変更を破棄してキャラシーに戻る
キャラクター一覧
画像URL
タグ:半角スペース区切り
リスト・検索に表示しない
キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2025/10/24 15:36
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
『刀鬼伝2』DM報酬でムーンシックル+3 『二面作戦9-レイロン奪還』にてリングオヴウォーターウォーキング、ヘルム・オヴ・コンプリヘンドランゲージズ、ブーツオヴエルヴンカインドを購入、ハーフプレート+1取得
背景 BACK GROUND
芸人(PHB p.132) ・持ち芸 軽業 楽器演奏 芝居 特徴:人気者(君はいつでも芸をする場所を見つけることができる。多くの場合、宿屋や酒場に。時にはサーカス、劇場、貴族のお屋敷に。君はこうした場所で無料で宿泊し、食事を得ることができる。いずれも生活レベル”質素”もしくは"快適"である。そして毎晩芸をすることが条件になる。また、キミは芸によって地元の名士というべきものになる。君が芸をしたことにある町では、見知らぬ人がキミに気づいて好意を示すことはよくある。
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
自分が注目を集めていないと気が済まない
尊ぶもの IDEALS
世界は新たな思想と大胆な運動を求めている。
関わり深いもの BONDS
私は妬ましい競争相手がいる。
弱味 FLAWS
その他設定など
ねじくれ樹のサーカス一座の獣使い。その血筋はカラ・トゥアの古い忍の末裔であり、獣を見入らせる瞳術の能力を有する。 キジュロの妹だが、兄に対しては人前では家族というよりライバル、共演者の1人として接する。 幼少期に アーチフェイ:さざめく仮面の君主に招かれてフェイワイルドに迷い込み、数年間フェイワイルドを旅した経験がある。 その間様々な荒唐無稽な出来事に遭遇しているため、他者に対しての種族や出自への偏見はなく、その人物が何ができるか、どんなはた迷惑を成すのか、という点を重視する。 フェイワイルドで友になった、あるいは契約した不思議な獣を呼び出し、それらに芸や寸劇を行わせるパフォーマンスで客席を沸かす。 現状での演目の完成度や人気はどうしても兄の次点、ということを自覚しているため、自分のパフォーマンスをさらに磨けるような刺激を常に欲している。 フェイワイルドで幼少期の長期間を過ごしているため真っ当な教育は受けておらず、演技をしている時以外の口調や態度は荒っぽかったり意地悪かったりと妖精めいた不安定さがある。 しかし一座に対しての思い入れの強さは他の団員達にも決して劣りはしない。 戦闘ではディスプレイサ―ビーストの原種である獣クァールを召喚して戦わせる。 演奏や幻術なども併用しての演目は芸としてだけでなく戦闘でも応用できるため、重宝されている。
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語:共通語 ドルイド語 言語:森語 武器習熟:単純武器、ハンド・クロスボウ、ロングソード、レイピア、ショートソード 防具習熟:軽装、中装、盾 道具習熟:変装用具、楽器:パンフルート、ドラム、リュート、フルート
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
◆呪文発動 基準は魅力 ◆バードの声援 ボーナス・アクション。60ft.以内の声の届くクリーチャーに、d8(10、15レベルで強化)の声援ダイスを1つ渡す(クリーチャーは1つまで保有できる)。10分以内に一度だけ、能力値判定、攻撃ロール、セーヴィング・スローのいずれかに声援ダイスの結果を加える。d20のロール後、DMが結果を伝えるまで。【魅力】修正値まで使用可能、小休憩・大休憩(声援高速回復)で使用回数回復。 ◆なんでも屋 ・習熟ボーナスの半分を、習熟していない能力値判定に加えられる。 ◆習熟強化 ・習熟している技能2つを選択する。この判定に加わる習熟ボーナスを倍にする。 ・10レベルでさらに2つ追加 隠密と説得を指定 ◆声援高速回復 ◆休息の歌 ・小休憩の間に音楽を奏で、味方がHDを消費してHPを回復する際に追加で1d6を加える。 ・ダイスは9レベル/d8、13レベル/d10、17レベルでd12に成長する。 ◆心を守る歌 1回のアクションとして演奏し、次ターン終了時まで自分と自分から30ft.以内の自分にに友好的なクリーチャーは恐怖・魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。 =================================== ◆バードの楽派 Lv3 ボーナス習熟/Bonus Proficiencies 3レベルでこの大学を選んだ時点で、君は中装鎧、盾への習熟を得る。 ◆Lv3 親愛なる調べ/Kindred Speech また3レベルで、君の音楽は種族の壁を超え、野性の魂と直接語り合う。 君は〈動物使い〉技能に習熟し、この技能に関する能力値判定に習熟ボーナスを2倍にして加えることができる(専門家)。 さらに、君は呪文《スピーク・ウィズ・アニマルズ》を習得する。 これはバード呪文のひとつとして扱われ、君の呪文習得数に勘定されない。 Lv3 野性の共演者/Wild Co-star 3レベルで、君は神聖な音楽を通じて、獣の精霊を呼び出し、忠実な相棒とする能力を得る。 アクションとして、君は君から1.5m(5ft)以内の、クリーチャーがいない地点に、君の「野性の共演者」を召喚する。召喚する際、君は以下の「演目」の中から1つを選ぶ。共演者は、選ばれた演目の能力を持つ。 共演者は君とイニシアチブを共有し、君のターンの直後に行動をする。 共演者は君がこの共演者のイニシアチブの直前で、バードの声援を使用しない限りは回避以外のアクションを行えない。 君がバードの声援を使用したターンについては、攻撃などのその他のアクションを行える。 君が「攻撃」アクションを取った時、またはレベル1以上の呪文スロットを用いてバード・呪文を用いたターン、共演者はリアクションを使用し、自身の攻撃を1回行うことができる。 共演者のヒットポイントが0になるか、大休憩に入る場合、それは消滅する。 魔法的な舞台袖に一時退場したのだ。 君はこの能力を、大休憩を終えるたびに最初の1回だけコストなしで使用できる。それ以降は、「バードの声援」の使用回数を1回消費することで、この能力を再び使用できる。 野性の共演者/Wild Co-star 中型サイズの獣 AC: 13 + 君の習熟ボーナス ヒットポイント: 5 + 君のバード・レベルの5倍 移動速度: 12m(40ft) 能力値値 【筋力】14 (+2)【敏捷力】14 (+2)【耐久力】15 (+2) 【知力】8 (-1)【判断力】14 (+2)【魅力】11 (+0) 技能: 〈運動〉 +2+習熟B, 〈知覚〉 +2+習熟B 感覚: 暗視 18m(60ft), 受動的知覚 12+習熟B 言語: なし アクション 猛獣の攻撃. 近接武器攻撃: 君の呪文攻撃修正値で攻撃、リーチ 1.5m(5ft), クリーチャー1体。ヒット時: 1d8 + 君の習熟ボーナスの[殴打]、[刺突]または[斬撃]ダメージ(君が共演者を召喚した時にどれか選択)。 剛力の演者 (熊や猪の如く): この共演者の攻撃がヒットしたクリーチャーは、【筋力】セーヴを行わなければならない(DCは君の呪文セーヴDCに等しい)。セーヴに失敗した場合、伏せ状態になる。この効果はクリーチャーごとに1ターンに1回しか発生しない。 俊敏の演者 (豹や猿の如く): この共演者は、ボーナスアクションとして「早足」または「離脱」のアクションを行うことができる。 守護の演者 (狼や番犬の如く): この共演者から1.5m(5ft)以内にいる、共演者以外のクリーチャーが、共演者以外のクリーチャーからの攻撃の対象になった時、共演者はリアクションを使用できる。その攻撃ロールに不利を与える。 ◆Lv6 連携攻撃/Coordinated Attack 6レベルになると、君と君の共演者との連携はより洗練される。 君が君のターンに「攻撃」アクションを取った時、君は追加のボーナスアクションを得る。 これはバードの声援にしか使用できない特別なボーナスアクションである。 また、君の「野性の共演者」は「追加攻撃」を得て、魔法の武器で攻撃しているように扱われる。 =================================== ◆特技: 射撃の名手 君は遠隔武器の使用を会得しており、 他者には不可能と思えるような射撃を行なえる。 君は以下の利益を得る 君は長距離射程の攻撃を行なってもそれによって遠隔武器攻撃ロールに不利を得ることはない。 君は遠隔武器攻撃を行なう際、 1/2遮蔽および3/4遮蔽を無視する。 君は自分が習熟している遠隔武器で攻撃を行なう際、 その攻撃ロールに対して-5のペナルティを受けることを選択できる。 その攻撃がヒットしたなら、ダメージに+10する。 ◆激励する指揮官 前提条件:【魅力】13以上 君は、10分間かけて仲間達を激励し、戦いへの覚悟を固めさせることが できる。そうした場合、君から30フィート以内にいて君を見るか聞 くことができ、かつ君とわかりあえる友好的なクリーチャーを6体ま で選択すること(これは君自身を含めてもよい)。各クリーチャー は(君のレベル+君の【魅力】修正値)に等しい一時的hpを得る。クリ ーチャーは小休憩あるいは大休憩を終えるまで、再びこの特技から 一時的ヒットポイントを得ることはできない。 ◆フェイの力宿すもの
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
▼ヴィシャス・モッカリィ Vicious Mockery/悪意ある嘲り 初級呪文、心術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 君は射程内の君から見えるクリーチャー1体に、密かな心術の魔力で彩 られた罵詈雑言を吐きかける。目標が君の声を聞くことができるなら (君の言葉を理解できる必要はない)、目標は【判断力】セーヴを行なわね ばならない。失敗した目標は1d4[精神]ダメージを受け、目標自身の次 のターンの終了時までに行なう次の1回の攻撃ロールに不利を受ける。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d4ず つ増加する、すなわち5レベルで2d4、11レベルで3d4、17レベルで 4d4である。
▼フレンズ Friends/友情 初級呪文、心術 発動時間: 1アクション 射程:自身 構成要素:動作、物質(少量の化粧品; この呪文を発動する際に自分の 顔に塗る) 持続時間:精神集中、最大1分まで 持続時間中、君は君に対して敵対的でない1体のクリーチャー (君が選 ぶ)に対して行なうすべての 【魅力】 判定に有利を得る。この呪文が終了 した時点で、そのクリーチャーは君が魔法を用いてそのクリーチャーの 心に影響を及ぼしていたことに気付き、君に敵対的になる。暴力的なク リーチャーであれば、君を攻撃することもありうる。そうでないクリー チャーは暴力以外の手段で君に復讐しようとするかもしれない (君とそ のクリーチャーとがどのようなやり取りをしたかによって決まるが、最 終的にはDM判断)。
▼――――――――――――――――――――――――――――――――――― プレスティディジテイション Prestidigitation/奇術 変成術、初級呪文 発動時間:1アクション 射程:10フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:最大1時間 この呪文は駆け出しの呪文使いが練習のために使う簡単な手品 である。射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。 ・火花のシャワー、一吹きの風、かすかな音楽、奇妙な臭いと いった無害で瞬間的な知覚を作り出す。 ・瞬間的に1つのロウソク、松明、あるいは小さな焚火の火を 点けたり、消したりする。 ・1立方フィート以下のアイテムを瞬間的に綺麗にしたり、汚し たりする。 ・1時間、1ポンドまでの重さの生きていない物質を冷やしたり、 温めたり、風味を付けたりする。 ・1時間、1つの物品や何かの表面に色を付けたり、小さなマー クを付けたり、あるいは紋章を付けたりする。 ・何もない所から、君の次のターンの終了時まで持続する、片 手におさまる小さな非魔法のガラクタ道具を作り出したり、 幻の映像を作り出したりする。 この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的 でないものについては、同時に最大3つまで稼働させ続けること ができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終 わらせることができる。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
▼ディソナント・ウィスパーズ Dissonant Whispers /耳障りな廂き Iレベル、心術 発動時間 :lアクション 射程:60フィ ート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 "射程内のクリーチャ ーを1体選ぶこと 。君は目標のみに聞こえる耳障り なメロディを口ずさみ、恐るべき痛みで目標を苦しめる。目標は [判断 カ】セーヴを行なわねばならない。これに失敗した場合、目標は 3d6[精 神]ダメージを受け、即座に(リアクションを行なえるなら)リアクショ ンとして、目標の移動速度で可能な限り君から遠ざかるように移動しな ければならない。ただし、この移動によって火や穴のように明確に危険 な場所には入らない。このセーヴに成功した場合、目標は半分のダメー ジを受け、移動は行なわない。聴覚喪失状態のクリ ーチャ ーはこのセー ヴに自動的に成功する。 高 レベル版: 君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロッ トのレベルが 1レベルを 1上回るごとに、ダメ ージがld6増加する。"
▼コマンド(PHB237) Command/1レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声 持続時間:1ラウンド 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体に対して一言の命令を発する。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗したなら目標の次のターンにおいてその命令に従う。 この呪文は、目標がアンデッドである場合、目標が君の言語を理解できない場合、もしくはその命令が直接的に目標を傷つけるものである場合には、効果を発揮しない。 いくつかの典型的な命令とその効果を下記に示す。君はここに説明してあるもの以外の命令を発することもできる。もしそうするなら、目標がどのように振る舞うかはGMが決定する。 もし目標が発せられた命令に従うことができないなら、呪文は終了する。 落とせ:目標は手に持っているあらゆるものを落とし、そしてそのターンを終了する。 来い:目標は最短かつ最も直線的なルートをたどって君の方へ移動し、君の5フィート以内にまで移動したところでそのターンを終了する。 止まれ:目標は移動もアクションも行なわない。飛行中のクリーチャーは、可能ならば空中に留まる。空中に留まるために移動しなければならないのなら、そのクリーチャーは空中にいるために必要な最低限の移動を行なう。 逃げろ:目標は自分のターンを君から遠く離れるために移動することに費やす。その際には可能な限り最も早い手段を使う。 ひれ伏せ:目標は倒れて伏せ状態になり、そのターンを終了する。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーに効果を及ぼすことができる。 それらのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに30フィート以内にいなければならない。
▼アニマル・フレンドシップ Animal Friendship/獣の友 1レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作、物質(食物少々) 持続時間:24時間 君はこの呪文によって、1体の“野獣”クリーチャーに、君がその野獣を 害するつもりはないと分からせることができる。射程内にいて、君から 見える野獣を1体選ぶこと。その野獣は君を見ることができ、かつ君の 声を聞くことができなければならない。その野獣の【知力】が4以上なら、 この呪文は失敗する。そうでない場合、その野獣は【判断力】セーヴを行 なわねばならず、失敗するとこの呪文の持続時間じゅう君によって魅了 状態となる。君または君の仲間が目標に危害を加えた時点でこの呪文は 終了する。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加でも う1体の野獣に作用を及ぼすことができる。
ヒーリング・ワード Healing Word/癒しの言葉 1レベル、力術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:60フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。 そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒ ット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリー チャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごと に回復量が1d4増加する。
▼スピーク・ウィズ・アニマルズ Speak with Animals/動物との会話 Iレベル、占術(儀式) 発勤時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:10分 持続時間中、君は野獣の"ことば”を理解して音声で意思疎通する能力を 得る。野獣の多くはその知力によって制限される範囲の知識や認識しか 持たないが、最低でも近くの場所やモンスターに関する情報(昨日その 野獣が見聞きしたあらゆる物事を含む)を君に教えることはできる。 DMの判断しだいだが、君は野獣を説得してささやかな仕事を頼めるか もしれない。
▼フェアリー・ファイアー Faerie Fire/妖精の火 1レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内1辺20フィート立方体内物体と【敏捷力】セーヴィング・スロー失敗した範囲内クリーチャーは光で縁取られ半径10フィート“薄暗い”明かりを放つ。作用を受けた対象に対する攻撃ロールは攻撃者がその光を見ることができるなら、有利を得る。また作用を受けた対象は不可視状態の利益を得られない。
【ビースト・ボンド】【精神集中】 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素;音声、動作、物質(布に包んだ毛皮少々) 持続時間:精神集中、最大10分まで 君は君に対して友好的か、君によって魅了されている野獣クリーチャー1体に接触し、自分とその野獣の間にテレパシー結合を作り上げる。その野獣の【知力】が4以上なら、この呪文は失敗する。この呪文が終了するまで、君と野獣が互いに視線が通っている限り、このテレパシー結合は稼働している。この野獣はテレパシー結合を通じて君が送ったテレパシー的な伝言を理解することができ、またテレパシーによって単純な感情や概念を伝えることができる。このテレパシー結合が稼働している間、この野獣は"君から5ft以内にいて君が見ることのできるクリーチャー"に対する攻撃ロールに有利を得る。▼――――――――――――――――――――――――――
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
▼――――――――――――――――――――――――――――――――― ブラインドネス/デフネス Blindness/Deafness/視覚・聴覚剥奪 2レベル、死霊術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声 持続時間:1分 君は1体の敵の視覚または聴覚を奪う。射程内にいて君から見える1体 のクリーチャーを選び、【耐久力】セーヴを行なわせること。このセーヴ が失敗したなら、目標は持続時間じゅう盲目状態または聴覚喪失状態に なる(どちらになるかは君が選択する)。その後、目標は目標の各ターン の終了時ごとに【耐久力】セーヴを行なう。成功すればこの呪文は終了 する。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、追加でも う1体のクリーチャーを目標に選べる。
▼――――――――――――――――――――――――――――――――― シャター Shatter/破砕 2レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質(雲母ひとかけら) 持続時間:瞬間 突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの 雑音が弾けだし、響き渡る。その地点を中心とした半径10フィ ートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴィン グ・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを 失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける。成功 したものはその半分のダメージを受ける。無機的な材料(石やク リスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこ のセーヴィング・スローに不利を被る。 また、着用されたり運搬されているのではない、非魔法の物体 も、その範囲内にあるならダメージを受ける。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごと にダメージが1d8増加する。
▼――――――――――――――――――――――――――――――――― ミスティ・ステップ Misty Step/霧渡り 2レベル、召喚術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:自身 構成要素:音声 持続時間:瞬間 君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30フィート以内の、 自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと 瞬間移動する。
▼――――――――――――――――――――――――――――――――― アニマル メッセンジャー Animal Messenger/獣の伝令 2レベル、心術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作、物質(食物少々) 持続時間:24時間 君はこの呪文によって、1匹の動物に伝言を伝達させる。射程内にいて 君から見えている超小型サイズの野獣(たとえばリス、アオカケス、コウ モリなど)を1体選ぶこと。君は自分が行ったことのある場所を指定し、 伝言の受取人を指定する。受取人の指定は“あの街の衛兵の制服を着た 男または女”や“とんがり帽子をかぶった赤毛のドワーフ”のような一般 的な説明の形で行なう。次に君は75文字以内の伝言を話す。目標とな った野獣は、この呪文の持続時間じゅう、指定された場所に向かって移 動し続け、飛行しているなら24時間で最大50マイル、そうでないなら 最大25マイルまで移動する。 目標の野獣は、指定の場所に着くと、君の指定に該当するクリーチャ ーに君の伝言を伝えるため、君が話した音声をそっくりそのまま再生す る。この野獣は君の指定にぴったり当てはまるクリーチャーにしか伝言 を伝えない。この呪文が終了するまでに野獣が指定の場所にたどり着け なかった場合、君の伝言は失われ、野獣は君がこの呪文を発動した場所 に帰るよう移動し始める。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、持続時間 が48時間ずつ増加する。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
▼P264ヒプノティック・パターン Hypnotic Pattern / 3レベル、幻術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:動作、物質(赤熱した香1本、または蛍光物質を収めたクリスタルの小瓶1本) 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内の一辺30フィートの立方体の範囲内に、極彩色の文様が宙を揺らめき波打つ。この文様は一瞬だけ現れて消え去る。範囲内にいてこの文様を見たクリーチャーは皆【判断力】セーヴを行なわねばならない。このセーヴに失敗したクリーチャーは持続時間じゅう魅了状態になる。この呪文によって魅了状態になっているクリーチャーは無力状態であり、移動速度は0である。 この呪文の作用を受けているクリーチャーがダメージを受けるか、他の者が1回のアクションを費やして呆けているクリーチャーを揺り起こした時点で、そのクリーチャーに関してこの呪文は終了する。
▼――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― メジャー・イメージ Major Image/上級幻像 3レベル、幻術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作、物質(羊毛ひとつまみ) 持続時間:精神集中、最大10分まで 君は、1辺20フィートの立方体におさまる大きさの、物体1 つかクリーチャー1つか視覚的現象の幻像を作り出す。この幻像 は射程内の君が見ることのできる場所に出現し、持続時間じゅう 存在し続ける。この幻像は描写しようとした事柄の音や匂い、温 度も伴うため、完全に本物のように見える。ただし、ダメージを 与えられるほどの熱さや冷たさ、[雷鳴]ダメージを与えたりクリ ーチャーを聴覚喪失状態にするほどに大きい音、嗅いだものの気 分を悪くするほどの悪臭(たとえばトログロダイトの悪臭など)な どを作り出すことはできない。 その幻像が射程内にある限り、君は自分のアクションを使用し てその幻像を射程内の望むところへ動かすことができる。幻像が 場所を移す際、君はその幻像の外見を変化させることで、その移 動が幻像にとってふさわしいもののように見せることができる。 例えば、クリーチャーの幻像を作り、それを移動させる際にその 外見を変化させ、幻像が歩いて移動したように見せかけることが できるのだ。同様に、君はその幻像に時に応じて別の音を出させ ることができる。例えば会話をさせることすら可能なのである。 ただし、幻像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言う ことはただちに判明する。なぜなら、その幻像を通り抜けてしま うからだ。クリーチャーがそのアクションを使ってその音や幻像 を確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィ ング・スロー難易度に対して、【知力】〈捜査〉の判定を行なう。成 功したならば、それが幻と識別できる。幻像を幻と識別したクリ ーチャーは、この幻に隠されたものを見ることができ、幻から与 えられる他の感覚もまた(そのクリーチャーにとっては)おぼろげ なものになる。 高レベル版:君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用 いて発動した時には、この幻像は精神集中が必要なくなり、解呪 されるまで持続する。
▼マス・ヒーリング・ワード(PHB280) MassHealingWord/3レベル、力術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:60フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 回復の祈りを高らかに君は詠唱する。射程内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶ。それらのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。 この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに回復が1d4増加する。
```▼スロー Slow / 3レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作、物質(糖蜜1滴) 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内の一辺40フィートの立方体の範囲内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶこと。君はそれらのクリーチャーの周囲の時間を操る。各目標は【判断力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると持続時間じゅうこの呪文の作用を受ける。 作用を受けているクリーチャーは移動速度が半分になり、ACと【敏捷力】セーヴに−2ペナルティを受け、リアクションを行なえない。そのクリーチャーは自身のターンにおいてアクションとボーナス・アクションのいずれか一方しか行なえない。そのクリーチャーが持つ能力や魔法のアイテムに関係なく、そのクリーチャーは自身のターンに"1回の近接攻撃または遠隔攻撃"より多くの攻撃を行なうことができない。 そのクリーチャーが発動時間1アクションの呪文を発動しようとした場合、1d20をロールする。11以上の目が出た場合、その呪文はそのクリーチャーの次のターンになるまで効果を発揮せず、そのクリーチャーはその呪文の発動を完了したければ次のターンの自分のアクシ ョンも用いる必要がある。そうしない場合、その呪文は失敗する。 この呪文の作用を受けているクリーチャーは、自分の各ターンの終了時に【判断力】セーヴを行なう。これに成功すれば、そのクリーチャーに関するこの呪文の効果が終了する。```
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
▼*ラウロシムズ・サイキック・ランス Raulothim's Psychic Lance / ラウロシムの精神槍 4レベル、 心術 発動時間: 1 アクション 射程: 120f 構成要素:音声 持続時間: 瞬間 君の額から放たれるゆらめく精神エネルギーの槍が、射程内 にいて君が見ることのできるクリーチャー1体に飛んでいく。 ある いは、君は1体のクリーチャーの名前を唱えることもできる。 その クリーチャーが射程内にいるなら、 君がそのクリーチャーを見る ことができなくとも、そのクリーチャーがこの呪文の目標になる。 そのクリーチャーが射程内にいないなら、この槍は何の効果もな く消え失せる。 目標は 【知力】 セーヴを行なわねばならない。 このセーヴが失 敗すると、目標は7d6 [精神] ダメージを受け、君の次のターン の開始時まで無力状態になる。 成功すればその半分のダメージで 済み、無力状態にはならない。 高レベル版: 君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、 スロットのレベルが4レベルを上回るごと にダメージが1d6 増加する。
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード