特技 |
Lv00 Bludgeon Expertise《鈍器練達》
※キャラクター・テーマを選択しない代わりのボーナス特技
HoFL p.254
君の手にある時、ハンマーやメイスはどんな堅牢な鎧も打ち砕く強烈な一撃を繰り出す。その一撃はかすっただけでも敵に消耗を強いる。
利益:
君はハンマー類またはメイス類を用いて行なう[武器]攻撃ロールに+1の特技ボーナスを得る。このボーナスは11レベルで+2に、21レベルで+3に増加する。
さらに、君がハンマー類またはメイス類を用いて行なう[武器]攻撃によってクリーチャーを押しやりまたは横滑りさせる場合、君はそのマス数に+1の特技ボーナスを得る。
Lv00 Ritual Casting《儀式修得者》
※クレリックのクラス特徴によるボーナス特技
PHB1 p.196
前提条件:
<宗教>あるいは<魔法学>を修得済み
利益:
君はレベルが自分のレベル以下の儀式を修得し、執り行なうことができる。儀式の入手、修得、執行に関する情報は第10章(PHB1 p.296)を参照のこと。儀式の中には<治療>や<自然>の技能を使用するものもあるが、儀式の執行方法を理解するには<魔法学>か<宗教>の技能が必要なのだ。
Lv01 Power of Hope《希望のパワー》
DP p.111
前提条件:
任意の信仰系クラス、希望の領域を有する神格を信仰していること
利益:
君は<交渉>判定に+2の特技ボーナスを得る。
君がこの特技に関連するパワーを使用し、1体以上の敵に攻撃をヒットさせたとき、君から5マス以内の味方1体は次の君のターンの開始時までの間に、次のその味方が行なう攻撃ロールに+1のパワー・ボーナスを得る。
パワー:ライチャス・ブランドPHB1 p.107
Lv02 Enlarged Dragon Breath《ドラゴン・ブレス範囲拡大》
PHB1 p.199
前提条件:
ドラゴンボーン、ドラゴン・ブレスの種族パワー
利益:
ドラゴン・ブレスのパワーを使用する際、君はその範囲を"噴射3ではなく、"噴射5"にすることができる。
Lv04 Breath of Life《生命の息吹》
DP p.135
前提条件:
ドラゴンボーン、クレリック
利益:
君のドラゴン・ブレスの種族パワーは敵のみを目標とする。
君のドラゴン・ブレスの噴射の範囲内の味方は、君の【筋】修正値(=+5)に等しい一時的ヒット・ポイントを得る。
Lv06 Armor of Bahamut《バハムートの鎧》
PHB1 p.199
前提条件:"チャネル・ディヴィニティ"のクラス特徴、バハムートを信仰していなければならない
利益:
君は己の神格の力を呼び降ろし、アーマー・オヴ・バハムートを使用することができる。
Lv08 Healer's Implement《治療者の装具》
DP p.136
前提条件:クレリック
利益:
君がクレリックの[回復]パワーのいずれかを使用して1体のクリーチャーに回復力1回ぶんを消費させ。ヒット・ポイントを回復させようとする場合、その対象が回復するヒット・ポイントに君の聖印の強化ボーナス(=+2)を加える。
Lv10 Superior Will《無双の意志》
HoFK p.276
前提条件:【判】15または【魅】15
利益:
君は意志防御値に+2の特技ボーナスを得る。このボーナスは11レベルで+3に、21レベルで+4に増加する。さらに、君が幻惑状態または朦朧状態であるなら、君は自分のターンの開始時に、その効果を終了させるためにセーヴィング・スローを行なうことができる。このセーヴは、通常ならセーヴによって終了させることができない効果に対しても行なうことができる。 |
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無限回パワー |
クレリック/攻撃/Lv1
ライチャス・ブランド/正義の刻印
PHB1 p.107
君は敵を自分の武器で攻撃しつつ、己が神格の怒りを示すかすかな光を刻印した。印が生じた時に、君は1人の味方の名前を告げ、刻印された敵に対するその味方の攻撃を信仰の力で後押しした。
[無限回]◆[信仰]、[武器]
標準アクション 近接・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【筋】対AC
ヒット:(1[W]+【筋】修正値)の[光輝]ダメージ。使用者から5マス以内にいる味方1人は、使用者の次のターンの終了時まで、目標に対する近接攻撃ロールに+3のパワー・ボーナスを得る。
※《希望のパワー》で5マス内味方1人次T始まで命中+1
このパワーのダメージは、21レベルの時点で(2[W]+【筋】修正値)に増加する。
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クレリック/攻撃/Lv1
リカヴァリィ・ストライク/回復の一撃
DP p.57
君の攻撃は、君が断罪したその敵を討つ君の仲間を癒す。
[無限回]◆[信仰]、[回復]、[武器]
標準アクション 近接・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【筋】対AC
ヒット:(1[W]+【筋】修正値)のダメージ。その後、次の使用者のターンの終了時までに、初めてその同じ目標に攻撃をヒットさせた使用者の味方は、使用者の【魅】修正値に等しいヒット・ポイントを回復する。
※【魅】=+3
※Lv10ヒーラーズ・アーマー特性で回復hp+2
※Lv9ヒーラーズ・ブローチ特性で回復hp+2
※回復hp=魅3+鎧2+首2=合計7
21レベル:(2[W]+【筋】修正値)のダメージ。 |
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遭遇毎パワー |
ドラゴンボーン/種族パワー
Dragon Breathドラゴン・ブレス/竜の吐息
PHB1 p.38
君が雄叫びと共に口を大きく開くと、竜の血脈による恐るべき力が口からふき出して敵たちを飲み込む。
[遭遇毎]◆[酸]、[電撃]、[毒]、[火]、[冷気]のいずれか※[冷気]を選択
マイナー・アクション 近接範囲・噴射3※特技で噴射5に
目標:噴射内のクリーチャーすべて※特技で"敵すべて"に
攻撃:【筋】+2対”反応”
ヒット:(1d6+【耐】修正値)の[冷気]ダメージ。
※範囲内の味方は【筋】修正値(+5)の一時的hp得る。 | |
クレリック/攻撃/Lv1
ヒーリング・ストライク/治癒の打撃
PHB1 p.107
信仰の輝きが君の武器に宿る。君が敵を打ち据えると、君の神格は癒しというかたちで君または君の味方たちにちょっとした祝福を授けてくれた。
[遭遇毎]◆[回復]、[光輝]、[信仰]、[武器]
標準アクション 近接・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【筋】対AC
ヒット:(2[W]+【筋】修正値)の[光輝]ダメージ。
目標は使用者の次のターンの終了時までマークされた状態になる。さらに、使用者または使用者から5マス以内にいる味方1人は1回ぶんの回復力を消費することができる。
※癒し手の知恵で回復hp+2【判】
※Lv10ヒーラーズ・アーマー特性で回復hp+2
※Lv9ヒーラーズ・ブローチ特性で回復hp+2
※《治療者の装具》で回復hp+2
※回復hp=判2+鎧2+首2+強化2=合計8 | |
クレリック/攻撃/Lv3
セイクリッド・シールディング/聖別されし護り
DP p.59
君の武器は聖なる光で縁取られ、同じく輝く光のマントが君の周囲を取り巻く。
[遭遇毎]◆[光輝]、[信仰]、[武器]
標準アクション 近接・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【筋】対AC
ヒット:(2[W]+【筋】修正値)の[光輝]ダメージ。次の使用者のターンの終了時まで、使用者あるいは目標のいずれかに隣接する味方すべてはすべてのダメージに対する、使用者の【魅】修正値に等しい抵抗を得る。
※【魅】=+3 | |
クレリック/攻撃/Lv7
ストレンク・オヴ・スピリット/祖霊の剛力
古代の偉大な聖闘士たちは、敵の反抗から力を引き出した。
この祈祷で、聖人の不屈の精神を引き出し、味方と共有する。
[遭遇毎]◆[信仰]、[武器]
標準アクション 近接・武器
必要条件:使用者はこのパワーに単純武器を使用しなければならない。
目標:クリーチャー1体
攻撃:【筋】+1対AC
ヒット:(2[W]+2+【筋】修正値)ダメージ。
武器:使用者が武器を両手で扱っている場合、使用者はこのダメージ・ロールに+2ボーナスを得る。
効果:使用者の次のターンの終了時まで、使用者および使用者の味方はこの目標に対する攻撃ロールおよびダメージ・ロールに+1パワー・ボーナスを得る。
加えて、使用者または使用者から3マス以内の味方1人に、敵の攻撃がヒットあるいはミスするたびに、このボーナスは1ずつ増加し、最大で+5ボーナスとなる。
(原文 DR#400 p.56)
Strength of Spirit Cleric Attack 7
The great fighting saints of old drew strength from their foes’ defiance.
With this prayer, you draw upon the saints’ indomitable spirit and share it with your allies.
Encounter◆ Divine, Weapon
Standard Action Melee weapon
Requirement: You must use this power with a simple weapon.
Target: One creature
Attack: Strength + 1 vs. AC
Hit: 2[W] + 2 + Strength modifier damage.
Weapon: If you’re wielding your weapon with both hands, you gain a +2 bonus to the damage roll.
Effect: Until the end of your next turn, you and your allies gain a +1 power bonus to attack rolls and damage rolls against the target.
In addition, whenever you or one of your allies within 3 squares of you is hit or missed by an enemy’s attack, this bonus increases by 1, to a maximum bonus of +5. | |
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1日毎パワー |
クレリック/攻撃/Lv1
シールド・オヴ・ザ・ゴッズ/神々の盾
DP p.58
君が大地に武器をたたきつけると、エネルギーが噴出して敵を投げ飛ばす。そうして噴出した力場は、ひとつの輝く盾になる。
[一日毎]◆[信仰]、[武器]、[力場]
標準アクション 近接範囲・噴射3
目標:噴射内の敵すべて
攻撃:【筋】対”反応”
ヒット:(1[W]+【筋】修正値)の[力場]ダメージ、および目標は"伏せ状態"になる。
ミス:半減ダメージ。
効果:この遭遇の終了時まで、使用者あるいは使用者から5マス以内の使用者の味方1人はACおよび"反応"防御値に+3の盾ボーナスを得る。1回のマイナー・アクションとして、使用者はこのボーナスを自分自身あるいは自分から5マス以内の別の味方1人に移すことができる。 | |
クレリック/攻撃/Lv5
ルーン・オヴ・ピース/平和のルーン
PHB1 p.109
君が敵の体に武器を叩き込むと、敵の体に攻撃を禁じるルーンが輝いた。
[一日毎]◆[信仰]、[武器]、[魅了]
標準アクション 近接・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【筋】対"意志"
ヒット:(1[W]+【筋】修正値)ダメージ。目標は攻撃を行なえない(セーヴ・終了)。
ミス:目標は使用者の次のターンの終了時まで使用者を攻撃できない。 | |
クレリック/攻撃/Lv9
ディヴァイン・パワー/信仰の力
PHB1 p.110
君は大きく弧を描いて自分の武器を振り回す。生じた信仰のエネルギーの光輪は、敵を退ける一方で君と仲間には護りとなる。
[一日毎]◆[回復]、[光輝]、[信仰]、[武器]
標準アクション 近接範囲・爆発2
目標:爆発内にいて使用者から見える敵すべて
攻撃:【筋】対”頑健”
ヒット:(2[W]+【筋】修正値)の[光輝]ダメージ。使用者は目標を1マス押しやる。
※《鈍器練達》で+1マス=2マス
効果:この遭遇の終了時まで、使用者は"再生5"を得、使用者および爆発内のすべての味方はACに+2のパワー・ボーナスを得る。 | |
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汎用パワー |
クレリック/クラス特徴
ヒーラーズ・マーシー/癒し手の慈悲
DP p.56
力は君の身体から傷ついた仲間たちへと流れ出してゆき、戦いの終わりまでを見届けようという新たな意志を彼らの中に再び燃え上がらせる。
[遭遇毎]◆[回復]、[信仰]
標準アクション 近接範囲・爆発5
目標:爆発内の"重傷"の味方すべて
効果:すべての目標は回復力1回ぶんを消費することができる。使用者は次の自分のターンの終了時まで弱体化状態になる。
※癒し手の知恵で回復hp+2【判】
※Lv10ヒーラーズ・アーマー特性で回復hp+2
※Lv9ヒーラーズ・ブローチ特性で回復hp+2
※回復hp=判2+鎧2+首2=合計6 | |
クレリック/クラス特徴
チャネル・ディヴィニティ:ディヴァイン・フォーチュン/神性伝導:信仰の幸運
PHB1 p.106
危機に瀕してなお、君の信仰は決して揺らぐことはなく、むしろ信仰によって特別な祝福を授かった。
[遭遇毎]◆[信仰]
フリー・アクション 使用者
効果:使用者は次に行なう1回の攻撃ロールまたはセーヴィング・スローに+1のボーナスを得る。ただし、ボーナスを得られるのは使用者の次のターンの終了時までに行なわれたロールに限られる。 | |
特技パワー
チャネル・ディヴィニティ:アーマー・オヴ・バハムート/神性伝導:バハムートの鎧
PHB1 p.199
バハムートが君か君の仲間1人を恐るべき害から守る。
[遭遇毎]◆[信仰]
即応・割込 遠隔・5
トリガー:敵が君か味方1人に対して、クリティカル・ヒットを与える。
効果:君か射程内にいる味方1人に対するクリティカル・ヒットを通常のヒットに変える。
