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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2025/07/09 18:37
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
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11:3p
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13:5p
14:7p
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→
【敏捷力】
DEX
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12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
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\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
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8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
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15:9p
→
【判断力】
WIS
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8:0p
\n
9:1p
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12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
ショートソード:近接攻撃として、君から1マス以内の目標をショートソードで攻撃できる。ヒットしたか否かを決めるために1d20+4をロールすること。ヒットすると、目標は1d6+2[刺突]ダメージを受ける。 ※シールド 1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、マジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる。 君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。 メイジ・アーマー:鎧を着ていない自分or味方のACを(13+目標の【敏捷力】修正値)にする(自分にかけるとAC15)。 スリープ:一定範囲のクリーチャーを5d8以下のHPになるまで眠らせる(HPが低い順に)。
背景 BACK GROUND
賢者
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
尊ぶもの IDEALS
関わり深いもの BONDS
弱味 FLAWS
その他設定など
君の長いエルフ人生の早い時点で、両親は君の魔法的な才能に気付き、ネヴァーウィンターの都に住む親切なウィザードに弟子入りさせた。君の学業成績は優秀であり、兄弟弟子との間に友情やライバル意識が生まれた。君はエネルギーに関する派手な力を振るう才能に恵まれており、力術の系統を専門的に学んだ。 君の背景は君のキャラクターを形作る上で重要な役割を果たす。同輩の追いかけていた秘密が君を駆り立てる。〈魔法学〉と〈歴史〉技能の習熟は、君の生育環境と、君が魔法の性質および過去の偉大な魔法使いについて研究してきたことを反映している。
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
武器:ダガー、ダーツ、ライト・クロスボウ、ロングソード、クオータースタッフ、ショートボウ、ショートソード、スリング 防具:なし 道具:なし 言語:共通語、天上語、竜語、ドワーフ語、エルフ語
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
エルフはこの世のならぬ優美さと長い寿命を持つ、情熱的な人々だ。多元宇宙が生まれたばかりのころ、最初のハイ・エルフたちは、フェイワイルドと呼ばれる魔法と情念に満ちた幻想の世界が自然世界と触れて重なり合う場所である、“妖精の渡瀬”に住み着いた。ゆえにハイ・エルフたちは、2つの世界が混ざり合った神秘的な特徴を備えている。君の言語の才能と、便利な魔法を生得的に理解している点も、この神秘的な力の一部である。 ■ ハイ・エルフの特徴 ● 暗視 暗い場所でも見通せる視力を持つ。 視認距離:18m(12マス) 薄暗い光 → 明るい光として見える 完全な暗闇 → 薄暗い光として見える ※色の識別は不可(白黒の濃淡のみ) ● フェイの血筋 魅了状態を防ぐ/終了させるためのセーヴィング・スローに有利を得る。また、魔法で眠らされることはない。 ● トランス 睡眠不要 4時間の瞑想(トランス)で大休憩の効果を得る 瞑想中も意識あり ● 初級呪文(生得) ウィザード呪文とは別に、「プレスティディジテイション(奇術)」を1つ修得している。 ウィザードは宇宙にあまねく存在する魔力をエネルギー源とした呪文を使う、学者肌の魔法使いだ。ウィザードは知識の誘惑に勝てず、安全な書庫をうち捨てて、朽ちかけた廃墟、失われた都市へ迷いこんでゆく。 ■ ウィザードの特徴 ● 呪文書(Spellbook) ウィザードは1レベルの時点で、任意の1レベル呪文を6つ呪文書に記している。 呪文書は、初級呪文を除くすべてのウィザード呪文の記録と保管に使われる。 初級呪文は精神に刻まれており、呪文書には記載されない。 初級呪文:君はいくつかの初級呪文を修得している。初級呪文は呪文スロットを消費せずに発動できる。 ● レベルアップ時の追加 ウィザードレベルが上がるたびに、新たに2つの呪文を呪文書に記録できる。 追加できるのは、呪文スロットを持つ呪文レベル以下のウィザード呪文。 ● 呪文の準備(Preparing Spells) 準備できる呪文の数は: →【知力】修正値 + ウィザードレベル(最低1) 君の場合は5つだ。 準備する呪文は、呪文書に記されている呪文の中から選ぶ。 準備できる呪文のレベルは、使用可能なスロットのある呪文レベルまで。 例: レベル3のウィザードで【知力】16(修正値+3)の場合: → 合計6つ(3+3)の呪文を準備可能。 → 1レベル呪文・2レベル呪文を自由に組み合わせて準備できる。 ● 呪文の発動(Casting Spells) 呪文発動には、その呪文レベル以上の呪文スロットを1つ消費する。 発動しても、呪文は準備済みリストから削除されない。 スロットは大休憩後に全回復する。 ● 呪文発動時の焦点具 ウィザードは**秘術焦点具**を使用して呪文を発動できる(第5章参照)。 ● 呪文攻撃/セーヴ難易度 呪文セーヴ難易度:13 呪文攻撃ロール:1d20+5 ※どちらも【知力】に基づく ● 儀式発動 呪文書にあるウィザード呪文で「(儀式)」タグ付きなら、準備不要で儀式として発動可 ● 秘術回復(Arcane Recovery) 1日1回/小休憩後に 消費した1レベル呪文スロットを1つ回復 ■ 力術の学派(School of Evocation)特性 ● 力術の専門家(Evocation Savant) 力術(Evocation)呪文を呪文書に書き写す際: 必要コスト:半分 必要時間:半分 ※通常の書き写しには「呪文レベル × 50gp/2時間」が必要 → 力術なら「呪文レベル × 25gp/1時間」で済む。 ● 呪文効果範囲操作(Sculpt Spells) 力術呪文の**範囲内に「安全地帯」**を作れる 君が視認できるクリーチャーに対し: 対象数:呪文レベル+1 体まで その対象は以下の効果を得る: セーヴィング・スロー自動成功 その呪文が「セーヴ成功で半減ダメージ」だった場合、完全にノーダメージ ※この特徴は味方への誤爆を避ける目的で非常に有効です。特に《ファイアボール》《サンダーウェーブ》などの範囲攻撃呪文で真価を発揮します。
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
ショッキング・グラスプ Shocking Grasp/電撃の手 力術、初級呪文 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君の手から電撃が放たれ、君が触ろうとしたクリーチャー1体 に衝撃をもたらす。目標に対して近接呪文攻撃を行なうこと。目 標が金属製の鎧を着用しているならば、君はこの攻撃ロールに有利を得る。ヒットしたなら、目標は1d8の[電撃]ダメージを受け、 次のその目標のターン開始時までリアクションを取ることができ なくなる。 この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d8ずつ増加す る、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで 4d8である。
メイジ・ハンド Mage Hand/魔道士の手 召喚術、初級呪文 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:1分 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が 1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアク ションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィ ートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう一度発 動したなら消滅する。 君はアクションを使うことで、この手を制御できる。この手を 使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1 つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出 したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手 を制御するたびに最大30フィートまでこの手を移動させること ができる。 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あ るいは5kgを超える物を運搬することはできない。
レイ・オヴ・フロスト Ray of Frost/冷気光線 力術、初級呪文 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 青白い冷気エネルギーのビームを射程内の敵に放つ。1体の目 標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。命中すると目標は1d8 の[冷気]ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が 10フィート減少する。 この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d8ずつ増加す る、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで 4d8である。
プレスティディジテイション Prestidigitation/奇術 変成術、初級呪文 発動時間:1アクション 射程:10フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:1時間 この呪文は駆け出しの呪文使いが練習のために使う簡単な手品 である。射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。 ・ 火花のシャワー、一吹きの風、かすかな音楽、奇妙な臭いと いった無害で瞬間的な知覚を作り出す。 ・ 瞬間的に1つのロウソク、松明、あるいは小さな焚火の火を 点けたり、消したりする。 ・ 1立方フィート以下のアイテムを瞬間的に綺麗にしたり、汚し たりする。 ・ 最大1時間まで、1ポンドまでの重さの生きていない物質を冷 やしたり、温めたり、風味を付けたりする。 ・ 最大1時間まで、1つの物品や何かの表面に色を付けたり、小 さなマークを付けたり、あるいはシンボルを付けたりする。 ・ 何もない所から、君の次のターンの終了時まで持続する、小 さな非魔法のガラクタ道具を作り出したり、幻の映像を作り 出したりする。 この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的 でないものについては、同時に最大3つまで稼働させ続けること ができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終 わらせることができる。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
コンプリヘンド・ランゲージズ Comprehend Languages/言語理解 1レベル、占術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(ひとつまみの煤と塩) 持続時間:1時間 持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉につい て、逐語的にその意味を理解する。また、君が目にしている書き 言葉も理解できるが、その言葉が描かれている表面に触れていな ければならない。文章1ページを読むには約1分を要する。 この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らかにし たりはしない。また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容 とは見なされないような秘文を解読することもできない。
サンダーウェイヴ Thunderwave/雷鳴波 1レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:自身(1辺15フィートの立方体) 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 雷鳴の如き力の波が君から放たれてあたりを薙ぎ払う。君を起 点とする1辺15フィートの立方体の中にいる各クリーチャーは 【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セー ヴに失敗すると、クリーチャーは2d8の[雷鳴]ダメージを受け、 君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。成功すればそ の半分のダメージで済み、押しやられない。 加えて、完全にこの効果範囲内に入っている固定されていない 物体は、この呪文の効果によって自動的に、君から遠ざかる方向 に10フィート押しやられる。さらに、この呪文は雷鳴のような 轟音を発し、それは300フィート以内に聞こえてしまう。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごと にダメージが1d8増加する。
シールド Shield/盾 1レベル、防御術 発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、マジ ック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取 れる。 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:1ラウンド 不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開 始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナ スはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
スリープ Sleep/睡眠 1レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:90フィート 構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、 あるいはコオロギ1匹) 持続時間:1分 この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8をロ ールすること。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーの ヒット・ポイントの総計となる。射程内の君が選択した1点から 20フィート以内にいるクリーチャーは、その現在ヒット・ポイ ントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチ ャーは無視すること)。 現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、“作 用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値”(=5d8の合 計値)から作用を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し 引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移 っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合 計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイントよりも多くな ければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠 ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受 けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こす ために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。 アンデッド、および魅了状態に完全耐性をもつクリーチャーは この呪文の作用を受けない。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごと に2d8を追加でロールする。
ディテクト・マジック(儀式) Detect Magic/魔法の感知 1レベル、占術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分まで 持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存 在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクショ ンを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリー チャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、そ の魔法に系統があるなら、それを知ることができる。 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、 厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィー トの木材や土壁によって妨害される。
マジック・ミサイル Magic Missile/魔法の矢 1レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射 程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命 中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与え る。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチ ャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割さ せることもできる。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごと に追加で1本の矢を作り出す。
メイジ・アーマー Mage Armor/魔道士の鎧 1レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革) 持続時間:8時間 鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れること で、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを 取り囲む。目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)に なる。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクシ ョンを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。
サイレント・イメージ Silent Image/音なき幻像 1レベル、幻術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質(羊毛ひとつまみ) 持続時間:精神集中、最大10分まで 君は、大きさが1辺15フィート以内の、物体1つかクリーチ ャー1つか小さな視覚的現象の幻像を作り出す。この幻像は射程 内の1箇所に出現し、持続時間じゅう存在し続ける。この幻像は 純粋に視覚的なもので、音や匂い、その他の感覚は伴わない。 君はアクションを使うことで、この幻像を射程内の任意の場所 へと動かすことができる。幻像が場所を移す際、君はその幻像の 外見を変化させることで、その移動が幻像にとってふさわしいも ののように見せることができる。例えば、クリーチャーの幻像を 作り、それを移動させる際にその外見を変化させ、幻像が歩いて 移動したように見せかけることができるのだ。 この映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻ということ はただちに判明する。なぜなら、その映像を通り抜けてしまうか らだ。クリーチャーがそのアクションを使ってその音や映像を確 かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィン グ・スロー難易度に対して、【知力】〈捜査〉の判定を行なう。成功 したならば、それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを幻だ と識別したなら、そのクリーチャーは幻像を透かしてものを見る ことができる。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
インヴィジビリティ Invisibility/不可視化 2レベル、幻術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(アラビアゴムに包んだまつげ1本) 持続時間:精神集中、最大1時間まで 君が接触したクリーチャー1体は、この呪文が終了するまで不 可視状態となる。目標が着用している、あるいは運搬しているも のもすべて、目標が持ち歩いている限り不可視状態となる。この 呪文は目標が攻撃を行なったり、呪文を発動した時点で終了する。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごと に追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
シャター Shatter/破砕 2レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質(雲母ひとかけら) 持続時間:瞬間 突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの 雑音が弾けだし、響き渡る。その地点を中心とした半径10フィ ートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴィン グ・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを 失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける。成功 したものはその半分のダメージを受ける。無機的な材料(石やク リスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこ のセーヴィング・スローに不利を被る。 また、着用されたり運搬されているのではない、非魔法の物体 も、その範囲内にあるならダメージを受ける。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごと にダメージが1d8増加する。
フレイミング・スフィアー Flaming Sphere/炎の球体 2レベル、召喚術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質(獣脂少々、硫黄ひとつまみ、それ に鉄粉を振りかける) 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内の何ものにも占められていない場所を選択すること。そ こに直径5フィートの炎の球体が1つ出現し、持続時間じゅう存 在し続ける。この球体の5フィート以内で自分のターンを終了し たすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行な わねばならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャー は2d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダ メージを受ける。 君はボーナス・アクションとして、この球体を30フィートま で動かすことができる。この球体をクリーチャーにぶつけようと したなら、そのクリーチャーは球体のもたらすダメージに対して セーヴィング・スローを行なわねばならず、球体のそのターン中 の移動はそこで終了する。 この球体を動かすときには、高さ5フィートまでの障壁を乗り 越えさせたり、幅10フィートまでの裂け目を飛び越えさせたり できる。この球体は着用されたり運搬されていない可燃物を着火 させ、半径20フィート以内を“明るい”光で、さらにその先20フ ィートまでを“薄暗い”光で照らす。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごと にダメージが1d6増加する。
ホールド・パースン Hold Person/対人金縛り 2レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒) 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内にいる、君が見ることのできる人型生物(Humanoid) を1体選ぶこと。その目標は【判断力】セーヴィング・スローを行 なわねばならず、失敗すると持続時間の間、麻痺状態となる。目 標は自身のターンが終了するたびに、新たに【判断力】セーヴィン グ・スローを行なうことができる。成功したならば、その目標に ついて、この呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごと に追加で1体の人型生物を目標とすることができる。それらの人 型生物は、君が目標に取る時点で互いに30フィート以内にいな ければならない。
ミスティ・ステップ Misty Step/霧渡り 2レベル、召喚術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:自身 構成要素:音声 持続時間:瞬間 君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30フィート以内の、 自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと 瞬間移動する。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード