0レベル初級呪文 CANTRIP |
|
呪文名 |
トウル・ザ・デッド
死霊術の呪文
発動時間: 1アクション
射程: 60フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間:瞬間
射程内にいる視界内のクリーチャー1体を指差すと、その周囲に悲痛な鐘の音が一瞬響き渡る。対象は【判断力】セーヴィング・スローに成功しなければ1d8の死霊ダメージを受ける。ヒット・ポイントを失っている場合は、代わりに1d12の壊死ダメージを受ける。
高レベルの場合。呪文のダメージは、5 レベル (2d8 または 2d12)、11 レベル (3d8 または 3d12)、 |
メイジ・ハンド
召喚術
発動時間: 1アクション
射程: 30+30フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 1分
射程内の指定地点に、幽霊のような浮遊する手が出現する。この手は効果時間中、またはアクションによって解除されるまで持続する。手は術者から30フィート以上離れるか、この呪文を再度発動すると消滅する。
アクションを使用して、この手を操作することができる。この手を使って物体を操作したり、施錠されていない扉や容器を開けたり、開いた容器からアイテムを出し入れしたり、小瓶の中身を注いだりすることができる。この手は、使用するたびに最大30フィート移動できる。
この手は攻撃したり、魔法のアイテムを起動したり、10 ポンドを超える荷物を運んだりすることはできない。 |
マイナー・イリュージョン
幻術
発動時間: 1アクション
射程: 30フィート
構成: 動作、物質 (フリース一切れ)
持続時間: 1分
効果時間中、射程内に音または物体の像を作り出す。この幻影は、アクションで解除するか、この呪文を再度発動した場合にも解除される。
1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から叫び声まで様々です。自分の声、他人の声、ライオンの咆哮、太鼓の音など、どんな音でも構いません。音は呪文が発動している間ずっと鳴り続けることも、呪文が終わる前に異なるタイミングで異なる音を出すこともできる。
椅子、泥だらけの足跡、小さな宝箱など、物体のイメージを作成する場合、その大きさは1.5メートル四方以下でなければならない。イメージは音、光、匂い、その他の感覚的効果を生み出すことはできない。イメージとの物理的な相互作用によって、物体がイメージを通り抜けることができるため、それが幻想であることがわかる。
クリーチャーが音や映像を調べるアクションをとった場合、呪文セーヴ難易度に対する【知力】〈捜査〉判定に成功することで、それが幻影であると判断できる。クリーチャーが幻影の正体を識別した場合、その幻影はクリーチャーにとって薄れていく。 |
ファイアー・ボルト
発動時間: 1アクション
射程: 120フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間:瞬間
射程内のクリーチャーまたは物体に火の粉を投げつける。対象に遠隔呪文攻撃を行う。命中した場合、対象は1d10の火炎ダメージを受ける。この呪文が命中した可燃性の物体は、着用または運搬されていない場合、発火する。
高レベルの場合。この呪文のダメージは、5レベル(2d10)、11レベル(3d10) |
モールドアース
変成術
発動時間: 1アクション
射程: 30フィート
構成要素: 動作
持続時間:瞬間または1時間
射程内で、5フィートの立方体に収まる土または石の部分を選択し、以下のいずれかの方法で操作できる
緩い土のエリアを狙うと、瞬時に掘削し、地面に沿って移動させ、最大5フィート離れた場所まで堆積させることができる。この動きはダメージを与えるほどの力ではありません。
土や石の上に形や色、あるいはその両方を出現させ、言葉を綴ったり、イメージを創り出したり、模様を形作ったりすることができる。変化は1時間持続する。
対象とした土や石が地面にある場合、その地面を移動困難な地形に変えます。また、すでに移動困難な地形になっている地面を通常の地形に変えることができます。この変化は1時間持続する。
この呪文を複数回唱える場合、その瞬間的でない効果を一度に 2 つまでしかアクティブにできず、そのような効果をアクションとして解除することができる。 |
ライト
召喚
発動時間: 1アクション
射程:接触 構成
要素: 音声、物質 (蛍または燐光苔)
持続時間: 1時間
10フィート以下の任意の次元の物体1つに触れます。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートに明るい光を放ち、さらに20フィートに薄暗い光を放ちます。光の色は自由に設定できます。物体を不透明なもので完全に覆うと、光は遮断されます。呪文を再度発動するか、アクションとして解除すると、呪文は終了します。
敵対的なクリーチャーが保持または着用している物体をターゲットにした場合、そのクリーチャーは呪文を回避するために敏捷性セーヴィングスローに成功する必要があります。 |
ガイダンス
占術
発動時間: 1アクション
射程:接触
構成要素: 音声、動作
持続時間:集中、最大1分
呪文の終了前に一度、対象はd4を振り、出た目を任意の能力値判定1つに加えることができる。対象は能力値判定の前か後かを問わない。その後、呪文は終了する。 |
ソーマタージー
変成呪文
発動時間: 1アクション
射程: 30フィート
構成要素: 音声
持続時間:最大1分
あなたは範囲内に、超自然的な力の兆候である小さな驚異を顕現させます。範囲内に以下の魔法効果のうち1つを発生させます。
あなたの声は 1 分間、通常の 3 倍の大きさになります。
1 分間、炎を揺らめかせたり、明るくしたり、暗くしたり、色を変えたりします。
1 分間、地面に無害な震動を引き起こします。
範囲内の選択した一点から、雷鳴、カラスの鳴き声、不吉なささやき声などの瞬間的な音を作り出します。
ロックされていないドアや窓を瞬時に開けたり、バタンと閉めたりします。
1 分間、目の外観が変化します。
この呪文を複数回唱える場合、1 分間の効果を 3 つまで同時にアクティブにすることができ、そのような効果をアクションとして解除することができます。 |
|
|
|
1レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 6 | 使用済みスロット | |
□ | マジック・ミサイル
召喚
発動時間: 1アクション
射程: 120フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間:瞬間
魔法の力を持つ輝くダーツを3本作成します。それぞれのダーツは、射程内にいる、あなたが視認できるクリーチャー1体に命中します。ダーツ1本につき、対象に1d4 + 1のフォースダメージを与えます。ダーツはすべて同時に命中し、1体または複数のクリーチャーに命中するように指示できます。
高レベルの場合。2レベル以上の呪文スロットを使用してこの呪文を発動すると、1レベルを超えるスロットレベルごとに、呪文はダーツを1本追加します。 |
レ | シールド
防御術
発動時間: 1回の反応。攻撃を受けたとき、または魔法のミサイル呪文の対象になったときに行う
。射程:自分。
構成要素: 音声、動作
持続時間: 1ラウンド。
目に見えない魔法の力の障壁が現れ、あなたを守ります。次のターン開始時まで、ACに+5のボーナス(発動原因となった攻撃を含む)が与えられ、魔法のミサイルによるダメージを受けなくなります。 |
□ | スリープ
心術
発動時間: 1アクション
射程距離: 90フィート
構成要素: 音声、動作、物質(ひとつまみの細かい砂、バラの花びら、またはクリケット)
持続時間: 1分
この呪文はクリーチャーを魔法の眠りに陥れます。5d8をロールし、その合計値がこの呪文が効果を発揮できるクリーチャーのヒットポイントとなります。射程内で選択した地点から20フィート以内のクリーチャーは、現在のヒットポイントの昇順で効果を受けます(意識を失ったクリーチャーは除く)。
この呪文の効果を受けたクリーチャーは、現在のヒットポイントが最も低いクリーチャーから順に、呪文が終了するか、眠っているクリーチャーがダメージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って眠っているクリーチャーを揺すったり叩いたりするまで、意識を失います。各クリーチャーのヒットポイントを合計から差し引いた後、次にヒットポイントが低いクリーチャーに移ります。クリーチャーのヒットポイントが残りの合計以下である場合、そのクリーチャーはこの呪文の効果を受けません。アンデッドおよび魅了効果を受けないクリーチャーは、この呪文の影響を受けません。
高レベルの場合。2レベル以上の呪文スロットを使用してこの呪文を発動する場合、1レベルを超える各スロットレベルごとに追加で2d8をロールします。 |
□ | ターシャズ・ヒディアス・ラフター
心術
発動時間: 1アクション
射程距離: 30フィート
構成要素: V、S、M (小さなタルトと空中で振られる羽根)
持続時間:集中、最大1分
この呪文の効果を受けた場合、範囲内にいる君の視界内のクリーチャー1体は、あらゆるものを非常に滑稽に感じ取り、大笑いする。対象は【判断力】セーヴィング・スローに成功しなければ伏せ状態となり、持続時間中は無力状態となり立ち上がれなくなる。【知力】が4以下のクリーチャーには効果がない。
各ターンの終了時、およびダメージを受けるたびに、対象はもう一度「ウィズダム・セーヴィング・スロー」を行うことができる。ダメージによって発動した場合、対象はセーヴィング・スローにアドバンテージを得る。成功した場合、呪文は終了する。 |
□ | サイレント・イメージ
幻術
発動時間: 1アクション
射程: 60フィート
構成要素: 音声、動作、物質(少量のフリース)
持続時間:集中、最大10分
15フィート立方体以下の物体、生物、またはその他の可視現象のイメージを創造します。イメージは範囲内の一点に現れ、持続時間中持続します。イメージは純粋に視覚的なものであり、音、匂い、その他の感覚効果は伴いません。
アクションを使って、画像を範囲内の任意の場所に移動させることができます。画像の位置が変わると、その動きが画像に自然に見えるように外観を変えることができます。例えば、生き物の画像を作成して動かすと、歩いているように見えるように画像を変えることができます。
像に物理的に接触すると、物体が透過できるため、それが幻影であることが明らかになります。クリーチャーは、自身のアクションを用いて像を調べ、呪文セーヴ難易度に対する【知力】〈調査〉判定に成功することで、それが幻影であると判断できます。クリーチャーが幻影の正体を見抜いた場合、そのクリーチャーは像を透視することができます。 |
□ | アイデンティファイ
占術(儀式)
詠唱時間: 1分
範囲:接触
構成要素: 音声、動作、物質(少なくとも100gpの価値がある真珠とフクロウの羽)
持続時間:瞬間
呪文を唱える間ずっと触れ続けなければならない物体を一つ選びます。それが魔法のアイテム、あるいは魔法が込められたその他の物体である場合、その特性と使用方法、使用に調整が必要かどうか、そしてチャージ数(ある場合)を学びます。また、そのアイテムに作用している呪文があるかどうか、またその呪文の種類を学びます。そのアイテムが呪文によって作成された場合、どの呪文によって作成されたかを学びます。
代わりに、呪文を唱える間ずっとクリーチャーに触れると、現在そのクリーチャーに影響を与えている呪文があれば、それが何かを知ることができます。 |
□ | ディスガイズ・セルフ
幻術
発動時間: 1アクション
射程:自分
構成要素: 音声、動作
持続時間: 1時間
呪文が終了するか、アクションを使って呪文を解除するまで、あなたは自分自身(衣服、鎧、武器、その他の所持品を含む)の見た目を変化します。身長は1フィート低く見えたり高く見えたり、痩せていたり太っていたり、その中間に見えたりします。体型を変えることはできないため、四肢の基本的な配置が同じ姿にならなければなりません。それ以外の場合、幻覚の程度はあなた次第です。
この呪文によってもたらされる変化は、物理的な検査では確認できません。例えば、この呪文を使って服に帽子を追加した場合、物体は帽子を通り抜け、帽子に触れた者は何も感じないか、頭や髪に触れるでしょう。この呪文を使って実寸より痩せて見えるようにした場合、誰かがあなたに触れようと手を伸ばしたとしても、その手は空中に静止しているように見えますが、あなたにぶつかってしまいます。あなたが変装していることを見分けるには、クリーチャーはアクションを使ってあなたの外見を検査することができ、あなたの呪文セーヴ難易度に対する【知力】〈調査〉判定に成功しなければなりません。 |
レ | コンプリヘンド・ランゲージズ
占術(儀式)
発動時間: 1アクション
射程:自分
成分: 音声、動作、物質 (ひとつまみの煤と塩)
持続時間: 1時間
試験時間中、耳にするあらゆる話し言葉の文字通りの意味を理解します。また、目にするあらゆる書き言葉も理解しますが、言葉が書かれている表面に触れている必要があります。1ページのテキストを読むのに約1分かかります。
この呪文は、書き言葉の一部ではない、秘術の印章などのテキストやグリフ内の秘密のメッセージを解読しません。 |
レ | サンクチュアリ
防御術
発動時間: 1ボーナスアクション
射程: 30フィート
構成要素: 音声、動作、物質(小さな銀の鏡)
持続時間: 1分
範囲内のクリーチャー1体を攻撃から守る。呪文が終了するまで、守られたクリーチャーを攻撃または有害な呪文の対象とするクリーチャーは、まず【判断力】セーヴィング・スローを行わなければならない。セーヴィング・スローに失敗したクリーチャーは、新たな対象を選択するか、攻撃または呪文を失う。この呪文は、守られたクリーチャーをファイアーボールの爆発などの範囲効果から守ることはできない。
守られたクリーチャーが攻撃を行ったり、敵に影響を与える呪文を唱えたり、他のクリーチャーにダメージを与えたりした場合、この呪文は終了します。 |
レ | ヒロイズム
心術
発動時間: 1アクション
射程:接触
構成要素: 音声、動作
持続時間:集中、最大1分
あなたが触れた意志のあるクリーチャーは、勇敢さを宿す。呪文が終了するまで、クリーチャーは恐怖状態に陥らず、各ターンの開始時にあなたの呪文発動能力値に等しい一時的ヒットポイントを得る。呪文が終了すると、対象はこの呪文によって残っていた一時的ヒットポイントを失う。
高レベルの場合。2レベル以上の呪文スロットを使用してこの呪文を発動する場合、1レベルを超えるスロットレベルごとに、追加で1体のクリーチャーを対象にすることができます。 |
レ | ヒーリングワード
召喚
発動時間: 1ボーナスアクション
射程: 60フィート
構成要素: 音声
持続時間:瞬間
範囲内にいる、あなたが視認できるクリーチャー1体のヒットポイントを、1d4+あなたの呪文発動能力値に等しい値だけ回復する。この呪文はアンデッドや人造人間には効果がない。
高レベルの場合。2レベル以上の呪文スロットを使用してこの呪文を発動すると、1レベルを超える各スロット レベルごとに回復力が1d4増加します。 |
レ | クリエイト・オア・デストロイ・ウォーター
変性
発動時間: 1アクション
射程: 30フィート
構成要素: 音声、動作、物質(水を作り出す場合は水滴、水を破壊する場合は砂粒)
持続時間:瞬間
水を作り出すか、破壊するかのどちらかです。
水を作り出す。範囲内の開放型容器に最大10ガロンのきれいな水を作り出す。あるいは、範囲内の30フィート四方の領域に雨として水を降らせ、周囲の炎を消火させる。
水を破壊する。範囲内の開放容器に入っている最大10ガロンの水を破壊します。または、範囲内の30フィート立方体内の霧を破壊します。
高レベルの場合。2レベル以上の呪文スロットを使用してこの呪文を発動すると、1レベルを超える各スロットレベルごとに、10ガロンの水が追加で生成または破壊されるか、キューブのサイズが5フィート増加します。 |
□ | |
|
2レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | シャター
召喚
発動時間: 1アクション
射程: 60フィート
構成要素: 音声、動作、物質(雲母片)
持続時間:瞬間
範囲内の任意の地点から、突然、痛ましいほど激しい大きな音が鳴り響く。その地点を中心とした半径10フィートの球体内のすべてのクリーチャーは、耐久力セーヴィング・スローを行わなければならない。セーヴィング・スローに失敗するとクリーチャーは3d8の雷撃ダメージを受け、成功するとダメージの半分を受ける。石、水晶、金属などの無機物でできたクリーチャーは、このセーヴィング・スローに不利となる。
身に着けたり運んだりされていない非魔法の物体も、呪文の範囲内にある場合はダメージを受けます。
高レベルの場合。3レベル以上の呪文スロットを使用してこの呪文を発動すると、2レベルを超える各スロット レベルごとにダメージが1d8増加します。 |
レ | ウェブ
召喚術
発動時間: 1アクション
射程: 60フィート
構成要素: V、S、M(少量のクモの巣)
持続時間:集中、最大1時間
範囲内の任意の地点に、厚く粘着性のあるクモの巣を召喚する。クモの巣は、その地点から20フィートの立方体の範囲を持続時間中満たす。クモの巣は移動困難な地形であり、その範囲を軽く覆い隠す。
ウェブが二つの固い塊(壁や木など)の間に固定されていない場合、または床、壁、天井に重なっていない場合は、召喚されたウェブは自己崩壊し、呪文は次のターンの開始時に終了します。平らな面に重なったウェブの深さは5フィートです。
ターン開始時に網の中にいるクリーチャー、あるいはターン中に網の中に入ったクリーチャーは、敏捷性セーヴィング・スローを行わなければならない。セーヴィングに失敗したクリーチャーは、網の中にいる間、あるいは網から抜け出すまで拘束される。
網に拘束されたクリーチャーは、そのアクションを使用して、呪文セーヴ難易度に対する【筋力】判定を行うことができます。判定に成功した場合、拘束は解除されます。
クモの巣は可燃性です。火にさらされた5フィート立方体のクモの巣は1ラウンドで燃え尽き、火の中でターンを開始したクリーチャーに2d4の火炎ダメージを与えます。 |
レ | ダークネス
召喚
発動時間: 1アクション
射程距離: 60フィート
構成要素: 動作、物質 (コウモリの毛皮とピッチの雫または石炭)
持続時間:集中、最大10分
魔法の闇は、範囲内の術者が選択した一点から半径15フィートの球体全体に広がり、持続時間中その周囲に広がります。闇は角を曲がる方向にも広がります。暗視を持つクリーチャーはこの闇を見通すことができず、非魔法の光もこの闇を照らすことはできません。
選択したポイントが、あなたが手に持っている物体、あるいは身に着けたり運んだりしていない物体上にある場合、闇はその物体から発せられ、それとともに移動します。ボウルや兜などの不透明な物体で闇の源を完全に覆うことで、闇は遮断されます。
この呪文の範囲が 2 レベル以下の呪文によって生成された光の領域と重なる場合、その光を生成した呪文は解除されます。 |
レ | ロープ・トリック
変成
発動時間: 1アクション
射程:接触
構成要素: 音声、動作、物質 (粉末状のトウモロコシエキスと羊皮紙の輪)
持続時間: 1時間
最長60フィート(約18メートル)のロープに触れます。ロープの片方の端が空中に上昇し、ロープ全体が地面に対して垂直になります。ロープの上端には、呪文が終わるまで続く異次元空間への目に見えない入り口が開きます。
ロープの頂上まで登ることで異次元空間に到達できます。この空間には中型以下の生物を最大8体収容できます。ロープを空間内に引き込むことで、空間外からロープを見えなくすることができます。
攻撃や呪文は異次元空間の入り口を通過して出入りすることはできませんが、内部にいる者はロープの中央にある 3 フィート× 5 フィートの窓を通して外を見ることができます。
呪文が終了すると、異次元空間内のすべてのものが消え去ります。 |
□ | ミスティ・ステップ
召喚術
発動時間: 1ボーナスアクション
射程:自分
構成要素: 動作
持続時間:瞬間
一瞬銀色の霧に包まれ、視界内の誰もいない空間まで最大 30 フィートテレポートします。 |
レ | ノック
変成
発動時間: 1アクション
射程: 60フィート
構成要素: 動作
持続時間:瞬間
範囲内にある、視界に入る物体を一つ選びます。その物体とは、ドア、箱、宝箱、手錠、南京錠、あるいはその他、アクセスを阻止する通常の手段や魔法の手段が備わった物体です。
通常のロックによって閉じられた対象、またはスタックまたはバーで塞がれた対象は、ロック解除、スタック解除、またはバー解除の状態になります。対象に複数のロックがかかっている場合、そのうちの1つだけがロック解除されます。
Arcane Lockで閉じられたターゲットを選択した場合、その呪文は 10 分間抑制され、その間ターゲットを通常どおりに開閉できるようになります。
呪文を唱えると、300 フィートほど離れたところからでも聞こえる大きなノック音が対象物から発せられます。 |
□ | ホールド・パースン
心術
発動時間: 1アクション
射程: 60フィート
構成要素: 音声、動作。物質(小さなまっすぐな鉄片)
持続時間:集中、最大1分
視界内にいる、視認可能なヒューマノイド1体を選択する。対象は【判断力】セーヴィングスローに成功しなければ、効果時間中麻痺状態となる。対象は各ターンの終了時に、再度【判断力】セーヴィングスローを行うことができる。成功した場合、呪文は対象に対して終了する。
高レベル時。3レベル以上の呪文スロットを使用してこの呪文を発動する場合、2レベルを超えるスロットレベルごとに、追加で1体のヒューマノイドを対象とすることができます。対象とする場合、ヒューマノイド同士は互いに30フィート以内にいなければなりません。 |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
|