特技 |
01《スタッフ練達》Staff Expertise
利益:君はスタッフ類を用いて行なう[装具]パワーおよび[武器]パワーの攻撃ロールに+1の特技ボーナスを得る。このボーナスは11レベルで+2に、21レベルで+3に増加する。
さらに、君はスタッフ類を[装具]として遠隔攻撃および遠隔範囲攻撃を行なう際に、それを行なうことを理由とした機会攻撃を誘発することはない。
君がスタッフを用いて近接[武器]攻撃を行なう際、その攻撃においてその武器の間合いが1マス増加する。
02《上級装具訓練:正確性のスタッフ》SUPERIOR IMPLEMENT TRAINING
利益:君は1つの上級装具を選び、それを使用可能になる。選択する上級装具は、君が使用可能な種類の装具に属していなければならない。
特殊:この特技を複数回修得することが可能である。1回の修得ごとに、それぞれ別の上級装具1つを選択すること。
※正確性のスタッフを選択:正確性
04《鎧習熟:レザー》ARMOR PROFICIENCY(LEATHER)
利益:君はレザー・アーマーに習熟する。
06《無双の意思》Superior Will
前提条件:【判】15or【魅】15
利益:君は意志防御値に+2の特技ボーナスを得る。このボーナスは11レベルで+3に、21レベルで+4に増加する。
さらに、君が幻惑状態または朦朧状態であるなら、君は自分のターンの開始時に、その効果を終了させるためにセーヴィング・スローを行なうことができる。このセーヴは、通常ならセーヴによって終了させることのできない効果に対しても行なうことができる。
08《無双の反応》Superior Reflexes
前提条件:【敏】15or【知】15
利益:君は反応防御値に+2の特技ボーナスを得る。このボーナスは11レベルで+3に、21レベルで+4に増加する。
さらに遭遇開始最初のターンの間全ての敵に対して戦術的優位を得る。
10《二丁装具の術者》Dual Implement Spellcaster
【敏】13、任意の秘術系クラス
利益:君が1回の[秘術]の攻撃パワーを使用し、かつ、両手で魔法の装具を1本ずつ使用しているなら、利き手でない方の手(逆手)で使用している装具の強化ボーナスをもダメージ・ロールに加えることができる。
君がこの利益を得るためには、両方の装具がその攻撃パワーによって使用可能であり、かつ、君が両方の装具を使用できなければならない。
11《雷鳴の残響》RESOUNDING THUNDER
前提条件:11レベル
利益:君は[雷鳴]のキーワードを持つ”噴射”か”爆発”の効果範囲の大きさを1だけ増加させることができる。
12《大嵐の魔法》Tempest Magic
前提条件:ソーサラー、【耐】13、【敏】13、"嵐魔法"のクラス特徴
利益:君が[電撃]あるいは[雷鳴]キーワードを有する[秘術]パワーを使用した場合、ダメージ・ロールに+1の特技ボーナスが得られる。君が重傷の時は、このボーナスが+2となる。
11レベルの時点でこのボーナスは+2(重傷時は+4)に上昇する。21レベルの時点で+3(重傷時には+6)に上昇する。
14《セーヴ強化》Resilient Focus
利益:君はすべてのセーヴィング・スローに+2特技ボーナスを得る。
16《過去の生の記憶》Past soul
前提条件:レヴナント
利益:君は”過去の生”の種族特徴で選択した種族の種族パワーを得る(その種族が2つ以上の種族パワーを持っている場合、そのうちの1つを選ぶこと。君は選んだ1つのパワーだけを得る。)各遭遇において、君はその種族パワーまたはダーク・リーピングのいずれか一方を使用できる(1つの遭遇で両方を使用できるようになるわけではない。)
18《元素力共鳴》Elemental Echo
前提条件:ジェナシ、任意の秘術クラス
利益:"元素体現"に関するジェナシの種族パワーを使用した後、君の次のターンの終了時まで、君は[秘術]パワーを使用した攻撃ロールに+1の、ダメージ・ロールに+2のボーナスを得る。
11レベルの時点で、ダメージ・ロールへのボーナスは+4に上昇する。21レベルの時点で+6に上昇する。
20《嵐の憤怒》Fury of the Storm
前提条件:21レベル、ソーサラー、"嵐魔法"のクラス特徴
利益:君がソーサラーの攻撃パワーでクリティカル・ヒットを出したなら、クリティカル・ヒットによる追加ダメージは自動的に最大値を取る。
21《ソーサラーの装具熟達》Sorcerer Implement Expertise
前提条件:21レベル、ソーサラー、"嵐魔法"のクラス特徴
利益:君がソーサラーの装具を使用して、[秘術]パワーを使用した場合、攻撃ロールの出目が19〜20でクリティカル・ヒットとなる。
22《高速型呪文発動》Quickened Spellcasting
前提条件:21レベル、任意の秘術系クラス
利益:君が修得した[秘術]の無限回攻撃パワーのうち、使用に1回の標準アクションを要するものを1つ選ぶこと。1遭遇に1回、君はそのパワーを1回のマイナー・アクションとして使用することができる。
24《容赦なき呪文熱狂》Ruthless Spellfury
前提条件:21Lv、ソーサラー
利益:1ターンに1回、君がソーサラーの無限回攻撃パワーでクリティカル・ヒットを出した際に、君は1回の遠隔基礎攻撃(ただしソーサラーのパワーであるものに限る)を1回のフリー・アクションとして使用できる。
26《逃れ得ぬ力場》 Inescapable Force
利益:[力場]パワーは"非物質的"を無視し、追加ダメージを与える。"非物質的"なクリーチャーに対して(半分ではなく)通常通りのダメージを与え、そのパワーは追加で1d10のダメージを与える。
28《破壊的クリティカル》DEVASTATING CRITICAL?
利益:クリティカルヒットを出した際、君は追加で1D10のダメージを与える。
30《早抜き》Quick Draw
前提条件:【敏】13
利益:君は武器一つ(あるいはベルトポーチや弾幕帯などの入れ物に収めた物体一つ(たとえばポーションひとつ)を、その武器で攻撃したり、その物体を使用するために使用するアクションの一部として、取り出すことができる。また、君はイニシアチブ判定に+2の特技ボーナスを得る。
〈検討中〉
《秘術の混合》
Arcane Admixture
君が修得した[秘術]パワーを1つ選んで、[酸]、[電撃][火][雷鳴][冷気]のいずれか1つを選択すること。その[秘術]パワーは通常のダメージ種別に加えて今しがた選択した種別のダメージを与え、そのキーワードも得る。
※"Acid Orb/酸の魔球"で[電撃]を選択。 |
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無限回パワー |
(Lv01)Blazing Starfall/燃え上がる流星
[無限回]◆[区域]、[雷鳴]、[装具]、[火]、[秘術]
標準アクション 遠隔範囲・爆発1(2)・10マス以内
目標:爆発の範囲内のクリーチャーすべて
攻撃:【魅力】対”反応”
ヒット:21Lv:(2d4+【魅力】修正値)の[雷鳴]ダメージ。
天体魔法:〜 ※今回は対象外。
※Hルール:[光輝]⇒[雷鳴]に変更。
※《雷鳴の残響》:範囲1up
Hit/Crit:2d4+40点/48+106=154点[雷鳴]ダメージ。 |
(Lv1)Acid Orb/酸の魔球
[無限回]◆[力場][電撃][装具][秘術]
標準アクション 遠隔・20
目標:クリーチャー1体
攻撃:【魅力】対"反応"
ヒット:21Lv:(2d10+【魅力】修正値)の[力場]かつ[電撃]ダメージ。
特殊:このパワーは遠隔基礎攻撃を行なう。
※Hルール:[酸]⇒[力場]に変更。
※《秘術の混合》:[電撃]を追加。
※《逃れ得ぬ力場》:vs"非物質的"⇒通常ダメージ+1d10。
Hit/Crit:2d10+40点/60+106=166点[力場]かつ[電撃]ダメージ。 |
(特記)
※無双の反応:1T目、全敵優位。
※貫く電撃:[電撃]抵抗無効。完全耐性⇒[電撃]抵抗(対象のLv/2)に変更。
※電撃の場:自次T終了時まで、自隣接マスに移動or近接攻撃を行なってきた敵に2d6+7点の[電撃]ダメージ。
※《スタッフ練達》機会攻撃誘発無効(遠隔攻撃および遠隔範囲攻撃時)
※《容赦なき呪文熱狂》フリーA/無限回攻撃パワー×1(無限回攻撃パワーでCrit)。
※
※(vs敵重傷):DB+4
※(自重傷):DB+3
※(Crit):
(利手)+106=(6d12+2d6+1d12+1d10)+他
(逆手)+82=(5d10+2d6+1d10+1d10) |
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遭遇毎パワー |
(伝攻11)”Furious Bolts/怒りの雷撃”
[遭遇毎]◆[装具]、[電撃]、[秘術]
標準アクション 遠隔・20
1次目標:クリーチャー1体
1次攻撃:【魅力】対"反応"
ヒット:(2d8+【魅力】修正値)の[電撃]ダメージ。2次攻撃を行なう。
2次目標:1次目標から10マス以内にいるクリーチャー1体
2次攻撃:【魅力】対"反応"
ヒット:(2d4+【魅力】修正値)の[電撃]ダメージ。使用者がこの攻撃でまだヒットを与えていないクリーチャーがいる限り、2次攻撃を繰り返すこと(使用者は、攻撃がヒットした上で、まだ攻撃していない目標が存在する限り、この攻撃を続けることができる)。
効果:使用者は、次の自分のターンにおいて最初に行なう攻撃ロールに、フューリアス・ボルツの攻撃をヒットさせたクリーチャーの数に等しいボーナスを得る。
1次Hit/Crit:2d8+39点/55+106=161点[電撃]ダメージ。
2次Hit/Crit:2d4+40点/48+106=154点[電撃]ダメージ。 | |
(攻17)”Thunder Summons/雷鳴が呼ぶ”
[遭遇毎]◆[瞬間移動][装具][秘術][電撃]
標準アクション 遠隔・10
目標:クリーチャー1体、2体、3体
攻撃:【魅力】対“意志”
ヒット:(3d8+【魅力】修正値)の[電撃]ダメージ、さらに使用者は目標を、目標から一番近い敵に隣接したマスへと瞬間移動させる。
荒ぶる魔法:〜 ※今回は対象外。
Hit/Crit:3d8+40点/64+106=170点[電撃]ダメージ。
Hルール:[雷鳴]⇒[電撃]に変更。 | |
(攻23)”Rumbling Storm Bolt/雷鳴轟く嵐弾”
[遭遇毎]◆[装具][秘術][電撃][雷鳴]
標準アクション 遠隔・20
1次目標:クリーチャー1体
1次攻撃:【魅力】対"反応"
ヒット:(2d6+【魅力】修正値)の[電撃]ダメージ。使用者は自分の【敏捷力】修正値に等しいマスだけ目標を横滑りさせる。2次攻撃を行なう。
2次目標:1次目標から10マス以内にいる、1次目標から視線が通るクリーチャー1体
2次攻撃:【魅力】対"頑健"
ヒット:(2d8+【魅力】修正値)の[雷鳴]ダメージ。目標は"伏せ状態"となる。
1次Hit/Crit:2d6+39点/51+106=157点[電撃]ダメージ。
2次Hit/Crit:2d8+40点/56+106=162点[雷鳴]ダメージ。 | |
(攻27)”Thunder Pulse/脈動する雷鳴”
[遭遇毎]◆[装具][秘術][雷鳴]
標準アクション
対象:近接範囲・爆発3(*4)
目標:爆発の範囲内の敵すべて
攻撃:【魅力】対“頑健”
ヒット:(3d6+【魅力】修正値)の[雷鳴]ダメージ。さらに使用者は自分の【魅力】修正値に等しいマスだけ目標を押しやり、倒して伏せさせる。
※《雷鳴の残響》:範囲1up
Hit/Crit:3d6+40点/58+106=164点[雷鳴]ダメージ。&10マス押しやり&伏せ状態。 | |
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権能:嵐、魔術、栄誉、誘惑
オリジナルパワー"誘惑と栄誉(Lure and honor)"
[遭遇毎]
アクション不要、使用者
"誘惑(ルアー)":次の自分のターンの終了時まで戦場にいる全ての敵から狙われる。敵の攻撃がミスすると"栄誉"が発生する。但し、そもそも攻撃できないキャラクターは対象外とする。
"栄誉(オナー)":アクション不要でミスした敵に対し、基礎攻撃で反撃する。 | |
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1日毎パワー |
(攻19)Blackfire Serpent/黒焔の蛇
[一日毎]◆[装具][創造][電撃][秘術]
標準アクション 遠隔・10
効果:使用者は射程内の何ものにも占められていないマスに黒焔の蛇を創造する。この蛇は使用者の次のターンの終了時まで存在する。この蛇は1マスを占める。敵は蛇の存在するマスを通過して移動できないが、味方はできる。
出現した時点で、この蛇は以下の攻撃を行なう。この攻撃の範囲は"近接範囲・噴射3"である。1回の移動アクションとして、使用者はこの蛇を使用者の【筋力】修正値に等しい分のマスだけ移動させることができる。
目標:噴射の範囲内のクリーチャーすべて
攻撃:【魅力】対”反応“
ヒット:2d12+【魅力】修正値の[電撃]ダメージ。
維持・マイナー:蛇は存在し続ける。上記の攻撃をもう一度行なう。
※Hルール:全て[電撃]に変更。
Hit/Crit:2d12+40点/64+106=170点[電撃]ダメージ。 | |
(攻19)Prismatic Explosion/虹色の爆発
[一日毎]◆[装具][秘術][さまざま]
標準アクション
遠隔範囲・爆発1・10マス以内
爆発の範囲内のクリーチャーすべて
【魅力】対“反応”
ヒット:3d12+【魅力】修正値)ダメージ。各目標に対して、それぞれd6をロールし、その攻撃がどのようなダメージ種別であり、どのような効果をもたらすかを決定すること。
1.黄:[電撃]ダメージ、さらに目標は盲目状態となる(セーヴ・終了)。
2.赤:[電撃]ダメージ、さらに目標は倒れて伏せ状態となり、継続的[電撃]ダメージ10を受ける(セーヴ・終了)。
3.緑:[電撃]ダメージ、さらに目標は継続的[電撃]ダメージ15を受ける(セーヴ・終了)。
4.碧青:[電撃]ダメージ、さらに使用者は目標を倒して伏せ状態にし、使用者の【敏捷力】修正値に等しいマス分、目標を横滑りさせる。
5.青:[電撃]ダメージ。さらに目標は”朦朧状態”となる(セーヴ・終了)。
6.紫:[電撃]ダメージ。目標はACに使用者の【敏捷力】修正値に等しい値のペナルティを受ける(セーヴ・終了)。
ミス:2d12ダメージ。各目標に対して、それぞれd6をロールし、その攻撃がどのようなダメージ種別であり、どのような効果をもたらすかを決定すること。
※Hルール:全て[電撃]に変更。
Hit/Crit:3d12+40点/76+106=182点[電撃]ダメージ。
MISS:2d12+30点[電撃]ダメージ。 | |
(攻25)Wrathful Vapors/怒りの霞
[一日毎]◆[装具][電撃][秘術][雷鳴][力場]
標準アクション 遠隔範囲・爆発2(3)・20マス以内
目標:爆発の範囲内のクリーチャーすべて
攻撃:【魅力】対"頑健"または"反応"(目標ごとにいずれかを選択すること)
ヒット(頑健):(3d6+【魅力】修正値)の[雷鳴]および[力場]ダメージ。使用者は自分の【敏捷力】修正値に等しいマスだけ目標を横滑りさせる。
ヒット(反応):(3d6+【魅力】修正値)の[電撃]ダメージ。目標に隣接するすべてのクリーチャーは、(2d6+使用者の【敏捷力】修正値)の[電撃]ダメージを受ける。
ミス(頑健または反応):半減ダメージ。
※《雷鳴の残響》:範囲1up
頑健Crit:57+106=163[雷鳴]かつ[力場]ダメージ。
反応Crit:55+106=161[電撃]ダメージ。 | |
(攻29)Prismatic Storm/虹色の嵐"
[一日毎]◆[装具][秘術][さまざま]
標準アクション
遠隔範囲・爆発3・20マス以内
爆発の範囲内のクリーチャーすべて
【魅力】対“反応”
ヒット:(5d8+【魅力】修正値)ダメージ。各目標に対して、それぞれd6をロールし、その攻撃がどのようなダメージ種別であり、どのような効果をもたらすかを決定すること。
1.黄:[電撃]ダメージ。目標は盲目状態となり、さらにセーヴィング・スローに-2のペナルティを受ける(セーヴ・両方とも終了)。
2.赤:[電撃]ダメージ。目標は倒れて伏せ状態となり、継続的[電撃]ダメージ15を受ける(セーヴ・終了)。
3.緑:[電撃]ダメージ、さらに目標は継続的[電撃]ダメージ20を受ける(セーヴ・終了)。
4.碧青:[電撃]ダメージ。使用者は目標を倒して伏せ状態にし、さらに使用者の【敏捷力】修正値に等しいマスだけ横滑りさせる。加えて目標は幻惑状態となる(セーヴ・終了)。
5.青:[電撃]ダメージ。さらに目標は”朦朧状態”となる(セーヴ・終了)。
6.紫:[電撃]ダメージ。目標はACと反応防御値に使用者の【敏捷力】修正値に等しいペナルティを受ける(セーヴ・終了)。
ミス:3d8ダメージ。各目標に対して、それぞれd6をロールし、その攻撃がどのようなダメージ種別であり、どのような効果をもたらすかを決定すること。
※Hルール:全て[電撃]に変更。
Hit/Crit:5d8+40点/80+106=186点[電撃]ダメージ。
MISS:/3d8+30点 | |
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検討中) | |
(伝攻20)Bolt of Power/激雷陣
[一日毎]◆[装具]、[電撃]、[秘術]
標準アクション 遠隔・20
目標:クリーチャー1体
攻撃:【魅力】対"反応"
ヒット:(4d10+【魅力】修正値)の[電撃]ダメージおよび継続的[電撃]ダメージ10(セーヴ・終了)。使用者は次の自分のターンの終了時まで"幻惑状態"となることを選択できる。その場合、目標に隣接するクリーチャーすべてが、継続的[電撃]ダメージ10(セーヴ・終了)を受ける。
ミス:半減ダメージおよび継続的[電撃]ダメージ5(セーヴ・終了)。
Crit:79+106=185[電撃]ダメージ。 | |
(攻15)Lightning Daggers/稲妻の短剣
[一日毎] ◆[装具] [電撃] [秘術]
標準アクション 遠隔・10
クリーチャー1体
【魅力】vs反応
ヒット:(2d4+【魅力】修正値)の[電撃]ダメージ。
効果:この遭遇の終了時まで、使用者は1ラウンドに1回、自分のターンに1回のフリー・アクションとしてこの攻撃を繰り返すことができる。 | |
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汎用パワー |
(テーマLv1)”Bloodied Determination/血みどろの闘志”
[遭遇毎]◆[武勇]
フリー・アクション 使用者
トリガー:使用者が重傷時に、使用者の無限回パワーがミスした。
効果:使用者はミスしたその攻撃ロールを再ロールする。 | |
(種族/汎用1)”Promise of Storm/嵐の約束"
[遭遇毎]◆[電撃]、[雷鳴]
マイナー・アクション 使用者
効果:使用者は、次の自分のターンの終了時まで、[電撃]攻撃および[雷鳴]攻撃でヒットを与えた時には常に1d8の追加ダメージを与える。
レベル11の時点で追加ダメージが2d8に増加する。レベル21の時点で追加ダメージが3d8に増加する。
※《元素力共鳴》:自次T終了時まで[秘術]パワーのAR+1、DB+6 | |
(汎02)”Stretch Spell/呪文射程延長”
[遭遇毎]◆[秘術]
マイナー・アクション
対象:使用者
効果:使用者のターンの終了時まで、使用者の用いる遠隔の[秘術]パワーの射程に使用者の【敏捷力】修正値を加える。 | |
(汎06)”Swift Escape/迅速なる脱出”
[遭遇毎]◆[瞬間移動][秘術]
即応・割込 使用者
トリガー:使用者が遠隔範囲、あるいは近接範囲の攻撃によるヒットを受ける
効果:使用者は3マス瞬間移動する。
荒ぶる魔法:〜 ※今回は対象外。 | |
(汎10)”Narrow Escape/危機一髪の脱出”
[遭遇毎]◆[瞬間移動][秘術]
即応・対応 使用者
トリガー:使用者への1回の攻撃がヒットする。
効果:使用者はその攻撃から半減ダメージを受ける。その後、(使用者の【魅力】修正値+使用者の【敏捷力】修正値)に等しいマスだけ瞬間移動する。 | |
(汎12)Lightning in the Blood/電気の血潮”
12Lv
[一日毎]◆[電撃]、[秘術]
マイナー・アクション 使用者
効果:この遭遇の終了時まで、使用者は[電撃]キーワードを有する攻撃を行なう際に、ダメージ・ロールにダイスを1つ追加する(ダイスの種類は、その攻撃で元々使用するものと同種のものである)。 | |
(汎16)”Avatars of Chaos/渾沌の具現”
[一日毎] ◆ [秘術][創造][精神][電撃][火][力場]
マイナーアクション 使用者
効果: 使用者は、自分から10マス以内の何にも占められておらず、かつ互いに隣接していない4つのマスに、使用者自身の分身を出現させ、それから自分自身は世界から姿を消す。使用者は、ラウンド毎に自分のターン開始時において4つの分身から1つを選択する。使用者の精髄がその分身に宿るため、使用者は通常通りの行動が可能である。
使用者は各分身の出現時に、それぞれ[精神][電撃][火][力場]のキーワードを1つ選択すること。使用者は同じキーワードを2回選択することはできない。使用者が1つの分身に宿っている間、その分身と同一のキーワードを有するパワーを使用する際、攻撃ロールに+1のボーナスを得る。
各分身は、この遭遇の終了時までか、破壊されるか、もしくは使用者によって解除されるまで存在する。各分身は1マスを占有し、クリーチャーは分身の接敵面を通過することができない。攻撃の対象になった分身は、使用者の防御値を使用することができる。各分身(使用者が宿る1体を含む)はヒット・ポイント1で、ミスした攻撃は決して分身にダメージを与えることができない。分身はヒット・ポイントが0以下になった時点で破壊される。分身が破壊されたときに、使用者がそこに宿っていたなら、ただちに現存する他の分身に移転することができる。使用者が宿る分身が破壊された時に、それが最後に存在するものであったなら、使用者はそのマスに再出現する。
1回のマイナー・アクションとして、使用者は現存するすべての分身を解除し、その時点で現存するいずれか1体の分身の占めるマスに再出現することができる。 | |
(汎16)”Dominant Wind/吹き上げる風”
[無限回]◆[秘術]
移動アクション
対象:近接範囲・爆発5
目標:使用者、または爆発の範囲内にいる味方1人
効果:目標は、1回のフリー・アクションとして使用者の【敏捷力】修正値に等しいマスだけ飛行移動できる。 | |
(神話26)"Epic Recovery/神話的回復"
[一日毎]◆[回復]
アクション不要 使用者
トリガー:使用者のターンが開始した時、使用者のhpが0以下である。
効果:使用者は自分の回復力値の2倍に等しいヒット・ポイントを回復する。
使用者はそののちフリー・アクションとして立ち上がることができる。 | |
(神話30)"Undeniable Victory/絶対確実の勝利"
[一日毎]
フリー・アクション 使用者
トリガー:使用者の1回の攻撃が1体の目標にミスする。
効果:その攻撃はその1体の目標に対してミスではなくヒットする。 | |
(種族/汎用1)”Dark Reaping/暗き刈り取り”
[遭遇]◆[死霊]
フリー・アクション
トリガー:5マス以内のクリーチャー1体のヒット・ポイントが0になる。
効果:使用者は、次の自分のターンの終了時までに自分が攻撃でヒットを与えたクリーチャーのうち1体に、(1d8+"使用者の【耐久力】修正値または【魅力】修正値")の追加[死霊]ダメージを与えることができる。※使用せず。 | |
儀式 |
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