特技 |
Lv0ヒューマンボーナス特技
《治癒のマーク》 EBPG p.92
利益:君が味方1人に[回復] パワーを使うか、あるいは〈治療〉技能を用いて味方1人が“底力”を消費するのを可能にしたならば、その味方は1回のセーヴィング・スローも行なうことができる。また、君はあたかも《儀式修得者》の特技を取得しているかのように、“快復”の系統に属する儀式とリムーヴ・アフリクション( PHB p.314)の儀式を修得し執行することができる。
Lv0クラス特徴
《儀式修得者》 PHB p.196
前提条件:<宗教>あるいは<魔法学>を修得済み
利益:君はレベルが自分のレベル以下の儀式を修得し、執り行うことができる。儀式の入手、修得、執行に関する情報は第10章(PHB p.296)を参照のこと。儀式の中には<治療>や<自然>の技能を使用するものもあるが、儀式の執行方法を理解するには<魔法学>か<宗教>の技能が必要なのだ。
Lv1
《断頭の一撃》
利益:君は伏せ状態の目標にアックス類または重刀剣類を用いてヒットを与えるたび、目標に5の追加ダメージを与える。
Lv2
《世界蛇のつかみ》
利益:君が減速状態または動けない状態の目標に対してヒットを与えたなら、君はその目標を転倒させ伏せ状態にすることができる。 |
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無限回パワー |
Bull Rush Attack突き飛ばし
PHB1 p.291(表記はRC p.245)
君は敵に全身を叩きつけて押しやる。
[無限回]
標準アクション 近接・1
目標:クリーチャー1体
攻撃:【筋力】対AC
ヒット:使用者は目標を1マス押しやり、目標が空けた場所に入るように1マスのシフトを行なう。
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Grab Attackつかむ
PHB1 p.291(表記はRC p.245)
君は手を伸ばして敵をつかみ、移動を封じる。
[無限回]
標準アクション 近接・接触
必要条件:使用者は片手が空いていなければならない。
目標:使用者よりも1段階大きいサイズか、使用者以下のサイズであるクリーチャー
攻撃:【筋力】対”反応”
ヒット:使用者は次の自分のターンの終了時まで目標をつかむ。使用者はフリー・アクションでこのつかみを終了させることができる。
維持・マイナー:このつかみは使用者の次のターンの終了時まで持続する。 |
Opportunity Attack機会攻撃
PHB1 p.288(表記はRC p.239)
君は敵が一瞬見せた隙につけこむ。
[無限回]
標準アクション 近接・1
トリガー:使用者から見える敵1体が、使用者に隣接するマスを離れるか、使用者に隣接している時に遠隔パワーまたは遠隔範囲パワーを使用する。
目標:トリガーを発生させた敵1体
効果:使用者は目標に1回の近接基礎攻撃を行なう。
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クレリック/攻撃/1
ウェポン・オヴ・ディヴァイン・プロテクション
ドラゴン誌#400 p.55
君の手によって導かれる武器は、強力な攻撃をしたり、仲間を守ったりできる神聖な道具となる。
[無限回]◆[信仰]、[武器]
標準アクション 近接・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【筋力】対AC
ヒット:(1[W]+【筋力】修正値)ダメージ。
武器:使用者が単純武器を使用している場合、この攻撃は1d6の追加ダメージを与える。
効果:使用者の次のターンの終了時まで、使用者の味方は使用者に隣接している間すべての防御値に+2パワー・ボーナスを得る。 |
クレリック/攻撃/1
ライチャス・ブランド/正義の刻印
PHB p.107
君は敵を自分の武器で攻撃しつつ、己が神格の怒りを示すかすかな光を刻印した。印が生じた時に、君は1人の味方の名前を告げ、刻印された敵に対するその味方の攻撃を信仰の力で後押しした。
[無限回]◆[信仰]、[武器]
標準アクション 近接・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【筋力】対AC
ヒット:(1[W]+【筋力】修正値)ダメージ。使用者から5マス以内にいる味方1人は、使用者の次のターンの終了時まで、目標に対する近接攻撃ロールに+3のパワー・ボーナスを得る。 |
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遭遇毎パワー |
底力
PHB1 p.290(表記はRC p.243)
[遭遇毎]◆[回復]
標準アクション 使用者
効果:使用者は回復力を1回ぶん消費して、HPを回復する。使用者は次の自分のターンの開始時まで、すべての防御値に+2のボーナスを得る。
ただし、応急手当を施された結果として底力を使用したキャラクターはこのボーナスを得られない。 | |
キャラクター・テーマ開始時特徴パワー
Mercenary/攻撃
テイクダウン・ストライク
DM399
[遭遇毎]◆[武勇]
アクション不要 使用者
トリガー:使用者の攻撃が隣接する敵にヒットした
効果:トリガーを発生させた攻撃は目標に命中判定に使用した能力修正値の追加ダメージと、“転倒”を与える。 | |
クレリック/攻撃/1
ヒーリング・ストライク/治癒の打撃
PHB p.107
信仰の輝きが君の武器に宿る。君が敵を打ち据えると、君の神格は癒しというかたちで君または君の味方たちにちょっとした祝福を授けてくれた。
[遭遇毎]◆[回復]、[光輝]、[信仰]、[武器]
標準アクション 近接・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【筋力】対AC
ヒット:(2[W]+【筋力】修正値)の[光輝]ダメージ。目標は使用者の次のターンの終了時までマークされた状態になる。さらに、使用者または使用者から5マス以内にいる味方1人は1回ぶんの回復力を消費することができる。 | |
