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ポートレート タグ
M-Ren
キャラクター名
ランベール・オランジュ
属性
プレイヤー名
M-Ren
最終更新
2012/12/21 23:59
レベル
13
クラス
バード
神格
コアロン
伝説の道
ユーフォニック・ボウ
神話の運命
 
種族
エラドリン
サイズ
中型
年齢
176
性別
男性
身長
5'11" 182cm
体重
160.79lb. 73kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 

イニシアチブ

イニシアチブ 【敏】 レベルの
1/2
その他
7
1
6
 
状況による修正
 

防御値

AC 10+
LV1/2
防具/
能力値
クラス 特技 その他 その他
27
16
11
 
 
 
 
状況ボーナス
 

移動速度

移動速度(マス) 基本 防具 アイテム その他
5
6
-1
 
 
特殊な移動
 

能力値

現在値 能力値 能力値
修正
修正値+
レベルの1/2
10
【筋】
【筋力】
 
6
12
【耐】
【耐久力】
+1
7
頑健 10+
LV1/2
能力値 クラス 特技 強化 その他 その他
20
16
1
 
 
3
 
 
状況ボーナス
 

感覚

受動感覚   基本 SKILL
22
受動〈看破〉   10+
12
29
受動〈知覚〉   10+
19
特殊な感覚
夜目
12
【敏】
【敏捷力】
+1
7
16
【知】
【知力】
+3
9
反応 10+
LV1/2
盾/
能力値
クラス 特技 強化 その他 その他
26
16
3
1
3
3
 
 
状況ボーナス
 

基本近接攻撃

 
種別 命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
なし
6
0
6
 
 
 
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
 
0
0
 
 
 
対象 追加効果・範囲など クリティカル
 
 
 
16
【判】
【判断力】
+3
9
22
【魅】
【魅力】
+6
12
意志 10+
LV1/2
能力値 クラス 特技 強化 その他 その他
28
16
6
1
 
3
1
1
状況ボーナス
 

ヒットポイント

最大HP 重傷値
=hpの1/2
回復力値
=hpの1/4
回復力使用回数/日
84
42
21
8
hp現在値 回復力使用済み回数
 
 
底力 1回/遭遇 使用済み:□
一時的hp
 
死亡セーヴィング・スロー失敗回数:□/□/□
セーヴィング・スロー修正値
[魅了]+5
抵抗
[死霊]5[光輝]5
現在の状態と効果
 

アクション・ポイント

アクション・ポイント マイル
ストーン
アクション
ポイント
1
 
1
アクション・ポイントによる追加効果
 

種族特徴

・夜目

・技能\ボーナス:+2<魔法学>、+2<歴史>

・エラドリンの教育:追加の技能\を1つ修得済みにする。

・エラドリン武器習熟:ロングソ\ードに習熟している。

・エラドリンの意志:意志防御値に+1の種族ボーナス。[魅了]に対してのセーヴィングに+5の種族ボーナス。

・フェイ起源:起源がフェイとみなされる。

・トランス:1日4時間のトランスを行うことにより大休憩の効果を得られる。トランス中は通常通りの知覚を有する。

・フェイ・ステップ:遭遇毎パワーとしてフェイ・ステップを使用できる。

基本遠隔攻撃

+3エルキアン・クレイ・グレートボウ
種別 命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
上級
13
1
6
2
1
3
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
1d12
4
1
 
3
 
対象 追加効果・範囲など クリティカル
AC
25/50
+3d6
 
攻撃(予備)
 
種別 命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
なし
6
0
6
 
 
 
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
 
0
0
 
 
 
  追加効果・範囲など クリティカル
対象
 
 
 
技能
ボーナス 技能名   能力
+LV1/2
習得済
(+5)
防具
ペナ
その他
15
〈威圧〉 【魅】
12
 
なし
3
10
〈運動〉 【筋】
6
 
-1
5
11
〈隠密〉 【敏】
7
 
-1
5
11
〈軽業〉 【敏】
7
 
-1
5
12
〈看破〉 【判】
9
 
なし
3
17
〈交渉〉 【魅】
12
+5
なし
 
9
〈持久力〉 【耐】
7
 
-1
3
21
〈事情通〉 【魅】
12
+5
なし
4
16
〈自然〉 【判】
9
+5
なし
2
12
〈宗教〉 【知】
9
 
なし
3
19
〈知覚〉 【判】
9
+5
なし
5
12
〈地下探検〉 【判】
9
 
なし
3
12
〈治療〉 【判】
9
 
なし
3
9
〈盗賊〉 【敏】
7
 
-1
3
17
〈はったり〉 【魅】
12
+5
なし
 
18
〈魔法学〉 【知】
9
+5
なし
4
14
〈歴史〉 【知】
9
 
なし
5
クラス・伝説の道・神話の運命特徴
クラス特徴:バード
・技能\の才:“修得済み”でないすべての技能\判定に+1のボーナスを得る。

・休息の歌:小休憩の間に演奏するか歌うと、君および味方全員は1回の回復力消費ごとに君の【魅力】修正値に等しいヒット・ポイントを追加で回復する。

・バードの修行:《儀式修得者》の特技ボーナスを得て、1冊の儀式書を所有する。1日に2回、自分のレベルかそれより低いレベルのバード儀式を構\成要素を消費せずに執行することができる。

・バードの徳目;慧の徳:1遭遇に1回、君から5マス以内にいる味方1人に敵の攻撃がヒットした際に、君は1回の即応・割込として、その味方の、トリガーとなった攻撃が目標とした防御値に、君の【判断力】修正値に等しいパワー・ボーナスを、その敵のターンの終了時まで与えることができる。

・マルチクラスの才:複数のマルチクラス特技を修得することができる。

・マジェスティック・ワード:同名のパワー。

・ワーズ・オヴ・フレンドシップ:同名のパワー。

伝説の道:ユーフォニック・ボウ
・弓の装具:君はボウを、バードの攻撃パワーの装具として使用することができる。その際、ボウの強化ボーナスを攻撃ロールおよびダメージ・ロールに加えることができ、追加のダメージがあるならそれも適用することができる。
君がボウをバードの遠隔攻撃パワーの装具として使用する場合、パワーの射程が弓の通常射程にまで延長される(パワーの射程のほうが短い場合)。
君はまた、通常の攻撃ロールに−2のペナルティを受けて、その弓の長距離射程を用いることもできる。

・調和のアクション:追加のアクションを得るためにアクション・ポイントを消費した際、君および、君から5マス以内にいる君が選択した味方1人が、1回のフリー・アクションとして、1回の基礎攻撃を行うことができる。
習得言語
共通語、エルフ語
命中・ダメージ
武器・パワー名 攻撃 対象 ダメージ
[武器]パワー
18
 
+9
 
[装具]パワー
16
 
+9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その他・修正・メモ
・矢弾一覧
ファイアーストーム・アロー
特性:使用者がこの矢弾を用いて敵1体に攻撃をヒットさせた場合、その敵とその敵に隣接するクリーチャーすべてはこの矢弾のプラスの数値ごとに1d6の追加[火]ダメージを受ける。

フリージング・アロー
特性:使用者がこの矢弾を用いて敵1体に攻撃をヒットさせた場合、その敵はこの矢弾のプラスの数値ごとに1d6の追加[冷気]ダメージを受け、次の自分のターンの終了時まで“減速状態”となる。

ディスペリング・アロー
特性:使用者がこの矢弾を用いて敵1体に攻撃をヒットさせた場合、その敵が創造した創造物あるいは区域を終了させることができる。

サモニング・アロー
特性:使用者がこの矢弾を用いて敵1体に攻撃をヒットさせた際、その敵から3マス以内にいる味方1人がその敵に隣接するマスに瞬間移動することができる。

アロー・オヴ・レヴェレイション
特性:使用者がこの矢弾を用いて敵1体に攻撃をヒットさせた場合、その敵は使用者の次のターンの終了時まで不可視による利益を得ることができない。

スペースシフティング・アロー
特性:使用者がこの矢弾を用いて敵1体に攻撃をヒットさせた場合、使用者はその敵を1マス瞬間移動させる。

アロー・オヴ・トランジット
特性:使用者がこの矢弾を用いて敵1体に攻撃をヒットさせた場合、使用者はその敵に隣接するマスに瞬間移動することができる。

アロー・オヴ・クラムジネス
特性:使用者がこの矢弾を用いて敵1体に攻撃をヒットさせた場合、その敵は使用者の次のターンの終了時までシフトを行うことができない。

サプライズ・アロー
特性:使用者がこの矢弾を用いて敵1体を攻撃した場合、その敵はこの攻撃において使用者に戦術的優位を与える。

フォービダンス・アロー
特性:使用者がこの矢弾を用いて敵1体に攻撃をヒットさせた場合、その敵は次の自分のターンの終了時まで瞬間移動を行うことができない。さらに、いかなるクリーチャーもその敵の次のターンの終了時まではその敵から2マス以内へと瞬間移動することができない。

+3シヴァーストライク・アロー
特性:使用者がこの矢弾を使用した攻撃で敵にヒットを与えたなら、その敵を中心とした“爆発2”の範囲内に居る他のクリーチャーはみな8ダメージを受ける。

+3ストーンホールド・アロー
特性:使用者がこの矢弾を使用した攻撃で敵にヒットを与えたなら、その敵は(通常の結果に加えて)使用者の次のターンの終了時まで“動けない状態”になる。

+3フォーシーカー・アロー
特性:この矢弾を使用した攻撃の攻撃ロールには+1のアイテム・ボーナスが付く。その攻撃がミスしたなら、使用者は次の自分のターンの間に、“使用者が前回の、この矢弾を使用した攻撃を行ったマス”から数えて射程内にいる別の目標1体を選択し、1回のマイナー・アクションとして攻撃を行なう(このときアイテム・ボーナスは1増加する)。使用者は、この攻撃が命中するか遭遇が終了するまで、毎ラウンドこのようにして攻撃を繰り返す(そしてアイテム・ボーナスを1ずつ増加させてゆく)ことができる。

+3リーヴィング・アロー
特性:使用者がこの矢弾を使用した攻撃で敵にヒットを与えたなら、その敵は追加で継続的ダメージ10を受ける。これは敵が1回の移動アクションを費やして(実際には移動することなく)この継続的ダメージを終了させるまで持続する。

武器
 
【武器1】
+3エルキアン・クレイ・グレートボウ
命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
13
1
6
2
1
3
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
1d12
4
1
 
3
 
対象 クリティカル 射程
範囲
種別 重量 レベル
AC
+3d6
 
なし
5
12
その他の修正等
 
 
【武器2】
 
命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
6
0
6
 
 
 
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
 
0
0
 
 
 
対象 クリティカル 射程
範囲
種別 重量 レベル
 
 
 
なし
 
 
その他の修正等
 
 
【武器3】
 
命中計 能力 修正 LV1/2 習熟 特技 強化
6
0
6
 
 
 
 
ダメージダイス ボーナス 能力 修正 特技 強化
 
0
0
 
 
 
対象 クリティカル 射程
範囲
種別 重量 レベル
 
 
 
なし
 
 
その他の修正等
 
 
防具
 
【鎧】
+3スピリットリンク・ブレイドメイルメイル・アーマー
AC計 強化 種族 クラス
11
8
3
 
 
 
 
区分 修正能力 防具ペナ 速度 重量 レベル
重装
敏/知
-1
-1
40
15
 
【盾】
 
AC計 強化 種族 クラス
0
 
 
 
 
 
 
防具ペナ 重量 レベル
 
 
 
 
背景、性格、特徴など
【地理:都会】事情通の判定に+2ボーナス。
 
習熟、使用可能装具など
防具
クロース、レザー、ハイド、チェインメイル;ライト・シールド
武器
単純近接、シミター、ショート・ソ\ード、ロングソ\ード、単純遠隔、軍用遠隔、グレートボウ
装具
ワンド、ボウ類
 
貨幣・その他の財産
プラチナ貨(pp)
 
金貨(gp)
1588
銀貨(sp)
 
銅貨(cp)
 
その他
儀式構\成要素
◆錬金術の秘薬<魔法学>0gp分
◆神秘の軟膏<治療>0gp分
◆希少なハーブ<自然>0gp分
◆聖なる香<宗教>0gp分
◆レシディウム<任意>3330gp分

+2アロー・オヴ・クラムジネス×2
+2ディスペリング・アロー×2
+2フリージング・アロー×2
+2アロー・オヴ・トランジット×2
+2フォービダンス・アロー×2
+3サモニング・アロー×1
+2スパイダー・アロー×2
+2スペースシフティング・アロー×4
+3シヴァーストライク・アロー×2
+3ストーンホールド・アロー×2
+3フォーシーカー・アロー×2
+3リーヴィング・アロー×2
設定など
詩歌の題材を求めて旅歩く吟遊詩人。

多才の人で、歌い手、画家、小説家、劇場演出家、作曲家、舞台役者、造形作家、各種楽器演奏家など色々な顔がひとかどの名声と共に出身地のミスレンダインでは知られている。
経験値、マイルストーン記録
 
現在のレベル 現在の経験値 次のレベル
13
 
 
魔法の装備・パワー
【武器1】
+3エルキアン・クレイ・グレートボウ
重量
5
パワー
特性:使用者はこの武器による攻撃を行うのと同じアクションの一部として、この武器を構\えることができる。
パワー[一日毎]◆フリー
この武器を用いた攻撃がミスしたときにこのパワーを使用する。+2のパワー・ボーナスを加えて再度攻撃ロールを行なう。使用者は必ずロールした結果を使用しなければならない。
 

【武器2】
 
重量
0
パワー
 
 

【武器3】
 
重量
0
パワー
 
 

【鎧】
+3スピリットリンク・ブレイドメイルメイル・アーマー
重量
40
パワー
特性:[死霊]に対する抵抗5、および[光輝]に対する抵抗5を得る。
パワー[一日毎]◆[回復]:即応・割込
使用者から5マス以内にいる味方1人に[死霊]あるいは[光輝]ダメージを生ずる攻撃がヒットした場合、その味方はその攻撃による[死霊]および/または[光輝]ダメージに完全耐性を得る。
その味方は回復力を1回ぶん消費することができ、さらに鎧の強化ボーナスに等しい値のヒット・ポイントを追加で回復する。
 

【盾】
 
重量
0
パワー
 
 

【腕】
ブレイサーズ・オヴ・メンタル・マイト
重量
 
パワー
パワー[遭遇毎]◆フリー
【筋力】攻撃や【筋力】判定、【筋力】に関連する技能\を行う時にこのパワーを使用できる。
ロールの結果を決定する際、【筋力】修正値の代わりに【知力】【判断力】【魅力】のいずれかの修正値を使用できる。
 

【脚】
サンダルズ・オヴ・プレサイス・ステッピング
重量
 
パワー
特性:<運動>、<隠密>および<軽業>の判定に+2のアイテム・ボーナスを得る。
 

【手】
 
重量
 
パワー
 
 

【頭】
サークレット・オヴ・メンタル・オンスロート
重量
 
パワー
特性:意志防御値に+1のボーナスを得る。
パワー[一日毎]◆マイナー
その遭遇の終了時まで、【判断力】【知力】または【魅力】による攻撃ロールとダメージ・ロールに+1のパワー・ボーナスを得る。
 

【首】
+3オーナメント・オヴ・アラートネス
重量
 
パワー
特性:<知覚>判定に、オーナメントの強化ボーナスに等しい値のアイテム・ボーナスを得る。
パワー[一日毎]◆マイナー
その遭遇の終了時まで、使用者が戦術的優位を与えた場合でも、敵は通常の攻撃ロールへの+2のボーナスを得られない。戦術的優位に関するそれ以外の利益は得られる。
 

【指輪1】
リング・オヴ・コーリング
重量
 
パワー
特性:使用者に隣接する味方1人が[瞬間移動]パワーを使用する際、移動可能\な距離は4マス増加する。
パワー[一日毎]◆[瞬間移動]:マイナー
使用者から20マス以内にいて、視線が通っている味方1人を選択する。選択された味方は使用者に隣接する、何ものにも占められていないマス目に瞬間移動してくる。
使用者がその日既に少なくとも1回のマイルストーンに達していた場合、かわりに使用者のほうが、20マス以内にいる味方に隣接するマス目に瞬間移動できる。
 

【指輪2】
 
重量
 
パワー
 
 

【腰】
ヴァイパー・ベルト
重量
 
パワー
特性:[毒]に対する抵抗5を得る。
パワー[遭遇毎]◆アクションではない
継続的[毒]ダメージに対するセーヴを行なう時にこのパワーを使用できる。そのセーヴに+2のパワー・ボーナスを得る。
 

【装具】
 
重量
 
パワー
 
 

【タトゥー】
 
重量
 
パワー
 
 

【その他】
ドス・リュート
重量
 
パワー
特性:バードはこのアイテムを、バードのパワーおよびバードの伝説の道のパワーを使用するための装具として用いることができる。装具として用いた場合、このアイテムは攻撃ロールとダメージ・ロールにに+2の強化ボーナスを与え、クリティカル・ヒット時には2d6の追加ダメージを与える。
パワー[一日毎]◆標準
このパワーは小休憩の間に使用する。小休憩の終了時に、その小休憩の間じゅう使用者から20マス以内にとどまっていた味方1人、または使用者自身のいずれかを選ぶこと。そのキャラクターが次に小休憩または大休憩を取るまでの間、そのキャラクターはセーヴィング・スローに+1のパワー・ボーナスを得る。
休息の歌:パワー・ボーナスは+2になる。
 

アイテムの一日毎パワー使用回数記録欄
 
 
 
マイルストーン
 
1〜10lv:1回 11〜20lv:2回 21lv〜:3回 / マイルストーンごとに追加
その他の装備
アイテム 重量(lb.) 重量計
標準冒険者キット
33
1
33
儀式書
3
1
3
アロー
 
60
0
グロウストーン
 
2
0
ダスト・オヴ・アピアランス
 
1
0
ブレシド・ブック
 
1
0
フォクルーカン・バンドーラ
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
 
 
 
0
記入済武器重量計
5
記入済防具重量計
40
総重量
112.76
特技
《なんでも屋》:君は“修得済み”でないすべての技能\判定に+2の特技ボーナスを得る。

《バードの知識》:君は<事情通>、<自然>、<宗教>、<地下探検>、<魔法学>、<歴史>判定に+2の特技ボーナスを得る。

《武器習熟:グレートボウ》:グレートボウに習熟する。

《武器装具練達:ボウ類》ボウ類による[武器][装具]の攻撃ロールに+1の特技ボーナスを得る。

《撃ち下ろし射撃》遠隔攻撃を行う際、目標が伏せ状態であることによるペナルティを受けない。君の遠隔攻撃は伏せ状態の目標に対して2の追加ダメージを与える。

《神速の反応》:反応防御値に+3の特技ボーナスを得る。

《危険感知》:イニシアチブロールを2回振って高いほうの結果を選択する。

《威厳ある救援》:マジェスティック・ワードの効果に加えて、1回のセーヴィング・スローを行わせることができる。
 
無限回パワー
ジンクス・ショット/不運の射撃/LV1◆[秘術][武器]:標準・遠隔・武器・クリーチャー1体;【魅力】対“AC”
ヒット:(1W+【魅力】修正値)ダメージ。使用者の次のターンの終了時まで、目標が攻撃を最初にミスした際に、目標は“伏せ状態”となる。
ミスディレクテッド・マーク/誤導マーク/LV1◆[装具][秘術]:標準・遠隔10・クリーチャー1体;【魅力】対“反応”
ヒット:(1d8+【魅力】修正値)ダメージ、さらに目標は使用者の次のターン終了時まで、使用者から5マス以内にいる味方の1人によってマークされる。
 
 
 
 
 
 
 
 
遭遇毎パワー
フェイ・ステップ/フェイの一跳び/種族パワー◆[瞬間移動]:移動・使用者
効果:5マスまでの瞬間移動を行なう。
 
マジェスティック・ワード/霊感の言葉/クラス特徴◆[回復][秘術]:マイナー・近接範囲・爆発10・使用者または爆発の範囲内の味方1人
効果:目標は1回分の回復力を消費し、追加で(2d6+【魅力】修正値)のヒット・ポイントを回復することができる。さらに使用者は目標を1マス横滑りさせる。
特殊:このパワーは1回の遭遇につき2回使用できるが、1ラウンドには1回しか使用できない。
 
ワーズ・オヴ・フレンドシップ/友愛の言葉/クラス特徴◆[秘術]:マイナー・使用者
効果:使用者は自分の次のターンの終了時までに行なう次の1回の<交渉>判定に+5のパワー・ボーナスを得る。
 
シャープ・リトート/軽い言い返し/LV13◆[精神][装具][秘術]:即応・割込・遠隔10・トリガーとなった敵;【魅力】対“意思”
トリガー:敵1体が1回のセーヴィング・スローを行なう。
ヒット:(2d8+【魅力】修正値)の[精神]ダメージ。目標は、トリガーとなったセーヴィング・スローに−2のペナルティを受ける。
 慧の徳:目標がセーヴィング・スローに受けるペナルティは、(1+使用者の【判断力】修正値)に等しくなる。
 
ライム・オヴ・ザ・ブラッド・シーキング・ブレード/血の飢えし刃の旋律バード/LV3◆[秘術][武器]:即応・割込・遠隔・武器・トリガーとなった味方の攻撃目標;【魅力】対“反応”
トリガー:味方1人の1回の近接攻撃がミスする
ヒット:(1W+【魅力】修正値)ダメージ。目標はトリガーとなった味方の攻撃に対し、すべての防御値に−4のペナルティを受ける。
 慧の徳:目標のすべての防御値へのペナルティは、(3+使用者の【判断力】修正値)に等しくなる。
 
インサイトフル・ショット/見透かした射撃/LV7◆[秘術][武器]:標準・遠隔・武器・クリーチャー1体;【魅力】対“反応”
ヒット:(2W+【魅力】修正値)ダメージ。目標への攻撃が次にヒットするまで、目標のすべての防御値は、最も低いものに等しくなる。
 慧の徳:目標に対して次にヒットした攻撃のダメージ・ロールに、使用者の【判断力】修正値に等しい値のボーナスが加えられる。
 
アロー・オヴ・カコフォニィ/不協和音の矢/LV11◆[秘術][武器][雷鳴]:標準・遠隔・武器・クリーチャー1体;【魅力】対“AC”
ヒット:(2W+【魅力】修正値)の[雷鳴]ダメージ。目標は、使用者の次のターンの終了時まで、“聴覚消失状態”かつ“幻惑状態”となる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1日毎パワー
アロー・オヴ・ウォーニング/警告の矢/LV1◆[秘術][武器]:即応・割込・遠隔・武器・トリガーとなった敵;【魅力】対“反応”
トリガー:射程内にいる敵が1人の味方に対して1回の攻撃を行なう
ヒット:(3W+【魅力】修正値)ダメージ。トリガーとなった敵の攻撃の対象となった味方1人は、1回のフリー・アクションとしてその敵に対し無限回パワーで1回の攻撃を行なうことができる。
その味方はこの攻撃ロールに、使用者の【判断力】修正値に等しいボーナスを得る。
ミス:半減ダメージ。
 
ストリクチュアズ・オヴ・フォーチュン/幸運阻害/LV5◆[精神][装具][秘術]:標準・遠隔・10・クリーチャー1体;【魅力】対“意思”
ヒット:(3d8+【魅力】修正値)の[精神]ダメージ。
ミス:半減ダメージ。
効果:この遭遇の終了時までに、次に目標がパワーを再チャージすることとなった際、そのパワーは再チャージされず、その代わりに使用者か使用者から10マス以内にいる味方1人が、1つの遭遇毎パワーの使用回数を回復する。
 
サガ・オヴ・ヴェンジャンス/復讐のサガ/LV9◆[回復][秘術][武器]:標準・遠隔・武器・クリーチャー1体;【魅力】対“AC”
ヒット:(3W+【魅力】修正値)ダメージ。
ミス:半減ダメージ。
効果:この遭遇の終了時まで、味方1人が目標に1回の攻撃をヒットさせるたびに、その味方は1回のセーヴィング・スローを行うか、あるいは使用者の【魅力】修正値に等しいヒット・ポイントを回復するか、どちらかが行える。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
汎用パワー
ノーズ・フォー・トラブル/揉め事の嗅覚/LV2[一日毎]◆フリー・使用者
トリガー:使用者がイニシアチブをロールし、その結果が気に入らない
効果:使用者は1回の<事情通>判定を行ない、この判定の結果または自分のイニシアチブ判定の結果のうち好きな方を自分のイニシアチブとして使用する。
 
グリンプス・オヴ・ザ・フューチャー/未来察知/LV6[一日毎]◆[秘術]:マイナー・使用者
効果:1d20を3回ロールし、最も高い結果を記録しておく。この遭遇の終了時までに1回、この結果と、使用者から10マス以内にいる味方の1回の1d20のロール結果を入れ替えることができる。
 
マントル・オヴ・ユニティ/和合の外套/LV10[遭遇毎]◆[秘術]:マイナー・近接範囲・爆発5・使用者および爆発の範囲内の味方すべて
効果:すべての目標のAC、頑健防御値、反応防御値および意思防御値を比較し、それぞれの最大値を確認する。使用者の次のターンの終了時まで、先ほど確認した各最大値を、目標すべてに共通する防御値として用いる。
 
ソ\ング・オヴ・ソ\ニック・ストライキング/音波攻撃の歌/LV12[一日毎]◆[構\え][秘術]:マイナー・使用者
効果:この構\えが終了するまで、使用者はボウを用いて行なう攻撃は、遮蔽や視認困難を無視する。なお、“良好な遮蔽”は無視できるが、完全視認困難は無視できない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
儀式
儀式名称◆<対応技能\>/構\成要素費用/執行時間/持続時間/焦点具/効果概略
コンプリヘンド・ランゲージ(LV1)◆<魔法学>/10gp/10分/24時間/なし/24時間以内に聞いたか見たかした言語について、理解できるようになる。達成値35以上で会話や筆記が可能\になる。

ブリュー・ポーション(LV1)◆<宗教>または<魔法学>判定不要/特殊/1時間/消費されるまで永続/なし/自分のレベル以下のポーションまたはエリクサーを1つ作成する。

クリエイト・キャンプサイト(LV1)◆<自然>/15gp/10分/8時間/なし/微細な精霊を召喚し、自分を中心とした半径5マスの範囲に寝食を完備した野営地を設営させる。精霊たちの隠蔽により、執行者の<自然>判定結果に等しい<知覚>判定に成功しない者は野営地に気づかない。持続時間終了後、精霊は野営地を片付け、そこで野営をした痕跡を消し去る。

グリブ・リメリック(LV1)◆<魔法学>判定不要/10gp/1分/10分/5gp相当の楽器/バード儀式。この儀式の持続時間中に執行者が<はったり>判定を行う際には常に、2回ロールして好きな方の値を用いることができる。この効果は執行者がイニシアチブをロールした時点で自動的に終了する。

ピュリファイ・ウォーター(LV1)◆<自然>、<宗教>あるいは<魔法学>/10gp/10分/瞬間/なし/執行者は大量の水を浄化する。

エンデュア・エレメンツ(LV2)◆<自然>または<魔法学>判定不要/20gp/10分/24時間/なし/5人までの参加者は魔法的でない極端な天候に起因するペナルティを無視することができる。

ロウワー・ウォーター(LV2)◆<自然>/10分/1時間/なし/一時的に水位を下げる。

ブルーム(LV2)◆<自然>判定不要/20gp/10分/瞬間/なし/執行者の周りの地形に新緑が生い茂り、移動困難な地形となる。また田園や果実を実らせる。
オブジェクト・リーディング(LV5)◆<魔法学>/25gp/1時間/5分/なし/対象物品を保持したまま儀式を終えると、その物品に関連する光景が目に見えるようになる。

コール・ウィルダネス・ガイド(LV6)◆<自然>/144gp/30分/特殊/なし/執行者は自然の精霊1体を呼び出し、儀式中に指定した1つの場所への案内人として仕えさせる。

ツリー・ストライド(LV6)◆<自然>/50gp/30分/特殊/なし/執行者は隣接する1つの樹木から、目に見える2つ目の樹木の間にポータルを開く。

スピーク・ウィズ・デッド(LV6)◆<宗教>/140gp/10分/10分/なし/知的クリーチャーの死体1つに対していくつかの質問の答えを貰う。

センディング(LV6)◆<魔法学>/50gp/10分/瞬間/なし/同次元界にいる既知の人物に対して75文字までの精神的なメッセージを送り、同様に返事を貰える。

クリア・ザ・パス(LV6)◆<自然>判定なし/70gp/30分/永続/なし/遠隔範囲・爆発3・10マス以内。瓦礫の類を平坦にし、脇に避ける。崩落したトンネルの残骸などを片付ける。

ファントム・スティード(LV6)◆<魔法学>/70gp/10分/12時間/なし/8頭までの乗騎として扱える幻の馬を作り出す。

フェイ・パッセージ(LV6)◆<自然>または<魔法学>判定不要/140gp/10分/瞬間/なし/妖精の渡瀬からこの世界とフェイワイルドを行き来することができる。
ウォーター・ブリージング(LV8)◆<自然>または<魔法学>/135gp/10分/特殊/なし/8人までに水中呼吸能\力と装備品への水防護を与えるが、水中移動能\力や水中戦闘能\力は得られない。

シャドウ・ブリッジ(LV8)◆<魔法学>/135gp/5分/10分/なし/しっかりした実体のある影の橋を作る。両端はしっかりと実体のある表\面に繋がっていなければならない。

シャドウ・パッセージ(LV8)◆<宗教>または<魔法学>/135gp/10分/瞬間/なし/影の渡瀬からこの世界とシャドウフェルを行き来することができる。

アナライズ・ポータル(LV8)◆<魔法学>/250gp/1時間/瞬間/なし/ポータルの目的地や機能\、その他を判明させる。

レイズ・デッド(LV8)◆<治療>判定不要/5000gp/8時間/瞬間/なし/30日以内に死亡したクリーチャーの肉体の一部を使用し蘇生する。

リンクト・ポータル(LV8)◆<魔法学>/135gp(50gp)/10分/特殊/なし/永続的なポータルに転移するための魔方陣を作る。

アンセム・オヴ・ユニティ(LV8)◆<交渉>/135gp/10分/1日/680gp相当の楽器/バード儀式。執行者より2レベル以上低い聴衆に対して、手助けをしてくれるよう協力を要請する。

チューン・オヴ・メリメント(LV9)◆<魔法学>判定不要/160gp/10分/10分/840gp相当の楽器/バード儀式。この儀式の演奏を聴いていた味方全員は、同じ演奏を聴いていた他の者たちに対しての<交渉>判定を2回ロールして好きな結果を選べる。

トレイルブレイズ(LV10)◆<自然>判定なし/200gp/10分/8時間/執行者が通れるように荒野が拓かれ、前後に幅4マス、長さ10マスの道ができる。執行者が通過すると地形は通常の状態に戻り、これを追跡しようとする相手の<知覚>難易度が5増加する。

アリア・オヴ・レヴェレイション(LV10)◆<魔法学>/400gp/10分/瞬間/1000gp相当の楽器/バード儀式。この儀式を聞いていた執行者の味方は、1回の<自然><宗教><地下探検><魔法学><歴史>判定を習得済み技能\に限り、ボーナスつきで判定することができる。

ソ\ング・オヴ・レストフルネス(LV10)◆<魔法学>判定不要/400gp/10分/瞬間/1000gp相当の楽器/バード儀式。大休憩の開始時にこの儀式を執り行うことによって、執行者および演奏を聞いている味方全員は大休憩に必要な時間を2時間短縮できる。この作用は24時間ごとに1回までに限られる。
リヴァース・ポータル(LV12)◆<魔法学>/500gp/10分/特殊/なし/執行者は現在地点と、同じ次元界のどこかにある永続的な瞬間移動の魔法陣との間にポータルを開く。