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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2025/05/31 13:06
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
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9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
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【筋力】
STR
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【敏捷力】
DEX
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【耐久力】
CON
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13:5p
14:7p
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【知力】
INT
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【判断力】
WIS
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【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
背景 BACK GROUND
シミックの科学者
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
尊ぶもの IDEALS
関わり深いもの BONDS
弱味 FLAWS
その他設定など
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
標準語、ウィダルケン語、エルフ語、ロクソドン語、
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
呪文発動 秘術の学徒である君は呪文書を持っており、呪文書には呪文が 書きこまれている。それらの呪文こそ、いずれ君が身につける真 の力の端緒である。呪文発動の一般則は第 10 章、ウィザード呪 文リストは第 11 章を参照。 初級呪文 1 レベルの時点で、君はウィザード呪文リストから任意の 3 つ の初級呪文を修得している。さらに、レベルアップにともない、 『ウィザード』表の初級呪文修得数の項にある通り、追加でウィザ ードの初級呪文を学んでゆく。 呪文書 1 レベルの時点で、君は任意の 6 つの 1 レベル・ウィザード呪 文を収めた呪文書を有している。呪文書は君の修得ウィザード呪 文の保管庫だが、ただ初級呪文は例外である――初級呪文は君の 精神に固定されているのだ。 呪文の準備と発動 君が 1 レベル以上の呪文を発動するための呪文スロットをどれ だけ有するかは、『ウィザード』表に示してある。これらの呪文を 1 つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを 1 つ消費 せねばならない。大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロッ トをすべて回復する。 君は、“ 自分が発動可能なウィザード呪文 ” はどれとどれにする かを選択し、そのリストを作成する。君の呪文書にある中から、 (【知力】修正値+ウィザード・レベル)に等しい数(最低 1 つ)の呪 文を選択すること。このとき、選択する呪文の呪文レベルは、君 が呪文スロットを有する呪文レベルでなければならない。 たとえば君が 3 レベル・ウィザードだったとしよう。君は 1 レ ベルの呪文スロットを 4 つ、2 レベルの呪文スロットを 2 つ有し ている。【知力】が 16 なら、君は 1 レベル呪文、2 レベル呪文あわ せて 6 つを準備できる(うち、1 レベル呪文をいくつ、2 レベル呪 文をいくつ準備するかは自由である)。1 レベル呪文のマジック・ ミサイルを準備している場合、君はこれを 1 レベル・スロットを 使って発動することも、2 レベル・スロットを使って発動するこ ともできる。呪文を発動しても、その呪文が “ いま準備している 呪文 ” のリストから消え去るわけではない。 君は、大休憩を終了するたびに、準備している呪文のリストを 変更できる。新しいリストを作成するには、自分の呪文書によく 目を通し、呪文発動に必要な詠唱と身振りを憶えこむ必要がある。 リストに含める呪文 1 つごとに(その呪文の呪文レベル× 1 分)以 上の時間をかけねばならない。 呪文発動能力値 君のウィザード呪文発動能力値は【知力】である。君は呪文書に 丹念に目を通し記憶することで呪文を学ぶからである。ウィザー ド呪文に “ 呪文発動能力値 ” とある場合、君は常に【知力】を使う。 加えて、君が発動するウィザード呪文のセーヴ難易度を決定する 際や、ウィザード呪文の攻撃ロールを行なう際にも【知力】を使う。 呪文のセーヴ難易度= 8 +君の習熟ボーナス+君の【知力】修正値 呪文の攻撃修正値= 君の習熟ボーナス+君の【知力】修正値 儀式発動 あるウィザード呪文に(儀式)のタグが付いており、かつその呪 文が君の呪文書にあるなら、君はその呪文を儀式として発動でき る。その呪文を準備済である必要はない。 呪文発動時の焦点具 君はウィザード呪文発動時の焦点具として秘術焦点具(第 5 章 参照)を使える。 秘術回復 君は呪文書に丹念に目を通すことで魔法のエネルギーを一部回 復するというわざを学んだ。1 日 1 回、小休憩を終えた時点で、 君は消費済の呪文スロットを一定量だけ回復することができる。 それらの呪文スロットの合計レベルは、君のウィザード・レベル の 1/2(端数切り上げ)以下でなければならない。また、6 レベル以 上のスロットを回復することはできない。 たとえば 4 レベル・ウィザードは合計 2 レベル相当の呪文スロ ットを回復できる。2 レベル呪文スロットを 1 つ回復しても、1 レベル呪文スロットを 2 つ回復してもよい。 ヴィダルケンの無関心 すべての知力、知恵、魅力のセーヴィング スローに有利を得る。 たゆまぬ精密さ あなたは、あなたが選んだ以下の技能のうち 1 つに熟達しています: 魔法学、歴史、捜査、医学、芸能、または手先の早業。(捜査を選択)また、あなたが選んだ道具 1 つ(薬草師道具)にも熟達しています。 選択したスキルまたはツールで能力チェックを行うときはいつでも、d4 をロールし、ロールした数値をチェックの合計に加えます。 部分的に水陸両用 皮膚から酸素を吸収することで、最大 1 時間水中で呼吸できます。この制限に達すると、長い休憩を終えるまでこの特性を再び使用することはできません。 言語 共通語、ヴェダルケン語、および選択した他の 1 つの言語を話し、読み、書き取ることができます。 研究者 魔法や科学の事実を学んだり思い出したりしようとするとき、その情報を知らない場合、どこで誰から入手できるかがわかります。通常、この情報はシミックの研究所から得られますが、時にはイゼットの施設、図書館、大学、独立した学者、その他の知識のある人物や生き物から得られることもあります。情報の入手先を知っていても、自動的に情報が得られるわけではありません。人々に秘密を明かすよう促すには、賄賂、好意、その他のインセンティブを提供する必要があるかもしれません。 DM は、あなたが探している知識はアクセスできない場所に隠されている、または単に見つけることができない、と判断するかもしれません。多元宇宙の最も深い秘密を発掘するには、冒険やキャンペーン全体が必要になる場合があります。
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
アシッド・スプラッシュ Acid Splash /酸の飛沫 召喚術、初級呪文 発動時間:1 アクション 射程:60 フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君は酸のあぶくを投げつける。射程内のクリーチャー 1 体、ま たは射程内にいて互いに5フィート以内にいるクリーチャー2体 を選択すること。目標は【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわ ねばならず、失敗すると 1d6 の[酸]ダメージを受ける。 この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い 1d6 ずつ増加す る、 す な わ ち 5 レ ベ ル で 2d6、11 レ ベ ル で 3d6、17 レ ベ ル で 4d6 である。
ファイアー・ボルト Fire Bolt /炎の矢 力術、初級呪文 発動時間:1 アクション 射程:120 フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君は炎の粒を射程内のクリーチャー 1 体、あるいは物体 1 つに 投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットし たなら、目標は 1d10 の[火]ダメージを受ける。この呪文がヒッ トした可燃性の物体は、着用されていたり運搬されているのでな い限り着火する。 この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い 1d10 ずつ増加す る、すなわち 5 レベルで 2d10、11 レベルで 3d10、17 レベルで 4d10 である。
