| 特技 |
テーマ無しによるボーナス特技
《上級武器習熟(ダブル・シミター)》
利益:ダブル・シミターの攻撃ロールに”習熟ボーナス”+2
ヒューマン種族のボーナス特技
《武芸百般》
利益:[武器]の攻撃ロールに”特技ボーナス”+3。マイナー・アクションで”ひとつの武器をしまい、ひとつの武器を抜く”事ができる
01《機会逃さぬ刃》[筋力]13[敏捷]13
利益:重刀剣による機会攻撃に+2
02《二刀流》[敏捷]13
利益:二つの武器を用いて行う近接武器攻撃のダメージロールに+1
04《怒涛のアクション》ヒューマン
利益:追加のアクションを得る為にアクション・ポイントを消費した場合、アクション・ポイントで得たアクションでの攻撃ロールに+3
06《強打》[筋力]15
利益:近接武器攻撃ロールをする時に-2のペナルティを得ることができる。その攻撃がヒットした場合、ダメージロールに+9
08《ハイブリッドの才》ハイブリッドキャラクター
利益:バーバリアン野生の力”燃えたぎる活力”[遭遇毎]パワー:スウィフト・チャージを得る
10《断頭の一撃》
利益:重刀剣を用いて伏せ状態の目標を攻撃する時、ダメージロールに+5
11《重刀剣熟練》
利益重刀剣の武器攻撃によるダメージロールに、”特技ボーナス”+3
12《反攻の底力》武勇系クラス
利益:底力の使用時、防御力上昇の代わりに次の自分のターン終了時迄に行う攻撃ロールに+3
14《大剣機会攻撃》11Lv[筋力]15[敏捷]15
利益:重刀剣による機会攻撃で”近接基礎攻撃”を[無限回]パワーにできる。
16《突撃迎撃》11Lv
利益:敵の突撃に対して機会攻撃可
18《無双の意志》[判]または[魅]15
利益:眩惑、朦朧状態を、自分のターンの開始時にセーヴィング・スローで終了できない効果でも、セーヴィング・スローで終了できる。意志防御に+3
20《セーヴ強化》
利益:セーヴィング・スローに+2”特技ボーナス” |
| |
| 無限回パワー |
【ディヴァスティング・ストライク】バーバリアン/攻撃/1
Devastating Strike/破壊的打撃
「君は防御をかえりみず攻撃に集中し、剛力をもって敵を討つ。」
[無限回]◆[原始]、[武器]
標準アクション 近接・武器
必要条件:両手武器を使用していなければならない
目標:クリーチャー1体
攻撃:[筋力]対AC
ヒット:(2[W]+3d8+【筋力】修正値)ダメージ
効果:使用者の次のターン開始時まで、あらゆる攻撃者は使用者に対する攻撃ロールに+2ボーナスを得る。使用者が激怒中なら攻撃者はこのボーナスを得ない。 |
【ツイン・ストライク】レンジャー/攻撃/1
Twin Strike/二重攻撃
「最初の攻撃で殺せなくても、2回目がある。」
[無限回]◆[武器]、[武勇]
標準アクション 近接または遠隔・[武器]
必要条件:使用者は近接武器2つまたは遠隔武器1つを使用していなければならない
目標・クリーチャー1体または2体
攻撃:[筋力]対AC(主武器と副武器で1回ずつ)または[敏捷]対AC
ヒットの攻撃ごとに1[W]ダメージ 21レベルの時点で、ダメージは2[W]に増加する。 |
【ハウリング・ストライク】バーバリアン/攻撃/1
Hawling Strike/絶叫打撃
「君は血も凍る絶叫とともに吶喊する。」
[無限回]◆[原始]、[武器]
標準アクション 近接・武器
目標:クリーチャー1体
攻撃:[筋力]対AC
必要条件:1つの近接武器を両手で使用していなければならない。
ヒット:(1[W]+1d6+[筋力]修正値)ダメージ。(伝説級1[W]+2d6+[筋力]修正値、神話級で2[W]+3d6+[筋力修正値]ダメージ)
特殊:突撃時の近接基礎攻撃の代わりとして使用できる。激怒中の場合突撃時に使った時2マス多く移動できる。 |
|
|
|
|
|
|
| |
| 遭遇毎パワー |
【スウィフト・チャージ】バーバリアン/クラス特徴
Swift Charge/突撃の時
「敵が倒れるや、君は次の餌食を目がけて飛びかかる。」
[遭遇毎]◆フリー・アクション 使用者
トリガー:使用者の攻撃が敵のヒット・ポイントを0にする
効果:使用者は1体の敵に対して突撃を行なう。 | |
【モーリング・ベア】ベア・ウォリアー/攻撃/11
Mauling Bear/熊のぶんなぐり
「君は熊の力を宿して強力な一撃を繰りだし、相手を地べたに這わせる。怒る熊のように屹立し倒れた敵を見下ろして舌なめずりをする。」
[遭遇毎]◆[原始]、[武器]
標準アクション 近接・武器
目標:クリーチャー 1体
攻撃:[筋力]対AC
ヒット:(2[W]+[筋力]修正値)ダメージ。敵は倒れて伏せ状態になる。
効果:使用者の次のターンの終了時までの間に、目標が伏せ状態から立ち上がる際に使用者が目標に隣接していたなら、使用者は即応・対応 として目標に対して1回の近接基礎攻撃を行える。 | |
【ストーム・オヴ・ブレーズ】/攻撃/13
Storm of Blades/風の連撃
「君は幾度となく武器を振り上げ、振り下ろす。一振り一振りの手応えが、次の一振りの力になる。」
[遭遇毎]◆[原始]、[武器]
標準アクション 目標:クリーチャー1体
攻撃:[筋力]対AC
ヒット:(1[W]+[筋力]修正値)ダメージ。この攻撃を使用者がミスするか、3回ヒットするまで繰り返す。攻撃がミスした時点でこのパワーは終了する。 | |
【ワーリング・スカーミッシュ】バーバリアン/攻撃/17
Whirling Skirmish/旋風の斬り進み
「武器を振り回す慣性を利用して、君は戦場を割って斬り進む。その行くところ、切っ先を逃れ得る敵はいない。」
[遭遇毎]◆[原始]、[武器]
標準アクション
必要条件:2つの近接武器を使用していなければならない。
目標:クリーチャー1体
攻撃::[筋力]対AC(主武器)
ヒット:(2[W]+[筋力]修正値)ダメージ、使用者は3マスのシフトを行ない、しかるのち自分に隣接する全員に2[W]ダメージ(副武器)を与える。
死の旋風:使用者のシフトするマス数は(1+[敏捷]修正値) になる。 | |
【アンテイムド・アウトバースト】レンジャー/攻撃/17
Untamed Outburst/荒ぶる猛攻
「君は2つの武器を激しく振るい、敵はその荒々しさに御天する。」
[遭遇毎]◆[武器]、[武勇]
標準アクション 近接・武器
必要条件:使用者は2つの近接武器を使用していなければならない。
目標:クリーチャー1体
攻撃:[筋力]+2対AC(主武器および副武器 )2回攻撃
ヒット:(2[W]+[筋力]修正値)ダメージ、両方の攻撃がヒットした場合、目標は使用者の次のターンが続了するまで幻感状態になる。 | |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| 1日毎パワー |
【ランペイジング・ベア】ベア・ウォリアー/20
Rampaging Bear/熊のおおあばれ
「君は恐ろしいうなり声をあげ、敵の戦列を打ち破る。」
[1日毎]◆[激怒]、[原始]、[武器]
標準アクション 1次目標:クリーチャー1体
1次攻撃:[筋力]対AC
ヒット:(3[W]+[筋力]修正値)ダメージ。使用者は目標を1マス押しやり、目標は倒れて伏せ状態になる。
効果:使用者は自分の[筋力]修正値に等しいマスだけシフトし、しかるのち1回の2次攻撃を行なう。
2次目標:1次目標以外のクリーチャー1体
2次攻擊:[筋力]体AC
ヒット: (2[W]+[筋力]修正値)ダメージ、使用者は2次目標を1マス押しやり、目標は倒れて伏せ状態になる。
効果:使用者は自分の[筋力]修正値に等しいマスだけシフトし、ベア・ウォリアーの激怒に入る。この激怒が終るまで、使用者は再生5を得、かつ自分が押しやり・引き寄せ・横すべりの対象となった時はにその動を1マス減らすことができるようになる。 | |
【ロック・ツリー・レイジ】バーバリアン攻撃/19
Rock Tree Rage/岩の木の激怒
「力強い一撃を加えると、偉大な”岩の木”精霊の力が君の身に宿る。君は大地に根を張り、近づく敵には即座に打ってかかる。」
[1日毎]◆[激怒]、[原始]、[武器]
即応・対応
トリガー:敵が使用者に隣接するマスに入る
近接、武器 目標:トリガーを発生させた敵
攻撃:[筋力]対AC
ヒット:(5[W]+[筋力]修正値)ダメージ。
ミス:半減ダメージ。
効果:岩の木の激怒に入る。この激怒が終了するまで、使用者は敵が自分に隣接するマス目に入たび、その敵に対して1回の機会攻撃を行なえる。加えて、使用者は自分が押しやられる、引き寄せられる。または横滑りさせられる際には、その強制移動の距離を2マス減少させることができる。 | |
【ウーンディング・ワールウィンド】レンジャー/攻撃/19
Wounding Whirlwind/流血の大旋風
「君は手近な敵のすべてを切り刻み、あたり一面に血しぶきが飛び散る。」
[1日毎]◆[武器]、[武勇]
標準アクション 近接範囲、爆発1
必要条件:使用者は2つの近接武器を使用していなければならない。
目標爆発1の範囲内にいて使用者から見えるすべて
攻撃:1体の目標ごとに、[筋力]対ACの2回攻撃(主武器と副武器で1回ずつ)
ヒット:1回の攻撃ごとに(1[W]+[筋力]修正値)ダメージ。1体の目標に対する攻撃が1回だけヒットしたなら、その目標は継続ダメージ5を受ける(セーヴ・終了)。1体の目標に対する攻撃が2回ともヒットしたら、その目標は継続ダメージ10を受ける(セーヴ・終了)。
ミス:その1回の攻撃は半減ダメージとなり、継続ダメージは発生しない。 | |
【ブレード・カスケイド】レンジャー/攻撃/15
Blade Cascade/刃の瀑布
「時の流れが止まったように感じられる中、暗雲うずまく空から雨粒の落ちるがごとく、不運な敵に君の刃が降り注ぎ続ける。」
[1日毎]◆[武器]、[武勇]
必要条件:使用者は2つの近接武器を使用していなければならない。
標準アクション 目標:1体以上のクリーチャー
攻撃:[筋力]対AC
攻撃が1回ミスするか、5回目の攻撃を行なうまで。主武器による攻撃と副武器による攻撃を交互に繰り返す。攻撃が1回ミスした時点でこの攻撃は終了する。
ヒット:1回の攻撃ごとに(2[W]+[筋力]修正値ダメージ。 | |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| 汎用パワー |
【ヒロイック・エフォート】ヒューマン/種族/汎用
Heroic Effort/英雄的奮闘
[遭遇毎]アクション不要 使用者
トリガー:使用者が1回の攻撃ロールをミスするか、1回のセーヴィング・スローに失敗する。
効果:使用者はトリガーとなった攻撃ロールまたはセーヴィング・スローに+4の種族ボーナスを得る。 | |
【ベスティアル・ヴィゴー】ベア・ウォリアー/汎用/12
Bestial Vigor/熊のしぶとさ
「君の中から原始の力がわきおこる、その力で君は痛みをふりはらい、最後まで戦いつづける。」
[1日毎]◆[原始]
マイナー・アクション 使用者
効果:使用者は自分の回復力に等しい一時HPを得、かつ自分にかかっている効果のうちセーヴによって終了させられるものすべてに対してそれぞれ1回のセーヴィング・スローを行なえる。 | |
【スパー・ザ・サイクル】バーバリアン/汎用/16
Spur the Cycle/加速する生と死の環
「自然世界において、死は新たな生命につながる。戦いにおいてもそれは同じ。敵を殺すことで、君はさらなる行動へ駆り立てられる。」
[1日毎]◆[原始] 使用者
フリー・アクション
トリガー:使用者が、自分のターン中に、敵のhpを0にする
効果:使用者は1回の標準アクションを得る。 | |
【フューエル・ザ・ファイアー】バーバリアン/汎用/16
Fuel the Fire/火に油
「君は副を下げ、敵の攻撃を誘う。目も眩む一撃。だが、苦痛は君の怒りに火をつけ、君の力を強める。」
[遭遇毎]◆[原始]
マイナー・アクション 使用者
効果:使用者に隣接する敵はみな、使用者に対して1回の機会攻撃を行なえる。使用者は、自分の次のターンの終了時まで、攻撃ロールに(この機会攻撃を行なった敵の数×2)のボーナスを得る。 | |
【エクスペディシャス・ストライド】レンジャー/汎用/10
Expeditious Stride/迅速移動
「君が突然カモシカのように俊敏になったので、敵も味方も目をむいた。」
[遭遇毎]◆[武勇]
マイナー・アクション 使用者
効果:使用の次のターンの終了まで、使用者の移動速度は4増加減少、シフトを行なう際には1マス多くシフトできるようになる。 | |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| 儀式 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|