| 0レベル初級呪文 CANTRIP |
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| 呪文名 |
▼エルドリッチ・ブラスト/力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内のクリーチャー1体めがけて、バチバチと鳴るエネルギー光線が放たれる。目標に対して1回の遠隔呪文攻撃を行うこと。これがヒットすると目標は1d10[力場]ダメージを受ける。
この呪文は君のレベルが特定の値に上昇するごとに追加の光線を作り出す、すなわち5レベルで2本、11レベルで3本、17レベルで4本である。君はこれらの光線を同一の目標に向けてもよいし、別々の目標に向けてもよい。光線1本ごとに別々の攻撃ロールを行うこと。
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▼フロスト・バイト
Frostbite/凍傷
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:
持続時間:瞬間
射程内の君から見えるクリーチャー1体を、凍えるような霜が覆う。
目標は【耐久力】セーヴをおこなわなければならない。失敗したなら目標は1d6[冷気]ダメージを受け、目標の次のターン終了時までに目標の行う次の1回の武器攻撃ロールには不利が付く。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に達するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である
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▼メイジ・ハンド/召喚術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう一度発動したなら消滅する。
君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を制御するたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる。
この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。
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▼ガイダンス
・1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
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▼シェイプ・ウォーター
Shape Water /水整形
初級呪文、変成術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:動作
持続時間:瞬間または1時間(後述)
射程内にあって君が見ることができる水のうち、一辺5フィートの立方体に収まる大きさの一部分を選ぶ。君はその部分の水を以下のいずれか1種類のやり方で操ることができる。
・瞬間的にその水を移動させ (あるいはその水の流れる方向を瞬間的に変化させ)、任意の方向へ最大5フィートまで移動させる。この移動はダメージを与えるほど強い勢いではない。
・その水をシンプルな形状に変化させ、思い通りに動かす。この変化は1時間持続する。
・その水の色または透明度を変化させる。その際はその水全体に同一の変化を生じさせなければならない。この変化は1時間持続する。
・その水の中にクリーチャーがいないなら、その水を凍らせる。凍らせた水は1時間後に融ける。
この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でないものについては、同時に最大2つまで稼働させ続けることができる。 君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
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▼ライト/力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間:1時間
1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを“明るい”明るさに、そこからさらに20フィートを“薄暗い”明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。
敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行わなければならない。
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スペア・ザ・ダイイング
Spare the Dying/救命措置
初級呪文、死霊術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君はヒット・ポイントが0になっている、生きているクリーチャー1体に
接触する。そのクリーチャーは容体安定化する。この呪文はアンデッド
や人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 |
フォールディング・ボート(R)
この物体は幅30p、深さ15p、奥行15pの木箱に見える。箱は約1,8sで水に浮かぶ。この箱の蓋を開ければ中に物を仕舞うことができる。
また、この箱には3種類の合言葉が設定されており、どの合言葉を唱えるにも一回のアクションを使用する。
1つ目の合言葉を唱えると、この箱はひとりでに広がり、長さ3m、幅1,2m、深さ60pのボートになる。ボートにはオールが一対、マストが一本、錨が一つ、三角帆が1枚ついている。
このボートは最大で中型クリーチャーを4体まで快適に載せることができる。
2つ目の合言葉を唱えると、この箱はひとりでに広がり、長さ7.2m、幅2.4m、深さ1.8mの船になる。この船には1層の甲板があり、5対のオールと漕ぎ手の座席が並び、操舵用の櫂が一つ、錨が一つ、船室が一つ、横帆のついたマストが一本ある。
この船は最大で中型サイズのクリーチャーを15体まで快適に載せることができる。
この箱が船舶に変化した時、重量は同じ種類の通常の船舶に等しくなり、箱に仕舞われていたものは船舶に載ったままである。
3つ目の合言葉を唱えると、フォールディング・ボートにクリーチャーが一体も乗っていないなら、ひとりでに折りたたまれて元の箱に戻る。船舶に載っていた物体のうち、箱に収まらないものは、船舶が箱に戻った時点で箱の外に追い出され、箱に収まるものはそのまま箱に入っている。 |
スウィーツ・ドメイン・ジャグ(UC)
振ると液体の入っているように音がする3kg(6ポンド)のビン。君は1回のアクションを用いて、以下のリストにある中から1種類の液体を指定し、壺にその液体を産み出させることができる。その後、君は1回のアクションとして栓を外し、その液体を注ぐことができる。液体は最大で1分間に8リットル(2ガロン)まで取れる。指定した液体の種類は次の夜明けまで変えられない。また一度8リットル(2ガロン)の液体を産み出したなら、次の夜明けまで新たに液体を産み出すことはできない。
リスト:レモンジュース/オレンジジュース/チョコレートドリンク/炭酸水/水飴/蜂蜜/ミルク/砂糖水 |
ロッド・オヴ・ザ・パクト・キーパー( Rod of the Pact Keeper /契約者のロッド ロッド、アンコモン(+1)、レア(+2)、 またはヴェリー・レア(+3) (要同調; ウォーロックのみ同調可) このロッドを手に持っている間、君は自分のウォーロック呪文の呪文 攻撃ロールと呪文セーヴ難易度にボーナスを得る。ボーナスの値は ロッドのレアリティによって異なる。 さらに、このロッドを手に持っている間、君は1回のアクションと してウォーロックの呪文スロットを1つ回復することができる。この 特性は1回使用すると君が大休憩を終えるまで再使用できない。 |
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| 1レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
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フォッグ・クラウド
Fog Cloud/濃霧
1レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1時間まで
君は射程内の一点を中心とした半径20フィートの球形の霧を発生させ
る。この球形は角を回り込んで広がり、球形の範囲内は“重度の隠蔽”で
ある。この霧は持続時間が終了するか“軟風”(風速10マイル/時)以上
の風によって吹き散らされるまで持続する。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発
動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、霧の半径
が20フィートずつ増加する。
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コンプリヘンド・ランゲージズ
Comprehend Languages/言語理解
1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(ひとつまみの煤と塩)
持続時間:1時間
持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉につい
て、逐語的にその意味を理解する。また、君が目にしている書き
言葉も理解できるが、その言葉が書かれている表面に触れていな
ければならない。文章1ページを読むには約1分を要する。
この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らかにし
たりはしない。また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容
とは見なされないような秘文を解読することもできない。
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ディテクト・マジック
Detect Magic/魔法の感知
1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存
在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクショ
ンを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリー
チャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、そ
の魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、
厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィー
トの木材や土壁によって妨害される。
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| レ | ▼―――――――――――――――――――――――――――――――――
ヘクス Hex /呪い
1レベル、心術
"発動時間 :1ボーナス ・アクション
射程: 90 フィート
構成要素: 音声、動作、物質(石化したイモリの目1つ)
持続時間: 精神集中、最大1時間まで"
" 君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体に呪いをかける。 この呪文が終了するまで、君の攻撃が目標にヒットするたび、君は目標に1d6の追加[死霊]ダメージを与える 。さらに、君はこの呪文を発動する際に1種類の能力値を選ぶ。目標はその能力値を用いて行なう能力値 判定に不利を受ける。
この呪文が終了する前に目標のhpが0になったなら、君は次以降の君のター ンにボーナス・アクションとして新たなクリーチャー1体を呪うことができる 。
目標に対して発動されたリムーヴ ・カー スはこの呪文を終了させる。
高レベル版 :君がこの呪文を3レベルまた4レベルの呪文スロ ットを用いて発動する場合、君はこの呪文への精神集中を最大8時間まで維持できる 。5レベル以上の呪文スロ ットを用いて発動する場合は最大24時間まで維持できる"
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テンサーズ・フローティング・ディスク
Tenser's Floating Disk/テンサーの浮遊盤
1レベル、召喚術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(水銀1滴)
持続時間:1時間
この呪文は直径3フィート厚さ1インチの水平な力場製の円盤を1枚作る。
射程内の、君から見える、何ものにも占められていない場所を1つ選ぶ
こと。この円盤はその場所の地面から3フィートの高さに浮かび続ける。
この円盤は持続時間じゅう持続し、最大で500ポンド(約230kg)までの
重量を支えることができる。これを越える重量を載せるとこの呪文は終
了し、円盤に載っていたものはすべて地面に落ちる。
君から20フィート以内にある限り、この円盤は動かない。君が円盤か
ら20フィートより遠い位置に移動すると、この円盤は君を追いかけて移
動し、君から20フィート以内に留まり続ける。この門盤は傾いた地面を
進んだり、階段や斜面を上り下りすることはできるが、10フィート以上
の段差を越えることはできない。たとえば、この円盤は深さ10フィート
の穴を飛び越えることはできないし、その穴の底に出現した円盤は穴の
上に上がることができない。
君がこの円盤から100フィートより遠く離れた場合(たとえば円盤が
障害物を迂回して君を追いかけることができなかった場合)、この呪文
は終了する。 |
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アンシーン・サーヴァント
Unseen Servant/見えざる従者
1レベル、召喚術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(糸の切れ端と木片1つ)
持続時間:1時間
この呪文は、不可視で精神を持たず不定形の中型サイズの力場を1つ作
り、この呪文が終了するまで君が命じた単純作業に従事させるものだ。
この従者は射程内の地面上の何ものにも占められていない場所に出現す
る。従者のACは10、hpは1、【筋力】は2で、攻撃は行なえない。従者
のhpが0になるとこの呪文は終了する。
君の各ターンにボーナス・アクションとして、君はこの従者に心で念
じて命令を与え、“最大15フィートまでの移動を行ない、1つの物体を
操作させる”ことができる。この従者はヒューマンの召使いが行なえる
ような単純作業――ものを取ってくる、掃除、修繕、服をたたむ、火お
こし、配膳、お酌など――を行なうことができる。君からの指示を受け
た従者は命じられた任務が終わるまで全力でその任務に取り組み、それ
が終わると君からの次の指示を待つ。
君がこの従者に君から60フィートより遠くに移動する必要のある任
務を言いつけると、この呪文は終了する。
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ファインド・ファミリアー
Find Familiar/使い魔獲得
1レベル、召喚術(儀式)
発動時間:1時間
射程:10フィート
構成要素:音声、動作、物質(合計10gpの価値のある炭と香とハーブを
真鍮の火鉢で燃やす)
持続時間:瞬間
君は1体の使い魔すなわち動物の姿をした霊を従者にする。以下の動物
から1種類を選ぶこと;アウル(フクロウ)、ウィーゼル(イタチ)、オク
トパス(タコ)、キャット(ネコ)、クラブ(カニ)、シー・ホース(タツノ
オトシゴ)、スパイダー(クモ)、バット(コウモリ)、フィッシュ/クィッ
パー(魚)、フロッグ/トード(カエル)、ポイズナススネーク(毒蛇)、
ホーク(タカ)、ラット(ネズミ)、リザード(トカゲ)、レイヴン(ワタリガ
ラス)。君の使い魔は射程内の何ものにも占められていない場所に出現
する。使い魔のデータは選んだ動物のデータに等しいが、クリーチャー
種別は野獣ではなくセレスチャル、フェイ、フィーンドのいずれかであ
る(君が選ぶ)。
君の使い魔は君から独立して行動するが、常に君の命令に従う。戦闘
においては使い魔自身のイニシアチブをロールし、使い魔自身のターン
に行動を行なう。使い魔は攻撃を行なえないが、他のアクションは通常
通り行なえる。
使い魔のhpが0になった時点で、使い魔は跡形もなく消えうせる。こ
の呪文を再び発動すれば使い魔は再出現する。
君の使い魔が君から100フィート以内にいる限り、君は使い魔とテレ
パシーで意思疎通できる。さらに、君は1回のアクションとして、君の
次のターンの開始時まで使い魔の目を通してものを見、使い魔が聞いた
音を聞くことができる。この間、君は使い魔が持つ特殊な感覚の利益を
すべて得られるが、自分自身の周囲に関しては盲目状態かつ聴覚喪失状
態である。
君は1回のアクションとして、自分の使い魔を一時的に退去させるこ
とができる。君の使い魔はポケット次元界に消え去り、君の呼び出しを
待ち続ける。あるいは、君は自分の使い魔を永遠に退去させることもで
きる。一時的に使い魔を退去させている間、君は1回のアクションとし
て、君から30フィート以内の何ものにも占められていない場所に使い魔
を再出現させることができる。
1人の術者が2体以上の使い魔を持つことはできない。すでに使い魔
を持っている者が再度この呪文を発動すると、新たな使い魔が現れるの
ではなく、既存の使い魔の姿が変わる。前述の動物のリストから1種類
を選ぶこと。君の使い魔は選んだ動物に変化する。
最後に、君が“射程: 接触”の呪文を発動する際、君の使い魔がその呪
文を発動したかのように、使い魔経由でその呪文を伝達することができ
る。これを行なうためには、君の使い魔は君から100フィート以内にい
なければならず、君が接触呪文を発動した際に使い魔がリアクションを
消費する必要がある。その呪文が攻撃ロールを要する場合、(訳注: 使い
魔のものではなく)君の攻撃ボーナスを用いてロールを行なう。 |
| □ | ```▼アラーム
Alarm/警報
1レベル、防御術(儀式)
発動時間:1分 射程:30フィート 構成要素:音声、動作、物質(小さな鐘1つと細い銀線少々) 持続時間:8時間
君は望ましからざる侵入者に備えて警報を設置する。射程内にある、一辺20フィートの立方体を越えない広さの範囲1つ、扉1つ、窓1つのいずれかを選ぶこと。この呪文が終了するまで、サイズ分類が超小型以上のクリーチャーが警報対象に触れるか侵入するたび、君に警報が届く。君はこの呪文を発動する際に、“これこれのクリーチャーはこの警報を鳴らさない”と指定することができる。また君は、“精神的な警報”と“音声による警報”のいずれかを選ぶ必要がある。
精神的な警報は、君が警報対象から1マイル以内にいる時に限り、君の心の中に鋭い警報を発する。君が眠っていた場合、君はこの警報によって目を覚ます。
音声による警報は、60フィートの範囲に10秒間、ハンドベルの音を作り出す。 ```
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| □ | ▼―――――――――――――――――――――――――――――――――
アイデンティファイ
Identify/識別
1レベル、占術(儀式)
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(少なくとも100gpの価値のある真
珠と、フクロウの羽根)
持続時間:瞬間
君は1つの物体を選ぶ。この呪文を発動する間、君はその物体
に触れ続けていなければならない。もしそれが魔法のアイテムで
あったり、その物体に何らかの魔法が込められていたなら、君は
その特性(property)とその使用方法とを識別する。そのアイテ
ムを使用するのに同調(attunement)が必要か否か、またそのア
イテムにチャージ式の能力があるなら何チャージ残っているのか
も知ることができる。また君はそのアイテムに何らかの呪文が作
用を及ぼしているのか、そしてそれが何なのかを知ることができ
る。そのアイテムが呪文によって作られたものである場合、君は
そのアイテムを作った呪文を知ることができる。
君が呪文発動の間、物体ではなく1体のクリーチャーに触れ続
けていたなら、そのクリーチャーに現在どのような呪文が作用を
及ぼしているのか知ることができる。 |
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ピュアリファイ・フードアンド・ドリンク
Purify Food and Drink/食糧および水浄化
1レベル、変成術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:10フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内の君が選んだ一点を中心とした半径5フィート以内にある、
魔法でないすべての食物と飲料は浄化され、毒と病気が取り除か
れる。 |
| □ | ▼スピーク・ウィズ・アニマルズ
Speak with Animals/動物との会話
Iレベル、占術(儀式)
発勤時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:10分
持続時間中、君は野獣の"ことば”を理解して音声で意思疎通する能力を
得る。野獣の多くはその知力によって制限される範囲の知識や認識しか
持たないが、最低でも近くの場所やモンスターに関する情報(昨日その
野獣が見聞きしたあらゆる物事を含む)を君に教えることはできる。
DMの判断しだいだが、君は野獣を説得してささやかな仕事を頼めるか
もしれない。 |
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ディテクトポイズン・アンド・ディジーズ
Detect Poison and Disease/毒と病気の感知
1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(イチイの葉1枚)
持続時間:精神集中、最大10分まで
持続時間中、君は自分から30フィート以内の毒物、毒を持つクリーチャ
ー、および病気の有無とその場所を感知できる。さらに、君は感知した
毒物、毒を持つクリーチャー、および病気をすべて識別する。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ
1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や土
壁によって妨害される。 |
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| 2レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
| □ | ```▼―――――――――――――――――――――――――――――――――
ブラー
Blur/かすみ
2レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで
君を見るあらゆる者に対し、君の体はかすみ、揺れ動き、場所
を変える。持続時間の間、すべてのクリーチャーは君に対する攻
撃 ロ ー ル に 不 利 を 被 る。攻 撃 を 行 な う 者 が、擬 似 視 覚
(Blindsight)に よ っ て 視 覚 に 頼 ら な か っ た り、超 視 覚
(Truesight)によって幻を見破ることができる場合、その者はこ
の効果に完全耐性を持つ。 ``` |
| レ | ▼―――――――――――――――――――――――――――――――――
ホールド・パースン
Hold Person/対人金縛り
2レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒1本)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にいる、君が見ることのできる人型生物(Humanoid)
を1体選ぶこと。その目標は【判断力】セーヴィング・スローを行
なわねばならず、失敗すると持続時間の間、麻痺状態となる。目
標は自身のターンが終了するたびに、新たに【判断力】セーヴィン
グ・スローを行なうことができる。成功したならば、その目標に
ついて、この呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用
いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごと
に追加で1体の人型生物を目標とすることができる。それらの人
型生物は、君が目標に取る時点で互いに30フィート以内にいな
ければならない。 |
| レ | ▼―――――――――――――――――――――――――――――――――
シャター
Shatter/破砕
2レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(雲母ひとかけら)
持続時間:瞬間
突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの
雑音が弾けだし、響き渡る。その地点を中心とした半径10フィ
ートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴィン
グ・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを
失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける。成功
したものはその半分のダメージを受ける。無機的な材料(石やク
リスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこ
のセーヴィング・スローに不利を被る。
また、着用されたり運搬されているのではない、非魔法の物体
も、その範囲内にあるならダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用
いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごと
にダメージが1d8増加する。 |
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| □ | イハ=ンスレイのメダリオン(R)
このアミュレットを着用すると、水中で呼吸が可能になる上、水が濁っていたとしても、それが透き通っているかのように見通すことができる(暗視を得るわけではない)。加えて水泳を行う際、追加の移動を費やす必要がなくなる。また君は深海の影響によるすべての害から守られる。
小さな特性/魚の友:着用者は水中でも会話でき、自身の着用または運搬しているものを深海の影響から守れる。またこれなしでも水中で呼吸できる者は水中でのみ【判断力】セーヴに+2のボーナスを得る。 |
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