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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2025/04/20 14:44
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
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8:0p
\n
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10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
背景 BACK GROUND
侍祭(ベアオナー)
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
自身の信仰上の特定の英雄を崇拝しており常にその人物の行いや模範にならう 最も対立する敵の中にさえ共通点を見出すことができ、彼らに共感し常に平和のために努めている
尊ぶもの IDEALS
慈善 この身を粉にしようとも私は常に困っている人を助けようと務める
関わり深いもの BONDS
両親が死んだときに拾ってくれた司祭に一生の借りがある
弱味 FLAWS
他人を厳しくさばき、自分には更に厳しい
その他設定など
北方の出身 事故により両親を失い、寺院に保護された。 その後一人の老ウィザードに見出されウィザードになった
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語 共通語、ドワーフ語、森語、地下共通語 軽装鎧、中装鎧、盾 武器習熟:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライトクロスボウ、バトルアックス、ハンドアックス、ライトハンマー、ウォーハンマー 道具習熟:鍛冶道具
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
特徴・特性 FEATURES & TRAITS 背景:侍祭 ・技能習熟:看破、宗教学 ・言語:竜語、始原語 種族特徴(マウンテンドワーフ) ・能力値上昇:耐久力+2、知力+2 ・暗視60ft ・ドワーフの毒耐性:毒に対するセーヴに有利、毒に耐性 ・ドワーフの戦闘訓練:バトルアックス、ハンドアックス、ライトハンマー、ウォーハンマー ・道具習熟:鍛冶道具 ・石工の勘:石造物の由来に関して歴史判定するさい習熟しているものとする、またその際、ボーナス2倍 ・共通語、ドワーフ語 ・ドワーフの鎧訓練:軽装鎧と中層鎧に習熟 クラス特徴 ウィザード 1LV 武器習熟:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライトクロスボウ 技能:魔法学、捜査 秘術回復:小休憩を終えた時点で呪文スロットをウィザードレベルの半分の合計レベル呪文スロットを回復できる。 6レベル以上のスロットを回復することはできない 2LV 防御術の専門家:防御呪文の書き写しの時間と費用1/2 秘術の防壁:防御術呪文を使用した際に自分に33HPの防壁を生み出す。大休憩まで持続する。防御呪文を使用するたびにそのレベル×2点回復する。 4LV 能力値上昇 知力+2 6LV 防壁展開;自分から30ftにいて自分から見えるクリーチャーがダメージを受けたならリアクションを使用して防壁にダメージを変わりに受けさせることができる。 8LV 特技:戦場の術者:耐久セーブに有利、武器や盾を持っていても動作要素を行える。機会攻撃でリアクションで呪文を発動しても良い 10LV 発動の一部として能力値判定を必要とする防御呪文 (カウンタースペルやディスペルマジックなど) を唱える場合、その能力値判定に熟練ボーナスを加えます。 12LV 特技:念動力 知力+1:メイジハンドを習得する。君はこの呪文を音声要素も動作要素もなしで発動でき、この呪文による手を不可視にできる。メイジハンドを習得している場合射程は30ft増加する。ボーナスアクションで見ることができる30ft以内のクリーチャーを突き飛ばすことができる。難易度18の筋力セーヴ。失敗すると近づく方向か遠ざかる方向に5ft移動させる。自発的に失敗もできる 14LV 呪文に対するセーヴィング スローにアドバンテージを得る。 さらに、呪文によるダメージに対する耐性も得る クレリック(平和の領域) 1LV 平和の手段:説得に習熟 激励の絆:1回のアクションとして君から30ft以内にいる君の習熟ボーナスに等しい数の同意するキャラクターを選ぶ。選んだキャラクターたちの間に魔法的な絆が生まれる。この絆は10分間持続し絆を持つキャラクターの30ft以内に絆で結ばれた他のキャラクターが1体以上いるならそのクリーチャーは1回の攻撃ロール、能力判定、セーヴに1D4を加えることができる。この効果は1ターンに1回まで。この特徴を習熟ボーナスの数だけ使用でき、大休憩のたびに回復する マジックアイテム アーケイングリムワー 同調 ウィザード呪文の呪文攻撃ロールとセーヴ難易度に+3 秘術回復を行う際に回復するスロットを1レベル分増やす センティネル・シールド 手に持っている間イニシアチブと近く判定に有利 ハットオブウィザードリィ 呪文の焦点具にできる 習得していない初級呪文の発動を試みれる ウィザードの呪文リストから選び難易度10の魔法学判定が必要 判定に失敗すると発動できず、アイテムは無駄になる 大休憩まで使用できない
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
トウル・ザ・デッド 死霊術の呪文 発動時間: 1アクション 射程: 60フィート 構成要素: 音声、動作 持続時間:瞬間 射程内にいる視界内のクリーチャー1体を指差すと、その周囲に悲痛な鐘の音が一瞬響き渡る。対象は【判断力】セーヴィング・スローに成功しなければ1d8の死霊ダメージを受ける。ヒット・ポイントを失っている場合は、代わりに1d12の壊死ダメージを受ける。 高レベルの場合。呪文のダメージは、5 レベル (2d8 または 2d12)、11 レベル (3d8 または 3d12)、
メイジ・ハンド 召喚術 発動時間: 1アクション 射程: 30+30フィート 構成要素: 音声、動作 持続時間: 1分 射程内の指定地点に、幽霊のような浮遊する手が出現する。この手は効果時間中、またはアクションによって解除されるまで持続する。手は術者から30フィート以上離れるか、この呪文を再度発動すると消滅する。 アクションを使用して、この手を操作することができる。この手を使って物体を操作したり、施錠されていない扉や容器を開けたり、開いた容器からアイテムを出し入れしたり、小瓶の中身を注いだりすることができる。この手は、使用するたびに最大30フィート移動できる。 この手は攻撃したり、魔法のアイテムを起動したり、10 ポンドを超える荷物を運んだりすることはできない。
マイナー・イリュージョン 幻術 発動時間: 1アクション 射程: 30フィート 構成: 動作、物質 (フリース一切れ) 持続時間: 1分 効果時間中、射程内に音または物体の像を作り出す。この幻影は、アクションで解除するか、この呪文を再度発動した場合にも解除される。 1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から叫び声まで様々です。自分の声、他人の声、ライオンの咆哮、太鼓の音など、どんな音でも構いません。音は呪文が発動している間ずっと鳴り続けることも、呪文が終わる前に異なるタイミングで異なる音を出すこともできる。 椅子、泥だらけの足跡、小さな宝箱など、物体のイメージを作成する場合、その大きさは1.5メートル四方以下でなければならない。イメージは音、光、匂い、その他の感覚的効果を生み出すことはできない。イメージとの物理的な相互作用によって、物体がイメージを通り抜けることができるため、それが幻想であることがわかる。 クリーチャーが音や映像を調べるアクションをとった場合、呪文セーヴ難易度に対する【知力】〈捜査〉判定に成功することで、それが幻影であると判断できる。クリーチャーが幻影の正体を識別した場合、その幻影はクリーチャーにとって薄れていく。
ファイアー・ボルト 発動時間: 1アクション 射程: 120フィート 構成要素: 音声、動作 持続時間:瞬間 射程内のクリーチャーまたは物体に火の粉を投げつける。対象に遠隔呪文攻撃を行う。命中した場合、対象は1d10の火炎ダメージを受ける。この呪文が命中した可燃性の物体は、着用または運搬されていない場合、発火する。 高レベルの場合。この呪文のダメージは、5レベル(2d10)、11レベル(3d10)
モールドアース 変成術 発動時間: 1アクション 射程: 30フィート 構成要素: 動作 持続時間:瞬間または1時間 射程内で、5フィートの立方体に収まる土または石の部分を選択し、以下のいずれかの方法で操作できる 緩い土のエリアを狙うと、瞬時に掘削し、地面に沿って移動させ、最大5フィート離れた場所まで堆積させることができる。この動きはダメージを与えるほどの力ではありません。 土や石の上に形や色、あるいはその両方を出現させ、言葉を綴ったり、イメージを創り出したり、模様を形作ったりすることができる。変化は1時間持続する。 対象とした土や石が地面にある場合、その地面を移動困難な地形に変えます。また、すでに移動困難な地形になっている地面を通常の地形に変えることができます。この変化は1時間持続する。 この呪文を複数回唱える場合、その瞬間的でない効果を一度に 2 つまでしかアクティブにできず、そのような効果をアクションとして解除することができる。
ライト 召喚 発動時間: 1アクション 射程:接触 構成 要素: 音声、物質 (蛍または燐光苔) 持続時間: 1時間 10フィート以下の任意の次元の物体1つに触れます。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートに明るい光を放ち、さらに20フィートに薄暗い光を放ちます。光の色は自由に設定できます。物体を不透明なもので完全に覆うと、光は遮断されます。呪文を再度発動するか、アクションとして解除すると、呪文は終了します。 敵対的なクリーチャーが保持または着用している物体をターゲットにした場合、そのクリーチャーは呪文を回避するために敏捷性セーヴィングスローに成功する必要があります。
ガイダンス 占術 発動時間: 1アクション 射程:接触 構成要素: 音声、動作 持続時間:集中、最大1分 呪文の終了前に一度、対象はd4を振り、出た目を任意の能力値判定1つに加えることができる。対象は能力値判定の前か後かを問わない。その後、呪文は終了する。
ソーマタージー 変成呪文 発動時間: 1アクション 射程: 30フィート 構成要素: 音声 持続時間:最大1分 あなたは範囲内に、超自然的な力の兆候である小さな驚異を顕現させます。範囲内に以下の魔法効果のうち1つを発生させます。 あなたの声は 1 分間、通常の 3 倍の大きさになります。 1 分間、炎を揺らめかせたり、明るくしたり、暗くしたり、色を変えたりします。 1 分間、地面に無害な震動を引き起こします。 範囲内の選択した一点から、雷鳴、カラスの鳴き声、不吉なささやき声などの瞬間的な音を作り出します。 ロックされていないドアや窓を瞬時に開けたり、バタンと閉めたりします。 1 分間、目の外観が変化します。 この呪文を複数回唱える場合、1 分間の効果を 3 つまで同時にアクティブにすることができ、そのような効果をアクションとして解除することができます。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
マジック・ミサイル 召喚 発動時間: 1アクション 射程: 120フィート 構成要素: 音声、動作 持続時間:瞬間 魔法の力を持つ輝くダーツを3本作成します。それぞれのダーツは、射程内にいる、あなたが視認できるクリーチャー1体に命中します。ダーツ1本につき、対象に1d4 + 1のフォースダメージを与えます。ダーツはすべて同時に命中し、1体または複数のクリーチャーに命中するように指示できます。 高レベルの場合。2レベル以上の呪文スロットを使用してこの呪文を発動すると、1レベルを超えるスロットレベルごとに、呪文はダーツを1本追加します。
シールド 防御術 発動時間: 1回の反応。攻撃を受けたとき、または魔法のミサイル呪文の対象になったときに行う 。射程:自分。 構成要素: 音声、動作 持続時間: 1ラウンド。 目に見えない魔法の力の障壁が現れ、あなたを守ります。次のターン開始時まで、ACに+5のボーナス(発動原因となった攻撃を含む)が与えられ、魔法のミサイルによるダメージを受けなくなります。
スリープ 心術 発動時間: 1アクション 射程距離: 90フィート 構成要素: 音声、動作、物質(ひとつまみの細かい砂、バラの花びら、またはクリケット) 持続時間: 1分 この呪文はクリーチャーを魔法の眠りに陥れます。5d8をロールし、その合計値がこの呪文が効果を発揮できるクリーチャーのヒットポイントとなります。射程内で選択した地点から20フィート以内のクリーチャーは、現在のヒットポイントの昇順で効果を受けます(意識を失ったクリーチャーは除く)。 この呪文の効果を受けたクリーチャーは、現在のヒットポイントが最も低いクリーチャーから順に、呪文が終了するか、眠っているクリーチャーがダメージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って眠っているクリーチャーを揺すったり叩いたりするまで、意識を失います。各クリーチャーのヒットポイントを合計から差し引いた後、次にヒットポイントが低いクリーチャーに移ります。クリーチャーのヒットポイントが残りの合計以下である場合、そのクリーチャーはこの呪文の効果を受けません。アンデッドおよび魅了効果を受けないクリーチャーは、この呪文の影響を受けません。 高レベルの場合。2レベル以上の呪文スロットを使用してこの呪文を発動する場合、1レベルを超える各スロットレベルごとに追加で2d8をロールします。
ターシャズ・ヒディアス・ラフター 心術 発動時間: 1アクション 射程距離: 30フィート 構成要素: V、S、M (小さなタルトと空中で振られる羽根) 持続時間:集中、最大1分 この呪文の効果を受けた場合、範囲内にいる君の視界内のクリーチャー1体は、あらゆるものを非常に滑稽に感じ取り、大笑いする。対象は【判断力】セーヴィング・スローに成功しなければ伏せ状態となり、持続時間中は無力状態となり立ち上がれなくなる。【知力】が4以下のクリーチャーには効果がない。 各ターンの終了時、およびダメージを受けるたびに、対象はもう一度「ウィズダム・セーヴィング・スロー」を行うことができる。ダメージによって発動した場合、対象はセーヴィング・スローにアドバンテージを得る。成功した場合、呪文は終了する。
サイレント・イメージ 幻術 発動時間: 1アクション 射程: 60フィート 構成要素: 音声、動作、物質(少量のフリース) 持続時間:集中、最大10分 15フィート立方体以下の物体、生物、またはその他の可視現象のイメージを創造します。イメージは範囲内の一点に現れ、持続時間中持続します。イメージは純粋に視覚的なものであり、音、匂い、その他の感覚効果は伴いません。 アクションを使って、画像を範囲内の任意の場所に移動させることができます。画像の位置が変わると、その動きが画像に自然に見えるように外観を変えることができます。例えば、生き物の画像を作成して動かすと、歩いているように見えるように画像を変えることができます。 像に物理的に接触すると、物体が透過できるため、それが幻影であることが明らかになります。クリーチャーは、自身のアクションを用いて像を調べ、呪文セーヴ難易度に対する【知力】〈調査〉判定に成功することで、それが幻影であると判断できます。クリーチャーが幻影の正体を見抜いた場合、そのクリーチャーは像を透視することができます。
アイデンティファイ 占術(儀式) 詠唱時間: 1分 範囲:接触 構成要素: 音声、動作、物質(少なくとも100gpの価値がある真珠とフクロウの羽) 持続時間:瞬間 呪文を唱える間ずっと触れ続けなければならない物体を一つ選びます。それが魔法のアイテム、あるいは魔法が込められたその他の物体である場合、その特性と使用方法、使用に調整が必要かどうか、そしてチャージ数(ある場合)を学びます。また、そのアイテムに作用している呪文があるかどうか、またその呪文の種類を学びます。そのアイテムが呪文によって作成された場合、どの呪文によって作成されたかを学びます。 代わりに、呪文を唱える間ずっとクリーチャーに触れると、現在そのクリーチャーに影響を与えている呪文があれば、それが何かを知ることができます。
ディスガイズ・セルフ 幻術 発動時間: 1アクション 射程:自分 構成要素: 音声、動作 持続時間: 1時間 呪文が終了するか、アクションを使って呪文を解除するまで、あなたは自分自身(衣服、鎧、武器、その他の所持品を含む)の見た目を変化します。身長は1フィート低く見えたり高く見えたり、痩せていたり太っていたり、その中間に見えたりします。体型を変えることはできないため、四肢の基本的な配置が同じ姿にならなければなりません。それ以外の場合、幻覚の程度はあなた次第です。 この呪文によってもたらされる変化は、物理的な検査では確認できません。例えば、この呪文を使って服に帽子を追加した場合、物体は帽子を通り抜け、帽子に触れた者は何も感じないか、頭や髪に触れるでしょう。この呪文を使って実寸より痩せて見えるようにした場合、誰かがあなたに触れようと手を伸ばしたとしても、その手は空中に静止しているように見えますが、あなたにぶつかってしまいます。あなたが変装していることを見分けるには、クリーチャーはアクションを使ってあなたの外見を検査することができ、あなたの呪文セーヴ難易度に対する【知力】〈調査〉判定に成功しなければなりません。
コンプリヘンド・ランゲージズ 占術(儀式) 発動時間: 1アクション 射程:自分 成分: 音声、動作、物質 (ひとつまみの煤と塩) 持続時間: 1時間 試験時間中、耳にするあらゆる話し言葉の文字通りの意味を理解します。また、目にするあらゆる書き言葉も理解しますが、言葉が書かれている表面に触れている必要があります。1ページのテキストを読むのに約1分かかります。 この呪文は、書き言葉の一部ではない、秘術の印章などのテキストやグリフ内の秘密のメッセージを解読しません。
サンクチュアリ 防御術 発動時間: 1ボーナスアクション 射程: 30フィート 構成要素: 音声、動作、物質(小さな銀の鏡) 持続時間: 1分 範囲内のクリーチャー1体を攻撃から守る。呪文が終了するまで、守られたクリーチャーを攻撃または有害な呪文の対象とするクリーチャーは、まず【判断力】セーヴィング・スローを行わなければならない。セーヴィング・スローに失敗したクリーチャーは、新たな対象を選択するか、攻撃または呪文を失う。この呪文は、守られたクリーチャーをファイアーボールの爆発などの範囲効果から守ることはできない。 守られたクリーチャーが攻撃を行ったり、敵に影響を与える呪文を唱えたり、他のクリーチャーにダメージを与えたりした場合、この呪文は終了します。
ヒロイズム 心術 発動時間: 1アクション 射程:接触 構成要素: 音声、動作 持続時間:集中、最大1分 あなたが触れた意志のあるクリーチャーは、勇敢さを宿す。呪文が終了するまで、クリーチャーは恐怖状態に陥らず、各ターンの開始時にあなたの呪文発動能力値に等しい一時的ヒットポイントを得る。呪文が終了すると、対象はこの呪文によって残っていた一時的ヒットポイントを失う。 高レベルの場合。2レベル以上の呪文スロットを使用してこの呪文を発動する場合、1レベルを超えるスロットレベルごとに、追加で1体のクリーチャーを対象にすることができます。
ヒーリングワード 召喚 発動時間: 1ボーナスアクション 射程: 60フィート 構成要素: 音声 持続時間:瞬間 範囲内にいる、あなたが視認できるクリーチャー1体のヒットポイントを、1d4+あなたの呪文発動能力値に等しい値だけ回復する。この呪文はアンデッドや人造人間には効果がない。 高レベルの場合。2レベル以上の呪文スロットを使用してこの呪文を発動すると、1レベルを超える各スロット レベルごとに回復力が1d4増加します。
クリエイト・オア・デストロイ・ウォーター 変性 発動時間: 1アクション 射程: 30フィート 構成要素: 音声、動作、物質(水を作り出す場合は水滴、水を破壊する場合は砂粒) 持続時間:瞬間 水を作り出すか、破壊するかのどちらかです。 水を作り出す。範囲内の開放型容器に最大10ガロンのきれいな水を作り出す。あるいは、範囲内の30フィート四方の領域に雨として水を降らせ、周囲の炎を消火させる。 水を破壊する。範囲内の開放容器に入っている最大10ガロンの水を破壊します。または、範囲内の30フィート立方体内の霧を破壊します。 高レベルの場合。2レベル以上の呪文スロットを使用してこの呪文を発動すると、1レベルを超える各スロットレベルごとに、10ガロンの水が追加で生成または破壊されるか、キューブのサイズが5フィート増加します。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
シャター 召喚 発動時間: 1アクション 射程: 60フィート 構成要素: 音声、動作、物質(雲母片) 持続時間:瞬間 範囲内の任意の地点から、突然、痛ましいほど激しい大きな音が鳴り響く。その地点を中心とした半径10フィートの球体内のすべてのクリーチャーは、耐久力セーヴィング・スローを行わなければならない。セーヴィング・スローに失敗するとクリーチャーは3d8の雷撃ダメージを受け、成功するとダメージの半分を受ける。石、水晶、金属などの無機物でできたクリーチャーは、このセーヴィング・スローに不利となる。 身に着けたり運んだりされていない非魔法の物体も、呪文の範囲内にある場合はダメージを受けます。 高レベルの場合。3レベル以上の呪文スロットを使用してこの呪文を発動すると、2レベルを超える各スロット レベルごとにダメージが1d8増加します。
ウェブ 召喚術 発動時間: 1アクション 射程: 60フィート 構成要素: V、S、M(少量のクモの巣) 持続時間:集中、最大1時間 範囲内の任意の地点に、厚く粘着性のあるクモの巣を召喚する。クモの巣は、その地点から20フィートの立方体の範囲を持続時間中満たす。クモの巣は移動困難な地形であり、その範囲を軽く覆い隠す。 ウェブが二つの固い塊(壁や木など)の間に固定されていない場合、または床、壁、天井に重なっていない場合は、召喚されたウェブは自己崩壊し、呪文は次のターンの開始時に終了します。平らな面に重なったウェブの深さは5フィートです。 ターン開始時に網の中にいるクリーチャー、あるいはターン中に網の中に入ったクリーチャーは、敏捷性セーヴィング・スローを行わなければならない。セーヴィングに失敗したクリーチャーは、網の中にいる間、あるいは網から抜け出すまで拘束される。 網に拘束されたクリーチャーは、そのアクションを使用して、呪文セーヴ難易度に対する【筋力】判定を行うことができます。判定に成功した場合、拘束は解除されます。 クモの巣は可燃性です。火にさらされた5フィート立方体のクモの巣は1ラウンドで燃え尽き、火の中でターンを開始したクリーチャーに2d4の火炎ダメージを与えます。
ダークネス 召喚 発動時間: 1アクション 射程距離: 60フィート 構成要素: 動作、物質 (コウモリの毛皮とピッチの雫または石炭) 持続時間:集中、最大10分 魔法の闇は、範囲内の術者が選択した一点から半径15フィートの球体全体に広がり、持続時間中その周囲に広がります。闇は角を曲がる方向にも広がります。暗視を持つクリーチャーはこの闇を見通すことができず、非魔法の光もこの闇を照らすことはできません。 選択したポイントが、あなたが手に持っている物体、あるいは身に着けたり運んだりしていない物体上にある場合、闇はその物体から発せられ、それとともに移動します。ボウルや兜などの不透明な物体で闇の源を完全に覆うことで、闇は遮断されます。 この呪文の範囲が 2 レベル以下の呪文によって生成された光の領域と重なる場合、その光を生成した呪文は解除されます。
ロープ・トリック 変成 発動時間: 1アクション 射程:接触 構成要素: 音声、動作、物質 (粉末状のトウモロコシエキスと羊皮紙の輪) 持続時間: 1時間 最長60フィート(約18メートル)のロープに触れます。ロープの片方の端が空中に上昇し、ロープ全体が地面に対して垂直になります。ロープの上端には、呪文が終わるまで続く異次元空間への目に見えない入り口が開きます。 ロープの頂上まで登ることで異次元空間に到達できます。この空間には中型以下の生物を最大8体収容できます。ロープを空間内に引き込むことで、空間外からロープを見えなくすることができます。 攻撃や呪文は異次元空間の入り口を通過して出入りすることはできませんが、内部にいる者はロープの中央にある 3 フィート× 5 フィートの窓を通して外を見ることができます。 呪文が終了すると、異次元空間内のすべてのものが消え去ります。
ミスティ・ステップ 召喚術 発動時間: 1ボーナスアクション 射程:自分 構成要素: 動作 持続時間:瞬間 一瞬銀色の霧に包まれ、視界内の誰もいない空間まで最大 30 フィートテレポートします。
ノック 変成 発動時間: 1アクション 射程: 60フィート 構成要素: 動作 持続時間:瞬間 範囲内にある、視界に入る物体を一つ選びます。その物体とは、ドア、箱、宝箱、手錠、南京錠、あるいはその他、アクセスを阻止する通常の手段や魔法の手段が備わった物体です。 通常のロックによって閉じられた対象、またはスタックまたはバーで塞がれた対象は、ロック解除、スタック解除、またはバー解除の状態になります。対象に複数のロックがかかっている場合、そのうちの1つだけがロック解除されます。 Arcane Lockで閉じられたターゲットを選択した場合、その呪文は 10 分間抑制され、その間ターゲットを通常どおりに開閉できるようになります。 呪文を唱えると、300 フィートほど離れたところからでも聞こえる大きなノック音が対象物から発せられます。
ホールド・パースン 心術 発動時間: 1アクション 射程: 60フィート 構成要素: 音声、動作。物質(小さなまっすぐな鉄片) 持続時間:集中、最大1分 視界内にいる、視認可能なヒューマノイド1体を選択する。対象は【判断力】セーヴィングスローに成功しなければ、効果時間中麻痺状態となる。対象は各ターンの終了時に、再度【判断力】セーヴィングスローを行うことができる。成功した場合、呪文は対象に対して終了する。 高レベル時。3レベル以上の呪文スロットを使用してこの呪文を発動する場合、2レベルを超えるスロットレベルごとに、追加で1体のヒューマノイドを対象とすることができます。対象とする場合、ヒューマノイド同士は互いに30フィート以内にいなければなりません。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ファイアーボール 召喚 発動時間: 1アクション 射程距離: 150フィート 構成要素: 音声、動作、物質(コウモリの糞と硫黄の小さな球) 持続時間:瞬間 指差しから、範囲内の指定した一点に閃光が走り、低い轟音とともに炎の爆発へと発展する。半径20フィート内のすべてのクリーチャーは、敏捷性セーヴィング・スローを行わなければならない。セーヴィング・スローに失敗すると、目標は8d6の火炎ダメージを受ける。成功すると、その半分のダメージを受ける。炎は角を曲がって燃え広がり、周囲にある、着用または所持していない可燃性物体に引火する。 高レベルの場合。4レベル以上の呪文スロットを使用してこの呪文を発動すると、3レベルを超える各スロット レベルごとにダメージが1d6増加します。
カウンタースペル 防御術 発動時間: 1回の反応。60フィート以内のクリーチャーが呪文を唱えているのを見たときに行う。 射程: 60フィート。 構成要素: 音声 持続時間:瞬間。 クリーチャーが呪文を発動している最中に妨害を試みる。そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動している場合、その呪文は失敗し、効果はない。4レベル以上の呪文を発動している場合、呪文発動能力を用いて能力判定を行う。難易度は10+呪文レベルである。成功した場合、そのクリーチャーの呪文は失敗し、効果はない。 高レベルの場合。4レベル以上の呪文スロットを使用してこの呪文を発動した場合、中断された呪文のレベルが使用した呪文スロットのレベル以下であれば、その呪文は効果を発揮しません。
スロー 3レベル変成 発動時間: 1アクション 射程距離: 120フィート 構成要素: 音声、動作、物質(糖蜜一滴) 持続時間:集中、最大1分 範囲内の40フィート立方体の中にいる、選択したクリーチャー最大6体の周囲の時間を変化させます。各対象は、呪文の効果時間中、この呪文の影響を受けるため、判定セーヴィングスローに成功する必要があります。 効果を受けた対象の移動速度は半分になり、ACと敏捷性セーヴィングスローに-2のペナルティを受け、リアクションを行うことができません。対象のターン中、アクションかボーナスアクションのいずれかを選択できますが、両方を同時に使用することはできません。クリーチャーの能力や魔法のアイテムの有無に関わらず、対象のターン中、近接攻撃または遠隔攻撃を1回しか行うことができません。 クリーチャーが1アクションの呪文を唱えようとする場合、d20を1回振ります。11以上の出目が出た場合、呪文はクリーチャーの次のターンまで効果を発揮せず、クリーチャーはそのターンにアクションを使用して呪文を完成しなければなりません。もしそれができない場合、呪文は無駄になります。 この呪文の影響を受けたクリーチャーは、各ターンの終了時に再度の判断セーヴィング・スローを行う。セーヴィング・スローに成功すると、その効果は終了する。
ディスペル・マジック 防御術 発動時間: 1アクション 射程: 120フィート 構成要素: 音声、動作 持続時間:瞬間 範囲内のクリーチャー、物体、または魔法効果を1つ選択する。対象にかけられている3レベル以下の呪文はすべて終了する。対象にかけられている4レベル以上の呪文ごとに、呪文発動能力を用いて能力判定を行う。難易度は10 + 呪文レベルである。判定に成功すると、呪文は終了する。 高レベル時。4レベル以上の呪文スロットを使用してこの呪文を発動した場合、その呪文のレベルが使用した呪文スロットのレベル以下であれば、対象に対する呪文の効果は自動的に終了します。
フライ 変成 発動時間: 1アクション 射程:接触 構成要素: 音声、動作、物質(任意の鳥の羽根) 持続時間:集中、最大10分 同意したクリーチャーに触れる。対象は持続時間中、60フィートの飛行速度を得る。呪文終了時、対象は空中にいた場合、落下を止められない限り落下する。 高レベルの場合。4レベル以上の呪文スロットを使用してこの呪文を発動する場合、3レベルを超えるスロットレベルごとに、追加で1体のクリーチャーを対象にすることができます。
ウォーター・ブリージング 変成(儀式) 発動時間: 1アクション 射程: 30フィート 構成要素: 音声、動作、物質(短い葦または藁) 持続時間: 24時間 この呪文は、範囲内にいる視界内の最大10体の同意したクリーチャーに、呪文が終了するまで水中呼吸能力を付与します。効果を受けたクリーチャーは通常の呼吸状態を維持します。
レオムンズ・タイニィ・ハット 召喚(儀式) 詠唱時間: 1分 範囲:自分(半径10フィートの半球) 構成要素: 音声、動作、物質(小さなクリスタルビーズ) 持続時間: 8時間 半径10フィートの動かない力のドームが、術者の周囲と上空に出現し、効果時間中は静止したままになります。この呪文は、術者がその範囲から離れると終了します。 ドーム内には、中型以下のクリーチャーが9体まで収容可能です。ドーム内に1体以上のクリーチャー、または9体以上のクリーチャーがいる場合、呪文は失敗します。この呪文を唱えた時点でドーム内にいるクリーチャーと物体は、自由に移動できます。それ以外のクリーチャーと物体は、ドームを通過することができません。呪文やその他の魔法効果はドームを貫通したり、ドームを通して発動したりすることはできません。ドーム内の空気は、外の天候に関わらず、快適で乾燥した状態を保ちます。 呪文が終わるまで、内部を薄暗くしたり、暗くしたりすることができます。ドームは外側からは不透明で、どんな色でも構いませんが、内側からは透明です。
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
アーケイン・アイ 占術 発動時間: 1アクション 射程距離: 30フィート 構成要素: 音声、動作、物質(少量のコウモリの毛皮) 持続時間:集中、最大1時間 範囲内に、目に見えない魔法の目を作り出し、一定時間空中に浮かび続けます。その目から視覚情報を精神的に受け取ります。この目は通常の視力に加え、30フィート(約9メートル)までの暗視能力を持ちます。この目はあらゆる方向を見通すことができます。 アクションとして、あなたは眼球を任意の方向に最大30フィート移動させることができます。眼球の移動距離に制限はありませんが、別の次元界に入ることはできません。堅固な障壁は眼球の動きを遮りますが、直径1インチほどの小さな開口部であれば通過できます。
ポリモーフ 変成 発動時間: 1アクション 射程: 60フィート 構成要素: 音声、動作、物質(芋虫の繭) 持続時間:集中、最大1時間 この呪文は、範囲内にいる視認可能なクリーチャーを新たな姿に変化させます。この効果を回避しようとしないクリーチャーは、【判断力】セーヴィング・スローに成功しなければなりません。変身能力を持つクリーチャーは、このセーヴィング・スローに自動的に成功します。 変身は効果時間中、または対象のヒットポイントが0になるか死亡するまで持続します。新たな姿は、対象の脅威度(脅威度を持たない場合は対象のレベル)以下の獣であれば、どんな獣でも構いません。対象のゲームデータ(精神能力値を含む)は、選択された獣のデータに置き換えられます。属性と性格は保持されます。 対象は新しい形態のヒットポイントを引き継ぎます。通常形態に戻ると、クリーチャーは変身前のヒットポイントに戻ります。ヒットポイントが0になった結果、通常形態に戻った場合、超過ダメージは通常形態に持ち越されます。超過ダメージによってクリーチャーの通常形態のヒットポイントが0にならない限り、クリーチャーは意識を失ってしまいます。 クリーチャーは、その新しい形態の性質により実行できるアクションが制限されており、話したり、呪文を唱えたり、手や会話を必要とするその他のアクションを実行することはできません。 対象の装備は新たな形態に融合する。クリーチャーは装備を起動したり、使用したり、装備を振り回したり、その他の方法でその恩恵を受けることはできない。この呪文はヒットポイントが0の対象には効果を及ぼさない。
ストーンシェイプ 変成 発動時間: 1アクション 射程:接触 構成要素: 音声、動作、物質(柔らかい粘土。石の物体の望ましい形状に加工する必要がある) 持続時間:瞬間 中型以下の石材、または任意の寸法で5フィート以下の石材に触れ、それを目的に合った形に成形することができます。例えば、大きな岩を武器、偶像、貴重品入れに成形したり、壁の厚さが5フィート未満であれば、壁に小さな通路を作ったりすることができます。また、石の扉やその枠を成形して扉を閉めることもできます。作成した物体には最大2つの蝶番と1つの掛け金を付けることができますが、それ以上の精密な機械加工は不可能です。
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ウォール・オブ・フォース 召喚 発動時間: 1アクション 射程距離: 120フィート 構成要素: 音声、動作、物質(透明な宝石を砕いて作ったひとつまみの粉末) 持続時間:集中、最大10分 範囲内の術者の選んだ一点に、目に見えない力の壁が出現する。 壁は術者の選んだ方向に、水平、垂直の障壁、あるいは斜めに出現する。壁は自由に浮遊することも、固体の表面に静止することもできる。半球形のドームや半径 10 フィートまでの球体にすることも、10 フィート四方のパネル 10 枚で構成された平面に形成することもできる。各パネルは互いに隣接していなければならない。いずれの形態においても、壁の厚さは 1/4 インチである。壁は効果時間中、持続する。壁が出現時にクリーチャーのいる場所を横切った場合、そのクリーチャーは壁の片側(どちら側かは術者が選択可能)に押しやられる。 壁は物理的に何も通り抜けることができません。壁はあらゆるダメージを受けず、ディスペル魔法によって解除することもできません。しかし、ディスインテグレイト呪文は壁を瞬時に破壊します。また、壁はエーテル界まで伸びており、エーテル物質による壁の通過を遮断しています。
レジェンド・ローア 占い 発動時間: 10分 射程:自分 構成要素: 音声、動作、物質 (呪文が消費する250gp以上の香と、50gp以上の象牙の帯4枚) 持続時間:瞬間 人物、場所、または物の名前を名乗るか、その内容を描写します。この呪文は、名乗った物に関する重要な伝承の簡潔な要約を心に呼び起こします。伝承は、現在語り継がれている物語、忘れられた物語、あるいはこれまで広く知られていなかった秘密の伝承など、多岐にわたります。名乗った物が伝説的な重要性を持たない場合、情報を得ることはできません。その物について既に持っている情報が多ければ多いほど、得られる情報はより正確で詳細なものになります。 得られる情報は正確ですが、比喩的な表現で表現されている場合があります。例えば、不思議な魔法の斧を手に持っていた場合、呪文は次のような情報をもたらすかもしれません。「斧に触れた悪人は災いを受ける。その柄でさえ、悪者の手を切り裂くからだ。真の石の子、モラディンの恋人、そして愛人だけが、斧の真の力を呼び覚ますことができる。そして、それは神聖な言葉「ルドノッグ」を口にすることによってのみ可能となる。」
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ディスインテグレイト 変成術 発動時間: 1アクション 射程距離: 60フィート 構成要素: 音声、動作、物質(磁石とひとつまみの塵) 持続時間:瞬間 指差しから、視界内の対象に向かって細い緑色の光線が発射されます。対象はクリーチャー、物体、あるいはウォール・オブ・フォースによって作られた壁などの魔法の力によって作られたものになります。 この呪文の対象となったクリーチャーは、敏捷性セーヴィング・スローを行わなければならない。セーヴィング・スローに失敗すると、対象は10d6 + 40の力場ダメージを受ける。このダメージによってヒット・ポイントが0になった場合、対象は消滅する。 崩壊したクリーチャーと、そのクリーチャーが身に着けているもの、携行しているもの(魔法のアイテムを除く)はすべて、微細な灰色の塵の塊と化します。クリーチャーを蘇らせるには、真の蘇生呪文かウィッシュ呪文が必要です。 この呪文は、大型以下の非魔法の物体、または魔法の力で作られた創造物を自動的に分解します。対象が超大型以上の物体、または魔法の力で作られた創造物の場合、この呪文はその10フィート立方体の一部を分解します。魔法のアイテムはこの呪文の影響を受けません。 高レベルの場合。7レベル以上の呪文スロットを使用してこの呪文を発動すると、6レベルを超える各スロットレベルごとにダメージが3d6増加します。
オットーズ・イレジスティブル・ダンス 心術 発動時間: 1アクション 射程: 30フィート 構成要素: 音声 持続時間:集中、最大1分 範囲内にいる、視界に入るクリーチャーを1体選択してください。対象はその場で滑稽なダンスを始めます。ダンス中は足を引きずり、足を踏み鳴らし、跳ね回ります。魅了できないクリーチャーはこの呪文の影響を受けません。 踊るクリーチャーは、その場を離れることなく全移動力を使って踊らなければならず、【敏捷力】セーヴィング・スローと攻撃ロールに不利を受ける。対象がこの呪文の効果を受けている間、他のクリーチャーは対象に対する攻撃ロールに有利を得る。踊るクリーチャーは1回のアクションとして、【判断力】セーヴィング・スローを行い、自身の制御を取り戻す。セーヴィング・スローに成功すると、呪文は終了する。
アーケイン・ゲート 召喚術 発動時間: 1アクション 射程: 500フィート 構成要素: 音声、動作 持続時間:集中、最大10分 持続時間中開いたままの、連結されたテレポートポータルを作成する。視界内の地上2点を選択します。1点はあなたから10フィート以内、もう1点はあなたから500フィート以内。各点の上に直径10フィートの円形ポータルが開きます。ポータルがクリーチャーのいる空間に開いた場合、呪文は失敗し、詠唱は失われます。 ポータルは霧で満たされた2次元の光るリングで、地面から数インチ離れた地点に垂直に浮かび、プレイヤーが選択した地点に出現します。リングはポータルとして機能する側(プレイヤーが選択した側)からのみ見える。 ポータルに入ったクリーチャーや物体は、2つのポータルが隣接しているかのように、もう一方のポータルから出ます。ポータル側ではない側からポータルを通過しても効果はありません。各ポータルを満たす霧は不透明で、視界を遮ります。あなたのターンでは、ボーナスアクションとしてリングを回転させ、アクティブな側を別の方向に向けることができる。
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
テレポート 召喚術 発動時間: 1アクション 射程: 10フィート 構成要素: 音声 持続時間:瞬間 この呪文は、あなたと、あなたが視界内にいる最大8体の、あなたが望むクリーチャー、またはあなたが視界内にいる物体1体を、あなたが指定した目的地へ瞬時に転送します。物体を対象とする場合、その物体は10フィートの立方体に完全に収まるものでなければならず、また、望まないクリーチャーが保持したり運んだりすることはできません。 目的地はあなたが知っているものでなければならず、あなたと同じ次元界にあるものでなければなりません。目的地への精通度が、あなたがそこに無事に到着できるかどうかを決定します。DMはd100をロールし、表を参照します。
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード