0レベル初級呪文 CANTRIP |
|
呪文名 |
シェイプ・ウォーター
Shape Water /水整形
初級呪文、変成術
発動時間:1 アクション
射程:9m(30フィート)
構成要素:動作
持続時間:瞬間または1時間(後述)
射程内にあって君が見ることができる水のうち、一辺 1.5m(5フィート)の立方体に収まる大きさの一部分を選ぶ。君はその部分の水を以下のいずれか1種類のやり方で操ることができる。
・ 瞬間的にその水を移動させ(あるいはその水の流れる方向を瞬間的に変化させ)、任意の方向へ最大1.5m(5フィート)まで移動させる。この移動はダメージを与えるほど強い勢いではない。
・ その水をシンプルな形状に変化させ、思い通りに動かす。この変化は1時間持続する。
・その水の色または透明度を変化させる。その際はその水全体に同一の変化を生じさせなければならない。この変化は1時間持続する。
・その水の中にクリーチャーがいないなら、その水を凍らせる。凍らせた水は1時間後に融ける。
この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でないものについては、同時に最大2つまで稼働させ続けることができる。君は
1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。 |
プライマル・サヴェジリィ
Primal Savagery/原始の獣性
初級呪文、変成術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:動作持
時間:瞬間
君の体に原始の魔力が宿る。歯または爪がするどくとがり、腐食性の攻撃を繰り出せるようになる。君の 1.5m(5フィート)以内にいるクリーチャー1体に対して1回の近接文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら目標は1d10[酸]ダメージを受ける。一度この攻撃を行なったなら、君の歯または爪は通常に戻る。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに 1d10
ずつ増加する、すなわち5レベルで2d10、11レベルで3d10、17レベルで4d10である。 |
ポイズンスプレー
Poison Spray/毒噴射
初級呪文、召喚術
発動時間:1アクション
射程:3m(10フィート)
構成要素:音声、動作持統時間:瞬間
射程内にいる君から見えるクリーチャー 1体に対して君は自分の手を伸ばし、手のひらからぷっと毒ガスを放つ。目標は【耐久力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d12の[毒]ダメージを受ける。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに 1d12ずつ増加する、すなわち5レベルで2d12、11レベルで3d12、17レベルで4d12である。 |
○土地の円環:ボーナス初級呪文
ソーンウィップ
Thorn Whip /イバラの鞭
初級呪文、変成術
発動時間:1アクション
射程:9m(30フィート)
構成要素:音声、動作、物質(トゲ持つ植物の茎1本)
持綄時間:瞬間
君は無数のトゲに覆われた蔦のような長い鞭を作る。この鞭は君の命令に従い、射程内のクリーチャー 1体を鞭打つ。目標に対して1回の近接呪文攻撃を行なうこと。この攻撃がヒットした場合、目標は1d6[刺突】
ダメージを受け、さらに目標が大型以下のサイズなら、君は目標を自分に近づくように最大3m(10フィート)まで引き寄せる。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。 |
|
|
|
|
|
|
|
1レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | キュア・ウーンズ
Cure Wounds/傷治療
1レベル、カ術発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作持統時間:瞬間
君が接触したクリーチャー 1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。 |
□ | ヒーリング・ワード
Healing Word/癒しの言葉
1レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:18m(60フィート)
構成要素:音声持統時間:瞬間
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。 |
□ | グッドベリー
Goodberry /良き果実
1レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(ヤドリギの小枝1本)
持統時間:瞬間
君の手の中に最大10粒までのベリーの実が現れる。これらの実には持続時間じゅう魔力が宿る。クリーチャーは1回のアクションとしてこのベリーを1粒食べることができ、食べた者は 1hpを回復する。かつ、この実は1粒でそのクリーチャーが一日生きられるだけの栄養を含んでいる。
これらのベリーは、この呪文を発動してから24時間以内に食べないと力を失ってしまう。 |
□ | アイス・ナイフ
Ice Knife /氷のナイフ
1レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:18m(60フィート)
構成要素:動作、物質(水1滴または氷|かけら)
持続時間:瞬間
君は尖った氷の破片を創りだし、射程内のクリーチャー1体に投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットした場合、目標は1d10 [刺突]ダメージを受ける。ヒットした場合もミスした場合も、氷の破片は爆発する。目標および、目標から 1.5m(5フィート)以内にいるクリーチャーはみな【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると2d6 [冷気]ダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、[冷気]ダメージが1d6 増加する。 |
□ | フェアリーファイアー
Faerie Fire/妖精の火
1レベル、力術発動時間:1アクション
射程:18m(60フィート)
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の1辺が6m(20フィート)の立方体の中にある物体はみな、青、緑または紫色の光で縁取られる(色は君が選択する)。呪文の効果範囲の中にいるすべてのクリーチャーもまた、【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗したなら、この光で縁取られる。持続時間の間、物体及びこの呪文の作用を受けたクリーチャーは半径3m(10フィート)に“薄暗い”明かりを放つ。
作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行なう者がその光を見ることができるなら、有利を得る。また、作用を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益を得られない。 |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
|
2レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | *ムーンビーム
Moonbeam /月光
2レベル、力術発動時間:1アクション
射程:36m(120フィート)
構成要素:音声、動作、物質(コウモリカズラの種数粒と乳白色の長石1
かけら)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の一点を中心とした半径1.5m高さ12m(半径5フィート高さ40
フィート)の円筒形の範囲に、淡い銀色の光線が降り注ぐ。この呪文が終了するまで、この円筒内は“薄暗い”明るさの光に満たされる。
クリーチャーがこの呪文の範囲に入った時、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、そのクリーチャーはおぼろげな炎に包まれて焼けつくような痛みを覚え、【耐久力】セーヴを行なわねばならない。この範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行なう。このセーヴに失敗したクリーチャーは2d10[光輝]ダメージを受ける(成功した者は半分のダメージ)。
変身生物はこのセーヴに不利を受ける。このセーヴに失敗した変身生物は即座に本来の姿に戻され、この呪文の光の外に出るまで別の形態に変化できなくなる。
この呪文を発動したターンよりも後の君の各ターンにおいて、君は1回のアクションとしてこの光を任意の方向へ最大18m(60フィート)まで移動させることができる。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを!上回るごとに、ダメージが1d10増加する。 |
□ | *スパイク・グロウス
Spike Growth/トゲ密生
2レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:45m(150フィート)
構成要素:音声、動作、物質(先端をらせた鋭いトゲまたは小枝7本)
持続時間:精神集中、最大10分まで
射程内の一点を中心とした半径6m(20フィート)の範囲内の地面が捻じ曲がり、無数の硬い針やトゲが生える。この範囲は持続時間じゅう移動
困難な地形になる。クリーチャーがこの範囲に入るか、範囲内で移動したなら、1.5m(5フィート)移動するごとに2d4[刺突]ダメージを受ける。
この地面の変化は自然に見えるよう装されている。この呪文が発動された瞬間にこの範囲を見ていなかったクリーチャーは、君の呪文セーヴ難易度に対する【判断力】<知覚>判定に成功しない限り、この地形に入るまで危険に気付かない。 |
□ | *フレイミング・スフィアー
Flaming Sphere/炎の球体
2レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:18m(60フィート)
構成要素:音声、動作、物質(獣脂少々、硫黄ひとつまみ、それに鉄粉を振りかける)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の何ものにも占められていない場所を選択すること。そこに直径1.5m(5フィート)の炎の球体が1つ出現し、持続時間じゅう存在し続ける。この球体の1.5m(5フィート)以内で自分のターンを終了したすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。
セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは2d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。
君はボーナス・アクションとして、この球体を最大9m(30フィート)まで動かすことができる。この球体をクリーチャーにぶつけようとしたなら、そのクリーチャーは球体のもたらすダメージに対してセーヴィング・スローを行なわねばならず、球体のそのターン中の移動はそこで終了する。
この球体を移動させるときには、高さ1.5m(5フィート)までの障壁を乗り越えさせたり、幅3m(10フィート)までの裂け目を飛び越えさせたりできる。この球体は着用されたり運搬されていない可燃物を着火させ、半径6m(20フィート)以内を“明るい”光で、さらにその先6m(20フィート)までを“薄暗い”光で照らす。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。 |
□ | ○土地の円環:草原
*インヴィジビリティ
Invisibility /不可視化
2レベル、幻術発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(アラビアゴムに包んだまつげ1本)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
君が接触したクリーチャー1体は、この呪文が終了するまで不可視状態となる。目標が着用している、あるいは運搬しているものもすべて、目標が持ち歩いている限り不可視状態となる。この呪文は目標が攻撃を行なったり、呪文を発動した時点で終了する。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
|
□ | ○土地の円環:草原
*パス・ウィズアウト・トレイス
Pass without Trace/跡を残さぬ移動
2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(ヒイラギの葉の灰と、トウヒの小枝1本)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
君から広がる形と沈黙の薄衣が、君と仲間たちを探索の目から覆い隠す。
特別時間じゅう、若および、若から9m(30フィート)以内にいて君が選んだクリーチャーは音、【家方<開催)判定に+10ポーナスを得るよ、魔法的な手段以外で謝されない。このボーナスを受けているクリーチャーは足跡その他の“そこを通ったという痕跡”を一切残さない。 |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
|