変更を破棄してキャラシーに戻る
キャラクター一覧
画像URL
タグ:半角スペース区切り
リスト・検索に表示しない
キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2025/11/29 08:43
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
見放された聖域DM報酬で魅力+2
背景 BACK GROUND
種族:ハーフエルフ ・暗視:60ft ・フェイの血筋:魅了ST有利、魔法で眠らない ・技能の才:[隠密][歴史] 船乗り ●特徴:船の利用
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
尊ぶもの IDEALS
関わり深いもの BONDS
弱味 FLAWS
その他設定など
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
▼言語習熟 共通語 エルフ語 水界語 ▼習熟 軽武器 単純武器 ▼道具習熟 航海道具 乗り物(水) 【知力】〈ヨグ=ソトース神話〉技能に習熟
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
クラス:ウォーロック 技能習熟:ペテン,歴史 セーヴ習熟:判断力,魅力 (呪文ダメージ・対象はLV5スロット準拠) LV1:契約の恩恵ージンニーの器(宮殿が中に入ったボトル) 魔法を帯びた超小型サイズの呪文発動焦点具を得る。 これに触れている間以下の利益を得る。 ・器の中で一休み(1/大休憩) 一回のアクションで魔法的に姿を消し、この器の中に入ることが出来る。 君は最大で6(習熟ボーナス*2)時間器の中にとどまることが出来る。 ボーナスアクションを使って外に出るか,死亡するか、器が破壊されたときにも器の外に出ることが出来る。 器の中に置いていった物体はそのまま中に残り、破壊されたときに何物にも占められていない場所に出てくる。 ・ジンニーの怒り:君の各ターンに1回,攻撃ロールがヒットした時,君はその目標に習熟ボーナスに等しい追加ダメージを与えることが出来る。 ダメージ種別:冷気 LV2:妖術 左記参照 3LV:書の契約 契約相手から影の書を手に入れる。 ・任意のクラスから3つの初級呪文を選択する。影の書を持っている間それらをウォーロック呪文として習得する。 影の書を失った際、1時間の儀式を行い代わりの書物を手に入れることが出来る。この儀式は小大休憩中に行うことが出来る。 4LV:特技習得 LV6:元素の恩寵 ・冷気抵抗 ・BA使用,10分間飛行速度30ft(ホバリング)を得る。 (習熟ボーナス/大休憩) ▼妖術 苦悶の怪光線 拒絶の怪光線 レヴィストゥスの氷棺 古き秘密の書 ▼特技 戦場の術者 技術魔法のたしなみ(スペア・ザ・ダイイング/キュア・ウーンズ/地図作製道具習熟 )
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
▼エルドリッチ・ブラスト/力術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内のクリーチャー1体めがけて、バチバチと鳴るエネルギー光線が放たれる。目標に対して1回の遠隔呪文攻撃を行うこと。これがヒットすると目標は1d10[力場]ダメージを受ける。 この呪文は君のレベルが特定の値に上昇するごとに追加の光線を作り出す、すなわち5レベルで2本、11レベルで3本、17レベルで4本である。君はこれらの光線を同一の目標に向けてもよいし、別々の目標に向けてもよい。光線1本ごとに別々の攻撃ロールを行うこと。
▼フロスト・バイト Frostbite/凍傷 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素: 持続時間:瞬間 射程内の君から見えるクリーチャー1体を、凍えるような霜が覆う。 目標は【耐久力】セーヴをおこなわなければならない。失敗したなら目標は1d6[冷気]ダメージを受け、目標の次のターン終了時までに目標の行う次の1回の武器攻撃ロールには不利が付く。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に達するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である
▼メイジ・ハンド/召喚術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:1分 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう一度発動したなら消滅する。 君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を制御するたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる。 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。
