特技 |
Lv00 Quick Wild Shape《ワイルド・シェイプ高速化》
※キャラクター・テーマを選択しない代わりのボーナス特技、再訓練
PHB2 p.193
前提条件:ドルイド、ワイルド・シェイプのパワー
利益:
君は自分のターンに、自分のワイルド・シェイプのパワーを1回のフリー・アクションとして使用できる。
Lv00 Ritual Caster《儀式修得者》
※ドルイドのクラス特徴によるボーナス特技
PHB1 p.196
前提条件:
<宗教>あるいは<魔法学>を修得済み
利益:
君はレベルが自分のレベル以下の儀式を修得し、執り行なうことができる。儀式の入手、修得、執行に関する情報は第10章(PHB1 p.296)を参照のこと。儀式の中には<治療>や<自然>の技能を使用するものもあるが、儀式の執行方法を理解するには<魔法学>か<宗教>の技能が必要なのだ。
@Superior Implement Training《上級装具訓練:精神歪曲のスタッフ》
PHB3 p.180
利益:
君は1つの上級装具を選び、それを使用可能になる。選択する上級装具は、君が習熟している種類の装具に属していなければならない。
特殊:
この特技は複数回修得することが可能である。1回の修得ごとに、それぞれ別の上級装具1つを選択すること。
※精神歪曲のスタッフPHB3 p.196
◆Distant射程延長
"射程延長"の特性を持つ装具を用いた遠隔パワーおよび遠隔範囲パワーの射程は2増加する。
◆Energizedエネルギー増幅[精神]
"エネルギー増幅"の特性を持つ装具を用いて攻撃パワーを使用した際、そのパワーがその装具の"エネルギー増幅"のダメージ種別と同じキーワードを有していたなら、そのパワーのダメージ・ロールに+2ボーナスを加える。このボーナスは11レベルで+3に増加し、21レベルで+4に増加する。
ALv02 Staff Expertise《スタッフ練達》
HoFK p.271
スタッフは頼れる武器であると同時に最も頑丈な装具でもある。君は魔法の力を解き放ちながら自分の身を守ったり、間合いの離れたところにいる敵を打ち据えたりするすべを学んでいる。
利益:
君はスタッフ類を用いて行なう[装具]パワーおよび[武器]パワーの攻撃ロールに+1の特技ボーナスを得る。このボーナスは11レベルで+2に、21レベルで+3に増加する。
さらに、君はスタッフ類を[装具]として遠隔攻撃および遠隔範囲攻撃を行なう際に、それを行なうことを理由にした機会攻撃を誘発することはない。
君がスタッフを用いて近接[武器]攻撃を行なう際、その攻撃においてその武器の間合いが1マス増加する。
BLv04 Forest Father’s Fangs《森の父の牙》
DR#412 p.24
自然の猛威に対する君の忠誠心と獣たちとの親和性により、君は壊滅的な攻撃を繰り出すことができる。
前提条件:シルヴァナスへの信仰
利益:
君は[野獣]攻撃パワーと[野獣形態]攻撃パワーのダメージ・ロールに+2特技ボーナスを得る。このボーナスは11レベルで+3に、21レベルで+4に増加する。
※原文 DR#412 p.24
Forest Father’s Fangs
Your devotion to the fury of nature and your affinity with beasts enables you to deliver devastating attacks.
Prerequisite: Must worship Silvanus
Benefit: You gain a +2 feat bonus to damage rolls with beast attack powers and beast form attack powers.
This bonus increases to +3 at 11th level and +4 at 21st level.
CLv06 IMPROVED ASPECT OF NATURE《自然の諸相強化》
PHB3 p.180
前提条件:ワイルデン、"自然の諸相"の種族特徴
利益:
君が自分の種族パワーのヴォイジ・オヴ・ジ・エインシャンツを使用した時、君は2マス多く瞬間移動できる。
君が自分の種族パワーのラス・オヴ・ザ・デストロイヤーによって得た攻撃の攻撃ロールに+2ボーナスを得る。
君が自分の種族パワーのパスート・オヴ・ザ・ハンターを使用した時、君は2マス多くシフトできる。
DLv08 Vine Arms《蔦の腕》
HoFw p.128
君の身体は他のたいていのクリーチャーの身体よりも、しなやかで関節がとても柔らかい。自然の力をその身に導くとき、君は手足を蔦のように伸ばすことができ、遠くの敵を攻撃できるのである。
前提条件:ワイルデン、"自然の諸相"種族特徴
利益:
君は<軽業>判定に+2の特技ボーナスを得る。
さらに、君が"自然の諸相"の種族パワーを使うとき、君の近接攻撃の間合いは次の君のターンの終了時まで、1増加する。
ELv10 Plant's Sap《樹液流れる体》
HoFw p.126
前提条件:ワイルデン
利益:
君は食事をする必要がない。君はまた睡眠を取る必要がなく、睡眠の代わりに4時間の非活性化状態に入ることで大休憩の利益を得られる。この状態にあるとき、君は周囲の状況に普段どおり注意を払っており、近づく敵やその他のできごとには通常通り気がつく。さらに、君は継続的ダメージに対するセーヴィング・スローに+2の特技ボーナスを得る。
FLv11 Stinging Swarm《刺し苛む大群》
PrP p.140
前提条件:ドルイド、"原始の大群"クラス特徴、ワイルド・シェイプのパワー
利益:
君が野獣形態でいる間に限り、1ラウンドに1回、敵が近接攻撃で君にダメージを与えた時、その敵は君の次のターンの終了時まで君に戦術的優位を与える。
GLv12 Scattering Swarm《四散する大群》
PrP p.144
前提条件:11レベル、ドルイド、"原始の大群"クラス特徴、ワイルド・シェイプのパワー
利益:
君が野獣形態でいる時に、近接範囲または遠隔範囲の攻撃によってダメージを受けたなら、君はフリー・アクションとして2マスのシフトを行なうことができる。
HLv14 Bolstered Swarm《大群の活力》
PrP p.145
前提条件:11レベル、ドルイド、"原始の大群"クラス特徴、ワイルド・シェイプのパワー
利益:
君がワイルド・シェイプのパワーを使用して人型形態から野獣形態になった時、君は(5+君の【耐】修正値)に等しい一時的ヒット・ポイントを得る。この一時的ヒット・ポイントは21レベルの時点で(10+【耐】修正値)に増加する。
ILv16 Awaken Aspect《自然の諸相覚醒》
PHB3 p.187
前提条件:11レベル、ワイルデン、"自然の諸相"種族特徴
利益:
君は小休憩を終えた時点で、自分の現在の相を他のものに変更することができる。
JLv18 Briar Thorns《いばらの棘》
DR#388 p.43
前提条件:11レベル、ワイルデン
利益:
君が敵1体に継続的ダメージを与えるたびに、この敵はダメージが終了するまで"減速状態"となる。
KLv20 Aberrant Mark of Contagion《病毒の特異型マーク》
EPG p.93
前提条件:なし
利益:
君が一日毎の攻撃パワーのどれかを敵1体にヒットさせると、遭遇が終了するまで、その敵は継続的ダメージに対するセーヴィング・スローに−2のペナルティをこうむる。
LLv21 Superior Fortitude《無双の頑健》
HoFK p.276
前提条件:【筋】15または【耐】15
利益:
君は頑健防御値に+2の特技ボーナスを得る。このボーナスは11レベルで+3に、21レベルで+4に増加する。さらに、君は"継続的ダメージに対する抵抗3"を得る。この抵抗は11レベルで6に、21レベルで9に増加する。
MLv22 Superior Reflexes《無双の反応》
HoFK p.276
前提条件:【敏】15または【知】15
利益:
君は反応防御値に+2の特技ボーナスを得る。このボーナスは11レベルで+3に、21レベルで+4に増加する。さらに、君は遭遇開始後最初の自分のターンの間、すべての敵に対して戦術的優位を得る。
NLv24 Superior Will《無双の意志》
HoFK p.276
前提条件:【判】15または【魅】15
利益:
君は意志防御値に+2の特技ボーナスを得る。このボーナスは11レベルで+3に、21レベルで+4に増加する。さらに、君が幻惑状態または朦朧状態であるなら、君は自分のターンの開始時に、その効果を終了させるためにセーヴィング・スローを行なうことができる。このセーヴは、通常ならセーヴによって終了させることができない効果に対しても行なうことができる。
OLv26 《》
p.
PLv28 《》
p.
QLv30 《》
p.
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無限回パワー |
基礎攻撃
近接基礎攻撃
RC p.240
君は、はじめて近接武器を手にした時に習い覚えた、あの単純な攻撃を繰り出す。
[無限回]◆[武器]
標準アクション 近接・武器
※《スタッフ練達》で間合い+1
※自然の諸相で基礎攻撃なら《蔦の腕》でさらに間合い+1
目標:クリーチャー1体
攻撃:【筋】対AC※《近接戦訓練》で【判】に
ヒット:(1[W]+【筋】修正値)ダメージ。
21レベル:(2[W]+【筋】修正値)ダメージ。 |
ドルイド/攻撃/Lv1
Thorn Whipソーン・ウィップ/イバラの鞭
PHB2 p.121
君が手にした杖ないしトーテムからトゲだらけのイバラの鞭が飛び出し、敵に絡み付いて引き寄せる。
[無限回]◆[原始]、[装具]
標準アクション 遠隔・10※上級装具で12
目標:クリーチャー1体
攻撃:【判】対”頑健”
ヒット:(1d8+【判】修正値)ダメージ。使用者は目標を2マス引き寄せる。
21レベル:(2d8+【判】修正値)ダメージ。 |
ドルイド/攻撃/Lv1
Chill Windチル・ウィンド/寒風
PHB2 p.121
凍てつく風が唸り、敵を凍りつかせてちりぢりにさせる。
[無限回]◆[原始]、[装具]、[冷気]
標準アクション 遠隔範囲・爆発1(10マス以内※上級装具で12)
目標:爆発内のクリーチャーすべて
攻撃:【判】対”頑健”
ヒット:1d6[冷気]ダメージ。使用者は目標を1マス横滑りさせる。
21レベル:2d6[冷気]ダメージ。 |
ドルイド/攻撃/Lv1 ※自然の均衡で無限回3つ
Swarming Locustsスウォーミング・ローカスツ/群がる蝗
PrP p.64
虫の群が君の体から飛び立って敵に群がり、敵を悩ませ苦しめる。
[無限回]◆[区域]、[原始]、[装具]、[野獣形態]
標準アクション 近接範囲・噴射3
目標:噴射内のクリーチャーすべて
攻撃:【判】対”反応”
ヒット:(1d8+【判】修正値)ダメージ。
21レベル:(2d8+【判】修正値)ダメージ。
効果:使用者の次のターンの終了時まで、噴射の範囲内は無数の蝗が飛び交う区域となる。この区域の中にいる敵は戦術的優位を与える。 |
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遭遇毎パワー |
ルミネセント・スウォーム/攻撃/Lv11
ミスティファイイング・ライツ/幻惑の光
PrP p.84
君は渦巻く虫の大群に姿を変え、超自然的な光を放って目の前の敵たちを幻惑する。
[遭遇毎]◆[原始]、[精神]、[装具]、[野獣形態]
標準アクション 近接範囲・噴射5
目標:噴射内のクリーチャーすべて
攻撃:【判】対”意志”
ヒット:(2d6+【判】修正値)の[精神]ダメージ、使用者は目標を1マス横滑りさせる。目標は使用者の次のターンの終了時まで"幻惑状態"になる。
効果:使用者はこの攻撃をヒットさせた目標の数に等しいマスだけシフトする。 | |
ドルイド/攻撃/Lv17
ディヴァウアリング・スウォーム/貪り喰らう大群
PrP p.73
君という群の一部が敵に群がり、その血を吸い取って君に活力を与える。
[遭遇毎]◆[原始]、[装具]、[野獣形態]
標準アクション 近接範囲・噴射5
目標:噴射内のクリーチャーすべて
攻撃:【判】対”頑健”
ヒット:(3d8+【判】修正値)ダメージ。
効果:少なくとも1体の目標にヒットを与えたなら、使用者は一時的hp10を得る。
原始の大群:一時的hpに使用者の【耐】修正値(=+6)を加える。 | |
ドルイド/攻撃/Lv23
ブラインディング・スウォーム/目塞ぐ大群
PrP p.75 | |
ドルイド/攻撃/Lv27
ディスオリエンティング・ドローン/幻惑の羽音
PrP p.77 | |
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1日毎パワー |
ドルイド/攻撃/Lv19
エンタングリング・ソーンズ/からみつくイバラ
PHB2 p.128
地面からトゲだらけのツタが這い出してあらゆるクリーチャーにからみつく。ツタを振り払おうとする者にはさらなる苦痛が待っている。
[一日毎]◆[原始]、[装具]
標準アクション 遠隔範囲・爆発2(10マス以内)
目標:爆発内のクリーチャーすべて
攻撃:【判】対”反応”
ヒット:目標は"動けない状態"になり、継続的ダメージ5を受ける(セーヴ・終了)。
※《いばらの棘》で"減速状態"も。
※《病毒の特異型マーク》で遭遇終までセーヴ−2も。
後効果:(2d6+【判】修正値)ダメージ。
ミス:(1d6+【判】修正値)ダメージ。目標は使用者の次のターンの終了時まで"動けない状態"になる。 | |
ルミネセント・スウォーム/攻撃/Lv20
ブリリアント・スウォーム/燦然たる光群
PrP p.84
虫の群れが敵を取り囲んだ瞬間、君の周囲から目も眩むような光が炸裂する。
[一日毎]◆[原始]、[光輝]、[装具]、[野獣形態]
標準アクション 近接範囲・爆発3
目標:爆発内の敵すべて
攻撃:【判】対"頑健"、"反応"、"意志"。使用者は1体の目標ごとに1回の攻撃ロールを行ない、その結果を各目標の3種類の防御値とそれぞれ比較する。目標はこの攻撃がどの防御値にヒットしたかによって以下のような効果を受ける。
ヒット(頑健):目標は継続的[光輝]ダメージ10を受ける(セーヴ・終了)。
※《いばらの棘》で"減速状態"も。
ヒット(反応):使用者は目標を5マス横滑りさせる。
ヒット(意志):目標は"盲目状態"になる(セーヴ・終了)。
ヒット(どれでも):目標はこの攻撃がヒットした防御値1種類につき、(1d8+【判】修正値)の[光輝]ダメージを受ける。
※《病毒の特異型マーク》で遭遇終までセーヴ−2も。 | |
ドルイド/攻撃/Lv25
クリーピング・ドゥーム/這い寄る破滅
PrP p.76 | |
ドルイド/攻撃/Lv29
ライフリーチ・ソーンズ/生気奪うイバラ
PHB2 p.131
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汎用パワー |
ドルイド/クラス特徴
Wild Shapeワイルド・シェイプ/自然の化身
PHB2 p.120
君は"源獣"の相の1つに変身する。あるいは元の人型の形態に戻る。
[無限回]◆[原始]、[変身]
マイナー・アクション(特殊) 使用者
※特技でフリー・アクションに。
効果:
使用者は人型形態から野獣形態に変身する。
※《大群の活力》で一時的hp11得る。
※威風堂々たる野獣でサイズ分類が大型に。
あるいは逆に、野獣形態から人型形態に戻る。野獣形態から人型形態に戻る際、使用者は1マスシフトする。使用者は野獣形態でいる間は、[武器]攻撃パワーと[装具]攻撃パワーのうち[野獣形態]キーワードを持たないものを使用することはできないが、そういったパワーを維持することはできる。
使用者はワイルド・シェイプを使用して野獣形態になるたびに、特定の1つの形態を選ぶ。この野獣形態は使用者と同じサイズ分類の"自然"起源または"フェイ"起源の野獣に似た姿であり、特記なき限りこの変身によってゲーム上のデータや移動モードが変化することはない。使用者の装備品は野獣形態の一部になるが、手に持っていたすべてのアイテム(使用者が使用できる装具を除く)は地面に落ちる。使用者は野獣形態になった後も、着用していたアイテムのうち、盾以外のものすべての利益を受け続ける。
使用者は装備している魔法のアイテムおよび魔法の装具の特性とパワーを使用できるが、魔法の武器および"その他の魔法のアイテム"の特性やパワーを使用することはできない。使用者の野獣形態の一部になっている装備品を外すことはできない。何らかの入れ物が使用者の野獣形態の一部になっているなら、その中のアイテムを取り出すことはできない。
特殊:このパワーは1ラウンドごとに1回しか使用できない。 | |
ドルイド/汎用/Lv2
Fleet Pursuitフリート・パスート/俊足
PHB2 p.122
君の四肢は力強く大地を蹴り、チーターの如く疾駆する。
[一日毎]◆[原始]、[野獣形態]
マイナー・アクション 使用者
効果:この遭遇の終了時まで、使用者は野獣形態でいる間に限り移動速度に【敏】修正値(=+2)に等しいボーナスを得る。 | |
ドルイド/汎用/Lv6
Swarm Dispersalスウォーム・ディスパーサル/散らばる大群
PrP p.68
君の肉体は小さな生き物の群に変化してバラバラに散らばり、君への攻撃は大きく効果を減ずる。
[遭遇毎]◆[原始]
即応・割込 使用者
トリガー:使用者が近接攻撃または遠隔攻撃によってダメージを受ける。
前提条件:ワイルド・シェイプのパワーを修得していること。
効果:使用者は次の自分のターンの終了時まで、"すべてのダメージに対する抵抗10"を得る。 | |
ドルイド/汎用/Lv10
Updraftアップドラフト/上昇気流
HoFw p.70
君の周囲で突風が渦巻き、君を空中に持ち上げる。
[一日毎]◆[原始]
移動アクション 遠隔・10
目標:使用者または味方1人
効果:目標は5マスまでの飛行を行なう。
維持・移動:目標はもう一度飛行する。使用者は維持するたびに別の目標を選べる。 | |
ルミネセント・スウォーム/汎用/Lv12
ライト・オヴ・クラリティ/明瞭の光
PrP p.84
原始の光が君の周囲を照らし、隠れているクリーチャーたちを曝け出す。
[一日毎]◆[区域]、[原始]
マイナー・アクション 近接範囲・爆発2
効果:爆発の範囲内は使用者の次のターンの終了時まで持続する"明るい"光の区域となる。この区域内にいるクリーチャーは視認困難および完全視認困難を得ることができず、この区域内で自分のターンを開始したクリーチャーはそのクリーチャーの次のターンの終了時まで視認困難および完全視認困難を得ることができない。
維持・マイナー:この区域が持続する。
特殊:このパワーは使用者が野獣形態でいる時にも使用できる。 | |
ドルイド/汎用/Lv16
ドライアズ・ツリーズ/ドライアドの木立
PrP p.73
地中から突如として2本の太古の木が生じる。君と仲間たちは一方の木からもう一方の木へとたったの一歩で移動することができる。
[一日毎]◆[原始]、[瞬間移動]、[創造]
マイナー・アクション 近接範囲・爆発20
効果:使用者は射程内の何ものにも占められていない2つのマスに木を1本ずつ創造する。それぞれの木は1マスを占め、しっかりとした実体を持つ表面の上になければならない。これらの木はこの遭遇の終了時まで持続する。使用者および使用者の味方すべては、どちらかの木に隣接している時、移動アクションとしてもう一方の木に隣接するマスまで瞬間移動することができる。 | |
ドルイド/汎用/Lv22
フェイ・サークルズ/妖精の輪
PrP p. | |
ソヴリン・ビースト/汎用/Lv26
リスプレンダント・ビースト/絢爛たる野獣
PrP p.150
君の巨大化を目にした敵は思わず退き、君の新たな姿に怯えの色を隠せない。
[無限回]◆[恐怖]、[原始]
フリー・アクション 近接範囲・爆発1
トリガー:使用者がワイルド・シェイプを使用して野獣形態になり、かつサイズ分類が大型になる
目標:爆発内のクリーチャーすべて
効果:使用者はすべての目標を1マス押しやる。さらない、使用者に視線が通っているすべての敵は、使用者の次のターンの終了時まで、使用者に戦術的優位を与え、攻撃ロールに−2ペナルティを被る。 | |
ワイルデン/種族パワー
Voyage of the Ancientsヴォイジ・オヴ・ジ・エインシャンツ/古の者の旅路
PHB3 p.15
君の姿はかき消える。残された敵はまごまごするばかり。
[遭遇毎]◆[瞬間移動]
フリー・アクション 使用者
トリガー:使用者が近接範囲攻撃か遠隔範囲攻撃で敵にヒットを与える。
効果:使用者は3マスの瞬間移動を行なう。※《自然の諸相強化》で瞬間移動は5マスに。
使用者がくだんの攻撃でヒットを与えた敵1体を選択すること。使用者、ならびに使用者から見える味方1体は、その敵に対して、使用者の次のターンの終了時まで戦術的優位を得る。
※ダフネの"自然の諸相"は基本ヴォイジ・オヴ・ジ・エインシャンツにしておく。 | |
ワイルデン/種族パワー
Wrath of the Destroyerラス・オヴ・ザ・デストロイヤー/討つ者の憤怒
PHB3 p.14
討つ者の相は、攻撃には恐るべき力で反撃する。
[遭遇毎]
即応・対応 使用者
トリガー:重傷の敵が、使用者または使用者に隣接する味方を攻撃する。
効果:トリガーを発生させた敵に対して、使用者は1回の近接基礎攻撃を行なうか、突撃を行なう。※《自然の諸相強化》で命中+2
使用者の攻撃がヒットしたならば、くだんの敵は使用者の次のターンの終了時まで"幻惑状態"になる。 | |
ワイルデン/種族パワー
Pursuit of the Hunterパスート・オヴ・ザ・ハンター/狩る者の追跡
PHB3 p.14
君が目をつけた相手は逃げようとする―だが逃げ場はない。
[遭遇毎]
即応・対応 使用者
トリガー:使用者から2マス以内の敵が、その敵自身のターンに移動を行なう。
効果:使用者は3マスのシフトを行なう。※《自然の諸相強化》でシフトは5マスに。
使用者は次の自分のターンの終了時まで、トリガーを発生させた敵に対して以下の利益を得る:
(1)その敵が遮蔽や視認困難を有していることによる、攻撃ロールに対する−2のペナルティを無視する。
(2)その敵にヒットを与えた時には1d6の追加ダメージを与える。 | |
儀式 |
Animal Messengerアニマル・メッセンジャー/獣の伝令
PHB1 p.302
君が目の前の生き物に囁きかけると、その動物は君のメッセージをたずさえて君が指し示した方角に駆けだした。
レベル:1
系統:探険
執行時間:10分
持続時間:特殊
構成要素費用:10gp
市価:50gp
対応技能:<自然>
この儀式は、カラス、キツネ、コイ、ツバメといった、敵対的でなく、サイズ分類が超小型以下で、種別が"野獣"であるクリーチャー1体を目標とする。目標の獣はこの儀式の執行時間を通して執行者から5マス以内に留まっていなければならない。この儀式が完結した時点で、執行者はその獣に75文字までのメッセージを託し、伝言相手の名前と居場所を告げる。獣は伝言相手を探して指定された場所に向かい、移動途中で危険に遭うことはない。伝言相手を見つけた獣は、相手に隣接するところまで近付き、獣の口から執行者のメッセージが語られる。獣がメッセージを届けるか、この儀式の持続時間が終了した時点で、執行者の目標の獣に対する影響力は消え去り、獣は普段通りのふるまいに戻る。
目標の獣がこの儀式の作用を受ける時間の長さは、執行者の<自然>判定によって決まる。
<自然>判定 持続時間
19以下 6時間
20-29 12時間
30-39 18時間
40以上 24時間 |
Banish Verminバニッシュ・ヴァーミン/害虫駆除
DR#366 p.27
害虫を撃退するには、ちょっとした準備だけで十分です。
レベル:1
系統:警護
執行時間:10分
持続時間:特殊
構成要素費用:10gp
市価:30gp
対応技能:<自然>
執行者は単一の区域(最大で爆発5)を、サイズ分類が"小型"以下のあらゆる種類の不要なげっ歯類と昆虫(たとえ大群の一部であっても)にとって不快な状態にする。
爆発内にいる害虫は、可能な限り迅速に退去しなければならない。また、<自然>判定の結果によって決定される期間、影響を受けた区域には侵入することができない。
<自然>判定結果 持続時間
9以下 3日
10-19 1週間
20-29 2週間
30以上 1か月
--原文--
Banish Vermin
Minor preparation is all it takes to ward against pests.
Level: 1
Category: Warding
Time: 10 minutes
Duration: Special
Component Cost: 10 gp
Market Price: 30 gp
Key Skill: Nature
You ward a single zone, up to burst 5, to be unpleasant to all kinds of unwanted rodents and insects of size Tiny or smaller, even if they are part of a swarm.
Any vermin that are in the burst must leave by the most expedient means possible, and none enter the affected area for a period determined by your Nature check result.
check result Duration
9 or lower 3 days
10-19 1 week
20-29 2 weeks
30 or higher 1 month |
Bloomブルーム/繁茂
PHB2 p.216
草が繁茂し、木々は実を結び、大地の実りがあらゆる者に与えられる。
レベル:2
系統:探険
執行時間:10分
持続時間:瞬間
構成要素費用:20gp
市価:100gp
対応技能:<自然>(判定不要)
この儀式を執行し終えた時点で、執行者から20マス以内の地形全てに新緑が生い茂り、移動困難な地形となる。
この儀式はまた、執行者から20マス以内の田畑や果樹に食物を実らせることもできる。これによって産出される食糧は、5人の人々が1週間のあいだ食べていけるだけの量がある。 |
Tree Strideツリー・ストライド/木々渡り
PHB2 p.216
君は1つの植物に踏み込み、即座に離れた別の植物から現れる。
レベル:6
系統:移動
執行時間:30分
持続時間:特殊
構成要素費用:50gp
市価:360gp
対応技能:<自然>
執行者は自分に隣接する1つの樹木に魔法的なポータルを開き、それを執行者から見える2つ目の樹木とつなぎあわせる。執行者および8人までの味方はこのポータルに入り込み、即座に2つ目の樹木から現れることができる。同様に、2つ目の樹木に入り込んで、即座に1つ目の樹木から現れることもできる。このポータルは執行者の<自然>判定結果によって決まる持続時間の間は常に開いているが、このポータルを通って移動できるのは執行者および執行者が指定した味方に限る。
<自然>判定の結果 持続時間
19以下 1時間
20〜29 4時間
30〜39 12時間
40以上 24時間 |
Fay Passageフェイ・パッセージ/妖精郷への道
MotP p.151
君は環状列石を目印に道を開き、仲間たちとともにフェイワイルドに踏み込む。
レベル:6
系統:移動
執行時間:10分
持続時間:瞬間
構成要素費用:140gp(以下参照)
市価:360gp
対応技能:<自然>または<魔法学>(判定なし)
この儀式を執り行なうためには、執行者は妖精の渡瀬(MotP p.34参照)にいなければならない。この儀式を執行すると、執行者および8人までの味方は"この世界"での現在位置に対応するフェイワイルド内の場所に移動するか、フェイワイルドでの現在位置に対応する"この世界"内の場所に移動する。フェイ・パッセージが機能するためには、妖精の渡瀬が稼働中である必要はない。
他の手段で別の次元界に移動するか、妖精の渡瀬で再度この儀式を執行するまで、執行者たちはいつまでもフェイワイルドに留まり続けることができる。
特殊:エラドリンはフェイワイルドに特別なつながりを有しているため、この儀式を執行する際に構成要素費用を払う必要がない(この儀式を修得しているのか巻物から執行するのかは問わない)。 |
※Ritual Components構成要素費用
PHB1 p.300
その儀式を執り行なう際に必要な構成要素の価格。 必要な構成要素の種類はその儀式の対応技能によって決められる。
希少なハーブ<自然>:
希少なハーブ(薬草)は、一年の内の特別な時期、たとえば満月の晩に採取され、保存されることが多い。 |
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