特技 |
《伝承の語り手》HotF
バードのクラス技能リストから1つ選択、修得する。スカルズ・オーラのパワーを習得する。回復の効果を得られるのは1日に1回のみ。ワンドへの習熟を得る
《ピック練達》MME
ピック類を用いて行う[武器]攻撃ロールに+1/2/3の特技ボーナス。自分よりサイズの大きな敵に対してピックを用いて行うダメージ・ロールに+1/2/3のボーナス
《ロッド練達》HoFK
ロッドを用いて行う[装具]攻撃ロールに+1/2/3特技ボーナス。ロッドを持っている時、ACと反応防御値に+1盾ボーナス
《無双の意志》HoFL
意志防御値に+3の特技ボーナス。さらに、幻惑状態または朦朧状態なら、ターン開始時に効果を終了させるためにセーヴィング・スローを行うことできる。これは通常ならセーヴによって終了させられない効果に対しても行える
《無双の反応》HoFL
反応防御値に+3の特技ボーナス。さらに、遭遇開始後最初の自分のターンの間、すべての敵に対して戦術的優位を得る
《無双の頑健》HoFL
頑健防御値に+3の特技ボーナス。さらに、"継続的ダメージに対する抵抗6"を得る
《近接戦訓練》PHB2
近接基礎攻撃の攻撃ロールおよびダメージロールにおいて、【筋力】の代わりに【知力】を用いる。加えて君はそのダメージ・ロールにおいて、【筋力】修正値の代わりに選択した能力値の修正値の半分の値を使用することができる
《バードの知識》PHB2
<事情通>、<自然>、<宗教>、<地下探検>、<魔法学>、<歴史>に+2の特技ボーナス
《ハイブリッドの才》PHB3
《影歩き》を得る
《Sickening Shadows》DM382
影歩きによる視認困難を得ている際に敵が近接攻撃をミスしたとき、その敵は【知力】修正値に等しい[死霊]ダメージを受ける
《技能パワー》PHB3
自分のレベル以下の、習得済の技能に対応する技能パワーを1つ習得する
→エンター・ザ・クルーシブル取得
|
|
無限回パワー |
《バトルマインズ・ディマンド》(PHB3)
[無限回]◆[サイオニック][増幅可]
マイナー・アクション 近接範囲・爆発3
目標:爆発の範囲内のクリーチャー1体
効果:使用者は目標をマークする。このマークは、使用者がこのパワーを再び使用するか、またはこの遭遇が終了するまで持続する。
増幅1
目標:爆発の範囲内のクリーチャー1体または2体 |
《マインド・スパイク》(PHB3)
[無限回]◆[サイオニック][精神][力場]
即応・対応 近接・1
トリガー:使用者に隣接しており、かつ使用者にマークされている敵が、使用者を攻撃の対象に含まない攻撃によって使用者の味方のいずれかにダメージを与える
目標:トリガーを発生させた敵1体
効果:目標は、目標が使用者の味方に与えたダメージに等しい[精神]かつ[力場]ダメージを受ける |
《マインド・シャドウズ》HoS
[無限回]◆[影][精神][装具][秘術]
標準アクション 遠隔・10
目標:クリーチャー1体
攻撃:【魅力】対意志
ヒット:1d10+【魅力】修正値の[精神]ダメージ。使用者の次のターン終了時まで、目標は"目標から3マス以上遠くにいる使用者の味方"を見ることができない |
《ライトニング・ラッシュ》Lv7(PHB3)
[無限回]◆[サイオニック][増幅可][武器]
即応・割込 近接・1
トリガー:使用者から5マス以内の敵が、使用者の味方を攻撃の目標にする
効果:以下の攻撃の前に、使用者はトリガーを発生させた敵に隣接するマスまで移動速度分の移動を行う
目標:トリガーを発生させた敵1体
攻撃:【耐久力】対AC
ヒット:1[W]+【耐久力】修正値ダメージ
効果:使用者は次の自分のターンにおいて、通常の1回の標準アクションを失う
増幅1
ヒット:上記に同じ。加えて、目標はトリガーを発生させた攻撃の攻撃ロールに使用者の【魅力】修正値に等しいペナルティを受ける
増幅2
ヒット:2[W]+【耐久力】修正値ダメージ。トリガーを発生させた攻撃の目標は使用者に変更される
効果:使用者は次の自分のターンにおいて、通常通り標準アクションを行える |
《アンウェイヴァーリング・コンセントレーション》Lv13(PP)
[無限回]◆[サイオニック][増幅可][武器]
標準アクション 近接・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【耐久力】対AC
ヒット:1[W]+【耐久力】修正値ダメージ。使用者は次の自分のターンの開始時まで、自分が選択した1つの防御値に+2のパワー・ボーナスを得る
増幅1
ヒット:1[W]+【耐久力】修正値ダメージ。使用者は次の自分のターンの開始時まで、すべての防御値に+2のパワー・ボーナスを得る
増幅4
ヒット:2[W]+【耐久力】修正値ダメージ。次の使用者のターンの終了時まで、使用者はすべての防御値に自分の【判断力】修正値に等しいパワー・ボーナスを得る |
|
|
|
|
|
遭遇毎パワー |
《シャイニング・シンボル》DM399
[遭遇毎]◆[光輝][信仰][装具]
標準アクション 近接範囲・噴射3
目標:噴射内の敵すべて
攻撃:最も高い能力修正値対意志
ヒット:2d8+最も高い能力修正値の[光輝]ダメージ。目標は次の使用者のターン終了時まで攻撃ロールに-2のペナルティを受ける | |
《ライフ・フォース・リクライムド》Lv17(AP)
[遭遇毎]◆[装具][秘術]
標準アクション 遠隔・10
目標:クリーチャー1体
攻撃:【耐久力】対頑健
ヒット:3d8+【耐久力】修正値ダメージ。使用者は自分の回復力値に等しい一時的ヒット・ポイントを得る | |
《リバウンディング・ダンス》Lv11(PP)
[遭遇毎]◆[サイオニック][増幅可][武器]
標準アクション 近接・武器
効果:使用者は次の自分のターンの終了時まで視認困難を得、さらに(使用者の移動速度+使用者の【魅力】修正値)に等しいマス目までシフトする。また、使用者はこの移動の間に1体または2体のクリーチャーに対して以下の攻撃を行う
目標:クリーチャー1体
攻撃:【耐久力】対AC
ヒット:1[W]+【耐久力】修正値ダメージ
増幅2
ヒット:2[W]+【耐久力】修正値のダメージ、および目標は次の使用者のターンの終了時まで、すべての防御値に-2のペナルティ | |
《ソング・オヴ・サヴェジリィ》HotF
[遭遇毎]◆[武勇]
マイナー・アクション 使用者
効果:この遭遇の終了時まで、または使用者が他のバードの無限回攻撃パワーを使用するまで、使用者のスカルズ・オーラは以下の効果を有する:使用者が敵に基礎攻撃をヒットさせるたび、このオーラ内の味方1人は、使用者の次のターンの終了時までに行う次の1回のダメージ・ロールに+4パワー・ボーナスを得る | |
《マジック・ウェポン》Eberron
[遭遇毎]◆[秘術][武器]
標準アクション 近接または遠隔・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【知力】+1対AC
ヒット:1[W]+【知力】修正値ダメージ。また、使用者に隣接している味方1人は、使用者の次のターンの終了時まで攻撃ロールに+1のパワー・ボーナスを得るとともに、ダメージ・ロールに使用者の【耐久力】修正値もしくは【判断力】修正値に等しい値のボーナスを得る。
レベル21:2[W]+【知力】修正値のダメージ。また、味方の攻撃ロールに加わるパワー・ボーナスは+2 | |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|
1日毎パワー |
| |
《インコンスタント・ロケーション》Lv5(PP)
[一日毎]◆[構え][サイオニック][瞬間移動][武器]
標準アクション 近接・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【耐久力】対AC
ヒット:2[W]+【耐久力】修正値
ミス:半減ダメージ
効果:使用者は"不定の位置"の構えに入る。構えが終了するまで、使用者は1回のフリー・アクションとして2マス瞬間移動できる
特殊:このフリー・アクションは、"使用者が自分のターンで最初に行うアクション"または"使用者が自分のターンで最後に行うアクション"としてしか行うことができない | |
《コマンド・インサニティ》Lv9(DSH)
[一日毎]◆[装具][秘術][魅了]
標準アクション 遠隔・5
目標:クリーチャー1体
攻撃:【耐久力】または【魅力】対意志
ヒット:目標は支配状態になる(セーヴ・終了)。目標が"異形"なら、目標はこの効果に対するセーヴィング・スローに-2ペナルティを受ける
後効果:目標は幻惑状態になる(セーヴ・終了)
ミス:目標は幻惑状態になる(セーヴ・終了) | |
《マインド・ブレード》Lv15(PHB3)
[一日毎]◆[サイオニック][精神][武器]
標準アクション 近接・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【耐久力】対意志
ヒット:目標は気絶状態になる(セーヴ・終了)
後効果:(10+【耐久力】修正値)の[精神]ダメージ
ミス:目標は幻惑状態になる(セーヴ・終了) | |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
汎用パワー |
《ピクシー・ダスト》(HotF)
[遭遇毎]
移動アクション 遠隔・5
目標:味方1体
効果:目標は1回のフリー・アクションとして6マスまで飛行できる | |
《シュリンク》(HotF)
[遭遇毎]
マイナー・アクション 近接・1
目標:中型あるいは小型クリーチャー用の大きさで、何かの中に収納されておらず、中に何も入っていないもので、使用者以外の何者も手に持っていたり身に付けたり運んだりしていない物体1つ
効果:目標は超小型クリーチャーが使用するのにちょうどいい大きさに縮む。使用者がその物体を携帯し続けない限り、この新たな大きさを維持できるのは使用者の次の大休憩の終了時までである。また、使用者もしくは別のピクシーがこのパワーを縮小した物体に再度使用した場合も、縮小の効果は終了する。縮小している間、目標のダメージ・ダイスや重量など、ゲーム上のデータは変化しない。ただし、縮小した武器は、超小型でないクリーチャーにとっては代用片手武器となる | |
《ヒドゥン・ローア》HoS
[無限回]◆[影][秘術]
フリー・アクション 使用者
トリガー:使用者が1体のクリーチャーのヒット・ポイントを0に減少させたか、使用者に隣接する敵1体のヒット・ポイントが0に減少した
効果:使用者は次の自分のターン終了時まで不可視になる
特殊:このパワーは1ラウンドに1回しか使用できない | |
《スカルズ・オーラ》HotF
[遭遇毎]◆[オーラ][回復][武勇]
マイナー・アクション 使用者
効果:使用者はこの遭遇の終了時まで持続する"オーラ5"のオーラを起動する。いかなる理由であれ、この遭遇が終了する前にこのオーラが停止したなら、使用者は1回のマイナー・アクションでこのオーラを再起動することができる。
1日に1回まで、使用者またはこのオーラ内の使用者の味方は1回のマイナー・アクションとして回復力を1回分消費し、通常よりも3d6多くヒット・ポイントを回復することができる。あるいは、使用者または使用者の味方が1回のマイナー・アクションを費やすことによって、そのキャラクターに隣接する味方1人に回復力1回分消費させ、通常よりも3d6多くヒット・ポイントを回復させることもできる | |
《ディメンジョン・スライド》Lv2(PP)
[遭遇毎]◆[サイオニック][瞬間移動]
移動アクション 遠隔・5
目標:使用者および味方1体
効果:使用者は目標の一方を1マス横滑りさせ、もう一方を3マス瞬間移動させる | |
《レイシング・ファイア・オヴ・ウルバン》Lv6(AP)
[遭遇毎]◆[秘術]
移動アクション 使用者
効果:使用者は自分の移動速度の2倍までの移動を行うことができる | |
《シェイド・ダンス》HoS
[一日毎]◆[影][秘術]
マイナー・アクション 使用者
効果:この遭遇の終了時まで、使用者が自分のターンに3マス以上の移動を終えた際、使用者は次の自分のターン開始時まで非物質的になる | |
《アブソーブ・モーメンタム》Lv12(PP)
[一日毎]◆[サイオニック]
即応・割込 使用者
トリガー:1体の敵の攻撃が使用者を引き寄せるか押しやるか横滑りさせる
効果:使用者はその強制移動を無視し、遭遇の終了時まで移動速度に+4のパワー・ボーナスを得る | |
《ヒーローズ・ディフェンス》Lv16(AP)
[遭遇毎]◆[秘術]
即応・割込 使用者
トリガー:1体の敵が使用者に1回の攻撃ロールを行う
効果:使用者はトリガーとなった攻撃に対してのみ自分の一番高い防御値に+4のボーナスを得る。そしてトリガーとなった敵の攻撃は、その防御値を目標とする。攻撃がヒットしても、使用者に与えるのは半減ダメージである | |
《エンター・ザ・クルーシブル》Lv10(技能パワー)(DSH)
[1日毎]
マイナー・アクション 使用者
必要条件:使用者の回復力が少なくとも1回分残っていること
効果:使用者は回復力を1回分失う。この遭遇の終了時まで、使用者は弱体化状態にされることがなく、"すべてのダメージに対する抵抗10"を得る | |
| |
儀式 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|