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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2025/06/23 23:03
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
【マジックアイテム】 キャップ・オヴ・ウォーター・ブリージング Cap of Water Breathing/水呼吸の帽子 その他の魔法のアイテム、アンコモン 水中でこの帽子を着用している間、君は1回のアクションとして帽子の合言葉を唱え、頭のまわりに空気のあぶくを作り出すことができる。これにより、君は水中でも普通に呼吸ができる。このあぶくは(1)君が再び合言葉を唱えるか、(2)帽子が脱げるか、(3)君がもはや水中にいなくなるまで、君から離れない。 ヘッドバンド・オヴ・インテレクト/知力のヘッドバンド そのほかの魔法のアイテム、アンコモン。このヘッドバンドを着用している間、君の【知力】値は19になる。【知力】がもともと19以上だった場合は何の効果もない。
背景 BACK GROUND
辺境育ち
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・自然を観察して得た教訓を、どんな状況下でも活かそうとする ・文字通り狼に育てられた
尊ぶもの IDEALS
部族のひとりひとりが部族全体の最大の幸せを考える必要がある。(善)
関わり深いもの BONDS
家族、氏族、部族は人生で最も大事なものだーー遠く離れてもなお。
弱味 FLAWS
人生を最大限楽しむには用心などしているひまはないと思っている。
その他設定など
シィラン・ヒヴォルクの肉体に魂が宿り、この世に再臨した見知らぬシィラン。ほとんど記憶喪失。 一人称はオイラ。 卑屈な性格。狼に育てられたことがコンプレックス。
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
装備:軽装鎧、中装鎧、盾 武器:クオータースタッフ、クラブ、シックル、シミター、ジャベリン、スピア、スリング、ダーツ、ダガー、メイス 言語:共通語、ハーフリング語、始言語 技能習熟:<知覚>、<自然>、<運動>、<生存> 道具習熟:弦兵器ベケベケン(楽器) 乗り物:
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
【種族特徴(ハーフエルフ)】 ハーフリングの特徴 能力値上昇:【判断力】値が2上昇する。(ターシャ掲載の"オリジンのカスタマイズ"ルールの使用で上昇値を【敏捷力】から変更) 年齢:ハーフリングは20歳で成年に達し、通常、150年ほど生きる。 体格:小型 ハーフリングの幸運:攻撃ロール、能力値判定、セーヴィング・スローのd20で1の目を出したなら、そのダイスを再ロールできる。ただし新しい結果は必ず使用せねばならない(訳注:もう1度1の目が出た場合、その結果を再ロールすることはできない)。 ハーフリングの勇気:恐怖状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。 すり抜け移動:君は、君自身よりもサイズ分類が1段階大きいクリーチャーの占めるスペースを通り抜けて移動できる。 言器:君は共通話とハーフリング語の会話と読み書きができる。 亜種族:→ライトフット 能力値上昇:【敏捷力】値が1上昇する。(ターシャ掲載の"オリジンのカスタマイズ"ルールの使用で上昇値を【魅力】から変更) 隠密の天性:君は、自分よりサイズ分類が1段階以上大きいクリーチャー1体によってのみ隠蔽されている時にも、隠れ身を試みることができる。 【背景の特徴】 ●放浪者 君は地図と地形を克明に記憶でき、周囲の地形、集落、その他特筆すべき物のおおまかな位置関係をいつでも思い出せる。加えて、君は毎日、食糧および新鮮な水を(自分+5人)ぶん発見できる(ただし今 いる土地に草の実、小動物、水などが存在する場合に限る)。 【クラス特徴(ドルイド)】 ●呪文発動 ・儀式発動 ・焦点具(ドルイド用焦点具) ・大休憩ごと呪文リスト変更可能 ・能力値上昇を得るレベル毎に初級呪文変更可能 ●野生の相棒 ドルイドの2レベル特徴 君は動物の姿をした精霊を召喚する能力を得る;1回のアクションとして、君の“自然の化身”の使用回数を1回ぶん消費することで、物質要素なしにファインド・ファミリアー呪文を発動できる。 こうして発動した呪文による使い魔は、クリーチャー種別が野獣でなくフェイであり、君のドルイド・レベルの半分(端数切捨て)×1時間がたつと消え失せる。 ●初級呪文の柔軟性 ドルイドの4レベル特徴 君のドルイド・レベルが“能力値上昇”の特徴を得られるレベルに達するたび、ドルイドの“呪文発動”で修得した初級呪文の 1つを、ドルイドの呪文リストにある他の初級呪文1つに入れ替えることができる。 ●習熟強化 3レベルの時点で、君が既に得ている技能習熟のうち2種類をいくること。それらの習熟を使用して行なう能力値判定においては、石の習熟ボーナスは2倍になる。 10レベルの時点で、君はさらに2種類の技能習熱を選択してこの利益を得られる。 ●ドルイド語 ●自然の化身 P78。 動物になれます。 ●ドルイドの円環 ドルイドの2レベル特徴 →土地の円環 ○ボーナス初級呪文 追加で初級呪文を一つ修得 ○自然魔法回復 小休憩でドルイドレベルの半分の呪文スロットを回復可能。(4レベルなら2Lvを一つ or 1Lvを二つ) 再使用は大休憩が必要。 ○円環の呪文 【特技】 ◯ 《戦場の術者》 ・精神集中維持の【耐久力】セーヴに有利 ・両手が塞がっていても動作的要素を執り行える ・リアクションを消費して機会攻撃の代わりに発動時間が"1アクション"の呪文を発動できる
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
シェイプ・ウォーター Shape Water /水整形 初級呪文、変成術 発動時間:1 アクション 射程:9m(30フィート) 構成要素:動作 持続時間:瞬間または1時間(後述) 射程内にあって君が見ることができる水のうち、一辺 1.5m(5フィート)の立方体に収まる大きさの一部分を選ぶ。君はその部分の水を以下のいずれか1種類のやり方で操ることができる。 ・ 瞬間的にその水を移動させ(あるいはその水の流れる方向を瞬間的に変化させ)、任意の方向へ最大1.5m(5フィート)まで移動させる。この移動はダメージを与えるほど強い勢いではない。 ・ その水をシンプルな形状に変化させ、思い通りに動かす。この変化は1時間持続する。 ・その水の色または透明度を変化させる。その際はその水全体に同一の変化を生じさせなければならない。この変化は1時間持続する。 ・その水の中にクリーチャーがいないなら、その水を凍らせる。凍らせた水は1時間後に融ける。 この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でないものについては、同時に最大2つまで稼働させ続けることができる。君は 1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
プライマル・サヴェジリィ Primal Savagery/原始の獣性 初級呪文、変成術 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:動作持 時間:瞬間 君の体に原始の魔力が宿る。歯または爪がするどくとがり、腐食性の攻撃を繰り出せるようになる。君の 1.5m(5フィート)以内にいるクリーチャー1体に対して1回の近接文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら目標は1d10[酸]ダメージを受ける。一度この攻撃を行なったなら、君の歯または爪は通常に戻る。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに 1d10 ずつ増加する、すなわち5レベルで2d10、11レベルで3d10、17レベルで4d10である。
ポイズンスプレー Poison Spray/毒噴射 初級呪文、召喚術 発動時間:1アクション 射程:3m(10フィート) 構成要素:音声、動作持統時間:瞬間 射程内にいる君から見えるクリーチャー 1体に対して君は自分の手を伸ばし、手のひらからぷっと毒ガスを放つ。目標は【耐久力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d12の[毒]ダメージを受ける。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに 1d12ずつ増加する、すなわち5レベルで2d12、11レベルで3d12、17レベルで4d12である。
○土地の円環:ボーナス初級呪文 ソーンウィップ Thorn Whip /イバラの鞭 初級呪文、変成術 発動時間:1アクション 射程:9m(30フィート) 構成要素:音声、動作、物質(トゲ持つ植物の茎1本) 持綄時間:瞬間 君は無数のトゲに覆われた蔦のような長い鞭を作る。この鞭は君の命令に従い、射程内のクリーチャー 1体を鞭打つ。目標に対して1回の近接呪文攻撃を行なうこと。この攻撃がヒットした場合、目標は1d6[刺突】 ダメージを受け、さらに目標が大型以下のサイズなら、君は目標を自分に近づくように最大3m(10フィート)まで引き寄せる。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
キュア・ウーンズ Cure Wounds/傷治療 1レベル、カ術発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作持統時間:瞬間 君が接触したクリーチャー 1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
ヒーリング・ワード Healing Word/癒しの言葉 1レベル、力術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:18m(60フィート) 構成要素:音声持統時間:瞬間 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。
グッドベリー Goodberry /良き果実 1レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(ヤドリギの小枝1本) 持統時間:瞬間 君の手の中に最大10粒までのベリーの実が現れる。これらの実には持続時間じゅう魔力が宿る。クリーチャーは1回のアクションとしてこのベリーを1粒食べることができ、食べた者は 1hpを回復する。かつ、この実は1粒でそのクリーチャーが一日生きられるだけの栄養を含んでいる。 これらのベリーは、この呪文を発動してから24時間以内に食べないと力を失ってしまう。
アイス・ナイフ Ice Knife /氷のナイフ 1レベル、召喚術 発動時間:1アクション 射程:18m(60フィート) 構成要素:動作、物質(水1滴または氷|かけら) 持続時間:瞬間 君は尖った氷の破片を創りだし、射程内のクリーチャー1体に投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットした場合、目標は1d10 [刺突]ダメージを受ける。ヒットした場合もミスした場合も、氷の破片は爆発する。目標および、目標から 1.5m(5フィート)以内にいるクリーチャーはみな【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると2d6 [冷気]ダメージを受ける。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、[冷気]ダメージが1d6 増加する。
フェアリーファイアー Faerie Fire/妖精の火 1レベル、力術発動時間:1アクション 射程:18m(60フィート) 構成要素:音声 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内の1辺が6m(20フィート)の立方体の中にある物体はみな、青、緑または紫色の光で縁取られる(色は君が選択する)。呪文の効果範囲の中にいるすべてのクリーチャーもまた、【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗したなら、この光で縁取られる。持続時間の間、物体及びこの呪文の作用を受けたクリーチャーは半径3m(10フィート)に“薄暗い”明かりを放つ。 作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行なう者がその光を見ることができるなら、有利を得る。また、作用を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益を得られない。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
*ムーンビーム Moonbeam /月光 2レベル、力術発動時間:1アクション 射程:36m(120フィート) 構成要素:音声、動作、物質(コウモリカズラの種数粒と乳白色の長石1 かけら) 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内の一点を中心とした半径1.5m高さ12m(半径5フィート高さ40 フィート)の円筒形の範囲に、淡い銀色の光線が降り注ぐ。この呪文が終了するまで、この円筒内は“薄暗い”明るさの光に満たされる。 クリーチャーがこの呪文の範囲に入った時、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、そのクリーチャーはおぼろげな炎に包まれて焼けつくような痛みを覚え、【耐久力】セーヴを行なわねばならない。この範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行なう。このセーヴに失敗したクリーチャーは2d10[光輝]ダメージを受ける(成功した者は半分のダメージ)。 変身生物はこのセーヴに不利を受ける。このセーヴに失敗した変身生物は即座に本来の姿に戻され、この呪文の光の外に出るまで別の形態に変化できなくなる。 この呪文を発動したターンよりも後の君の各ターンにおいて、君は1回のアクションとしてこの光を任意の方向へ最大18m(60フィート)まで移動させることができる。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを!上回るごとに、ダメージが1d10増加する。
*スパイク・グロウス Spike Growth/トゲ密生 2レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:45m(150フィート) 構成要素:音声、動作、物質(先端をらせた鋭いトゲまたは小枝7本) 持続時間:精神集中、最大10分まで 射程内の一点を中心とした半径6m(20フィート)の範囲内の地面が捻じ曲がり、無数の硬い針やトゲが生える。この範囲は持続時間じゅう移動 困難な地形になる。クリーチャーがこの範囲に入るか、範囲内で移動したなら、1.5m(5フィート)移動するごとに2d4[刺突]ダメージを受ける。 この地面の変化は自然に見えるよう装されている。この呪文が発動された瞬間にこの範囲を見ていなかったクリーチャーは、君の呪文セーヴ難易度に対する【判断力】<知覚>判定に成功しない限り、この地形に入るまで危険に気付かない。
*フレイミング・スフィアー Flaming Sphere/炎の球体 2レベル、召喚術 発動時間:1アクション 射程:18m(60フィート) 構成要素:音声、動作、物質(獣脂少々、硫黄ひとつまみ、それに鉄粉を振りかける) 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内の何ものにも占められていない場所を選択すること。そこに直径1.5m(5フィート)の炎の球体が1つ出現し、持続時間じゅう存在し続ける。この球体の1.5m(5フィート)以内で自分のターンを終了したすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。 セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは2d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。 君はボーナス・アクションとして、この球体を最大9m(30フィート)まで動かすことができる。この球体をクリーチャーにぶつけようとしたなら、そのクリーチャーは球体のもたらすダメージに対してセーヴィング・スローを行なわねばならず、球体のそのターン中の移動はそこで終了する。 この球体を移動させるときには、高さ1.5m(5フィート)までの障壁を乗り越えさせたり、幅3m(10フィート)までの裂け目を飛び越えさせたりできる。この球体は着用されたり運搬されていない可燃物を着火させ、半径6m(20フィート)以内を“明るい”光で、さらにその先6m(20フィート)までを“薄暗い”光で照らす。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
○土地の円環:草原 *インヴィジビリティ Invisibility /不可視化 2レベル、幻術発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(アラビアゴムに包んだまつげ1本) 持続時間:精神集中、最大1時間まで 君が接触したクリーチャー1体は、この呪文が終了するまで不可視状態となる。目標が着用している、あるいは運搬しているものもすべて、目標が持ち歩いている限り不可視状態となる。この呪文は目標が攻撃を行なったり、呪文を発動した時点で終了する。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
○土地の円環:草原 *パス・ウィズアウト・トレイス Pass without Trace/跡を残さぬ移動 2レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(ヒイラギの葉の灰と、トウヒの小枝1本) 持続時間:精神集中、最大1時間まで 君から広がる形と沈黙の薄衣が、君と仲間たちを探索の目から覆い隠す。 特別時間じゅう、若および、若から9m(30フィート)以内にいて君が選んだクリーチャーは音、【家方<開催)判定に+10ポーナスを得るよ、魔法的な手段以外で謝されない。このボーナスを受けているクリーチャーは足跡その他の“そこを通ったという痕跡”を一切残さない。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
タイダル・ウェイヴ Tidal Wave/大波 3レベル、召喚術 発動時間:1アクション 射程:36m(120フィート) 構成要素:音声、動作、物質(水一滴) 持統時間:瞬間 君は射程内に大波を呼び出し、あらゆるものを押し流させる。この波が流れる範囲は最大で長さ9m(30フィート)、幅3m(10フィート)、高さ3m(10フィート)である。範囲内のクリーチャーはみな【敏捷力】セーヴを行なわねばならない。失敗した者は4d8[殴打]ダメージを受け、伏せ状態になる。成功した者は半分のダメージを受け、伏せ状態にならない。しかる後、この波は地面に沿って全方向に流れ広がり、波の範囲から9m(30フィート)以内の覆われていない火をすべて消す。 そしてこの呪文による水もすべて消え去る。
ディスペル・マジック Dispel Magic /魔法解呪 3レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:36m(120フィート) 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内のクリーチャー1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選択する。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。判定に成功したなら、その呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぼしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
○土地の円環:草原 デイライト Daylight/陽光 3レベル、力術発動時間:1アクション 射程:18m(60フィート) 構成要素:音声、動作 持続時間:1時間 射程内の君が選んだ一点を中心とする半径18m(60フィート)の球形を光が満たす。この球形内は“明るい”明るさであり、さらに球形から18m(60フィート)以内は“薄暗い”明るさになる。 君が持っている物体または、誰も着用ないし運搬していない物体上の一点を選んだ場合、この光はその物体から放たれ、物体が動けば共に移動する。その物体を別の不透明な物体(たとえば碗や兜など)で完全に覆い隠せば、この光を遮断できる。 この呪文の範囲が、3レベル以下の呪文によって作られた暗闇の範囲と一部だけでも重なったなら、その暗間を作り出した呪文は解される
○土地の円環:草原 *ヘイスト Haste /加速 3レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:9m(30フィート) 構成要素:音声、動作、物質(細かくした甘草の根) 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内にいて、君が見ることのできる、同意しているクリーチャーを1体選ぶこと。この呪文が終了するまで、目標の移動速度は2倍になり、ACに+2のボーナスを獲得し、【敏捷力】セーヴィング・スローに有利を得たうえで、自分のターンごとに1回の追加のアクションを獲得する。 このアクションでは、攻撃(1回の武器攻撃のみ)、早足、離脱、隠れ身、そして物体の操作のどれかのみを行なうことができる。 この呪文が終了したなら、目標は体全体を襲う倦怠感によって、次の自分のターンが終了するまで、移動することも、アクションを行なうこともできない。
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
過去修得していた、またはこれから修得する候補の呪文
キュア・ウーンズ Cure Wounds/傷治療 1レベル、カ術発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作持統時間:瞬間 君が接触したクリーチャー 1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
*エンラージ/リデュース Enlarge/Reduce /拡大と縮小 2レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:9m(30フィート) 構成要素:音声、動作、物質(鉄粉1つまみ) 持続時間:精神集中、最大1分まで 君は射程内の君から見えているクリーチャー1体または物体1つを、持続時間じゅう大きくするか小さくする。クリーチャー1体または、着用も運搬もされていない物体1つを選ぶこと。同意しない目標は【耐久力】 セーヴを行なう。成功すれば、この呪文は何の効果も及ぼさない。 目標がクリーチャーの場合、目標が着用ないし運搬しているすべてのものも、目標と一緒にサイズが変わる。この呪文の作用を受けているクリーチャーが何らかのアイテムを手放したなら、そのアイテムは即座に元のサイズに戻る。 拡大:目標の縦・横・高さはすべて2倍になり、重量は8倍になる。これによって目標のサイズ分類は1段階大きくなる(たとえば中型から大型になる)。目標が2倍に大きくなれるだけの空きがない場合、目標はその空間にぎりぎり収まる最大の大きさまで大きくなる。また、この呪文が終了するまで、目標は【筋力】判定と【筋力】セーヴに有利を得る。目標の武器も新たなサイズにふさわしく大きくなる。武器が大きくなっている間、その武器を用いた目標の攻撃は1d4の追加ダメージを与える。 縮小:目標の縦・横・高さはすべて半分になり、重量は1/8になる。これによって目標のサイズ分類は1段階小さくなる(たとえば中型から小型になる)。この呪文が終了するまで、目標は【筋力】判定と【筋力】セーヴに不利を受ける。目標の武器も新たなサイズにふさわしく小さくなる。 武器が小さくなっている間、その武器を用いた目標の攻撃のダメージは1d4減少する(これによってダメージが1未満に減ることはない)。
インフェスティション Infestation/寄生生物の群 初級呪文、召喚術 発動時間:1 アクション 射程:9m(30フィート) 構成要素:音声、動作、物質(生きているノミ1匹) 持続時間:瞬間 君は射程内の君から見えるクリーチャー 1体に、一時的にダニ、ノミ、その他の寄生生物の大群を出現させてたからせる。目標は【耐久力】 セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d6[毒]ダメージを受け、もし移動可能で移動速度が1.5m(5フィート)以上ならばランダムな方向に 1.5m(5フィート)移動する。方向は1d4をロールすること:1は北、2は南、3は東、4は西である。この移動は機会攻撃を誘発しない。もしロールして出た方角がふさがっているなら目標は移動しない。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する、すなわち5レベルで 2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。
*ヒーリング・スピリット Healing Spinit/回復の精霊 2レベル、召喚術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:18m(60フィート) 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大 1分まで 君は自然の精霊を呼び出し、傷ついた者を癒す。この触れることができない精霊は、射程内にあって君から見える一辺1.5m(5フィート)の立方体内の空間に現れる。この精霊の姿は透き通った野獣またはフェイのいずれか(君が選択すること)のように見える。 この呪文が終了するまで、君または君から見えるクリーチャーが、そのターン中では初めて精霊と同じ場所に入るか、精霊と同じ場所で自分のターンを開始したならば、君は精霊にそのクリーチャーのヒット・ポイントを1d6回復させることができる(アクション不要)。この精霊は人造やアンデッドを回復させることはできない。精霊は(1+君の呪文発動能力修正値)回だけ回復を行なえる(最低2回)。その回数だけ回復を行なったなら精霊は消え去る。 君は君のターンにボーナス・アクションとしてこの精霊を9m(30フィート) まで移動させることができる。移動先は君から見える場所でなければならない。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、回復量が1d6増加する。
アブソーブ・エレメンツ Absorb Elements / 元素吸収 1レベル、防御術 発動時間:1リアクション;このリアクションは、君が[酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、または[冷気]ダメージを受けた時に行なえる 射程:自身 構成要素:動作 持続時間:1ラウンド この呪文は君にふりかかったエネルギーの一部を吸収し、君が被る効果を減らした上、そのエネルギーを蓄えて君の次の近接攻撃に活用できる。次の君のターンの開始時まで、君はトリガーとなったダメージ種別に対する抵抗を得る。加えて、君の次のターンに君が初めてヒットさせた近接攻撃は、その攻撃の目標に 1d6の追加ダメージを与え(ダメージ種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)、その時点でこの呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加ダメージが 1d6増加する。
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