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ポートレート タグ
蒼雷 木魚DM 指揮役 英雄級 クレリック ドラゴンボーン
キャラクター名
サーガラLv10
属性
秩序にして善
プレイヤー名
蒼雷
最終更新
2025/03/20 20:48
レベル
10
クラス
武闘派クレリックPHB1 p.105
神格
バハムートPHB1 p.22 秩序にして善,希望・裁き・防御
伝説の道
(予定)サイオン・オヴ・アルコシアPHB2 p.20
神話の運命
 
種族
ドラゴンボーンPHB1 p.38
サイズ
中型
年齢
40
性別
男性
身長
6'3" 190.5cm
体重
310lb. 140.74kg
パーティ・所属
 
メモ欄
コンセプト:信仰の領域特技を使いたい 名前は娑伽羅から

イニシアチブ

イニシアチブ 【敏】 レベルの
1/2
その他
5
0
5
 
状況による修正
 

防御値

AC 10+
LV1/2
防具/
能力値
クラス 特技 その他 その他
24
15
9
 
 
 
 
状況ボーナス
 

移動速度

移動速度(マス) 基本 防具 アイテム その他
5
6 ドラゴンボーン
-1
 
 
特殊な移動
 

能力値

現在値 能力値 能力値
修正
修正値+
レベルの1/2
21
【筋】
【筋力】
+5
10
10
【耐】
【耐久力】
 
5
頑健 10+
LV1/2
能力値 クラス 特技 強化 その他 その他
22
15
5
 
 
2 首
 
 
状況ボーナス
 

感覚

受動感覚   基本 SKILL
22
受動〈看破〉   10+
12
17
受動〈知覚〉   10+
7
特殊な感覚
 
10
【敏】
【敏捷力】
 
5
8
【知】
【知力】
-1
4
反応 10+
LV1/2
盾/
能力値
クラス 特技 強化 その他 その他
17
15
0
 
 
2 首
 
 
状況ボーナス
 

基本近接攻撃

 
種別 命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
なし
15
5
5
2 モーニングスター
1 鈍器練達
2
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
1d10
7
5
 
2
 
対象 追加効果・範囲など クリティカル
AC
 
+2d6,対アンデッド+2d10
15
【判】
【判断力】
+2
7
17
【魅】
【魅力】
+3
8
意志 10+
LV1/2
能力値 クラス 特技 強化 その他 その他
24
15
3
2
2 無双の意志
2 首
 
 
状況ボーナス
 

ヒットポイント

最大HP 重傷値
=hpの1/2
回復力値
=hpの1/4
回復力使用回数/日
67
33
16
7
hp現在値 回復力使用済み回数
67
0
底力 1回/遭遇 使用済み:□
一時的hp
 
死亡セーヴィング・スロー失敗回数:□/□/□
セーヴィング・スロー修正値
ディヴァイン・フォーチュン使用後セーヴ+1
抵抗
Lv3セイクリッド・シールディング使用時,使用者か目標隣接味方すべて全ダメ抵抗3【魅】NTE
現在の状態と効果
 

アクション・ポイント

アクション・ポイント マイル
ストーン
アクション
ポイント
 
 
 
アクション・ポイントによる追加効果
 

種族特徴

■ドラゴンボーンPHB1 p.38

平均身長:6'2"-6'8" ※1d8=2
平均体重:220-320lb ※1d12=10

能力値:+2【魅】、+2【筋】または+2【耐】※【筋】を選択
サイズ:中型
移動速度:6マス
視覚:通常
言語:共通語、竜語
技能ボーナス:+2<威圧>、+2<歴史>

@ドラゴンボーンの怒り
君が重傷である間、攻撃ロールに+1の種族ボーナスを得る。

Aドラゴンの末裔
君の回復力値は(君の最大ヒット・ポイントの4分の1+君の【耐久力】修正値)である

Bドラゴン・ブレス
君はドラゴン・ブレスを遭遇毎のパワーとして使用できる。

基本遠隔攻撃

 
種別 命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
なし
10
5
5
 
 
 
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
 
5
5
 
 
 
対象 追加効果・範囲など クリティカル
 
 
 
 
攻撃(予備)
ドラゴン・ブレス
種別 命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
パワー
10
5
5
 
 
 
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
 
5
5
 
 
 
  追加効果・範囲など クリティカル
対象
 
 
 
技能
ボーナス 技能名   能力
+LV1/2
習得済
(+5)
防具
ペナ
その他
8
〈威圧〉 【魅】
8
 
なし
 
14
〈運動〉 【筋】
10
+5
-1
 
4
〈隠密〉 【敏】
5
 
-1
 
4
〈軽業〉 【敏】
5
 
-1
 
12
〈看破〉 【判】
7
+5
なし
 
15
〈交渉〉 【魅】
8
+5
なし
2 特技
4
〈持久力〉 【耐】
5
 
-1
 
8
〈事情通〉 【魅】
8
 
なし
 
7
〈自然〉 【判】
7
 
なし
 
9
〈宗教〉 【知】
4
+5
なし
 
7
〈知覚〉 【判】
7
 
なし
 
7
〈地下探検〉 【判】
7
 
なし
 
7
〈治療〉 【判】
7
 
なし
 
4
〈盗賊〉 【敏】
5
 
-1
 
8
〈はったり〉 【魅】
8
 
なし
 
4
〈魔法学〉 【知】
4
 
なし
 
4
〈歴史〉 【知】
4
 
なし
 
クラス・伝説の道・神話の運命特徴
■武闘派クレリックPHB1 p.105
役割:指揮役
 君は祈祷によって味方を守り、癒し、味方の攻撃を強化するパワーを用いて仲間を導く。
パワー源:信仰
 君は神格、信仰、哲学などの代行者として信仰のパワーを使用する権限を与えられている。
重要な能力値:【判】、【筋】、【魅】

防具への習熟:クロース、レザー、ハイド、チェインメイル
武器の習熟:単純近接、単純遠隔
装具:聖印
防御値へのボーナス:意志+2

修得済み技能:<宗教>
加えて、Lv1時点で以下のクラス技能リストの中から3種類の技能を修得済みである。
<運動>○※地域特典
<看破>○
<交渉>○
<宗教>◎
<治療>
<魔法学>
<歴史>

クラス特徴:
@Healer’s Lore癒し手の知恵
 癒しの技を学ぶことによって、君は回復の祈祷を最大限に活用できるようになった。[回復]のキーワードを持つクレリックの祈祷によって、クリーチャーに回復力を消費させてヒット・ポイントを回復させる場合、その者が回復するヒット・ポイントの量に使用者の【判】修正値を加える。

ARitual Casting《儀式修得者》
 君は《儀式修得者》特技(PHB1 p.196)をボーナス特技として得る。君はこれによって魔法の儀式(PHB1第10章参照)を執り行なうことができるようになる。君は儀式書を1冊持っており、それには君が修得した2つの儀式が書かれている:ジェントル・リポウズと、君が選んだ他の1レベル儀式1つである。

BChannel Divinityチャネル・ディヴィニティ(神性伝導)
 1回の遭遇につき1回、君は信仰の力を呼び起こし、自身を守護神格より出でたる力で満たすことができる。君はこうして呼び起こした信仰の力によって、ターン・アンデッドやディヴァイン・フォーチュンといった特別なパワーを使用することができる。クレリックの中にはこの特徴を他の用途に用いることができる者もいる;たとえば、チャネル・ディヴィニティのクラス特徴を持つ者が第6章(PHB1 p.190)記載の信仰特技を取ると、追加の特殊なパワーを使用できるようになる。
 君がチャネル・ディヴィニティの異なった使用法をいくつ知っていようと、この特徴を使用できるのは1回の遭遇につき1回だけである。君がチャネル・ディヴィニティによって呼び起こす能力やパワーは、君の他のパワーとまったく同じように働く。
 選択肢
 ターン・アンデッド PHB1 p.106
 またはヒーラーズ・マーシー DP p.56
 ディヴァイン・フォーチュン PHB1 p.106
 
CHealing Wordヒーリング・ワード
 ヒーリング・ワードのパワーを使用すれば、クレリックは手短な祈りの言葉だけで仲間たちに回復を施すことができる。
習得言語
共通語、竜語
命中・ダメージ
武器・パワー名 攻撃 対象 ダメージ
Lv1ライチャス・ブランド
1d20+15
AC
1d10+7[光輝]
5マス内味方,次命中+3
Lv1リカヴァリィ・ストライク
1d20+15
AC
1d10+7
次目標与ヒット味方はhp+5
Lv1ヒーリング・ストライク
1d20+15
AC
2d10+7[光輝]
目標マーク,5マス内味方回復力値+4hp
Lv3セイクリッド・シールディング
1d20+15
AC
2d10+7[光輝]
自分か目標に隣接味方は全ダメ抵抗3
Lv7ストレンク・オヴ・スピリット
1d20+16
AC
2d10+11
この目標へ命中+1ダメ+1
Lv1シールド・オヴ・ザ・ゴッズ
1d20+15
反応
2d10+7[力場]
伏せ,5マス内味方遭遇終までAC反応+3盾
Lv5ルーン・オヴ・ピース
1d20+15
意志
1d10+7
目標攻撃不可SE
その他・修正・メモ
初期装備代100gp
標準冒険者キットPHB1 p.220=15gp
鉱夫用ヘルメットMME p.124=10gp
登攀用具PHB1 p.221=2gp
聖印PHB1 p.221=10gp
残金58gp

Lv11以下のマジックアイテム一つor9,000gp
 4,200gp→Lv9ブーツ・オヴ・リーピングMME p.64 脚
 3,400gp→Lv8セイクリッド・マスクAV2 p.62 頭
 1,000gp→Lv5グラヴズ・オヴ・グレイスAV2 p.58 両手
残金400gp

Lv10以下のマジックアイテム一つor5,000gp
 →Lv10ヒーラーズ・アーマー+2AV2 p.11 鎧

Lv09以下のマジックアイテム一つor4,200gp
→Lv9ヒーラーズ・ブローチ+2AV1 p.153 首

4,200gp(Lv9マジックアイテムと同額)
 4,200gp→クルセイダーズ・ウェポン+2AV1 p.67 武器

残金400gp
※一時間の儀式でホーリィ・ウォーター作れる→Lv6は75gp
---
Lv11 9,000gp
Lv10 5,000gp
Lv9 4,200gp
Lv8 3,400gp
Lv7 2,600gp
Lv6 1,800gp
Lv5 1,000gp
Lv4 840gp
Lv3 680gp
Lv2 520gp
Lv1 360gp
---
※Lv10時攻撃ロール基本 メモ
1d20+15 =+5Lv半分+5【筋】+2習熟+2強化+1特技
 ・挟撃,伏せ,幻惑,朦朧,支配,拘束,盲目,その他戦術的優位 +2(無名)
 ・突撃 +1(無名)
 ・重傷時 +1(種族)ドラゴンボーンの怒り
※Lv10時ダメージ・ロール基本 メモ
1d10+7 =+5【筋】+2強化
武器
 
【武器1】
Lv9クルセイダーズ・ウェポン+2/聖闘士の武器AV2 p.67
命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
15
5
5
2
1 鈍器練達
2
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
1d10
7
5
 
2
 
対象 クリティカル 射程
範囲
種別 重量 レベル
AC
+2d6,対アンデッド+2d10
 
なし
8
9
その他の修正等
単純近接両手モーニング・スターPHB1 p.に適用
 
【武器2】
 
命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
10
5
5
 
 
 
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
 
5
5
 
 
 
対象 クリティカル 射程
範囲
種別 重量 レベル
 
 
 
なし
 
 
その他の修正等
 
 
【武器3】
 
命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
10
5
5
 
 
 
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
 
5
5
 
 
 
対象 クリティカル 射程
範囲
種別 重量 レベル
 
 
 
なし
 
 
その他の修正等
 
 
防具
 
【鎧】
Lv10ヒーラーズ・アーマー+2/癒し手の鎧AV2 p.11(チェイン)
AC計 強化 種族 クラス
9
7 高品質
2
 
 
 
 
区分 修正能力 防具ペナ 速度 重量 レベル
重装
敏/知
-1
-1
40
10
 
【盾】
 
AC計 強化 種族 クラス
0
 
 
 
 
 
 
防具ペナ 重量 レベル
 
 
 
 
背景、性格、特徴など
◆地域特典
ティマンサー FRPG p.104
クラス技能リストに<運動>を加える。
<運動>判定に+2のボーナスを得る。

◆プラチナ団 FRPG p.105
 ドラゴンボーンはプラティナム・ドラゴン・バハムートの子供であり、アイビアの太古のワームが繁殖した従僕ではないとプラチナ団は信じている。そのためこのグループのメンバーは"善の"ドラゴンが存在すると信じているが、ドラゴンボーンの大部分はこの考えを滑稽だとみなして蔑んでいる。バハムートに仕える君はそのようなドラゴンを探している。彼らの遠い親戚であるドラゴンボーンと彼らの間に横たわる溝を埋めたいと願っているのだ。
 ロールプレイのヒント
 君は反逆者だ。君の種族で支配的な正教的信仰を拒絶して新しい教義を信仰している。君は自身の神の教えを守り、他者を君の教会に改宗させるために懸命に努力している。時間はかかるかもしれないが、バハムート崇拝はドラゴンボーン種族全体に広まるだろうと君は確信している。ただしジェラッド・シマーをうろつく時は、自身の教義を公然と示すのは避けている。

◆神格:バハムートPHB1 p.22
秩序にして善
 プラティナム・ドラゴン(白金竜)とも呼ばれるバハムートは、正義、守護、高潔さ、名誉の神である。秩序にして善属性のパラディンには彼を崇める者が多く、メタリック・ドラゴン(金属竜)は種族の始祖として彼を信仰している。王侯の戴冠はバハムートの御名において執り行われる。バハムートは信徒たちに以下のようなことを命ずる:
 ・名誉と正義を最も気高き理想として護持すべし。
 ・常に怠りなく悪を警戒せよ、あらゆる場所で悪と対峙せよ。
 ・弱者を守れ、抑圧されたる者を解放せよ、正しき秩序の守護者たれ。

バハムートの領域DP p.108
希望、裁き、防御

バハムートDP p.126
 君の哲学は、善と義、名誉と秩序を何ものにも増して高貴なものと位置づける。それがいかに強力であれ、悪は抗われるものであり、君はいかなる悪の勢力に対しても立ちはだかる。君は訪れたすべての土地の法を学んでいる。法は悪の活動を隠してしまうこともあるが、君はバハムートによって作られたより高位の法―すなわち神の法―に忠実である。
 君の仲間たちを最もより守りうるパワー、そして可能なら、バハムートのブレスを模倣するための[冷気]のパワーを選択すること。圧倒するための技能(<威圧>)や理解のための技能(<看破>や<交渉>)は君の神格の力と高潔さを実証するものとなる。
 クレリック:弱きものを守るため、君は喜んで自分の命を危険に晒す。君の信仰の力は祝福であり、君は力を持たぬもののための世界の守護者を自任している。君はまず最もそれを必要としているものを助け、然る後、他の人々のことを考える。
 
習熟、使用可能装具など
防具
クレリック=クロース、レザー、ハイド、チェインメイル
武器
クレリック=単純近接、単純遠隔
装具
クレリック=聖印
 
貨幣・その他の財産
プラチナ貨(pp)
 
金貨(gp)
 
銀貨(sp)
 
銅貨(cp)
 
その他
※能力値メモ
筋21(+5)=10+7(コスト12)+2(種族)+2(Lv4,8)
耐10(+0)=10
敏10(+0)=10
知08(-1)=08
判15(+2)=10+5(コスト7)
魅17(+3)=10+3(コスト3)+2(種族)+2(Lv4,8)
----
※hpメモ
Lv1時のhp:クレリック=12+【耐】10
Lv上昇時に得るhp:クレリック=5
一日の回復力使用回数:クレリック=7+0【耐】修正値

Lv10時点
HP     67 =12+10+(5×9)
重傷値    33 =67÷2
回復力値   16 =33÷2
使用回数/日  7 =7+0(耐)
設定など
 
経験値、マイルストーン記録
 
現在のレベル 現在の経験値 次のレベル
10
 
 
魔法の装備・パワー
【武器1】
Lv9クルセイダーズ・ウェポン+2/聖闘士の武器AV2 p.67
重量
8
パワー
Lv9クルセイダーズ・ウェポン+2/聖闘士の武器
AV2 p.67
アンデッドを狩るものは、獲物の弱点を打つ能力ゆえにこの武器を好んでいる。

Lv9 +2 4,200gp
武器:ハンマー類、メイス類 ※モーニング・スターに適用
強化:攻撃ロールおよびダメージ・ロール
クリティカル:+2d6ダメージ、あるいはアンデッド・クリーチャーに対しては+2d10ダメージ

特性:この武器で与えるダメージの半分は[光輝]ダメージとなる。

特性:使用者はこの武器を聖印として用いることができる。その方法で使用する場合、武器の強化ボーナスが攻撃ロールとダメージ・ロールに加算される。

パワー([一日毎]):標準アクション
その遭遇において、チャネル・ディヴィニティの使用回数が1回増加する。
 

【武器2】
 
重量
0
パワー
 
 

【武器3】
 
重量
0
パワー
 
 

【鎧】
Lv10ヒーラーズ・アーマー+2/癒し手の鎧AV2 p.11(チェイン)
重量
40
パワー
Lv10ヒーラーズ・アーマー/癒し手の鎧(チェインメイル)
AV2 p.11
Lv10 +2 5,000gp
鎧:チェイン、ハイド
強化:AC

特性:使用者が[回復]パワーを使用する際、目標は2ヒット・ポイントを追加で回復する。
----
チェインメイルPHB1 p.213
チェインメイル(鎖帷子)とは、金属の輪を互いにつなぎ合わせてシャツや脚絆、フードを作りひとそろいの鎧としたものである。チェインメイルは良好な防御を与えてくれるが、身ごなしを妨げるため君の移動速度や素早さを減少させる。

----
高品質の鎧AV1 p.6
ファインメイル・アーマー
鎧ボーナス:+7
最小強化ボーナス:+2
判定修正:−1
移動距離:−1
特殊:なし
ファインメイル(細密織りの鎖帷子)はウィーヴメイルと同様の手法を用いてはいるが、より一般的に流通している派生物で、やはりエラドリンの手になる。
 

【盾】
 
重量
0
パワー
 
 

【腕】
 
重量
 
パワー
 
 

【脚】
Lv9ブーツ・オヴ・リーピング/跳躍の長靴MME p.64
重量
 
パワー
Lv9ブーツ・オヴ・リーピング/跳躍のブーツ
MME p.64
このブーツによって強化された跳躍力により、君は軽々と宙に舞い上がり、敵たちを跳び越えて背後に回りこむ。

アイテム・スロット:脚部 4,200gp
特性:使用者は跳躍のときの<運動>判定に+2のアイテム・ボーナスを得る。

汎用パワー◆[遭遇毎]:移動アクション
効果:使用者は自分から10マス以内のマスまで跳躍する。この跳躍は機会攻撃を誘発しない。
 

【手】
Lv5グラヴズ・オヴ・グレイス/恩恵の手袋AV2 p.58
重量
 
パワー
Lv5グラヴズ・オヴ・グレイス/恩恵の手袋
AV2 p.58
この手袋を着用していれば、君は手を触れるだけで即座に仲間を回復させることができる。

アイテム・スロット:両手 1,000gp

パワー([一日毎]):マイナー・アクション
使用者に隣接する味方1人は1回のセーヴィング・スローを行なう。
 

【頭】
Lv8セイクリッド・マスク/聖なる仮面AV2 p.62
重量
 
パワー
Lv8セイクリッド・マスク/聖なる仮面
AV2 p.62
黄金が象眼されたこの白磁の仮面はアンデッドに破滅をもたらす。

アイテム・スロット:頭部 3,400gp
特性:使用者は"チャネル・ディヴィニティ"のクラス特徴を使用する際、次の自分のターンの終了時まで、アンデッドの敵に対して1d6の追加[光輝]ダメージを与え、さらに18〜20の出目でクリティカル・ヒットとなる。
 

【首】
Lv9ヒーラーズ・ブローチ+2/癒し手のブローチAV1 p.153
重量
 
パワー
Lv9ヒーラーズ・ブローチ+2/癒し手のブローチ
AV1 p.153
このさりげない装身具は、君の癒しの力を倍増する。

Lv9 +2 4,200gp
アイテム・スロット:首
強化:頑健、反応、意志

特性:使用者が自分自身あるいは味方にhpを回復させるパワーを使用する時、回復するヒット・ポイントの値に+2を加算する。
 

【指輪1】
 
重量
 
パワー
 
 

【指輪2】
 
重量
 
パワー
 
 

【腰】
 
重量
 
パワー
 
 

【装具】
 
重量
 
パワー
 
 

【タトゥー】
 
重量
 
パワー
 
 

【その他】
 
重量
 
パワー
 
 

アイテムの一日毎パワー使用回数記録欄
 
 
 
マイルストーン
 
1〜10lv:1回 11〜20lv:2回 21lv〜:3回 / マイルストーンごとに追加
その他の装備
アイテム 重量(lb.) 重量計
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
記入済武器重量計
8
記入済防具重量計
40
総重量
48
特技
Lv00 Bludgeon Expertise《鈍器練達》
※キャラクター・テーマを選択しない代わりのボーナス特技
HoFL p.254
 君の手にある時、ハンマーやメイスはどんな堅牢な鎧も打ち砕く強烈な一撃を繰り出す。その一撃はかすっただけでも敵に消耗を強いる。
利益:
 君はハンマー類またはメイス類を用いて行なう[武器]攻撃ロールに+1の特技ボーナスを得る。このボーナスは11レベルで+2に、21レベルで+3に増加する。
 さらに、君がハンマー類またはメイス類を用いて行なう[武器]攻撃によってクリーチャーを押しやりまたは横滑りさせる場合、君はそのマス数に+1の特技ボーナスを得る。

Lv00 Ritual Casting《儀式修得者》
※クレリックのクラス特徴によるボーナス特技
PHB1 p.196
前提条件:
 <宗教>あるいは<魔法学>を修得済み
利益:
 君はレベルが自分のレベル以下の儀式を修得し、執り行なうことができる。儀式の入手、修得、執行に関する情報は第10章(PHB1 p.296)を参照のこと。儀式の中には<治療>や<自然>の技能を使用するものもあるが、儀式の執行方法を理解するには<魔法学>か<宗教>の技能が必要なのだ。

Lv01 Power of Hope《希望のパワー》 
DP p.111
前提条件:
 任意の信仰系クラス、希望の領域を有する神格を信仰していること
利益:
 君は<交渉>判定に+2の特技ボーナスを得る。
 君がこの特技に関連するパワーを使用し、1体以上の敵に攻撃をヒットさせたとき、君から5マス以内の味方1体は次の君のターンの開始時までの間に、次のその味方が行なう攻撃ロールに+1のパワー・ボーナスを得る。
 パワー:ライチャス・ブランドPHB1 p.107

Lv02 Enlarged Dragon Breath《ドラゴン・ブレス範囲拡大》 
PHB1 p.199
前提条件:
 ドラゴンボーン、ドラゴン・ブレスの種族パワー
利益:
 ドラゴン・ブレスのパワーを使用する際、君はその範囲を"噴射3ではなく、"噴射5"にすることができる。

Lv04 Breath of Life《生命の息吹》
DP p.135
前提条件:
 ドラゴンボーン、クレリック
利益:
 君のドラゴン・ブレスの種族パワーは敵のみを目標とする。
 君のドラゴン・ブレスの噴射の範囲内の味方は、君の【筋】修正値(=+5)に等しい一時的ヒット・ポイントを得る。

Lv06 Armor of Bahamut《バハムートの鎧》
PHB1 p.199
前提条件:"チャネル・ディヴィニティ"のクラス特徴、バハムートを信仰していなければならない
利益:
 君は己の神格の力を呼び降ろし、アーマー・オヴ・バハムートを使用することができる。

Lv08 Healer's Implement《治療者の装具》
DP p.136
前提条件:クレリック
利益:
 君がクレリックの[回復]パワーのいずれかを使用して1体のクリーチャーに回復力1回ぶんを消費させ。ヒット・ポイントを回復させようとする場合、その対象が回復するヒット・ポイントに君の聖印の強化ボーナス(=+2)を加える。

Lv10 Superior Will《無双の意志》
HoFK p.276
前提条件:【判】15または【魅】15
利益:
 君は意志防御値に+2の特技ボーナスを得る。このボーナスは11レベルで+3に、21レベルで+4に増加する。さらに、君が幻惑状態または朦朧状態であるなら、君は自分のターンの開始時に、その効果を終了させるためにセーヴィング・スローを行なうことができる。このセーヴは、通常ならセーヴによって終了させることができない効果に対しても行なうことができる。
 
無限回パワー
クレリック/攻撃/Lv1
ライチャス・ブランド/正義の刻印
PHB1 p.107
君は敵を自分の武器で攻撃しつつ、己が神格の怒りを示すかすかな光を刻印した。印が生じた時に、君は1人の味方の名前を告げ、刻印された敵に対するその味方の攻撃を信仰の力で後押しした。

[無限回]◆[信仰]、[武器]
標準アクション 近接・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【筋】対AC
ヒット:(1[W]+【筋】修正値)の[光輝]ダメージ。使用者から5マス以内にいる味方1人は、使用者の次のターンの終了時まで、目標に対する近接攻撃ロールに+3のパワー・ボーナスを得る。
※《希望のパワー》で5マス内味方1人次T始まで命中+1

 このパワーのダメージは、21レベルの時点で(2[W]+【筋】修正値)に増加する。
クレリック/攻撃/Lv1
リカヴァリィ・ストライク/回復の一撃
DP p.57
君の攻撃は、君が断罪したその敵を討つ君の仲間を癒す。

[無限回]◆[信仰]、[回復]、[武器]
標準アクション 近接・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【筋】対AC
ヒット:(1[W]+【筋】修正値)のダメージ。その後、次の使用者のターンの終了時までに、初めてその同じ目標に攻撃をヒットさせた使用者の味方は、使用者の【魅】修正値に等しいヒット・ポイントを回復する。
※【魅】=+3
※Lv10ヒーラーズ・アーマー特性で回復hp+2
※Lv9ヒーラーズ・ブローチ特性で回復hp+2
※回復hp=魅3+鎧2+首2=合計7
 21レベル:(2[W]+【筋】修正値)のダメージ。
 
 
 
 
 
 
 
 
遭遇毎パワー
ドラゴンボーン/種族パワー
Dragon Breathドラゴン・ブレス/竜の吐息
PHB1 p.38
君が雄叫びと共に口を大きく開くと、竜の血脈による恐るべき力が口からふき出して敵たちを飲み込む。

[遭遇毎]◆[酸]、[電撃]、[毒]、[火]、[冷気]のいずれか※[冷気]を選択
マイナー・アクション 近接範囲・噴射3※特技で噴射5に
目標:噴射内のクリーチャーすべて※特技で"敵すべて"に
攻撃:【筋】+2対”反応”
ヒット:(1d6+【耐】修正値)の[冷気]ダメージ。

※範囲内の味方は【筋】修正値(+5)の一時的hp得る。
 
クレリック/攻撃/Lv1
ヒーリング・ストライク/治癒の打撃
PHB1 p.107
信仰の輝きが君の武器に宿る。君が敵を打ち据えると、君の神格は癒しというかたちで君または君の味方たちにちょっとした祝福を授けてくれた。

[遭遇毎]◆[回復]、[光輝]、[信仰]、[武器]
標準アクション 近接・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【筋】対AC
ヒット:(2[W]+【筋】修正値)の[光輝]ダメージ。
目標は使用者の次のターンの終了時までマークされた状態になる。さらに、使用者または使用者から5マス以内にいる味方1人は1回ぶんの回復力を消費することができる。

※癒し手の知恵で回復hp+2【判】
※Lv10ヒーラーズ・アーマー特性で回復hp+2
※Lv9ヒーラーズ・ブローチ特性で回復hp+2
※《治療者の装具》で回復hp+2
※回復hp=判2+鎧2+首2+強化2=合計8
 
クレリック/攻撃/Lv3
セイクリッド・シールディング/聖別されし護り
DP p.59
君の武器は聖なる光で縁取られ、同じく輝く光のマントが君の周囲を取り巻く。

[遭遇毎]◆[光輝]、[信仰]、[武器]
標準アクション 近接・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【筋】対AC
ヒット:(2[W]+【筋】修正値)の[光輝]ダメージ。次の使用者のターンの終了時まで、使用者あるいは目標のいずれかに隣接する味方すべてはすべてのダメージに対する、使用者の【魅】修正値に等しい抵抗を得る。
※【魅】=+3
 
クレリック/攻撃/Lv7
ストレンク・オヴ・スピリット/祖霊の剛力
古代の偉大な聖闘士たちは、敵の反抗から力を引き出した。
この祈祷で、聖人の不屈の精神を引き出し、味方と共有する。

[遭遇毎]◆[信仰]、[武器]
標準アクション 近接・武器
必要条件:使用者はこのパワーに単純武器を使用しなければならない。
目標:クリーチャー1体
攻撃:【筋】+1対AC
ヒット:(2[W]+2+【筋】修正値)ダメージ。
武器:使用者が武器を両手で扱っている場合、使用者はこのダメージ・ロールに+2ボーナスを得る。
効果:使用者の次のターンの終了時まで、使用者および使用者の味方はこの目標に対する攻撃ロールおよびダメージ・ロールに+1パワー・ボーナスを得る。
加えて、使用者または使用者から3マス以内の味方1人に、敵の攻撃がヒットあるいはミスするたびに、このボーナスは1ずつ増加し、最大で+5ボーナスとなる。

(原文 DR#400 p.56)
Strength of Spirit Cleric Attack 7

The great fighting saints of old drew strength from their foes’ defiance.
With this prayer, you draw upon the saints’ indomitable spirit and share it with your allies.

