヒット:(3[W]+【筋】修正値)ダメージ。※指輪特性で2回ロールし好きな方。目標は使用者の次のターンの終了時まで、使用者にマークされた状態となる。
ゴクウ「筋斗雲!」 | |
Lv03→Lv17に入れ替え
シャターリング・スマイト/粉砕の一撃 Lv03 DP p.90
[遭遇毎]◆[信仰]、[武器]
標準アクション 近接・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【筋】対AC
ヒット:(3[W]+【筋】修正値)ダメージ、および目標は次の使用者のターンの終了時まで、すべての抵抗を失う。
ゴクウ「貫け!」 | |
フォース・オヴ・アームズ/両腕に宿る力 Lv07 DP p.87
[遭遇毎]◆[信仰]、[武器]
標準アクション 近接・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【筋】対AC
使用者がチャネル・ディヴィニティのパワーであるディヴァイン・ストレンクスを同一ターンに使用していた場合、使用者は攻撃ロールに(自分の【判】修正値)に等しいボーナスを得る。
ヒット:(2[W]+【筋】修正値)ダメージ。
ゴクウ「双つの腕に、漲る力!」 | |
デビリテイティング・スマイト/衰弱の一撃 Lv11 DP p.96
[遭遇毎]◆[信仰]、[武器]
標準アクション 近接・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【筋】対AC
ヒット:(2[W]+【筋】修正値)ダメージ、および目標は次の使用者のターンの終了時まで、"減速状態"かつ"幻惑状態"になる。
目標がそれまでに攻撃を行なった場合、目標は次の自分のターンの終了時まで"幻惑状態"になる。
ゴクウ「目眩(ぐるぐる)するだろ」 | |
チャンピオンズ・ステップ アイテム鎧
君はこの世界の外に歩み出し、一時後、この世界の新たな場所に姿を現す
[遭遇毎] ◆ [瞬間移動]
移動アクション 使用者
効果:使用者は3マスまでの瞬間移動を行なう。 | |
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1日毎パワー |
アーデント・ヴァウ/熱き心の誓い クラス特徴 DP p.82
[一日毎](特殊)◆[信仰]
マイナー・アクション 近接・接触
目標:クリーチャー1体
効果:次の使用者のターンの終了時までに、次に使用者が目標を攻撃するとき、使用者はダメージ・ロールに(5+使用者の【判断力】修正値)に等しい値のボーナスを得る。
さらに、遭遇の終了までに使用者が同じ目標を攻撃するたび、その目標は次の使用者のターンの終了時まで、使用者の“神の制裁”の対象となる。
特殊:使用者がこのパワーを1日に使える回数は、使用者の【判断力】修正値(最低1)に等しいが、1ラウンドに使用できる回数は1回に限られる。
ゴクウ「心拍数(みゃく)を上げてるんだ」 | |
Lv01→Lv15と入れ替え
アヴァター・オヴ・アンドーンテッド・ブレイヴァリ/揺るがぬ勇気の化身 Lv15 HoFK p.150
[一日毎]◆[光輝]、[信仰]、[武器]
標準アクション 近接・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【筋】対AC
ヒット:(4[W]+【筋】修正値)の[光輝]ダメージ。※指輪特性で2回ロールし好きな方。
ミス:半減ダメージ。
効果:この遭遇の終了時まで、使用者は自分の各ターンに最初に行なうアクションとして、"フリー・アクションとして自分から5マス以内にいる敵1体を選び、2マスまでの引き寄せを行なう"ことができる。 | |
マーターズ・リトリビューション/殉教者の応報 Lv05 PHB1 p.124
[一日毎]◆[信仰]、[光輝]、[武器]
標準アクション 近接・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【筋】対AC、使用者は1回ぶんの回復力を使用しなければならないが、その際にヒット・ポイントは回復しない。
ヒット:(4[W]+【筋】修正値)の[光輝]ダメージ。※指輪特性で2回ロールし好きな方。
ミス:半減ダメージ。
ゴクウ「手負いの猿は 獅子より強え」 | |
ナイトリィ・インターセッション/騎士のとりなし Lv09 DP p.88
[一日毎]◆[信仰]、[武器]
即応・割込 近接範囲・爆発10
トリガー:使用者から10マス以内の敵1体の近接あるいは遠隔攻撃が味方にヒットする
目標:トリガーを発生させた敵
効果:トリガーを発生させた攻撃は、その味方ではなく使用者にヒットする
使用者は目標を自分に隣接するマスに引き寄せ、目標に対して以下の攻撃を行なう。
攻撃:【筋】対AC
ヒット:(2[W]+【筋】修正値)ダメージ、および目標は遭遇の終了時まで、使用者の"神の制裁"の対象となる。
ゴクウ「お前ぇの相手はこっちだ」 | |
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汎用パワー |
コール・オヴ・チャレンジ/挑戦の呼び声 Lv02 DP p.85
[遭遇毎]◆[信仰]
マイナー・アクション 近接範囲・爆発3
目標:爆発の範囲内の敵すべて
効果:次の使用者のターンの終了時まで、すべての目標は使用者の"神の制裁"の対象となる。
ゴクウ「斉天大聖が相手だ!かかってきやがれ!」 | |
ヴァリアント・ラッシュ/勇敢なる突進 Lv6 DP p.86
[遭遇毎]◆[信仰]
移動アクション 使用者
効果:使用者は、通常の移動速度の2倍の速度で、移動の開始時に視線の通っていた敵1体に隣接するマスに移動する。
ゴクウ「自分(てめえ)より強い奴がいると聞くと地球を二回りしても会いに行きたくなっちまうんだ」 | |
クレンジング・スピリット/浄化の精霊 Lv10 PHB1 p.
[遭遇毎]◆[信仰]
マイナー・アクション 遠隔・5
目標:使用者か味方1人
効果:目標は+2のボーナス付きで1回のセーヴィング・スローを行なう。
ゴクウ「振り払っちまえ!」 | |
リレントレス・ジャスティス/安息なき正義 Lv12 DP p.96
[遭遇毎]◆[信仰]
フリー・アクション 使用者
トリガー:使用者のパラディンの[遭遇毎]の攻撃パワーがヒットしない
効果:使用者は、その遭遇中に既に使用したパラディンの[遭遇毎]の攻撃パワー1つを再度使用できるようになる。
ゴクウ「おかわりが要るだろ、もう一丁!」 | |
エンジェリック・インターセッション/天使のごとき身代わり Lv16 PHB1 p.126
[一日毎]◆[瞬間移動]、[信仰]
即応・割込 使用者
トリガー:使用者から5マス以内にいる味方1人に対する1回の攻撃がヒットする
効果:使用者はその味方に隣接するマスに瞬間移動する、その攻撃はくだんの味方ではなく、使用者のほうにヒットする。
ゴクウ「おっと危ねぇ」 | |
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儀式 |
ノック/解錠 PHB1 p.310
Lv4
構成要素費用:35gpおよび回復力1回ぶん
系統:探険
執行時間:10分
市価:175gp
持続時間:瞬間
対応技能:<魔法学>
執行者はノックの儀式によって、鍵のかかった扉、宝箱、門、その他の物体1つを開けることができる。この儀式は、アーケイン・ロックの儀式で閉じられた扉や、手の届かない反対側に心張り棒やかんぬきのかけられた扉に対してもはたらく。鍵のかけられた物体を開くためには、執行者はすべての錠前を解かなければならない。執行者は1つの錠前、かんぬき、アーケイン・ロック、その他錠前に類するものに対して1回ずつ<魔法学>判定を行なう。鍵が開いた物体は自動的に開くわけではない;この儀式によって錠前を開いた後、通常通り開かなければならない。
それぞれの錠前に類するものに対して、<盗賊>判定の代わりに+5のボーナスつきで1回ずつ<魔法学>判定を行なうこと。(難易度の例はP.187の<盗賊>技能の説明を参照)。手の届かない位置にある心張り棒やかんぬきを外すためには、難易度20の<魔法学>判定に成功する必要がある。
アーケイン・ロックによって守られた扉に対してこの儀式を使用し、必要な<魔法学>判定に成功したなら、アーケイン・ロックは破壊されてその効果は終了する、 |
フルーイド・ファンズ EPG p.119
Lv2
構成要素費用:0gpおよび100gp相当の焦点具
系統:作成
執行時間:1分
市価:100gp
持続時間:瞬間
対応技能:<魔法学>(判定なし)
特殊な必要条件:この儀式を修得して執行するためには《監視のマーク》の特技を取得していなければならない。
執行者は特別にあつらえた櫃の中に硬貨や宝石その他の貴重なアイテムを入れ、蓋を閉める。蓋を開けると、そこには先ほど入れたアイテムの価値に等しい金額の金貨が入っている。この儀式を使えば、銀貨で持っている現金を同じ金額の金貨に変えて枚数を減らすことができるし、宝石をその値打ちに等しい枚数の金貨と交換することができるし、美術品を換金することもできる。ただし、魔法のアイテムと非魔法的な装飾品はこの儀式の作用を受けない。
焦点具:櫃 |
レオムンズ・シークレット・チェスト/レオムンドの秘密の宝箱 PHB1 p.315
Lv6
構成要素費用:140gpおよび200gpの価値のある焦点具
系統:探険
執行時間:10分
市価:360gp
持続時間:解除するまで
対応技能:<魔法学>(判定なし)
この儀式を修得する過程で、執行者は秘術の紋様が描かれた宝箱を自分で作るか誰かに頼んで作ってもらわなければならない。さらに、その宝箱の枠に執行者にとって個人的に意味のあるものを埋め込まなければならない。宝箱が完成した後、執行者は好きな場所にこれを隠すことができる。この儀式を執り行なうと、隠した場所がどこであっても宝箱は(中身をすべて含めて)執行者の目の前に現れる。執行者は現れた宝箱に自由にものを出し入れできる(宝箱の中に納まる大きさのものに限られる)。宝箱を手元に呼び寄せた後、任意の時点で、執行者はこの儀式を解除して宝箱をもとの場所に戻すことができる。
冒険者たちはこの儀式を、物資の補充を確実にしたり、ダンジョンの中からたやすく持ち出す手段として用いている。この宝箱が破壊されたり持ち去られたりした場合、執行者はこの儀式を再度執り行う前に宝箱を新しく作り直さねばならない。
焦点具:少なくとも200gpの価値がある宝箱 |
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