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移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
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特殊な移動 |
|
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能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
14 | 【敏捷力】 DEX |
+2 |
12 | 【耐久力】 CON |
+1 |
16 | 【知力】 INT |
+3 |
14 | 【判断力】 WIS |
+2 |
12 | 【魅力】 CHA |
+1 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【知力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
【判断力】 |
4 |
2 |
|
2 |
レ |
【魅力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
8 |
8 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
1d6 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
1 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】1 | | | 4 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】2 | 2 レ | | -1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | | 2 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】2 | | | 2 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】2 | | | 2 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】2 | | | 1 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】1 | | | 3 | 〈自然〉 NATURE | 【知】3 | | | 3 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】3 | | | 2 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】2 | | | 1 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】1 | | | 6 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】3 | 2 レ | +1d4 | 2 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】2 | | | 2 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】2 | | | 2 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】2 | | | 1 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】1 | | | 5 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】3 | 2 レ | | 3 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】3 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 12 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
|
|
背景 BACK GROUND |
シミックの科学者 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
| |
尊ぶもの IDEALS |
|
|
関わり深いもの BONDS |
|
|
弱味 FLAWS |
|
|
その他設定など |
|
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
標準語、ウィダルケン語、エルフ語、ロクソドン語、 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
10 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
0.2 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
ダガー | | | 呪文要素構成ポーチ | | | 学者パック | | | 呪文書 | | | シミックの紋章 | | | 平民の服 | | | 研究ノートの本 | | | インクペン | | | イカ墨の瓶 | | | 油の入ったフラスコ | | | 酸の入った小瓶 | | | 魚の鱗が入った小瓶 | | | 海藻の入った小瓶 | | | クラゲの針が入った小瓶 | | | 正体不明の粘液が入ったガラス瓶 | | | ベルトポーチ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0.2lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
呪文発動
秘術の学徒である君は呪文書を持っており、呪文書には呪文が
書きこまれている。それらの呪文こそ、いずれ君が身につける真
の力の端緒である。呪文発動の一般則は第 10 章、ウィザード呪
文リストは第 11 章を参照。
初級呪文
1 レベルの時点で、君はウィザード呪文リストから任意の 3 つ
の初級呪文を修得している。さらに、レベルアップにともない、
『ウィザード』表の初級呪文修得数の項にある通り、追加でウィザ
ードの初級呪文を学んでゆく。
呪文書
1 レベルの時点で、君は任意の 6 つの 1 レベル・ウィザード呪
文を収めた呪文書を有している。呪文書は君の修得ウィザード呪
文の保管庫だが、ただ初級呪文は例外である――初級呪文は君の
精神に固定されているのだ。
呪文の準備と発動
君が 1 レベル以上の呪文を発動するための呪文スロットをどれ
だけ有するかは、『ウィザード』表に示してある。これらの呪文を
1 つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを 1 つ消費
せねばならない。大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロッ
トをすべて回復する。
君は、“ 自分が発動可能なウィザード呪文 ” はどれとどれにする
かを選択し、そのリストを作成する。君の呪文書にある中から、
(【知力】修正値+ウィザード・レベル)に等しい数(最低 1 つ)の呪
文を選択すること。このとき、選択する呪文の呪文レベルは、君
が呪文スロットを有する呪文レベルでなければならない。
たとえば君が 3 レベル・ウィザードだったとしよう。君は 1 レ
ベルの呪文スロットを 4 つ、2 レベルの呪文スロットを 2 つ有し
ている。【知力】が 16 なら、君は 1 レベル呪文、2 レベル呪文あわ
せて 6 つを準備できる(うち、1 レベル呪文をいくつ、2 レベル呪
文をいくつ準備するかは自由である)。1 レベル呪文のマジック・
ミサイルを準備している場合、君はこれを 1 レベル・スロットを
使って発動することも、2 レベル・スロットを使って発動するこ
ともできる。呪文を発動しても、その呪文が “ いま準備している
呪文 ” のリストから消え去るわけではない。
君は、大休憩を終了するたびに、準備している呪文のリストを
変更できる。新しいリストを作成するには、自分の呪文書によく
目を通し、呪文発動に必要な詠唱と身振りを憶えこむ必要がある。
リストに含める呪文 1 つごとに(その呪文の呪文レベル× 1 分)以
上の時間をかけねばならない。
呪文発動能力値
君のウィザード呪文発動能力値は【知力】である。君は呪文書に
丹念に目を通し記憶することで呪文を学ぶからである。ウィザー
ド呪文に “ 呪文発動能力値 ” とある場合、君は常に【知力】を使う。
加えて、君が発動するウィザード呪文のセーヴ難易度を決定する
際や、ウィザード呪文の攻撃ロールを行なう際にも【知力】を使う。
呪文のセーヴ難易度=
8 +君の習熟ボーナス+君の【知力】修正値
呪文の攻撃修正値=
君の習熟ボーナス+君の【知力】修正値
儀式発動
あるウィザード呪文に(儀式)のタグが付いており、かつその呪
文が君の呪文書にあるなら、君はその呪文を儀式として発動でき
る。その呪文を準備済である必要はない。
呪文発動時の焦点具
君はウィザード呪文発動時の焦点具として秘術焦点具(第 5 章
参照)を使える。
秘術回復
君は呪文書に丹念に目を通すことで魔法のエネルギーを一部回
復するというわざを学んだ。1 日 1 回、小休憩を終えた時点で、
君は消費済の呪文スロットを一定量だけ回復することができる。
それらの呪文スロットの合計レベルは、君のウィザード・レベル
の 1/2(端数切り上げ)以下でなければならない。また、6 レベル以
上のスロットを回復することはできない。
たとえば 4 レベル・ウィザードは合計 2 レベル相当の呪文スロ
ットを回復できる。2 レベル呪文スロットを 1 つ回復しても、1
レベル呪文スロットを 2 つ回復してもよい。
ヴィダルケンの無関心
すべての知力、知恵、魅力のセーヴィング スローに有利を得る。
たゆまぬ精密さ
あなたは、あなたが選んだ以下の技能のうち 1 つに熟達しています: 魔法学、歴史、捜査、医学、芸能、または手先の早業。(捜査を選択)また、あなたが選んだ道具 1 つ(薬草師道具)にも熟達しています。
選択したスキルまたはツールで能力チェックを行うときはいつでも、d4 をロールし、ロールした数値をチェックの合計に加えます。
部分的に水陸両用
皮膚から酸素を吸収することで、最大 1 時間水中で呼吸できます。この制限に達すると、長い休憩を終えるまでこの特性を再び使用することはできません。
言語
共通語、ヴェダルケン語、および選択した他の 1 つの言語を話し、読み、書き取ることができます。
研究者
魔法や科学の事実を学んだり思い出したりしようとするとき、その情報を知らない場合、どこで誰から入手できるかがわかります。通常、この情報はシミックの研究所から得られますが、時にはイゼットの施設、図書館、大学、独立した学者、その他の知識のある人物や生き物から得られることもあります。情報の入手先を知っていても、自動的に情報が得られるわけではありません。人々に秘密を明かすよう促すには、賄賂、好意、その他のインセンティブを提供する必要があるかもしれません。
DM は、あなたが探している知識はアクセスできない場所に隠されている、または単に見つけることができない、と判断するかもしれません。多元宇宙の最も深い秘密を発掘するには、冒険やキャンペーン全体が必要になる場合があります。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
ウィザード |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【知】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
13 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
+5 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | アシッド・スプラッシュ
Acid Splash /酸の飛沫
召喚術、初級呪文
発動時間:1 アクション
射程:60 フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は酸のあぶくを投げつける。射程内のクリーチャー 1 体、ま
たは射程内にいて互いに5フィート以内にいるクリーチャー2体
を選択すること。目標は【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわ
ねばならず、失敗すると 1d6 の[酸]ダメージを受ける。
この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い 1d6 ずつ増加す
る、 す な わ ち 5 レ ベ ル で 2d6、11 レ ベ ル で 3d6、17 レ ベ ル で
4d6 である。 | ファイアー・ボルト
Fire Bolt /炎の矢
力術、初級呪文
発動時間:1 アクション
射程:120 フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は炎の粒を射程内のクリーチャー 1 体、あるいは物体 1 つに
投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットし
たなら、目標は 1d10 の[火]ダメージを受ける。この呪文がヒッ
トした可燃性の物体は、着用されていたり運搬されているのでな
い限り着火する。
この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い 1d10 ずつ増加す
る、すなわち 5 レベルで 2d10、11 レベルで 3d10、17 レベルで
4d10 である。 | ライト
Light /光
力術、初級呪文
発動時間:1 アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ホタル 1 匹あるいは燐光コケ)
持続時間:1 時間
1 つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さい
ずれも 10 フィート以内でなければならない。呪文が終了するま
で、その物体は半径 20 フィートまでを “ 明るい ” 明るさに、そこ
からさらに 20 フィートを “ 薄暗い ” 明るさに照らす。この光には
君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物
体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度こ
の呪文を発動するか、1 回のアクションとして消した時点で、こ
の呪文は終了する。
敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している
物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けた
ければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。 | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
レ | コンプリヘンド・ランゲージズ
Comprehend Languages /言語理解
1 レベル、占術(儀式)
発動時間:1 アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(ひとつまみの煤と塩)
持続時間:1 時間
持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉につい
て、逐語的にその意味を理解する。また、君が目にしている書き
言葉も理解できるが、その言葉が描かれている表面に触れていな
ければならない。文章 1 ページを読むには約 1 分を要する。
この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らかにし
たりはしない。また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容
とは見なされないような秘文を解読することもできない。 | レ | シールド
Shield /盾
1 レベル、防御術
発動時間:1 リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、マジ
ック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取
れる。
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1 ラウンド
不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開
始時まで、君は AC に+ 5 のボーナスを得ると共に(このボーナ
スはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・
ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。 | □ | サイレント・イメージ
Silent Image /音なき幻像
1 レベル、幻術
発動時間:1 アクション
射程:60 フィート
構成要素:音声、動作、物質(羊毛ひとつまみ)
持続時間:精神集中、最大 10 分まで
君は、大きさが 1 辺 15 フィート以内の、物体 1 つかクリーチ
ャー 1 つか小さな視覚的現象の幻像を作り出す。この幻像は射程
内の 1 箇所に出現し、持続時間じゅう存在し続ける。この幻像は
純粋に視覚的なもので、音や匂い、その他の感覚は伴わない。
君はアクションを使うことで、この幻像を射程内の任意の場所
へと動かすことができる。幻像が場所を移す際、君はその幻像の
外見を変化させることで、その移動が幻像にとってふさわしいも
ののように見せることができる。例えば、クリーチャーの幻像を
作り、それを移動させる際にその外見を変化させ、幻像が歩いて
移動したように見せかけることができるのだ。
この映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻ということ
はただちに判明する。なぜなら、その映像を通り抜けてしまうか
らだ。クリーチャーがそのアクションを使ってその音や映像を確
かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィン
グ・スロー難易度に対して、【知力】〈捜査〉の判定を行なう。成功
したならば、それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを幻だ
と識別したなら、そのクリーチャーは幻像を透かしてものを見る
ことができる。 | □ | スリープ
Sleep /睡眠
1 レベル、心術
発動時間:1 アクション
射程:90 フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、
あるいはコオロギ 1 匹)
持続時間:1 分
この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8 をロ
ールすること。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーの
ヒット・ポイントの総計となる。射程内の君が選択した 1 点から
20 フィート以内にいるクリーチャーは、その現在ヒット・ポイ
ントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチ
ャーは無視すること)。
現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、“ 作
用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値 ”(= 5d8 の合
計値)から作用を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し
引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移
っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの “ 合
計値 ” がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイントよりも多くな
ければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠
ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受
けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こす
ために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。
アンデッド、および魅了状態に完全耐性をもつクリーチャーは
この呪文の作用を受けない。
高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用
いて発動する場合、スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごと
に 2d8 を追加でロールする。 | レ | マジック・ミサイル
Magic Missile /魔法の矢
1 レベル、力術
発動時間:1 アクション
射程:120 フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
光り輝く魔法の力場の矢を 3 本作り出す。それぞれの矢は、射
程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命
中する。1 本の矢はその目標に 1d4 + 1 の[力場]ダメージを与え
る。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを 1 体のクリーチ
ャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割さ
せることもできる。
高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用
いて発動する場合、スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごと
に追加で 1 本の矢を作り出す。 | レ | メイジ・アーマー
Mage Armor /魔道士の鎧
1 レベル、防御術
発動時間:1 アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革)
持続時間:8 時間
鎧を着用していない、同意するクリーチャー 1 体に触れること
で、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを
取り囲む。目標の基本の AC は(13 +目標の【敏捷力】修正値)に
なる。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクシ
ョンを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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|