0レベル初級呪文 CANTRIP |
|
呪文名 |
エルドリッチ・ブラスト [Eldritch Blast]
初級呪文、召喚術 (ウォーロック)
発動時間: アクション
射程: 120フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
爆発するエネルギーの光線を放つ。射程内の1体のクリーチャーまたは物体に対して遠隔呪文攻撃を行う。命中すると、目標は1d10 [力場]ダメージを受ける。
初級呪文の強化: レベル5で光線が2本、レベル11で3本、レベル17で4本になる。光線は同じ目標か異なる目標に向けられる。各光線ごとに個別に攻撃ロールを行う。
|
* ダンシング・ライツ [Dancing Lights]
発動時間: アクション
射程: 120フィート
構成要素: 音声、動作、物質 (燐のかけら)
持続時間: 精神集中、最大1分まで
射程内に最大4つの松明サイズの光を作り、それらを松明、ランタン、または光るオーブのように見せることができる。これらの光は持続時間中、浮遊する。また、4つの光を1つの光る中型の人型のような形に結合することもできる。どの形を選んでも、各光は10フィートの半径を薄暗い光で照らす。
ボーナス・アクションとして、射程内の任意の空間に光を最大60フィート移動させることができる。光はこの呪文で作られた他の光から20フィート以内にいなければならず、射程を超えると光は消える。 |
メイジ・ハンド [Mage Hand]
初級呪文、召喚術 (バード、ソーサラー、ウォーロック、ウィザード)
発動時間: アクション
射程: 30フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 1分
射程内の選んだ地点に、幽体の浮遊する手が現れる。手は持続時間中存在し、30フィート以上離れると消滅するか、この呪文を再び発動すると消滅する。
呪文を発動する際、手を使って物体を操作したり、施錠されていない扉や容器を開けたり、開いた容器からアイテムを収納または取り出したり、瓶の中身を注ぐことができる。
後のターンで魔法アクションを取ることで、再び手を操作できる。そのアクションの一部として、手を30フィートまで移動させることができる。
手は攻撃することはできず、魔法のアイテムを起動したり、10ポンド以上の重さを運んだりすることはできない。
|
= メンディング [Mending]
初級呪文、変成術 (バード、クレリック、ドルイド、ソーサラー、ウィザード)
発動時間: 1分
射程: 接触
構成要素: 音声、動作、物質 (2つの磁石)
持続時間: 瞬間
この呪文は、触れた物体の1つの破損や裂け目を修復する。例えば、壊れた鎖のリンク、2つに割れた鍵、裂けたマント、または漏れているワイン袋など。破損や裂け目が縦横高さ1フィート以内であれば修復し、以前の損傷の痕跡を残さない。
この呪文は魔法のアイテムを物理的に修復することができるが、そのアイテムの魔力を復元することはできない。
|
x= マイナー・イリュージョン [Minor Illusion]
初級呪文、幻術 (バード、ソーサラー、ウォーロック、ウィザード)
発動時間: アクション
射程: 30フィート
構成要素: 動作、物質 (羊毛の小片)
持続時間: 1分
射程内に物体の音や映像を作り出し、持続時間中維持される。各効果の詳細は以下を参照。呪文を再度発動すると、以前の幻影は終了する。
クリーチャーが調べるアクションを取ってその音や映像を調べた場合、【知力】〈捜査〉判定に成功すると、それが幻影であると判定できる。クリーチャーが幻影を識別した場合、その幻影はクリーチャーにとっておぼろに見えるようになる。
音: 音の大きさはささやきから叫び声までさまざまである。君の声、他の誰かの声、ライオンの咆哮、太鼓の音など、どんな音でも選ぶことができる。音は持続時間中絶え間なく続くか、呪文が終了する前であればタイミングや種類の違う音を作ることができる。
映像: 物体の幻像(椅子、泥の足跡、小さな宝箱など)を作る場合、その大きさは5フィート立方以内でなければならない。幻像は音、光、匂い、その他の感覚効果を生み出すことはできない。幻像と物理的に接触することで、ものがその中を通過できるため、それが幻影であることが明らかになる。 |
x= プレスティディジテイション [Prestidigitation]
初級呪文、変成術 (バード、ソーサラー、ウォーロック、ウィザード)
発動時間: アクション
射程: 10フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 最大1時間
射程内で魔法の効果を作り出す。以下のオプションから効果を選ぶ。複数回この呪文を発動すると、3つまでの非瞬間効果を同時に発動させることができる。
感覚効果: 瞬時に無害な感覚効果を作り出す。例えば、火花のシャワー、一陣の風、微かな音楽、または奇妙な匂いなど。
火遊び: 瞬時にろうそく、松明、小さな焚き火を点火または消火する。
清掃または汚染: 瞬時に1立方フィート以下の物体を清掃または汚染する。
軽い感覚: 1立方フィートまでの無生物の素材を1時間冷やしたり、温めたり、風味を加えたりする。
魔法の印: 1時間の間、物体または表面に色、小さな印、または紋章を表示させる。
小さな創造: 手のひらに収まる非魔法の小物や幻影を作り出す。それは次のターンの終了時まで持続する。小物はダメージを与えたり金銭的価値を持つことはない。
|
フレンズ
初級呪文、心術
発動時間:アクション
射程:自身
構成要素:動作、物質
魅力判定に有利
|
= レジスタンス[Resistance]
初級呪文、防御術 (クレリック、ドルイド)
発動時間: アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作
持続時間: 精神集中、最大1分まで
君が触れる同意するクリーチャー1体にダメージ種別を1つ選ぶ:[酸]、[殴打]、[冷気]、[火]、[電撃]、[死霊]、[刺突]、[毒]、[光輝]、[斬撃]、または[雷鳴]。呪文が終了する前にそのクリーチャーが選ばれた種別のダメージを受けると、そのクリーチャーは受ける総ダメージを1d4減らす。この呪文の恩恵は1ターンに1度しか受けられない。
|
= ショッキング・グラスプ [Shocking Grasp]
初級呪文、力術 (ソーサラー、ウィザード)
発動時間: アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
電撃が君から放たれ、触れようとしたクリーチャー1体に向かう。目標に対して近接呪文攻撃を行う。命中すると、目標は1d8の[電撃]ダメージを受け、次のターンの開始時まで機会攻撃を行えなくなる。
初級呪文の強化: レベル5 (2d8)、レベル11 (3d8)、レベル17 (4d8)に達すると、ダメージが増加する。 |
|
|
1レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
レ | シールド [Shield]
レベル1、防御術 (ソーサラー、ウィザード)
発動時間: リアクション (攻撃ロールでヒットされたか、マジック・ミサイル呪文の目標になったときに取る)
射程: 自身
構成要素: 音声、動作
持続時間: 1ラウンド
感知されない魔法の力場が君を守る。次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得る。これには、トリガーとなった攻撃に対しても適用さる。また、マジック・ミサイルからのダメージを受けない。
|
レ | ヘクス [Hex]
レベル 1、心術(ウォーロック)
発動時間: ボーナス・アクション
射程: 90フィート
構成要素: 音声、動作、物質(イモリの石化した眼球)
持続時間: 精神集中、最大1時間まで
視界内の範囲内にいるクリーチャーに呪いをかける。この呪文が持続している間、その目標に対して攻撃ロールで命中するたびに、追加で1d6の[死霊]ダメージを与える。また、呪文を発動する際に1つの能力値を選択する。目標は、その選んだ能力値に関連する能力値判定に不利を受ける。
もし目標がこの呪文の終了前にヒット・ポイントが0になった場合、後のターンにボーナス・アクションを使用して新たなクリーチャーに呪いをかけることができる。
高レベル呪文スロットの使用: 2レベルの呪文スロットで発動すると集中時間は最大4時間、3–4レベルでは最大8時間、5レベル以上では最大24時間まで延長される。 |
□ | = ピュアリファイ・フード・アンド・ドリンク [Purify Food and Drink]
レベル1、変成術 (クレリック、ドルイド、パラディン)
発動時間: アクションまたは儀式
射程: 10フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
範囲内の5フィート半径の球形内にある非魔法の食べ物と飲み物から毒と腐敗を取り除く。
|
□ | x= スピーク・ウィズ・アニマルズ [Speak with Animals]
レベル1、占術 (バード、ドルイド、レンジャー、ウォーロック)
発動時間: アクションまたは儀式
射程: 自身
構成要素: 音声、動作
持続時間: 10分
持続時間中、野獣の言葉を理解し、口頭で意思疎通を取ることができる。また、感化アクションの技能オプションを野獣に対して使用することができる。
多くの野獣は、生存に関することや仲間との関係に関する話題以外にはあまり話すことがないが、少なくとも野獣は、近隣の場所やモンスターに関する情報を提供し、過去1日以内に感知したことについて教えてくれる。
|
□ | * フェアリー・ファイアー [Faerie Fire]
レベル1、力術 (バード、ドルイド)
発動時間: アクション
射程: 60フィート
構成要素: 音声
持続時間: 精神集中、最大1分まで
射程内の20フィート立方の物体が青、緑、または紫の光で縁取られる(選択する)。範囲内の各クリーチャーも、【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗すると縁取られる。持続時間中、物体と影響を受けたクリーチャーは10フィート半径を薄暗い光で照らし、不可視状態の恩恵を受けられなくなる。
影響を受けたクリーチャーや物体への攻撃ロールには、有利が適用される。
|
□ | *ディソナント・ウィスパーズ [Dissonant Whispers]
レベル1、心術 (バード)
発動時間: アクション
射程: 60フィート
構成要素: 音声
持続時間: 瞬間
射程内で君が視認できる君の選んだクリーチャー1体は、心の中に不協和な旋律を聞く。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なうこと。セーヴに失敗した場合、そのクリーチャーは3d6の[精神]ダメージを受け、可能であれば即座にリアクションを使用して、最も安全な経路を選んで君からできるだけ遠ざかるように移動しなければならない。セーヴに成功した場合、目標は半分のダメージしか受けない。
高レベル呪文スロットの使用: 呪文スロットのレベルが1を超えるごとに、ダメージは1d6ずつ増加する。 |
□ | = ディテクト・マジック [Detect Magic]
レベル1、占術 (バード、クレリック、ドルイド、パラディン、レンジャー、ソーサラー、ウォーロック、ウィザード)
発動時間: アクション または 儀式
射程: 自身
構成要素: 音声、動作
持続時間: 精神集中、最大10分まで
持続時間中、30フィート以内に存在する魔法的な効果を感知する。そのような効果を感知した場合、魔法アクションを取ることで、魔法を帯びた見えるクリーチャーや物体の周りに薄いオーラが見え、その効果が呪文によって作られた場合、その呪文の系統も分かる。
呪文は1フィートの石、土、または木、1インチの金属、または薄い鉛のシートで遮られる。
|
□ | * ミスト・オブ・ルルイエ
1レベル、幻術
発動:1ボーナスアクション
射程:自身
構成要素:動作、物質(水陸両生クリーチャーの吐息を詰めた小瓶)
持続時間:集中、1ラウンド
君は霧のごとく消え、次の自分のターン終了時まで不可視状態となる。攻撃、呪文発動、ダメージを与えたりセーヴを行わせると終了する。 |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
|
2レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
レ | インヴィジビリティ [Invisibility]
レベル2、幻術 (バード、ソーサラー、ウォーロック、ウィザード)
発動時間: アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作、物質 (アラビアゴムに包まれたまつげ)
持続時間: 精神集中、最大1時間まで
触れたクリーチャー1体は呪文が終了するまで不可視状態となる。目標が攻撃ロールを行う、ダメージを与える、または呪文を発動した直後に呪文は早期に終了する。
高レベル呪文スロットの使用: レベル2以上の呪文スロットを使用すると、1レベルごとに追加のクリーチャーを目標にすることができる。 |
レ | スパイダー・クライム [Spider Climb]
レベル2、変成術 (ソーサラー、ウォーロック、ウィザード)
発動時間: アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作、物質 (瀝青の滴とクモ)
持続時間: 精神集中、最大1時間まで
呪文が終了するまで、接触した1体の同意するクリーチャーは、手を自由に保ちながら、垂直な表面や天井を上り下り、または横に移動する能力を得る。その目標は、自分の移動速度と同じ登攀速度も得る。
高レベル呪文スロットの使用: 2レベル以上の呪文スロットで発動する場合、レベルごとに追加の1体を目標にできる。
|
レ | ミスティ・ステップ [Misty Step]
レベル2、召喚術 (ソーサラー、ウォーロック、ウィザード)
発動時間: ボーナス・アクション
射程: 自身
構成要素: 音声
持続時間: 瞬間
一瞬、銀色の霧に包まれながら、30フィート以内の見える何ものにも占められていない場所に瞬間移動する。
|
□ | * ディテクト・ソウツ [Detect Thoughts]
レベル2、占術 (バード、ソーサラー、ウィザード)
発動時間: アクション
射程: 自身
構成要素: 音声、動作、物質 (1枚の銅貨)
持続時間: 精神集中、最大1分まで
以下の効果のいずれかを発動できる。呪文が終了するまで、後のターンで魔法アクションとしていずれかの効果を再び発動できる。
思考の感知: 言語を知っているかテレパシー能力を持つクリーチャーの思考の存在を30フィート以内で感知する。思考を読むことはないが、考えているクリーチャーが存在することを知る。
この呪文は、1フィートの石、土、木、1インチの金属、または薄い鉛のシートによって遮られる。
思考の読み取り: 見える範囲の30フィート以内のクリーチャー1体、または思考の感知によって検知した30フィート以内のクリーチャーを目標とする。目標が今最も考えていることを知る。目標が言語を知らず、テレパシー能力も持たない場合、何も知ることはできない。
次のターンに魔法アクションを取ることで、目標の心の中をさらに深く探ることができる。深く探る場合、目標は【判断力】セーヴィング・スローを行う。失敗した場合、目標の推論、感情、および心に強く浮かぶ何か(心配、愛、憎しみなど)を読み取る。成功した場合、呪文は終了する。どちらの場合でも、目標は君がその心を探っていることを知り、注意を他のことに向けるまで、目標は自分のターンで【知力】〈魔法学〉の判定を行い、呪文セーヴ難易度に成功すると呪文は終了する。
|
□ | * キス・オブ・ダゴン
2レベル、召喚術
発動:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(魚の鱗1枚)
持続時間:集中、1分
水泳移動を持つ野獣たちに射程内にいて見ることができるクリーチャーは1体食べたいという欲求を植え付ける。脅威度1/2以上の野獣は目標120フィート以内で知覚できる場合のみ作用を受ける。家畜化された野獣は【魅力】セーヴに失敗した場合作用を受ける。
目標の各ターン開始時に、目標が水中または水の近くにいる場合、小さな水生生物の大群が目標に噛みつき2d6[刺突]ダメージを与える。小さな生き物が固まって棲んでいる場所では【耐久力】セーヴに失敗すると目標の次のターンまで攻撃ロールと能力値判定に不利を受ける。目標が水から10f以内にいる限り、水生生物は飛びあがるなどで攻撃できる。
高レベル。3レベル以上で2レベル毎にTd6ダメージが追加される。 |
□ | * ダークネス [Darkness]
レベル2、力術 (ソーサラー、ウォーロック、ウィザード)
発動時間: アクション
射程: 60フィート
構成要素: 音声、物質 (コウモリの毛と石炭の一片)
持続時間: 精神集中、最大10分まで
持続時間中、射程内の任意の点から魔法的な暗闇が広がり、15フィート半径の球形を満たす。暗視ではこの暗闇を見通せず、非魔法的な光ではこの暗闇を照らすことができない。
または、着用されていないか持ち運ばれていない物体にこの呪文を発動し、その物体から発生する15フィートの放射に暗闇を満たすこともできる。その物体を不透明なもの(碗や兜など)で覆うと、暗闇は遮断される。
この呪文の範囲が2レベル以下の呪文で作られた明るい光または薄暗い光の範囲と重なる場合、その他の呪文は解呪される。
|
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
|