▼ガイダンス ・1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
▼シェイプ・ウォーター Shape Water /水整形 初級呪文、変成術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:動作 持続時間:瞬間または1時間(後述) 射程内にあって君が見ることができる水のうち、一辺5フィートの立方体に収まる大きさの一部分を選ぶ。君はその部分の水を以下のいずれか1種類のやり方で操ることができる。 ・瞬間的にその水を移動させ (あるいはその水の流れる方向を瞬間的に変化させ)、任意の方向へ最大5フィートまで移動させる。この移動はダメージを与えるほど強い勢いではない。 ・その水をシンプルな形状に変化させ、思い通りに動かす。この変化は1時間持続する。 ・その水の色または透明度を変化させる。その際はその水全体に同一の変化を生じさせなければならない。この変化は1時間持続する。 ・その水の中にクリーチャーがいないなら、その水を凍らせる。凍らせた水は1時間後に融ける。 この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でないものについては、同時に最大2つまで稼働させ続けることができる。 君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
▼ライト/力術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光ゴケ) 持続時間:1時間 1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを“明るい”明るさに、そこからさらに20フィートを“薄暗い”明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。 敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行わなければならない。
▼――――――――――――――――――――――――――――――――――― スペア・ザ・ダイイング Spare the Dying/救命措置 初級呪文、死霊術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君はヒット・ポイントが0になっている、生きているクリーチャー1体に 接触する。そのクリーチャーは容体安定化する。この呪文はアンデッド や人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
フォールディング・ボート(R) この物体は幅30p、深さ15p、奥行15pの木箱に見える。箱は約1,8sで水に浮かぶ。この箱の蓋を開ければ中に物を仕舞うことができる。 また、この箱には3種類の合言葉が設定されており、どの合言葉を唱えるにも一回のアクションを使用する。 1つ目の合言葉を唱えると、この箱はひとりでに広がり、長さ3m、幅1,2m、深さ60pのボートになる。ボートにはオールが一対、マストが一本、錨が一つ、三角帆が1枚ついている。 このボートは最大で中型クリーチャーを4体まで快適に載せることができる。 2つ目の合言葉を唱えると、この箱はひとりでに広がり、長さ7.2m、幅2.4m、深さ1.8mの船になる。この船には1層の甲板があり、5対のオールと漕ぎ手の座席が並び、操舵用の櫂が一つ、錨が一つ、船室が一つ、横帆のついたマストが一本ある。 この船は最大で中型サイズのクリーチャーを15体まで快適に載せることができる。 この箱が船舶に変化した時、重量は同じ種類の通常の船舶に等しくなり、箱に仕舞われていたものは船舶に載ったままである。 3つ目の合言葉を唱えると、フォールディング・ボートにクリーチャーが一体も乗っていないなら、ひとりでに折りたたまれて元の箱に戻る。船舶に載っていた物体のうち、箱に収まらないものは、船舶が箱に戻った時点で箱の外に追い出され、箱に収まるものはそのまま箱に入っている。
スウィーツ・ドメイン・ジャグ(UC) 振ると液体の入っているように音がする3kg(6ポンド)のビン。君は1回のアクションを用いて、以下のリストにある中から1種類の液体を指定し、壺にその液体を産み出させることができる。その後、君は1回のアクションとして栓を外し、その液体を注ぐことができる。液体は最大で1分間に8リットル(2ガロン)まで取れる。指定した液体の種類は次の夜明けまで変えられない。また一度8リットル(2ガロン)の液体を産み出したなら、次の夜明けまで新たに液体を産み出すことはできない。 リスト:レモンジュース/オレンジジュース/チョコレートドリンク/炭酸水/水飴/蜂蜜/ミルク/砂糖水
ロッド・オヴ・ザ・パクト・キーパー( Rod of the Pact Keeper /契約者のロッド ロッド、アンコモン(+1)、レア(+2)、 またはヴェリー・レア(+3) (要同調; ウォーロックのみ同調可) このロッドを手に持っている間、君は自分のウォーロック呪文の呪文 攻撃ロールと呪文セーヴ難易度にボーナスを得る。ボーナスの値は ロッドのレアリティによって異なる。 さらに、このロッドを手に持っている間、君は1回のアクションと してウォーロックの呪文スロットを1つ回復することができる。この 特性は1回使用すると君が大休憩を終えるまで再使用できない。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
