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タグ
oldgeese
キャラクター名
Barbo(バルボ)(強烈な、力強い 髪、編んだ髪)
属性
秩序にして善
プレイヤー名
oldgeese
最終更新
2023/12/23 10:25
レベル
11
クラス
メイジ
神格
モラディン
伝説の道
エニグマティック・メイジ
神話の運命
 
種族
ドワーフ
サイズ
中型
年齢
 
性別
身長
'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 

イニシアチブ

イニシアチブ 【敏】 レベルの
1/2
その他
11
1
5
5
状況による修正
 

防御値

AC 10+
LV1/2
防具/
能力値
クラス 特技 その他 その他
24
15
7
 
2
 
 
状況ボーナス
 

移動速度

移動速度(マス) 基本 防具 アイテム その他
5
5
0
 
 
特殊な移動
 

能力値

現在値 能力値 能力値
修正
修正値+
レベルの1/2
9
【筋】
【筋力】
-1
4
14
【耐】
【耐久力】
+2
7
頑健 10+
LV1/2
能力値 クラス 特技 強化 その他 その他
19
15
2
 
 
2
 
 
状況ボーナス
 

感覚

受動感覚   基本 SKILL
20
受動〈看破〉   10+
10
20
受動〈知覚〉   10+
10
特殊な感覚
夜目
12
【敏】
【敏捷力】
+1
6
20
【知】
【知力】
+5
10
反応 10+
LV1/2
盾/
能力値
クラス 特技 強化 その他 その他
25
15
5
 
3
2
 
 
状況ボーナス
 

基本近接攻撃

 
種別 命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
単純
7
-1
5
 
 
3
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
1d8
2
-1
 
3
 
対象 追加効果・範囲など クリティカル
AC
 
 
20
【判】
【判断力】
+5
10
12
【魅】
【魅力】
+1
6
意志 10+
LV1/2
能力値 クラス 特技 強化 その他 その他
27
15
5
2
3
2
 
 
状況ボーナス
 

ヒットポイント

最大HP 重傷値
=hpの1/2
回復力値
=hpの1/4
回復力使用回数/日
64
32
16
8
hp現在値 回復力使用済み回数
 
 
底力 1回/遭遇 使用済み:□
一時的hp
 
死亡セーヴィング・スロー失敗回数:□/□/□
セーヴィング・スロー修正値
 
抵抗
 
現在の状態と効果
 

アクション・ポイント

アクション・ポイント マイル
ストーン
アクション
ポイント
 
 
 
アクション・ポイントによる追加効果
 

種族特徴

■鋼の胃袋: [毒]に対するSTに+5の種族ボーナス。
■ドワーフ武器習熟: スローイング・ハンマーとウォーハンマーに対する習熟を得る。
■荷重移動
■踏ん張り: 何らかの効果(押しやり、引き寄せ、横滑り)が君を強制移動させようとしとき、君は実際に移動させられるマスの数を、その効果の定める数値よりも1マス少なくすることができる。
さらに、何らかの攻撃によって君が伏せ状態になる際、君は即座に1回のSTを行うことができ、成功すれば伏せ状態にならずにすむ。
■ドワーヴン・リジリアンス: 同名のパワーを有する。

基本遠隔攻撃

マジック・ミサイル
種別 命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
パワー
13
5
5
 
 
3
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
 
11
5
 
3
3
対象 追加効果・範囲など クリティカル
 
 
 
 
攻撃(予備)
知力を使うパワー
種別 命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
パワー
15
5
5
 
2
3
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
 
8
5
 
3
 
  追加効果・範囲など クリティカル
対象
 
 
3d6+1d6
技能
ボーナス 技能名   能力
+LV1/2
習得済
(+5)
防具
ペナ
その他
8
〈威圧〉 【魅】
6
 
なし
2
4
〈運動〉 【筋】
4
 
0
 
8
〈隠密〉 【敏】
6
 
0
2
8
〈軽業〉 【敏】
6
 
0
2
10
〈看破〉 【判】
10
 
なし
 
6
〈交渉〉 【魅】
6
 
なし
 
11
〈持久力〉 【耐】
7
 
0
4
6
〈事情通〉 【魅】
6
 
なし
 
15
〈自然〉 【判】
10
+5
なし
 
15
〈宗教〉 【知】
10
+5
なし
 
10
〈知覚〉 【判】
10
 
なし
 
14
〈地下探検〉 【判】
10
 
なし
4
10
〈治療〉 【判】
10
 
なし
 
6
〈盗賊〉 【敏】
6
 
0
 
8
〈はったり〉 【魅】
6
 
なし
2
15
〈魔法学〉 【知】
10
+5
なし
 
15
〈歴史〉 【知】
10
+5
なし
 
クラス・伝説の道・神話の運命特徴
■Lv1: 幻の初級魔道士
君が[秘術]の[幻]パワーで目標にヒットを与えたとき、その目標は君の次のターンの終了時までに行う君への次の1回の攻撃ロールにー2ペナルティを受ける。

■Lv1: メイジの呪文書
1日毎の呪文準備数(11Lv: 遭遇毎/一日ごと/汎用=3/3/3)

■Lv1: メイジの初級呪文
プレスティディジテイション、メイジ・ハンド、ライト

■Lv1: マジック・ミサイル
君はマジック・ミサイルのパワーを得る

■Lv4: 力術の初級魔道士
君が[秘術]の[力術]パワーのダメージ・ロールを行なう際、君は1の目が出たダイスのうち1つだけを再ロールし、新しい結果を用いる。

■Lv5: 幻の中級魔道士
君は<隠密>と<はったり>の判定に+2ボーナスを得る。

■Lv8: 力術の中級魔道士
君は<威圧>と<持久力>の判定の+2ボーナスを得る。

■Lv10: 幻の上級魔道士
君が[秘術]の[幻]パワーを目標に対してヒットまたはミスさせた時、君の次のターンの終了時までにその目標に対して行なわれる次の1回の攻撃に関して、目標は戦術的優位を与える。

■Lv11: 幻の神秘のアクション(エニグマティック・メイジの道の特徴)
君が追加のアクションを行なうためにアクション・ポイントを消費した時、君は次の自分のターンの終了時までACと反応に君の【判断力】修正値に等しいパワー・ボーナスを得る。
習得言語
共通語、ドワーフ語、深淵語
命中・ダメージ
武器・パワー名 攻撃 対象 ダメージ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その他・修正・メモ
 
武器
 
【武器1】
ニーモニック・スタッフ+3(Lv12)(AV)
命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
15
5
5
 
2
3
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
 
8
5
 
3
 
対象 クリティカル 射程
範囲
種別 重量 レベル
 
3d6
 
パワー
 
 
その他の修正等
 
 
【武器2】
 
命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
4
-1
5
 
 
 
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
 
-1
-1
 
 
 
対象 クリティカル 射程
範囲
種別 重量 レベル
 
 
 
なし
 
 
その他の修正等
 
 
【武器3】
 
命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
4
-1
5
 
 
 
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
 
-1
-1
 
 
 
対象 クリティカル 射程
範囲
種別 重量 レベル
 
 
 
なし
 
 
その他の修正等
 
 
防具
 
【鎧】
ローブ・オブ・コンティンジェンシィ+2(Lv9)(AV)
AC計 強化 種族 クラス
2
0
2
 
 
 
 
区分 修正能力 防具ペナ 速度 重量 レベル
軽装
敏/知
 
 
 
 
 
【盾】
 
AC計 強化 種族 クラス
0
 
 
 
 
 
 
防具ペナ 重量 レベル
 
 
 
 
背景、性格、特徴など
ハーパー・エージェント
東リフト出身
 
習熟、使用可能装具など
防具
 
武器
 
装具
 
 
貨幣・その他の財産
プラチナ貨(pp)
 
金貨(gp)
100
銀貨(sp)
 
銅貨(cp)
 
その他
 
設定など
 
経験値、マイルストーン記録
 
現在のレベル 現在の経験値 次のレベル
11
 
 
魔法の装備・パワー
【武器1】
ニーモニック・スタッフ+3(Lv12)(AV)
重量
0
パワー
強化: 攻撃ロールおよびダメージ・ロール
クリティカル: +1d6/plus=3d6
特性: モンスターに関するあらゆる知識判定に+2のアイテム・ボーナスを得る。
パワー([一日毎]):マイナー・アクション。準備してあるパワー1つを、使用者の呪文書の中にある、準備してあるパワーのレベル以下のパワー1つと入れ替える。どちらのパワーのレベルもスタッフのレベル以下でなければならず、また、入れ替えが可能なのは1つの汎用パワーをもう1つの汎用パワー、あるいは1つの[一日毎]パワーともう1つの[一日毎]パワーに限られる。
 

【武器2】
 
重量
0
パワー
 
 

【武器3】
 
重量
0
パワー
 
 

【鎧】
ローブ・オブ・コンティンジェンシィ+2(Lv9)(AV)
重量
0
パワー
強化: AC
パワー([一日毎]*[回復][瞬間移動]): 即応・対応。使用者が"重傷"である時に、攻撃によってダメージを受けた際、このパワーを使用する。使用者は6マス瞬間移動し、回復力を1回分消費することができる。
 

【盾】
 
重量
0
パワー
 
 

【腕】
エクスキューショナーズ・ブレイサーズ(680gp)(Lv3)(AV2)
重量
 
パワー
特性: 使用者がクリティカル・ヒットを与えた際、その攻撃は1d6の追加ダメージを与える。
 

【脚】
シュアフット・ブーツ(1000gp)(Lv5)(AV)
重量
 
パワー
特性: <軽業>判定に+2のアイテム・ボーナスを得る
パワー([一日毎]): フリー・アクション。伏せ状態にさせられたときにこのパラーを使用する。使用者は立ち上がる。
 

【手】
リスプレンダント・グラヴズ(1000gp)(Lv5)(AV2)
重量
 
パワー
特性: 使用者が敵の意志防御値を目標とする攻撃パワーをヒットさせた際、その攻撃は追加ダメージ2を与える。その攻撃が[幻]の攻撃パワーであった場合、使用者がヒットさせた目標のうち1体(使用者が選択する)は、使用者の次のターンの終了時まで使用者に戦術的優位を与える。

 

【頭】
カスク・オブ・タクティクス(840gp)(Lv4)(AV)
重量
 
パワー
特性: イニシアチブ判定に+1のアイテム・ボーナスを得る。
パワー([一日毎]): フリー・アクション。イニシアチブ判定の際にこのパワーを使用する。使用者が見ることができる、同意する味方1対と、イニシアチブ判定の結果を交換する。
 

【首】
ラッキー・チャーム+2(Lv9)(AV2)
重量
 
パワー
強化: 頑健、反応、意志
パワー([一日毎]): アクションではない。トリガー: 使用者が1回の攻撃、技能判定、能力値判定、あるいはSTに失敗する。効果: 1d6をロールし、その結果を攻撃ロール、技能判定、能力値判定、あるいはSTに加える。
 

【指輪1】
 
重量
 
パワー
 
 

【指輪2】
 
重量
 
パワー
 
 

【腰】
 
重量
 
パワー
 
 

【装具】
 
重量
 
パワー
 
 

【タトゥー】
デーモンスキン・タトゥー(680gp)(Lv3)(AV2)
重量
 
パワー
特性: 使用者が追加のアクションを得るためにアクション・ポイントを消費した際、[酸][電撃][火][雷鳴][冷気]から1つを選択すること。使用者はこの遭遇の終了時まで選択したダメージ種別に対する抵抗5を得る。
 

【その他】
エリクサー・オブ・フォーティテュード(125gp)(Lv8)(AV)
重量
 
パワー
パワー([消費型]): マイナー・アクション。エリクサーを飲み干した後、このパワーを使用できる。その遭遇中に1回、敵からの攻撃がヒットしそうになったときに、即応・割込アクションとして、1回の攻撃に対して25の頑健防御値を得る。この値は使用者の通常の頑健防御値に置き換わって使用される。
特殊:このエリクサーを飲み干すことは、マジック・アイテムの[一日毎]のパワーの使用として数える。

ポーション・オヴ・ヴィゴー(160gp)(Lv9)(AV)
パワー([消費型]): マイナー・アクション。ポーションを飲み、回復力を1回ぶん消費する。使用者は通常のようにヒット・ポイントを回復するのではなく、その代わりに一時的ヒット・ポイントを得る。

ポーション・オヴ・ヒーリング(50gp)(Lv5)(PHB)
10HP回復

エリクサー・オヴ・スピード(350gp)(Lv11)(AV)
パワー([消費型]): マイナー・アクション。エリクサーを飲み干し、1時間の間移動速度に+2のパワー・ボーナスを得る。
特殊:このエリクサーを飲み干すことは、マジック・アイテムの[一日毎]のパワーの使用として数える。
 

アイテムの一日毎パワー使用回数記録欄
 
 
 
マイルストーン
 
1〜10lv:1回 11〜20lv:2回 21lv〜:3回 / マイルストーンごとに追加
その他の装備
アイテム 重量(lb.) 重量計
冒険者キット
33
1
33
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
記入済武器重量計
0
記入済防具重量計
0
総重量
35
特技
■スタッフ練達(Lv1)
君はスタッフ類を用いて行う[装具]パワーおよび[武器]パワーの攻撃ロールに+2の特技ボーナスを得る。
さらに、君はスタッフ類を[装具]として遠隔攻撃および遠隔範囲攻撃を行う際に、それを行うことを理由にした機会攻撃を誘発することはない。
君がスタッフを用いて近接[武器]攻撃を行う際、その攻撃においてその武器の間合いが1マス増加する。

■イニシアチブ強化(Lv2)
君はイニシアチブに+4のボーナスを得る。

■無双の反応(Lv4)
君は反応防御値に+3の特技ボーナスを得る。
さらに、遭遇開始後最初の自分のターンの間、すべての敵に対し戦術的優位を得る。

■無双の意志(Lv6)
君は意志防御値に+3の特技ボーナスを得る。
さらに、君が幻惑状態または朦朧状態であるなら、君は自分のターンの開始時に、その効果を終了させるためにセーヴィング・スローを行うことができる。このセーヴは、通常ならセーヴによって終了させることができない効果に対しても行うことができる。

■戦場の判断力(Lv8)
君はイニシアチブ判定を行う際に、【敏捷力】修正値の代わりに【判断力】修正値を用いることができる。

■軽装ゆえの機敏(Lv10)(PHB3)
利益: クロース・アーマーを着用しているか、鎧を身につけていない時、君はACに+2特技ボーナスを得る。

■挟撃への砲撃(LV11)(PHB2)
君は、自分以外の味方たちによって挟撃されている敵に対して遠隔ないし遠隔範囲攻撃を行う際に、戦術的優位を得る。
 
無限回パワー
プレスティディジテイション(ウィザード/汎用)
[無限回]*[秘術]
標準アクション 遠隔・2
効果: この初級呪文を使用することにより、以下の効果のうち1つを発生させることができる。
* 1辺1ftの立方体におさまる物体の色を変える。
* 舞い散る火花、一吹きの風、かすかな音楽、きつめの臭いなど、無害な感覚的効果を1つ作りだす。
* 1辺1ftの立方体におさまる物体を、きれいにしたり汚したりする。
* 1つの蝋燭、松明、小さな焚き火などに即座に火をつける(あるいは消す)
* 重さ1ポンドまでの生命を持たぬ物質を、1時間までの間、冷やしたり、暖めたり、匂いをつけたりする。
* 1時間の間、物体の表面に小さな印を浮かび上がらせる。
* 小さなアイテムや幻像を無から生じさせる。これは使用者の次のターンの終了時まで存在し続ける。
* 手に持てる小さな物体1つを使用者の次のターンの終了時まで不可視にする。
特殊: 使用者はこのパワーの効果を同時に3つまで稼働させておくことができる。このパワーによって作られたものは決してダメージを与えず、武器や道具として用いることはできず、他のクリーチャーのアクションを妨げることもない。この初級呪文によって他のパワーと同じ効果を生じさせることはできない。
メイジ・ハンド(ウィザード/汎用)
[無限回]*[創造]、[秘術]
マイナー・アクション 遠隔・5
効果: 使用者は射程内の何ものにも占められていないマス1つに、宙に浮かぶおぼろげな手を1つ創造する。この手は使用者の次のターンが終了するか、または使用者がこのパワーをもう1回使用するまで持続する。このパワーを使用した時点で使用者が手に物体を持っていたなら、この手はその物体を背負い袋、ポーチ、鞘などの入れ物にしまいこみ、同時に使用者が運搬しているか自分の体のどこかに身につけていた物体1つを使用者の手中に移動させる事ができる。この手が持続している間、使用者は以下のアクションを行うことができる。
>マイナー・アクション: この手は重さ20ポンド以下の物体1つを持ち上げたり、操作したりすることができる。この手は同時に2つ以上の物体を持つことができない。
>>移動アクション: この手は、持っている物体を共に、任意の方向に5マスまで移動する。
>フリー・アクション: この手は持っていた物体を落とす。
維持・マイナー: この手は使用者の次のターンの終了時まで持続する。
ライト(ウィザード/汎用)
[無限回]*[秘術]
マイナー・アクション 遠隔・5
目標: 物体1つまたは何ものにも占められていないマス1つ
効果: 目標はこの遭遇が終了するか、または使用者がこのパワーをもう1回使用するまで、"明るい"明るさの光を放つ。この光は目標の場所および目標から4マス以内のすべてのマスを照らす。この光はフリー・アクションで決すことができる。
マジック・ミサイル(ウィザード/攻撃/1)
[無限回]*[装具]、[秘術]、[力術]、[力場]
標準アクション 遠隔・20
目標: クリーチャー1体
効果: (3+【知力】修正値=3+5+3=11)の[力場]ダメージ
特殊: このパワーに使用した装具が強化ボーナスを有しているなら、そのボーナスをダメージに加えること。このパワーは遠隔基礎攻撃として使用できる。
アーク・ライトニング(ウィザード/攻撃/1)
[無限回]*[装具][電撃][秘術][力術]
標準アクション 遠隔・10
目標: クリーチャー1体または2体
攻撃: 【知力】対"反応"
ヒット: (1d6+【知力】修正値)の[電撃]ダメージ。
ファンタズマル・アソールト(ウィザード/攻撃/1)
[無限回]*[精神][装具][幻][秘術]
標準アクション 遠隔・10
目標: クリーチャー1体
攻撃: 【知力】対"意志"
ヒット: (1d8+【知力】修正値)の[電撃]ダメージ。目標は使用者の次のターンの終了時まで戦術的優位を与え、機会攻撃も行えない。
 
