特技 |
Lv00クラス特徴 《儀式修得者》 PHB1 p.196
君はLvが自分のLv以下の儀式を修得し、執り行うことができる。
Lv01《驚異の治癒力》 EPG p.89
君のアーティフィサーの[回復]パワーはhpを通常よりも2多く回復する。君がLv6に到達すると通常よりも多く回復するhpの値は3に増え、Lv11では4、Lv16では5、Lv21では6、Lv26では7になる。
Lv02《鈍器練達》 HoFK p.273
ハンマー類またはメイス類を用いて行う[武器]攻撃ロールに+1の特技ボーナスを得る。このボーナスは11レベルで+2に、21レベルで+3に増加する。
さらに、ハンマー類またはメイス類を用いて行う[武器]攻撃によってクリーチャーを押しやりまたは横滑りさせる場合、そのマス数に+1の特技ボーナスを得る。
Lv04《高精度の魔法の武器》 EPG p.90
君が武器または装具を目標にアーティフィサーのパワーを使うと、遭遇が終了するより前にその武器または装具を使って行なう次の攻撃の攻撃ロールに+1のボーナスが加わる。
Lv06《近接戦訓練:【知】》 PHB2 p.185
【筋】を除く能力値を1つ選択すること。
君が習熟している武器を用いて近接基礎攻撃を行なう際、君は攻撃ロールにおいてその能力値を【筋】の代わりに用いることができる。
加えて君はそのダメージ・ロールにおいて【筋】修正値の代わりに、選択した能力値の修正値の半分の値を使用することができる。
Lv08《イニシアチブ強化》 PHB1 p.193
君はイニシアチブ判定に+4の特技ボーナスを得る。
Lv10《果敢な前進》 HoFK p.268
君は遭遇における君の最初のターンの間、移動速度に+4の特技ボーナスを得る。
Lv11《嵐の乗り手》 FRPG p.138
風魂か水魂を体現している時、移動速度に+1の特技ボーナスを得る。飛行時にはホバリングを得る。
Lv12《レジスティヴ・フォーミュラ強化》 EPG p.93
君が持つレジスティヴ・フォーミュラのパワーが君または君の味方に一時的hpを与える時、そのキャラクターは自分から5マス以内の距離にいる味方1人に対して、同じだけの一時的hpを与えることができる。
Lv14《無双の頑健》 HoFK p.276
君は"頑健"防御値に+2の特技ボーナスを得る。このボーナスは11レベルで+3に、21レベルで+4に増加する。
さらに、君は"継続的ダメージに対する抵抗3"を得る。この抵抗は11レベルで6に、21レベルで9に増加する。
Lv16《無双の反応》 HoFK p.276
君は"反応"防御値に+2の特技ボーナスを得る。このボーナスは11レベルで+3に、21レベルで+4に増加する。
さらに、君は遭遇開始後最初の自分のターンの間、すべての敵に対して戦術的優位を得る。
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無限回パワー |
マジック・ウェポン/魔法の武器 Lv01 EPG p.47
[無限回]◆[秘術]、[武器]
標準アクション 近接または遠隔・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【知】+1対AC
ヒット:(1[W]+【知】修正値)ダメージ。
また、使用者に隣接している味方1人ひとりは、使用者の次のターンの終了時まで攻撃ロールに+1のパワー・ボーナスを得るとともに、ダメージ・ロールに使用者の【耐】修正値もしくは【判】修正値に等しい値のボーナスを得る。
星輝子「キノコ、突然変異…。もう日陰には戻れない…」 |
スタティック・ショック/静電気お見舞い Lv01 EPG p.47
[無限回]◆[装具]、[電撃]、[秘術]
標準アクション 近接・5
目標:クリーチャー1体
攻撃:【知】対”反応”
ヒット:(1d8+【知】修正値)の[電撃]ダメージ。
また、目標が使用者の次のターンの終了時より前の段階で行なう次の攻撃は、ダメージ・ロールに使用者の【耐】修正値に等しい値のペナルティをこうむる。
星輝子「頭に雷がぁッ!?電流を浴びると、キノコは2倍育つぜぇ」 |
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遭遇毎パワー |
ウィンドウォーカー/風歩き ジェナシ種族特徴 FRPG p.9
[遭遇毎]
移動アクション 使用者
効果:8マス飛行する。移動終了時に空中にいる場合、使用者は落下ダメージを受けることなくゆっくりと着地する。
※テーマLv5特徴で9マスに。
星輝子「風通しが悪すぎるのも、栽培によくないし…」 | |
ヒーリング・インフュージョン:キュアラティヴ・アドミクスチャー/癒しの封呪:治療薬 クラス特徴 EPG p.44
[遭遇毎](特殊)◆[回復]、[秘術]
マイナー・アクション 近接範囲・爆発10
目標:使用者または爆発の範囲内にいる味方1人
効果:目標は(自分の回復力値+使用者の【判】修正値+4)に等しい値のヒット・ポイントを回復し、使用者はヒーリング・インフュージョンのクラス特徴によって作成した封呪を1つ消費する。
特殊:使用者は1回の遭遇でヒーリング・インフュージョンのパワーを2回使うことができるが、1ラウンドに1回しか使うことはできない。16レベルになると1回の遭遇で3回使うことができるようになるが、やはり1ラウンドに1回しか使うことはできない。
※《驚異の治癒力》でさらにヒット・ポイント回復+4
星輝子「わかるか?きっといま、私の体から胞子が出てる…ほわほわの胞子が…」 | |
ヒーリング・インフュージョン:レジスティヴ・フォーミュラ/癒しの封呪:抵抗の調合式 クラス特徴 EPG p.44
[遭遇毎](特殊)◆[秘術]
マイナー・アクション 近接範囲・爆発10
目標:使用者または爆発の範囲内にいる味方1人
効果:目標は遭遇が終了するまでのあいだACに+1のパワー・ボーナスを得、使用者はヒーリング・インフュージョンのクラス特徴によって作成した封呪を1つ消費する。また、目標は1回のフリー・アクションとして上記のボーナスを終了させ、(自分の回復力値+使用者の【耐】修正値×2)に等しい値の一時的ヒット・ポイントを得ることができる。
特殊:使用者は1回の遭遇でヒーリング・インフュージョンのパワーを2回使うことができるが、1ラウンドに1回しか使うことはできない。16レベルになると1回の遭遇で3回使うことができるようになるが、やはり1ラウンドに1回しか使うことはできない。
※《レジスティヴ・フォーミュラ強化》で目標から5マス以内の味方にも同じ値の一時的hp与える。
星輝子「…もっと、菌床を…トモダチの輪を、広げたい…」 | |
ウィンドフューリー・アソールト/荒ぶる風の猛攻 テーマ特徴 HoEC p.45
[遭遇毎]◆[元素]、[武器]
標準アクション 近接または遠隔・武器
効果:使用者は自分の移動速度までの飛行を行なう。この飛行中の任意の時点で、使用者は以下の攻撃を行なうことができる。
目標:クリーチャー1体
攻撃:【知】対AC
ヒット:(2[W]+【知】修正値)ダメージ。使用者は目標を1マス横滑りさせることができる。
※テーマLv05特徴で飛行+1マス
※テーマLv10特徴で横滑り【知】修正値に等しいマス
※《鈍器練達》でさらに1マス横滑り
星輝子「ゴートゥヘールッ!フヒ、フハハッ!!これだよ、こういうのを求めてたんだ!シイタケ…エリンギ…ブナシメジ!キメてやるぜぇッ!」 | |
Lv01→Lv13 フォースフル・ウェポン/押しやる武器 EPG p.52
[遭遇毎]◆[秘術]、[武器]
標準アクション 近接または遠隔・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【知】対AC
ヒット:(2[W]+【知】修正値)ダメージ、使用者は目標を(使用者の【耐】修正値)に等しいマスだけ押しやり、打ち倒し"伏せ状態"にする。 | |
リパルション・ストライク/封印の一撃 Lv03 EPG p.49
[遭遇毎]◆[秘術]、[武器]、[力場]
標準アクション 近接または遠隔・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【知】対”反応”
ヒット:(2[W]+【知】修正値)の[力場]ダメージ。また、使用者の次のターンの終了時まで、目標は近接攻撃の攻撃ロールに使用者の【耐】修正値に等しい値のペナルティをこうむる。
星輝子「大切に育てた…。キノコにご奉仕すると、ご胞子を撒き散らす…フフ…」 | |
バトルフィスト・スマッシュ/バトルフィストの一撃 Lv11 EPG p.64
[遭遇毎]◆[秘術]、[武器]
標準アクション 近接・武器
必要条件:バトルフィストである手が空いていること。
目標:クリーチャー1体
攻撃:【知】対AC
ヒット:(3[W]+【知】修正値)ダメージ。また、使用者は自分の【耐】修正値に等しい数のマス目だけ目標を押しやる。目標は使用者の次のターンの開始時まで、使用者および使用者の味方に戦術的優位を与える。
※押しやりのマス目はガントレッツ・オヴ・ザ・ラムにより1マス増加。
※さらに《鈍器練達》により1マス増加。
星輝子「エクスプロォォードッ!!饗宴は最高潮だぜーッ!!」 | |
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1日毎パワー |
Lv01→Lv15
ライトニング・シジル/電撃の印形
[一日毎]◆[秘術]、[電撃]
マイナー・アクション 近接・接触
目標:武器か装具1つ
効果:遭遇の終了時まで、目標を武器か装具として用いた攻撃は、(5+使用者の【耐】修正値)に等しい追加の[電撃]ダメージを与える。
フリー・アクションとして、目標の使用者はクリーチャーにヒットを与えた際、効果を終了させることができる。
そしてそのクリーチャーは幻惑状態となる(セーヴ・終了)。
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コロウシヴ・シジル/腐食の印形 Lv05 EPG p.49
[一日毎]◆[酸]、[秘術]
マイナー・アクション 近接・接触
目標:武器1つ
効果:この遭遇の終了時まで、目標を武器に使って行なう攻撃は継続的[酸]ダメージ5を与える(セーヴ・終了)。
目標を武器として振るう者は、その目標で1体のクリーチャーに攻撃をヒットさせた時点で1回のフリー・アクションとして、上記の効果を終了させ、そのクリーチャーのACにこのパワーの使用者の【耐】修正値に等しい値のペナルティを与えることができる。
※《高精度の魔法の武器》でこの武器か装具の次の攻撃ロール+1
星輝子「デスメタル、歌いたいヤツはどこだァー!遠慮しないで…いいですよ…」 | |
レイディアント・シジル/輝く印形 Lv09 EPG p.51
[一日毎]◆[回復]、[光輝]、[秘術]
マイナー・アクション 近接・武器
目標:1つの武器または装具
効果:この遭遇が終了するまで、目標を武器または装具として使う攻撃は[光輝]ダメージを与える。目標を使った攻撃パワーがヒットすると、目標の使用者はこのパワーの使用者の【耐】修正値に等しい値のヒット・ポイントを回復する。
1回のフリー・アクションとして、目標の使用者はクリーチャー1体に攻撃をヒットさせた時点で上記の効果を終了させることができる。攻撃をヒットさせられたクリーチャーは"幻惑状態"に陥る(セーヴ・終了)。さらに、目標の使用者は回復力1回を消費し、このパワーの使用者の【耐】修正値のぶんだけ多くヒット・ポイントを回復することができる。
※《驚異の治癒力》でさらにヒット・ポイント回復+4
※《高精度の魔法の武器》でこの武器か装具の次の攻撃ロール+1
星輝子「いまは、日陰じゃなくていい…お日さまの光を浴びて、元気に育つんだ」 | |
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汎用パワー |
リストラティヴ・インフュージョン/回復の封呪 Lv02 EPG p.48
[一日毎]◆[秘術]
マイナー・アクション 遠隔・5
目標:使用者または味方1人
効果:目標は一時的ヒット・ポイント20を得る。1回のマイナー・アクションとして、目標はその一時的ヒット・ポイントの一部(いくらでも可)を自分から5マス以内の距離にいる味方1人に転移させることができる。
星輝子「フフ…、なかよし…キノコチェーン…。同じ菌床でつながってるみたい」 | |
リジェネレーション・インフュージョン/再生の封呪 Lv06 EPG p.50
[一日毎]◆[回復]、[秘術]
マイナー・アクション 近接・爆発10
目標:使用者または爆発の範囲内にいる味方1人;目標は重傷でなければならない。
効果:この遭遇が終了するまで、目標は使用者の【耐】修正値等しい値の"再生"を得る。1回のマイナー・アクションとして、目標は上記の効果を終了させて回復力1回ぶんを消費することができる。
※《驚異の治癒力》でさらにヒット・ポイント回復+4
星輝子「大・増・殖だァ!」 | |
ウィンド・ステップ/風の歩法 テーマLv10 HoEC p.45
[遭遇毎]◆[元素]
マイナー・アクション 使用者
効果:使用者の次のターンの終了時まで、使用者は飛行移動速度8(ホバリング)を得る。この飛行が終了した時点で、使用者は落下ダメージを受けることなく地面まで降下する。
※テーマLv5特徴で9マスに。
星輝子「風通しが悪すぎるのも、栽培によくないし…」 | |
セルフリペア/自己修復 Lv12 EPG p.64
[一日毎]◆[回復]、[秘術]
標準アクション 使用者
効果:使用者は自分の回復力値の2倍に相当するヒット・ポイントを回復する。
※《驚異の治癒力》でさらにヒット・ポイント回復+4
星輝子「癒せないキズが癒えていく…。フフ、驚異の再生能力…」 | |
ヴォーパル・エッジ/鋭い切っ先 Lv16 EPG p.53
[一日毎]◆[秘術]
マイナー・アクション 近接・接触
目標:近接武器1つ
効果:遭遇の終了時まで、目標を用いた攻撃は18以上の出目でクリティカル・ヒットを与える。 | |
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儀式 |
エンチャント・マジック・アイテム/魔力注入 PHB1 p.304
レベル:2 構成要素費用:特殊
系統:作成 市価:175gp
執行時間:1時間 対応技能:<魔法学>(判定なし)
持続時間:永続
執行者が触れた1つの魔法的でないアイテムは、執行者のレベル以下の魔法のアイテムとなる。この儀式の構成要素費用は作成する魔法のアイテムの価格に等しい。
また、この儀式を用いて、コモン(比較的珍しくない)、アンコモン(やや珍しい)、レア(非常に珍しい)の魔法のアイテムを、5レベル上の"同名の魔法のアイテムのより強力な版"に変えることもできる。新しい魔法のアイテムのレベルは執行者のレベル以下でなければならない。この時の構成要素費用は古いアイテムと新しいアイテムの価格差に等しい。
また、この儀式を用いれば魔法の鎧のサイズを変えることもできる(たとえばファイアー・ジャイアントが着用していた魔法の鎧をハーフリング合わせるなど)。この使用法の場合には、構成要素費用は一切かからない。 |
ディスエンチャント・マジック・アイテム/魔力抽出 PHB1 p.308
レベル:6 構成要素費用:25gp
系統:作成 市価:360gp
執行時間:1時間 対応技能:<魔法学>(判定なし)
持続時間:瞬間
この儀式は執行者のレベル以下の1つの魔法のアイテムを破壊する。そのアイテムはコモンでもアンコモンでもレアでもよい。儀式によって一定量のレシデュウムが得られる。その量はアイテムのレアリティに基づいて決まる。コモンのアイテムならばgp単位での価格の20%、アンコモンならば50%、レアのアイテムならば100%相当である。 |
ブリュー・ポーション/ポーション調合 PHB1 p.312
レベル:1 構成要素費用:特殊
系統:作成 市価:75gp
執行時間:1時間 対応技能:<宗教>または<魔法学>(判定なし)
持続時間:消費されるまで永続
執行者は自分のレベル以下のコモンのポーションまたはエリクサー(PHB1p.255)を1つ作成する。この儀式の構成要素費用は作成しようとするポーションまたはエリクサーの価格に等しい。 |
メイク・ホウル/完全修理 PHB1 p.314
レベル:1 構成要素費用:特殊
系統:探険 市価:50gp
執行時間:10分 対応技能:<魔法学>(判定なし)
持続時間:永続
1辺が10フィートの立方体に収まる大きさの物体1つは完全に修復される。この儀式の構成要素費用は、修理をしようとしているアイテムの価格の20%である。価格の決まっていないアイテムを修復しようとする場合は、DMがその費用を決定する。 |
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