| 0レベル初級呪文 CANTRIP | 
|
| 呪文名 | 
| ショッキング・グラスプShocking Grasp/電撃の手
 力術、初級呪文
 発動時間:1アクション
 射程:接触
 構成要素:音声、動作
 持続時間:瞬間
 君の手から電撃が放たれ、君が触ろうとしたクリーチャー1体
 に衝撃をもたらす。目標に対して近接呪文攻撃を行なうこと。目
 標が金属製の鎧を着用しているならば、君はこの攻撃ロールに有利を得る。ヒットしたなら、目標は1d8の[電撃]ダメージを受け、
 次のその目標のターン開始時までリアクションを取ることができ
 なくなる。
 この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d8ずつ増加す
 る、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで
 4d8である。
 | 
| メイジ・ハンドMage Hand/魔道士の手
 召喚術、初級呪文
 発動時間:1アクション
 射程:30フィート
 構成要素:音声、動作
 持続時間:1分
 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が
 1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアク
 ションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィ
 ートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう一度発
 動したなら消滅する。
 君はアクションを使うことで、この手を制御できる。この手を
 使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1
 つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出
 したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手
 を制御するたびに最大30フィートまでこの手を移動させること
 ができる。
 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あ
 るいは5kgを超える物を運搬することはできない。
 | 
| レイ・オヴ・フロストRay of Frost/冷気光線
 力術、初級呪文
 発動時間:1アクション
 射程:60フィート
 構成要素:音声、動作
 持続時間:瞬間
 青白い冷気エネルギーのビームを射程内の敵に放つ。1体の目
 標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。命中すると目標は1d8
 の[冷気]ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が
 10フィート減少する。
 この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d8ずつ増加す
 る、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで
 4d8である。
 | 
| プレスティディジテイションPrestidigitation/奇術
 変成術、初級呪文
 発動時間:1アクション
 射程:10フィート
 構成要素:音声、動作
 持続時間:1時間
 この呪文は駆け出しの呪文使いが練習のために使う簡単な手品
 である。射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。
 ・ 火花のシャワー、一吹きの風、かすかな音楽、奇妙な臭いと
 いった無害で瞬間的な知覚を作り出す。
 ・ 瞬間的に1つのロウソク、松明、あるいは小さな焚火の火を
 点けたり、消したりする。
 ・ 1立方フィート以下のアイテムを瞬間的に綺麗にしたり、汚し
 たりする。
 ・ 最大1時間まで、1ポンドまでの重さの生きていない物質を冷
 やしたり、温めたり、風味を付けたりする。
 ・ 最大1時間まで、1つの物品や何かの表面に色を付けたり、小
 さなマークを付けたり、あるいはシンボルを付けたりする。
 ・ 何もない所から、君の次のターンの終了時まで持続する、小
 さな非魔法のガラクタ道具を作り出したり、幻の映像を作り
 出したりする。
 この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的
 でないものについては、同時に最大3つまで稼働させ続けること
 ができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終
 わらせることができる。
 | 
|   | 
|   | 
|   | 
|   | 
|   | 
|   | 
|  | 
| 1レベル呪文 | 
| 準備 済み
 | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット |   | 
| □ | コンプリヘンド・ランゲージズComprehend Languages/言語理解
 1レベル、占術(儀式)
 発動時間:1アクション
 射程:自身
 構成要素:音声、動作、物質(ひとつまみの煤と塩)
 持続時間:1時間
 持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉につい
 て、逐語的にその意味を理解する。また、君が目にしている書き
 言葉も理解できるが、その言葉が描かれている表面に触れていな
 ければならない。文章1ページを読むには約1分を要する。
 この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らかにし
 たりはしない。また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容
 とは見なされないような秘文を解読することもできない。
 | 
| レ | サンダーウェイヴThunderwave/雷鳴波
 1レベル、力術
 発動時間:1アクション
 射程:自身(1辺15フィートの立方体)
 構成要素:音声、動作
 持続時間:瞬間
 雷鳴の如き力の波が君から放たれてあたりを薙ぎ払う。君を起
 点とする1辺15フィートの立方体の中にいる各クリーチャーは
 【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セー
 ヴに失敗すると、クリーチャーは2d8の[雷鳴]ダメージを受け、
 君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。成功すればそ
 の半分のダメージで済み、押しやられない。
 加えて、完全にこの効果範囲内に入っている固定されていない
 物体は、この呪文の効果によって自動的に、君から遠ざかる方向
 に10フィート押しやられる。さらに、この呪文は雷鳴のような
 轟音を発し、それは300フィート以内に聞こえてしまう。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用
 いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごと
 にダメージが1d8増加する。
 | 
| レ | シールドShield/盾
