| 特技 |
テーマ無しによるボーナス特技
《上級武器習熟(ダブル・シミター)》
利益:ダブル・シミターの攻撃ロールに”習熟ボーナス”+2
ヒューマン種族のボーナス特技
《武芸百般》
利益:[武器]の攻撃ロールに”特技ボーナス”+3。マイナー・アクションで”ひとつの武器をしまい、ひとつの武器を抜く”事ができる
01《機会逃さぬ刃》[筋力]13、[敏捷]13
利益:重刀剣による機会攻撃に+2
02《二刀流》[敏捷]13
利益:二つの武器を用いて行う近接武器攻撃のダメージロールに+1
04《怒涛のアクション》ヒューマン
利益:追加のアクションを得る為にアクション・ポイントを消費した場合、アクション・ポイントで得たアクションでの攻撃ロールに+3
06《強打》[筋力]15
利益:近接武器攻撃ロールをする時に-2のペナルティを得ることができる。その攻撃がヒットした場合、ダメージロールに+9
08《ハイブリッドの才》ハイブリッドキャラクター
利益:バーバリアン野生の力”燃えたぎる活力”[遭遇毎]パワー:スウィフト・チャージを得る
10《断頭の一撃》
利益:重刀剣を用いて伏せ状態の目標を攻撃する時、ダメージロールに+5
11《重刀剣熟練》
利益重刀剣の武器攻撃によるダメージロールに、”特技ボーナス”+3
12《反攻の底力》武勇系クラス
利益:底力の使用時、防御力上昇の代わりに次の自分のターン終了時迄に行う攻撃ロールに+3
14《大剣機会攻撃》11Lv、[筋力]15、[敏捷]15
利益:重刀剣による機会攻撃で”近接基礎攻撃”を[無限回]パワーにできる。
16《突撃して大暴れ》11Lv、バーバリアン、”大暴れ”のクラス特徴
利益:君が激怒中にバーバリアン攻撃パワーでクリティカル・ヒットを与えた場合、君は1回のフリー・アクションとして(”大暴れ”の結果として1回の近接基礎攻撃を行う代わりに)突撃を行うことができる。
18《武勇による快復》21Lv、[判断]15、〈持久力〉
(再訓練)
利益:動けない状態、減速状態、幻惑状態、弱体化状態、朦朧状態に対するセーヴィング・スローを自分のターンの開始と終了時の両方の時点で行なうことができる
20《原始の再起》21Lv、原始系のクラス(再訓練)
利益:アクション・ポイントを使用した時、使用済みである[原始]の[1日毎]パワーを1つだけ回復できる。
22《止め得ぬ激怒》21Lv、バーバリアン”燃えたぎる活力”のクラス
利益:激怒中、君は瀕死状態になったことが原因で気絶状態にはならない
24《重刀剣会得》21Lv、[筋力]21、[敏捷]17
利益:重刀剣類による[武器]攻撃が19~20でクリティカルになる
26《武勇会得》21Lv、武勇系のクラス
利益:追加のアクションを得るためにアクション・ポイントを消費した際、使用済みである[武勇]の[遭遇毎]パワー1つの使用回数を回復する
28《二刀機会攻撃》21Lv[敏捷]19〈二刀流〉
利益:近接基礎攻撃をそれぞれの手に1つずつ持っている間、君が主武器による機会攻撃に成功したならば、君はさらに1回のフリー・アクションとして副武器で1回の近接基礎攻撃を行うことができる。(ただし副武器の攻撃ロールには-5のペナルティを受ける。)
30《粉砕の二刀》21Lv、[敏捷]17、レンジャー
利益:君が自分のターンにおいて、2つの武器を使用していることが必要条件になっているパワーを使用して目標に近接攻撃をヒットさせたならば、以後そのターン終了時まで、君がその同じ目標に近接攻撃をヒットさせるたび、目標は1[W](副武器)の追加ダメージを受ける。
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| 無限回パワー |
【ディヴァスティング・ストライク】バーバリアン/攻撃/1
Devastating Strike/破壊的打撃
「君は防御をかえりみず攻撃に集中し、剛力をもって敵を討つ。」
[無限回]◆[原始]、[武器]
標準アクション 近接・武器
必要条件:両手武器を使用していなければならない
目標:クリーチャー1体
攻撃:[筋力]対AC
ヒット:(2[W]+3d8+【筋力】修正値)ダメージ
効果:使用者の次のターン開始時まで、あらゆる攻撃者は使用者に対する攻撃ロールに+2ボーナスを得る。使用者が激怒中なら攻撃者はこのボーナスを得ない。 |
【ハウリング・ストライク】バーバリアン/攻撃/1
Hawling Strike/絶叫打撃
「」
[無限回]◆[原始]、[武器]
標準アクション 近接・武器
目標:クリーチャー1体 攻撃:[筋力]対AC
必要条件:1つの近接武器を両手で使用していなければならない。
ヒット:(1[W]+2d6+[筋力]修正値)ダメージ。
(伝説級1[W]+2d6、神話級で2[W]+3d6)
特殊:突撃時の近接基礎攻撃の代わりとして使用できる。激怒中の場合、突撃時に使った時2マス多く移動できる。 |
【ツイン・ストライク】レンジャー/攻撃/1
Twin Strike/二重攻撃
「最初の攻撃で殺せなくても、2回目がある。」
[無限回]◆[武器]、[武勇]
標準アクション 近接または遠隔・[武器]
必要条件:使用者は近接武器2つまたは遠隔武器1つを使用していなければならない
目標・クリーチャー1体または2体
攻撃:[筋力]対AC(主武器と副武器で1回ずつ)または[敏捷]対AC
ヒットの攻撃ごとに1[W]ダメージ 21レベルの時点で、ダメージは2[W]に増加する。 |
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| 遭遇毎パワー |
【スウィフト・チャージ】バーバリアン/クラス特徴
Swift Charge/突撃の時
「敵が倒れるや、君は次の餌食を目がけて飛びかかる。」
[遭遇毎]◆フリー・アクション 使用者
トリガー:使用者の攻撃が敵のヒット・ポイントを0にする
効果:使用者は1体の敵に対して突撃を行なう。 | |
【カーテン・オヴ・スチール】アドロイド・エクスプローラー/攻撃/11(バーバリアン/攻撃/7)
Curtain of Steel/鋼の帳
「君はかん歩する獅子。徘徊する肉食獣であり、攻撃には攻撃をもって応じずにはおかぬ。」
即応・対応
[遭遇毎]◆[原始]、[武器] 近接・1
トリガー:使用者に隣接する敵が使用者を攻撃してヒットを与えるかミスする。
目標:使用者を攻撃した敵
攻撃:[筋力]対AC
ヒット:(3[W]+[筋力]修正値)ダメージ。 | |
【クローク・オヴ・ソーンズ】レンジャー/攻撃/23
Cloak of Thorns/茨の衣
「君は近くに寄って来た敵すべてを斬りかかる。」
[遭遇毎]◆[武器]、[武勇]
標準アクション
必要条件:使用者は2つの近接武器を使用していなければならない。
目標:クリーチャー1体または2体
攻撃:[筋力]対ACの2回攻撃(主武器と副武器で1回ずつ)
ヒット:1回の攻撃ごとに(2[W]+[筋力]修正値 )ダメージ、ある日標に対して攻撃が1回ヒットすると、その目標は使用者の次のターンの終了時まで攻撃ロールに-2のペナルティを受ける。同一の目標に両方の攻撃がヒットすると、その目標は使用者の次のターンの開始時まで攻撃ロールに-4のペナルティを受ける。
効果:使用者の次のターンの終了時まで、使用者に隣接している任意のクリーチャーが使用者に1回の攻撃を行なってミスしたなら、使用きは1回の即応・対応として、そのクリーチャーに対して主武器と副武器でそれぞれ1回ずつの直接基攻撃を行なうことができる。 | |
【ハリケーン・オヴ・ブレーズ】バーバリアン/攻撃/27
Hurricane of Blades/大嵐の進撃
「君は鋼鉄の嵐と化し、恐るべき流血のさまを見せつけながら、敵陣の中を突き進む。」
[遭遇毎]◆[原始]、[武器]
標準アクション 近接、武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:[筋力]対AC
ヒット:(2[W]+[筋力]修正後)ダメージ
効果:同じ攻撃をさらに3回、同じ目標もしくは他の目標に対して攻撃を行う。 | |
【ウォリアーズ・アージング】ファイター/攻撃/23
Warrior's Urging/戦士の挑発
「君は敵たちを手元におびき寄せ、痛烈な打撃を浴びせる。」
[遭遇毎]◆[武器]、[武勇]
標準アクション 目標:爆発4の範囲内にいて使用者から見える敵すべて
効果:使用者はそれぞれの目標を3マス引き寄せ、自分に隣接するマスまで移動させる。自分に隣接するマスに移動させることができない目標は、まったく移動させることができない。次に、使用者は自分に隣接している目標すべてに対して1回ずつの攻撃を行なう(攻撃の能囲は近接範囲・爆発1である)。
攻撃:[筋力]対AC
ヒット:(2[W]+[筋力]修正値)ダメージ | |
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| 1日毎パワー |
【ブラッディド・グレートネス】アドロイド・エクスプローラー/攻撃/20
Bloodied Greatness/偉業を為す時
「猛攻に追い詰められた君は、最後の力をふりしぼり、痛みを力に変えて得意の技を叩きこむ。」
[一日毎]◆即応・対応 使用者
トリガー:敵が使用者を重傷にする
効果:使用者は、トリガーを発生させた敵に対して、自分の[遭遇毎]攻撃パワーの1つを使用する。そのパワーはすでに使用済みのものでもよい。もし未使用だったならば、このパワーを通じて使用しても使用済みにはならない。 | |
【ブレード・カスケイド】レンジャー/攻撃/15
Blade Cascade/刃の瀑布
「時の流れが止まったように感じられる中、暗雲うずまく空から雨粒の落ちるがごとく、不運な敵に君の刃が降り注ぎ続ける。」
[1日毎]◆[武器]、[武勇]
必要条件:使用者は2つの近接武器を使用していなければならない。
標準アクション 目標:1体以上のクリーチャー
攻撃:[筋力]対AC
攻撃が1回ミスするか、5回目の攻撃を行なうまで。 主武器による攻撃と副武器による攻撃を交互に繰り返す。攻撃が1回ミスした時点でこの攻撃は終了する。
ヒット:1回の攻撃ごとに(2[W]+[筋力]修正値ダメージ。 | |
【ツインストライク・トーネード】レンジャー/攻撃/29
Twin-Strike Tornado/竜巻双刃
「君の移動と攻撃のスピードはあまりにも凄まじく、負傷した敵がいなければ君が動いたことにさえ誰も気付くことはできなかった。」
[1日毎]◆[武器]、[武勇]
標準アクション 近接範囲・爆発2
必要条件:使用者は2つの近接武器を使用していなければならない。
目標:爆発の範囲内にいる、使用者から見える敵すべて
攻撃:[筋力]対AC
ヒット:(5[W]+[筋力]修正値)ダメージ。
ミス:半減ダメージ。 | |
【ワールド・サーペント・レイジ】バーバリアン/攻撃/29
World Serpent Rage/世界蛇の激怒
「渾身の力で敵に武器を叩きこむと、世界蛇の精霊が体内を巡る、君が激怒に入ると君とともにある精霊の蛇のとぐろが敵を巻き込む。敵は逃げるに逃げられず、これに対する君の攻撃はいっそう力強いものとなる。」
[1日毎]◆[激怒]、[原始]、[武器]
標準アクション 目標:クリーチャー1体
攻撃:[筋力]対AC 近接・武器
ヒット:(7[W]+[筋力]修正値)ダメージ。
ミス:半減ダメージ。
効果:世界蛇の激怒に入る。この激怒が終るまでの間、使用者に隣接している敵がシフトを行うたびに、使用者はフリー・アクションとしてこれに対して1回の近接基礎攻撃を行なえる。加えて、この激怒が終るまでの間、使用者は自分のターンの間始時点で自分に隣接していた敵全員に対して、ダメージ・ロールに+5ボーナスを得る。
特殊:突撃を行なう際、使用者は近接基礎攻撃のかわりにこのパワーを使用できる。 | |
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| 汎用パワー |
【ヒロイック・エフォート】ヒューマン/種族/汎用
Heroic Effort/英雄的奮闘
[遭遇毎]アクション不要 使用者
トリガー:使用者が1回の攻撃ロールをミスするか、1回のセーヴィング・スローに失敗する。
効果:使用者はトリガーとなった攻撃ロールまたはセーヴィング・スローに+4の種族ボーナスを得る。 | |
【デスティンド・フォー・グレートネス】アドロイド・エクスプローラー/汎用/12
Destined for Greatness/偉業を為す運命
「君は絶対あきらめない。」
[遭遇毎]+[回復]アクションではない 使用者
トリガー:使用者が1回のセーヴィング・スローに失敗し、かつ瀕死状態でない
効果:そのセーヴィング・スローを+4のパワー・ボーナスを得て再ロールする。加えて使用者は回復力を1回ぶん消費できる。 | |
【スパー・ザ・サイクル】バーバリアン/汎用/16
Spur the Cycle/加速する生と死の環
「自然世界において、死は新たな生命につながる。戦いにおいてもそれは同じ。敵を殺すことで、君はさらなる行動へ駆り立てられる。」
[1日毎]◆[原始] 使用者
フリー・アクション
トリガー:使用者が、自分のターン中に、敵のhpを0にする
効果:使用者は1回の標準アクションを得る。 | |
【フューエル・ザ・ファイアー】バーバリアン/汎用/16
Fuel the Fire/火に油
「君は副を下げ、敵の攻撃を誘う。目も眩む一撃。だが、苦痛は君の怒りに火をつけ、君の力を強める。」
[遭遇毎]◆[原始]
マイナー・アクション 使用者
効果:使用者に隣接する敵はみな、使用者に対して1回の機会攻撃を行なえる。使用者は、自分の次のターンの終了時まで、攻撃ロールに(この機会攻撃を行なった敵の数×2)のボーナスを得る。 | |
【アンエクスペクテッド・クラリティ】バーバリアン/汎用/22
Unexpected Clarity/思わぬ好機
「驚くべき一撃が新たな好機を生む。」
[1日毎]◆[原始]
フリー・アクション 使用者
トリガー:使用者がバーバリアンの攻撃パワーでクリティカル・ヒットを与え、かつこのラウンドまだ“大暴れ”を使用していない
効果:大暴れの結果として1回の近接基礎攻撃を行なうかわりに、次の自分のターンにおいて、追加で1回の標準アクションを行なえる。 | |
【ハント・ザ・ハード 】レンジャー/汎用/22
Hunt the Herd/一網打尽
「君は近くにいる数をまとめて始末してしまおうとする。」
[1日毎]◆[武勇]
マイナー・アクション 近接範囲・爆発1
目標:爆発範囲内にいる、使用者から見える敵すべて
効果:使用者の次のターンの終了時まで、使用者は各目標を狩人の獲物として指定し、ヒットさせたものすべてに狩人の獲物ダメージを適用することができる。 | |
【ブリーターナチュラル・センシズ】レンジャー/汎用/22
Preternatural Senses/超自然的知覚力
「あらゆる感覚を研ぎ澄まし、君は目に見えぬものも音を立てぬものも知覚する。」
[1日毎]◆ [構え]、[武勇]
マイナー・アクション 使用者
必要条件:〈知覚〉を修得済みであること。
効果:この構えが終了するまでの間、使用者は擬似視覚と、〈知覚〉判定に+5のパワー・ボーナスを得る。 | |
【ノー・サレンダー】エターナル・シーカー/汎用/26(ファイター/汎用/22)
No Surrender/不能不屈
「君は倒れることを拒絶し、敵のとどめの一撃を勝利の最後の可能性へと転じる。」
[1日毎]◆[回復]、[武勇]
アクション不要 使用者
トリガー:使用者のヒット・ポイントが0以下になる
効果:使用者のヒット・ポイントは最大の半分の値まで回復する。使用者はこの渡適の終了時まで攻撃ロールに-2のペナルティを受ける。 | |
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| 儀式 |
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