クレリック/汎用
フェイヴァー・オヴ・ザ・ゴッズ/神の恩寵
ドラゴン誌#400 p.54
運が悪くなったときは、運を味方につけるために君は神々に助けを乞う。
[遭遇毎]◆[神性伝導]、[信仰]
マイナー・アクション 近接範囲・爆発3
目標:爆発の範囲内のクリーチャー1体
効果:目標が、使用者の次のターンの終了時までに行なう次の攻撃ロールをミスした際、目標はその攻撃ロールを再ロールすることができる。結果がたとえ低かったとしても新しい結果を用いること。
特殊:使用者はチャネル・ディヴィニティのパワーを1遭遇に1回しか使用できない。 | |
クレリック/クラス特徴
ヒーラーズ・マーシー/癒し手の慈悲
DP p.56
力は君の身体から傷ついた仲間たちへと流れ出してゆき、戦いの終わりまでを見届けようという新たな意志を彼らの中に再び燃え立たせる。
[遭遇毎]◆[回復]、[信仰]
標準アクション 近接範囲・爆発5
目標:爆発の範囲内の"重傷"の味方すべて
効果;すべての目標は回復力1回ぶんを消費することができる。使用者は次の自分のターンの終了時まで“弱体化状態”になる。 | |
クレリック/攻撃/3
Words are not Enough/言葉じゃ足りない
DM400
言葉で平和をもたらせることもあるが、それが出来ないなら1人2人ぶん殴ることで収まる。
[遭遇毎]◆[信仰]、[武器]
標準アクション 近接・武器
目標:クリーチャー1体または2体
ヒット:(1[W]+【筋力】修正値)ダメージ。目標は使用者の次のターン終了時まで幻惑状態になる。
武器:使用者が単純武器を使用している場合、この攻撃は1d6の追加ダメージを与える。 | |
Lv10:ストライクバックス(両手 AV p.135)
特性:機会攻撃に+ 1 のアイテム・ボーナスを得る。
パワー:[遭遇毎]: 即応・対応。このパワーは使用者に隣接する敵が使用者に攻撃をヒットさせた場合に使用できる。その敵に対して1 回の近接基礎攻撃を行なう。 | |
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1日毎パワー |
クレリック/攻撃/1
ウェポン・オヴ・アストラル・フレイム/アストラル海の炎の武器
DP p.58
君は、信仰の炎で出来た武器―君が手にしている武器とまったく同じもの―を呼び出す。
[一日毎]◆[信仰]、[創造]、[火]、[武器]
標準アクション 近接・武器
効果:使用者は自分のいるマス目に、アストラル海の炎で出来た武器ひとつを作り出す。この武器は次の使用者のターンの終了時まで持続する。使用者が移動すると、武器も使用者とともに、移動して、常に使用者と同じマス目に存在する。この武器は現れると、以下の1次攻撃を行なう。
1次目標:クリーチャー1体
1次攻撃:【筋力】対“反応”
ヒット:(1[W]+【筋力】修正値)の[火]ダメージ、および1次目標は次の使用者のターンの終了時まで、攻撃ロールに-2のペナルティを負う。
維持・マイナー:武器は存在し続け、1
回の2次攻撃を行なう。
2次目標:クリーチャー1体
2次攻撃:【筋力】対“反応”
ヒット:1[W]の[火]ダメージ。 | |
クレリック/汎用/2
ブラックンド・ソウル/黒に染まる魂
影の勇者 p.105
君の手から放たれた脈打つ影が仲間の元へ向かい、魂に暗い染みを残す代わりに命と活力を与える。
[一日毎]◆[回復]、[影]、[信仰]
マイナー・アクション 近接範囲・爆発5
目標:爆発内の瀕死状態の味方1人
効果:目標は回復力を1回または2回ぶん消費することができる。この遭遇が終了するか、目標のHPが完全に回復するまで、目標は攻撃ロールとダメージ・ロールに+2パワー・ボーナスを得るが、戦術的優位を与えてしまう。 | |
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汎用パワー |
Second Wind底力(再掲)
PHB1 p.290(表記はRC p.243)
[遭遇毎]◆[回復]
標準アクション 使用者
効果:使用者は回復力を1回ぶん消費して、ヒット・ポイントを回復する。使用者は次の自分のターンの開始時まで、すべての防御値に+2のボーナスを得る。
ただし、応急手当を施された結果として底力を使用したキャラクターはこのボーナスを得られない。
PHB1 p. | |
ヒューマン種族特徴パワー
Heroic Effortヒロイック・エフォート/英雄的努力
PHB1 p.48(エラッタ後)
君は高い集中力と、あふれんばかりの活力をあわせ持っている。失敗するなどあり得ない。
[遭遇毎]
アクション不要 使用者
トリガー:使用者が1回の攻撃ロールをミスするか、1回のセーヴィング・スローに失敗する。
効果:使用者はトリガーとなった攻撃ロールまたはセーヴィング・スローに+4の種族ボーナスを得る。
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クラス特徴パワー
Healing Wordヒーリング・ワード/癒しの言葉
PHB1 p.106
君が手短な祈りの言葉をつぶやくと、信仰の光が目標を包みこみ、傷を癒す助けとなった。
[遭遇毎](特殊)◆[回復]、[信仰]
特殊:このパワーは1遭遇につき2回使用できるが、1ラウンドには1回しか使用できない。16レベルの時点で、このパワーは1ラウンドにつき3回使用できるようになる。
マイナー・アクション 近接範囲・爆発5(11レベルで爆発10、21レベルで爆発15)
目標:使用者または爆発の範囲内の味方1人
効果:目標は1回ぶんの回復力を消費でき、それにより通常よりも1d6ポイント多くヒット・ポイントを回復できる。
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儀式 |
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