 1レベル、防御術
 発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、マジ
 ック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取
 れる。
 射程:自身
 構成要素:音声、動作
 持続時間:1ラウンド
 不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開
 始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナ
 スはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・
 ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
 | 
| レ | スリープSleep/睡眠
 1レベル、心術
 発動時間:1アクション
 射程:90フィート
 構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、
 あるいはコオロギ1匹)
 持続時間:1分
 この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8をロ
 ールすること。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーの
 ヒット・ポイントの総計となる。射程内の君が選択した1点から
 20フィート以内にいるクリーチャーは、その現在ヒット・ポイ
 ントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチ
 ャーは無視すること)。
 現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、“作
 用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値”(=5d8の合
 計値)から作用を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し
 引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移
 っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合
 計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイントよりも多くな
 ければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠
 ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受
 けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こす
 ために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。
 アンデッド、および魅了状態に完全耐性をもつクリーチャーは
 この呪文の作用を受けない。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用
 いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごと
 に2d8を追加でロールする。
 | 
| □ | ディテクト・マジック(儀式)Detect Magic/魔法の感知
 1レベル、占術(儀式)
 発動時間:1アクション
 射程:自身
 構成要素:音声、動作
 持続時間:精神集中、最大10分まで
 持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存
 在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクショ
 ンを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリー
 チャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、そ
 の魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、
 厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィー
 トの木材や土壁によって妨害される。
 | 
| レ | マジック・ミサイルMagic Missile/魔法の矢
 1レベル、力術
 発動時間:1アクション
 射程:120フィート
 構成要素:音声、動作
 持続時間:瞬間
 光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射
 程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命
 中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与え
 る。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチ
 ャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割さ
 せることもできる。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用
 いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごと
 に追加で1本の矢を作り出す。
 | 
| レ | メイジ・アーマーMage Armor/魔道士の鎧
 1レベル、防御術
 発動時間:1アクション
 射程:接触
 構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革)
 持続時間:8時間
 鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れること
 で、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを
 取り囲む。目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)に
 なる。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクシ
 ョンを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。
 | 
| □ | サイレント・イメージSilent Image/音なき幻像
 1レベル、幻術
 発動時間:1アクション
 射程:60フィート
 構成要素:音声、動作、物質(羊毛ひとつまみ)
 持続時間:精神集中、最大10分まで
 君は、大きさが1辺15フィート以内の、物体1つかクリーチ
 ャー1つか小さな視覚的現象の幻像を作り出す。この幻像は射程
 内の1箇所に出現し、持続時間じゅう存在し続ける。この幻像は
 純粋に視覚的なもので、音や匂い、その他の感覚は伴わない。
 君はアクションを使うことで、この幻像を射程内の任意の場所
 へと動かすことができる。幻像が場所を移す際、君はその幻像の
 外見を変化させることで、その移動が幻像にとってふさわしいも
 ののように見せることができる。例えば、クリーチャーの幻像を
 作り、それを移動させる際にその外見を変化させ、幻像が歩いて
 移動したように見せかけることができるのだ。
 この映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻ということ
 はただちに判明する。なぜなら、その映像を通り抜けてしまうか
 らだ。クリーチャーがそのアクションを使ってその音や映像を確
 かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィン
 グ・スロー難易度に対して、【知力】〈捜査〉の判定を行なう。成功
 したならば、それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを幻だ
 と識別したなら、そのクリーチャーは幻像を透かしてものを見る
 ことができる。
 | 
| □ |   | 
| □ |   | 
| □ |   | 
| □ |   | 
| □ |   | 
|  | 
| 2レベル呪文 | 
| 準備 済み
 | スロット合計 |   | 使用済みスロット |   | 
| □ | インヴィジビリティInvisibility/不可視化
 2レベル、幻術
 発動時間:1アクション
 射程:接触
 構成要素:音声、動作、物質(アラビアゴムに包んだまつげ1本)
 持続時間:精神集中、最大1時間まで
 君が接触したクリーチャー1体は、この呪文が終了するまで不
 可視状態となる。目標が着用している、あるいは運搬しているも
 のもすべて、目標が持ち歩いている限り不可視状態となる。この
 呪文は目標が攻撃を行なったり、呪文を発動した時点で終了する。
 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用
 いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごと
 に追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
 | 
| □ | シャターShatter/破砕
 2レベル、力術
 発動時間:1アクション
 射程:60フィート
 構成要素:音声、動作、物質(雲母ひとかけら)
 持続時間:瞬間
 突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの
 雑音が弾けだし、響き渡る。その地点を中心とした半径10フィ
 ートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴィン
 グ・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを
 失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける。成功
 したものはその半分のダメージを受ける。無機的な材料(石やク
 リスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこ
 のセーヴィング・スローに不利を被る。
 また、着用されたり運搬されているのではない、非魔法の物体
 も、その範囲内にあるならダメージを受ける。
 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用
 いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごと
 にダメージが1d8増加する。
 | 
| □ | フレイミング・スフィアーFlaming Sphere/炎の球体
 2レベル、召喚術
 発動時間:1アクション
 射程:60フィート
 構成要素:音声、動作、物質(獣脂少々、硫黄ひとつまみ、それ
 に鉄粉を振りかける)
 持続時間:精神集中、最大1分まで
 射程内の何ものにも占められていない場所を選択すること。そ
 こに直径5フィートの炎の球体が1つ出現し、持続時間じゅう存
 在し続ける。この球体の5フィート以内で自分のターンを終了し
 たすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行な
 わねばならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャー
 は2d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダ
 メージを受ける。
 君はボーナス・アクションとして、この球体を30フィートま
 で動かすことができる。この球体をクリーチャーにぶつけようと
 したなら、そのクリーチャーは球体のもたらすダメージに対して
 セーヴィング・スローを行なわねばならず、球体のそのターン中
 の移動はそこで終了する。
 この球体を動かすときには、高さ5フィートまでの障壁を乗り
 越えさせたり、幅10フィートまでの裂け目を飛び越えさせたり
 できる。この球体は着用されたり運搬されていない可燃物を着火
 させ、半径20フィート以内を“明るい”光で、さらにその先20フ
 ィートまでを“薄暗い”光で照らす。
 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用
 いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごと
 にダメージが1d6増加する。
 | 
| □ | ホールド・パースンHold Person/対人金縛り
 2レベル、心術
 発動時間:1アクション
 射程:60フィート
 構成要素:音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒)
 持続時間:精神集中、最大1分まで
 射程内にいる、君が見ることのできる人型生物(Humanoid)
 を1体選ぶこと。その目標は【判断力】セーヴィング・スローを行
 なわねばならず、失敗すると持続時間の間、麻痺状態となる。目
 標は自身のターンが終了するたびに、新たに【判断力】セーヴィン
 グ・スローを行なうことができる。成功したならば、その目標に
 ついて、この呪文は終了する。
 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用
 いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごと
 に追加で1体の人型生物を目標とすることができる。それらの人
 型生物は、君が目標に取る時点で互いに30フィート以内にいな
 ければならない。
 | 
| □ | ミスティ・ステップMisty Step/霧渡り
 2レベル、召喚術
 発動時間:1ボーナス・アクション
 射程:自身
 構成要素:音声
 持続時間:瞬間
 君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30フィート以内の、
 自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと
 瞬間移動する。
 | 
| □ |   | 
| □ |   | 
| □ |   | 
| □ |   | 
| □ |   | 
| □ |   | 
| □ |   | 
| □ |   | 
|  |