 
 
 
遭遇毎パワー
イリューソリィ・オブスタクルズ(ウィザード/攻撃/1)
[遭遇毎]*[装具][秘術][幻]
標準アクション 遠隔範囲・爆発1・10マス以内
目標: 爆発内の敵すべて
攻撃: 【知力】対"意志"
ヒット: 使用者の次のターンの終了時まで、目標は幻惑状態になり、突撃も行えない。
ミス: 使用者の次のターンの終了時まで、目標は突撃を行なえない。
 
バーニング・ハンズ(ウィザード/攻撃/1)
[遭遇毎]*[装具][火][秘術][力術]
標準アクション 近接範囲・噴射5
目標: 噴射内のクリーチャーすべて
攻撃: 【知力】対"反応"
ヒット: (2d6+【知力】修正値)の[火]ダメージ
ミス: 半減ダメージ。
 
メイズ・オブ・ミラーズ(ウィザード/攻撃/3)
[遭遇毎]*[装具][秘術][幻]
標準アクション 遠隔範囲・爆発1・10マス以内
目標: 爆発内のクリーチャーすべて
攻撃: 【知力】対"意志"
ヒット: 使用者の次のターンの終了時まで、目標は"動けない状態"となり、攻撃ロールにー4ペナルティを受ける。
ミス: 使用者の次のターンの終了時まで、目標は減速状態になる。
 
ショック・スフィアー(ウィザード/攻撃/3)
[遭遇毎]*[装具][電撃][秘術][力術]
標準アクション 遠隔範囲・爆発2・10マス以内
目標: 爆発内のクリーチャーすべて
攻撃: 【知力】対"反応"
ヒット: (2d6+ 【知力】修正値)の[電撃]ダメージ。
ミス: 半減ダメージ。
 
ファントム・フォーズ(ウィザード/攻撃/7)
[遭遇毎]*[恐怖][幻][秘術]
標準アクション 遠隔範囲・爆発2・10マス以内
目標: 爆発内のクリーチャーすべて
効果: すべての目標は使用者の次のターンの終了時まで減速状態になる。さらに、使用者の次のターンの終了時までに間で、それぞれの目標が初めて攻撃を行なう時、その目標は1回のセーヴィング・スローを行なわなければならない。このセーヴが失敗したなら、使用者はフリー・アクションとしてその攻撃の目標をその攻撃の射程内にいる別のクリーチャー1対に変更させることができる。目標がその攻撃によって目標の味方にヒットを与えたなら、その味方は5の追加ダメージを被る。
 
ライトニング・ボルト(ウィザード/攻撃/7)
[遭遇毎]*[装具][電撃][秘術][力術]
標準アクション 遠隔・10
目標: クリーチャー1体、2体、または3体
攻撃: 【知力】対"反応"
ヒット: (2d6+【知力】修正値)の[電撃]ダメージ。
ミス: 半減ダメージ。
 
ノルザーズ・シェイド・スペル(エニグマティック・メイジ/攻撃/11)
[遭遇毎]*[秘術][幻]
マイナー・アクション 使用者
効果: 使用者の呪文書に載っている、7レベル以下のウィザードの遭遇毎攻撃パワーを1つ選ぶ。使用者はこの遭遇の終了時までに1回、その呪文の"影版"を使用できる。この影版のパワーは[幻]キーワードを得る。そのパワーがいずれかの防御値を対象にするものであるなら、影版のパワーはそのパワーが本来対象にする防御値の代わりに意志防御値を対象にする。それ以外の点に関して、影版のパワーは元のパワーと完全に同一である(アクション種別や使用回数も同一である。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1日毎パワー
ファントム・カズム(ウィザード/攻撃/1)
[一日毎]*[区域][精神][装具][秘術][幻]
標準アクション 遠隔範囲・爆発1・10マス以内
目標: 爆発内の敵すべて
攻撃: 【知力】対"意志"
ヒット: (2d6+【知力】修正値)の[精神]ダメージ、目標は伏せ状態になる。さらに、目標の次のターンノ終了時まで目標は"動けない状態"になる。
ミス: 半減ダメージ、目標は伏せ状態になる。
効果: 爆発の範囲内に、この遭遇の終了時まで持続する区域が作り出される。この区域に入った敵は伏せ状態になる。
 
ファウンテン・オブ・フレイム(ウィザード/攻撃/1)
[一日毎]*[区域][装具][火][秘術][力術]
標準アクション 遠隔範囲・爆発1・10マス以内
目標: 爆発内の敵すべて
攻撃: 【知力】対"反応"
ヒット: (3d8+【知力】修正値)の[火]ダメージ。
ミス: 半減ダメージ。
効果: 爆発の範囲内に、この遭遇の終了時まで持続する区域が作り出される。この区域に入るか、この区域ないで自分のターンを終了した敵は、5の[火]ダメージを受ける。1体の敵が1ターンに2回以上このダメージを受けることはない。
 
ヴィジョンズ・オブ・アヴァリス(ウィザード/攻撃/5)
[一日毎]*[区域][装具][秘術][幻]
標準アクション 遠隔範囲・爆発5・10マス以内
効果: この爆発の起点マスに、使用者の次のターンの終了時まで持続する区域が生じる。しかるのち、使用者は以下の1次攻撃を行なう。
> 1次目標: 爆発内の敵すべて
> 1次攻撃: 【知力】対"意志"
> ヒット: 使用者は1次目標をこの区域に近づくように4マスまで引き寄せる、しかるのち、1次目標がこの区域の中にいるか区域に隣接しているなら、1次目標は"動けない状態"になる(セーブ・終了)
維持・マイナー: この区域は使用者の次のターンの終了時まで持続し、使用者は以下の2次攻撃を行なう。
2次攻撃
> 近接範囲・爆発5・この区域が中心
> 2次目標: 爆発内の敵すべて
> 攻撃: 【知力】対"意志"
> ヒット: 使用者は2次目標をこの区域に近づくように4マスまで引き寄せる。
 
ファイアーボール(ウィザード/攻撃/5)
[一日毎]*[装具][火][秘術][力術]
標準アクション 遠隔範囲・爆発3・20マス以内
目標: 爆発内のクリーチャーすべて
攻撃: 【知力】対"反応"
ヒット: (4d6+【知力】修正値)の[火]ダメージ。
ミス: 半減ダメージ。
 
アイス・ストーム(ウィザード/攻撃/9)
[一日毎]*[区域][装具][秘術][力術][冷気]
標準アクション 遠隔範囲・爆発3・20マス以内
目標: 爆発内のクリーチャーすべて
攻撃: 【知力】対"頑健"
ヒット: (2d8+【知力】修正値)の[冷気]ダメージ。目標は動けない状態となる(セーヴ・終了)。
ミス: 半減ダメージ。目標は減速状態になる(セーヴ・終了)。
効果:爆発の範囲内に、この遭遇の終了時まで持続する移動困難な地形の区域が生じる。
 
ファンタズマス・キラー(ウィザード/攻撃/9)
[一日毎]*[恐怖][秘術][幻]
マイナー・アクション 遠隔・10
目標: クリーチャー1体
効果: 目標は目標自身の最悪の恐怖の対象の幻影に取り憑かれる(セーヴ・終了)。この幻影が終了するまで目標は機会攻撃を行なうことができず、使用者は目標に対して2次パワーを使用することができる。目標がこの2次パワー以外の効果によってヒットまたはダメージを受けるたび、目標はこの幻影を終了させるためのセーヴィング・スローを1回行なうことができる。
2次パワー([精神][装具][秘術][幻])
> 標準アクション 遠隔・20
> 攻撃: 【知力】対"意志"。この攻撃ロールには視認困難によるペナルティは一切適用されない。
> ヒット:(3d10+【知力】修正値)の[精神]ダメージ
> ミス: 半減ダメージ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
汎用パワー
ドワーヴン・リジリアンス(ドワーフ/種族/汎用)
[遭遇毎]
マイナー・アクション 使用者
効果: 使用者は底力を使用する。
 
シールド(ウィザード/汎用/2)
[遭遇毎]*[秘術]
即応・割込 使用者
トリガー: 使用者が攻撃のヒットを受ける。
効果: 使用者は次の自分ターンの終了時まで、ACおよび反応防御値に+4パワー・ボーナスを得る。

 
エクスペディシャス・リトリート(ウィザード/汎用/2)
[一日毎]*[秘術]
移動アクション 使用者
効果: 使用者は自分の移動速度の2倍までのシフトを行なう。
 
ウィザーズ・エスケープ(ウィザード/汎用/6)
[一日毎]*[瞬間移動][秘術]
即応・割込 使用者
トリガー: 1体の敵が使用者に1回の近接攻撃をヒットさせる。
効果: 使用者は敵と隣接していない1つのマスを終着点として、5マスまで瞬間移動する。
 
ディスペル・マジック(ウィザード/汎用/6)
[遭遇毎]*[装具][秘術]
標準アクション 遠隔・10
目標: 1つの創造物または区域
攻撃: 【知力】対"その創造物または区域の作成者の意志防御値"
ヒット: その創造物または区域は破壊される。目標が発生させた効果は、通常はその効果の目標がセーヴに成功するまで持続するものを含め、すべて終了する。
 
アーケイン・ゲート(ウィザード/汎用/10)
[一日毎]*[秘術]
マイナー・アクション 遠隔・20
効果: 使用者は射程内の何ものにも占められていないマス2つの間に、使用者の次のターン終了時まで持続する"次元の裂け目"を生じさせる。この裂け目が持続している間、これら2つのマスは、移動に関してのみ、互いに隣接しているものとみなされる。
維持・マイナー: この裂け目は使用者の次のターンの終了時まで持続する。
 
マス・レジスタンス(ウィザード/汎用/10)
[一日毎]*[秘術]
マイナー・アクション 近接範囲・爆発10
目標: 使用者および爆発の範囲内の味方すべて
効果: [光輝]、[酸]、[死霊]、[精神]、[電撃]、[毒]、[火]、[雷鳴]、[力場]、[冷気]のいずれか1つを選ぶこと。この遭遇の終了時まで、すべての目標は(5+使用者の【知力】修正値)に等しい、選んだダメージ種別に対する抵抗を得る。
 
エニグマティック・スペルキャスティング(エニグマティック・メイジ/汎用/11)
[遭遇毎]*[秘術]
マイナー・アクション 使用者
効果: 使用者が準備している、未使用のウィザードの一日毎汎用パワー1つを選ぶ。使用者はそのパワーの代わりに、ウィザードの一日毎汎用パワー1つを即座に準備する。準備するパワーは使用者の呪文書に載っていなければならず、入れ替える前のパワーのレベルと同じレベルかそれより低いレベルでなければならない。
 
 
 
 
 
 
 
儀式