特技 |
Lv00クラス特徴
Ritual Caster《儀式修得者》
PHB1 p.196
前提条件:<宗教>あるいは<魔法学>を修得済み
利益:君はレベルが自分のレベル以下の儀式を修得し、執り行うことができる。儀式の入手、修得、執行に関する情報は第10章(PHB1 p.296)を参照のこと。儀式の中には<治療>や<自然>の技能を使用するものもあるが、儀式の執行方法を理解するには<魔法学>か<宗教>の技能が必要なのだ。
Lv01
Phantom Echoes《亡霊のこだま》
AP p.130
前提条件:【魅】13、ウィザード
利益:君が[幻]キーワードを有する[秘術]パワーを目標にヒットさせたなら、君の次のターンの終了時まで、君はその目標に対して戦術的優位を得る。君が使用した[幻]パワーの効果がセーヴによって終了させられるものであるなら、目標に対する君の戦術的優位は、目標がセーヴに成功するまで持続する。
Lv02
Superior Implement Training《上級装具訓練》
MME p.40
慎重な研究と訓練を経て、君はその装具の秘められた魔法の力を引き出した
利益:君は1つの上級装具を選び(クリスタルのオーブを選択)、それを使用可能になる。君が習熟している種類の装具に属していなければならない。
特殊:この特技は複数回修得することが可能である。それぞれ別の上級装具1つを選択すること。 |
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無限回パワー |
クラス特徴パワー 初級呪文
ゴースト・サウンド/幻の音
PHB1 p.62
君のウィンク1つで、どこか近くの場所から幻の音が聞こえてくる。
[無限回]◆[秘術]、[幻]
標準アクション 遠隔・10
目標:物体1つまたは何ものにも占められていないマス1つ
効果:使用者は、ささやき声ほどに小さな音から怒号や戦闘のように大きな音まで、好きな音を目標から発生させる。使用者はベルが鳴る音、剣を振るう音、鎧のきしむ音、石をこする音など、話し声以外の任意の音を発生させることができる。また、使用者がささやき声を発した場合、目標に隣接するマスにいるクリーチャーだけに使用者の声が届くようにすることもできる。 |
クラス特徴パワー 初級呪文
プレスティディジテイション/奇術
PHB1 p.62
君は魔法を使って愉快ないたずらをやってのける。小さな光を躍らせたり、枯れた花を再生させたり、コインを消して見せたり、冷たい飲み物を温めたり。
[無限回]◆[秘術]
標準アクション 遠隔・2
効果:この初級呪文を使用することにより、以下の効果のうち1つを発生させることができる。
・舞い散る火花、一吹きの風、かすかな音楽、きつめの臭いなど、無害な感覚的効果を1つ作り出す。
・1辺1フィートの立方体におさまる物体に、1時間までの間、色を付けたり、きれいにしたり、汚したりする。
・ろうそく、松明、小さな焚き火などに即座に火をつける(あるいは消す)
・重さ1ポンドまでの生命を持たぬ物質を冷やしたり、温めたり、匂いをつけたりする。
・1時間の間、物体の表面に小さな印をつける。
・小さなアイテムや幻像を無から生じさせる。これは使用者の次のターンの終了時まで存在し続ける。
・小さな手に持てる物体1つを使用者の次のターンの終了時まで不可視にする。
この初級呪文によってつくられた物は決してダメージを与えず、武器や道具として用いることはできず、他のクリーチャーのアクションを妨げることもない。この初級呪文によって他のパワーと同じ効果を生じさせることはできない。
特殊:使用者は同時に3つまでプレスティディジテイションを稼働させておくことができる。 |
クラス特徴パワー 初級呪文
メイジ・ハンド/魔道士の手
PHB1 p.62
君が近くの物体にむけてちょっとした身振りをすると、空中におぼろげな手が現れてその物体を宙に持ち上げ、君の意のままに動かす。
[無限回]◆[創造]、[秘術]
マイナー・アクション 遠隔・5
効果:使用者は射程内の何ものにも占められていないマス1つに、宙に浮かぶおぼろげな手を創造する。この手は隣接するマスにある重さ20ポンド以下の物体1つを持ち上げたり、5マスまで移動させたり、操作したりすることができる。このパワーを使用した時点で使用者がその物体を手に持っていたなら、この手はその物体を背負い袋、ポーチ、鞘などの入れ物にしまいこみ、同時に使用者が運搬しているか自分の体のどこかに身につけていた物体1つを使用者の手中に移動させることができる。
使用者は1回の移動アクションとしてこの手を5マスまで移動させることができる。また、1回のフリー・アクションとして、この手が持っている物体を落とさせることができ、1回のマイナー・アクションとして別の物体を拾わせたり操作させたりすることができる。
維持・マイナー:使用者はこの手をいつまでも維持することができる。
特殊:使用者は同時に複数の手を稼働させておくことはできない。 |
クラス特徴パワー 初級呪文
ライト/光
PHB1 p.62
君が手を一振りすると、君の杖の先端(あるいは他の物体や場所)に明るい光がともる。
[無限回]◆[秘術]
マイナー・アクション 遠隔・5
目標:物体1つまたは何ものにも占められていないマス1つ
効果:使用者は目標に"明るい"明るさの光を放たせる。この光は目標のマスおよび目標から4マス以内のすべてのマスを照らす。この光は5分間持続する。この光はフリー・アクションで消すことができる。
特殊:使用者は同時に複数のライトを稼働させておくことはできない。新たな光を作ると、使用者がそれまでに作った光は消えてします。 |
Lv1/ウィザード/攻撃
ビガイリング・ストランズ/惑わしの網
HoFL p.75
ほのかに光り揺らめく多色の糸が敵たちの心に絡みつき、退けさせる。
[無限回]◆[心術]、[精神]、[装具]、[秘術]、[魅了]
標準アクション 近接範囲・噴射5
目標:噴射内の敵すべて
攻撃:【知】対”意志”
ヒット:【知】修正値の[精神]ダメージ、使用者は目標を3マスまで押しやる。
21レベル:(3+【知】修正値)の[精神]ダメージ。
※アイテム鎧一日毎フリーで、ミスしたら+2パワー・ボーナスで再ロール
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Lv1/ウィザード/攻撃
ファントム・ボルト/幽幻の矢
AP p.9
君が手を振ると、敵は炎の矢が自分めがけて飛んでくるのを目の当たりにする。見せかけの脅威を真に受けて、敵は慌てて飛びすさる。
[無限回]◆[精神]、[装具]、[秘術]、[幻]
標準アクション 遠隔・10
目標:クリーチャー1体
攻撃:【知】対”意志”
ヒット:(1d6+【知】修正値)の[精神]ダメージ。使用者は目標を1マス横滑りさせる。
21レベル:(2d6+【知】修正値)の[精神]ダメージ。
※騙し撃ちのオーブにより、1遭遇に1回、ミスしたら3マス以内の新しい目標に再ロール
※アイテム鎧一日毎フリーで、ミスしたら+2パワー・ボーナスで再ロール |
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遭遇毎パワー |
ティーフリング/種族パワー
インファーナル・ラス/地獄の怒り
PHB1 p.42(エラッタ後)
君は胸中に燃える地獄の火を呼びさまして敵をうつ。
[遭遇毎]◆[火]
フリー・アクション 近接範囲・爆発10
トリガー:使用者から10マス以内の敵が、使用者にヒットを与える。
目標:爆発の範囲内の、トリガーを発生させた敵1体
効果:目標は(1d6+【知】修正値)の[火]ダメージを受ける。 | |
Lv1/ウィザード/攻撃
グラスピング・シャドウズ/つかみかかる影
AP p.10
君の命令を受けていくつもの影が手を伸ばし、敵たちをつかみ止めるとともに辺りを闇に包む。
[遭遇毎]◆[区域]、[精神]、[装具]、[秘術]、[幻]
標準アクション 遠隔範囲・爆発1(10マス以内)
目標:爆発内のクリーチャーすべて
攻撃:【知】対”意志”
ヒット:(1d8+【知】修正値)の[精神]ダメージ。目標は、使用者の次のターンの終了時まで"減速状態"となる。
効果:使用者の次のターンの終了時まで、爆発の範囲内は影がのたうっている区域となる。この区域に入ったすべてのクリーチャーは使用者の【知】修正値に等しい[精神]ダメージを受け、おのおのの次のターンの終了時まで"減速状態"となる。
※騙し撃ちのオーブにより、1遭遇に1回、ミスしたら3マス以内の新しい目標に再ロール
※アイテム鎧一日毎フリーで、ミスしたら+2パワー・ボーナスで再ロール | |
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1日毎パワー |
Lv1/ウィザード/攻撃
ファントム・カズム/幻の裂け目
AP p.10
君は敵たちの足元に、落ちれば死は免れないと思わせる底のない裂け目の幻影をつくり出す。
[一日毎]◆[精神]、[装具]、[秘術]、[幻]
標準アクション 遠隔範囲・爆発1(20マス以内)
目標:爆発内のクリーチャーすべて
攻撃:【知】対”意志”
ヒット:(2d6+【知】修正値)の[精神]ダメージ。目標はそれぞれの次のターンの終了時まで、"伏せ状態"および"動けない状態"となる。
ミス:目標は使用者の次のターンの終了時まで"動けない状態"となる。
※大休憩後、呪文書のLv1一日毎パワーのどちらを準備するか選択
※騙し撃ちのオーブにより、1遭遇に1回、ミスしたら3マス以内の新しい目標に再ロール
※アイテム鎧一日毎フリーで、ミスしたら+2パワー・ボーナスで再ロール | |
Lv1/ウィザード/攻撃
ホリッド・ウィスパーズ/恐怖のささやき
AP p.10
敵たちはひどい騒音に囲まれていると思い込む。音源を探し出すことに必死になり、君とその仲間のもたらす真の脅威に注意が向かなくなる。
[一日毎]◆[精神]、[装具]、[秘術]、[幻]
標準アクション 遠隔範囲・爆発1(10マス以内)
目標:爆発内の敵すべて
攻撃:【知】対”意志”
ヒット:(1d6+【知】修正値)の[精神]ダメージ。目標は"減速状態"となり、攻撃ロールに−2のペナルティを受ける(セーヴ・両方とも終了)。
後効果:使用者は目標を"伏せ状態"にする。
ミス:使用者の次のターンの終了時まで、目標は"減速状態"となり、攻撃ロールに−2のペナルティを受ける。
※大休憩後、呪文書のLv1一日毎パワーのどちらを準備するか選択
※騙し撃ちのオーブにより、1遭遇に1回、ミスしたら3マス以内の新しい目標に再ロール
※アイテム鎧一日毎フリーで、ミスしたら+2パワー・ボーナスで再ロール | |
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汎用パワー |
Lv2/ウィザード/汎用
シールド/盾
PHB1 p.64
君が手を掲げると、突如秘術のエネルギーの盾が出現し、迫り来る攻撃から君を守ってくれる。
[遭遇毎]◆[秘術]、[力場]
即応・割込 使用者
トリガー:使用者に対する1回の攻撃がヒットする
効果:使用者の次のターンの終了時まで、使用者はACと反応防御値に+4のパワー・ボーナスを得る。
※大休憩後、呪文書のLv2汎用パワーのどちらを準備するか選択
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Lv2/ウィザード/汎用
フェザー・フォール/軟着陸
PHB1 p.64
君または君が選んだクリーチャーは、羽のようにふわふわと落下する。
[一日毎]◆[秘術]
フリー・アクション 遠隔・10
トリガー:使用者または射程内のクリーチャー1体が落下する
効果:使用者またはそのクリーチャーは、落下距離に関係なく今回の落下によるダメージを受けず、落下の終了時点で伏せ状態になることもない。
※大休憩後、呪文書のLv2汎用パワーのどちらを準備するか選択
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儀式 |
Comprehend Languageコンプリヘンド・ランゲージ/言語理解
PHB1 p.307
君が儀式を終えると、目の前のクリーチャーのしゃがれた声は君にも理解できるはっきりとしたものに変わる。
レベル:1
系統:探険
執行時間:10分
持続時間:24時間
構成要素費用:10gp
市価:50gp
対応技能:<魔法学>
執行者はこの儀式を開始する時点で、自分が過去24時間以内に聞いた、あるいは書かれたものを見た言語を1つ選ぶ。
24時間以内に聞いた1つの言語に対してこの儀式を用いると、執行者は以後24時間、その言語を聞き取って理解できるようになる。さらに、執行者の<魔法学>判定の結果が35以上だった場合、執行者はこの儀式の持続時間中その言語を流暢に話せるようになる。
24時間以内に書かれたものを見た1つの言語に対してこの儀式を用いると、執行者は以後24時間、その言語を読むことができるようになる。さらに執行者の<魔法学>判定の結果が35以上だった場合、執行者はこの儀式の持続時間中その言語を書くことができるようになる。その言語を書く際に用いる文字は、その言語を書くのに通常用いられる文字に限らず、執行者が知っている文字ならば何でもよい。
24時間以内に聞いたことがあり、かつ書かれたものを見たこともある1つの言語に対してこの儀式を用いると、執行者は以後24時間、その言語の聞き取りと読解の両方の能力を得る。そして、執行者の<魔法学>判定の結果が35以上だったなら、その言語を話すことも書くこともできるようになる。 |
Arcane Markアーケイン・マーク/秘術の印
FRPG p.142
レベル:1
系統:作成
執行時間:5分
持続時間:永続
構成要素費用:10gp
市価:20gp
対応技能:<魔法学>(判定なし)
執行者は1個の物体に自分専用の秘術の印を刻む。執行者が考えた独特の印だ。一瞬後、それは不可視になり、<魔法学>を使用して魔力感知するクリーチャーしか見ることができなくなる。儀式執行者は秘術の印を使用して自身の所有物を識別したり、時々非常に重要な場所に印をつけたりしている。 |
Hold Portalホールド・ポータル/門扉閉鎖
ドラゴン誌#405 p.18
レベル:1
系統:警護
執行時間:標準アクション1回
持続時間:10分あるいは解除されるまで
構成要素費用:回復力使用回数1回ぶん
市価:50gp
対応技能:<魔法学>
執行者は、非魔法の扉・門・窓・シャッターまたは類似の機構1つを、魔法的に閉じる。
閉じられた門扉等を強制的に開くために必要な<運動>判定または<盗賊>判定の難易度は、執行者の<魔法学>判定の結果により設定され、開くと儀式が解除される。
<魔法学>を修得済みのクリーチャーは、代わりに同じ難易度に対して<魔法学>判定を行って儀式を解除することができる。
--原文--
Hold Portal
Level: 1
Category: Warding
Time: 1 standard action
Duration: 10 minutes or until discharged
Component Cost: 1 healing surge
Market Price: 50 gp
Key Skill: Arcana
You magically hold shut one nonmagical door, gate, window, shutter, or similar device.
Your Arcana check sets the DC for the Athletics check or Thievery check needed to force the held portal open, which discharges the ritual.
A creature with training in Arcana can instead make an Arcana check against the same DC to discharge the ritual. |
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