特技 |
《儀式修得者》(クラス自動修得)
//儀式っていうとどうしても黒いローブを着たくなるんだけど、いいのが見つからないんだよね。いい生地の真っ黒いローブないかなー?
1《鋭敏感覚》:知覚+2特技ボーナス、不意を打たれた状態にならない
//先生曰く「体の弱いウィザードであるからこそ、危機に陥らないよう常に意識を研ぎ澄ませておくべきだ」
まあ、一番役に立ってるのはエリーちゃん対策なんだけどね(溜息
2《技能\パワー》:ストラテジスツ・エピファニー
//先生曰く、先人に学べとのこと。でも、軍略の知識と魔術にどんな関係があるんだろう?いまだに謎なんだけど。歴史には詳しくなったからいいか。
4《秘術の使い魔》:ブック・インプ
//魔術師としての独り立ちの証に、と使い魔を召喚してみる。…思ったよりかわいくなかった。
6《装具練達》:ワンド 特技ボーナス(Lv15からは+2)
//戦わないといけないことばかりだから、それに役立つ手段を学ぼう。オーブも面白そうだったけど、「状況に合わせて呪文を選べる」こっちが役立ちそう
8《上級装具訓練》:正確性のワンド
//ワンドの研究にのめり込む。当たらないと意味がない呪文も多いしね。
10《呪文威力拡散》:爆発、噴射を範囲+1、ダメージ-2することができる(ウィザードの無限・遭遇、かつダメージあるもののみ)
//逃げられないようにするには、範囲を広げればいいんだ
11《逃れ得ぬ力場》:非物質的にも力場Dが通常通りかつその場合ダメージ+1d10
//川崎丸さんやアルノーくんとか、BL亭のみんなは物理的な攻撃力が高いから、非物質的な相手へのフォローは必要かな。…あまり役立った場面はなかったけど、まあ備えがあるにこしたことはないよね
12《音楽のたしなみ》
:バードの技能\→〈宗教〉修得。マジェスティックワードを一日毎で使用可能\。バードの装具使用可能\
//暇を見てシリアさんから音楽を学んでみる。エリーちゃん、教えてあげますの!って言うのはいいけど、そこ間違ってるからね?
14《強化版正確性ワンド》:ワンド使用中良好以外の遮蔽無視
//他のことにかまけてワンドの研究を中断してたので再開。もっと遠くへ、見えないところにも届かせようって考えたら案外何とかなるものね
16《軽装ゆえの機敏》:クロースないし鎧未着用時AC+2特技ボーナス
//移動するってことがどういうことかわかってきた。「そこにいようと思う」ことと移動とは同じことなんだね。
18《呪文熟練》行ったウィザードパワーへのセーヴに2ペナ
//サンドラさんほど呪文そのものの研究はできてなかったのでやってみる。でも、今の呪文のレパートリーだと適用できる部分は限られるんだけどね
20《秘術パワー遠隔化》
近接範囲の秘術パワーの起点を2マス以内の一点とできる。
//距離を操る技術を応用すれば、魔法の起点の位置をずらすこともできる。離れているところにも収束した魔法を放てるようになるね。 |
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無限回パワー |
マジック・ミサイル [装具][秘術][力場]遠隔20 目標:クリーチャー1体 3+【知力】修正値の力場ダメージ このダメージには装具の強化ボーナスが乗る このパワーは遠隔基礎攻撃として使用できる。
(元値はLv11で3、Lv21で5) |
スコーチング・バースト[装具][秘術][火]遠隔範囲10マス以内爆発1 目標:範囲内のクリーチャーすべて 攻撃:【知力】対“反応”ヒット:1d6+【知力】修正値の火ダメージ(Lv21で2d6) |
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遭遇毎パワー |
フェイ・ステップ[瞬間移動]:移動・使用者は5マスまでの瞬間移動を行う。 | |
13エンタングリング・フォース[装具][力場][秘術]遠隔範囲・爆発1・10 目標:範囲内のクリーチャー全て 攻撃:【知力】対“反応”
ヒット:3d6+【知力】修正値の[力場]ダメージ 目標は次ターン終了時まで減速・瞬間移動不可能\・シフトでも機会攻撃誘発
正確性のワンド・ミスでも【知力】修正値の[力場]ダメージ | |
17フォースヴォレー 秘術 装具 力場
知力対反応 遠隔20 1ないし2体ないし3体 それぞれに判定
特殊:一体のみに攻撃する場合+4
ヒット:3d6+知力修正値の力場ダメージ、使用者次ターン終了時まで幻惑 | |
7ウィンターズ・ラス [装具][冷気][秘術][区域]遠隔範囲爆発2爆発範囲内のクリーチャーすべて 10マス以内
【知力】対頑健
ヒット:2d8+【知力】修正値の[冷気]ダメージ
効果:爆発の範囲内に、使用者の次のターンの終了時になるか使用者が1回のマイナー・アクションで解除するまで持続する区域が生じる。この区域は“軽度な隠蔽”であり、区域内で自分のターンを開始したクリーチャーは皆、使用者の【知力】修正値に等しい[冷気]ダメージを受ける。 | |
11ハンマーフォール・ステップ[装具][瞬間移動][秘術]近接・噴射5 噴射範囲の敵すべて【知力】対頑健
ヒット:2d6+【知力】修正値ダメージ 目標を3マス瞬間移動させる
効果:使用者は噴射範囲内の味方を3マス瞬間移動させる | |
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1日毎パワー |
Lv1
フレイミング・スフィアー[装具][創造][火][秘術]:標準・遠隔10;【知力】対“反応”
使用者は中型サイズの炎の球体を1つ創造する。この球体は射程内の1マスを占め、隣接した目標1体を攻撃する。(2d6+【知力】修正値)の[火]ダメージ。
この球体に隣接した状態で自分のターンを開始したすべてのクリーチャーは(1d4+【知力】修正値)の[火]ダメージを受ける。
使用者は1回の移動アクションとしてこの球体を6マス移動させることができる。
炎の球体はマイナーで維持しなければ手番の終了時に消え去る。使用者は1回の標準アクションとして球体にもう1回攻撃を行わせることができる。
○スリープ[装具][秘術][魅了]:標準・遠隔範囲・爆発2・20マス以内・範囲内のクリーチャーすべて;【知力】対“意志”
目標は減速状態となる(セーヴ・終了)。このパワーに対する1回目のセーヴに失敗した目標は気絶状態となる(セーヴ・終了)
ミス:目標は減速状態となる(セーヴ・終了) | |
Lv15
○プリズマティックビームス[装具][秘術][毒][火][力術]
標準 近接範囲噴射5
範囲内の敵全て
知力対頑健・反応・意志(ロールは一回)
ヒット
頑健:継続的毒ダメージ10(セーヴ終了)
反応:2d6+知力修正値の火ダメージ、継続的火ダメージ5(セーヴ終了)
意志:幻惑(セーヴ終了)
オティルークスリジリアントスフィアー
[装具][創造][力場][秘術]
標準 遠隔・10 クリーチャー一体
知力対反応
ヒット:目標の接敵面全体を覆う球体を創造する。目標は動けない状態となり、接敵面の外にいるクリーチャーを攻撃不可能\になる。球体外のクリーチャーは目標を攻撃できす、球体内をいかなるクリーチャーも物体も移動で通過することは出来ない。球体はHP100で、球体への攻撃は自動命中
ミス:動けない(セーヴ終了)
効果:敵を攻撃する代わりに、球体を自身もしくは同意する味方の周りにロール不要で創造することができる。 | |
Lv9
アイス・ストーム [装具][秘術][区域][冷気] 標準 遠隔範囲爆発3範囲内全員 20 【知力】対頑健
ヒット:2d8+【知力】修正値冷気ダメージ、動けない状態(セーヴ終了)
ミス:半減ダメージ(セーヴ終了)
効果:爆発の範囲内は氷に覆われ、5分ないし遭遇終了まで移動困難
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○エヴァーズブラックテンタクルズ [秘術][装具][死霊][区域]
標準 遠隔爆発4 10マス以内 範囲内のクリーチャー全て
知力対反応
ヒット:2d10+知力修正値の死霊ダメージ、動けない状態(セーヴ終了)
効果:範囲内は移動困難、次自ターン終了まで
維持:マイナー 維持した時区域内の動けない状態の対象にもう一度最初と同じ攻撃、また動けない相手に1d10の死霊ダメージ | |
Lv20テリファイイング・ジャーニー[装具][瞬間移動][秘術]遠隔範囲爆発1 20マス以内 クリーチャー全て
知力対意志
ヒット:3d6+【知力】ダメージ。異世界へ吹き飛ばす(セーヴ終了)
ミス:半減ダメージ、幻惑(セーヴ終了) | |
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汎用パワー |
Lv2
○シールド 遭遇毎パワー[秘術][力場]:即応・割込・使用者
使用者に対する1回の攻撃がヒットした時、使用者の次のターンの終了時までACと反応に+4のパワーボーナスを得る。
エクスペディシャスリトリート
一日毎 移動 秘術
効果:使用者は移動速度の二倍までのシフトを行う | |
Lv6
ディスガイズ・セルフ 一日毎 [秘術][幻] マイナー 使用者
サイズと形が似ている出会ったことのある特定の誰かに化けれる。継続1時間 解除はマイナー 見破る場合はったり+5対看破
○ウィザーズエスケープ 一日毎[瞬間移動][秘術] 即応・割込 使用者
トリガー:一体の敵が使用者に近接攻撃をヒットさせる
効果:敵と隣接していないマスを終着点に5マス瞬間移動する | |
Lv10
ブラー 一日毎 [秘術][幻]
マイナー 使用者は遭遇終了まで全防御値+2、5マス以上離れている敵は使用者を見ることができなくなる。
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○マス・レジスタンス 一日毎 [秘術]
マイナー 近接範囲 爆発10 自身および爆発内の味方すべて
効果:遭遇終了まで全ての目標は5+【知力】修正値の抵抗を得る。得る属性は次の中から一つ選択。[光輝][酸][死霊][精神][毒][電撃][火][雷鳴][力場][冷気] | |
Lv12 ウェイフェアラーズ・イベイジョン
一日毎 [瞬間移動][秘術]即応・割込
トリガー:使用者への攻撃がヒットないしミスする
効果:使用者は10マス瞬間移動する
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Lv16 クレヴァーエスケープ [秘術][瞬間移動][幻]
マイナー 使用者
効果:使用者は不可視+6マス瞬間移動し、元のマスに幻像を残す。像は遭遇終了までか、触られるか、攻撃HITまで持続。また不可視は次のターン終了までか、攻撃ロールを行うまで持続
クリーチャーが幻に気付くには目標値「15+Lv/2+【知力】修正値」の〈看破〉
○フェイワイルド・スペル・サージ
一日毎 秘術
フリー 使用者
トリガー:秘術攻撃がミス
効果:振り直して二回目を適用
特殊:エラドリンなら再ロールに+2ボーナス | |
ストラテジスツエピファニー (Lv2技能\P) 一日毎 フリーアクション 使用者 トリガー:使用者がイニシアチブをロールする 対象:自身 効果:使用者は一回の〈歴史〉判定を行う。使用者は、この判定の結果を自分のイニシアチブ判定の結果として用いることができる | |
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儀式 |
1コンプリヘンド・ランゲージ メイク・ホウル、サイレンス、アマニュエンシス、ポーテンドウェザー |
2エンデュアエレメンツ、ロウワーウォーター水位低下 ピュリファイ・ウォーター |
4ハンド・オヴ・フェイト アーケインロック、ノック、スネア、イーヴズドロッパーズフォイル(壁に耳なし) |
4エンチャントマジックアイテム、トランスファー・エンチャントメント |
5マジックサークル |
6ディスエンチャントマジックアイテム |
6センディング フェイパッセージ(エラドリンなので構\成要素不要) |
8リンクトポータル 135 インクィジティヴス・アイズ 過去透視 シャドウブリッジ(執行5分持続10分)アナライズポータル |
9マジックマップ(人の足跡を地図上でたどる。たどりたい相手に縁の深い物品が必要) |
10ディテクト・オブジェクト、エンハンス・ヴェサル |
11バニッシュイリュージョン
ヒストリー・リヴィールド 来歴暴\露 |
14ウォーククロスローズ ウォーターボーン(FR)コントロールウェザー 18プレイナーポータル |