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タグ
oldgeese
キャラクター名
フォルモーント(フォル) (=満月)
属性
プレイヤー名
oldgeese
最終更新
2025/03/09 18:09
レベル
11
クラス
アーケイニスト
神格
 
伝説の道
スペルストーム・メイジ
神話の運命
 
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
 
性別
身長
'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 

イニシアチブ

イニシアチブ 【敏】 レベルの
1/2
その他
12
0
5
7
状況による修正
 

防御値

AC 10+
LV1/2
防具/
能力値
クラス 特技 その他 その他
23
15
8
 
 
 
 
状況ボーナス
 

移動速度

移動速度(マス) 基本 防具 アイテム その他
6
6
0
 
 
特殊な移動
 

能力値

現在値 能力値 能力値
修正
修正値+
レベルの1/2
9
【筋】
【筋力】
-1
4
12
【耐】
【耐久力】
+1
6
頑健 10+
LV1/2
能力値 クラス 特技 強化 その他 その他
19
15
1
 
 
2
1
 
状況ボーナス
 

感覚

受動感覚   基本 SKILL
23
受動〈看破〉   10+
13
18
受動〈知覚〉   10+
8
特殊な感覚
 
11
【敏】
【敏捷力】
 
5
23
【知】
【知力】
+6
11
反応 10+
LV1/2
盾/
能力値
クラス 特技 強化 その他 その他
27
15
6
 
3
2
1
 
状況ボーナス
 

基本近接攻撃

 
種別 命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
なし
4
-1
5
 
 
 
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
 
-1
-1
 
 
 
対象 追加効果・範囲など クリティカル
 
 
 
17
【判】
【判断力】
+3
8
11
【魅】
【魅力】
 
5
意志 10+
LV1/2
能力値 クラス 特技 強化 その他 その他
26
15
3
2
3
2
1
 
状況ボーナス
 

ヒットポイント

最大HP 重傷値
=hpの1/2
回復力値
=hpの1/4
回復力使用回数/日
62
31
15
7
hp現在値 回復力使用済み回数
 
 
底力 1回/遭遇 使用済み:□
一時的hp
 
死亡セーヴィング・スロー失敗回数:□/□/□
セーヴィング・スロー修正値
 
抵抗
 
現在の状態と効果
 

アクション・ポイント

アクション・ポイント マイル
ストーン
アクション
ポイント
 
 
 
アクション・ポイントによる追加効果
 

種族特徴

能力値:好きな能力値1つに+2
ボーナス特技:1レベルの時点でボーナス特技を1つ得る。
ボーナス技能:自分のクラス技能リストから追加で1つの技能を修得済みである。
防御値ボーナス:頑健、反応、意志、の各防御値に+1の種族ボーナス

ヒロイック・エフォート (ヒューマン/種族/汎用)
[遭遇毎]
アクション不要 使用者
トリガー:使用者が1回の攻撃ロールをミスするか、1回のセーヴィング・スローに失敗する。
効果:使用者はトリガーとなった攻撃ロールまたはセーヴィング・スローに+4の種族ボーナスを得る。

基本遠隔攻撃

 
種別 命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
なし
4
-1
5
 
 
 
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
 
-1
-1
 
 
 
対象 追加効果・範囲など クリティカル
 
 
 
 
攻撃(予備)
知力を用いるパワー
種別 命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
パワー
15
6
5
 
