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タグ
イブリース
キャラクター名
ヴェナティシィ(ティシー)
属性
真なる中立
プレイヤー名
しかり
最終更新
2024/12/11 21:31
クラス/キャラクターレベル
ファイター(タイタンファイター)2/バーバリアン(ヨトゥンキン)5
信仰する神
ごすずん
故郷
みんなと暮らしていた森だと主張
種族
アンドロイド
サイズ
中型
性別
雌型
年齢
 
身長
5'6" 169cm
体重
158lb. 71.73kg
髪の色
銀色
瞳の色
金色
肌の色
ぷにぷに軟質素材
メモ欄
共通語、巨人語、竜語、森語、スピーク・ウィズ・アニマルズ(狼限定、無制限)
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
20
+5
24
+7
敏捷力
16
+3
 
 
耐久力
18
+4
22
+6
知力
13
+1
 
 
判断力
14
+2
 
 
魅力
6
-2
 
 
HP
ヒットポント
最大値
4d12+2d10+40
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
3
=
+3
+
 
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
40ft./8sq.
40ft./8sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈隠密〉
-1
= 【敏】+3 +
 
+
 
+
-4
+
 
〈軽業〉
-1
= 【敏】+3 +
 
+
 
+
-4
+
 
〈鑑定〉
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈騎乗〉
-1
= 【敏】+3 +
 
+
 
+
-4
+
 
〈芸能〉()
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈交渉〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈呪文学〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()*
 
= 【判】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()*
 
= 【判】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
-2
= 【判】+2 +
 
+
 
+
 
+
-4
〈水泳〉
1
= 【筋】+5 +
 
+
 
+
-4
+
 
〈製作〉()
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
1
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
13
= 【判】+2 +
7
+
+3
+
 
+
1
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】+3 +
 
+
 
+
-4
+
 
〈脱出術〉
-1
= 【敏】+3 +
 
+
 
+
-4
+
 
〈知覚〉
14
= 【判】+2 +
7
+
+3
+
 
+
2
〈知識:貴族〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
11
= 【知】+1 +
7
+
+3
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
11
= 【知】+1 +
7
+
+3
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
11
= 【知】+1 +
7
+
+3
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
 
= 【知】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈治療〉
2
= 【判】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】+3 +
 
+
 
+
-4
+
 
〈登攀〉
5
= 【筋】+5 +
1
+
+3
+
-4
+
 
〈動物使い〉*
 
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
-1
= 【敏】+3 +
 
+
 
+
-4
+
 
〈変装〉
-2
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
 
= 【魅】-2 +
 
+
 
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
20
=10+
7
+
 
+
+3
+
 
+
 
+
 
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
13
立ちすくみ
アーマークラス
 
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
11
=
7
+
+4
+
 
+
 
+
 
反応【敏捷力】
4
=
1
+
+3
+
 
+
 
+
 
意志【判断力】
3
=
1
+
+2
+
 
+
 
+
 
     基本攻撃ボーナス     
7
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
12
=
7
+
+5
+
 
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
25
=
7
+
+5
+
+3
+
 
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
+1大型アダマンティン製グレートソード
+13/+8
19〜20/×2
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
斬撃
 
 
3d6+7+1

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
+1超大型アダマンティン製ソード(ヨトゥンヘイムの激怒中)
+13/+8
19〜20/×2
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
斬撃
10
 
4d6+10+1

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
+1超大型アダマンティン製グレートソード(ヨトゥンヘイムの激怒中 強打+渾身+狂乱集中)
+13
19〜20/×2
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
斬撃
10
 
8d6+16+1

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
スパイクト・アーマー
+12/+7
×2
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
1d6+5

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
スパイクト・アーマー(ヨトゥンヘイムの激怒中)
+12/+7
×2
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
1d8+7

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
+1ブレストプレート(スパイクト・アーマー付)
7
 
3
-4
 
 
 
ベルト・オヴ・フィジカル・マイト
 
 
 
 
 
 
筋耐+2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
7
 
3
-4
 
0
 
装備品
アイテム重量
+1大型アダマンティン製グレートソード(5050gp)
+1ブレストプレート(スパイクト・アーマー付)(1250gp)
ベルト・オヴ・フィジカル・マイト(筋耐+2)(10000gp)
アイアングリップ・ガントレッツ(4000gp)
大型グレートソード(50gp)
運搬重量の合計
(硬貨含)
63
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
 
金貨(gp)
3150
白金貨(pp)
 
軽荷重
133
頭上に持ち上げる
=最大荷重
400
中荷重
226
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
800
重荷重
400
押し引き
=最大荷重x5
2000
特技
01:《強打》
03:《狂乱集中》
05:《迎え討ち》
F1:特大武器使用に差し替え
07:《攻防一体》
F2:《足払い強化》

《強打》(戦闘) Power Attack
君は正確さと引き替えに非常に強力な近接攻撃を行うことができる。

前提条件:【筋】13、基本攻撃ボーナス+1。

利益:すべての近接攻撃ロールと戦技判定に−1のペナルティを受けることによって、すべての近接攻撃におけるダメージ・ロールに+2のボーナスを得ることができる。もし君が両手持ちの武器を使っているか、片手持ちの武器を両手で持っているか、【筋力】の1.5倍をダメージに加える主要肉体武器を使っているなら、このダメージへのボーナスは半分だけ増加する(+50%)。もし利き手でない方の武器で攻撃したり、二次的肉体武器で攻撃したなら、ダメージは半分になる(−50%)。基本攻撃ボーナスが+4に達した時点及び以降+4されるごとに、ペナルティは−1され、ダメージへのボーナスは+2される。君はこの特技の使用を攻撃ロールの直前に宣言し、効果は次の君のターンまで継続する。このダメージへのボーナスは接触攻撃には加算されず、またヒット・ポイント以外へのダメージに影響を及ぼすこともない。

《狂乱集中》(戦闘) Furious Focus
強烈で激しい打撃の最中でさえ、君は暴虐の中での勘所を見出せ、君の一見乱暴な一撃は急所を突ける。

前提条件:【筋】13、《強打》、基本攻撃ボーナス+1。

利益:両手武器か片手武器を両手で持って《強打》特技を使用する際、ターン毎に最初の1回の攻撃は《強打》によるペナルティを無視できる。それ以外の追加攻撃は機会攻撃も含め、通常のペナルティを受ける。

《迎え討ち》(戦闘) Combat Reflexes
君は追加の機会攻撃を行える。

利益:君が1ラウンドに行える機会攻撃の回数は、【敏捷力】修正値回数増加する。また、立ちすくみ状態の時も機会攻撃を行える。

通常:この特技を持っていないキャラクターは1ラウンドに1回までしか機会攻撃が行えず、また立ちすくみ状態の時には機会攻撃を行えない。

《渾身の一打》(戦闘) Vital Strike
君は通常より著しく大きなダメージを与える一撃を放つことができる。

前提条件:基本攻撃ボーナス+6。

利益:君が攻撃アクションを行う際、最も高い基本攻撃ボーナスを用いて1回の攻撃を行う。この攻撃による武器のダメージ・ダイスを2回振り、その結果を【筋力】修正値によるダメージや(フレイミングなどの)武器の能力、(急所攻撃などの)狙いの正確さに基づくダメージやその他のダメージ・ボーナスに加算する。この武器による追加ダメージ・ダイスはクリティカル・ヒットによって倍加せず、単に合計値に加算するだけである。

《攻防一体》(戦闘) Combat Expertise
君は攻撃の正確性と引き替えに防御を固めることができる。

前提条件:【知】13。

利益:君は攻撃ロールと戦技判定に−1のペナルティを受けることで、アーマー・クラスに+1の回避ボーナスを得ることができる。基本攻撃ボーナスが+4に達した時点及び以降+4されるごとに、ペナルティは−1され、回避ボーナスは+1される。君はこの特技の使用を近接武器を用いて攻撃、あるいは全力攻撃する時に宣言できる。効果は次の君のターンまで継続する。

《足払い強化》(戦闘) Improved Trip
君は敵を地面に転がすことに長けている。

前提条件:【知】13、《攻防一体》。

利益:君は足払いの戦技を行う時、機会攻撃を誘発しない。さらに、足払いを行うための判定に+2のボーナスを得る。また、敵が君に足払いの戦技を行ったときの戦技防御にも+2のボーナスを得る。

通常:足払いの戦技を行う際には機会攻撃を誘発する。

▼特徴
〔Experimental Escapee(種族)〕(アンドロイド) Experimental Escapee
出典 Inner Sea Races 198ページ

利益:あなたは、自分の体の仕組みを知ろうとする組織から逃げました。拘束や組みつきなどから逃れるための脱出術と筋力判定に+2 の特性ボーナスを得ます。

〔動物類(社会)〕 Beastkin
出典 Heroes of the Wild 4ページ

1種類の特定の動物の種別を選択する(→ウルフ)。君はその種別の動物や動物の群れで幼少期から育った。君は彼らのやり方を学んで、動物の親類と同じように人型生物の種族の一員とでも競争する多くのものを持つ。

利益:君は〈生存〉判定に+1の特徴ボーナスを得、君が育った動物の種別と会話をするために回数無制限に擬似呪文能力としてスピーク・ウィズ・アニマルズを使用できる。
特殊能力
▼技能ポイント
01:6(バーバリアン4+知1+適正クラスボーナス+1)
02:6(バーバリアン4+知1+適正クラスボーナス+1)
03:6(バーバリアン4+知1+適正クラスボーナス+1)
04:6(バーバリアン4+知1+適正クラスボーナス+1)
05:6(バーバリアン4+知1+適正クラスボーナス+1)
06:3(ファイター2+知1)
07:3(ファイター2+知1)

▼HP成長
CON: +1/LV
01: (バーバリアン1d12)
02: ?(バーバリアン1d12)
03: ?(バーバリアン1d12)
04: ?(バーバリアン1d12)
05: ?(バーバリアン1d12)
06: ?(ファイター1d10)
07: ?(ファイター1d10)

▼適正クラスボーナス
01: 技能ポイント+1
02: 技能ポイント+1
03: 技能ポイント+1
04: 技能ポイント+1
05: 技能ポイント+1
06: 技能ポイント+1
07: 技能ポイント+1

▼言語
共通語(種族)、巨人語(知)、竜語(知)、肉体言語(知)

▼アンドロイド
+2【敏捷力】、+2【知力】、−2【魅力】:アンドロイドは素早い反射能力と高い知性を持つが、しばしば他人との関係に困難する。

異常な感覚(変則)/Exceptional Senses:アンドロイドは60フィートの暗視と夜目をもつ。また〈知覚〉判定に+2の種族ボーナスを得る。

造られしもの(変則)/Constructed クリーチャー種別を目標とする効果の目的で(レンジャーの得意な敵やベインの武器など)アンドロイドは人型生物と人造の両方として扱われる。アンドロイドは、[精神作用]、麻痺、毒、および朦朧効果に対する全てのセーヴィング・スローに+4のボーナスを得る。彼らは疲労状態、過労状態とならず、睡眠、[病気]効果に完全耐性を持つ。

無感情/Emotionless アンドロイドは士気ボーナスを獲得することができず、[感情]と[恐怖]効果に完全耐性を持つ。彼らには感情の処理に問題があり、〈真意看破〉に−4のペナルティを受ける。

ナノマシン活性(変則)/Nanite Surge アンドロイドの体にはナノマシンが注入されている。1日1回割り込みアクションとして、アンドロイドは活性するために彼女のナノマシンを引き起こさせ、1つのd20ロールに3+アンドロイドのキャラクター・レベルに等しいボーナスを得る; この能力はロールを行う前に起動しなければならない。アンドロイドがこの力を使用するとき、彼女の回路のタトゥーは1ラウンドの間松明と同等の明度で輝く。

▼バーバリアン(ヨトゥンキン)
ヨトゥンヘイムの激怒(超常)/Jotunrage:ヨトゥンキンは強さと残忍さを超常的な源に頼ることができ、それらから大きなサイズと才能を与えられる。1レベルで、ヨトゥンキンは1日に4+【耐久力】修正値に等しいラウンド数のヨトゥンヘイムの激怒を行える。1レベル以後の各レベルで、彼はヨトゥンヘイムの激怒の追加の2ラウンドを得ることができる。激怒やベアズ・エンデュアランス等の呪文による一時的な【耐久力】の上昇によって、ヨトゥンキンが1日の内にヨトゥンヘイムの激怒可能なラウンド数が増加することはない。ヨトゥンキンはフリー・アクションとしてヨトゥンヘイムの激怒を開始することができる。1日にヨトゥンヘイムの激怒可能なラウンド数は8時間の休息により回復する。この休息時間は連続している必要はない。

ヨトゥンヘイムの激怒している間、バーバリアンのサイズ段階は1段階増加する。彼は【筋力】と【耐久力】に+4のサイズ・ボーナス、【敏捷力】−2のサイズ・ペナルティ(最小値1)、攻撃ロールとアーマー・クラスにその増加したサイズ分の−1のペナルティを得る。彼はアーマー・クラスに+2の外皮ボーナスも得る。【耐久力】の増加はヨトゥンキンにヒット・ダイス毎に2ヒット・ポイントを与えるが、この一時的ヒット・ポイントはキャラクターがダメージを受けると最初に失われ、激怒が終了すると消滅する。激怒中、ヨトゥンキンは【魅力】基準、【敏捷力】基準、【知力】基準の技能(〈威圧〉、〈軽業〉、〈騎乗〉、〈飛行〉を除く)や、忍耐や精神集中を必要とする能力を使用したりすることができない。

サイズが大型まで増加するヨトゥンキンは10フィートのマスと、10フィートの間合いを持つ。不十分な部屋でサイズの増加を利用できるならば、ヨトゥンキンはは可能な限り最大サイズに達し、サイズ増加のプロセス中に囲いを破壊させるために【筋力】判定(増加した【筋力】を使用する)を行うかもしれない。失敗すると囲んでいた材料にがいなく束縛される。

ヨトゥンキンが来ているもしくは運んでいる全ての装備はヨトゥンヘイムの激怒によって同様に拡大される。影響を受ける近接武器はより多くのダメージを与える(『表:Tiny and Large Weapon Damage』参照)。他の魔法の特性はこの能力によって影響を受けない。拡大されているアイテムがヨトゥンキンの所持品から離れると(射出あるいは投擲武器を含む)、即座に通常のサイズに戻る。これは、投擲武器あるいは射出武器はその通常ダメージを与えることを意味する。拡大したアイテムの魔法の特性この能力によって増加しない。
ヨトゥンキンはフリー・アクションで激怒を終了させることができ、その時点から、激怒したラウンドの2倍に等しい値のラウンド数、疲労状態になる。疲労状態あるいは過労状態の間、ヨトゥンキンは再び激怒することはできないが、同一遭遇、あるいは同一戦闘中に複数回激怒することができる。ヨトゥンキンが気絶状態になると、その激怒は即座に終了し、その結果彼は死亡の危険に晒される。

ヨトゥンヘイムの激怒はサイズを増加させる魔法の効果と累積しない。この能力は激怒と置き換える。

恐怖が友達(変則)/Fear’s Friend:3レベルでヨトゥンキンは〈威圧〉判定に+1の技量ボーナスを得る。その後3レベル毎に(6、9、12、15、18レベルで)このボーナスは+1増加する。ヨトゥンキンは[恐怖]効果に対するセーヴにこの〈威圧〉への技量ボーナスの1/2に等しい洞察ボーナスを得る。この能力は罠感知と置き換える。

武器と防具の習熟:バーバリアンはすべての単純武器、軍用武器、軽装鎧、中装鎧、盾(タワー・シールドを除く)に習熟している。

高速移動(変則)/Fast Movement:バーバリアンの地上移動速度は、種族の標準より10フィート速い。この特典は鎧を着用していない状態または、軽装鎧か中装鎧を着用している状態で、装備品の総重量が中荷重以下の場合に適用される。このボーナスは、荷重や着用している鎧の種類でバーバリアンの移動速度を修正する前に適用しておくこと。このボーナスはバーバリアンの地上移動速度に関するすべての他のボーナスに累積する。

直感回避(変則)/Uncanny Dodge:クラス・レベル2以降、バーバリアンは通常であれば察知できないような危険に反応する能力を得る。バーバリアンは立ちすくみ状態にならず、不可視状態の敵に攻撃された場合にアーマー・クラスへの【敏】ボーナスを失わない。とはいえ、動けない状態になれば、やはりアーマー・クラスへの【敏捷力】ボーナスは失われてしまう。また、この能力を有するバーバリアンでも、敵がバーバリアンに対してフェイントを成功させた場合は、やはりアーマー・クラスへの【敏捷力】ボーナスを失う。

バーバリアンがすでに他のクラスで直感回避を獲得していた場合は、直感回避の代わりに“直感回避強化”(後述)を自動的に獲得する。

直感回避強化(変則)/Improved Uncanny Dodge:クラス・レベル5以降、バーバリアンは挟撃されなくなる。この能力を持つバーバリアンに対して、ローグは挟撃による急所攻撃を行なうことができない。ただし、ローグのクラス・レベルが、目標のバーバリアン・レベルより4以上高い場合、ローグは挟撃(および急所攻撃)を行なうことができる。


▼ファイター(タイタンファイター)
1 レベルの時点で、タイタン ファイターは自分よりも 1 サイズ分類大きいクリーチャー用の両手近接武器を両手武器として扱うことができる。特大の両手武器を使用する場合、攻撃ロールに追加で -2 のペナルティを受ける。この能力はファイターの 1 レベル ボーナス特技を置き換える。

経験点 次のレベル
35000
51000
呪文
がんばる
がまんする

▼ヨトゥンヘイムの激怒18R/日
サイズ大型に変更
筋力+4
耐久+4
攻撃ロール−1
=命中+1
AC−1
敏捷−2
外皮+2
=通常・立ちすくみAC変化なし
 接触AC−2


設定など
人里離れた深い森に空から落ちてきたアンドロイド。

落下の衝撃でエラーを起こし機能不全に陥っていたところを狼の群れを引き連れた老人に発見され、彼に引き取られた。

彼と彼に付き従う狼たちは彼女を家族として迎え入れ、彼女もまた皆を家族と認識し、少しずつではあるが『人間らしさ』を学んでいった。

だがある日、彼女の身体に隠された秘密を求め森が何者かによって襲撃された。

襲撃者は塵殺したものの、自分がここにいては家族に迷惑がかかると判断した彼女は森を離れることを決意した。

敬愛するごすずんが修復してくれた装備を身に纏い、彼女は未知なる世界へと一歩を踏み出したのだ。

Tips.
・わんこ系バーバリアン
・でっかい剣を勇者パースで構えてチェストするのが仕事
・謎の支援ユニットと合体して大型サイズになるぞ!
・実は星を征服すべく送り込まれた、悪しき銀河帝国の尖兵だったとかなんとか