Encounter◆ Divine, Weapon
Standard Action Melee weapon
Requirement: You must use this power with a simple weapon.
Target: One creature
Attack: Strength + 1 vs. AC
Hit: 2[W] + 2 + Strength modifier damage.
Weapon: If you’re wielding your weapon with both hands, you gain a +2 bonus to the damage roll.
Effect: Until the end of your next turn, you and your allies gain a +1 power bonus to attack rolls and damage rolls against the target.
In addition, whenever you or one of your allies within 3 squares of you is hit or missed by an enemy’s attack, this bonus increases by 1, to a maximum bonus of +5.
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1日毎パワー
クレリック/攻撃/Lv1
シールド・オヴ・ザ・ゴッズ/神々の盾
DP p.58
君が大地に武器をたたきつけると、エネルギーが噴出して敵を投げ飛ばす。そうして噴出した力場は、ひとつの輝く盾になる。

[一日毎]◆[信仰]、[武器]、[力場]
標準アクション 近接範囲・噴射3
目標:噴射内の敵すべて
攻撃:【筋】対”反応”
ヒット:(1[W]+【筋】修正値)の[力場]ダメージ、および目標は"伏せ状態"になる。
ミス:半減ダメージ。
効果:この遭遇の終了時まで、使用者あるいは使用者から5マス以内の使用者の味方1人はACおよび"反応"防御値に+3の盾ボーナスを得る。1回のマイナー・アクションとして、使用者はこのボーナスを自分自身あるいは自分から5マス以内の別の味方1人に移すことができる。
 
クレリック/攻撃/Lv5
ルーン・オヴ・ピース/平和のルーン
PHB1 p.109
君が敵の体に武器を叩き込むと、敵の体に攻撃を禁じるルーンが輝いた。

[一日毎]◆[信仰]、[武器]、[魅了]
標準アクション 近接・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:【筋】対"意志"
ヒット:(1[W]+【筋】修正値)ダメージ。目標は攻撃を行なえない(セーヴ・終了)。
ミス:目標は使用者の次のターンの終了時まで使用者を攻撃できない。
 
クレリック/攻撃/Lv9
ディヴァイン・パワー/信仰の力
PHB1 p.110
君は大きく弧を描いて自分の武器を振り回す。生じた信仰のエネルギーの光輪は、敵を退ける一方で君と仲間には護りとなる。

[一日毎]◆[回復]、[光輝]、[信仰]、[武器]
標準アクション 近接範囲・爆発2
目標:爆発内にいて使用者から見える敵すべて
攻撃:【筋】対”頑健”
ヒット:(2[W]+【筋】修正値)の[光輝]ダメージ。使用者は目標を1マス押しやる。
※《鈍器練達》で+1マス=2マス
効果:この遭遇の終了時まで、使用者は"再生5"を得、使用者および爆発内のすべての味方はACに+2のパワー・ボーナスを得る。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
汎用パワー
クレリック/クラス特徴
ヒーラーズ・マーシー/癒し手の慈悲
DP p.56
力は君の身体から傷ついた仲間たちへと流れ出してゆき、戦いの終わりまでを見届けようという新たな意志を彼らの中に再び燃え上がらせる。

[遭遇毎]◆[回復]、[信仰]
標準アクション 近接範囲・爆発5
目標:爆発内の"重傷"の味方すべて
効果:すべての目標は回復力1回ぶんを消費することができる。使用者は次の自分のターンの終了時まで弱体化状態になる。

※癒し手の知恵で回復hp+2【判】
※Lv10ヒーラーズ・アーマー特性で回復hp+2
※Lv9ヒーラーズ・ブローチ特性で回復hp+2
※回復hp=判2+鎧2+首2=合計6
 
クレリック/クラス特徴
チャネル・ディヴィニティ:ディヴァイン・フォーチュン/神性伝導:信仰の幸運
PHB1 p.106
危機に瀕してなお、君の信仰は決して揺らぐことはなく、むしろ信仰によって特別な祝福を授かった。

[遭遇毎]◆[信仰]
フリー・アクション 使用者
効果:使用者は次に行なう1回の攻撃ロールまたはセーヴィング・スローに+1のボーナスを得る。ただし、ボーナスを得られるのは使用者の次のターンの終了時までに行なわれたロールに限られる。
 
特技パワー
チャネル・ディヴィニティ:アーマー・オヴ・バハムート/神性伝導:バハムートの鎧
PHB1 p.199
バハムートが君か君の仲間1人を恐るべき害から守る。

[遭遇毎]◆[信仰]
即応・割込 遠隔・5
トリガー:敵が君か味方1人に対して、クリティカル・ヒットを与える。
効果:君か射程内にいる味方1人に対するクリティカル・ヒットを通常のヒットに変える。
特殊:このパワーを使用するためには、君は《バハムートの鎧》を取得しなければならない。
 
クレリック/クラス特徴
ヒーリング・ワード/癒しの言葉
PHB1 p.106
君が手短な祈りの言葉をつぶやくと、信仰の光が目標を包みこみ、傷を癒す助けとなった。

[遭遇毎](特殊)◆[回復]、[信仰]
特殊:このパワーは1遭遇につき2回使用できるが、1ラウンドには1回しか使用できない。
マイナー・アクション 近接範囲・爆発5
目標:使用者または爆発内の味方1人
効果:目標は1回ぶんの回復力を消費でき、それにより通常よりも1d6ポイント多くヒット・ポイントを回復できる。

※癒し手の知恵で回復hp+2【判】
※Lv10ヒーラーズ・アーマー特性で回復hp+2
※Lv9ヒーラーズ・ブローチ特性で回復hp+2
※《治療者の装具》で回復hp+2
※回復hp=1d6+判2+鎧2+首2+強化2=合計1d6+8
 
クレリック/汎用/Lv2
キュア・ライト・ウーンズ/軽傷治療
PHB1 p.108
君は短い祈りの言葉を唱え、即座に傷を治す力を得る。君が一瞬だけ負傷したクリーチャーに触れると、相手はほのかな銀色の光に包まれた。

[一日毎]◆[回復]、[信仰]
標準アクション 近接・接触
目標:使用者またはクリーチャー1体
効果:目標は1回ぶんの回復力を消費したかのようにヒット・ポイントを回復する。

※Lv10ヒーラーズ・アーマー特性で回復hp+2
※Lv9ヒーラーズ・ブローチ特性で回復hp+2
※回復hp=鎧2+首2=合計+4
 
クレリック/汎用/Lv6
マーク・オヴ・ヴィクトリー/勝利の印形
HoFL p.118
君は敵に輝く印形を付着させ、君と仲間たちの手によって滅びる定めであることを示す。

[一日毎]◆[信仰]
マイナー・アクション 近接範囲・爆発5 
目標:爆発内の敵1体
効果:この遭遇の終了時まで、使用者およびその味方全員は、目標に対する攻撃ロールとダメージ・ロールに+2パワー・ボーナスを得る。
 
クレリック/汎用/Lv10
レイディアント・アーマー/光輝の鎧
HoFL p.121
ゆらめいて光り輝く鎧が突然現れて敵の攻撃を弾き、すぐさま消え失せる。

[一日毎]◆[信仰]
即応・割込 近接範囲・爆発5
トリガー:使用者または使用者から5マス以内の味方1人がダメージを受ける。
目標:爆発の範囲内にいる、トリガーとなったダメージを受けたキャラクター1人
効果:目標が被るダメージは0に減少するが、ダメージ以外の効果は通常通り適用される。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
儀式
ジェントル・リポウズ/安らかな眠り
PHB1 p.307
 後のレイズ・デッドの儀式に備え、君は熟練の手つきで手早く死体を保存する儀式を執り行なう。

Lv01
系統:回復
執行時間:1時間
持続時間:特殊
構成要素費用:10gp
市価:50gp
対応技能:<治療>(判定なし)

 この儀式は執行者に隣接する死体1つに対して執り行われる。対象の死体がレイズ・デッドその他の儀式の作用を受けるまで死んだままでいられる時間の長さを4倍にする。また、ジェントル・リポウズは対象の死体がアンデッド・クリーチャーとして蘇生させられることを150日のあいだ防ぐ。
クリエイト・ホーリィ・ウォーター/聖水作成
DP p.158
 君が作り出した泡立つ水は、あらゆる不浄を清めるように見える。

Lv01
系統:作成
執行時間:1時間
持続時間:24時間
構成要素費用:特殊
市価:50gp
対応技能:<宗教>(判定なし)

 この儀式はアストラル海の輝きを少量の普通の水に込めるものである。そのために必要な費用は、執行者が作成しようとする聖水のレベルによる。執行者は自分よりも高レベルの聖水を作成することはできない。アンデッドやデーモンに対する効果を別にすると、聖水はあらゆる意味でごく普通の清らかな水と変わらない。聖水を通常の水と区別するには、検査を行ない、難易度15の<宗教>または<魔法学>判定に成功する必要がある。

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※参考 
ホーリィ・ウォーター/聖水
DP p.158 
 アンデッドとデーモンはこの液体に触れるとろくに動けなくなる。

Lv1 20gp
Lv6 75gp
錬金術アイテム
パワー([消費型]◆[光輝]):マイナー・アクション
 遠隔3/6、+4対”反応”の攻撃1回を行ない、ヒットした場合、この攻撃はアンデッド・クリーチャー1体またはデーモン1体に1d10の[光輝]ダメージを与える。
 レベル6:+9対”反応”、1d10[光輝]ダメージ