特技 |
《なんでも屋》:君は“修得済み”でないすべての技能\判定に+2の特技ボーナスを得る。
《バードの知識》:君は<事情通>、<自然>、<宗教>、<地下探検>、<魔法学>、<歴史>判定に+2の特技ボーナスを得る。
《武器習熟:グレートボウ》:グレートボウに習熟する。
《武器装具練達:ボウ類》ボウ類による[武器][装具]の攻撃ロールに+1の特技ボーナスを得る。
《撃ち下ろし射撃》遠隔攻撃を行う際、目標が伏せ状態であることによるペナルティを受けない。君の遠隔攻撃は伏せ状態の目標に対して2の追加ダメージを与える。
《神速の反応》:反応防御値に+3の特技ボーナスを得る。
《危険感知》:イニシアチブロールを2回振って高いほうの結果を選択する。
《威厳ある救援》:マジェスティック・ワードの効果に加えて、1回のセーヴィング・スローを行わせることができる。 |
|
無限回パワー |
ジンクス・ショット/不運の射撃/LV1◆[秘術][武器]:標準・遠隔・武器・クリーチャー1体;【魅力】対“AC”
ヒット:(1W+【魅力】修正値)ダメージ。使用者の次のターンの終了時まで、目標が攻撃を最初にミスした際に、目標は“伏せ状態”となる。 |
ミスディレクテッド・マーク/誤導マーク/LV1◆[装具][秘術]:標準・遠隔10・クリーチャー1体;【魅力】対“反応”
ヒット:(1d8+【魅力】修正値)ダメージ、さらに目標は使用者の次のターン終了時まで、使用者から5マス以内にいる味方の1人によってマークされる。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
遭遇毎パワー |
フェイ・ステップ/フェイの一跳び/種族パワー◆[瞬間移動]:移動・使用者
効果:5マスまでの瞬間移動を行なう。 | |
マジェスティック・ワード/霊感の言葉/クラス特徴◆[回復][秘術]:マイナー・近接範囲・爆発10・使用者または爆発の範囲内の味方1人
効果:目標は1回分の回復力を消費し、追加で(2d6+【魅力】修正値)のヒット・ポイントを回復することができる。さらに使用者は目標を1マス横滑りさせる。
特殊:このパワーは1回の遭遇につき2回使用できるが、1ラウンドには1回しか使用できない。 | |
ワーズ・オヴ・フレンドシップ/友愛の言葉/クラス特徴◆[秘術]:マイナー・使用者
効果:使用者は自分の次のターンの終了時までに行なう次の1回の<交渉>判定に+5のパワー・ボーナスを得る。 | |
シャープ・リトート/軽い言い返し/LV13◆[精神][装具][秘術]:即応・割込・遠隔10・トリガーとなった敵;【魅力】対“意思”
トリガー:敵1体が1回のセーヴィング・スローを行なう。
ヒット:(2d8+【魅力】修正値)の[精神]ダメージ。目標は、トリガーとなったセーヴィング・スローに−2のペナルティを受ける。
慧の徳:目標がセーヴィング・スローに受けるペナルティは、(1+使用者の【判断力】修正値)に等しくなる。 | |
ライム・オヴ・ザ・ブラッド・シーキング・ブレード/血の飢えし刃の旋律バード/LV3◆[秘術][武器]:即応・割込・遠隔・武器・トリガーとなった味方の攻撃目標;【魅力】対“反応”
トリガー:味方1人の1回の近接攻撃がミスする
ヒット:(1W+【魅力】修正値)ダメージ。目標はトリガーとなった味方の攻撃に対し、すべての防御値に−4のペナルティを受ける。
慧の徳:目標のすべての防御値へのペナルティは、(3+使用者の【判断力】修正値)に等しくなる。 | |
インサイトフル・ショット/見透かした射撃/LV7◆[秘術][武器]:標準・遠隔・武器・クリーチャー1体;【魅力】対“反応”
ヒット:(2W+【魅力】修正値)ダメージ。目標への攻撃が次にヒットするまで、目標のすべての防御値は、最も低いものに等しくなる。
慧の徳:目標に対して次にヒットした攻撃のダメージ・ロールに、使用者の【判断力】修正値に等しい値のボーナスが加えられる。 | |
アロー・オヴ・カコフォニィ/不協和音の矢/LV11◆[秘術][武器][雷鳴]:標準・遠隔・武器・クリーチャー1体;【魅力】対“AC”
ヒット:(2W+【魅力】修正値)の[雷鳴]ダメージ。目標は、使用者の次のターンの終了時まで、“聴覚消失状態”かつ“幻惑状態”となる。 | |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|
1日毎パワー |
アロー・オヴ・ウォーニング/警告の矢/LV1◆[秘術][武器]:即応・割込・遠隔・武器・トリガーとなった敵;【魅力】対“反応”
トリガー:射程内にいる敵が1人の味方に対して1回の攻撃を行なう
ヒット:(3W+【魅力】修正値)ダメージ。トリガーとなった敵の攻撃の対象となった味方1人は、1回のフリー・アクションとしてその敵に対し無限回パワーで1回の攻撃を行なうことができる。
その味方はこの攻撃ロールに、使用者の【判断力】修正値に等しいボーナスを得る。
ミス:半減ダメージ。 | |
ストリクチュアズ・オヴ・フォーチュン/幸運阻害/LV5◆[精神][装具][秘術]:標準・遠隔・10・クリーチャー1体;【魅力】対“意思”
ヒット:(3d8+【魅力】修正値)の[精神]ダメージ。
ミス:半減ダメージ。
効果:この遭遇の終了時までに、次に目標がパワーを再チャージすることとなった際、そのパワーは再チャージされず、その代わりに使用者か使用者から10マス以内にいる味方1人が、1つの遭遇毎パワーの使用回数を回復する。 | |
サガ・オヴ・ヴェンジャンス/復讐のサガ/LV9◆[回復][秘術][武器]:標準・遠隔・武器・クリーチャー1体;【魅力】対“AC”
ヒット:(3W+【魅力】修正値)ダメージ。
ミス:半減ダメージ。
効果:この遭遇の終了時まで、味方1人が目標に1回の攻撃をヒットさせるたびに、その味方は1回のセーヴィング・スローを行うか、あるいは使用者の【魅力】修正値に等しいヒット・ポイントを回復するか、どちらかが行える。 | |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
汎用パワー |
ノーズ・フォー・トラブル/揉め事の嗅覚/LV2[一日毎]◆フリー・使用者
トリガー:使用者がイニシアチブをロールし、その結果が気に入らない
効果:使用者は1回の<事情通>判定を行ない、この判定の結果または自分のイニシアチブ判定の結果のうち好きな方を自分のイニシアチブとして使用する。 | |
グリンプス・オヴ・ザ・フューチャー/未来察知/LV6[一日毎]◆[秘術]:マイナー・使用者
効果:1d20を3回ロールし、最も高い結果を記録しておく。この遭遇の終了時までに1回、この結果と、使用者から10マス以内にいる味方の1回の1d20のロール結果を入れ替えることができる。 | |
マントル・オヴ・ユニティ/和合の外套/LV10[遭遇毎]◆[秘術]:マイナー・近接範囲・爆発5・使用者および爆発の範囲内の味方すべて
効果:すべての目標のAC、頑健防御値、反応防御値および意思防御値を比較し、それぞれの最大値を確認する。使用者の次のターンの終了時まで、先ほど確認した各最大値を、目標すべてに共通する防御値として用いる。 | |
ソ\ング・オヴ・ソ\ニック・ストライキング/音波攻撃の歌/LV12[一日毎]◆[構\え][秘術]:マイナー・使用者
効果:この構\えが終了するまで、使用者はボウを用いて行なう攻撃は、遮蔽や視認困難を無視する。なお、“良好な遮蔽”は無視できるが、完全視認困難は無視できない。 | |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
儀式 |
儀式名称◆<対応技能\>/構\成要素費用/執行時間/持続時間/焦点具/効果概略 |
コンプリヘンド・ランゲージ(LV1)◆<魔法学>/10gp/10分/24時間/なし/24時間以内に聞いたか見たかした言語について、理解できるようになる。達成値35以上で会話や筆記が可能\になる。
ブリュー・ポーション(LV1)◆<宗教>または<魔法学>判定不要/特殊/1時間/消費されるまで永続/なし/自分のレベル以下のポーションまたはエリクサーを1つ作成する。
クリエイト・キャンプサイト(LV1)◆<自然>/15gp/10分/8時間/なし/微細な精霊を召喚し、自分を中心とした半径5マスの範囲に寝食を完備した野営地を設営させる。精霊たちの隠蔽により、執行者の<自然>判定結果に等しい<知覚>判定に成功しない者は野営地に気づかない。持続時間終了後、精霊は野営地を片付け、そこで野営をした痕跡を消し去る。
グリブ・リメリック(LV1)◆<魔法学>判定不要/10gp/1分/10分/5gp相当の楽器/バード儀式。この儀式の持続時間中に執行者が<はったり>判定を行う際には常に、2回ロールして好きな方の値を用いることができる。この効果は執行者がイニシアチブをロールした時点で自動的に終了する。
ピュリファイ・ウォーター(LV1)◆<自然>、<宗教>あるいは<魔法学>/10gp/10分/瞬間/なし/執行者は大量の水を浄化する。
エンデュア・エレメンツ(LV2)◆<自然>または<魔法学>判定不要/20gp/10分/24時間/なし/5人までの参加者は魔法的でない極端な天候に起因するペナルティを無視することができる。
ロウワー・ウォーター(LV2)◆<自然>/10分/1時間/なし/一時的に水位を下げる。
ブルーム(LV2)◆<自然>判定不要/20gp/10分/瞬間/なし/執行者の周りの地形に新緑が生い茂り、移動困難な地形となる。また田園や果実を実らせる。 |
オブジェクト・リーディング(LV5)◆<魔法学>/25gp/1時間/5分/なし/対象物品を保持したまま儀式を終えると、その物品に関連する光景が目に見えるようになる。
コール・ウィルダネス・ガイド(LV6)◆<自然>/144gp/30分/特殊/なし/執行者は自然の精霊1体を呼び出し、儀式中に指定した1つの場所への案内人として仕えさせる。
ツリー・ストライド(LV6)◆<自然>/50gp/30分/特殊/なし/執行者は隣接する1つの樹木から、目に見える2つ目の樹木の間にポータルを開く。
スピーク・ウィズ・デッド(LV6)◆<宗教>/140gp/10分/10分/なし/知的クリーチャーの死体1つに対していくつかの質問の答えを貰う。
センディング(LV6)◆<魔法学>/50gp/10分/瞬間/なし/同次元界にいる既知の人物に対して75文字までの精神的なメッセージを送り、同様に返事を貰える。
クリア・ザ・パス(LV6)◆<自然>判定なし/70gp/30分/永続/なし/遠隔範囲・爆発3・10マス以内。瓦礫の類を平坦にし、脇に避ける。崩落したトンネルの残骸などを片付ける。
ファントム・スティード(LV6)◆<魔法学>/70gp/10分/12時間/なし/8頭までの乗騎として扱える幻の馬を作り出す。
フェイ・パッセージ(LV6)◆<自然>または<魔法学>判定不要/140gp/10分/瞬間/なし/妖精の渡瀬からこの世界とフェイワイルドを行き来することができる。 |
ウォーター・ブリージング(LV8)◆<自然>または<魔法学>/135gp/10分/特殊/なし/8人までに水中呼吸能\力と装備品への水防護を与えるが、水中移動能\力や水中戦闘能\力は得られない。
シャドウ・ブリッジ(LV8)◆<魔法学>/135gp/5分/10分/なし/しっかりした実体のある影の橋を作る。両端はしっかりと実体のある表\面に繋がっていなければならない。
シャドウ・パッセージ(LV8)◆<宗教>または<魔法学>/135gp/10分/瞬間/なし/影の渡瀬からこの世界とシャドウフェルを行き来することができる。
アナライズ・ポータル(LV8)◆<魔法学>/250gp/1時間/瞬間/なし/ポータルの目的地や機能\、その他を判明させる。
レイズ・デッド(LV8)◆<治療>判定不要/5000gp/8時間/瞬間/なし/30日以内に死亡したクリーチャーの肉体の一部を使用し蘇生する。
リンクト・ポータル(LV8)◆<魔法学>/135gp(50gp)/10分/特殊/なし/永続的なポータルに転移するための魔方陣を作る。
アンセム・オヴ・ユニティ(LV8)◆<交渉>/135gp/10分/1日/680gp相当の楽器/バード儀式。執行者より2レベル以上低い聴衆に対して、手助けをしてくれるよう協力を要請する。
チューン・オヴ・メリメント(LV9)◆<魔法学>判定不要/160gp/10分/10分/840gp相当の楽器/バード儀式。この儀式の演奏を聴いていた味方全員は、同じ演奏を聴いていた他の者たちに対しての<交渉>判定を2回ロールして好きな結果を選べる。
トレイルブレイズ(LV10)◆<自然>判定なし/200gp/10分/8時間/執行者が通れるように荒野が拓かれ、前後に幅4マス、長さ10マスの道ができる。執行者が通過すると地形は通常の状態に戻り、これを追跡しようとする相手の<知覚>難易度が5増加する。
アリア・オヴ・レヴェレイション(LV10)◆<魔法学>/400gp/10分/瞬間/1000gp相当の楽器/バード儀式。この儀式を聞いていた執行者の味方は、1回の<自然><宗教><地下探検><魔法学><歴史>判定を習得済み技能\に限り、ボーナスつきで判定することができる。
ソ\ング・オヴ・レストフルネス(LV10)◆<魔法学>判定不要/400gp/10分/瞬間/1000gp相当の楽器/バード儀式。大休憩の開始時にこの儀式を執り行うことによって、執行者および演奏を聞いている味方全員は大休憩に必要な時間を2時間短縮できる。この作用は24時間ごとに1回までに限られる。 |
リヴァース・ポータル(LV12)◆<魔法学>/500gp/10分/特殊/なし/執行者は現在地点と、同じ次元界のどこかにある永続的な瞬間移動の魔法陣との間にポータルを開く。 |
|
|
|
|
|
|
|