ライト Light /光 力術、初級呪文 発動時間:1 アクション 射程:接触 構成要素:音声、物質(ホタル 1 匹あるいは燐光コケ) 持続時間:1 時間 1 つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さい ずれも 10 フィート以内でなければならない。呪文が終了するま で、その物体は半径 20 フィートまでを “ 明るい ” 明るさに、そこ からさらに 20 フィートを “ 薄暗い ” 明るさに照らす。この光には 君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物 体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度こ の呪文を発動するか、1 回のアクションとして消した時点で、こ の呪文は終了する。 敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している 物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けた ければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
コンプリヘンド・ランゲージズ Comprehend Languages /言語理解 1 レベル、占術(儀式) 発動時間:1 アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(ひとつまみの煤と塩) 持続時間:1 時間 持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉につい て、逐語的にその意味を理解する。また、君が目にしている書き 言葉も理解できるが、その言葉が描かれている表面に触れていな ければならない。文章 1 ページを読むには約 1 分を要する。 この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らかにし たりはしない。また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容 とは見なされないような秘文を解読することもできない。
シールド Shield /盾 1 レベル、防御術 発動時間:1 リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、マジ ック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取 れる。 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:1 ラウンド 不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開 始時まで、君は AC に+ 5 のボーナスを得ると共に(このボーナ スはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
サイレント・イメージ Silent Image /音なき幻像 1 レベル、幻術 発動時間:1 アクション 射程:60 フィート 構成要素:音声、動作、物質(羊毛ひとつまみ) 持続時間:精神集中、最大 10 分まで 君は、大きさが 1 辺 15 フィート以内の、物体 1 つかクリーチ ャー 1 つか小さな視覚的現象の幻像を作り出す。この幻像は射程 内の 1 箇所に出現し、持続時間じゅう存在し続ける。この幻像は 純粋に視覚的なもので、音や匂い、その他の感覚は伴わない。 君はアクションを使うことで、この幻像を射程内の任意の場所 へと動かすことができる。幻像が場所を移す際、君はその幻像の 外見を変化させることで、その移動が幻像にとってふさわしいも ののように見せることができる。例えば、クリーチャーの幻像を 作り、それを移動させる際にその外見を変化させ、幻像が歩いて 移動したように見せかけることができるのだ。 この映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻ということ はただちに判明する。なぜなら、その映像を通り抜けてしまうか らだ。クリーチャーがそのアクションを使ってその音や映像を確 かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィン グ・スロー難易度に対して、【知力】〈捜査〉の判定を行なう。成功 したならば、それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを幻だ と識別したなら、そのクリーチャーは幻像を透かしてものを見る ことができる。
スリープ Sleep /睡眠 1 レベル、心術 発動時間:1 アクション 射程:90 フィート 構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、 あるいはコオロギ 1 匹) 持続時間:1 分 この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8 をロ ールすること。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーの ヒット・ポイントの総計となる。射程内の君が選択した 1 点から 20 フィート以内にいるクリーチャーは、その現在ヒット・ポイ ントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチ ャーは無視すること)。 現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、“ 作 用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値 ”(= 5d8 の合 計値)から作用を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し 引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移 っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの “ 合 計値 ” がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイントよりも多くな ければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠 ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受 けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こす ために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。 アンデッド、および魅了状態に完全耐性をもつクリーチャーは この呪文の作用を受けない。 高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごと に 2d8 を追加でロールする。
マジック・ミサイル Magic Missile /魔法の矢 1 レベル、力術 発動時間:1 アクション 射程:120 フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 光り輝く魔法の力場の矢を 3 本作り出す。それぞれの矢は、射 程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命 中する。1 本の矢はその目標に 1d4 + 1 の[力場]ダメージを与え る。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを 1 体のクリーチ ャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割さ せることもできる。 高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごと に追加で 1 本の矢を作り出す。
メイジ・アーマー Mage Armor /魔道士の鎧 1 レベル、防御術 発動時間:1 アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革) 持続時間:8 時間 鎧を着用していない、同意するクリーチャー 1 体に触れること で、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを 取り囲む。目標の基本の AC は(13 +目標の【敏捷力】修正値)に なる。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクシ ョンを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード