変更を破棄してキャラシーに戻る
キャラクター一覧
画像URL
タグ:半角スペース区切り
リスト・検索に表示しない
キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2025/09/15 20:18
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
呪文セーヴ難易度 15 星海図 ガイディングボルト 習熟ボーナスの数発動 大休憩で回復 ムーン・シックル(ターシャp137) Moon Sickle/月の鎌 武器(シックル)、アンコモン(+1)(要同調; ドルイドとレンジャーのみ同調可) この銀の刃を持つシックルは、柔らかい月の光を放っている。 この魔法の武器を手に持っている間、君はこの武器を用いた攻撃ロールとダメージ・ロール、君のドルイド呪文とレンジャー呪文の呪文セーヴ難易度および呪文攻撃ロールにボーナスを得る。 ボーナスの値はレアリティによって異なる。さらに、君はこのシックルをドルイド呪文とレンジャー呪文の呪文発動焦点具として使うことができる。 君がヒット・ポイントを回復する呪文を発動する際、このシックルを手に持っているなら、回復するヒット・ポイントの量を決めるダイス・ロールに1d4を加えることができる。
背景 BACK GROUND
待祭
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
○基本は礼儀正しく穏やか、必要な時に芯が強くなるタイプ ○夜空を見ると立ち止まり、星の位置を確かめずにはいられない
尊ぶもの IDEALS
○迷ってる者、困っている人を見たら手を差しのべて導きになりたい
関わり深いもの BONDS
○森の家族、家族や森を傷つける奴は許せない
弱味 FLAWS
○都会の作法に疎く時々場を凍らせる
その他設定など
赤ん坊の頃ティーフリング故に森に捨てられて、その森の星詠みのドルイド達に育てられ、差別も受けず、森の仲間の一員として育てられ星々の円環のドルイドとなった。ある日星々の予言として「ポラリスは族長になる氏族を導く星になるだろう、その為に森を出て外の世界を知り、試練を受けよ」とお告げがくだり、外の世界にでて冒険者となった。
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
【言語習熟】 共通語、地獄語、森語、エルフ語 【防具習熟】 軽装鎧、中装鎧、盾(ドルイドは金属製の鎧を着用せず金属製の盾を使用しない) 武器:クオータースタッフ、クラブ、シックル、シミター、ジャヴェリン、スピア、スリング、ダーツ、ダガー、メイス 道具:薬草師道具
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
元の能力値 筋力11 敏捷力15 耐久力15 知力14 判断力18 魅力12 【ティーフリング】 暗視:地獄の血をひくため、君は闇や暗がりをよく見通せる。君は “薄暗い”光の中では自分から18m (60フィート)までを“明るい”光の中であるかのように見通せる。また、同じ範囲の暗闇の中を“薄暗い” 光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。 地獄の抵抗力: [火] ダメージに対する抵抗を有する。 地獄の血の遺産: 君は初級呪文のソーマタージーを修得している。 3レベルに達したなら、この特徴によってヘリッシュ・リビューク呪文を2レベル呪文として1回発動可能になる(この能力は大休憩を終了すると回復する)。5レベルに達したなら、この特徴によってダークネス呪文を1回発動可能になる (この能力は大休憩を終了すると回復する)。これらの呪文の呪文発動能力値は【魅力】である。 言語:君は共通語と地獄語の会話と読み書きができる。 ○ターシャの能力値上昇ルール 判断力+2 耐久力+1 【ドルイド】 ○ドルイド語 君はドルイドの使う秘密の言語、ドルイド語を知っている。君はこの言語を話すことができ、これを用いて秘密のメッセージを残すこともできる。君や、この言語を知っている者はすべて、こうしたメッセージに自動的に気づく。そうでない者は、メッセージの存在に気づくには難易度15の【判断力】〈知覚〉判定に成功せねばならず、解読するには魔法を用いねばならない。 ○呪文の準備と発動 君が1レベル以上のドルイド呪文発動のための呪文スロットをどれだけ有するかは「ドルイド」表に示してある。これらの呪文を1つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを1つ消費せねばならない。大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットをすべて回復する。 君は、ドルイド呪文リストから“自分が発動可能なドルイド呪文” はどれとどれにするかを選択し、そのリストを作成する(リストにある呪文が、君の準備した呪文になる)。発動可能なものとして選択できるドルイド呪文の数は、(【判断力】修正値+ドルイド・レベル)に等しい (最低1種)。また、選択する呪文の呪文レベルは、君が呪文スロットを有する呪文レベルでなければならない。 ○儀式発動 あるドルイド呪文に(儀式)のタグが付いており、君がその呪文を準備しているなら、君はその呪文を儀式として発動できる。 ○自然の化身 君は2レベル以降、アクションを用いて、魔法の力により、自分がこれまでに見たことのある野獣クリーチャーの姿をとることができる。 君はこの特徴を2回まで使用できる。そして小休憩や大休憩を終了するたび、消費した使用回数をすべて回復する。 君がいかなる野獣に変化し得るかはドルイド・レベルによって異なる(「野獣形態」表を参照)。たとえば2レベルの時点では、脅威度が ¼以下でかつ飛行移動速度も水泳移動速度もない任意の野獣に変化し得る。 君は最大で(ドルイド・レベルの半分(切りさげ)時間まで野獣形態でいられる。この持続時間が過ぎたならば、この特徴の使用回数をもう1回ぶん消費しない限り、本来の形態に戻ってしまう。自分のターンに1回のボーナス・アクションを使用して、これより早く本来の形態に戻ることもできる。加えて、気絶状態になった時、ヒット・ポイントが0になった時、死亡した時にも、自動的に本来の形態に戻る。 変化している間は以下のルールが適用される: 君のゲーム・データは、その野獣のものに置き換わる。ただし君の属性、人格、【知力】、【判断力】、【魅力】の値は元のままである。君は元の技能習熟およびセーヴ習熟を保持し、加えてそのクリーチャーの技能習熟およびセーヴ習熟を得る。そのクリーチャーが君と同じ習熟を有しており、かつそのクリーチャーのデータ・ブロック中でのボーナスが君よりも高いならば、君ではなくそのクリーチャーのボーナスのほうを使用する。そのクリーチャーが伝説的アクションや住処アクションを有していても、君はそれを使用できない。 ・君は変化する際に、その野獣のヒット・ポイントとヒット・ダイスを得る。通常の形態に戻ったならば、変化前のヒット・ポイントに戻る。ただし、ヒット・ポイントが0になった結果として通常の形態に戻った時には、余分のダメージは通常の形態に持ち越される。 たとえば動物形態でヒット・ポイントが1しか残っていない時に10ダメージを受けたなら、通常の形態に戻り、9ダメージを受ける。 この余分のダメージが君の通常形態時のヒット・ポイントを0にしない限り、君が気絶状態になることはない。 ・ 君は呪文を発動することはできない。また、会話や、手を要する行動は、その野獣にできることしかできない (訳注: たとえば犬の時には犬の声しか出せず、前足で物をつかむことはできない)。ただし変化したからといって既に発動済の呪文に対する精神集中には影響はなく、既に発動済の呪文(たとえばコール・ライトニング) の一部であるアクションがとれなくなるわけでもない。 ・ 君はクラスや種族などに由来する特徴の利益をすべて保持し、使用できる(新たな形態の体でその特徴を使用できる限りは)。ただし特殊な感覚(たとえば暗視)は、新たな形態がその感覚を有していない限り、使用できなくなる。 ・ 個々の装備についてそれぞれ (1) 君のいる場所の地面に落ちるか、 (2) 君の新たな形態に溶けこむか、(3)君の新たな形態に着用されるか、を選択すること。着用された装備は通常通りに機能する。 ただしDMは、クリーチャーの体形やサイズ分類に基いて、新しい形態でその装備を着用できるのが現実的かどうかを判断する。 装備は新しい形態に適合するように大きさや形を変えるわけではない。新しい形態で着用できない装備はそれぞれ、(1)地面に落ちるか、(2)新たな形態に溶けこむ。新たな形態に溶けこんだ装備は、 君がその形態をやめるまで、いかなる効果も発揮しない。 ○野生の相棒 ドルイドの2レベル特徴 君は動物の姿をした精霊を召喚する能力を得る:1回のアクションとして、君の“自然の化身”の使用回数を1回ぶん消費することで、 物質要素なしにファインド・ファミリアー呪文を発動できる。 こうして発動した呪文による使い魔は、クリーチャー種別が野獣でなくフェイであり、君のドルイド・レベルの半分 (端数切捨て) ×1時間がたつと消え失せる。 ○初級呪文の柔軟性 ドルイドの4レベル特徴 君のドルイド・レベルが“能力値上昇”の特徴を得られるレベルに達するたび、ドルイドの“呪文発動”で修得した初級呪文の 1つを、ドルイドの呪文リストにある他の初級呪文1つに入れ替えることができる。 【星々の円環】 ○星界図(光源の前に置くと星空の模様を投射するクリスタル) 君は星空を研究する一環として、星々を記した地図を作り上げた。 星界図は超小型サイズの物体であり、君のドルイド呪文の呪文発動焦点具として使える。君の星界図の形状を決めるために、『星界図』 表でロールするか、表から1つを選ぶこと。 星界図を手に持っている間、君は以下の利益をすべて得る: ・初級呪文のガイダンスを修得する。 ・君は常にガイディング・ボルト呪文を準備している。この呪文は君にとってドルイド呪文であり、君が呪文をいくつ準備しているのかを数える際には勘定に入れない。 ・君は呪文スロットを消費せずにガイディング・ボルトを発動できる。君はこの発動を、君の習熟ボーナスに等しい回数だけ使用できる。君が大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。 星界図を失った場合、君は1時間の祭儀を行なうことで、代わりの星界図を魔法的に作り出すことができる。この祭儀は小休憩や大休憩の間に行なうことも可能だ。新たな星界図を作った時点で、既存の星界図は破壊される。 ○星座形態 君は1回のボーナス・アクションとして、“自然の化身”の使用回数を1回ぶん消費することにより、野獣形態に変化する代わりに、 星座形態を取ることができる。 星座形態でいる間、君のゲーム的なデータは元のままだが、 君の体は光り輝く。関節が星のように光り、“星”同士の間を光る線が結んで、星界図に描かれた星座の形そっくりに見える。 星座形態は半径3m (10フィート) の範囲を“明るい”光で照らし、そこからさらに3m (10フィート) を“薄暗い”光で照らす。星座形態は、10分たつか、君が解除するか (アクションは不要)、君が無力状態になるか、君が死ぬか、君がこの特徴を再使用した時点で終了する。 君は星座形態を取るたびに、以下の星座の1つを選ぶ。君は選んだ星座ごとにさまざまな利益を得る 聖杯座:命を授ける杯の星座が君の体に浮かぶ。君が呪文スロットを消費して、クリーチャーのヒット・ポイントを回復する呪文を発動するたび、君または9m (30フィート) 以内の別のクリーチャー1体のヒット・ポイントも (1d8+君の【判断力】 修正値)だけ回復する。 弓使い座:君の体に弓使い座が浮かぶ。君がこの形態を取った時、君は18m(60フィート)以内のクリーチャー1体に光の矢を放ち、1回の遠隔呪文攻撃を行なうことができる。この攻撃はヒットすると (1d8+君の【判断力】 修正値)に等しい [光輝] ダメージを与える。この形態が持続している間、君は自分のターンごとにボーナス・アクションとして同じ攻撃を行なえる。 龍座:知恵ある龍の星座が君の体に浮かぶ。君が【知力】セーヴ、 【判断力】セーヴ、および呪文に対する精神集中を維持するための【耐久力】セーヴを行なう際、1d20で9以下の目が出たなら、10が出たものとして扱う。
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
ガイダンス 発動時間:1 アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで 1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
ソーマタージ(種族) 発動時間:1アクション 射程:9m (30フィート) 構成要素:音声 持続時間:最大1分まで 君は射程内に、小さな不思議、超自然的な力の現れを発現させる。射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。 ・1分間、君の声を通常の3倍の音量に増幅する。 ・1分間、炎を揺らめかせたり、パチパチと爆ぜさせたり、明るくしたり、薄暗くしたり、あるいは色を変えたりする。 ・1分間、地面を無害な振動で震わせる。 ・距離内の君が選んだ一点を起点として、雷の轟音、カラスの鳴き声、 あるいは不吉な囁き声といった、一瞬の音を作り出す。 瞬間的に、錠の掛かっていない扉や窓一つを勢いよく開けたり、バタンと閉めたりする。 ・1分間、君の両眼の外見を変化させる。 この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち1分間持続するものについては、同時に最大で3つまで稼働させ続けることができる。 君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることが きる。
プロデュース・フレイム 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作、 持続時間:10分 ゆらゆら燃える炎が君の手中に現れる。この炎は持続時間じゅう燃え続け、君および君の装備品には決して害を与えない。この炎は半径3m (10フィート)の範囲を“明るい”光で照らし、さらに3m (10フィート)の範囲を“薄暗い”光で照らす。君がアクションを用いて解除するか、君がこの呪文を再び発動した時点で、この呪文は終了する。 君はこの炎を用いて攻撃を行なえるが、そうするとこの呪文は終了する。この呪文を発動した時、または以降の君のターンに1回のアクションとして、君はこの炎を9m (30フィート)以内のクリーチャー1体に投げつけることができる。1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットした場合、目標は1d8 [火] ダメージを受ける。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで 4d8である。
フロストバイト 発動時間:1アクション 射程:18m(60フィート) 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内の君から見えるクリーチャー1体を、凍えるような霜が覆う。目標は【耐久力】セーヴを行なわねばならない。失敗したなら目標は1d6[冷気] ダメージを受け、目標の次のターンの終了時までに目標が行なう次の1回の武器攻撃ロールには不利が付く。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6 ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。
シェイプ・ウォーター 発動時間:1 アクション 射程: 9m (30フィート) 構成要素:動作 持続時間:瞬間または1時間 (後述) 射程内にあって君が見ることができる水のうち、一辺1.5m (5フィート) の立方体に収まる大きさの一部分を選ぶ。君はその部分の水を以下のいずれか1種類のやり方で操ることができる。 ・ 瞬間的にその水を移動させ(あるいはその水の流れる方向を瞬間的に変化させ)、任意の方向へ最大 1.5m (5フィート) まで移動させる。この移動はダメージを与えるほど強い勢いではない。 ・ その水をシンプルな形状に変化させ、思い通りに動かす。この変化は1時間持続する。 その水の色または透明度を変化させる。その際はその水全体に同一の変化を生じさせなければならない。この変化は1時間持続する。 その水の中にクリーチャーがいないなら、その水を凍らせる。凍らせた水は1時間後に融ける。 この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でないものについては、同時に最大2つまで稼働させ続けることができる。君は 1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ガイディング・ボルト(星々の円環) 発動時間: 1アクション 射程:36m (120フィート) 構成要素:音声、動作 持続時間:1ラウンド 射程内の君が選んだクリーチャーに向かって、閃光が伸びる。1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は4d6の [光輝] ダメージを受け、さらに次の君のターン終了時までに行なわれる、 この目標に対する次の1回の攻撃ロールは有利を得る。神秘的な薄暗い光が目標のまわりできらめき、導いてくれるからだ。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが 1d6増加する。
キュア・ウーンズ 発動時間: 1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8 増加する。
ヒーリング・ワード 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:18m(60フィート) 構成要素:音声 持続時間:瞬間 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4 増加する。
スピーク・ウィズ・アニマルズ Speak with Animals/動物との会話 1レベル、占術(儀式) 発動時間:1 アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:10分 持続時間中、君は野獣の“ことば”を理解して音声で意志疎通する能力を得る。野獣の多くはその知力によって制限される範囲の知識や認識しか持たないが、最低でも近くの場所やモンスターに関する情報(昨日その野獣が見聞きしたあらゆる物事を含む)を君に教えることはできる。 DMの判断しだいだが、君は野獣を説得してささやかな仕事を頼めるかもしれない。
エンタングル 発動時間:1アクション 射程:27m (90フィート) 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内の一点を中心とした一辺6m (20フィート)の正方形の範囲の地面に、からみつく雑草と蔦が生い茂る。持続時間中、この範囲はこれらの植物によって移動困難な地形と化す。 君がこの呪文を発動した時点で範囲内にいたクリーチャーは【筋力】セーヴを行なわねばならず、失敗するとこの呪文が終了するまで植物にからみつかれて拘束状態になる。この植物によって拘束状態にされているクリーチャーは、自分のアクションを使い、君の呪文セーヴ難易度に対して【筋力】判定を1回行なうことができる。この判定に成功すれば、そのクリーチャーの拘束状態は終了する。 この呪文が終了すると、この呪文が作り出した植物は萎れて消え去る。
ヘリッシュ・リピューク(種族) 1レベル、力術 発動時間:1リアクション:このリアクションは、君から見え、かつ君から18m (60フィート)以内にいるクリーチャーが君にダメージを与えた時に行なえる 射程:18m(60フィート) 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君が指を突きつけると、君にダメージを与えたクリーチャーは瞬間的に地獄の炎に包まれる。そのクリーチャーは【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると2d10 [火] ダメージを受ける(成功した場合は半分のダメージ)。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ダメージが1d10増加する。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ムーンビーム 発動時間: 1アクション 射程:36m (120フィート) 構成要素:音声、動作、物質(コウモリカズラの種数粒と乳白色の長石1 かけら) 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内の一点を中心とした半径1.5m高さ12m (半径5フィート高さ40 フィート)の円筒形の範囲に、淡い銀色の光線が降り注ぐ。この呪文が終了するまで、この円筒内は“薄暗い”明るさの光に満たされる。 クリーチャーがこの呪文の範囲に入った時、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、そのクリーチャーはおぼろげな炎に包まれて焼けつくような痛みを覚え、【耐久力】セーヴを行なわねばならない。この範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行なう。このセーヴに失敗したクリーチャーは2d10 [光輝] ダメージを受ける(成功した者は半分のダメージ)。 変身生物はこのセーヴに不利を受ける。このセーヴに失敗した変身生物は即座に本来の姿に戻され、この呪文の光の外に出るまで別の形態に変化できなくなる。 この呪文を発動したターンよりも後の君の各ターンにおいて、君は1 回のアクションとしてこの光を任意の方向へ最大18m (60フィート)まで移動させることができる。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、ダメージが1d10増加する。
オーギュリイ 2レベル、占術(儀式) 発動時間:1分 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(特別に印をつけた占い棒や骨あるいはその他のトークン類、最低でも25gp相当) 持続時間:瞬間 宝石をはめた占い棒を使ったり、ドラゴンの骨を転がしたり、凝った模様で彩られたカードを並べたり、その他の占い道具を使うことで君は異界の存在から、君がこの先30分以内に行なおうと考えている、ある特定の行動がもたらす結果について予兆を受け取ることができる。DMは考え得る予兆を以下の中から選ぶ。 ・“吉”、よい結果をもたらす。 ・“凶”、悪い結果をもたらす。 ・“吉にして凶”、良い結果、悪い結果の両方がある。 ・“いずれでもなし”、特によい結果にも悪い結果にもならない。 この呪文は、この呪文の結果を変えてしまうような状況(たとえばこの呪文の使用後に別の呪文を発動したり、仲間の数が増減したりする) をすべて考慮するものではない。 次の大休憩を終える前に、この呪文を2回以上発動した場合、1回目の発動を除く1回の発動ごとに25%の確率で(これは累積する)、結果がランダムに与えられてしまう可能性がある(訳注: 2回目の発動は25%、 3回目は50%、4回目は75%となる)。このロールはDMが秘密裡に行なう
パス・ウィズアウト・トレイス 発動時間: 1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(ヒイラギの葉の灰と、トウヒの小枝1本) 持続時間:精神集中、最大1時間まで 君から広がる影と沈黙の薄衣が、君と仲間たちを探索の目から覆い隠す。 持続時間じゅう、君および、君から9m (30フィート)以内にいて君が選んだクリーチャーは皆、【敏捷力】 (隠密> 判定に+10ボーナスを得る上、 魔法的な手段以外で追跡されない。このボーナスを受けているクリーチャーは足跡その他の“そこを通ったという痕跡”を一切残さない。
レッサー・レストレーション 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させることができる: 聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
エンハンス・アビリティ 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(野獣の毛皮または羽) 持続時間:精神集中、最大1時間まで 君は1体のクリーチャーに触れ、魔法的な強化を授ける。以下の効果のいずれか1つを選ぶこと。目標はこの呪文が終了するまでその効果を得る。 雄牛の筋力:目標は【筋力】判定に有利を得る。また、目標の運搬能力は2倍になる。 猫の敏捷力:目標は 【敏捷力】判定に有利を得る。また、目標は無力状態でない限り、6m (20フィート)以下の落下によるダメージを受けない。 熊の耐久力:目標は【耐久力】 判定に有利を得る。また、目標は2d6の一時的hpを得る。この一時的hpはこの呪文が終了した時点で失われる。 狐の知力:目標は 【知力】 判定に有利を得る。 梟の判断力: 目標は 【判断力】判定に有利を得る。 鷲の魅力:目標は 【魅力】 判定に有利を得る。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標にできる。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード