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タグ
ととねPC
キャラクター名
セシリア
属性
真なる中立
プレイヤー名
ととね
最終更新
2025/01/05 21:59
クラス/キャラクターレベル
スピリチュアリスト(喜悦に浸る者)/2
信仰する神
 
故郷
シェリアックス
種族
人間
サイズ
中型
性別
女性
年齢
20
身長
5'5" 165.1cm
体重
125lb. 56.75kg
髪の色
瞳の色
肌の色
薄橙
メモ欄
16+2/14/14/12/12/7
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
18
+4
 
 
敏捷力
14
+2
 
 
耐久力
14
+2
 
 
知力
12
+1
 
 
判断力
12
+1
 
 
魅力
7
-2
 
 
HP
ヒットポント
最大値
17
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
2
=
+2
+
 
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
40ft./8sq.
40ft./8sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈隠密〉
0
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈軽業〉
0
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈鑑定〉
3
= 【知】+1 +
2
+
 
+
 
+
 
〈騎乗〉
0
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈芸能〉()
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈交渉〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈呪文学〉*
5
= 【知】+1 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈職能〉()*
 
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()*
 
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
6
= 【判】+1 +
2
+
+3
+
 
+
 
〈水泳〉
2
= 【筋】+4 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈製作〉()
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
1
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈脱出術〉
0
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈知覚〉
3
= 【判】+1 +
2
+
 
+
 
+
 
〈知識:貴族〉*
5
= 【知】+1 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
5
= 【知】+1 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
5
= 【知】+1 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
5
= 【知】+1 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
5
= 【知】+1 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
5
= 【知】+1 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
5
= 【知】+1 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈治療〉
1
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈登攀〉
2
= 【筋】+4 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈動物使い〉*
 
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
0
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈変装〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
 
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
16
=10+
4
+
 
+
+2
+
 
+
 
+
 
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
12
立ちすくみ
アーマークラス
14
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
5
=
3
+
+2
+
 
+
 
+
 
反応【敏捷力】
2
=
0
+
+2
+
 
+
 
+
 
意志【判断力】
4
=
3
+
+1
+
 
+
 
+
 
     基本攻撃ボーナス     
1
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
5
=
1
+
+4
+
 
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
17
=
1
+
+4
+
+2
+
 
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
冷たい鉄製高品質ロングスピア
+7
×3
9
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突
間合い
310gp(279gp)
1d8+6

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
Stiletto boots
+3
×2
1
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突
 
10gp
1d4+4

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ジャヴェリン×2
+3
×2
4
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突
30ft
2gp
1d6+4

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
冷たい鉄製モーニングスター
+5
×2
6
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突及び殴打
 
8gp
1d8+6

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ダガー
+5
19~20/×2
1
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
斬撃または刺突
10ft
2gp
1d4+4

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
革製ラメラーアーマー
+4
軽装鎧
+3
-2
20
25
60gp
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
4
 
3
-2
20
25
 
装備品
アイテム重量
旅人の服 5
ファイター用具 29
身だしなみ用具 2
1
保存食合計10日分
運搬重量の合計
(硬貨含)
83.52
所持金
銅貨(cp)
5
銀貨(sp)
6
金貨(gp)
 
白金貨(pp)
15
軽荷重
100
頭上に持ち上げる
=最大荷重
300
中荷重
200
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
600
重荷重
300
押し引き
=最大荷重x5
1500
特技
1Lv:《迎え撃ち》
ボーナス:《武器熟練:ロングスピア》

特徴
戦闘特徴
〔不意の武器〕/Surprise Weapon:君は概して武器と見做されないような物で戦うことに熟達している。君は代用武器による攻撃ロールに+2の特徴ボーナスを得る。

魔法特徴
〔魔法のコツ〕/Magical Knack:君は森で捨てられているのを魔法的クリーチャーが見つけたからか君の両親が魔法的な従者に世話を任せていたため、君は一部的にあるいは完全に魔法的クリーチャーによって育てられた。そうして魔法に絶えず晒されたため、このような神秘の理解は君には他の献身や仕事に注意を向けるときでさえ容易であった。この特徴を選択した際にクラスを1つ選択すること――選択したクラスによる術者レベルに+2の特徴ボーナスを得るが、このボーナスが現在の君のヒット・ダイスよりも高くしない場合に限る。→スピリチュアリストを選択

適性クラスボーナス:スピリチュアリスト
1Lv:技能

言語:共通語、風界語、奈落語

成長履歴
1Lv:HP8+2 技能:4+1(知力)+1(熟練)+1(適性)
2Lv:HP5+2 技能:4+1(知力)+1(熟練)+1(適性)

合計:HP10 技能7
特殊能力
人間
能力値1つに+2
中型
通常速度:30ftの基本移動速度を持つ。
養子/Adoptive Parentage:人間はときに身寄りがなくなり他の種族に養子に出されることがある。
(人間)の副種別を持たない人型生物の種族から1種類を選択すること。
君はその種族の言語を修得した状態でゲームを始め、(もしあれば)その種族の武器精通種族的特徴を得る。
もしその種族が武器精通を持たない場合、その代わりに《技能熟練》か《武器熟練》をボーナス特技として代わりに得る。
この種族的特徴はボーナス特技と置き換える。→シルフを選択
熟練:人間は1レベルの時点と以降レベルを得る毎に1ポイントの追加の技能ランクを得る。

スピリチュアリスト
習熟:全ての単純武器、ククリ、サイズ、サップと軽装鎧

呪文/Spells:スピリチュアリストはスピリチュアリスト呪文リストから念術呪文を発動する。
スピリチュアリストは事前に準備することなく、修得済みの呪文から任意に呪文を発動することができる。
呪文を習得したり発動したりするために、スピリチュアリストは最低でも10+呪文レベルの【判断力】を有していなければならない。
スピリチュアリストの呪文に対するセーヴィング・スローの難易度は10+呪文レベル+スピリチュアリストの【判断力】修正値に等しい。

ナック/Knacks:スピリチュアリストはナック(0レベル念術呪文)をいくつか修得する。
これらの呪文は他の呪文のように発動することができるが、1日に何度でも発動することができる。
例えば呪文修正特技を適用するなどの理由で他の呪文スロットを使用するナックは、通常通り呪文スロットを消費する。

守護霊/Phantom:専念
スピリチュアリストは強力で多様性を持つ霊的存在、守護霊の助力を得た状態でゲームを開始する。
守護霊はスピリチュアリストとのつながりを持ち、スピリチュアリストの意識の中に住まうクリーチャーあるいは心霊体ないし非実体の存在として発現する。
守護霊はスピリチュアリストと同じ属性を持ち、スピリチュアリストが話すことのできる全ての言語を話すことができる。
スピリチュアリストは自分の意識の中に守護霊を住まわせるか(意識共有を参照)、部分的に発現させるか(発現の絆を参照)、完全に発現させるかすることができる。
完全に発現した守護霊はエーテル界から招来されたクリーチャーとして扱うが、ヒット・ポイントが【耐久力】の負の値に減少するまでエーテル界には帰らない。

専念 Dedication
 愛、あるいは終わらなかった任務を終えたいという望みにより、この感情の傾倒を持つ守護霊は世界にいる何か、誰かに死ねないほどの忠誠を抱いている。
多くの場合、この感情の傾倒を持つ守護霊は主であるスピリチュアリストと強い家族の絆を持つ。
専心の守護霊のほとんどは、しばしば油断なく目を光らせる強力で厳格な守護者として姿を現す。
そしてスピリチュアリストへの奉仕は揺るぎないものだ。
この守護霊は青いオーラを放つか、生前の頃スピリチュアリストの主への愛情が強かった場合には薔薇色のオーラを放つこともある。
これらのオーラが後光として現れることも多く、主の実際の属性や信仰の選択にかかわらず、そのような守護霊は神々しい姿を持つ。

 技能:守護霊はヒット・ダイスに等しいランクを〈交渉〉と〈真意看破〉に得る。スピリチュアリストの意識に宿っている間、守護霊はスピリチュアリストにこれらの技能に対する《技能熟練》を与える。

 良好なセーヴ:反応および意志。

 《鋼の意志》/Iron Will:守護霊はボーナス特技として《鋼の意志》を得る。さらに、守護霊が主の意識の中にいて、主がこの特技を有していない場合、主は《鋼の意志》の利益を得る。

 忠義の打撃(超常)/Dutiful Strike:クリーチャーが守護霊の主に攻撃を行う際、守護霊はその目標に対する攻撃ロールに+2のボーナスを得るとともに、守護霊のサイズが1段階大きいかのようにその目標にダメージを与える。
この能力において、主のスピリチュアリストを目標とする有害な呪文は攻撃として扱う。
忠義の打撃は1分間持続するが、別のクリーチャーが守護霊の主のスピリチュアリストに攻撃する(この時点でこの効果は新しく攻撃したものに移る)か、攻撃したクリーチャーのヒット・ポイントが0未満に減少するかすると終了する。

守護霊との融合/Merged Phantom:喜悦に浸る者は守護霊を内面化し、その精神の中に完全に取り込んでいる。
心霊体形態であれ非実体形態であれ、喜悦に浸る者は守護霊を自分の体の外に完全に発現させることはできない。
発現した守護霊が与える感情の傾倒能力は失われるが、7レベルの時点で守護霊が得るオーラは与えられる。
7レベルの時点で守護霊がオーラを得たなら、そのオーラは発現していない守護霊から放たれる。
それは喜悦に浸る者を中心とする。
この能力は守護霊と感情の傾倒を変更し、6レベルの時点で得られる守護霊呼び戻しを置き換える。

歓喜(超常)/Rapture:8R
喜悦に浸る者は激情に飲み込まれ圧倒された熱狂的な状態に入り、荒々しい闘いに身を投じる能力を得る。
この能力はブラッドレイジャーの血の激怒(Pathfinder RPG Advanced Class Guide15ページ)に似ており、ブラッドレイジャー・レベルとしてスピリチュアリスト・レベルを用いるが、激怒や血の激怒を前提条件とする特技や他の要素の条件を満たさない。
歓喜に入ると、喜悦に浸る者は意識の中にいる守護霊が持つ他の利益(《技能熟練》や[精神作用]効果に対するボーナス)を全て失うが、喜悦に浸る者は通常の血の激怒から得られるように【筋力】と【耐久力】に+4の士気ボーナスを得るか、【敏捷力】と【魅力】に+4の士気ボーナスを得るか、【筋力】、【敏捷力】、【耐久力】、【魅力】に+2の士気ボーナスを得るかのいずれかを選択できる。
血の激怒が終わった時と同様に疲労状態になるのに加えて、喜悦に浸る者は歓喜が終わった後1分間の間、再度歓喜に入ることはできない。

この能力はスピリチュアリストが守護霊を発現する能力と発現した守護霊を必要とする感情の傾倒能力を使用する能力を置き換える。

高速移動(変則)/Fast Movement:喜悦に浸る者の地上移動速度はその種族の通常の値よりも10フィートだけ速い。
この利益は喜悦に浸る者が軽装鎧か中装鎧を身につけているか鎧を身につけておらず、かつ重荷重でない時にのみ適用される。これはバーバリアンの同名の能力と累積しない。

この能力はエーテル束縛を置き換える。

喜悦(超常)/Excitation:2レベルの時点で、歓喜の間のラウンド毎に、喜悦に浸る者は歓喜を1ラウンドではなく2ラウンド消費することで、感情の猛威を増幅させることができるようになる。喜悦を使用すると、感情の傾倒が通常発現した守護霊に与える2つの能力(憤怒の守護霊における【筋力】への傾倒と強力打撃、絶望の守護霊における絶望が招く力と悲嘆の打撃)から1つを選ぶ。喜悦に浸る者は次の自分のターンの開始時までこれらの能力を得る。この能力が通常守護霊の叩き付け攻撃にのみ作用する場合、スピリチュアリストが心霊体発現の絆を使用している間に生える心霊体の巻きひげに適用される。

 この能力は感覚の絆を置き換える。
経験点 次のレベル
 
 
呪文
呪文
0Lv/4個
ディテクト・マジック
リード・マジック
ディテクト・スピリチュアリスト・シグニフィカンス
ライト
ガイダンス

1Lv/3個(3回)
キュア・ライト・ウーンズ
シールド
リムーヴ・フィアー
設定など
シェリアックス貴族の家に生まれたが、
幼い頃に家が没落し、家や家族もその際に失った。

その時に命を捨てて助けてくれた使用人の霊がセシリアの中に
守護霊として残り、彼女を支えた。
脱出した後は気まぐれなシルフに拾われ、色々な知識や生きる方法などを教えられた。