編集する キャラクター一覧    D&D総合コミュニティ D&D4E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
ポートレート タグ
木魚 神話級
キャラクター名
エルンスト・アルクレーン
属性
秩序にして善
プレイヤー名
木魚
最終更新
2025/06/08 06:54
レベル
22
クラス
バード
神格
コアロン
伝説の道
ライフシンガー
神話の運命
フェイトシンガー
種族
エラドリン
サイズ
中型
年齢
 
性別
身長
5'10" 180cm
体重
121.14lb. 55kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 

イニシアチブ

イニシアチブ 【敏】 レベルの
1/2
その他
12
1
11
 
状況による修正
 

防御値

AC 10+
LV1/2
防具/
能力値
クラス 特技 その他 その他
34
21
13
 
 
 
 
状況ボーナス
 

移動速度

移動速度(マス) 基本 防具 アイテム その他
6
6
0
 
 
特殊な移動
 

能力値

現在値 能力値 能力値
修正
修正値+
レベルの1/2
10
【筋】
【筋力】
 
11
16
【耐】
【耐久力】
+3
14
頑健 10+
LV1/2
能力値 クラス 特技 強化 その他 その他
31
21
3
 
3
4
 
 
状況ボーナス
 

感覚

受動感覚   基本 SKILL
24
受動〈看破〉   10+
14
24
受動〈知覚〉   10+
14
特殊な感覚
夜目
12
【敏】
【敏捷力】
+1
12
21
【知】
【知力】
+5
16
反応 10+
LV1/2
盾/
能力値
クラス 特技 強化 その他 その他
34
21
5
1
3
4
 
 
状況ボーナス
 

基本近接攻撃

ハーシュ・ソングブレード+2(ロングソード)
種別 命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
軍用
22
0
11
3
3
5
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
2d8
5
0
 
5
 
対象 追加効果・範囲など クリティカル
AC
 
5d8
14
【判】
【判断力】
+2
13
25
【魅】
【魅力】
+7
18
意志 10+
LV1/2
能力値 クラス 特技 強化 その他 その他
38
21
7
1
4
4
1
 
状況ボーナス
 

ヒットポイント

最大HP 重傷値
=hpの1/2
回復力値
=hpの1/4
回復力使用回数/日
133
66
33
10
hp現在値 回復力使用済み回数
 
 
底力 1回/遭遇 使用済み:□
一時的hp
 
死亡セーヴィング・スロー失敗回数:□/□/□
セーヴィング・スロー修正値
+5(対:[魅了]、種族B) +2(特技B)
抵抗
 
現在の状態と効果
 

アクション・ポイント

アクション・ポイント マイル
ストーン
アクション
ポイント
 
 
 
アクション・ポイントによる追加効果
 

種族特徴

エラドリンの教育:
 技能リストから追加で1つ修得済み
エラドリン武器習熟:
 ロングソードに習熟
エラドリンの意志:
 意志防御に+1の種族B
 [魅了]効果に対するセーヴに+5の種族B
フェイ起源:
トランス:
 睡眠の代わりにトランス状態にはいることが出来る。
 4時間のトランスで大休憩と同じ利益。
 トランスの間、周囲の状況を通常通り把握できる。
フェイステップ:
 遭遇毎Pのフェイステップを得る。

基本遠隔攻撃

 
種別 命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
なし
11
0
11
 
 
 
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
 
0
0
 
 
 
対象 追加効果・範囲など クリティカル
 
 
 
 
攻撃(予備)
 
種別 命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
なし
11
0
11
 
 
 
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
 
0
0
 
 
 
  追加効果・範囲など クリティカル
対象
 
 
 