▼――――――――――――――――――――――――――――――――― フォッグ・クラウド Fog Cloud/濃霧 1レベル、召喚術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1時間まで 君は射程内の一点を中心とした半径20フィートの球形の霧を発生させ る。この球形は角を回り込んで広がり、球形の範囲内は“重度の隠蔽”で ある。この霧は持続時間が終了するか“軟風”(風速10マイル/時)以上 の風によって吹き散らされるまで持続する。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、霧の半径 が20フィートずつ増加する。
▼――――――――――――――――――――――――――――――――― コンプリヘンド・ランゲージズ Comprehend Languages/言語理解 1レベル、占術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(ひとつまみの煤と塩) 持続時間:1時間 持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉につい て、逐語的にその意味を理解する。また、君が目にしている書き 言葉も理解できるが、その言葉が書かれている表面に触れていな ければならない。文章1ページを読むには約1分を要する。 この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らかにし たりはしない。また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容 とは見なされないような秘文を解読することもできない。
▼――――――――――――――――――――――――――――――――― ディテクト・マジック Detect Magic/魔法の感知 1レベル、占術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分まで 持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存 在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクショ ンを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリー チャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、そ の魔法に系統があるなら、それを知ることができる。 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、 厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィー トの木材や土壁によって妨害される。
▼――――――――――――――――――――――――――――――――― ヘクス Hex /呪い 1レベル、心術 "発動時間 :1ボーナス ・アクション 射程: 90 フィート 構成要素: 音声、動作、物質(石化したイモリの目1つ) 持続時間: 精神集中、最大1時間まで" " 君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体に呪いをかける。 この呪文が終了するまで、君の攻撃が目標にヒットするたび、君は目標に1d6の追加[死霊]ダメージを与える 。さらに、君はこの呪文を発動する際に1種類の能力値を選ぶ。目標はその能力値を用いて行なう能力値 判定に不利を受ける。 この呪文が終了する前に目標のhpが0になったなら、君は次以降の君のター ンにボーナス・アクションとして新たなクリーチャー1体を呪うことができる 。 目標に対して発動されたリムーヴ ・カー スはこの呪文を終了させる。 高レベル版 :君がこの呪文を3レベルまた4レベルの呪文スロ ットを用いて発動する場合、君はこの呪文への精神集中を最大8時間まで維持できる 。5レベル以上の呪文スロ ットを用いて発動する場合は最大24時間まで維持できる"
▼――――――――――――――――――――――――――――――――― テンサーズ・フローティング・ディスク Tenser's Floating Disk/テンサーの浮遊盤 1レベル、召喚術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作、物質(水銀1滴) 持続時間:1時間 この呪文は直径3フィート厚さ1インチの水平な力場製の円盤を1枚作る。 射程内の、君から見える、何ものにも占められていない場所を1つ選ぶ こと。この円盤はその場所の地面から3フィートの高さに浮かび続ける。 この円盤は持続時間じゅう持続し、最大で500ポンド(約230kg)までの 重量を支えることができる。これを越える重量を載せるとこの呪文は終 了し、円盤に載っていたものはすべて地面に落ちる。 君から20フィート以内にある限り、この円盤は動かない。君が円盤か ら20フィートより遠い位置に移動すると、この円盤は君を追いかけて移 動し、君から20フィート以内に留まり続ける。この門盤は傾いた地面を 進んだり、階段や斜面を上り下りすることはできるが、10フィート以上 の段差を越えることはできない。たとえば、この円盤は深さ10フィート の穴を飛び越えることはできないし、その穴の底に出現した円盤は穴の 上に上がることができない。 君がこの円盤から100フィートより遠く離れた場合(たとえば円盤が 障害物を迂回して君を追いかけることができなかった場合)、この呪文 は終了する。
▼――――――――――――――――――――――――――――――――― アンシーン・サーヴァント Unseen Servant/見えざる従者 1レベル、召喚術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質(糸の切れ端と木片1つ) 持続時間:1時間 この呪文は、不可視で精神を持たず不定形の中型サイズの力場を1つ作 り、この呪文が終了するまで君が命じた単純作業に従事させるものだ。 この従者は射程内の地面上の何ものにも占められていない場所に出現す る。従者のACは10、hpは1、【筋力】は2で、攻撃は行なえない。従者 のhpが0になるとこの呪文は終了する。 君の各ターンにボーナス・アクションとして、君はこの従者に心で念 じて命令を与え、“最大15フィートまでの移動を行ない、1つの物体を 操作させる”ことができる。この従者はヒューマンの召使いが行なえる ような単純作業――ものを取ってくる、掃除、修繕、服をたたむ、火お こし、配膳、お酌など――を行なうことができる。君からの指示を受け た従者は命じられた任務が終わるまで全力でその任務に取り組み、それ が終わると君からの次の指示を待つ。 君がこの従者に君から60フィートより遠くに移動する必要のある任 務を言いつけると、この呪文は終了する。
▼――――――――――――――――――――――――――――――――― ファインド・ファミリアー Find Familiar/使い魔獲得 1レベル、召喚術(儀式) 発動時間:1時間 射程:10フィート 構成要素:音声、動作、物質(合計10gpの価値のある炭と香とハーブを 真鍮の火鉢で燃やす) 持続時間:瞬間 君は1体の使い魔すなわち動物の姿をした霊を従者にする。以下の動物 から1種類を選ぶこと;アウル(フクロウ)、ウィーゼル(イタチ)、オク トパス(タコ)、キャット(ネコ)、クラブ(カニ)、シー・ホース(タツノ オトシゴ)、スパイダー(クモ)、バット(コウモリ)、フィッシュ/クィッ パー(魚)、フロッグ/トード(カエル)、ポイズナススネーク(毒蛇)、 ホーク(タカ)、ラット(ネズミ)、リザード(トカゲ)、レイヴン(ワタリガ ラス)。君の使い魔は射程内の何ものにも占められていない場所に出現 する。使い魔のデータは選んだ動物のデータに等しいが、クリーチャー 種別は野獣ではなくセレスチャル、フェイ、フィーンドのいずれかであ る(君が選ぶ)。 君の使い魔は君から独立して行動するが、常に君の命令に従う。戦闘 においては使い魔自身のイニシアチブをロールし、使い魔自身のターン に行動を行なう。使い魔は攻撃を行なえないが、他のアクションは通常 通り行なえる。 使い魔のhpが0になった時点で、使い魔は跡形もなく消えうせる。こ の呪文を再び発動すれば使い魔は再出現する。 君の使い魔が君から100フィート以内にいる限り、君は使い魔とテレ パシーで意思疎通できる。さらに、君は1回のアクションとして、君の 次のターンの開始時まで使い魔の目を通してものを見、使い魔が聞いた 音を聞くことができる。この間、君は使い魔が持つ特殊な感覚の利益を すべて得られるが、自分自身の周囲に関しては盲目状態かつ聴覚喪失状 態である。 君は1回のアクションとして、自分の使い魔を一時的に退去させるこ とができる。君の使い魔はポケット次元界に消え去り、君の呼び出しを 待ち続ける。あるいは、君は自分の使い魔を永遠に退去させることもで きる。一時的に使い魔を退去させている間、君は1回のアクションとし て、君から30フィート以内の何ものにも占められていない場所に使い魔 を再出現させることができる。 1人の術者が2体以上の使い魔を持つことはできない。すでに使い魔 を持っている者が再度この呪文を発動すると、新たな使い魔が現れるの ではなく、既存の使い魔の姿が変わる。前述の動物のリストから1種類 を選ぶこと。君の使い魔は選んだ動物に変化する。 最後に、君が“射程: 接触”の呪文を発動する際、君の使い魔がその呪 文を発動したかのように、使い魔経由でその呪文を伝達することができ る。これを行なうためには、君の使い魔は君から100フィート以内にい なければならず、君が接触呪文を発動した際に使い魔がリアクションを 消費する必要がある。その呪文が攻撃ロールを要する場合、(訳注: 使い 魔のものではなく)君の攻撃ボーナスを用いてロールを行なう。
```▼アラーム Alarm/警報 1レベル、防御術(儀式) 発動時間:1分 射程:30フィート 構成要素:音声、動作、物質(小さな鐘1つと細い銀線少々) 持続時間:8時間 君は望ましからざる侵入者に備えて警報を設置する。射程内にある、一辺20フィートの立方体を越えない広さの範囲1つ、扉1つ、窓1つのいずれかを選ぶこと。この呪文が終了するまで、サイズ分類が超小型以上のクリーチャーが警報対象に触れるか侵入するたび、君に警報が届く。君はこの呪文を発動する際に、“これこれのクリーチャーはこの警報を鳴らさない”と指定することができる。また君は、“精神的な警報”と“音声による警報”のいずれかを選ぶ必要がある。 精神的な警報は、君が警報対象から1マイル以内にいる時に限り、君の心の中に鋭い警報を発する。君が眠っていた場合、君はこの警報によって目を覚ます。 音声による警報は、60フィートの範囲に10秒間、ハンドベルの音を作り出す。 ```
▼――――――――――――――――――――――――――――――――― アイデンティファイ Identify/識別 1レベル、占術(儀式) 発動時間:1分 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(少なくとも100gpの価値のある真 珠と、フクロウの羽根) 持続時間:瞬間 君は1つの物体を選ぶ。この呪文を発動する間、君はその物体 に触れ続けていなければならない。もしそれが魔法のアイテムで あったり、その物体に何らかの魔法が込められていたなら、君は その特性(property)とその使用方法とを識別する。そのアイテ ムを使用するのに同調(attunement)が必要か否か、またそのア イテムにチャージ式の能力があるなら何チャージ残っているのか も知ることができる。また君はそのアイテムに何らかの呪文が作 用を及ぼしているのか、そしてそれが何なのかを知ることができ る。そのアイテムが呪文によって作られたものである場合、君は そのアイテムを作った呪文を知ることができる。 君が呪文発動の間、物体ではなく1体のクリーチャーに触れ続 けていたなら、そのクリーチャーに現在どのような呪文が作用を 及ぼしているのか知ることができる。
▼――――――――――――――――――――――――――――――――― ピュアリファイ・フードアンド・ドリンク Purify Food and Drink/食糧および水浄化 1レベル、変成術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:10フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内の君が選んだ一点を中心とした半径5フィート以内にある、 魔法でないすべての食物と飲料は浄化され、毒と病気が取り除か れる。
▼スピーク・ウィズ・アニマルズ Speak with Animals/動物との会話 Iレベル、占術(儀式) 発勤時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:10分 持続時間中、君は野獣の"ことば”を理解して音声で意思疎通する能力を 得る。野獣の多くはその知力によって制限される範囲の知識や認識しか 持たないが、最低でも近くの場所やモンスターに関する情報(昨日その 野獣が見聞きしたあらゆる物事を含む)を君に教えることはできる。 DMの判断しだいだが、君は野獣を説得してささやかな仕事を頼めるか もしれない。
▼――――――――――――――――――――――――――――――――― ディテクトポイズン・アンド・ディジーズ Detect Poison and Disease/毒と病気の感知 1レベル、占術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(イチイの葉1枚) 持続時間:精神集中、最大10分まで 持続時間中、君は自分から30フィート以内の毒物、毒を持つクリーチャ ー、および病気の有無とその場所を感知できる。さらに、君は感知した 毒物、毒を持つクリーチャー、および病気をすべて識別する。 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ 1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や土 壁によって妨害される。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
```▼――――――――――――――――――――――――――――――――― ブラー Blur/かすみ 2レベル、幻術 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声 持続時間:精神集中、最大1分まで 君を見るあらゆる者に対し、君の体はかすみ、揺れ動き、場所 を変える。持続時間の間、すべてのクリーチャーは君に対する攻 撃 ロ ー ル に 不 利 を 被 る。攻 撃 を 行 な う 者 が、擬 似 視 覚 (Blindsight)に よ っ て 視 覚 に 頼 ら な か っ た り、超 視 覚 (Truesight)によって幻を見破ることができる場合、その者はこ の効果に完全耐性を持つ。 ```
▼――――――――――――――――――――――――――――――――― ホールド・パースン Hold Person/対人金縛り 2レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒1本) 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内にいる、君が見ることのできる人型生物(Humanoid) を1体選ぶこと。その目標は【判断力】セーヴィング・スローを行 なわねばならず、失敗すると持続時間の間、麻痺状態となる。目 標は自身のターンが終了するたびに、新たに【判断力】セーヴィン グ・スローを行なうことができる。成功したならば、その目標に ついて、この呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごと に追加で1体の人型生物を目標とすることができる。それらの人 型生物は、君が目標に取る時点で互いに30フィート以内にいな ければならない。
▼――――――――――――――――――――――――――――――――― シャター Shatter/破砕 2レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質(雲母ひとかけら) 持続時間:瞬間 突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの 雑音が弾けだし、響き渡る。その地点を中心とした半径10フィ ートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴィン グ・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを 失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける。成功 したものはその半分のダメージを受ける。無機的な材料(石やク リスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこ のセーヴィング・スローに不利を被る。 また、着用されたり運搬されているのではない、非魔法の物体 も、その範囲内にあるならダメージを受ける。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごと にダメージが1d8増加する。
イハ=ンスレイのメダリオン(R) このアミュレットを着用すると、水中で呼吸が可能になる上、水が濁っていたとしても、それが透き通っているかのように見通すことができる(暗視を得るわけではない)。加えて水泳を行う際、追加の移動を費やす必要がなくなる。また君は深海の影響によるすべての害から守られる。 小さな特性/魚の友:着用者は水中でも会話でき、自身の着用または運搬しているものを深海の影響から守れる。またこれなしでも水中で呼吸できる者は水中でのみ【判断力】セーヴに+2のボーナスを得る。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
▼――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― スリート・ストーム Sleet Storm/みぞれ混じりの嵐 3レベル、召喚術 発動時間:1アクション 射程:150フィート 構成要素:音声、動作、物質(砂一つまみと水数滴) 持続時間:精神集中、最大1分まで この呪文が終了するまで、射程内の君が選んだ一点を中心とした半径40 フィート高さ20フィートの円筒形の範囲に、凍るような雨とみぞれが降 り続ける。この範囲内は“重度の隠蔵”であり、覆いのない炎は消えてし まう。 範囲内の地面は氷に覆われて滑りやすい移動困難な地形になる。クリ ーチャーがこの呪文の範囲に入った時、この範囲に入るのがそのターン 中で初めてなら、【敏捷力】セーヴを行なわねばならない。この範囲内で ターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行なう。このセーヴに失 敗したクリーチャーは伏せ状態になる。 クリーチャーは、この呪文の範囲内で精神集中を行なっている状況下 で自分のターンを開始した場合、君の呪文セーヴ難易度に対する【耐久 カセーヴに成功しなければ精神集中が途切れてしまう。
