特技 |
01《武芸百般》[武器]攻撃の攻撃ロールに+3の特技ボーナス。さらに、君は1回のマイナー・アクションとして”武器を1つ鞘に収めた後、武器を1つ抜く”ことが出来る。
02《二刀流》両手で1つずつの近接武器を使用している間、君は近接武器で行なう[武器]攻撃のダメージ・ロールに+1のボーナスを得る。
04《武器習熟:フルブレード》上級武器:フルブレードに習熟
06《影化猛襲》君がイージス・オヴ・アソールトのクラス特徴によって瞬間移動した場合、君は次の自分のターンの終了時まで非物質的になる。
08《知的な剣匠》近接武器で基礎攻撃を行なうとき、【筋力】の代わりに【知力】修正値を使用出来る。
10《セーヴ強化》セーヴィングスローに+2特技B
11《イージス拡大》君が“ソードメイジの盾”による即応アクションを行うためには、マークした目標は君から10マス以内ではなく20マス以内にいればよい。
12 《無双の反応》反応防御値に+2の特技ボーナスを得る。このボーナスは11Lvで+3に、21Lvで+4に増加する。遭遇開始後最初の自分のターンの間、すべての敵に対して戦術的優位を得る。
14 《無双の意志》意志防御値に+2の特技ボーナスを得る。このボーナスは11Lvで+3に、21Lvで+4に増加する。幻惑・朦朧状態であるなら、自T開始時に、STを行なうことが出来る。このセーヴは通常ならセーヴによって終了させることができない効果に対しても行なうことが出来る。
16《無双の頑健》頑健防御値に+2の特技ボーナスを得る。このボーナスは11Lvで+3に、21Lvで+4に増加する。継続的ダメージに対する抵抗3を得る(21Lvで9に増加)
18《二刀の追い討ち》主武器でクリティカルヒットしたとき、1回のフリーアクションとして副武器で近接基礎攻撃を行える。
20《勝利を呼ぶ攻撃》近接攻撃でクリティカル・ヒット⇒目標はこの遭遇中、攻撃ロール・防御値−2。
21《特級イニシアチブ》イニシアチブに+8特技B
22《高速型呪文発動:次元突撃》1遭遇に1回、マイナーで《次元突撃》を使用できる。
24《神話級頑健》頑健防御値に+4無名B
26《神話級意志》意志防御値に+4無名B
28《神話級反応》反応防御値に+4無名B
30《完全なる盾》
”ソードメイジの盾”のパワーを使用した時、爆発の範囲内にいる任意の数の目標をマークできる。
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01《一気呵成》-
1ラウンドに1回、1日毎攻撃パワーを使用して雑魚以外の敵のHPを0以下にした場合、自身のターン終了時に追加のターンを得る。ラウンド1回まで。
03《貫通》-
攻撃ロールの結果が目標の防御値よりも5以上高いならば使用者のその攻撃に対する目標が有する抵抗を無視する。
05 《破天》-
攻撃ロールかセーヴィングスローをロールする前にチャージする事を選べる。チャージをすると直後のd20の出目が1低いものとして扱われる。チャージは攻撃ロールかセーヴィングスローをロールする前に好きな数消費する事で直後のd20の出目を消費したチャージに等しい数だけ大きい出目だったものとして扱う。
07《挟撃巧者》判断力13
自身が挟撃を提供している敵に対する全ての味方の攻撃は攻撃ロールに+1ダメージロールに級毎に+1のボーナスを得る。
09《旭日昇天》-
自身が得る各種パワーボーナスは最も大きい値とその次に大きい値を合計した値になる。(+3、+2、+1なら+5になる)
11《乾坤一擲》-
1ラウンドに1回まで、基礎攻撃のダメージロールに級毎に+5のボーナスを得る事を選択出来る。これを行うと次の自分のターン終了時まで級毎に5の全脆弱性を受ける。この脆弱性は他の脆弱性と累積する。
13《孤軍奮闘》-
自身の周囲5マス以内に味方がいないかつ敵と隣接している間、攻撃ロールとダメージロール及び全防御値に+1のボーナスを得る。10マスで2、15マスで3になる。
15 《轢き逃げ》筋力13
突撃をした際に突撃時に移動した距離が自身の移動速度未満ならば自身の移動速度-突撃時に移動した距離に等しいマスだけ移動出来る。この移動は突撃を開始したマスから離れるように移動しなければならない。
17 《必殺狙い》-
攻撃ロールを行う前に使用を宣言することで攻撃ロールに-4ペナルティを受ける代わりにクリティカルに必要な出目が1小さくなる。
19《死灰復燃》-
hpが0以下から1以上に回復して、気絶状態から意識を取り戻した場合、次の自分のターン中攻撃ロール+2、ダメージロール級毎に+5、セーヴに+5、クリティカルに必要な出目が1低くなる。遭遇毎1回まで。
21《獅子奮迅》-
ターン開始時に級毎に5ダメージを受ける。このダメージはいかなる手段を用いても減少不可能。攻撃ロール、ダメージロール、全防御値、セーヴ、移動距離、シフト距離に+1のボーナスを得る。更にクリティカルに必要な値が1小さくなる。ラウンド1回、この特技の利益を受けるかどうかの切り替えをマイナーアクションで出来る。
23《死地に在りて華の如く》-
現在のHPが1以上かつ最大HPの1/4以下かつ一時的HPを有していない場合、攻撃ロール、ダメージロール、全防御値、セーヴ、移動距離、シフト距離に+2のボーナスを得、さらにクリティカルに必要な出目が2小さくなる。これらの利益は一度でも条件を満たさなくなった瞬間、遭遇終了まで再度得る事は出来ない。
25《死神》-
使用者の攻撃はクリティカルに必要な出目が1小さくなる。自身への攻撃ロールもクリティカルに必要な出目が1小さくなる。
27《単騎駆け》-
全ての味方から離れるように移動する際に機会攻撃を誘発しない。
29《閃霞の迅剣》-
軽刀剣類又は重刀剣類を用いて武器キーワードを有するパワーで優位を得てクリーチャーを目標にする際、ダメージロールに最も高い能力修正値に等しいペナルティを課すことが出来る。ペナルティを受けることを選択したならばクリティカルに必要な出目が級毎に1低くなる。軽刀剣類ならば更にクリティカルに必要な出目が級毎に1低くなる。重刀剣類ならば高クリティカルを得る。既に高クリティカルを有するならば高クリティカルのダイス数が級毎に1つ増加する。 |
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無限回パワー |
(Lv1)Aegis of Assault/強襲の盾
[無限回]◆[秘術][瞬間移動] マイナーアクション 近接爆発2
目標:爆発の範囲内にいる任意の数のクリーチャー(※1)
効果:@使用者は目標をマークする。A 君は次の自分のターンの終了時まで、君が次に行う武器による攻撃の目標1体に対し、戦術的優位を得る(※2)。
目標は使用者がこのパワーを違う目標に使用するまで「マークされた状態」になる。違うパワーを違う目標に使用しても、マークは解除されない。一度に1つの目標をマークできるのは1回だけであり、新しいマークは既存のマークを上書きする。使用者がマークしている目標が使用者を目標に含まない攻撃を行った場合、攻撃ロールにー2の修正を受ける。その攻撃が命中し、また目標が使用者から20マス以内(※3)にいるならば、使用者は即応・対応として目標に隣接する何も占めていないマスに瞬間移動し、目標に1回の近接基礎攻撃を行うことができる、及び次の自分のターンの終了時まで、 “非物質的”になる(※4)。目標に隣接する何も占めていないマスがないならば、この瞬間移動及び攻撃は行えない。
※1《完全なる盾》
※2○ここでもなし
※3《イージス拡大》
※4《影化猛襲》
コメント:メインマーク能力。複数マーク・持続性アリ・マスイージスと併用可 |
(Lv27)Dimensional Charge/次元突撃
[遭遇毎]◆[瞬間移動][電撃][火][秘術][武器][雷鳴]
標準アクション 近接・武器
目標:クリーチャー1体
交換:攻撃を行う前に、使用者は目標に隣接するマス目のいずれかへ10マス瞬間移動することができる。それを行った場合、この攻撃は突撃となる。
攻撃:【知力】対“AC”
ヒット:4[W]+【知力】修正値の[火]、[電撃]、かつ[雷鳴]ダメージ。
※《呪文剣術の完成》適用済
○ここでもなし:攻撃目標に対し戦術的優位
○狭間に忍ぶもの:条件:“非物質的”or位相移動中/次自T開始時まで/マーク中の全クリーチャーから戦術的優位。※瞬間移動+2
コメント:メインアタック。10マス以内なら移動アクション不要な点がお得。 |
(Lv1)Sword Burst/剣の爆発
[無限回]◆[装具][秘術][力場]
標準アクション 近接範囲・爆発1
目標:爆発内にいるすべての敵
攻撃:【知力】対“反応”
ヒット:1d6+【知力】修正値の[力場]ダメージ。
21Lvの時点でダメージが2d6+【知力】修正値に増加する。
コメント:雑魚散らしなど状況次第で使うかも? |
(Lv1)Luring Strike/誘い切り
[無限回]◆[秘術][武器]
標準アクション 近接・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【知力】対AC
ヒット:1[W]ダメージ。使用者は1マスのシフトを行ない、目標を使用者の占めていたマスへと1マス横滑りさせる。
21レベル:2[W]ダメージ。
効果:使用者は攻撃の前または後に1マスのシフトを行なうことができる。
コメント:壁際や角に陣取って挟撃できない敵を誘い出すために使用。 |
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遭遇毎パワー |
(Lv13)Binding Light/光の拘束
[遭遇毎]◆[光輝][秘術][武器]
標準アクション 近接・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【知力】対 “AC”
ヒット:(2[W]+【知力】修正値)の[光輝]ダメージ。使用者に隣接する目標以外のすべての敵が、使用者の次のターンの終了時まで “動けない状態”となる。
イージス・オヴ・アソールト:使用者が自分のイージス・オヴ・アソールトを用いて瞬間移動し1回の攻撃を行なう際、使用者は1回の近接基礎攻撃の代わりに、このパワーを使用することができる。
コメント:AoAの即応攻撃用その1。足止めに。 | |
(Lv23)Bravado Strike/虚勢の一撃
[遭遇毎]◆[回復][秘術][武器]
標準アクション 近接・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【知力】対“AC”
ヒット:(3[W]+【知力】修正値)ダメージ。使用者は1回ぶんの回復力を消費することができ、使用者の【耐久力】修正値に等しいヒット・ポイントを追加で回復する。使用者は上記に加えて1回のセーヴィング・スローを行なうことができる。
コメント:貴重な回復&セーヴ手段。瞬間移動封じor指揮役から支援が飛ばせない時などの保険。 | |
(伝説Lv11)Ghost Sword/幽刃剣
[遭遇毎]◆[秘術][武器]
標準アクション 近接・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【知力】対“反応”
ヒット:(2[W]+【知力】修正値)のダメージ。このダメージは“非物質的”の特徴を無視する。
イージス・オヴ・アソールト:使用者がイージス・オヴ・アソールトを使用し瞬間移動して1回の攻撃を行った際、使用者はこのパワーを近接基礎攻撃の代わりに用いることができる。
コメント:AoAの即応攻撃用その2。非物質対策としては微妙(汗) | |
(テーマLv1)Inevitable Strike/絶対命中
[遭遇毎]◆[元素][武器]
アクション不要 使用者
トリガー:使用者が近接[武器]攻撃を行なう。
交換:使用者はその1回の攻撃ロールを2回ロールする。両方のロールがヒットしたなら、その攻撃ロールの目標は1d8の追加ダメージを受ける。
※君がイヴァネタブル・ストライクを使用する際は常に、君は次の自分のターンの終了時まで近接[武器]攻撃ロールに+1パワー・ボーナスを得る。
レベル11:2d8の追加ダメージ。
レベル21:3d8の追加ダメージ。
コメント:デイリーパワーなど外すとマズイパワーに対する保険。 | |
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1日毎パワー |
(Lv19)Planer Shock/次元飛ばしの衝撃
[一日毎]◆[瞬間移動][秘術][武器]
標準アクション 近接・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【知力】対“AC”
ヒット:(2[W]+【知力】修正値)ダメージ。使用者は目標を10マス瞬間移動させる。さらに、目標は”朦朧状態”(セーヴ・終了)となる。
ミス:半減ダメージ。使用者は目標を5マス瞬間移動させる。
コメント:切り札その1。単独精鋭向け。重傷前後からの押しきり、時間稼ぎ用途で。 | |
(Lv25)Quicksilver Blade/水銀剣
[一日毎]◆[構え][秘術]
マイナー・アクション 使用者
効果:1ラウンドに1回、使用者はマイナー・アクションとして1回の近接基礎攻撃をおこなうことができる。
コメント:チャージ稼ぎ用。当たれば儲けものくらいの気持ちで。 | |
(Lv29)Vorpal Doom/死の剣
[一日毎]◆[信頼性][秘術][武器]
標準アクション 近接・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【知力】対“AC”
ヒット:7[W]+【知力】修正値のダメージ。
効果:この遭遇が終了するまで、使用者がこの武器で近接攻撃を行った場合(この攻撃を含む)、この攻撃ロールのダイスの出目が19〜20でクリティカル・ヒットとなる。
コメント:切り札その2。火力とクリティカル率稼ぎ用。 | |
(伝説Lv20)Omnipresent Assault/遍在撃
[一日毎]◆[瞬間移動][秘術][武器]
標準アクション 近接・武器
必要条件:使用者は位相移動中であるか、または"非物質的"でなければならない
目標:使用者がこのパワーを使用する際に使用者の視界内にいる敵すべて
効果:使用者は各目標に対して、まず隣接するマスに瞬間移動してから、その目標を攻撃する。
攻撃:【知力】対AC
ヒット:(1[W]+【知力】修正値)ダメージ。
効果:攻撃対象となる全目標への攻撃を終えるまで、使用者は異なる敵の隣接するマスへ瞬間移動し新たな敵へとその攻撃を継続することができる。その後に使用者は瞬間移動を行なって、最初にいたマスへと戻る。
コメント:真の切り札(笑)。マップ攻撃手段。チャージ稼ぎ一択で速攻ゲージmaxに(爆) | |
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汎用パワー |
(種族)Shadow Jaunt/飛影
[遭遇毎]◆[瞬間移動]
移動アクション 使用者
効果:使用者は3(※5)マス瞬間移動し、次の自分のターンの開始時まで非物質的になる。
○ここでもなし:次自T終了時まで/次回武器攻撃目標1体に対し戦術的優位
○狭間に忍ぶもの: 次自T開始時まで/マーク中の全クリーチャーに対し戦術的優位。※瞬間移動+2
○コメント:1R目の非物質化用、もしくは《遍在撃》の前提に。 | |
(テーマLv2)Steely Resolve/鉄人の闘志
[1日毎]◆[回復][元素]
アクション不要 使用者
トリガー:使用者が攻撃によって重傷になる。
効果:使用者は回復力を1回ぶん消費できる。使用者の次のターンの終了時まで、使用者はACと頑健に+2パワー・ボーナスを得る。
コメント:命綱その1。非物質化していない時などに | |
(Lv6)Quickling Stride/クイックリングの歩法
[遭遇毎]◆[秘術]
移動アクション 使用者
効果:使用者は12マス移動する。
コメント:長距離移動用。疾走や《次元突撃》で届かない、瞬間移動不可など。 | |
(Lv10)Impenetrable Warding/貫通不能の防護
[一日毎]◆[構え][秘術]
マイナーアクション 使用者
効果:使用者の”ソードメイジの防護”はACだけでなく、すべての防御値にもボーナスを与える。
コメント:防御値アップで回復力の消費を押さえる為、遭遇前半での使用を想定。底力と組み合わせるのもアリ。 | |
(Lv16)Borrowed Confidence/確かさ拝借
[遭遇毎]◆[秘術]
マイナーアクション 使用者
効果:使用者の次のターンの開始時まで、使用者が1回の攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行なう際、使用者は2回ロールを行なって好きなほうの結果を用いる。
コメント:気軽に使える二度振り手段。 | |
(Lv22)Eyes of the Mage/魔道師の目
[一日毎]◆[秘術]
マイナーアクション 使用者
効果:この遭遇が終了するまで、使用者は〈知覚〉判定に+5のパワー・ボーナスを得、視認困難や完全視認困難を得ている目標に対する攻撃ペナルティを無視し、あたかも可視であるかのように不可視の目標を見ることができる。
このパワーがまだ終了していない場合、使用者は視線が通っている1体の敵が使用者か味方に対して行なった1回の攻撃ロールを、【耐久力】修正値に等しいペナルティを課した上で再ロールするよう強制することができる。その敵は新しい結果を使用しなければならない。
この利益を使用すると、このパワーの効果が直ちに終了する。
コメント:不可視対策。敵クリティカル時の振り直し手段にもなるので無駄にならない。 | |
(伝説Lv12)Phase Evasion/位相による身かわし
[一日毎]◆[秘術]
即応・割込 使用者
トリガー:1回の近接攻撃が使用者にヒットする
効果:使用者はトリガーとなった攻撃に対するACおよび反応防御値に+2のパワー・ボーナスを得る。使用者の次のターンの終了時まで、使用者は“非物質的”となり、位相移動を得る。
にならない。
コメント:命綱その2。緊急防御アップ&非物質化手段。 | |
(神話Lv26)Mass Aegis/集団守りの盾
[遭遇後]◆[秘術]
マイナーアクション 使用者
対象:近接範囲・爆発2
目標:爆発の範囲内の敵すべて
効果:目標すべてが、使用者の次のターンの終了時まで、使用者の”ソードメイジの盾”のパワーによって”マークされた状態”になる。
○コメント:AoAとは別のマークパワー。 | |
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儀式 |
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