技能
ボーナス 技能名   能力
+LV1/2
習得済
(+5)
防具
ペナ
その他
19
〈威圧〉 【魅】
18
 
なし
1
11
〈運動〉 【筋】
11
 
-1
1
12
〈隠密〉 【敏】
12
 
-1
1
16
〈軽業〉 【敏】
12
+5
-1
 
14
〈看破〉 【判】
13
 
なし
1
19
〈交渉〉 【魅】
18
 
なし
1
18
〈持久力〉 【耐】
14
+5
-1
 
19
〈事情通〉 【魅】
18
 
なし
1
18
〈自然〉 【判】
13
+5
なし
 
21
〈宗教〉 【知】
16
+5
なし
 
14
〈知覚〉 【判】
13
 
なし
1
20
〈地下探検〉 【判】
13
+5
なし
2
14
〈治療〉 【判】
13
 
なし
1
12
〈盗賊〉 【敏】
12
 
-1
1
19
〈はったり〉 【魅】
18
 
なし
1
25
〈魔法学〉 【知】
16
+5
なし
4
19
〈歴史〉 【知】
16
 
なし
3
クラス・伝説の道・神話の運命特徴
●バード
技能の才
 習得済みでない すべての技能判定に
 +1のボーナスを得る。
休息の歌
 小休憩時に楽器演奏or歌唱したなら、
 自身および味方全員は”休息の歌”の効果を受ける。
 ・回復力使用1回ごとに、
  バードの【魅力】修正値に等しいHPを回復する。
バードの修行
 儀式書を1冊所有。
 1Lvの儀式2つ修得済み
 ※バード儀式1つ、その他が1つ
 1日1回、自身のLv以下のバード儀式1つを
 構成要素なしで執行できる。
 ※11Lvで2回、21Lvで3回
バードの徳目:智の徳
 1R1回、(5+【知力】修正値)マス以内の味方に対する敵の攻撃がミスしたら
 1回のフリーアクションとして
 その味方を1マス横滑りさせることができる。
マジェスティック・ワード
 同名の遭遇毎Pを得る
マルチクラスの才
 マルチクラス特技を複数取得可能
ワーズ・オブ・フレンドシップ
 同名の遭遇毎Pを得る

●伝説の道:ライフシンガー
・Find Another Way
 5マス以内の味方は、技能判定と能力値判定に+2Bを得る。
・Peaceful Action
 5マス以内の味方が追加のアクションを得るためにAPを使用し、そのアクションを攻撃に用いなかった時、その味方は(1d8+【魅】修正値)に等しいHPを回復する。
・Serene Will
 意志防御値を目標にした攻撃がミスした場合、再ロールできる。
 もし、そのパワーがダメージを与えないパワーならば、再ロールに+2PBを得る。


●神話の運命:フェイトシンガー
・運命成就:
 APを1点消費することで、
 20マス以内の味方1人に、フリーアクションとして、
 1回の攻撃を行わせることができる。
 この味方のの攻撃がヒットしたなら、
 今しがた消費したAPは回復する。
習得言語
共通語、エルフ語
命中・ダメージ
武器・パワー名 攻撃 対象 ダメージ
ミスディレクテッド・マーク
27
反応
2d8+12
遠隔10
ウォーソング・ストライク
29
AC
2d8+12
近接・武器
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その他・修正・メモ
23Lv:ハーシュ・ソングブレード+5
22Lv:ホーン・オヴ・バルダキア
21Lv:マジック・ワンド+5

gp:ヴェテランズ・アーマー+4(Lv17)
gp:アミュレット・オブ・プロテクション+4(Lv16)
50gpx2:ポーション・オブ・ヒーリング
75gp:(儀式書:1Lv)ブリューポーション
175gp:(儀式書:4Lv)エンチャント・マジックアイテム
175gp:(儀式書:4Lv)トランスファー・エンチャントメント
125gp:(儀式書:3Lv)ララバイ ※バード儀式
50gp:(儀式書:1Lv)クリエイト・キャンプサイト
50gp:(儀式書:1Lv)ピューリファイ・ウォーター
50gp:(儀式書:1Lv)メイク・ホウル
100gp:(儀式書:2Lv)エンデュア・エレメンツ

レシディウム400gp分

残360gp
武器
 
【武器1】
ハーシュ・ソングブレード+5(ロングソード)
命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
22
0
11
3
3
5
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
1d8
2
0
 
2
 
対象 クリティカル 射程
範囲
種別 重量 レベル
AC
5d8
 
軍用
 
8
その他の修正等
 
 
【武器2】
 
命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
11
0
11
 
 
 
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
 
0
0
 
 
 
対象 クリティカル 射程
範囲
種別 重量 レベル
 
 
 
なし
 
 
その他の修正等
 
 
【武器3】
 
命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
11
0
11
 
 
 
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
 
0
0
 
 
 
対象 クリティカル 射程
範囲
種別 重量 レベル
 
 
 
なし
 
 
その他の修正等
 
 
防具
 
【鎧】
ヴェテランズ・アーマー+4(ダーク・ハイド)
AC計 強化 種族 クラス
8
4
4
 
 
 
 
区分 修正能力 防具ペナ 速度 重量 レベル
軽装
敏/知
-1
 
 
7
 
【盾】
 
AC計 強化 種族 クラス
0
 
 
 
 
 
 
防具ペナ 重量 レベル
 
 
 
 
背景、性格、特徴など
背景:ドラウの傷跡:〈地下探検〉+2
 旅のさなかにドラウの放浪者に初めて出会い、やむに已まれぬ事情から、一時協力することに。その一件は、ドラウに対する先入観を改めるのに充分であった。
 君のエラドリンたる誇りはいたく傷つけられた。

キャラクター・テーマ:シー・ロード(妖精郷の勇者)
・開始時の特徴:
 1日毎P:サモン・シー・アライのPを得る。
・5Lvの特徴
 シーロード(妖精貴族)の地位を認めている都市や文明化された場所で、
 滞在に便宜を図ってもらえる。(居心地の良い客間に1週間、無償で滞在できる)
・10Lvの特徴
 君が隣接しているときに、君の「シー家の衛兵」が
 その瞬間移動パワーを使用する際、
 君も衛兵の目的地に隣接するマスへ
 6マスまでの瞬間移動が可能になる。
 
 
習熟、使用可能装具など
防具
クロース、レザー、ハイド、チェインメイル、ライトシールド
武器
単純近接、シミター、ショートソード、ロングソード、単純遠隔、軍用遠隔
装具
ワンド
 
貨幣・その他の財産
プラチナ貨(pp)
 
金貨(gp)
 
銀貨(sp)
 
銅貨(cp)
 
その他
 
設定など
 
経験値、マイルストーン記録
 
現在のレベル 現在の経験値 次のレベル
22
 
 
魔法の装備・パワー
【武器1】
ハーシュ・ソングブレード+5(ロングソード)
重量
0
パワー
武器:軽刀剣類 または 重刀剣類
強化:攻撃ロール および ダメージロール
クリティカル:+5d8 ダメージ
特性:バードはこの武器を、バードのパワー および バードの伝説の道のパワーのための装具として使用できる。
パワー([一日毎]):フリーアクション
トリガー:使用者がこの武器を用いてバードの[雷鳴]Pを1体の敵にヒットさせた。
効果:トリガーとなった攻撃ががヒットした敵から2マス以内にいるすべての敵は、使用者の次のターンの終了時まで幻惑状態になる。
 

【武器2】
 
重量
0
パワー
 
 

【武器3】
 
重量
0
パワー
 
 

【鎧】
ヴェテランズ・アーマー+4(ダーク・ハイド)
重量
0
パワー
防具:すべての防具
強化:AC
特性:
 使用者はアクションポイントを1点消費した際、
 さらに次の自分のターンの終了時まで
 すべての攻撃ロールと防御値に+1のアイテムボーナスを得る。
 

【盾】
 
重量
0
パワー
 
 

【腕】
 
重量
 
パワー
 
 

【脚】
 
重量
 
パワー
 
 

【手】
 
重量
 
パワー
 
 

【頭】
 
重量
 
パワー
 
 

【首】
 
重量
 
パワー
 
 

【指輪1】
 
重量
 
パワー
 
 

【指輪2】
 
重量
 
パワー
 
 

【腰】
 
重量
 
パワー
 
 

【装具】
マジック・ワンド+5 ※正確性のワンド
重量
 
パワー
装具:ワンド
強化:攻撃ロールおよびダメージロール
クリティカル:+2d6ダメージ
 

【タトゥー】
 
重量
 
パワー
 
 

【その他】
ホーン・オヴ・バルダキア
重量
 
パワー
Lv22 アンコモン PHBUp211
パワー(一日毎)アクション不要
トリガー:
 使用者が遭遇の開始時にイニシアチブをロールする。
効果:
 使用者および使用者から10マス以内の味方全員は、イニシアチブ判定に+5IBを得、
 この遭遇の第1ターンにおいて攻撃Rに+2のPBを得る。
 

アイテムの一日毎パワー使用回数記録欄
 
 
 
マイルストーン
 
1〜10lv:1回 11〜20lv:2回 21lv〜:3回 / マイルストーンごとに追加
その他の装備
アイテム 重量(lb.) 重量計
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
記入済武器重量計
0
記入済防具重量計
0
総重量
0
特技
1Lv:《War Wizard's Expertise》
 軽刀剣・重刀剣の基礎攻撃と秘術の攻撃Pの命中Rに+1/2/3の特技B。
 味方への秘術Pの攻撃Rに-5のP修正。
2Lv:《秘術の使い魔:従者のクーア》
4Lv:《上級装具:正確性のワンド》
6Lv:《撃ち下ろし射撃》
8Lv:《無双の意志》
 意志防御値に+2/3/4の特技B
 朦朧・幻惑状態に対してT開始時にsave可能。
10Lv:
11Lv:
12Lv:
14Lv:
16Lv:
18Lv:
20Lv:
21Lv:《バードの装具熟練》
22Lv:《Supreme Majesty》
 マジェスティック・ワードの対象が2体になる。
 
無限回パワー
ミスディレクテッド・マーク
[無限回]・[装具][秘術]
標準 遠隔・10
目標:C1体
攻撃:【魅力】vs 反応
ヒット:
 1d8+【魅力】修正値ダメージ
 目標は使用者の次のT終了時まで、
 使用者から5マス以内の味方の1人によって
 マークされる。
 ※21Lv:
  ダメージは、2d8+【魅力】修正値に
ウォー・ソング・ストライク
[無限回]・[武器][秘術]
標準 近接・武器
目標:C1体
攻撃:【魅力】vs AC
ヒット:
 1[W]+【魅力】修正値ダメージ
 使用者の次のT終了時までに、
 この目標にヒットを与えた味方は、
 使用者の【耐久】修正値に等しい一時的HPを得る
 
 
 
 
 
 
 
 
遭遇毎パワー
シャウト・オブ・トライアンフ
[無限回]・[装具][雷鳴][秘術]
標準 近接範囲・噴射3
目標:噴射の範囲内の敵すべて
攻撃:【魅力】vs 頑健
ヒット:
 1d6+【魅力】修正値の[雷鳴]ダメージ
 使用者は目標を1マス押しやる
効果:
 使用者は噴射の範囲内の味方すべてを1マス横滑りさせる
 
フールハーディ・ファイティング
[遭遇毎]・[装具][秘術][精神][魅了]
標準 遠隔・10
目標:C1体
攻撃:【魅力】vs 意志
ヒット:
 1d10+【魅力】修正値 [精神]ダメージ
 使用者の次のT終了時まで、
 目標が行ったすべての攻撃は機会攻撃を誘発する。
 ※智の徳:
  使用者の次のT終了時まで、
  目標は攻撃Rに使用者の【知力】修正値に等しいペナルティを受ける。
 
プレシェント・ウォーニング
[遭遇毎]・[秘術]
即応・割込 遠隔・10
トリガー:使用者から10マス以内の味方に敵の攻撃がヒットする
目標:トリガーとなるヒットを受けた味方1人
効果:
 目標はフリーアクションとして、
 その攻撃を行った敵に1回の基礎攻撃を行える。
 この基礎攻撃はヒットしたなら
 1d8の追加ダメージを与える。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Pacifing Voice
[秘術] [装具]
標準アクション 遠隔・10
目標:C1体
攻撃:【魅】vs 意志
ヒット:
 使用者の次のT終了時まで、
 幻惑・弱体化状態になり、
 攻撃ロールに 使用者の【知】修正値に等しいペナルティ修正を受ける。
 
マジェスティック・ワード
[遭遇毎(特殊)]・[回復][秘術]
マイナー 近接範囲・爆発5
 ※11Lvで10、21Lvで15
目標:使用者または爆発の範囲内の味方1人
効果:
 目標は1回分の回復力を消費し、
 使用者の【魅力】修正値に等しいHPを追加で回復することが出来る。
 さらに、使用者は目標を1マス横滑りさせる。
 ※6Lvで追加は1d6+【魅力】修正値
  11Lvで追加は2d6+【魅力】修正値
  16Lvで追加は3d6+【魅力】修正値
  21Lvで追加は4d6+【魅力】修正値
  26Lvで追加は5d6+【魅力】修正値
特殊:
 このパワーは1遭遇につき2回使用できる。(1R1回制限)
 16Lv時点で使用回数は1遭遇につき3回に増加(1R1回制限はそのまま)
 
ワーズ・オブ・フレンドシップ
[遭遇毎]・[秘術]
マイナー 使用者
効果:
 使用者は自分の次のT終了時までに行う
 次の1回の〈交渉〉判定に+5のPBを得る
 
フェイ・ステップ
[遭遇毎]・[瞬間移動]
移動サクション 使用者
効果:
 5マスまでの瞬間移動を行う。
 
 
1日毎パワー
ステアリング・シャウト
[一日毎]・[装具][回復][精神][秘術]
標準 遠隔・10
目標:C1体
攻撃:【魅力】vs 意志
ヒット:
 2d6+【魅力】修正値 [精神]ダメージ
効果:
 その遭遇の終了時まで、
 味方の1人がその目標にヒットを与えるたびに、
 その味方は使用者の【魅力】修正値に等しいHPを回復する。
 
ヴィゴラス・ケインドゥス
[一日毎]・[回復][装具][秘術]
標準 遠隔・10
目標:C1体
攻撃:【魅力】vs 頑健
ヒット:
 2d6+【魅力】修正値 ダメージ
効果:
 遭遇の終了まで、
 目標がその手番に初めて攻撃を行うたび、
 目標に最も近い使用者の味方1人は、
 使用者の【魅力】修正値に等しいHPを回復する。
 
イレジスティブル・ダンス
[一日毎]・[装具][精神][秘術][魅了]
標準アクション 遠隔範囲・爆発1・10マス以内
目標:爆発の範囲内のCすべて
攻撃:【魅力】vs 意志
ヒット:
 3d6+【魅力】修正値 [精神]ダメージ
 目標は、使用者および使用者の味方すべてに戦術的優位を与える(save終了)
ミス:
 半減ダメージ
効果:
 使用者は目標を、使用者の【魅力】修正値に等しいマス数だけ横滑りさせる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Soothing Song
[秘術] [装具][回復]
標準アクション 近接範囲・爆発3
目標:爆発の範囲内の敵すべて
攻撃:【魅】vs 意志
ヒット:
 目標は無防備状態(save終了)になる。
 爆発の範囲内の味方は回復力を使用することができる。
 味方が攻撃を行うと目標の無防備状態は直ちに終了する。
 件の攻撃で、戦術的優位を得ることはできず、とどめの一撃を行うこともできない
 
サモン・シー・アライ
[1日毎]・[召喚] [秘術]
マイナー 遠隔5
効果
 使用者は1体の”シーの家の衛兵”を
 範囲内の何物にも占めれれていないマスに召喚する。
 この衛兵は、使用者および使用者の味方の
 味方である。

 この衛兵自体は、アクションを有さない。
 その代わり、使用者がアクションを消費して心の中で命令を下し、衛兵の説明の中にあるアクションを選択する。
 命令するには使用者から衛兵に効果線が通っていなければならない。
 命令を下した場合、使用者と衛兵は知識を共有するが、感覚は共有しない。
 もし使用者が移動アクションをしようして
 自身が移動した場合、使用者は衛兵にも
自身の移動速度に等しい移動速度で移動するように命じることが出来る。

 衛兵が攻撃ロールもしくは判定を行う場合、
 使用者のデータを用いてこのロールを行うが、
 これには、一時的なボーナスやペナルティは加算されない。

 このクリーチャーは
 (1)HPが0に減少するか
 (2)使用者がマイナーアクションで解除するか
 (3)使用者がこのPを再使用する、
 まで持続する。
  このクリーチャーのHPが0になると、
 使用者は回復力を1回分失う。
 (使用者の回復力が残っていない場合は、
  使用者の回復力値に等しいHPを失う)

●シーの家の衛兵
 HP:使用者の回復力値
 回復力:なし。
     何らかの効果でこの衛兵が回復力を消費できる場合、
     使用者が代わりに回復力を消費して
     この衛兵を回復させることが出来る。
 防御値:使用者と同じ。※一時的なボーナスやペナルティを含まない
 移動速度:6
・標準アクション(武器)・「無限回」
 攻撃:近接1(C1体):
 「使用者Lv+7」vs AC
 ヒット:(1d8+最も高い能力修正値)のダメージ
  Lv21:(2d8+最も高い能力修正値)のダメージ
・移動アクション(瞬間移動)・「遭遇毎」
 効果:衛兵は6マス瞬間移動する。
・即応・割込・「無限回」
 トリガー:
  衛兵が使用者に隣接している時に、
  使用者に近接攻撃または遠隔攻撃がヒットする。
 効果:
  その攻撃は使用者の代わりに衛兵にヒットする。
 
 
 
汎用パワー
モーメント・オブ・エスケープ
[遭遇毎]・[秘術]
移動 遠隔・10
目標:味方1人
効果:
 目標を4マス横滑りさせる
 
オード・トゥ・サクリファイス
[遭遇毎]・[秘術]
マイナー 近接範囲・爆発5
目標:爆発範囲内の味方1人
効果:
 目標に作用しているセーヴ終了の効果1つを
 使用者または範囲内の別の味方1人に移し替える。
 新たな対象は、その効果に対するセーヴに、
 使用者の【耐久力】修正値に等しいPBを得る
 
ワード・オヴ・ライフ
[一日毎]・[回復][秘術]
即応・対応  近接範囲・爆発20
トリガー:敵が使用者から20マス以内の味方1体のHPを0以下にする。
目標:爆発の範囲内にいて、トリガーとなった味方
効果:
 目標は回復力を1回分消費することができ、
 攻撃した敵は使用者の次のT終了時まで
 すべての防御値にー5のペナルティを受ける。
 
 
 
ソング・オヴ・トランジョン
[一日毎]・[区域][瞬間移動][秘術]
マイナーアクション 遠隔範囲・爆発1・10マス以内
効果:
 使用者は 自分の次のT終了時まで持続する音楽の区域を作り出す。
 区域内にいる間、使用者および使用者の味方全員は、
 1回の移動アクションとして、
 使用者から10マス以内のいずれかのマスへ瞬間移動することができる。
維持・マイナー
 区域が持続する
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Inspired Solutions(一日毎)
[秘術]
標準アクション 近接範囲・爆発5
目標:使用者と爆発範囲内の味方すべて
効果:
 目標は次の自身のTに1回の追加の標準アクションを得る。
 この追加のアクションでダメージを与える攻撃は出来ない。
 
儀式
トラヴェラーズ・チャント※バード儀式
コンプリヘンド・ランゲージ