2
2
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
 
8
6
 
2
 
  追加効果・範囲など クリティカル
対象
 
 
1d6
技能
ボーナス 技能名   能力
+LV1/2
習得済
(+5)
防具
ペナ
その他
5
〈威圧〉 【魅】
5
 
なし
 
4
〈運動〉 【筋】
4
 
0
 
5
〈隠密〉 【敏】
5
 
0
 
6
〈軽業〉 【敏】
5
 
0
1
13
〈看破〉 【判】
8
+5
なし
 
10
〈交渉〉 【魅】
5
+5
なし
 
6
〈持久力〉 【耐】
6
 
0
 
5
〈事情通〉 【魅】
5
 
なし
 
13
〈自然〉 【判】
8
+5
なし
 
16
〈宗教〉 【知】
11
+5
なし
 
8
〈知覚〉 【判】
8
 
なし
 
8
〈地下探検〉 【判】
8
 
なし
 
8
〈治療〉 【判】
8
 
なし
 
5
〈盗賊〉 【敏】
5
 
0
 
5
〈はったり〉 【魅】
5
 
なし
 
16
〈魔法学〉 【知】
11
+5
なし
 
11
〈歴史〉 【知】
11
 
なし
 
クラス・伝説の道・神話の運命特徴
# アーケイニスト
## 秘術装具体得:負荷のオーブ
利益:1つの遭遇毎に1回、君がオーブを手に持っている時、君は、自分のターンにフリー・アクションとして以下の2つの効果のいずれかを得ることができる。

- セーヴへのペナルティ:君のウィザード・パワーによって、"セーヴによって終了する効果"を受けているクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは、その効果に対して行なう次の1回のセーヴィング・スローに君の【判断力】修正値に等しいペナルティを被る。

- 持続時間の延長:君のウィザード無限回パワーによって発生した、君のこのターンの終了時に終了することになっている効果を1つ選ぶ。その効果は君の次のターンの終了時まで持続するようになる。

## アーケイニストの呪文書
レベル10~15=(1日毎:3、 汎用:3)
儀式@11Lv=1レベル儀式3つ、5レベル以下2つ、11レベル以下2つ

## 儀式修得者

# 伝説の道:スペルストーム・メイジ(PHB)
## 追加ダメージ・アクション(11レベル)
追加のアクションを行なうために君がアクション・ポイントを消費した時、君はこのターンに標準アクションとして行なうすべてのダメージ・ロールに、君のレベルの半分に等しいパワー・ボーナスを得る。

## 嵐の呪文(11レベル)
1日に1回、君は呪文の嵐の中に分け入って使用済みの好きな呪文1つを取り出し、もう1回使用することができる。1回の【判断力】判定を行なうこと。この判定の結果により、君が利用できる呪文の種類が決まる。君が望むなら、判定結果よりも低い数値に対応する呪文を利用してもかまわない。
1~10:遭遇毎の汎用呪文
11~15:遭遇毎の攻撃呪文
16~20:一日毎の汎用呪文
21以上:一日毎の攻撃呪文
習得言語
共通語、竜語
命中・ダメージ
武器・パワー名 攻撃 対象 ダメージ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その他・修正・メモ
 
武器
 
【武器1】
ディフェンシヴ・ウェポン Lv2(+1)(520gp)(AV)(ダガー)
命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
7
-1
5
2
 
1
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
1d4
0
-1
 
1
 
対象 クリティカル 射程
範囲
種別 重量 レベル
AC
+1d6
5/10
単純
 
 
その他の修正等
 
 
【武器2】
オーブ・オヴ・アンラッキー・エクスチェンジズ Lv8(3400gp)(AV)
命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
6
-1
5
 
 
2
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
 
1
-1
 
2
 
対象 クリティカル 射程
範囲
種別 重量 レベル
 
1d6
 
なし
 
 
その他の修正等
 
 
【武器3】
 
命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
4
-1
5
 
 
 
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
 
-1
-1
 
 
 
対象 クリティカル 射程
範囲
種別 重量 レベル
 
 
 
なし
 
 
その他の修正等
 
 
防具
 
【鎧】
シマーリング・アーマーLv9(+2)(4200gp)(AV)(クロース)
AC計 強化 種族 クラス
2
 
2
 
 
 
 
区分 修正能力 防具ペナ 速度 重量 レベル
軽装
敏/知
 
 
 
 
 
