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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2025/05/02 00:22
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
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11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
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12:4p
13:5p
14:7p
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【敏捷力】
DEX
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8:0p
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12:4p
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14:7p
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→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
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10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
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8:0p
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11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
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8:0p
\n
9:1p
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11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
背景 BACK GROUND
貴族
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
尊ぶもの IDEALS
関わり深いもの BONDS
弱味 FLAWS
その他設定など
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
ダイス 軽装鎧 コモン エルフ語 地下共通語
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
準備済み呪文 5 技術習熟 暗視120ft フェイの血筋:魅了状態を回避または終了するために行うセーヴィング・スローに有利を得ます。 鋭敏感覚:〈看破〉、〈生存〉、〈知覚〉技能に熟練しています。 トランス:眠る必要はありません。魔法で眠らせることはできません。意識を保ったままトランスのような瞑想に時間を費やせば、4時間で大休息を終えることができます。 Lv1 ダンシング・ライツ Lv3 フェアリー・ファイア Lv5 ダークネス グレート・オールド・ワンの契約 ターシャズ・ヒディアス・ラフター、ディゾナンス・ウィスパーズ、ディテクト・ソウツ、ファンタズマル・フォース レベル2: 巧妙な魔力 [Magical Cunning] 君は1分間の秘儀を行うことができる。その終了時に、消費した契約魔術の呪文スロットを最大の半分まで(端数切り上げ)回復する。この特徴を使用すると、大休憩を終えるまで再度使用することはできない。 書の契約 初級呪文と儀式: 本が現れるとき、初級呪文3つと「儀式 [Ritual]」タグのついたレベル1呪文2つを選択する。呪文はどのクラスの呪文リストからも選べ、君が既に準備していない呪文でなければならない。本を所持している間、それらの呪文は準備された状態になり、ウォーロックの呪文として機能する。 苦悶の怪光線 影の鎧 [Armor of Shadows] 君は呪文スロットを消費せずに「メイジ・アーマー」を自分に対して発動できる。 メイジ・アーマー [Mage Armor] レベル1、防御術 (ソーサラー、ウィザード) 発動時間: アクション 射程: 接触 構成要素: 音声、動作、物質 (なめし革の一片) 持続時間: 8時間 君は鎧を着ていない同意するクリーチャー1体に触れる。呪文が終了するまで、目標の基本ACは13+【敏捷力】修正値になる。目標が鎧を着ると呪文は早期に終了する。 (15) 奇怪なる精神力 [Eldritch Mind] 君は【耐久力】セーヴィング・スローに対して有利を得ることができる。 登りゆく歩み [Ascendant Step] 前提条件: レベル5以上のウォーロック 君は呪文スロットを消費せずに自分に対して「レヴィテート」を発動できる。 レヴィテート [Levitate] レベル2、変成術 (ソーサラー、ウィザード) 発動時間: アクション 射程: 60フィート 構成要素: 音声、動作、物質 (金属製のバネ) 持続時間: 精神集中、最大10分まで 射程内で見える任意のクリーチャーまたは固定されていない物体1つを選び、それを20フィートまで垂直に上昇させ、持続時間中その位置に留まらせる。呪文は最大500ポンドまでの物体を浮遊させることができる。同意しないクリーチャーが【耐久力】セーヴィング・スローに成功すると、この効果を受けない。 目標は、手の届く範囲内の固定された物体や表面(壁や天井など)を押したり引いたりすることでのみ移動できる。これにより、まるで登るように移動することが可能となる。君が目標である場合、移動の一部として上下に移動することができる。それ以外の場合、魔法アクションを取って目標の高度を上下に20フィートまで変更できるが、呪文の射程内に留まらなければならない。 呪文が終了すると、目標がまだ空中にいる場合、ゆっくりと地面に降りる。 初代の教え [Lessons of the First Ones] 前提条件: レベル2以上のウォーロック 君は多元宇宙の古代存在から知識を授けられたため、1つの起源特技を取得できる(第5章参照)。 複数回取得可能: この妖術は複数回取得できる。取得するたびに、別の起源特技を選択すること。 強運 幸運点:習熟ボーナスに等しい数の幸運点があり、そのポイントを以下の利点に使うことができます。大休憩を終えると、消費した幸運点が回復します。 有利:D20判定でd20をロールする場合、1幸運点を消費して、ロールに有利を得ることができます。 不利:クリーチャーがあなたに対して攻撃ロールでd20を振る場合、幸運点を1ポイント消費してそのロールに不利を課すことができます。 レベル3:精神覚醒 自分と他人の心の間にテレパシーによるつながりを形成できます。ボーナスアクションとして、自分の周囲 30ft以内にいる、見ることができるクリーチャーを 1 体選択します。あなたと選択したクリーチャーは、お互いの【魅力】修正値に等しいマイル数(最低 1マイル)以内にいる間、テレパシーで通信できます。お互いを理解するには、お互いが知っている言語を精神的に使用しなければなりません。 テレパシー接続は、ウォーロックレベルに等しい分数持続します。この特徴を使用して別のクリーチャーと接続すると、接続は早く終了します。 レベル3:超能力呪文 ダメージを与えるウォーロック呪文を唱える場合、そのダメージ種別を[精神]に変更できます。さらに、幻術または変成術であるウォーロック呪文を唱える場合、音声または動作の要素なしで唱えることができます。 レベル6:千里眼の戦闘術 精神覚醒を使用してクリーチャーとテレパシーの絆を結ぶと、そのクリーチャーにあなたの呪文セーヴ難易度に対する【判断力】セーヴィング スローを強制することができます。セーヴィングに失敗すると、絆が持続する間、クリーチャーはあなたに対する攻撃ロールに不利を受け、あなたはそのクリーチャーに対する攻撃ロールに有利を受けます。 一度この特徴を使用すると、使用を回復するために契約魔法の呪文スロットを消費しない限り(アクションは不要)、小休憩または大休憩を終了するまで再度使用することはできません。 呪文狙撃手(前提条件:レベル4以上、呪文発動能力または呪文取得特技) 能力値向上:【知力】【判断力】【魅力】のいずれかの値を1増加し、最大20になります。 遮蔽無視:呪文攻撃ロールでは、1/2遮蔽と3/4遮蔽が無視されます。 至近詠唱:敵から5ft以内にいても、呪文による攻撃ロールに不利は発生しません。 射程延長:射程が少なくとも10ftあり、攻撃ロールを必要とする呪文を唱える場合、呪文の射程を60ft延長できます。 歴史とヨグソトース神話に+1
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
エルドリッチ・ブラスト [Eldritch Blast] 初級呪文、召喚術 (ウォーロック) 発動時間: アクション 射程: 120フィート 構成要素: 音声、動作 持続時間: 瞬間 爆発するエネルギーの光線を放つ。射程内の1体のクリーチャーまたは物体に対して遠隔呪文攻撃を行う。命中すると、目標は1d10 [力場]ダメージを受ける。 初級呪文の強化: レベル5で光線が2本、レベル11で3本、レベル17で4本になる。光線は同じ目標か異なる目標に向けられる。各光線ごとに個別に攻撃ロールを行う。
* ダンシング・ライツ [Dancing Lights] 発動時間: アクション 射程: 120フィート 構成要素: 音声、動作、物質 (燐のかけら) 持続時間: 精神集中、最大1分まで 射程内に最大4つの松明サイズの光を作り、それらを松明、ランタン、または光るオーブのように見せることができる。これらの光は持続時間中、浮遊する。また、4つの光を1つの光る中型の人型のような形に結合することもできる。どの形を選んでも、各光は10フィートの半径を薄暗い光で照らす。 ボーナス・アクションとして、射程内の任意の空間に光を最大60フィート移動させることができる。光はこの呪文で作られた他の光から20フィート以内にいなければならず、射程を超えると光は消える。
メイジ・ハンド [Mage Hand] 初級呪文、召喚術 (バード、ソーサラー、ウォーロック、ウィザード) 発動時間: アクション 射程: 30フィート 構成要素: 音声、動作 持続時間: 1分 射程内の選んだ地点に、幽体の浮遊する手が現れる。手は持続時間中存在し、30フィート以上離れると消滅するか、この呪文を再び発動すると消滅する。 呪文を発動する際、手を使って物体を操作したり、施錠されていない扉や容器を開けたり、開いた容器からアイテムを収納または取り出したり、瓶の中身を注ぐことができる。 後のターンで魔法アクションを取ることで、再び手を操作できる。そのアクションの一部として、手を30フィートまで移動させることができる。 手は攻撃することはできず、魔法のアイテムを起動したり、10ポンド以上の重さを運んだりすることはできない。
= メンディング [Mending] 初級呪文、変成術 (バード、クレリック、ドルイド、ソーサラー、ウィザード) 発動時間: 1分 射程: 接触 構成要素: 音声、動作、物質 (2つの磁石) 持続時間: 瞬間 この呪文は、触れた物体の1つの破損や裂け目を修復する。例えば、壊れた鎖のリンク、2つに割れた鍵、裂けたマント、または漏れているワイン袋など。破損や裂け目が縦横高さ1フィート以内であれば修復し、以前の損傷の痕跡を残さない。 この呪文は魔法のアイテムを物理的に修復することができるが、そのアイテムの魔力を復元することはできない。
x= マイナー・イリュージョン [Minor Illusion] 初級呪文、幻術 (バード、ソーサラー、ウォーロック、ウィザード) 発動時間: アクション 射程: 30フィート 構成要素: 動作、物質 (羊毛の小片) 持続時間: 1分 射程内に物体の音や映像を作り出し、持続時間中維持される。各効果の詳細は以下を参照。呪文を再度発動すると、以前の幻影は終了する。 クリーチャーが調べるアクションを取ってその音や映像を調べた場合、【知力】〈捜査〉判定に成功すると、それが幻影であると判定できる。クリーチャーが幻影を識別した場合、その幻影はクリーチャーにとっておぼろに見えるようになる。 音: 音の大きさはささやきから叫び声までさまざまである。君の声、他の誰かの声、ライオンの咆哮、太鼓の音など、どんな音でも選ぶことができる。音は持続時間中絶え間なく続くか、呪文が終了する前であればタイミングや種類の違う音を作ることができる。 映像: 物体の幻像(椅子、泥の足跡、小さな宝箱など)を作る場合、その大きさは5フィート立方以内でなければならない。幻像は音、光、匂い、その他の感覚効果を生み出すことはできない。幻像と物理的に接触することで、ものがその中を通過できるため、それが幻影であることが明らかになる。
x= プレスティディジテイション [Prestidigitation] 初級呪文、変成術 (バード、ソーサラー、ウォーロック、ウィザード) 発動時間: アクション 射程: 10フィート 構成要素: 音声、動作 持続時間: 最大1時間 射程内で魔法の効果を作り出す。以下のオプションから効果を選ぶ。複数回この呪文を発動すると、3つまでの非瞬間効果を同時に発動させることができる。 感覚効果: 瞬時に無害な感覚効果を作り出す。例えば、火花のシャワー、一陣の風、微かな音楽、または奇妙な匂いなど。 火遊び: 瞬時にろうそく、松明、小さな焚き火を点火または消火する。 清掃または汚染: 瞬時に1立方フィート以下の物体を清掃または汚染する。 軽い感覚: 1立方フィートまでの無生物の素材を1時間冷やしたり、温めたり、風味を加えたりする。 魔法の印: 1時間の間、物体または表面に色、小さな印、または紋章を表示させる。 小さな創造: 手のひらに収まる非魔法の小物や幻影を作り出す。それは次のターンの終了時まで持続する。小物はダメージを与えたり金銭的価値を持つことはない。
フレンズ 初級呪文、心術 発動時間:アクション 射程:自身 構成要素:動作、物質 魅力判定に有利
= レジスタンス[Resistance] 初級呪文、防御術 (クレリック、ドルイド) 発動時間: アクション 射程: 接触 構成要素: 音声、動作 持続時間: 精神集中、最大1分まで 君が触れる同意するクリーチャー1体にダメージ種別を1つ選ぶ:[酸]、[殴打]、[冷気]、[火]、[電撃]、[死霊]、[刺突]、[毒]、[光輝]、[斬撃]、または[雷鳴]。呪文が終了する前にそのクリーチャーが選ばれた種別のダメージを受けると、そのクリーチャーは受ける総ダメージを1d4減らす。この呪文の恩恵は1ターンに1度しか受けられない。
= ショッキング・グラスプ [Shocking Grasp] 初級呪文、力術 (ソーサラー、ウィザード) 発動時間: アクション 射程: 接触 構成要素: 音声、動作 持続時間: 瞬間 電撃が君から放たれ、触れようとしたクリーチャー1体に向かう。目標に対して近接呪文攻撃を行う。命中すると、目標は1d8の[電撃]ダメージを受け、次のターンの開始時まで機会攻撃を行えなくなる。 初級呪文の強化: レベル5 (2d8)、レベル11 (3d8)、レベル17 (4d8)に達すると、ダメージが増加する。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
シールド [Shield] レベル1、防御術 (ソーサラー、ウィザード) 発動時間: リアクション (攻撃ロールでヒットされたか、マジック・ミサイル呪文の目標になったときに取る) 射程: 自身 構成要素: 音声、動作 持続時間: 1ラウンド 感知されない魔法の力場が君を守る。次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得る。これには、トリガーとなった攻撃に対しても適用さる。また、マジック・ミサイルからのダメージを受けない。
ヘクス [Hex] レベル 1、心術(ウォーロック) 発動時間: ボーナス・アクション 射程: 90フィート 構成要素: 音声、動作、物質(イモリの石化した眼球) 持続時間: 精神集中、最大1時間まで 視界内の範囲内にいるクリーチャーに呪いをかける。この呪文が持続している間、その目標に対して攻撃ロールで命中するたびに、追加で1d6の[死霊]ダメージを与える。また、呪文を発動する際に1つの能力値を選択する。目標は、その選んだ能力値に関連する能力値判定に不利を受ける。 もし目標がこの呪文の終了前にヒット・ポイントが0になった場合、後のターンにボーナス・アクションを使用して新たなクリーチャーに呪いをかけることができる。 高レベル呪文スロットの使用: 2レベルの呪文スロットで発動すると集中時間は最大4時間、3–4レベルでは最大8時間、5レベル以上では最大24時間まで延長される。
= ピュアリファイ・フード・アンド・ドリンク [Purify Food and Drink] レベル1、変成術 (クレリック、ドルイド、パラディン) 発動時間: アクションまたは儀式 射程: 10フィート 構成要素: 音声、動作 持続時間: 瞬間 範囲内の5フィート半径の球形内にある非魔法の食べ物と飲み物から毒と腐敗を取り除く。
x= スピーク・ウィズ・アニマルズ [Speak with Animals] レベル1、占術 (バード、ドルイド、レンジャー、ウォーロック) 発動時間: アクションまたは儀式 射程: 自身 構成要素: 音声、動作 持続時間: 10分 持続時間中、野獣の言葉を理解し、口頭で意思疎通を取ることができる。また、感化アクションの技能オプションを野獣に対して使用することができる。 多くの野獣は、生存に関することや仲間との関係に関する話題以外にはあまり話すことがないが、少なくとも野獣は、近隣の場所やモンスターに関する情報を提供し、過去1日以内に感知したことについて教えてくれる。
* フェアリー・ファイアー [Faerie Fire] レベル1、力術 (バード、ドルイド) 発動時間: アクション 射程: 60フィート 構成要素: 音声 持続時間: 精神集中、最大1分まで 射程内の20フィート立方の物体が青、緑、または紫の光で縁取られる(選択する)。範囲内の各クリーチャーも、【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗すると縁取られる。持続時間中、物体と影響を受けたクリーチャーは10フィート半径を薄暗い光で照らし、不可視状態の恩恵を受けられなくなる。 影響を受けたクリーチャーや物体への攻撃ロールには、有利が適用される。
*ディソナント・ウィスパーズ [Dissonant Whispers] レベル1、心術 (バード) 発動時間: アクション 射程: 60フィート 構成要素: 音声 持続時間: 瞬間 射程内で君が視認できる君の選んだクリーチャー1体は、心の中に不協和な旋律を聞く。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なうこと。セーヴに失敗した場合、そのクリーチャーは3d6の[精神]ダメージを受け、可能であれば即座にリアクションを使用して、最も安全な経路を選んで君からできるだけ遠ざかるように移動しなければならない。セーヴに成功した場合、目標は半分のダメージしか受けない。 高レベル呪文スロットの使用: 呪文スロットのレベルが1を超えるごとに、ダメージは1d6ずつ増加する。
= ディテクト・マジック [Detect Magic] レベル1、占術 (バード、クレリック、ドルイド、パラディン、レンジャー、ソーサラー、ウォーロック、ウィザード) 発動時間: アクション または 儀式 射程: 自身 構成要素: 音声、動作 持続時間: 精神集中、最大10分まで 持続時間中、30フィート以内に存在する魔法的な効果を感知する。そのような効果を感知した場合、魔法アクションを取ることで、魔法を帯びた見えるクリーチャーや物体の周りに薄いオーラが見え、その効果が呪文によって作られた場合、その呪文の系統も分かる。 呪文は1フィートの石、土、または木、1インチの金属、または薄い鉛のシートで遮られる。
* ミスト・オブ・ルルイエ 1レベル、幻術 発動:1ボーナスアクション 射程:自身 構成要素:動作、物質(水陸両生クリーチャーの吐息を詰めた小瓶) 持続時間:集中、1ラウンド 君は霧のごとく消え、次の自分のターン終了時まで不可視状態となる。攻撃、呪文発動、ダメージを与えたりセーヴを行わせると終了する。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
インヴィジビリティ [Invisibility] レベル2、幻術 (バード、ソーサラー、ウォーロック、ウィザード) 発動時間: アクション 射程: 接触 構成要素: 音声、動作、物質 (アラビアゴムに包まれたまつげ) 持続時間: 精神集中、最大1時間まで 触れたクリーチャー1体は呪文が終了するまで不可視状態となる。目標が攻撃ロールを行う、ダメージを与える、または呪文を発動した直後に呪文は早期に終了する。 高レベル呪文スロットの使用: レベル2以上の呪文スロットを使用すると、1レベルごとに追加のクリーチャーを目標にすることができる。
スパイダー・クライム [Spider Climb] レベル2、変成術 (ソーサラー、ウォーロック、ウィザード) 発動時間: アクション 射程: 接触 構成要素: 音声、動作、物質 (瀝青の滴とクモ) 持続時間: 精神集中、最大1時間まで 呪文が終了するまで、接触した1体の同意するクリーチャーは、手を自由に保ちながら、垂直な表面や天井を上り下り、または横に移動する能力を得る。その目標は、自分の移動速度と同じ登攀速度も得る。 高レベル呪文スロットの使用: 2レベル以上の呪文スロットで発動する場合、レベルごとに追加の1体を目標にできる。
ミスティ・ステップ [Misty Step] レベル2、召喚術 (ソーサラー、ウォーロック、ウィザード) 発動時間: ボーナス・アクション 射程: 自身 構成要素: 音声 持続時間: 瞬間 一瞬、銀色の霧に包まれながら、30フィート以内の見える何ものにも占められていない場所に瞬間移動する。
* ディテクト・ソウツ [Detect Thoughts] レベル2、占術 (バード、ソーサラー、ウィザード) 発動時間: アクション 射程: 自身 構成要素: 音声、動作、物質 (1枚の銅貨) 持続時間: 精神集中、最大1分まで 以下の効果のいずれかを発動できる。呪文が終了するまで、後のターンで魔法アクションとしていずれかの効果を再び発動できる。 思考の感知: 言語を知っているかテレパシー能力を持つクリーチャーの思考の存在を30フィート以内で感知する。思考を読むことはないが、考えているクリーチャーが存在することを知る。 この呪文は、1フィートの石、土、木、1インチの金属、または薄い鉛のシートによって遮られる。 思考の読み取り: 見える範囲の30フィート以内のクリーチャー1体、または思考の感知によって検知した30フィート以内のクリーチャーを目標とする。目標が今最も考えていることを知る。目標が言語を知らず、テレパシー能力も持たない場合、何も知ることはできない。 次のターンに魔法アクションを取ることで、目標の心の中をさらに深く探ることができる。深く探る場合、目標は【判断力】セーヴィング・スローを行う。失敗した場合、目標の推論、感情、および心に強く浮かぶ何か(心配、愛、憎しみなど)を読み取る。成功した場合、呪文は終了する。どちらの場合でも、目標は君がその心を探っていることを知り、注意を他のことに向けるまで、目標は自分のターンで【知力】〈魔法学〉の判定を行い、呪文セーヴ難易度に成功すると呪文は終了する。
* キス・オブ・ダゴン 2レベル、召喚術 発動:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作、物質(魚の鱗1枚) 持続時間:集中、1分 水泳移動を持つ野獣たちに射程内にいて見ることができるクリーチャーは1体食べたいという欲求を植え付ける。脅威度1/2以上の野獣は目標120フィート以内で知覚できる場合のみ作用を受ける。家畜化された野獣は【魅力】セーヴに失敗した場合作用を受ける。 目標の各ターン開始時に、目標が水中または水の近くにいる場合、小さな水生生物の大群が目標に噛みつき2d6[刺突]ダメージを与える。小さな生き物が固まって棲んでいる場所では【耐久力】セーヴに失敗すると目標の次のターンまで攻撃ロールと能力値判定に不利を受ける。目標が水から10f以内にいる限り、水生生物は飛びあがるなどで攻撃できる。 高レベル。3レベル以上で2レベル毎にTd6ダメージが追加される。
* ダークネス [Darkness] レベル2、力術 (ソーサラー、ウォーロック、ウィザード) 発動時間: アクション 射程: 60フィート 構成要素: 音声、物質 (コウモリの毛と石炭の一片) 持続時間: 精神集中、最大10分まで 持続時間中、射程内の任意の点から魔法的な暗闇が広がり、15フィート半径の球形を満たす。暗視ではこの暗闇を見通せず、非魔法的な光ではこの暗闇を照らすことができない。 または、着用されていないか持ち運ばれていない物体にこの呪文を発動し、その物体から発生する15フィートの放射に暗闇を満たすこともできる。その物体を不透明なもの(碗や兜など)で覆うと、暗闇は遮断される。 この呪文の範囲が2レベル以下の呪文で作られた明るい光または薄暗い光の範囲と重なる場合、その他の呪文は解呪される。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
カウンタースペル [Counterspell] レベル3、防御術 (ソーサラー、ウォーロック、ウィザード) 発動時間: リアクション(君から60フィート以内で呪文を発動するクリーチャーを見たときに行う) 射程: 60フィート 構成要素: 動作 持続時間: 瞬間 呪文を発動している途中のクリーチャーを妨害しようとする。クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行う。セーヴに失敗すると、呪文は効果を発揮せずに消え、呪文を発動するために使用されたアクション、ボーナス・アクション、またはリアクションが無駄になる。その呪文が呪文スロットを使用して発動された場合、そのスロットは消費されない。
フライ [Fly] レベル3、変成術 (ソーサラー、ウォーロック、ウィザード) 発動時間: アクション 射程: 接触 構成要素: 音声、動作、物質 (羽) 持続時間: 精神集中、最大1分まで 1体の同意するクリーチャーに触れる。持続時間中、目標は60フィートの飛行速度を得て、ホバリングすることができる。呪文が終了すると、目標がまだ空中にいる場合、落下を止められない限り落ちる。 高レベル呪文スロットの使用: 3レベル以上の呪文スロットを使用すると、追加で1体のクリーチャーを目標にできる。
ディスペル・マジック [Dispel Magic] レベル3、防御術 (バード、クレリック、ドルイド、パラディン、レンジャー、ソーサラー、ウォーロック、ウィザード) 発動時間: アクション 射程: 120フィート 構成要素: 音声、動作 持続時間: 瞬間 射程内のクリーチャー、物体、または魔法の効果1つを選ぶ。目標にかかっている3レベル以下の持続中の呪文は終了する。目標にかかっている4レベル以上の持続中の呪文ごとに、呪文発動能力値による能力値判定を行う(難易度は10 + 呪文のレベル)。判定に成功すると、その呪文は終了する。 高レベル呪文スロットの使用: 使用した呪文スロットのレベルが目標の呪文のレベル以上であれば、自動的にその呪文は終了する。
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
*コンフュージョン [Confusion] レベル4、心術 (バード、ドルイド、ソーサラー、ウィザード) 発動時間: アクション 射程: 90フィート 構成要素: 音声、動作、物質 (3つのナッツの殻) 持続時間: 精神集中、最大1分まで 射程内の任意の点を中心にした半径10フィートの球形内にいる各クリーチャーは、【判断力】セーヴィング・スローを行う。失敗した目標は、ボーナス・アクションやリアクションを取れず、各ターンの開始時に1d10を振り、そのターンの行動を決定する。以下の表を参照: 1d10 ターンの行動 1 目標はアクションを取らず、すべての移動を使用して移動する。方向は1d4を振って決定: 1、北; 2、東; 3、南; 4、西。 2–6 目標は移動もアクションも行わない。 7–8 目標は移動せず、攻撃アクションを取ってランダムな隣接クリーチャーに1回の近接攻撃を行う。隣接クリーチャーがいない場合、目標は何も行わない。 9–10 目標は自分で行動を選ぶ。 影響を受けた目標は各ターンの終了時に再びセーヴィング・スローを行い、成功すれば呪文の効果が終了する。 高レベル呪文スロットの使用: レベル4以上の呪文スロットを使用するたびに、球形の半径が5フィート増加する。
*サモン・アベレイション
ディメンジョン・ドア [Dimension Door] レベル4、召喚術 (バード、ソーサラー、ウォーロック、ウィザード) 発動時間: アクション 射程: 500フィート 構成要素: 音声 持続時間: 瞬間 射程内の場所に瞬間移動する。望んだ正確な地点に到達できる。見える場所、思い描ける場所、または「200フィート真下」や「300フィート北西に45度の角度で上方」など、距離と方向を指定することができる。 また、1体の同意するクリーチャーを瞬間移動させることもできる。そのクリーチャーは瞬間移動時に5フィート以内にいる必要があり、目的地の5フィート以内の空間に瞬間移動する。 もし君や他のクリーチャー、またはその両方が、クリーチャーがいる空間や物体で完全に埋められた空間に到着する場合、君と一緒に移動するクリーチャーはそれぞれ4d6の[力場]ダメージを受け、瞬間移動は失敗する。
5レベル呪文
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6レベル呪文
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7レベル呪文
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8レベル呪文
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9レベル呪文
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