特殊:このパワーを使用するためには、君は《バハムートの鎧》を取得しなければならない。 | |
クレリック/クラス特徴
ヒーリング・ワード/癒しの言葉
PHB1 p.106
君が手短な祈りの言葉をつぶやくと、信仰の光が目標を包みこみ、傷を癒す助けとなった。
[遭遇毎](特殊)◆[回復]、[信仰]
特殊:このパワーは1遭遇につき2回使用できるが、1ラウンドには1回しか使用できない。
マイナー・アクション 近接範囲・爆発5
目標:使用者または爆発内の味方1人
効果:目標は1回ぶんの回復力を消費でき、それにより通常よりも1d6ポイント多くヒット・ポイントを回復できる。
※癒し手の知恵で回復hp+2【判】
※Lv10ヒーラーズ・アーマー特性で回復hp+2
※Lv9ヒーラーズ・ブローチ特性で回復hp+2
※《治療者の装具》で回復hp+2
※回復hp=1d6+判2+鎧2+首2+強化2=合計1d6+8 | |
クレリック/汎用/Lv2
キュア・ライト・ウーンズ/軽傷治療
PHB1 p.108
君は短い祈りの言葉を唱え、即座に傷を治す力を得る。君が一瞬だけ負傷したクリーチャーに触れると、相手はほのかな銀色の光に包まれた。
[一日毎]◆[回復]、[信仰]
標準アクション 近接・接触
目標:使用者またはクリーチャー1体
効果:目標は1回ぶんの回復力を消費したかのようにヒット・ポイントを回復する。
※Lv10ヒーラーズ・アーマー特性で回復hp+2
※Lv9ヒーラーズ・ブローチ特性で回復hp+2
※回復hp=鎧2+首2=合計+4 | |
クレリック/汎用/Lv6
マーク・オヴ・ヴィクトリー/勝利の印形
HoFL p.118
君は敵に輝く印形を付着させ、君と仲間たちの手によって滅びる定めであることを示す。
[一日毎]◆[信仰]
マイナー・アクション 近接範囲・爆発5
目標:爆発内の敵1体
効果:この遭遇の終了時まで、使用者およびその味方全員は、目標に対する攻撃ロールとダメージ・ロールに+2パワー・ボーナスを得る。 | |
クレリック/汎用/Lv10
レイディアント・アーマー/光輝の鎧
HoFL p.121
ゆらめいて光り輝く鎧が突然現れて敵の攻撃を弾き、すぐさま消え失せる。
[一日毎]◆[信仰]
即応・割込 近接範囲・爆発5
トリガー:使用者または使用者から5マス以内の味方1人がダメージを受ける。
目標:爆発の範囲内にいる、トリガーとなったダメージを受けたキャラクター1人
効果:目標が被るダメージは0に減少するが、ダメージ以外の効果は通常通り適用される。 | |
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儀式 |
ジェントル・リポウズ/安らかな眠り
PHB1 p.307
後のレイズ・デッドの儀式に備え、君は熟練の手つきで手早く死体を保存する儀式を執り行なう。
Lv01
系統:回復
執行時間:1時間
持続時間:特殊
構成要素費用:10gp
市価:50gp
対応技能:<治療>(判定なし)
この儀式は執行者に隣接する死体1つに対して執り行われる。対象の死体がレイズ・デッドその他の儀式の作用を受けるまで死んだままでいられる時間の長さを4倍にする。また、ジェントル・リポウズは対象の死体がアンデッド・クリーチャーとして蘇生させられることを150日のあいだ防ぐ。 |
クリエイト・ホーリィ・ウォーター/聖水作成
DP p.158
君が作り出した泡立つ水は、あらゆる不浄を清めるように見える。
Lv01
系統:作成
執行時間:1時間
持続時間:24時間
構成要素費用:特殊
市価:50gp
対応技能:<宗教>(判定なし)
この儀式はアストラル海の輝きを少量の普通の水に込めるものである。そのために必要な費用は、執行者が作成しようとする聖水のレベルによる。執行者は自分よりも高レベルの聖水を作成することはできない。アンデッドやデーモンに対する効果を別にすると、聖水はあらゆる意味でごく普通の清らかな水と変わらない。聖水を通常の水と区別するには、検査を行ない、難易度15の<宗教>または<魔法学>判定に成功する必要がある。
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※参考
ホーリィ・ウォーター/聖水
DP p.158
アンデッドとデーモンはこの液体に触れるとろくに動けなくなる。
Lv1 20gp
Lv6 75gp
錬金術アイテム
パワー([消費型]◆[光輝]):マイナー・アクション
遠隔3/6、+4対”反応”の攻撃1回を行ない、ヒットした場合、この攻撃はアンデッド・クリーチャー1体またはデーモン1体に1d10の[光輝]ダメージを与える。
レベル6:+9対”反応”、1d10[光輝]ダメージ |
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