【盾】
 
AC計 強化 種族 クラス
0
 
 
 
 
 
 
防具ペナ 重量 レベル
 
 
 
 
背景、性格、特徴など
 
 
習熟、使用可能装具など
防具
クロース
武器
ダガー、クオータースタッフ
装具
オーブ、スタッフ、ワンド
 
貨幣・その他の財産
プラチナ貨(pp)
 
金貨(gp)
235
銀貨(sp)
 
銅貨(cp)
 
その他
 
設定など
 
経験値、マイルストーン記録
 
現在のレベル 現在の経験値 次のレベル
11
 
 
魔法の装備・パワー
【武器1】
ディフェンシヴ・ウェポン Lv2(+1)(520gp)(AV)(ダガー)
重量
0
パワー
特性:使用者が防御専念を取るか底力を使用する場合、次の使用者のターンの開始時まで、使用者のすべての防御値に武器の強化ボーナスをアイテム・ボーナスとして加算する。
 

【武器2】
オーブ・オヴ・アンラッキー・エクスチェンジズ Lv8(3400gp)(AV)
重量
0
パワー
パワー([一日毎]):フリー・アクション。この装具を用いた攻撃がヒットした場合にこのパワーを使用する。使用者、あるいは使用者から5マス以内にいる味方1体に影響している効果1つは終了し、目標が代わりにその効果を受ける。その効果の持続時間はもとのままである。
 

【武器3】
 
重量
0
パワー
 
 

【鎧】
シマーリング・アーマーLv9(+2)(4200gp)(AV)(クロース)
重量
0
パワー
特性:使用者は機会攻撃を誘発することなく遠隔攻撃や遠隔範囲攻撃を行なえる。
 

【盾】
 
重量
0
パワー
 
 

【腕】
 
重量
 
パワー
 
 

【脚】
アクロバット・ブーツ(Lv2)(520gp)(PHB)
重量
 
パワー
特性:〈軽業〉判定に+1のアイテム・ボーナスを得る。
パワー([無限回]):マイナー・アクション。伏せ状態から立ち上がる。
 

【手】
 
重量
 
パワー
 
 

【頭】
コイフ・オヴ・マインドアイアン Lv8(3400gp)(AV)
重量
 
パワー
パワー([遭遇毎]):即応・割込。使用者の意志防御値に対する攻撃により、使用者が幻惑状態になりそうになった際にこのパワーは使用できる。使用者はその攻撃によっては幻惑状態にならない。
 

【首】
ラッキー・チャーム Lv9(+2)(4200gp)(AV2)
重量
 
パワー
パワー([一日毎]):アクションではない。トリガー:使用者が1回の攻撃、技能判定、能力値判定、あるいはセーヴィング・スローに失敗する。効果:1d6をロールし、その結果を攻撃ロール、技能判定、能力値判定、あるいはセーヴィング・スローに加える。
 

【指輪1】
 
重量
 
パワー
 
 

【指輪2】
 
重量
 
パワー
 
 

【腰】
 
重量
 
パワー
 
 

【装具】
 
重量
 
パワー
 
 

【タトゥー】
ファイアーハート・タトゥー(Lv4)(840gp)(AV2)
重量
 
パワー
特性:使用者が追加のアクションを得るためにアクション・ポイントを消費した際、使用者は一時的ヒット・ポイント5を得る。
 

【その他】
ストーン・オヴ・フレイム(Lv12)(AV2)
重量
 
パワー
パワー([一日毎]):フリー・アクション。トリガー:使用者が[火]の攻撃パワーを敵に使用し、ミスする。効果:その攻撃ロールを再ロールする。
 

アイテムの一日毎パワー使用回数記録欄
 
 
 
マイルストーン
 
1〜10lv:1回 11〜20lv:2回 21lv〜:3回 / マイルストーンごとに追加
その他の装備
アイテム 重量(lb.) 重量計
ポーション・オヴ・ヒーリング Lv5(50gp)10hp回復
 
1
0
冒険者キット(15gp)
33
1
33
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
記入済武器重量計
0
記入済防具重量計
0
総重量
37.7
特技
# 儀式修得者(アーケイニストの特徴)

# イニシアチブ強化 (ヒューマンの特徴)

# オーブ練達 (Lv1)
利益:君はオーブを用いて行なう[装具]攻撃ロールに+2の特技ボーナスを得る。さらに、君はオーブを用いて行なう攻撃において、目標を押しやり、引き寄せ、横滑りさせるマス数に+1の特技ボーナスを得る。

# 呪文威力拡散 (Lv2)
利益:ウィザードの無限回攻撃パワーおよび遭遇毎攻撃パワーを使用する前に、君はそのパワーによるダメージ・ロールの各ダイスの出目に-2のペナルティを受けることを選択することで、"噴射"または"爆発"の効果範囲を1マスだけ大きくすることができる。ダメージ・ロールを伴なわないパワーに対して、この特技を使用することはできない。

# 無双の反応 (Lv4)
君は反応防御値に+3の特技ボーナスを得る。さらに、君は遭遇開始後最初の自分のターンの間、すべての敵に対して戦術的優位を得る。

# 戦場の判断力 (Lv6)
利益:君はイニシアチブ判定を行なう際に、【敏捷力】修正値の代わりに【判断力】修正値を用いることができる。

# 無双の意志 (Lv8)
利益:君は意志防御値に+3の特技ボーナスを得る。さらに君が幻惑状態または朦朧状態であるなら、君は自分のターンの開始時に、その効果を終了させるためにセーヴィング・スローを行なうことができる。このセーヴは、通常ならセーヴによって終了させることができない効果に対しても行なうことができる。

# 呪文書拡張 (Lv10)
利益:君が使えるレベルの一日毎のウィザード用攻撃呪文を、各レベルにつき1つずつ選ぶこと。その呪文は君の呪文書に追加される。君が新たなレベルの一日毎のウィザード用攻撃呪文を使えるようになるたびに、君はそのレベルの呪文を1つ追加で学ぶ(つまり2つではなく、3つの呪文を君の呪文書に加えるということである)。この特技は、君が毎日準備することのできる一日毎の攻撃呪文の数を変化させることはない。

# 危険感知(Lv11)(PHB)
利益:イニシアチブ判定を行なう際、2回ロールを行なって、高い方の結果を使用する。
 
無限回パワー
ゴースト・サウンド (ウィザード/汎用)
[無限回]*[秘術][幻]
標準アクション 遠隔・10
プレスティディジテイション (ウィザード/汎用)
[無限回]*[秘術]
標準アクション 遠隔・2
メイジ・ハンド (ウィザード/汎用)
[無限回]*[創造][秘術]
マイナー・アクション 遠隔・5
ライト (ウィザード/汎用)
[無限回]*[秘術]
マイナー・アクション 遠隔・5
目標:物体1つまたは何ものにも占められていないマス1つ
効果:目標はこの遭遇が終了するか、または使用者がこのパワーをもう1回使用するまで、"明るい"明るさの光を放つ。この光は目標のマスおよび目標から4マス以内のすべてのマスを照らす。この光はフリー・アクションで消すことができる。
クラウド・オヴ・ダガーズ (ウィザード/攻撃/1)
[無限回]*[区域][装具][秘術][力術][力場]
標準アクション 遠隔範囲・10マス以内の1マス
目標:マスの中にいるクリーチャーすべて
攻撃:【知力】対"反応"
ヒット: (1d6+【知力】修正値)の[力場]ダメージ
効果:このパワーの効果範囲内に、使用者の次のターンが終了するか、使用者が1回のマイナー・アクションで終了させるまで持続する区域が生じる。この区域に入るか、区域内で自分のターンを開始したクリーチャーはすべて、使用者の【判断力】修正値に等しい[力場]ダメージを受ける(1体のクリーチャーが1ターンに2回以上このダメージを受けることはない)。
マジック・ミサイル (ウィザード/攻撃/1)
[無限回]*[装具][秘術][力術][力場]
標準アクション 遠隔・20
目標:クリーチャー1体
効果:(3 +【知力】修正値)の[力場]ダメージ
特殊:このパワーに使用した装具が強化ボーナスを有しているなら、そのボーナスをダメージに加えること。このパワーは遠隔基礎攻撃として使用できる。
 
 
 
 
遭遇毎パワー
オーブマスターズ・インセンディアリィ・デトネーション (ウィザード/攻撃/1)(AP)
[遭遇毎]*[区域][装具][火][秘術][力場]
標準アクション 遠隔範囲・爆発1・10マス以内
目標:爆発内のクリーチャーすべて
攻撃:【知力】対"反応"
ヒット:(1d6+【知力】修正値)の[力場]ダメージ。使用者は目標を"伏せ状態"にする。
効果:使用者の次のターンの終了時まで、爆発の範囲内は炎が舐めつくる区域となる。この区域内に入るか、区域内で自分のターンを開始したすべての敵は、[火]ダメージ2を受ける。
 負荷のオーブ:この呪文は無限回の呪文でないにもかかわらず、使用者は持続時間を延長することができる。延長した場合、効果範囲は爆発3に拡張され、効果は使用者とその味方には影響しなくなる。
 
カラー・スプレー (ウィザード/攻撃/3)
[遭遇毎]*[光輝][装具][秘術][力術]
標準アクション 近接範囲・噴射5
目標:噴射内のクリーチャーすべて
攻撃:【知力】対"意志"
ヒット:(1d6+【知力】修正値)の[光輝]ダメージ。目標は使用者の次のターンの終了時まで幻惑状態となる。
 
エネミーズ・アバウンド (ウィザード/攻撃/7)
[遭遇毎]*[精神][装具][秘術][幻]
標準アクション 遠隔範囲・爆発1・20マス以内
目標:爆発の範囲内の敵すべて
攻撃:【知力】対"意志"
ヒット: (2d8+【知力】修正値)の[精神]ダメージ。使用者の次のターンの終了時まで、使用者とその味方たちは、目標となった敵すべてを、それぞれ挟撃を成立させるための1体の味方として扱う。
 
ストーム・ケイジ (スペルストーム・メイジ/攻撃/11)
[遭遇毎]*[装具][創造][電撃][秘術][雷鳴]
標準アクション 遠隔範囲・爆発2・20マス以内
目標:爆発の範囲内のクリーチャーすべて
攻撃:【知力】対"反応"
ヒット:(4d6+【知力】修正値)の[電撃]および[雷鳴]ダメージ
効果:使用者はこの爆発の範囲の外周16マスに(5マス×5マスの正方形の4辺の形の)高さ1マスの壁を創造する。この壁に隣接して自分のターンを開始するか壁の中に入ったすべてのクリーチャーは、10の[電撃]ダメージを受ける(1体のクリーチャーが1ターンに2回以上このダメージを受けることはない)。壁のマスを1マス以上含む移動は、1マスの移動ごとに1マス多い移動と数える。この壁が遮蔽や視認困難を提供することはない。この壁は使用者の次のターンの終了時まで持続する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1日毎パワー
スリープ (ウィザード/攻撃/1)
[一日毎]*[心術][装具][秘術][魅了]
標準アクション 遠隔範囲・爆発2・20マス以内
目標:爆発内のクリーチャーすべて
攻撃:【知力】対"意志"
ヒット:目標は減速状態になる(セーヴ・終了)
 セーヴ失敗・1回目:目標は減速状態の代わりに気絶状態になる(セーヴ・終了)。
ミス:目標は減速状態になる(セーヴ・終了)
 
フレイミング・スフィアー (ウィザード/攻撃/1)
[一日毎]*[装具][創造][火][秘術][力術]
標準アクション 遠隔・10
効果:使用者は射程内の1つのマスに中型サイズの炎の球体を1つ創造する。この球体はそのマスを占め、使用者の次のターンの終了時まで持続する。炎の球体に隣接して自分のターンを開始したすべてのクリーチャーは (1d4+【知力】修正値)の[火]ダメージを受ける。使用者は1回の移動アクションとしてこの球体を6マスまで移動させることができる。
この球体が出現した時、この球体は即座に以下の攻撃を行なう。球体が持続している間、使用者は1回の標準アクションとして球体にこの攻撃を行なわせることができる。
 目標:球体に隣接するクリーチャー1体
 攻撃:【知力】対"反応"
 ヒット:(2d6+【知力】修正値)の[火]ダメージ
維持・マイナー:この球体は使用者の次のターンの終了時まで持続する。
 
ファイアーボール (ウィザード/攻撃/5)
[一日毎]*[装具][火][秘術][力術]
標準アクション 遠隔範囲・爆発3・20マス以内
目標:爆発内のクリーチャーすべて
攻撃:【知力】対"反応"
ヒット:(4d6+【知力】修正値)の[火]ダメージ
ミス:半減ダメージ
 
ヴィジョンズ・オヴ・アヴァリス (ウィザード/攻撃/5)
[一日毎]*[区域][装具][秘術][幻]
標準アクション 遠隔範囲・爆発5・10マス以内
効果:この爆発は起点マスに区域を作り出す。この区域は使用者の次のターンの終了時まで持続する。次いで使用者は1次攻撃を行なう。
 1次目標:爆発の範囲内の敵すべて
 1次攻撃:【知力】対"意志"
 ヒット:使用者は1次目標をこの区域に向かって4マスまで引き寄せる。その結果1次目標がこの区域に入るか隣接したなら、その1次目標は"動けない状態"となる(セーヴ・終了)
維持・マイナー:この区域が使用者の次のターンの終了時まで持続し、使用者は2次攻撃を行なう。
2次攻撃:
 近接範囲・爆発5・この区域を起点とする
 2次目標:爆発の範囲内の敵すべて
 攻撃:【知力】対"意志"
 ヒット:使用者は2次目標をこの区域に向かって4マスまで引き寄せる。
 
アイス・ストーム (ウィザード/攻撃/9)
[一日毎]*[区域][装具][秘術][力術][冷気]
標準アクション 遠隔範囲・爆発3・20マス以内
目標:爆発内のクリーチャーすべて
攻撃:【知力】対"頑健"
ヒット:(2d8+【知力】修正値)の[冷気]ダメージ。目標は動けない状態となる(セーヴ・終了)
ミス:半減ダメージ。目標は減速状態になる(セーヴ・終了)
効果:爆発の範囲内はこの遭遇の終了時まで、移動困難な地形の区域となる。
 
ライトニング・サーペント (ウィザード/攻撃/9)
[一日毎]*[装具][電撃][毒][秘術][力術]
標準アクション 遠隔・10
目標:クリーチャー1体
攻撃:【知力】対"反応"
ヒット:(2d12+【知力】修正値)の[電撃]ダメージ。目標は継続的[毒]ダメージ5を受け、減速状態になる(セーヴ・両方とも終了)。
ミス:半減ダメージ。目標は減速状態になる(セーヴ・終了)
 
ファントム・カズム (ウィザード/攻撃/1)
[一日毎]*[精神][装具][秘術][幻]
標準アクション 遠隔範囲・爆発1・10マス以内
目標:爆発の範囲の敵すべて
攻撃:【知力】対“意志”
ヒット:(2d6+【知力】修正値)の[精神]ダメージ。目標は倒れて“伏せ状態”となる。目標は次の自分のターンの終了時まで“動けない状態”となる。
ミス:半減ダメージ。目標は倒れて“伏せ状態”となる。
効果:この爆発はこの遭遇の終了時まで持続する区域を作り出す。この区域に進入した敵すべては倒れて“伏せ状態”となる。
 
ウェブ (ウィザード/攻撃/5)
[一日毎]*[区域][装具][秘術]
標準アクション 遠隔範囲・爆発2・20マス以内
目標:爆発の範囲内のクリーチャーすべて
攻撃:【知力】対"反応"
ヒット:目標は動けない状態となる(セーヴ・終了)。
効果:この遭遇の終了時まであるいは5分間の間、爆発の範囲内はクモの巣に覆われた区域となる。この区域内は移動困難な地形とみなされる。クモの巣の区域内で移動を終了したすべてのクリーチャーは動けない状態となる(セーヴ・終了)。
 
トーンティング・ファントムズ (ウィザード/攻撃/9)(AP)
[一日毎]*[装具][秘術][幻]
標準アクション 遠隔範囲・爆発1・10マス以内
目標:爆発の範囲内のクリーチャーすべて
攻撃:【知力】対"意志"
ヒット:目標は使用者の選んだ1体のクリーチャー(目標自身も含む)に対し、近接基礎攻撃ロールを行なう。
効果:目標は1回の近接攻撃をミスするたびに、ダメージ5(セーヴ・終了)を受ける。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
汎用パワー
エクスペディシャス・リトリート (ウィザード/汎用/2)
[一日毎]*[秘術]
移動アクション 使用者
効果:使用者は自分の移動速度の2倍までのシフトを行なう。
 
シールド (ウィザード/汎用/2)
[遭遇毎]*[秘術]
即応・割込 使用者
トリガー:使用者が攻撃のヒットを受ける。
効果:使用者は次の自分ターンの終了時まで、ACおよび反応防御値に+4パワー・ボーナスを得る。
 
ディスペル・マジック (ウィザード/汎用/6)
[遭遇毎]*[装具][秘術]
標準アクション 遠隔・10
目標:1つの創造物または区域
攻撃:【知力】対"その創造物または区域の作成者の意志防御値"
ヒット:その創造物または区域は破壊される。目標が発生させた効果は、通常はその効果の目標がセーヴに成功するまで持続するものを含め、すべて終了する。
 
ディメンジョン・ドア (ウィザード/汎用/6)
[一日毎]*[瞬間移動][秘術]
移動アクション 使用者
効果:使用者は10マスまで瞬間移動する。
 
アーケイン・ゲート (ウィザード/汎用/10)
[一日毎]*[秘術]
マイナー・アクション 遠隔・20
効果:使用者は射程内の何ものにも占められていないマス2つの間に、使用者の次のターンの終了時まで持続する"次元の裂け目"を生じさせる。この裂け目が持続している間、この2つのマスは移動に関してのみ、互いに隣接しているものとみなされる。
維持・マイナー:この裂け目は使用者の次のターンの終了時まで持続する。
 
マス・レジスタンス (ウィザード/汎用/10)
[一日毎]*[秘術]
マイナー・アクション 近接範囲・爆発10
目標:使用者および爆発の範囲内の味方すべて
効果:[光輝]、[酸]、[死霊]、[精神]、[電撃]、[毒]、[火]、[雷鳴]、[力場]、[冷気]のいずれか1つを選ぶこと。この遭遇の終了時まで、すべての目標は(5+使用者の【知力】修正値)に等しい、選んだダメージ種別に対する抵抗を得る。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
儀式
コンプリヘンド・ランゲージ (Lv1,PHB)
ブリュー・ポーション (Lv1,PHB)
メイク・ホウル (Lv1,PHB)
ノック (Lv4,PHB)
ウォーター・ウォーク (Lv2,PHB)
レイズ・デッド(Lv8,PHB)
儀式Lv11以下