▼――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ディスペル・マジック Dispel Magic/魔法解呪 3レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内のクリーチャー1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つ を選択する。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文 はすべて終了する。目標に対して呪文レベル4レベル以上の呪文 が効果を及ぼしているなら、その呪文1つずつに対して君の呪文 発動能力値による能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その 呪文のレベル)である。判定に成功したなら、その呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用 いて発動した場合、目標に対して作用を及ぼしている、使用した 呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させる ことができる。
▼P264ヒプノティック・パターン Hypnotic Pattern / 3レベル、幻術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:動作、物質(赤熱した香1本、または蛍光物質を収めたクリスタルの小瓶1本) 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内の一辺30フィートの立方体の範囲内に、極彩色の文様が宙を揺らめき波打つ。この文様は一瞬だけ現れて消え去る。範囲内にいてこの文様を見たクリーチャーは皆【判断力】セーヴを行なわねばならない。このセーヴに失敗したクリーチャーは持続時間じゅう魅了状態になる。この呪文によって魅了状態になっているクリーチャーは無力状態であり、移動速度は0である。 この呪文の作用を受けているクリーチャーがダメージを受けるか、他の者が1回のアクションを費やして呆けているクリーチャーを揺り起こした時点で、そのクリーチャーに関してこの呪文は終了する。
カウンター・スペル/防御術 発動時間:1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる。 射程:60フィート 構成要素:動作 持続時間:瞬間 君は今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害を試みる。そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。成功したなら、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を(訳注:能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
リムーヴカース
▼――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ウォーター・ブリージング Water Breathing/水中呼吸 3レベル、変成術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作、物質(短い葦または藁) 持続時間:24時間 この呪文は、射程内にいて君が見ることのできる、最大10体までの同意 するクリーチャーに、持続時間じゅう水中で呼吸する能力を与える。そ れらのクリーチャーは元々持っていた呼吸能力も保ち続ける。
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
▼――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ```▼P239コントロール・ウォーター/4レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:300フィート 構成要素:音声、動作、物質(水一滴と砂一つまみ) 持続時間:精神集中、最大10分まで 最大で一辺100フィートまでの立方体の範囲を選ぶ。この呪文が終了するまで、君はこの範囲内にある、容器などに密封されていない水を制御できる。君はこの呪文を発動する際に以下のいずれの効果も選べる。君は自分のターンに1回のアクションとして、選んだ1つの効果を繰り返したり、別の効果を選んだりできる。 ●渦巻:この効果は最低でも一辺50フィートの正方形の範囲かつ水深25フィートの水の塊を必要とする。君はこの範囲の中心に水流の渦巻を作り出す。この渦巻は底面の直径が5フィート、上面の直径は最大50フィート、高さは25フィートである。この渦巻から25フィート以内の水中にいるクリーチャーおよび物体は渦巻に10フィート引き寄せられる。クリーチャーは君の呪文セーヴ難易度に対して【筋力】〈運動〉判定を行なうことで、泳いで渦巻から遠ざかることができる。 クリーチャーがこの渦巻に入った時、この渦巻に入るのがそのターン中で初めてなら、【筋力】セーヴを行なわねばならない。この渦巻の中でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行なう。このセーヴに失敗したクリーチャーは2d8[殴打]ダメージを受け、この呪文が終了するまで渦巻の中に囚われる。セーヴに成功したクリーチャーは半分のダメージを受け、渦巻に囚われない。渦巻に囚われているクリーチャーは自分のアクションを用いて前述の【筋力】〈運動〉判定を行ない、渦巻から泳いで離れることができるが、この判定には不利がつく。 物体がこの渦巻に入った時、この渦巻に入るのがそのターン中で初めてなら、その物体は2d8[殴打]ダメージを受ける。その物体が渦巻の中にある限り、このダメージは毎ラウンド発生する。 ●増水:君は範囲内の流れていない水面すべてを最大20フィートまで上昇させる。この範囲に岸辺が含まれている場合、増えた水は陸上にあふれる。 大きな水面の一部を選んだ場合、水位が上昇する代わりに、その範囲の一方の端から高さ20フィートの波が流れ始め、もう一方の端まで到達した時点で砕け散る。この波に呑まれた超大型以下のサイズの乗り物は皆、波によって“もう一方の端”まで運ばれる。さらに、波に呑まれた超大型以下のサイズの乗り物は25%の確率で転覆する。 この増水は、この呪文が終了するか君が他の効果を選ぶまで持続する。この効果で波を発生させた場合、“増水” 効果が持続している限り、 君の各ターンの開始時に再び波が発生する。 ●水を割る:君は範囲内の水を左右に分かれるように動かし、一すじの溝を作り上げる。この溝は呪文の範囲の端から端まで続いており、分かたれた水は溝の両側に壁となってそびえる。この溝は、この呪文が終了するか君が他の効果を選ぶまで持続する。溝が終了した時点で、両側の水は1ラウンドかけてゆるやかに溝へ流れ込み、元の水位に戻る。 ●流れを変える:君は範囲内の水が流れる方向を変える。障害物を乗り越えさせたり、壁を登らせたり、その他ありえない方向に変えることも可能である。範囲内の水は君が指定した方向に流れるが、呪文の範囲から出た時点で地形に応じた流れ方に戻る。この呪文が終了するか君が他の効果を選ぶまで、この水は君が選んだ方向に流れ続ける。 ```
▼シックニング・レイディアンス(XGtE157) SickeningRadiance/4レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分 射程内の君が選んだ一点から“薄暗い”明るさの緑の光が半径30フィートの球形内に広がる。 この光は角を回りこんで広がり、この呪文が終了するまで持続する。 この呪文の範囲内に入ったクリーチャーは、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら【耐久力】セーヴィングスローを行なわねばならない。 範囲内で自分のターンを開始したクリーチャーも同様である。 セーヴに失敗すれば4d10[光輝]ダメージを受け1段階の消耗状態をこうむり体から半径5フィートに“薄暗い”緑の光を放つようになる。 この光により、そのクリーチャーは不可視状態であることの利益を得られなくなる。 この呪文が終了すると、この呪文による光と消耗状態はことごとく消え去る。
▼チャームモンスター(ザナサー163) 心術/1アクション/30ft/音声・動作/一時間 君は射程内に居て君がみることのできるクリーチャー一体を魅了しようとする。目標は【判断力】STを行わなければならない。君もしくは君の仲間がその目標と戦闘中なら、目標はSTに有利を得る。STに失敗したなら、目標は君によって魅了状態になる。 この状態は、呪文が終了するか、君または君の仲間が目標になんであれ気概を与えるまで持続する。 魅了されたクリーチャーは、君に対して友好的になる。呪文sが終了した時、対象となっていたクリーチャーは自身が君に魅了されていたことに気づく。 高レベル版:この呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。それらのクリーチャーは、君が目標にとるときにはみなお互いに30ft以内にいなければならない。 ※PL補足 この魔法は持続時間「1時間(集中不用)」なので維持が要らない
```▼――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ディヴィネーション Divination/神託 4レベル、占術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(香と、君の宗教に応じた捧げ物。 あわせて25gp以上かかる。これは呪文によって消費される) 持続時間:瞬間 君は魔法と捧げ物によって、神または神のしもべと接触する。 そうしてこれから7日以内に達成しようとする目的、起きるでき ごと、やる活動に関して1つの質問をする。DMは正直な答を返 す。答は短いフレーズ1つだけの簡潔なものか、さもなくば謎歌 か言葉にならない前兆のようなかたちをとる。 この呪文によって得られる答は、別の呪文の発動、仲間の喪失 や獲得などの、“結果を変えるかもしれない状況”のことは一切考 慮に入れていない。 君が次の大休憩を終える前にこの呪文を2回以上発動する場合、 最初の1回を超える1回ごとに、でたらめな答が返ってくる可能 性が25%ずつ上昇してゆく(訳注:2回目は25%、3回目は50% ……となる)。このロールはDMが秘密裡に行なう。 ```
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード